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1 発見 される美 発明 される伝統 植民地時代の朝鮮美術と柳宗悅 発見 される美 発明 される伝統 植民地時代の朝鮮美術と柳宗悦 The Beauty of Discovery, the Tradition by Creation Liu Zong-Yue and the Korean Art in Colonial Era 朴眞秀 Pan Su-Jin 韓国暻園大学教授 摘要本文以兼具宗教哲學者 美術評論家 民藝運動家身分的思想家柳宗悅為中心, 考察日本統治時期殖民地時代的朝鮮美術發展 對於柳宗悅於朝鮮陶瓷之美的發現宏揚, 以及全力保存光化門的功績等等, 從人類文化相互尊重與共同珍愛的思想中進行省思, 對於地域民族傳統美術文化內涵價值之自覺傳承與發揚, 是今日時代環境中必須再加省思與重視的課題 ( 本文依日文原稿內容刊出 ) 關鍵字 朝鮮美術 殖民地時代 柳宗悅

2 書畫藝術學刊第六期 Ⅰ. 伝統と美術について 今日 韓国伝統の美というと いくつかのイメージによって表象される キョンジュ 韓国旅行を一回でもやってきた人なら 慶州 ソックラム の石窟庵 ブルグックさ 仏国寺 ソウルの ナンデムンクァンファムン南大門 光化門 キョンボックン 景福宮 などの建築物 博物館によくある陶磁器などの ハンボック美術品 韓服 昔の韓国の音楽や芸能などを思い浮かべるかもしれない 韓 国人が自分の文化について連想する自己像も 実は同じであろう 他者に対 して自分の文化を また自分のものとは違う他者の文化を いくつかの特定 のイメージに置き換え まるでそれが人類集団を区切る ある集団の固有の 特性として考えることに慣れている しかし 私はこのような考え方に対し 二つの疑念を抱かざるをえない 伝統というものは ある民族 社会集団が長い歴史を通じて培い 伝えてきた何かである というふうに定義できる が そういったものが本当にあるのだろうか 文化とはそもそも流動していて 固定したものではない 常に新しいものを取り入れ 変貌しながら 流通しあうものである どの集団にも 文化において 自分所有のもの は存在しない 一つの文化的様式があるとすれば それは 人類共通のもの である 伝統についてのもう一つの誤解は 現在われわれがある国の 伝統 と呼んでいるものは ほとんどが近代国家建設期以後 何らかの政治的な必要から つくりだされた ものだ ということだ だから 伝統は数千年の昔から延々と伝えられてきたものではなく 昔あったかもしれない文化様式が 最近二百年以来再発見され 再解釈され 再構成されたものである つまり 今 伝統 と呼べるものは 近代人の近代的欲望を反映した 新しい ものばかりである 文化とは 対象そのものより 解釈の仕方によって別のものと化するからである このような観点からこの文章は 韓国のいわゆる 伝統 の美術に関して

