HDR の現状と今後の 通し 2017 年 3 3 ソニービジュアルプロダクツ技術戦略室 倉敏之 時代は 4K/HDR へ 2005-2012- 2016-1
HDR とは何? HDR: ハイ ダイナミック レンジ (High Dynamic Range) 近年 様々な 画質化技術が実 化されてきています フレームレート 広 域 4K そして HDR が出現し始めました でも HDR とは何で どの様に に作 するのか? 規格内容や具体的な TV の事例は既に報告済みの様なので ここでは規格応 における考え や実使 における concept 等を説明します この資料を通じて 2005- HDRの実際を理解していただきたいと思います 2012-2016- 次 1. HDR の効能 2. HDR の つの 式と四つの提案 3. HDR 制作の現状 4. HDR の広がり 5. おわりに 2
実世界の明るさ Imagica 社 UHD/HDR 標準画像 LUCORE より 1741 [cd/m 2 ] 184 [cd/m 2 ] 9,890 [cd/m 2 ] BT.2020 & HDR 5314 [cd/m 2 ] 39 [cd/m 2 ] BT.709 2 [cd/m 2 ] 間の の特性 実世界 間の の特性 [cd/m 2 ] 明るさの範囲 直射 光晴れた空屋内光 明かり星空 1,000,000,000 1,000,000 100 1 0.01 0.000001 夜光視昼光視 平均的範囲 ( 瞳の調整なし ) 10 万対 1 3
カメラの絞りを通した特性 実世界 カメラの絞り 間の の特性 [cd/m 2 ] 直射 光 1,000,000,000 明るさの範囲 晴れた空屋内光 明かり 1,000,000 100 1 0.01 への 範囲 星空 0.000001 これが 10 万対 1 あれば の は満 する 現 標準映像伝送 式 [cd/m 2 ] 明るさの範囲 直射 光 晴れた空 屋内光 明かり 星空 実世界 間の の特性 1,000,000,000 1,000,000 100 1 0.01 0.000001 夜光視昼光視 平均的範囲 ( 瞳の調整なし ) 10 万対 1 制作伝送表 10 万対 1 カメラ制作 1,000 対 1 信号 (8bit) 10 万対 1 LCD (LD), OLED 伝送における情報の 落により 映像のリアリティが損なわれる 4
HDR 映像伝送 式 [cd/m 2 ] 明るさの範囲 直射 光 晴れた空 屋内光 明かり 星空 実世界 間の の特性 1,000,000,000 1,000,000 100 1 0.01 0.000001 夜光視昼光視 平均的範囲 ( 瞳の調整なし ) 10 万対 1 制作伝送表 10 万対 1 カメラ Production 10 万対 1 信号 (10~12 1,000:1 信号 bit) (8bit) 10 万対 1 HDR TV HDR により 撮影されたリアリティのある映像をそのまま表 できる HDR とは? その効能 旧来 現状の信号と最新の 輝度 TV HDR と最新の 輝度 TV Panel Signal brightness level 窓の外のような明るい部分はつぶれてしまう Panel Signal brightness level 1000 cd/ m2 パネルの輝度を上げても暗部が明るくなり明るい部分はつぶれたまま Panel Signal brightness level 1000 cd/ m2 窓の外のような明るい部分から家の中の暗い部分まで表現できる Tone Curve 300 cd/ m2 8bit Nbit 8bit 100 Original Source cd/ m2 100 Original Source cd/ m2 Original Source cd/ m2 5
" リアル " を描ききる画質五要素 階調 解像度 8K 4K 2K Vertical HD SD Horizontal 4K フレームレート ( 時間軸解像度 ) Fine Depth Course 12bit 10bit 8bit 6bit SD 60p 60i 24p 120p srgb SDR DCI P3 域 BT.2020 HDR 輝度範囲 現在 :HDR が五 形をバランスよく拡張し 映像が " リアル " を伝える 階調 解像度 8K 4K 2K Vertical HD SD Horizontal 4K フレームレート ( 時間軸解像度 ) Fine Depth Course 12bit 10bit 8bit 6bit SD 60p 60i 24p 120p srgb SDR DCI P3 域 BT.2020 HDR 輝度範囲 6
HDR と広 域が作る カラー ボリューム Color Volume 本 (Color BT.2020 Solid) & HDR 広 域 BT BT BT.709 & SDR Which is realistic? <product of by CAD CENTE http://www.cadcenter.co.jp/> 7
