Pocket Landship version 0.75 copyright 2017 Narrow Gate Games 完全に武装したドレッドノート級戦車を指揮するか 武装の少ないコルベット級戦車あるいは突撃兵を選びます あなたの任務は あなたに向かってくる全ての敵を引き止めることです : 歩兵 野砲 彼らの戦車 コンポーネント : 6 枚の両面敵部隊カード : 戦車 野砲 歩兵 地雷原 待伏せ 1 枚の戦車車体カード 1 枚の戦車火砲 / コルベット級戦車カード 1 枚の戦車側面火砲 ( サイドガン ) / 突撃兵カード 4 個の D6 ダイス 9 個のトラッキングキューブ ( 赤 または任意の色 ) 目的 : 敵部隊により あなたの戦車の車体が破壊される前に 6 つの敵部隊を全て破壊することです ダイスボックステキスト 攻撃力 ダメージトラック 敵戦車カードの例 : バジャー級戦車 = ユニット名 2.5 = 敵軍カードとの相対的な攻撃力 ( アンダーラインは これを " 通常 " の敵軍カードであることを示しています 代替のカードではありません ) ダイスボックステキスト = このユニットに割り当てられている数字のダイスのときに このカードが受け取るアクションです 5 4 3 2 1 = 部隊のダメージトラック 部隊の強度が 0 になると部隊は破壊され ゲームから取り除かれます中抜きの 5 = ユニットの開始時強度 地雷原と待伏せの注釈 : 地雷原カードと待伏せカードは攻撃することができません 地雷原カードは 2 回使用された後 捨て札されます 待伏せカードは 1 回使用された後 捨て札されます ダイスがこれらのカードの 1 つに割り当てられる度に トラッキングキューブを 1 つ下に進めます ( そのアクションがダメージを引き起こさなかったとしても ) 一番下の四角の "-" の位置に到達したら カードを捨て札します 使用制限 回数トラック 1
セットアップ : 1. ゲームで対面する 6 つの敵を選択します あなたの最初の何回かのゲームでは 下線が引かれた赤い強度ナンバーの敵軍カードを選択してください これらのカードは " 通常の難易度 " でゲーム体験を提供します 2. 敵軍デッキをシャッフルし それらを 2 行 3 列のグリッドで上に向けます 3. それぞれの敵カードにある開始強度の四角にトラッキングキューブを配置します 4. あなたの武器を選択してください : 戦車車体 プラス 2 枚のカード 最初の何回かのゲームでは 車体 火砲 側面火砲を選択する必要があります 3 枚のカードを あなたの近くに置きます 5. ダメージトラックの中抜き数字にトラッキングキューブを配置します 6. 3 つのダイスを振って合計します 偶数の場合は敵軍が先に始めます 奇数の場合はプレイヤーが先に始めます 敵軍 ( 後方 ) 敵軍 ( 前線 ) プレイヤー 開始準備のできたゲームのセットアップ ゲームプレイ 1. 全てのラウンドは 1 敵軍ターン プラス 1 プレイヤーターンです ( セットアップ時のダイスの振りによって決定された順番で ) 敵軍ターン : ダイスを 3 つ * 振ります 最小のダイスを左前の敵のカードの下に置き 中間の値のダイスを中央前のカードの下に置き 最大のダイスを右前のカードの下に置きます 左から右に カード上に指定されたアクションをダイスの値により受け取ります カードのトラッキングキューブを使用してプレーヤーのカードにダメージを与えます *= 敵の前線にあるカードの枚数に等しい数のダイスを振ります 2
プレイヤーのターン : ダイスを 3 つ * 振ります どのプレイヤーカードに どのダイスを置くかを決めてください 任意の順番で カード上に指定されたアクションをダイスの値により受け取ります 必要に応じて アクションを受け取らないこともできます 各カードのトラッキングキューブを使用して 敵ユニットのダメージを表示します * = 残っているプレイヤーカードの枚数に等しい数のダイスを振ります 緊急修理オプション : 必要に応じて プレイヤーは何れかのターンで振るダイスを 1 2 または 3 減らすことで カードのダメージを 1 2 または 3 まで修理することを選択できます 修理されたカードは それ以外のアクションを行えません 2. 最終戦闘 : 敵軍カード 3 枚に減った場合 またはプレイヤーがカード 2 枚に減った場合 最終戦闘が開始されます 最終戦闘では プレイヤーも敵軍も修理ができません 注釈 : 1. 側面火砲または突撃兵カードが破壊された場合 それはゲームから取り除きます 破壊された後は修理できません 以後のターンでは プレイヤーは 3 つではなく 2 つのダイスを振ります 2. あなたの車体 火砲またはコルベットのカードが破壊された場合 あなたはゲームに敗北します 3. 