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Transcription:

Unity はじめるよ 上半 だけ動かす 2 統合開発環境を内蔵したゲームエンジン http://japan.unity3d.com/ いろんな職業の が る資料なので説明を簡単にしてある部分があります 正確には本来の意味と違いますが上記理由のためです ご了承ください この資料内の 部の画像 部の 章は Unity 公式サイトから引 しています

上半 だけ動かす

複雑なステートマシンを体の各部分ごとに管理することができます 例えば 下半身のレイヤーで歩きやジャンプを管理して 上半身のレイヤーではオブジェクトを投げたり 撃ったりする といった場合です アニメーションレイヤー https://docs.unity3d.com/ja/current/manual/animationlayers.html

マスキングを行えばクリップ中のアニメーションデータの一部を破棄できるので オブジェクトやキャラクターを部分的に動かすことができます アバターマスク https://docs.unity3d.com/ja/current/manual/class-avatarmask.html

ということです

アバターマスクの作成 まずはアバターマスクを作ります 上部メニューから Asset > Create > AvaterMask プロジェクトビューで右クリック > Create > AvaterMask でも作れます 今回は Animations フォルダに作ります 名前は ChichimoUpperBodyMask としました

作成したアバターマスクを選択し インスペクタを見ると Humanoid と Transform というプロパティがあります アバターマスクの作成 どっちもマスクする範囲を決めるプロパティです 人型なら Humanoid を使い それ以外なら Transform を使ってマスクの設定をすると良い ちちもの場合は Transform を使います Transform に ちちも のボーン構造を読み込みます Use skeleton from の右の を押して chichimoavator を選択する

Import skeleton ボタンを押して のようにボーンが読み込まれれば OK アバターマスクの作成 今回は上半身だけ動かすのでチェックを外して右のような状態にする

人型の場合は Humanoid で設定すると簡単 緑色の部分が動かす対象範囲となります アバターマスクの作成 上半身だけ動かす場合は下半身をクリックして のような状態にする

アニメーションレイヤーの作成 Animator ウィンドウを開く ( メニュー > Window > Animator) 左上の Layers のに現在存在するレイヤーが表示されます デフォルトでは Base Layer があるのみ + ボタンを押しレイヤーを追加する 名前は UpperBodyLayer にしました

アニメーションレイヤーの作成 今作った UpperBodyLayer の設定をしていきます レイヤー名横の歯車を押します Mask の項目にさっき作ったアバターマスクをセット Weight を 1 にしておく アニメーションを適用する強さのようです 1 だと完全に適用 0 だと全く適用しない これで基本的な設定は完了

アニメーションをセット 今回のサンプルではベースレイヤーにはあらかじめ 動きに合わせたアニメーションをセットしてあります 何も操作していないときは IDLE0 上下矢印キーで歩くときは WALK 左右矢印キーで回転するときは IDLE1 上矢印キー 2 回押しで走るときは RUN0

アニメーションをセット ちちもには 激しく走るアニメーションクリップ があるので 今回はボタンを押したら 激しく走るアニメーションの上半身部分 をブレンドさせるということをやってみます UpperBodyLayer を選んで適当なところで右クリックし Create State > Empty でステートを作ります インスペクタから名前を Default に変更しましょう

アニメーションをセット 同じ要領で 激しく動く時用のステートを作ります 名前は Extream にしました このステートには 激しく走るアニメーションクリップ をセットします Extream を選択してインスペクタの Motion プロパティから U_Chichimo_run1@chichimo を選択する 似たような名前のクリップがあるので要注意

アニメーションをセット Extream なので E キー を押したらアニメーションするようにしてみましょうか Paramaters タブに切り替え + ボタンから Bool 型を選択 パラメータ名は EXTREAM にしました このパラメータを使って アニメーションの ON/OFF をコントロールします

アニメーションをセット 次は ステート変更するトランジションを作成します Default ステートを右クリックして MakeTransition を選び そのままマウスカーソルを Extream に持っていき左クリックで決定 その逆も作成します

アニメーションをセット トランジションに情報を設定します Default から Extream に伸びる矢印をクリックし インスペクタを見る Has Exit Time のチェックを外す いつでもクリップの変更が行えるようになる Conditions の + ボタンを押し EXTREAM を選択 値は true これで EXTREAM パラメータを true にすればアニメーションが切り替わるようになりました

同じ要領で Extream から Default へのトランジションも設定します 今度は EXTREAM の値を false にする アニメーションをセット

スクリプトからパラメータ値を切り替え 残る作業はあと少し! E キー を押した時にアニメーションを変更します Scripts/PlayerController.cs でちちもの動きとアニメーションを制御しているので Update 関数の中に 以下のコードを追加しましょう if (Input.GetKey (KeyCode.E)) { m_animator.setbool ("EXTREAM", true); } else { m_animator.setbool ("EXTREAM", false); } Eキーが押されたらアニメータのEXTREAMパラメータをtrueにする押されてなかったらアニメータのEXTREAMパラメータをfalseにするってことをやっています

プロジェクト 式はここ アバターマスクとアニメーションレイヤー http://monolizm.com/sab/src/avatermask.zip

参考サイト Unity 公式マニュアルアバターマスク https://docs.unity3d.com/ja/current/manual/class-avatarmask.html Unity 公式マニュアルアニメーションレイヤー https://docs.unity3d.com/ja/current/manual/animationlayers.html ギャップロ https://www.gaprot.jp/pickup/unity-mecanim/unity-chan2