次 1. HDR の効能 2. HDR の つの 式と四つの提案 3. HDR 制作の現状 4. HDR の広がり 5. おわりに 伝達関数 較 (Spec) カーブ名称 PQ カーブ (Perceptual Quantization) HLG カーブ (Hybrid Log Gamma) ガンマ カーブ ( 参考 ) 標準化 SMPTE/ITU-R ITU-R ITU-R 規格名 ST2084/BT.2100(PQ) BT.2100(HLG) BT.709 提案社 Dolby NHK, BBC - 伝達関数 EOTF OETF OETF システム 絶対値 式 相対値 式 相対値 式 最 値 10,000cd/m 2 ( 運 依存 ) 100% TV 輝度への合せ込み 法 display mapping gain, gamma 調整 gain, gamma 調整 HDR の特性で最も重要な要素は伝達関数 8
EOTF の 較 ( 正規化 ) 10 EOTFs 1 明るさレベル 0.1 0.01 0.001 0.0001 0.00001 ST 2084 Hybrid Log Gamma BT.1886 0.000001 0.0000001 1E 08 0 200 400 600 800 1000 入力デジタル コード値 (Limided Range 10bit) HDR 式 較 式名称 ドルビービジョン HDR10 メディア プロファイル ハイブリッド ログ ガンマ 提案社 / 団体 Dolby CTA ITU-R (BT.2100) 適 範囲 エコシステム全体 メディア プロファイル 伝達関数 (OETF) メタ 式 - 伝送 式 使 料有償無償無償有償 伝達関数 ST2084 絶対値 EOTF ST2084 絶対値 EOTF BT.2100(HLG) 相対値 OETF HDR 最 値 10,000cd/m 2 10,000cd/m 2 ( 運 依存 ) 任意 伝達関数に依存 ( オリジナルの HDR 性能を保つ事は困難 ) コンテナ最 性能 4K/12bit 4K/10bit 4K/10bit 4K/10bit codec に依存 SDR-TVでの後 互換 SDR-TVからの必要追加 H/W ストリーム構造 完全低低 分完全 dual layer + dynamic metadata 必要不要不要必要 single layer + dynamic metadata single layer single layer single layer + metadata 9
scope of HDR technologies 制作伝送再 撮影 / 編集マスタリング圧縮伝送信号処理表 ハイブリッド ログ ガンマ HDR10 メディアプロファイル メタ 式 ドルビービジョン 次 1. HDR の効能 2. HDR の つの 式と四つの提案 3. HDR 制作の現状 4. HDR の広がり 5. おわりに 10
HLG エコシステムにおける Reference Condition ディスプレイ ライト <OETF> ST2084-1 x OOTF(PQ) < メディア > PQ <EOTF> ST2084 Scene Light Reference Condition < 制作と TV の間 > OOTF(R)=1.2@1000cd/m2 を Reference Condition とすれば メタ データなどがなくても再現性を担保可能. ディスプレイ ライト <OETF> BT.2100(HLG) < メディア > HLG <EOTF> BT.2100(HLG) -1 x OOTF(HLG) OOTF(H)=1.2 1000 cd/m 2 つの HDR エコシステム Bridge Condition ディスプレイ ライト <OETF> ST2084-1 x OOTF(PQ) < メディア > PQ <EOTF> ST2084 シーン ライト Bridge Condition <PQ カーブから HLG カーブ > HLG = PQ x ST2084 x {BT.2100(HLG) -1 x OOTF(HLG)} -1 = PQ x ST2084 x BT.2100(HLG) x OOTF(HLG) -1 <OETF> BT.2100(HLG) < メディア > HLG <EOTF> BT.2100(HLG) -1 x OOTF(HLG) ディスプレイ ライト 11
統合 HDR エコシステム ディスプレイ ライト <OETF> ST2084-1 x OOTF(PQ) < メディア > PQ <EOTF> ST2084 1000 cd/m 2 シーン ライト Bridge Condition 1,000cd/ m2 Reference Condition γ = 1.2 @1,000cd/ m2 <OETF> BT.2100(HLG) < メディア > HLG <EOTF> BT.2100(HLG) -1 x OOTF(HLG) ディスプレイ ライト OOTF(HLG)=1.2 1000 cd/m 2 BVM-X300 <HDR master monitor> BVM X300 Master Monitor http://pro.sony.com/bbsc/ssr/cat monitors/cat oledmonitors/product BVMX300/ 12
