<4D F736F F D B B83578B6594BB2D834A836F815B82D082C88C60202E646F63>

Size: px
Start display at page:

Download "<4D F736F F D B B83578B6594BB2D834A836F815B82D082C88C60202E646F63>"

Transcription

1

2 デザイン言語 Processing 入門 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. このサンプルページの内容は, 初版 1 刷発行当時のものです.

3

4 Processing Ben Fry Casey Reas Windows Mac Linux Lesson 1 Processing Lesson 2 Lesson 6 Lesson 2 Lesson 6 Lesson 6 Lesson 7 Lesson 7 Lesson 8 Lesson 9 Lesson 10 Lesson i

5 Lesson 13 Lesson Lesson 14 3D Processing ii

6 Lesson Lesson setup draw Lesson Processing 23 for 23 for Lesson if iii

7 Lesson Lesson Lesson Lesson Lesson iv

8 Lesson Lesson Lesson setup() draw() 103 Lesson v

9 111 setup() draw() 112 Lesson 14 3D vi

10 Lesson 1 Processing Mac Windows Windows zip Program Files Processing.exe Mac OS X disk image Application Processing Mac Windows Fig Fig Mac Windows Ver.1.5 Lesson 1 1

11 Fig. 1.1 Processing Fig. 1.2 Fig. 1.2 ellipse(50, 50, 80, 80); 2 Lesson 1

12 50 (pixels) ; Fig. 1.3 Fig. 1.3 (File) Fig. 1.4 Save Save As Processing (sketch) (sketchbook) Fig. 1.4 Lesson 1 3

13 Open New Export (Applet) Web (Edit) Fig. 1.5 Cut Paste Comment/Uncomment (comment) (uncomment) Auto Format Fig. 1.5 (Sketch) Fig. 1.6 Run Stop Fig Lesson 1

14 (Tools) Fig. 1.7 Color Selector Fig. 1.7 (Help) Fig. 1.8 Reference Environment Vsit Processing.org Fig. 1.8 Lesson 1 5

15 Lesson 2 File New point() x y Processing Fig. 2.1 Fig size() point() x y (60, 60) File Save As fig2 2 Fig Fig. 2.2 size(120, 120); point(60, 60); (20, 100) (100, 20) Fig. 2.3 line() (x1, y1) (x2, 6 Lesson 2

16 y2) fig2 3 Fig. 2.3 size(120, 120); line(20, 100, 100, 20); Fig. 2.4 triangle() Fig. 2.4 size(120, 120); triangle(20, 20, 90, 50, 60, 100); Fig. 2.5 quad() Lesson 2 7

17

18 Lesson 4 mousex, mousey Processing setup() fill(0, 100) draw() 1 60 ellipse(mousex, mousey, 40, 40); mousex, mousey (x, y) Fig. 4.1 Fig. 4.1 void setup() { size(480, 120); smooth(); Lesson 4 29

19 fill(0, 100); nostroke(); } void draw() { ellipse(mousex, mousey, 40, 40); } Fig. 4.2 Fig. 4.1 draw() background(204); background(204); Fig. 4.2 void setup() { size(480, 120); smooth(); fill(0, 100); nostroke(); } void draw() { background(204); ellipse(mousex, mousey, 40, 40); } Fig. 4.3 pmousex, pmousey Processing mousex, mousey pmousex, pmousey dist() d 30 Lesson 4

20 d Fig. 4.3 void setup() { size(480, 120); smooth(); fill(0, 100); nostroke(); } void draw() { float d = dist(mousex, mousey, pmousex, pmousey); ellipse(mousex, mousey, d, d); } if if if if (test) { statements; } test (true) (false) statements Fig. 4.4 draw() background(128); fill(0); if mousepressed Processing mousepressed Lesson 4 31

21 Lesson 10 Fig Fig Fig Fig Lesson 10

22 Fig Fig Fig int square 2 Fig int[][] square = {{0, 11, 5, 14}, {7, 12, 2, 9}, {10, 1, 15, 4}, {13, 6, 8, 3}}; Lesson 10 79

23 Excel Excel Processing C FAX / / / PrintedinJapan ISBN

<4D F736F F D B B BB2D834A836F815B82D082C88C602E646F63>

<4D F736F F D B B BB2D834A836F815B82D082C88C602E646F63> 入門モーター工学 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. http://www.morikita.co.jp/books/mid/074351 このサンプルページの内容は, 初版 1 刷発行当時のものです. 10 kw 21 20 50 2 20 IGBT IGBT IGBT 21 (1) 1 2 (2) (3) ii 20 2013 2 iii iv...

