8 II Δ N II p.1/83
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- せとか みおか
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1 8 II Δ N II p.1/83
2 : : : 8 II p.2/83
3 ? 8 II p.3/83
4 Cricket 1 (+ ) 1 (+ ) 1 LEGO ( ) LEGO 8 II p.4/83
5 1 8 II p.5/83
6 15 Tick-Tack-Toe (3 ) 8 II p.6/83
7 15 D.A. 8 II p.7/83
8 II p.8/83
9 Avs.B A-8 B A-4 B-3 A-5 B? 8 II p.9/83
10 Avs.B A-8 B-2 A B-3 A-5 B-6? A? 8 II p.10/83
11 Tick-Tack-Toe (3 ) 8 II p.11/83
12 Tick-Tack-Toe 2 9 / 3 8 II p.12/83
13 Tick-Tack-Toe A( ) vs.b( ) B? 8 II p.13/83
14 Tick-Tack-Toe... A( ) vs.b( ) A? 8 II p.14/83
15 p 8 II p.17/83
16 p 8 II p.17/83
17 version 0.09 ( ) ( ) version II p.18/83
18 k o ( +α) Windows wija.wija wija Browse Unzip.wija wija wija2.bat wija alt-home.txt (ZIP ) 8 II p.19/83
19 1 9/28 Cricket 2 10/ /12 PAD 4 10/ / / 2 I 7 11/ /16 II 9 11/ / 7 III 11 12/14 I 12 12/21 II 13 1/11 III 8 II p.20/83
20 1. 2. (= ) (incremental) 8 II p.21/83
21 ( ) ( ) 8 II p.22/83
22 : : : 8 II p.23/83
23 : Cricket 8 II p.24/83
24 p 電波強度の監視 伝言再生 ボタン操作受け付け 電波の受信 着メロ再生 アニメーション再生 電池残量の監視... ( : ) 8 II p.25/83
25 L Cricket o / Cricket /... when [ ][ ] if waituntil [] when loop when / when 1 8 II p.26/83
26 p 腕時計のストップウォッチ機能の使い方です ラップタイムをクリアします ボタンを押すと 状態が変わる様子を描いています リセットします 計測時間 計測を再開します ラップタイム 計測を再開します 計測を始めます 基準時間 計測をストップします 計測をストップします 状態に応じて ボタンは違った意味を持ちます 計測中 ラップタイムを表示します ラップタイム ラップタイムをクリアします 8 II p.27/83
27 p ( Cricket)?? = : = <, > (= ) S T S T 8 II p.28/83
28 : : : 8 II p.29/83
29 : Cricket 8 II p.30/83
30 p a 2 a,b 4 ( ) II p.31/83
31 p o ( ) 時間 sense 時間 第 16 ビート 第 15 ビート sense 時間 時間 時間 第 9 ビート play( 後半 ) 第 14 ビート 時間 第 8 ビート 第 7 ビート 時間 第 10 ビート 第 13 ビート 時間 時間 第 1 ビート 第 6 ビート 時間 第 11 ビート 第 12 ビート 時間 第 2 ビート 第 3ビート第 4ビート 時間 play( 前半 ) 第 5 ビート 時間 時間 時間 時間 状態 = 待ち 各ビートでは時間の経過を待つ sense は一瞬で行われる 16 回ビートを打ち終わるまで sense は実行されない 8 II p.32/83
32 p o ( ) 時間 時間 第 16 ビート 第 15 ビート sense 時間 時間 時間 第 9 ビート play( 後半 ) 第 14 ビート 時間 第 8 ビート 第 7 ビート 時間 第 10 ビート 第 13 ビート 時間 タイマ待ち 時間 第 1 ビート 第 6 ビート 時間 第 11 ビート 第 12 ビート 時間 第 2 ビート 第 3ビート第 4ビート 時間 play( 前半 ) 第 5 ビート 時間 時間 時間 時間 100 ミリ秒経過 sense 並行に動くもうひとつのタスクで短い周期で sense を実行する intensity に値を入れなければならないので やはり最初に 1 回 sense を実行する必要がある 8 II p.33/83