F65/F55 <HDR 対応 4K/8K カメラ > High Dynamic Range 4K, 8K cameras http://pro.sony.com/bbsc/ssr/cat camerascineproduction/cat camerasproductioncinealta/product F65RSPAC1/ HDR を活かす TV の条件 1. 正しくつなげる 正しいデコード制作者と視聴者を繋げる為に 正しい HDMI 接続 2. 正しく再 する 度 相制作者の意図を正しく伝える為に 階調 3. い性能 コンテンツパワーを全体, 局所コントラスト視聴者に届ける為に カラー ボリューム Backlight Master Drive 13
ソニーブラビア Z9D シリーズ い再現性と い性能を実現 < 制作者の意図を最 の状態で届けられる TV > 100 65 75 リファレンス TV 制作現場や映像品質確認から 般家庭まで 全世界で 可能 次 1. HDR の効能 2. HDR の つの 式と四つの提案 3. HDR 制作の現状 4. HDR の広がり 5. おわりに 14
HDR 規格 History HDR10 式 Y'14 SMPTE にて ST2084 EOTF カーブ規格化 Y'15/2 MPEG により HEVC 規格メタデータ策定 Y'15/4 HDMI-Forum により HDR 対応規格 (ver.2.0a) 公開 Y'15/6 BDA により UHD-BD 規格策定 Y'15/8 CTA で HDR10 media profile 策定 Y'16/7 ITU-R が Perceptual Quantization HDR スペック BT.2100 発 Hybrid Log-Gamma 式 Y'16/7 ITU-R が Hybrid Log-Gamma HDR スペック BT.2100 発 放送 式 Y'15/12 ARIB B67 スペック発 (NHK 式 HyLG) Y'16/ 末 DVB, ATSC, SARFT が HDR スペック決定の 込み HDR のこれまで Media Y'15/6 国で OTT による 4K/HDR サービス開始 (HDR10 式 ) 同 10 サービス対象地域を欧州に拡 同 11 本で OTT(NTT ぷらら ) によるサービス開始 (HDR10 式 ) Y'16/3 国で UHD-BD 映画タイトル 本でヒーリング系タイトル発売 Y'17~ 衛星を 切りに放送が HDR に対応開始予定 (HyLG 式が主流か?) TV CES2015 Sony 含む TV メーカー数社が 4K/HDR をデモ (HDR10 式 ) Y'15/6 以降各社アップデートで OTT サービスに対応 IBC2015 TV メーカーでは Sony のみが HyLG 式をデモ CES2016 ほぼ全ての TV メーカーが 4K/HDR をデモ (HDR10 式 ) Y'16 各社の新モデルのほとんどは 4K/HDR 対応 (HDR10 式 ) Y'17~ TV SoC 提供会社は HyLG 式の 4K/HDR に対応予定 15
HDR サービスの拡 (2/2) <Ultra HD Blu-ray> 16 年 3 に発売開始になった UHD-BD 何タイトル出ているか知ってますか? HDR のこれから 地域の拡 国発 本 欧州への展開 中国から 中南 アジアに展開の 込み グローバルスタンダード化 カテゴリーの拡 映画 ドラマに始まり 今後はスポーツ ネイチャー ヒーリング ドキュメント等にも広がる 込み プレミアムコンテンツから game/cg UGC(user generate content) や写真 (JPEG) などにも広がる 込み あらゆる映像ソースが対応 ビデオフォーマットの拡張 4K/HDR/ 広 域から HD/FHD や従来 域 HFR(High Frame Rate) 等との組合わせに展開の動き 新規サービスでの導 から 現 サービスでの拡張も考察され始めている 当たり前のフォーマットになっていく 16
市場で良く聞かれる誤解 HDR とは明るくなるだけなんでしょ? いいえ HDR とは再現できる情報の範囲が広がり 映像がリアルになる事です! HDR は複雑なシステム導 が必要なんでしょ? いいえ 最もシンプルな HDR はカーブを変えるだけなので 現状のシステムを修正すれば導 できます しかし 映像を制作 再 する際の る を新しくする必要があります! 次 1. HDR の効能 2. HDR の つの 式と四つの提案 3. HDR 制作の現状 4. HDR の広がり 5. おわりに 17
映像進化が 指すのは " リアル " 階調 解像度 8K 4K 2K Vertical HD SD Horizontal 4K フレームレート ( 時間軸解像度 ) Fine Depth Course 12bit SD 10bit 8bit 6bit 今後の進化は? 60p 60i 24p 240p srgb SDR DCI P3 域 BT.2020 HDR 輝度範囲 倉の期待 HDR において重要なのは コンテンツ / 配信 /TV における ' 映像品質 ' であり 品質は 本が得意とする競争領域です 従って " 正しい HDR" の普及により 映像要素の五 形をバランスさせ 映像品質を軸とした市場競争を起こすことで 本の映像産業が再び世界をリードできるはずです その為には ' 正しい知識と情報 ' が必要です 本 の説明が これらに少しでも役に つ事が出来ればと願っています 18
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