More information

pp2018-pp4base

pp2018-pp4base プログラミング入門 Processing プログラミング第 4 回 九州産業大学理工学部情報科学科神屋郁子 ( pp@is.kyusan-u.ac.jp ) 時限 クラス 水 1 機械 ( クラス 3) 水 2 機械 ( クラス 1) 水 4 電気 (B1 B2) 後ろ 5 列は着席禁止 3 人掛けの中央は着席禁止 第 4 回の内容 前回の質問への回答 マウスの操作と図形の描画 : メソッド 小テスト

More information

tn_soturon_sjis.dvi

tn_soturon_sjis.dvi 3D 2005 3 A Graduation Thesis of College of Engineering, Chubu University Evaluation of Usability in Movement Operation for 3D Object Tetsushi Nakagawa 1 1 2 3 2.1... 3 2.2... 4 3 Zoo 7 3.1 Zoo... 7 3.2

More information

i

i 14 i ii iii iv v vi 14 13 86 13 12 28 14 16 14 15 31 (1) 13 12 28 20 (2) (3) 2 (4) (5) 14 14 50 48 3 11 11 22 14 15 10 14 20 21 20 (1) 14 (2) 14 4 (3) (4) (5) 12 12 (6) 14 15 5 6 7 8 9 10 7

More information

line(x1, y1, x2, y2); (x1, y1) rect(x, y, width, height); (x, y) (x1, y1) (x2, y2) height width (x2, y2) ellipse(x, y, width, height); rectmode(corners); rect(x1, y1, x2, y2); (x,y) width height strokeweight(4);

More information

Processingをはじめよう

Processingをはじめよう Processing をはじめよう 第 5 章 反応 目次 繰り返されるdrawと一度だけのsetup 追いかける クリック カーソルの位置 キーボードからの入力 マッピング Robot 3: Response 繰り返される draw と一度だけの setup Example 5-1 draw() 関数 println("i'm drawing"); println(framecount); draw()

More information

課題

課題 2018 6 22 2. float[] y = new float[5]; void setup() { size(400, 200); for (int i=0;i< (a) ;i++) { y[i] = random(0.3*width, width); void draw() { y[ (b) ] = mousex; int minpos = findminpos( (c) ); for (int

More information

課題

課題 colormode(hsb,359,99,99); background(0,0,99); s = 99; x = mousex; y = mousey; nostroke(); while(s >= 0 && (0

More information

Processing入門マニュアル17

Processing入門マニュアル17 20. 連続したベジェ曲線を描く beginshape(); beziervertex(x座標, y座標); endshape(); ベジェ曲線を連続して描くためにはbezierVertex命令をbeginShapeとendShape命令の間に記述します ( C1x, C1y ) ( V1x, V1y ) ( V2x, V2y ) ( C2x, C2y ) ( C3x, C3y ) ( C6x, C6y

More information

3 4 17:00 Address: ( ) (Subject) ( ) LeapMotion EyeTribe Processing LeapMotion EyeTribe 1. Mac OS X, LeapMotion, EyeTribe, Proces

3 4 17:00 Address: ( ) (Subject) ( ) LeapMotion EyeTribe Processing LeapMotion EyeTribe 1. Mac OS X, LeapMotion, EyeTribe, Proces LeapMotion EyeTribe 2017 3 4 17:00 Address: e_wata@konan-u.ac.jp ( ) (Subject) ( ) LeapMotion EyeTribe Processing LeapMotion EyeTribe 1. Mac OS X, LeapMotion, EyeTribe, Processing Processing 2. LeapMotion

More information

Taro-テキスト.jtd

Taro-テキスト.jtd 付録 7 実習テキスト Processingスケッチプログラミング Processingスケッチプログラミング Processingスケッチプログラミング 1. 的 作成 : 米田文彦 Processing プロセッシング を使い プログラムによるビジュアル表現を学ぶ また Arduino と連携させ デジタルとフィジカルの融合がどのように行われているのかを知る 2. 使 機器 パソコン Processing

More information

i ii iii iv v vi vii ( ー ー ) ( ) ( ) ( ) ( ) ー ( ) ( ) ー ー ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) 13 202 24122783 3622316 (1) (2) (3) (4) 2483 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) 11 11 2483 13

More information

262014 3 1 1 6 3 2 198810 2/ 198810 2 1 3 4 http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/monjokan/ 1... 1... 1... 2... 2... 4... 5... 9... 9... 10... 10... 10... 10... 13 2... 13 3... 15... 15... 15... 16 4...

More information

provider_020524_2.PDF

provider_020524_2.PDF 1 1 1 2 2 3 (1) 3 (2) 4 (3) 6 7 7 (1) 8 (2) 21 26 27 27 27 28 31 32 32 36 1 1 2 2 (1) 3 3 4 45 (2) 6 7 5 (3) 6 7 8 (1) ii iii iv 8 * 9 10 11 9 12 10 13 14 15 11 16 17 12 13 18 19 20 (2) 14 21 22 23 24

More information

6 29 ( )1 6 15 1 mousepressed mouseclicked mousemoved mousedragged mousereleased mousewheel keypressed keyreleased keytyped Shift OK Shift mousewheel void mousewheel(mouseevent event) { void keytyped()

More information

178 5 I 1 ( ) ( ) 10 3 13 3 1 8891 8 3023 6317 ( 10 1914 7152 ) 16 5 1 ( ) 6 13 3 13 3 8575 3896 8 1715 779 6 (1) 2 7 4 ( 2 ) 13 11 26 12 21 14 11 21