3 発見 される美 発明 される伝統 植民地時代の朝鮮美術と柳宗悅 論ずることを目的とする 特に 日本統治期における 朝鮮の美 と関連する いくつかの言説について 当時の思想家であり宗教哲学者 美術評論家 民 やなぎむねよし芸運動家でもあった 柳宗悦 (1889~1961) を中心に考察しようとする 柳 宗悦について 韓国では 朝鮮の美 の発見者として賞賛されながら 一方で は彼の視線を審美主義的オリエンタリズムといって批判される場合もある ともあれ彼の業績には 時代的限界はあっても 弱者に対するあたたかい温 情が込められてあったことは否定できない ここでは 意識的だったかどう かは別にして 彼の認識が同時代的状況のなかで 日本帝国主義の支配的欲 望と どのように距離を置き またどのように重なるかについて考えてみた い Ⅱ. 柳宗悦と朝鮮美術 あさかわのりたか柳宗悦は1914 年 朝鮮陶磁研究家の浅川伯教との出会いを通じて朝鮮の 美術に関心をもつようになる 浅川は当時柳が所有していたロダンの彫刻を 見せてもらうため それまで面識のなかった柳を千葉県我孫子の自宅に訪問 した その際 浅川が土産に持参した朝鮮の白磁に魅せられた柳宗悦は 以 後朝鮮半島の 特に朝鮮王朝時代の美術に傾倒し 1916 年以降 たびたび朝 鮮を訪問するようになる 柳は 同時代の美術史家や収集家によって ほと んど省みられることのなかった 朝鮮王朝時代の白磁 民画 家具などの素 朴な美を世に紹介することに努めた この時期の朝鮮半島は 1910 年から日本の支配下にあったが 1919 年 3 月 1 日には朝鮮半島全土に渡り三 一独立運動が勃発した 朝鮮陶磁器の美的価値を高く評価していた柳は こうした陶磁器を作った朝鮮の歴史についても深い関心をもつようになる 柳宗悦が 三 一独立運動に対する 日本政府の弾圧に際し 反抗する彼らよりも一層愚かなのは 圧迫する我々である 1と批判したことは有名である 1 柳宗悦 朝鮮人を想ふ 読売新聞 (1919 年 5 月 ) 1920 年 4 月 東亜日報 に翻訳された

4 書畫藝術學刊第六期 以後 1921 年には東京神田にて日本初の朝鮮美術展を開催し 1924 年に あさかわたくみは 浅川伯教と弟の淺川巧の援助を得て ソウルの景福宮内に 朝鮮民族美 術館 を開設するに至った これは現在 韓国民俗博物館となっている 1936 年には 東京都目黒区駒場に日本民芸館を設立し 朝鮮や沖縄の民芸品を多 数展示した 1922 年には 京城において道路拡張のため朝鮮時代の旧王宮である景福宮の光化門が取壊されそうになると これに反対する評論 失はれんとする一朝鮮建築のために を雑誌 改造 に寄稿した これが大きな反響を呼び 光化門は移築 保存された 2すでに日本帝国主義は 朝鮮総督府の建物を景福宮の前に建て 朝鮮王朝の象徴であった旧王宮の姿を 意図的に破損していた 朝鮮美術の 発見 に寄与した柳宗悦のもう一つの功績は 朝鮮半島の南 の都市慶州にある石窟庵についてである 慶州が千年の古都として注目を浴 びたのは 植民地時期になってからの現象である 日本人には朝鮮の歴史上 しらぎの昔の王朝新羅は 奈良を連想する馴染み深い文化遺跡地であり 千年も昔 日本が統治した ( とされる ) 領土でもある それゆえ 古代新羅の文化を賞賛 することは 日本の古代文化を賞賛することでもあった それに植民地の歴 史と伝統文化を管理し保護することは 帝国としての威信にもかかわること であったにちがいない 実際 関野貞の慶州の仏国寺調査 (1902) により 半島最初の統一王朝である新羅の美術が 朝鮮美術史の頂点となって浮かび上がった それから慶州そのものが巨大な博物館と化し 道路整備とともに観光地として脚光を浴びた 現在まで団体旅行客や修学旅行団が集まったいるところである 2 光化門はその景福宮の正面にある正門である 韓国の独立後も 朝鮮総督府の建物は そのまま政府の庁舎として使われてきたが 1997 年韓国政府が推進していた 歴史建て直し運動 の一環として撤去され 今は日本統治時代以前の昔の様子を回復した