33 L o ( )... resett resett reset timer timer 0... timer 1 (1 ) II p.34/83
34 OK 8 II p.35/83
35 L to run :tempo sense when [timer > 100] [ sense ] end loop [ ] play :tempo when 0.1 intensity ( ) sense sense resett 8 II p.36/83
36 : : : 8 II p.37/83
37 Thumb Up! 8 II p.38/83
38 7. ( ) Cricket 8 II p.39/83
39 37 7 PAD 8 II p.40/83
40 Thumb Up! 8 II p.41/83
41 p 雨が降っていない 傘立てにあり雨が降っていない 傘立てになく雨が降っていない 傘立てにある 傘立てにない 傘立てにあり雨が降っている 傘立てになく雨が降っている 雨が降っている 8 II p.42/83
42 p 雨が降っていない 傘立てにあり雨が降っていない 人が返す 人が取る ( 降り出しそう ) 傘立てになく雨が降っていない 雨が降る 傘立てにある 雨が降る 差される 傘立てにない 傘立てにあり雨が降っている 雨が止む 人が返す 閉じられる 人が取る 差される 傘立てになく雨が降っている 雨が止む 閉じられる 雨が降っている 8 II p.43/83
43 p o 雨が降っていない 人が取る [ 雨が降って いれば ] 差される 傘立てにある 傘立てにあるかないかタスク 傘立てにない 人が返す [ 雨が降って いれば ] 閉じられる 雨が降る [ 傘立てに なければ ] 差される 雨が降っていない 雨が降ってるか降ってないかタスク 雨が降っている 雨が止む [ 傘立てに なければ ] 閉じられる 雨が降っている 8 II p.44/83
44 L 1 global [instand israining] to run setinstand true setisraining false when [ or ] [ processrain ] loop [ processstand ] end to processstand waituntil [ ] setinstand false if israining [ ] waituntil [ ] setinstand true end 8 II p.45/83
45 L 2 to processrain ifelse [ setisraining true if not instand [ ] ] [ setisraining false end ] ( ) waituntil [ ] wait mwait timer when [ ][ ] 8 II p.46/83
46 : : : 8 II p.47/83
47 : PAD Cricket Logo 8 II p.48/83
48 p 1 10 ( ) a ( ) b 4 ( ) a b b 3. a 4. 1 a 5. b II p.49/83
49 8 II p.50/83
50 p o ボタン 停止 動いていない スイッチ b 0 を表示 計測された時間が表示されている ボタン 開始, 0 を表示 スイッチ a 計測再開 スイッチ a 計測時間表示 0 が表示されている 1/10 秒 更新, 表示 経過時間が表示されている スイッチ a 計測開始 8 II p.51/83
51 p o ( ) ボタン 停止 スイッチ b 計測時間表示 動いていない ボタン 開始, 0 を表示 スイッチ b 0 を表示 スイッチ a 計測再開 計測された時間が表示されている スイッチ a 計測時間表示 スイッチ a 計測再開 ラップタイムが表示されている (2) スイッチ a 計測停止 0 が表示されている スイッチ a 計測開始 1/10 秒 更新, 表示 経過時間が表示されている スイッチ b 表示 スイッチ b ラップタイム表示 ラップタイムが表示されている (1) 1/10 秒 更新 8 II p.52/83
52 8 II p.53/83
53 p... ( ) 2 when/run when 1. ( ) 2. ( ) 3. ( ) 4. ( ) 8 II p.54/83
54 p o 動いていない ボタン 開始, 0 を表示 2 0 が表示されている スイッチ a 計測開始 ボタン 停止 スイッチ b 0 を表示 スイッチ a 計測再開 1/10 秒 更新, 表示 計測された時間が表示されている 経過時間が表示されている スイッチb 計測時間表示 スイッチ a 計測時間表示 スイッチ a 計測再開 スイッチ b 表示 スイッチ b ラップタイム表示 ラップタイムが表示されている (2) 4 ラップタイムが表示されている (1) スイッチ a 計測停止 1/10 秒 更新 8 II p.55/83
55 8 II p.56/83