178 5 I 1 ( ) ( ) 10 3 13 3 1 8891 8 3023 6317 ( 10 1914 7152 ) 16 5 1 ( ) 6 13 3 13 3 8575 3896 8 1715 779 6 (1) 2 7 4 ( 2 ) 13 11 26 12 21 14 11 21 I 178 II 180 III ( ) 181 IV 183 V 185 VI 186 178 5 I 1 ( ) ( ) 10 3 13 3 1 8891 8 3023 6317 ( 10 1914 7152 ) 16 5 1 ( ) 6 13 3 13 3 8575 3896 8 1715 779 6 (1) 2 7 4 ( 2 ) 13 11 26 12 21 14 11 21 4 10 (

More information

44 4 I (1) ( ) (10 15 ) ( 17 ) ( 3 1 ) (2)

44 4 I (1) ( ) (10 15 ) ( 17 ) ( 3 1 ) (2) (1) I 44 II 45 III 47 IV 52 44 4 I (1) ( ) 1945 8 9 (10 15 ) ( 17 ) ( 3 1 ) (2) 45 II 1 (3) 511 ( 451 1 ) ( ) 365 1 2 512 1 2 365 1 2 363 2 ( ) 3 ( ) ( 451 2 ( 314 1 ) ( 339 1 4 ) 337 2 3 ) 363 (4) 46

More information

i ii i iii iv 1 3 3 10 14 17 17 18 22 23 28 29 31 36 37 39 40 43 48 59 70 75 75 77 90 95 102 107 109 110 118 125 128 130 132 134 48 43 43 51 52 61 61 64 62 124 70 58 3 10 17 29 78 82 85 102 95 109 iii

More information

<4D F736F F D B B83578B6594BB2D834A836F815B82D082C88C60202E646F63>

<4D F736F F D B B83578B6594BB2D834A836F815B82D082C88C60202E646F63> 新 Excel コンピュータシミュレーション サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. http://www.morikita.co.jp/books/mid/084871 このサンプルページの内容は, 初版 1 刷発行当時のものです. Microsoft Excel Excel Visual Basic Visual Basic 2007 Excel Excel

More information

Microsoft PowerPoint P演習 第10回 関数.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint P演習 第10回 関数.ppt [互換モード] プログラミング演習 (10) 関数 中村, 橋本, 小松, 渡辺 1 目標 Processing で関数に挑戦! 機能をどんどん作ってみよう! 円とか四角形だけじゃなくて, 色々な図形描画を関数にしてしまおう! 判定も関数で! 関数 背景を塗りつぶす : background( 色 ); 円を描く : ellipse(x 座標, y 座標, 縦直径, 横直径 ); 線を描く : line( x1,

More information

地盤環境振動の対策技術-00-前付.indd

地盤環境振動の対策技術-00-前付.indd 地盤環境振動の対策技術 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. http://www.morikita.co.jp/books/mid/048561 このサンプルページの内容は, 初版 1 刷発行当時のものです. i 23 25 28 8 ii 1 8 2 9 3 10 4 11 5 12 6 13 7 iii 1 1 1.1 1.1.11 1.1.22

More information

スライド 1

スライド 1 グラフィックスの世界第 3 回 サイバーメディアセンター サイバーコミュニティ研究部門安福健祐 Processing によるアニメーション setup と draw void setup() size(400, 400); void draw() ellipse( mousex,mousey,100,100); void とか setup とか draw とかはじめて見る が出てきてややこしい ellipseは円描く関数でした

More information

<4D F736F F D B B BB2D834A836F815B82D082C88C60202D B2E646F63>

<4D F736F F D B B BB2D834A836F815B82D082C88C60202D B2E646F63> 例題で学ぶはじめての塑性力学 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. http://www.morikita.co.jp/books/mid/066721 このサンプルページの内容は, 初版 1 刷発行当時のものです. http://www.morikita.co.jp/support/ 03 3817 5670 FAX 03 3815 8199 i 1

More information

課題

課題 size(300,120); void drawrect(float x,float y,float w,float h,color c){ rectmode(corner); stroke( (a) ); fill( (b) ); rect( (c), (d), (e), (f) ); float x = map(hour(), (g), (h), (i), (j) ); drawrect(0,0,x,height/3,color(

More information

untitled

untitled i ii iii iv v 43 43 vi 43 vii T+1 T+2 1 viii 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 a) ( ) b) ( ) 51

More information

AccessflÌfl—−ÇŠš1

AccessflÌfl—−ÇŠš1 ACCESS ACCESS i ii ACCESS iii iv ACCESS v vi ACCESS CONTENTS ACCESS CONTENTS ACCESS 1 ACCESS 1 2 ACCESS 3 1 4 ACCESS 5 1 6 ACCESS 7 1 8 9 ACCESS 10 1 ACCESS 11 1 12 ACCESS 13 1 14 ACCESS 15 1 v 16 ACCESS

More information

Arduino Processing and ) Fig1. Arduino Homepage : h;p://www.arduino.cc/

Arduino Processing and ) Fig1. Arduino Homepage : h;p://www.arduino.cc/ Arduino Horiuchi* Oguri* Ueda* Tani* Eto* Arduino Processing and ) Fig1. Arduino Homepage : h;p://www.arduino.cc/ : Arduino Java Fig2. Arduino SoGware Download : h;p://arduino.cc/en/main/sogware Hardware

More information

医系の統計入門第 2 版 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. このサンプルページの内容は, 第 2 版 1 刷発行時のものです.

