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1 Encoding クラス 文字エンコーディングを表す 名前空間 :System.Text アセンブリ :mscorlib (mscorlib.dll 内 ) 解説 エンコーディングは Unicode 文字のセットをバイトシーケンスに変換するプロセスで有る デコードは 其の逆に成る エンコードされたバイトシーケンスを Unicode 文字のセットに変換するプロセスで有る Unicode Standard では サポートされる総てのスクリプトに付いて 各文字にコードポイント ( 数値 ) を割り当てゝ居る コードポイントのエンコードには UTF(Unicode Transformation Format) が使用される Unicode Standard バージョン 3.2 では 次の UTF が使用されて居る UTF-8 ( 各コードポイントが 1 バイトから 4 バイトのシーケンスと仕て表現される ) UTF-16 ( 各コードポイントが 1 つか 2 つの 16 ビット整数のシーケンスと仕て表現される ) UTF-32 ( 各コードポイントが 32 ビット整数と仕て表現される ).NET Framework では 現在の Unicode エンコーディング 及び 他のエンコーディングをサポートする為 下記の様な Encoding クラスを実装して居る ASCIIEncoding は Unicode 文字を 1 個の 7 ビット ASCII 文字と仕てエンコードする 此のエンコーディングは U+0000 から U+007F 迄の文字値丈をサポートする コードページは で有る ASCII プロパティを通じても使用出来る UTF7Encoding は UTF-7 エンコーディングを使用して Unicode 文字をエンコードする 此のエンコーディングは 総ての Unicode 文字値をサポートして居る コードページは で有る UTF7 プロパティを通じても使用出来る UTF8Encoding は UTF-8 エンコーディングを使用して Unicode 文字をエンコードする 此のエンコーディングは 総ての Unicode 文字値をサポートして居る コードページは で有る UTF8 プロパティを通じて使用出来る UnicodeEncoding は UTF-16 エンコーディングを使用して Unicode 文字をエンコードする リトルエンディアン ( コードページ 1200) とビッグエンディアン ( コードページ 1201) の両方のバイト順をサポートして居る Unicode プロパティ 及び BigEndianUnicode プロパティを通じても使用出来る UTF32Encoding は UTF-32 エンコーディングを使用して Unicode 文字をエンコードする リトルエンディアン ( コードページ 65005) とビッグエンディアン ( コードページ 65006) の両方のバイト順をサポートして居る UTF32 プロパティを通じても使用出来る 其の他のエンコーディングを取得するには GetEncoding メソッドを使用する エンコーディングの一覧を取得するには GetEncodings メソッドを使用する 次の表は エンコーディングと 其れに関連付けられたコードページの一覧を示して居る 最後の列にアスタリスク ( * ) が付いて居るコードページは 基に成るプラットフォームに関係無く.NET Framework でネイティブにサポートされて居る