5 発見 される美 発明 される伝統 植民地時代の朝鮮美術と柳宗悅 1909 年発見され 1915 年補修した石窟庵は 1995 年ユネスコの世界文化遺産に登載された 外国人により芸術的価値を認められる前 石窟庵は地域の人にとって単なる日常のなかの美しい仏像のあるところだったが いきなり文化財というレッテルが貼られながら むしろ住民の生活から隔離されていった 近代以後 いわゆる文化と伝統がどのように再構築されてきたかを見られる好例である カソリックのベネディックト教団の聖職者エカルトは 東洋文化の最も 重要な記念碑 極東の古典主義 (1913) と讃え 柳宗悦も 永遠の傑作 (1919) であるといった このような支配的言説は植民地当時の韓国文化の研究者 コユソップ高裕燮にも受け継がれ イギリスにシェークスピアがあればわれわれには石 窟庵がある (1940) というような 民族的 誇りにもなった 現在も韓国で 中学高校生の修学旅行の必修コースであり 国民教育の場としての役割をは たしている 石窟庵はつまり 国民的 美術品である Ⅲ. 柳宗悦への評価華族出身ではなかったが 父が海軍少将である豊かな家柄の息子として 大正デモクラシーの時代の東京の都市文化のなかで育った柳宗悦は 当然ながら西洋文化との接触を通じて 自分の思想を形成した 学習院中等科と高等科 東京帝国大学の哲学科を卒業したモダンボーイである柳は 武者小路実篤 有島武郎 志賀直哉らと文学サークル 白樺 のメンバーとして活動し クロポトキン トルストイ ブレイク ラスキン モリスなどの思想的影響を受けていた 彼らの思想の内容を一言で大雑把にいえば 国家およびあらゆる人間集団の間の闘争と差別をなくそうとしたヒューマニズムであり 理想主義である 柳宗悦は 単に西洋的価値のみを重視しなく 美という観念から西洋と東洋を超越する ある普遍性を見出そうとした 私の指摘したい柳宗悦の思想的特徴は 二つある 一つは 彼の思想が 西洋と東洋のハイブリッド的性格をもっているという点 もう一つは 東洋的 日本的 民族的美を発見

6 書畫藝術學刊第六期 する視線が 西洋の思想家たちの東洋発見と似ているという点である 資本による搾取 民衆の貧困に対し 生活の芸術化 芸術の生活化 を主張するラスキン モリスなどの民衆主義を基盤とする一方 西洋にはない東洋的 日本的独特さを強調する立場がそれである 東洋の芸術 日本の芸術 あるいは東洋の諸民族 ( 朝鮮 沖縄 ) の芸術から 西洋にはない特異な側面を導き出し その個性をあげて 東洋のものと名づけ カテゴリー化すること これは方向の違うオリエンタリズムでもあるからである 柳が朝鮮陶磁器を 発見 し 光化門を保存しようとした功績は それ自体として高く評価しなければならない 植民地朝鮮にも美術があるということ そして人類の文化として大事にしなければならないということ これは確かに崇高なる人類愛に基づいた 文化に対する尊重の念である そういった面から見て彼は 尊敬すべきヒューマニストであった しかしながら 今の観点からみると 彼は東アジアにおける近代とは何だったかを顧みさせる 東洋と東洋諸民族の 美 と 伝統 を 発見 し 発明 しなければならないという 西洋由来の近代的強迫から決して自由ではなかったことを 今の時代になっては 冷静に考えざるを得ないのではないだろうか

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交際費などに含まれる飲食 費の 50% が損金に! 交際費などに含まれる飲食費について 大企業 であっても 50% 相当額を損金に算入できるこ ととなりました 平成 26 年度の税制改正大綱においては 消費活性化の観点から 資本金 1 億円超の法人の飲食のための支出 ( 社内接待費を除く ) につい ニュースレター 2014 年 2 月号 Feb. 2014 2 YOSHIKAWA TAX JOURNAL 交際費などに含まれる 飲食費の 50% が損金に! 注目トピックス 01 交際費などに含まれる飲食費の 50% が損金に! 平成 25 年 12 月 12 日に決定された 平成 26 年度の税制改正大綱 では交際費などに含まれる飲食費について 大企業であっても 50% 相当額を損金に算入できることとなりました

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