医系の統計入門第 2 版 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます.   このサンプルページの内容は, 第 2 版 1 刷発行時のものです. 医系の統計入門第 2 版 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. http://www.morikita.co.jp/books/mid/009192 このサンプルページの内容は, 第 2 版 1 刷発行時のものです. i 2 t 1. 2. 3 2 3. 6 4. 7 5. n 2 ν 6. 2 7. 2003 ii 2 2013 10 iii 1987

More information

2

2 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 I II III 11 IV 12 V 13 VI VII 14 VIII. 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 _ 33 _ 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 VII 51 52 53 54 55 56 57 58 59

More information

C による数値計算法入門 ( 第 2 版 ) 新装版 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. このサンプルページの内容は, 新装版 1 刷発行時のものです.

C による数値計算法入門 ( 第 2 版 ) 新装版 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます.  このサンプルページの内容は, 新装版 1 刷発行時のものです. C による数値計算法入門 ( 第 2 版 ) 新装版 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. http://www.morikita.co.jp/books/mid/009383 このサンプルページの内容は, 新装版 1 刷発行時のものです. i 2 22 2 13 ( ) 2 (1) ANSI (2) 2 (3) Web http://www.morikita.co.jp/books/mid/009383

More information

数理計画法入門 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. このサンプルページの内容は, 初版 1 刷発行時のものです.

数理計画法入門 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます.   このサンプルページの内容は, 初版 1 刷発行時のものです. 数理計画法入門 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. http://www.morikita.co.jp/books/mid/092181 このサンプルページの内容は, 初版 1 刷発行時のものです. i 1947 G.B. Dantzig 3 (1) (2) (3) (4) Microsoft Excel Web 4 1 2 2 2 2 3 ii 4

More information

活用ガイド (ソフトウェア編)

活用ガイド (ソフトウェア編) (Windows 95 ) ii iii iv NEC Corporation 1999 v P A R T 1 vi P A R T 2 vii P A R T 3 P A R T 4 viii P A R T 5 ix x P A R T 1 2 3 1 1 2 4 1 2 3 4 5 1 1 2 3 4 6 5 6 7 7 1 1 2 8 1 9 1 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4

More information

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 () - 1 - - 2 - - 3 - - 4 - - 5 - 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57

More information

Processingをはじめよう

Processingをはじめよう Processing をはじめよう 第 7 章 動きその 2 目次 フレームレート スピードと方向 移動 回転 拡大 縮小 2 点間の移動 乱数 タイマー 円運動 今回はここまで 2 2 点間の移動 Example 7-6 (EX_08_06) 始点 (startx, starty) から終点 (stopx, stopy) まで移動する 座標更新の計算方法は後述 始点と終点を変更しても動作する 変更して確認

More information

TeraTerm Pro V.2.32の利用法

TeraTerm Pro V.2.32の利用法 Tera Term Pro ver.2.23 Windows Ver.2.1 2 Tterm23Zip Ttermp23 cedar ttermpro Ttermpro 3 Setup Terminal 3 Setup Window 4 Setup Font 5 Setup keyboard 6 Setup Serial port 7 Setup General 8 9 Tera Term Pro

More information

情報システム設計論II ユーザインタフェース(1)

情報システム設計論II ユーザインタフェース(1) プログラミング演習 (5) 条件分岐 (2) 中村, 高橋 小林, 橋本 1 目標 Processing で当たり判定に挑戦! 条件分岐を理解する 何らかの条件を満たした時に色を変える! マウスカーソルと動いている円がぶつかったら終了 シューティングゲームやもぐらたたきに挑戦! 課題 : Processing でゲームを作ろう! 占いを作ってみよう フローチャートと条件分岐 プログラムの流れ 年齢確認

More information

<4D F736F F D B B83578B6594BB2D834A836F815B82D082C88C60202E646F63>

<4D F736F F D B B83578B6594BB2D834A836F815B82D082C88C60202E646F63> MATLAB/Simulink による現代制御入門 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. http://www.morikita.co.jp/books/mid/9241 このサンプルページの内容は, 初版 1 刷発行当時のものです. i MATLAB/Simulink MATLAB/Simulink 1. 1 2. 3. MATLAB/Simulink

More information

86 7 I ( 13 ) II ( )

86 7 I ( 13 ) II ( ) 10 I 86 II 86 III 89 IV 92 V 2001 93 VI 95 86 7 I 2001 6 12 10 2001 ( 13 ) 10 66 2000 2001 4 100 1 3000 II 1988 1990 1991 ( ) 500 1994 2 87 1 1994 2 1000 1000 1000 2 1994 12 21 1000 700 5 800 ( 97 ) 1000