2 コードページ 名前 表示名 932 shift_jis 日本語 ( シフト JIS) 1200 utf-16 Unicode 1201 unicodefffe Unicode(Big-Endian) x-mac-japanese 日本語 (Mac) EUC-JP 日本語 (JIS 及び ) iso-2022-jp 日本語 (JIS) csiso2022jp 日本語 (JIS 1 バイトカタカナ可 ) iso-2022-jp 日本語 (JIS 1 バイトカタカナ可 - SO/SI) euc-jp 日本語 (EUC) utf-7 Unicode(UTF-7) utf-8 Unicode(UTF-8) utf-32 Unicode(UTF-32) utf-32be Unicode(UTF-32 ビッグエンディアン ) GetByteCount メソッドは Unicode 文字のセットをエンコードした結果 得られるバイト数を確認する 実際のエンコードは GetBytes メソッドに依って実行される 此処から 同様に GetCharCount メソッドは バイトシーケンスをデコードした結果得られる文字数を確認する 実際のデコードは GetChars メソッドに依って実行される 変換するデータが一連のブロックの形でのみ得られる場合 ( ストリームから読み込むデータなど ) 又は データ容量が大きい為に小さなブロックに分割する必要がある場合は 派生クラスの GetDecoder メソッドで得られる Decoder 又は GetEncoder メソッドで得られる Encoder を使用する UTF-16 エンコーダ及び UTF-32 エンコーダでは 最上位バイトが先頭に配置されるビッグエンディアンバイト順 又は最下位バイトが先頭に配置されるリトルエンディアンバイト順が使用される たとえば アルファベットの大文字 A (U+0041) は次の様に 16 進数でシリアル化される UTF-16 ビッグエンディアンバイト順 : UTF-16 リトルエンディアンバイト順 : UTF-32 ビッグエンディアンバイト順 : UTF-32 リトルエンディアンバイト順 : Encoding は オプションでプリアンブルを提供する プリアンブルは エンコーディングプロセスで得られたバイトシーケンスの先頭に付加できるバイトの配列で有る プリアンブルにバイト順マーク (Unicode では コードポイント U+FEFF) が含まれる場合 デコーダはバイト順及び変換形式 (UTF) を判断出来る Unicode バイト順マークは 次の様に 16 進数でシリアル化される UTF-8 : EF BB BF UTF-16 ビッグエンディアンバイト順 : FE FF UTF-16 リトルエンディアンバイト順 : FF FE UTF-32 ビッグエンディアンバイト順 : FE FF UTF-32 リトルエンディアンバイト順 : FF FE 通常 ネイティブなバイト順で Unicode 文字を格納した方が効率的で有る たとえば Intel のコンピュータなど リトルエンディアンのプラットフォームでは リトルエンディアンのバイト順を使用した方が効率的で有

3 る GetPreamble メソッドは バイト順マークを格納できるバイト配列を返します 此のバイト配列がエンコード済みストリームの前に付加されて居ると 使用されて居るエンコーディング形式をデコーダが識別するのに役立ちます バイト順とバイト順マークの詳細に付いては の Unicode Standard を参照してください 使用例 次のコード例は あるエンコーディングから別のエンコーディングへ文字列を変換して居る Imports System Imports System.Text Imports Microsoft.VisualBasic Visual Basic Namespace Convert_Example Class MyConvertExampleClass Shared Sub Main() Dim unicodestring As String = "This string contains the unicode character Pi(" & ChrW(&H03A0) & ")" ' Create two different encodings. Dim ascii As Encoding = Encoding.ASCII Dim [unicode] As Encoding = Encoding.Unicode ' Convert the string into a byte[]. Dim unicodebytes As Byte() = [unicode].getbytes(unicodestring) ' Perform the conversion from one encoding to the other. Dim asciibytes As Byte() = Encoding.Convert([unicode], ascii, unicodebytes) ' Convert the new byte[] into a char[] and then into a string. ' This is a slightly different approach to converting to illustrate ' the use of GetCharCount/GetChars. Dim asciichars(ascii.getcharcount(asciibytes, 0, asciibytes.length)) As Char ascii.getchars(asciibytes, 0, asciibytes.length, asciichars, 0) Dim asciistring As New String(asciiChars) ' Display the strings created before and after the conversion. Console.WriteLine("Original string: 0", unicodestring) Console.WriteLine("Ascii converted string: 0", asciistring) End Sub End Class End Namespace C#