56 p o ボタン 停止 動いていない waituntil を無制限に訪れているので loop しています ボタン 0 を表示, 計測開始 1/10 秒が経過するのを待つ ひとつの waituntil に対応します 1/10 秒 更新, 表示 経過時間が表示されている ある状態は 何かを待っているので waituntil か when で表されます 8 II p.57/83
57 elapsed elapsed elapsed 3 ( ) run ( ) doclockwork ( ) resetwatch ( ) 8 II p.58/83
58 OK 8 II p.59/83
59 L global [elapsed] to run resetwatch resett doclockwork end to doclockwork loop [ waituntil [timer > 100] resett setelapsed elapsed + 1 display elapsed ] end to resetwatch setelapsed 0 display elapsed end 8 II p.60/83
60 8 II p.61/83
61 p o ボタン 停止 動いていない それぞれ switcha と時間経過を待つ waituntil に対応します ボタン 0 を表示 waituntil を無制限に訪れているので loop しています 0 が表示されている 1/10 秒 更新, 表示 スイッチ a 計測開始 経過時間が表示されている ある状態は 何かを待っているので waituntil か when で表されます 8 II p.62/83
62 0 a ( ) moving ( ) ( ) startwatch ( ) stopwatch ( ) 8 II p.63/83
63 OK 8 II p.64/83
64 L o ( ) global [elapsed moving] to false ; output 1=0 end to resetwatch stopwatch setelapsed 0 display elapsed end to true ; output 1=1 end to run resetwatch waituntil [switcha] startwatch doclockwork to startwatch setmoving true end resett to stopwatch setmoving false end end 8 II p.65/83
65 a when when a b resett (startwatch ) when 8 II p.66/83
66 p o ボタン 停止 動いていない スイッチ b 0 を表示 計測された時間が表示されている ボタン 開始, 0 を表示 スイッチ a 計測再開 スイッチ a 計測時間表示 0 が表示されている 1/10 秒 更新, 表示 経過時間が表示されている スイッチ a 計測開始 8 II p.67/83
67 p o when 基本的にはスイッチを待つ (a か b) 計測中か区別が必要 計測中は run タスクに時間を測ってもらう スイッチ b リセット スイッチ a 計測開始 スイッチ待ち ( 結果表示 ) 状態を無制限に訪れているため 全体は loop していますが when には元々 loop の考え方が入っています スイッチ a 計測停止 スイッチ待ち ( ゼロ表示 ) すべての状態をひとつの when で表し 変数で区別します スイッチ待ち ( 経過表示中 ) スイッチ a 計測開始 8 II p.68/83
68 p o run 基本的にはタイマを待つ when タスクに割り込まれることがある タイマリセット待ちは なくても動作する 時計リセット タイマ タイマ待ち ( 計測停止中 ) timer<100 を待つ ひとつの waituntil で表します タイマリセット待ち ( 計測停止中 ) タイマリセット ( 計測開始 ) タイマ待ち ( 計測中 ) 計測停止 timer>100 を待つ ひとつの waituntil で表し 変数で区別します タイマ タイマリセット, 経過表示 タイマリセット ( 計測開始 ) 8 II p.69/83
69 processpressed ( ) when 8 II p.70/83
70 OK 8 II p.71/83
71 L o ( ) 1 to doclockwork to run resetwatch end when [switcha or switchb] [ processpressed ] doclockwork loop [ ] waituntil [timer > 100] ifelse moving [ ] [ ] resett setelapsed elapsed + 1 display elapsed waituntil [timer < 100] end 8 II p.72/83
72 L o ( ) 2 to processpressed end beep ifelse switcha [ ] [ ] ifelse moving [ ] [ ] stopwatch startwatch resetwatch 8 II p.73/83