More information

入門ガイド

入門ガイド ii iii iv NEC Corporation 1998 v P A R 1 P A R 2 P A R 3 T T T vi P A R T 4 P A R T 5 P A R T 6 P A R T 7 vii 1P A R T 1 2 2 1 3 1 4 1 1 5 2 3 6 4 1 7 1 2 3 8 1 1 2 3 9 1 2 10 1 1 2 11 3 12 1 2 1 3 4 13

More information

活用ガイド (ソフトウェア編)

活用ガイド (ソフトウェア編) (Windows 98 ) ii iii iv v NEC Corporation 1999 vi P A R T 1 P A R T 2 vii P A R T 3 viii P A R T 4 ix P A R T 5 x P A R T 1 2 3 1 1 2 4 1 2 3 4 5 1 1 2 3 4 5 6 6 7 7 1 1 2 8 1 9 1 1 2 3 4 5 6 1 2 3 10

More information

<4D6963726F736F667420506F776572506F696E74202D208376838C835B83938365815B835683878393312E707074205B8CDD8AB78382815B83685D>

<4D6963726F736F667420506F776572506F696E74202D208376838C835B83938365815B835683878393312E707074205B8CDD8AB78382815B83685D> i i vi ii iii iv v vi vii viii ix 2 3 4 5 6 7 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60

More information

SC-85X2取説

SC-85X2取説 I II III IV V VI .................. VII VIII IX X 1-1 1-2 1-3 1-4 ( ) 1-5 1-6 2-1 2-2 3-1 3-2 3-3 8 3-4 3-5 3-6 3-7 ) ) - - 3-8 3-9 4-1 4-2 4-3 4-4 4-5 4-6 5-1 5-2 5-3 5-4 5-5 5-6 5-7 5-8 5-9 5-10 5-11

More information

情報システム設計論II ユーザインタフェース(1)

情報システム設計論II ユーザインタフェース(1) プログラミング演習 (9) 多重配列 中村, 青山 小林, 橋本 1 目標 Processing で多重配列に挑戦! 2 次元のマス目に配置されたオブジェクトをどう扱っていくか? 課題 : オセロゲームを作ってみる ライツアウトを作ってみよう 2 次元配列の定義 int[][] square = new int [10][5]; 整数型で要素数が10x5 個の square という配列を作成 square

More information

Rerank-By-Example: Rerank Search Results by Operation

Rerank-By-Example: Rerank Search Results by Operation まずはじめに システムを起動して下記の URL にアクセスしてください http://snakamura.org/doshisha.html プログラミング Ⅰ 第 1 回 2010/04/11 中村聡史 nakamura@dl.kuis.kyoto-u.ac.jp 講義の流れ 自己紹介 プログラミングについて Javaプログラミング 基礎的な話 コマンドプロンプトの使い方 プログラムの作成方法 最後に

More information

untitled

untitled 23 12 10 12:55 ~ 18:45 KKR Tel0557-85-2000 FAX0557-85-6604 12:55~13:00 13:00~13:38 I 1) 13:00~13:12 2) 13:13~13:25 3) 13:26~13:38 13:39~14:17 II 4) 13:39~13:51 5) 13:52 ~ 14:04 6) 14:05 ~ 14:17 14:18 ~

More information

=

= 2. 2.1 2.2 kuri@ice.uec.ac.jp ( 2007/10/30/16:46) 1 . 1. 1 + 2 = 5. 2. 180. 3. 3 3. 4.. 5.. 2 2.1 1.,,,,. 2., ( ) ( ).,,,, 3.,. 4.,,,. 3 1.,. 1. 1 + 2 = 5. (, ) 2. 180. (, ) 3. 3, 3. (, ) 4.. (, ) 5..

More information

第1部 一般的コメント

第1部 一般的コメント (( 2000 11 24 2003 12 31 3122 94 2332 508 26 a () () i ii iii iv (i) (ii) (i) (ii) (iii) (iv) (a) (b)(c)(d) a) / (i) (ii) (iii) (iv) 1996 7 1996 12

More information

課題

課題 float xball;// 円の中心の X 座標 float yball; // 円の中心の Y 座標 float rball; // 円の半径 color cball; // 円の色 // 円を移動させる void updateball(){ yball -= 1; if(yball+rball< 0){ yball = height+rball; // 円を描く void drawball(){

More information

2 個の円の移動サンプル 9-2 float y0,y1; // 円の中心の Y 座標 float x0,x1; // 円の中心の X 座標 float v0,v1; // 円の縦方向の移動速度 int radius; size(300,400); radius = 10; v0 = random(

2 個の円の移動サンプル 9-2 float y0,y1; // 円の中心の Y 座標 float x0,x1; // 円の中心の X 座標 float v0,v1; // 円の縦方向の移動速度 int radius; size(300,400); radius = 10; v0 = random( 配列 情報メディア基盤ユニット用資料 (2012 年 6 月 19 日分 ) Processing 言語による情報メディア入門 配列 神奈川工科大学情報メディア学科 のような上から下へ円が移動するようなプログラムを考えま次す このサンプルでは 1 つの円を動かしています 変数 y に円の中心の Y 座標値を保存し 縦方向の移動量を表す変数 v を使って 1) 円の描画位置を計算 2) 下まで到達するとしたら