4 using System; using System.Text; namespace ConvertExample class ConvertExampleClass static void Main() string unicodestring = "This string contains the unicode character Pi( u03a0)"; // Create two different encodings. Encoding ascii = Encoding.ASCII; Encoding unicode = Encoding.Unicode; // Convert the string into a byte[]. byte[] unicodebytes = unicode.getbytes(unicodestring); // Perform the conversion from one encoding to the other. byte[] asciibytes = Encoding.Convert(unicode, ascii, unicodebytes); // Convert the new byte[] into a char[] and then into a string. // This is a slightly different approach to converting to illustrate // the use of GetCharCount/GetChars. char[] asciichars = new char[ascii.getcharcount(asciibytes, 0, asciibytes.length)]; ascii.getchars(asciibytes, 0, asciibytes.length, asciichars, 0); string asciistring = new string(asciichars); // Display the strings created before and after the conversion. Console.WriteLine("Original string: 0", unicodestring); Console.WriteLine("Ascii converted string: 0", asciistring); C++ using namespace System; using namespace System::Text; int main() String^ unicodestring = "This string contains the unicode character Pi( u03a0)"; // Create two different encodings. Encoding^ ascii = Encoding::ASCII; Encoding^ unicode = Encoding::Unicode; // Convert the string into a Byte->Item[]. array<byte>^unicodebytes = unicode->getbytes( unicodestring );

5 // Perform the conversion from one encoding to the other. array<byte>^asciibytes = Encoding::Convert( unicode, ascii, unicodebytes ); // Convert the new Byte into[] a char and[] then into a string. // This is a slightly different approach to converting to illustrate // the use of GetCharCount/GetChars. array<char>^asciichars = gcnew array<char>(ascii->getcharcount( asciibytes, 0, asciibytes->length )); ascii->getchars( asciibytes, 0, asciibytes->length, asciichars, 0 ); String^ asciistring = gcnew String( asciichars ); // Display the strings created before and after the conversion. Console::WriteLine( "Original String*: 0", unicodestring ); Console::WriteLine( "Ascii converted String*: 0", asciistring ); Encoding メンバ パブリックプロパティ 名前説明 ASCII ASCII(7 ビット ) 文字セットのエンコーディングを取得する BigEndianUnicode ビッグエンディアンバイト順を使用する UTF-16 形式のエンコーディングを取得する BodyName 派生クラスでオーバーライドされた場合 メールエージェントの Body タグと共に使用出来る現在のエンコーディングの名前を取得する CodePage 派生クラスでオーバーライドされた場合 現在の Encoding のコードページ ID を取得する DecoderFallback 現在の Encoding オブジェクトの DecoderFallback オブジェクトを取得又は設定する Default システムの現在の ANSI コードページのエンコーディングを取得する EncoderFallback 現在の Encoding オブジェクトの EncoderFallback オブジェクトを取得又は設定する EncodingName 派生クラスでオーバーライドされた場合 現在のエンコーディングに付いての記述を ユーザーが判読出来る形式で取得する HeaderName 派生クラスでオーバーライドされた場合 メールエージェントヘッダータグと共に使用出来る現在のエンコーディングの名前を取得する IsBrowserDisplay 派生クラスでオーバーライドされた場合 ブラウザクライアントが現在のエンコーディングを使用してコンテンツを表示出来るかどうかを示す値を取得する IsBrowserSave 派生クラスでオーバーライドされた場合 ブラウザクライアントが現在のエンコーディングを使用してコンテンツを保存出来るかどうかを示す値を取得する IsMailNewsDisplay 派生クラスでオーバーライドされた場合 メールクライアント及びニュースクライアントが現在のエンコーディングを使用してコンテンツを表示出来るかどうかを示す値を取得する IsMailNewsSave 派生クラスでオーバーライドされた場合 メールクライアント及びニュースクライアントが現在のエンコーディングを使用してコンテンツを保存出来るかどうかを示す値を取得する