73 8 II p.74/83
74 : : : 8 II p.75/83
75 8. 8 ( ) a b b 3. a 4. 1 a 5. b II p.76/83
76 SOI Cricket Logo ( OK) 2005/11/27 23:59 JST 8 II p.77/83
77 p o ( ) ボタン 停止 スイッチ b 計測時間表示 動いていない ボタン 開始, 0 を表示 スイッチ b 0 を表示 スイッチ a 計測再開 計測された時間が表示されている スイッチ a 計測時間表示 スイッチ a 計測再開 ラップタイムが表示されている (2) スイッチ a 計測停止 0 が表示されている スイッチ a 計測開始 1/10 秒 更新, 表示 経過時間が表示されている スイッチ b 表示 スイッチ b ラップタイム表示 ラップタイムが表示されている (1) 1/10 秒 更新 8 II p.78/83
78 p o when 基本的にはスイッチを待つ 計測中か区別が必要 ラップタイムを表示しているか区別が必要 計測中は run タスクに時間を測ってもらう スイッチ b リセット スイッチ a 計測開始 スイッチ待ち ( 結果表示 ) スイッチ b ラップタイムクリア スイッチ a 計測開始 スイッチ a 計測停止 スイッチ待ち ( ラップタイム表示中 2) スイッチ a 計測停止 スイッチ待ち ( ゼロ表示 ) すべての状態をひとつの when で表し 変数で区別します スイッチ a 計測開始 スイッチ待ち ( 経過表示中 ) スイッチ b ラップタイムクリア スイッチ b ラップタイム表示 スイッチ待ち ( ラップタイム表示中 1) 8 II p.79/83
79 p o run 基本的にはタイマを待つ when タスクに割り込まれることがある タイマリセット待ちは なくても動作する 時計リセット タイマ タイマ待ち ( 計測停止中 ) timer<100 を待つ ひとつの waituntil で表します タイマリセット待ち ( 計測停止中 ) タイマリセット ( 計測開始 ) タイマ待ち ( 計測中 ) 計測停止 timer>100 を待つ ひとつの waituntil で表し 変数で区別します タイマ タイマリセット, ラップタイム表示中でなければ経過表示 タイマリセット ( 計測開始 ) 8 II p.80/83
80 lap lap ( b ) processlap ( ) clearwatch ( ) 8 II p.81/83
81 : : : 8 II p.82/83
82 8 II p.83/83
7 : N p.1/105
7 : ks91@sfc.wide.ad.jp N205 2004 7 p.1/105 : 7 p.2/105 ? 7 p.3/105 Cricket 1 (+ ) 1 (+ ) 1 ( :, : ) 2 2 4 1 1 1 1 () 1 7 p.4/105 1 blue PAD 7 p.5/105 15 Tick-Tack-Toe (3 ) 7 p.6/105 15 D.A. 7 p.7/105
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3 PAD 20050023 faculty@soi.wide.ad.jp Δ N205 2005 3 PAD p.1/88 http://www.soi.wide.ad.jp/ 3 PAD p.2/88 1: 2: PAD (Problem Analysis Diagram) 3: PAD 3 PAD p.3/88 TIPS? 3 PAD p.4/88 Cricket 1 (+ ) 1 (+ )
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2. 2.1 2.2 kuri@ice.uec.ac.jp ( 2007/10/30/16:46) 1 . 1. 1 + 2 = 5. 2. 180. 3. 3 3. 4.. 5.. 2 2.1 1.,,,,. 2., ( ) ( ).,,,, 3.,. 4.,,,. 3 1.,. 1. 1 + 2 = 5. (, ) 2. 180. (, ) 3. 3, 3. (, ) 4.. (, ) 5..
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1 1979 6 24 3 4 4 4 4 3 4 4 2 3 4 4 6 0 0 6 2 4 4 4 3 0 0 3 3 3 4 3 2 4 3? 4 3 4 3 4 4 4 4 3 3 4 4 4 4 2 1 1 2 15 4 4 15 0 1 2 1980 8 4 4 4 4 4 3 4 2 4 4 2 4 6 0 0 6 4 2 4 1 2 2 1 4 4 4 2 3 3 3 4 3 4 4
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