More information

情報システム設計論II ユーザインタフェース(1)

情報システム設計論II ユーザインタフェース(1) プログラミング演習 (3) 変数 : 計算とアニメーション 中村, 高橋 小林, 橋本 1 目標 Processing で計算してみよう Processing でアニメーションしよう 計算の方法を理解する 変数を理解する 課題 : Processing でアニメーションしよう! 計算してみよう 地球の半径は 6378.137km. では, 地球 1 周の距離はどれくらいになるでしょうか? println(

More information

o 2o 3o 3 1. I o 3. 1o 2o 31. I 3o PDF Adobe Reader 4o 2 1o I 2o 3o 4o 5o 6o 7o 2197/ o 1o 1 1o

o 2o 3o 3 1. I o 3. 1o 2o 31. I 3o PDF Adobe Reader 4o 2 1o I 2o 3o 4o 5o 6o 7o 2197/ o 1o 1 1o 78 2 78... 2 22201011... 4... 9... 7... 29 1 1214 2 7 1 8 2 2 3 1 2 1o 2o 3o 3 1. I 1124 4o 3. 1o 2o 31. I 3o PDF Adobe Reader 4o 2 1o 72 1. I 2o 3o 4o 5o 6o 7o 2197/6 9. 9 8o 1o 1 1o 2o / 3o 4o 5o 6o

More information

表1票4.qx4

表1票4.qx4 iii iv v 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 22 23 10 11 24 25 26 27 10 56 28 11 29 30 12 13 14 15 16 17 18 19 2010 2111 22 23 2412 2513 14 31 17 32 18 33 19 34 20 35 21 36 24 37 25 38 2614

More information

CG

CG Grahics with Processig 2016-05 複雑な図形の描画 htt://vilab.org 塩澤秀和 1 2006-2016 H. SHIOZAWA htt://vilab.org 5.1 頂点列による図形描画 複雑な図形描画 begishae( 図形 ) 頂点列モードの開始 図形が空欄なら頂点を線で結ぶ ( 折れ線か多角形になる ) その他, 下記図形を指定できる POINTS,

More information

第1章 国民年金における無年金

第1章 国民年金における無年金 1 2 3 4 ILO ILO 5 i ii 6 7 8 9 10 ( ) 3 2 ( ) 3 2 2 2 11 20 60 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 13 14 15 16 17 14 15 8 16 2003 1 17 18 iii 19 iv 20 21 22 23 24 25 ,,, 26 27 28 29 30 (1) (2) (3) 31 1 20

More information

<4D F736F F D B B83578B6594BB2D834A836F815B82D082C88C60202E646F63>

<4D F736F F D B B83578B6594BB2D834A836F815B82D082C88C60202E646F63> 電気電子数学入門 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. http://www.morikita.co.jp/books/mid/073471 このサンプルページの内容は, 初版 1 刷発行当時のものです. i 14 (tool) [ ] IT ( ) PC (EXCEL) HP() 1 1 4 15 3 010 9 ii 1... 1 1.1 1 1.

More information

例題で学ぶオペレーションズ リサーチ入門 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. このサンプルページの内容は, 初版 1 刷発行時のものです.

例題で学ぶオペレーションズ リサーチ入門 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます.   このサンプルページの内容は, 初版 1 刷発行時のものです. 例題で学ぶオペレーションズ リサーチ入門 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. http://www.morikita.co.jp/books/mid/009641 このサンプルページの内容は, 初版 1 刷発行時のものです. i OR OR OR OR OR OR OR OR OR 2015 5 ii 1 OR 1 1.1 OR... 1 1.2 OR...

More information

20 15 14.6 15.3 14.9 15.7 16.0 15.7 13.4 14.5 13.7 14.2 10 10 13 16 19 22 1 70,000 60,000 50,000 40,000 30,000 20,000 10,000 0 2,500 59,862 56,384 2,000 42,662 44,211 40,639 37,323 1,500 33,408 34,472

More information

I? 3 1 3 1.1?................................. 3 1.2?............................... 3 1.3!................................... 3 2 4 2.1........................................ 4 2.2.......................................

More information

- 2 -

- 2 - - 2 - - 3 - (1) (2) (3) (1) - 4 - ~ - 5 - (2) - 6 - (1) (1) - 7 - - 8 - (i) (ii) (iii) (ii) (iii) (ii) 10 - 9 - (3) - 10 - (3) - 11 - - 12 - (1) - 13 - - 14 - (2) - 15 - - 16 - (3) - 17 - - 18 - (4) -

More information

2 1980 8 4 4 4 4 4 3 4 2 4 4 2 4 6 0 0 6 4 2 4 1 2 2 1 4 4 4 2 3 3 3 4 3 4 4 4 4 2 5 5 2 4 4 4 0 3 3 0 9 10 10 9 1 1