6 IsReadOnly IsSingleByte Unicode UTF32 UTF7 UTF8 WebName WindowsCodePage 派生クラスでオーバーライドされた場合 現在のエンコーディングが読み取り専用かどうかを示す値を取得する 派生クラスでオーバーライドされた場合 現在のエンコーディングが 1 バイトのコードポイントを使用するかどうかを示す値を取得する リトルエンディアンバイト順を使用する UTF-16 形式のエンコーディングを取得する リトルエンディアンバイト順を使用する UTF-32 形式のエンコーディングを取得する UTF-7 形式のエンコーディングを取得する UTF-8 形式のエンコーディングを取得する 派生クラスでオーバーライドされた場合 現在のエンコーディングの IANA (Internet Assigned Numbers Authority) に登録されて居る名前を取得する 派生クラスでオーバーライドされた場合 現在のエンコーディングに最も厳密に対応する Windows オペレーティングシステムのコードページを取得する パブリックメソッド 名前 説明 Finalize Object がガベージコレクションにより収集される前に 其の Object がリソースを解 放し 其の他のクリーンアップ操作を実行出来る様にする (Object から継承される ) MemberwiseClone 現在の Object の簡易コピーを作成する (Object から継承される ) 基本型のエンコーディング 文字は 多数の異なる文字スキーム又はコードページを使用して表現出来る抽象エンティティで有る たとえば Unicode UTF-16 エンコーディングでは文字が 16 ビット整数のシーケンスと仕て表されるが Unicode UTF-8 では同じ文字が 8 ビットバイトのシーケンスと仕て表される 共通言語ランタイムは Unicode UTF-16 (Unicode Transformation Format 16 ビットエンコーディング形式 ) を使用して文字を表する 共通言語ランタイムをターゲットとするアプリケーションは エンコーディングに依って文字表現をネイティブの文字スキームから別のスキームに変換する これらのアプリケーションは デコーディングに依って非ネイティブスキームの文字をネイティブスキームに割り当てます 文字をエンコード及びデコードする為に最も一般的に使用される System.Text 名前空間のクラスを次の表に示します 文字スキーム クラス 説明 ASCII エンコー System.Text.ASCIIEncoding ASCII 文字の変換を行います ディング 各種エンコーディング UTF-16 Unicode エンコーディング UTF-8 Unicode エンコーディング System.Text.Encoding Convert メソッドに指定されたさまざまなエンコーディングの文字変換を行います System.Text.UnicodeEncoding UTF-16 エンコーディングの変換を行います 此のスキームでは 文字が 16 ビット整数で表される System.Text.UTF8Encoding UTF-8 エンコーディングの変換を行います 此の可変幅エンコーディングスキームでは 文字が 1 ~ 4 バイトで表される ASCIIEncoding.GetBytes メソッドを使用して Unicode 文字列をバイト配列に変換するコード例を次に示します 配列内の各バイトは 文字列の其の位置にある文字に対応する ASCII 値を表します

7 Visual Basic Dim MyString As String = "Encoding String." Dim AE As New ASCIIEncoding() Dim ByteArray As Byte() = AE.GetBytes(MyString) Dim x as Integer For x = 0 To ByteArray.Length - 1 Console.Write("0 ", ByteArray(x)) Next C# string MyString = "Encoding String."; ASCIIEncoding AE = new ASCIIEncoding(); byte[] ByteArray = AE.GetBytes(MyString); for(int x = 0;x <= ByteArray.Length - 1; x++) Console.Write("0 ", ByteArray[x]); 此の例では 次の値がコンソールに表示される バイト 69 は文字 E の ASCII 値で有る バイト 110 は文字 n の ASCII 値であり 以下同様に続いて居る ASCIIEncoding クラスを使用して 上のバイト配列を文字配列に変換するコード例を次に示します GetChars メソッドを使用して バイト配列をデコードする Visual Basic Dim AE As New ASCIIEncoding() Dim ByteArray As Byte() = 69, 110, 99, 111, 100, 105, 110, 103, 32, 83, 116, 114, 105, 110, 103, 46 Dim CharArray As Char() = AE.GetChars(ByteArray) Dim x As Integer For x = 0 To CharArray.Length - 1 Console.Write(CharArray(x)) Next C# ASCIIEncoding AE = new ASCIIEncoding(); byte[] ByteArray = 69, 110, 99, 111, 100, 105, 110, 103, 32, 83, 116, 114, 105, 110, 103, 46 ; char[] CharArray = AE.GetChars(ByteArray); for(int x = 0;x <= CharArray.Length - 1; x++) Console.Write(CharArray[x]); 上のコードでは コンソールに Encoding String. と表示される

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