2 1980 8 4 4 4 4 4 3 4 2 4 4 2 4 6 0 0 6 4 2 4 1 2 2 1 4 4 4 2 3 3 3 4 3 4 4 4 4 2 5 5 2 4 4 4 0 3 3 0 9 10 10 9 1 1 1 1979 6 24 3 4 4 4 4 3 4 4 2 3 4 4 6 0 0 6 2 4 4 4 3 0 0 3 3 3 4 3 2 4 3? 4 3 4 3 4 4 4 4 3 3 4 4 4 4 2 1 1 2 15 4 4 15 0 1 2 1980 8 4 4 4 4 4 3 4 2 4 4 2 4 6 0 0 6 4 2 4 1 2 2 1 4 4 4 2 3 3 3 4 3 4 4

More information

1 (1) (2)

1 (1) (2) 1 2 (1) (2) (3) 3-78 - 1 (1) (2) - 79 - i) ii) iii) (3) (4) (5) (6) - 80 - (7) (8) (9) (10) 2 (1) (2) (3) (4) i) - 81 - ii) (a) (b) 3 (1) (2) - 82 - - 83 - - 84 - - 85 - - 86 - (1) (2) (3) (4) (5) (6)

More information

フリーソフトでつくる音声認識システム ( 第 2 版 ) サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. このサンプルページの内容は, 第 2 版 1 刷発行時のものです.

フリーソフトでつくる音声認識システム ( 第 2 版 ) サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます.   このサンプルページの内容は, 第 2 版 1 刷発行時のものです. フリーソフトでつくる音声認識システム ( 第 2 版 ) サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. http://www.morikita.co.jp/books/mid/084712 このサンプルページの内容は, 第 2 版 1 刷発行時のものです. i 2007 10 1 Scilab 2 2017 2 1 2 1 ii 2 web 2007 9 iii

More information

微分積分 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. このサンプルページの内容は, 初版 1 刷発行時のものです.

微分積分 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます.   このサンプルページの内容は, 初版 1 刷発行時のものです. 微分積分 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. ttp://www.morikita.co.jp/books/mid/00571 このサンプルページの内容は, 初版 1 刷発行時のものです. i ii 014 10 iii [note] 1 3 iv 4 5 3 6 4 x 0 sin x x 1 5 6 z = f(x, y) 1 y = f(x)

More information

(new) (Opens) Processing (Saves) (Exports) Java Java HTML Getting Started with Processing Casey Reas and Ben Fry. Processing: A Programming Handbook for Visual Designers and Artists Casey Reas and Ben

More information

メガターム取扱説明書改.PDF

メガターム取扱説明書改.PDF MegaTerm for Windows B20051-01 MegaTerm for Windows 4 5 1. ESA23 25 35 ESB EDB Y PM / DOS/V PC Windows 95,98,2000 RS-232C ESA23,25 ESB,ESA35 EDB OFF PC RS-232C ON DOS/V OS Windows95+IE5 Windows98 Second

More information

これわかWord2010_第1部_100710.indd

これわかWord2010_第1部_100710.indd i 1 1 2 3 6 6 7 8 10 10 11 12 12 12 13 2 15 15 16 17 17 18 19 20 20 21 ii CONTENTS 25 26 26 28 28 29 30 30 31 32 35 35 35 36 37 40 42 44 44 45 46 49 50 50 51 iii 52 52 52 53 55 56 56 57 58 58 60 60 iv

More information

パワポカバー入稿用.indd

パワポカバー入稿用.indd i 1 1 2 2 3 3 4 4 4 5 7 8 8 9 9 10 11 13 14 15 16 17 19 ii CONTENTS 2 21 21 22 25 26 32 37 38 39 39 41 41 43 43 43 44 45 46 47 47 49 52 54 56 56 iii 57 59 62 64 64 66 67 68 71 72 72 73 74 74 77 79 81 84

More information

これでわかるAccess2010

これでわかるAccess2010 i 1 1 1 2 2 2 3 4 4 5 6 7 7 9 10 11 12 13 14 15 17 ii CONTENTS 2 19 19 20 23 24 25 25 26 29 29 31 31 33 35 36 36 39 39 41 44 45 46 48 iii 50 50 52 54 55 57 57 59 61 63 64 66 66 67 70 70 73 74 74 77 77

More information

main.dvi

main.dvi Java でつくる RoboCup サッカー選手プログラム サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. http://www.morikita.co.jp/books/mid/084531 このサンプルページの内容は, 初版 1 刷発行当時のものです. http://www.morikita.co.jp/soft/robocup/ ( 03 3817 5670

More information

活用ガイド (ハードウェア編)

活用ガイド (ハードウェア編) (Windows 98) 808-877675-122-A ii iii iv NEC Corporation 1999 v vi PART 1 vii viii PART 2 PART 3 ix x xi xii P A R T 1 2 1 3 4 1 5 6 1 7 8 1 9 10 11 1 12 1 1 2 3 13 1 2 3 14 4 5 1 15 1 1 16 1 17 18 1 19

More information

Microsoft Word - Meta70_Preferences.doc

Microsoft Word - Meta70_Preferences.doc Image Windows Preferences Edit, Preferences MetaMorph, MetaVue Image Windows Preferences Edit, Preferences Image Windows Preferences 1. Windows Image Placement: Acquire Overlay at Top Left Corner: 1 Acquire

More information

平成18年版 男女共同参画白書

平成18年版 男女共同参画白書 i ii iii iv v vi vii viii ix 3 4 5 6 7 8 9 Column 10 11 12 13 14 15 Column 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 Column 27 28 29 30 Column 31 32 33 34 35 36 Column 37 Column 38 39 40 Column 41 42 43 44 45

More information

ProVAL Recent Projects, ProVAL Online 3 Recent Projects ProVAL Online Show Online Content on the Start Page Page 13

ProVAL Recent Projects, ProVAL Online 3 Recent Projects ProVAL Online Show Online Content on the Start Page Page 13 ProVAL Unit System Enable Recording Log Preferred Language Default File Type Default Project Path ProVAL : Unit SystemUse SI Units SI SI USCS Enable Recording Log Language Default File Type Default Project

More information

ÿþ

ÿþ I O 01 II O III IV 02 II O 03 II O III IV III IV 04 II O III IV III IV 05 II O III IV 06 III O 07 III O 08 III 09 O III O 10 IV O 11 IV O 12 V O 13 V O 14 V O 15 O ( - ) ( - ) 16 本 校 志 望 の 理 由 入 学 後 の

More information

限必要な HTML ファイルも作成さ れます Processing を用いて作られるプログラムは スケッチ (sketch) と呼ばれています 保存をすると ドキュメントフォルダの中の Processing というフォルダ内に新しくフォルダを作り その中にスケッチを構成するプログラムやデータを保存し

限必要な HTML ファイルも作成さ れます Processing を用いて作られるプログラムは スケッチ (sketch) と呼ばれています 保存をすると ドキュメントフォルダの中の Processing というフォルダ内に新しくフォルダを作り その中にスケッチを構成するプログラムやデータを保存し 情報メディア基盤ユニット用資料 (2012 年 4 月 13 日分 ) Processing 言語による情報メディア入門 プログラムを使って絵を描く (2012 年 5 月 18 日修正版 ) 神奈川工科大学情報メディア学科佐藤尚 Processing とは? Processing とは アメリカのマサチューセッツ工科大学の Ben Fry さんと Casey Reas さんによって作られた視覚デザインのためのプログラミング言語と開発環境のことです

More information

「産業上利用することができる発明」の審査の運用指針(案)

「産業上利用することができる発明」の審査の運用指針(案) 1 1.... 2 1.1... 2 2.... 4 2.1... 4 3.... 6 4.... 6 1 1 29 1 29 1 1 1. 2 1 1.1 (1) (2) (3) 1 (4) 2 4 1 2 2 3 4 31 12 5 7 2.2 (5) ( a ) ( b ) 1 3 2 ( c ) (6) 2. 2.1 2.1 (1) 4 ( i ) ( ii ) ( iii ) ( iv)

More information

<4D F736F F D B B83578B6594BB2D834A836F815B82D082C88C60202E646F63>

<4D F736F F D B B83578B6594BB2D834A836F815B82D082C88C60202E646F63> 続 失敗百選 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. http://www.morikita.co.jp/books/mid/066771 このサンプルページの内容は, 初版 1 刷発行当時のものです. i 5 41 1 90 203 80 100 18 2009 10 13 19 1 20 A 1 a Z Z ii A 1 H2 H2 LE7 A 1

More information

1 I EViews View Proc Freeze

1 I EViews View Proc Freeze EViews 2017 9 6 1 I EViews 4 1 5 2 10 3 13 4 16 4.1 View.......................................... 17 4.2 Proc.......................................... 22 4.3 Freeze & Name....................................

More information

Excel ではじめる数値解析 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. このサンプルページの内容は, 初版 1 刷発行時のものです.

Excel ではじめる数値解析 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます.   このサンプルページの内容は, 初版 1 刷発行時のものです. Excel ではじめる数値解析 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. http://www.morikita.co.jp/books/mid/009631 このサンプルページの内容は, 初版 1 刷発行時のものです. Excel URL http://www.morikita.co.jp/books/mid/009631 i Microsoft Windows

More information

sotu.dvi

sotu.dvi 2004 3 A Graduation Thesis of College of Engineering, Chubu University A Proposal of Programming Evironment of Visualization for Graphic Designer Ayako Takabatake 1 1 2 3 2.1... 3 2.2 4... 4 2.2.1...

More information

スライド 1

スライド 1 Graphics with Processing 2007-11 シェーディングとテクスチャマッピング http://vilab.org 塩澤秀和 1 11.1 シェーディング シェーディング シェーディングとは Shading= 陰影づけ 光の反射 材質のモデル ( 前回 ) ポリゴンの陰影計算モデル = シェーディングモデル シェーディングモデル フラットシェーディング ポリゴンを単一色で描画

More information

Networking Semester 802.3

Networking Semester 802.3 Networking Semester 802.3 2 ) ( Computer Hardware () () () () () () () () ()- () () () () () BIOS () Computer Software Operating Systems Windows, Linux Linux Windows OS I 1.C 2. 3. 3-1.main 3-2.printf

More information