敵軍の " 左翼展開 [Deploy Left]" または " 右翼展開 [Deploy Right]" アクションはゲームエリアを取り囲むことはありません 例えば 敵軍のカードが一番右の位置にある状態で " 右翼展開 " アクションを受け取った場合は 何もしないでください 4. 前線の敵軍カードが破壊されたら それをゲームから取り除き 最も近い後方の敵軍カードを前線に移動させます 5. 後方に 3 枚未満のカードがある状態で " 後退 & 修理 [Retreat & Repair]" が行われた場合は 前線のカードを真後ろに後退させ 最も近い後方の敵軍カードと交換します 6. 敵軍がカード 3 枚に減った状態で " 後退 & 修理 " アクションをプレイした場合 これらのアクションはありません 7. 敵軍がカード 2 枚に減った場合 それらを前線の左および右の位置に置き 敵軍のために 2 つのダイスだけを振ります 8. 敵軍がカード 1 枚に減った場合 何れかのプレイヤーの攻撃 ( 左翼 中央 右翼 ) が このカードにヒットします Credirts Game Design: Scott Allen Icons: game-icons.net Art: Muirhead Bone [ 訳者注 ] このゲームは第一次世界大戦の架空兵器 兵種による戦闘をシミュレートするものと思われます 車体カード以外のプレイヤーカードは両面印刷です 前面火砲の裏はコルベット 側面火砲の裏は突撃兵です 敵軍カードも両面印刷です 標準カードの裏が非標準カードになります ( 例 : 軽野砲 / 中野砲 地雷原 / 待伏せ ) 3
プレイヤーカード ダメージトラック ダイスボックステキスト 前面火砲 [Forward Cannon] ダメージ C: 4321 DR1: 徹甲弾 何れかの前線の戦車にダメージ 1 DR2: 徹甲弾 前線中央の戦車にダメージ 2 DR3: 榴弾 何れかの前線の敵部隊にダメージ 1 DR4: 榴弾 何れかの前線の敵部隊にダメージ 1 DR5: 動作不良 [Jam] - アクションなし DR6: 火砲を +2 または側面火砲あるいは車体を +1 修理する 側面火砲 [Sponsons] ダメージ S: 321 DR1: 動作不良 - アクションなし DR2: 側面火砲を +2 または火砲あるいは車体を +1 修理する DR3: 前線左翼の敵を攻撃 歩兵 / 野砲に 2 戦車に 1 のダメージ DR4: 中央を攻撃 歩兵 / 野砲に 2 戦車に 1 のダメージ DR5: 前線右翼を攻撃 歩兵 / 野砲に 2 戦車に 1 のダメージ DR6: 自暴自棄 [Desperation] - 他の 1 つのダイスを振り直す 戦車車体 [Landship Hull] ダメージ H: 654321 DR1: 退避 [Hunker down] - 次のターンは車体にダメージを与えない DR2: 創意工夫 [Ingenuity] - 他の 1 つのダイスを 1 点上または下に調整する DR3: 泥にはまる - アクションなし DR4: 車体を +2 または側面火砲あるいは火砲を +1 修理 DR5: アドレナリン [Adrenaline] - 次のターンに 1 つ余計にダイスを振り 使用するものを選択する DR6: 機関銃 歩兵 / 野砲に 1 のダメージ 突撃兵 [Shock Troops] ダメージ S: 321 DR1: 兵力が +1 増援される DR2: 塹壕に入る - 次の敵ターンにダメージを受け取らない DR3: 前線の歩兵または野砲に 1 のダメージ DR4: 前線の歩兵または野砲に 1 のダメージ DR5: 前線の歩兵または野砲に 1 のダメージ DR6: 突撃 [Rush] - 前線の歩兵または野砲に 2 のダメージ この部隊に 1 のダメージ 4
コルベット [Corvette] ダメージ C: 54321 DR1: 徹甲弾 最前線の戦車に 1 のダメージ DR2: 徹甲弾 前面の戦車に 1 のダメージ DR3: 動作不良 - アクションなし DR4: 榴弾 何れかの前面の敵部隊に 1 のダメージ DR5: 泥にはまる - アクションなし DR6: 修理 +2 敵カード 標準カード : 軽野砲 [Light Artillery] 1.8 321 DR2: 観測兵 [Spotters] - 歩兵が前線にある場合 車体に 2 のダメージ その他に 1 のダメージ DR3: 右翼に展開 - カードを右と交換します DR4: 観測兵 - 歩兵が前線にある場合 車体に 2 のダメージ その他に 1 のダメージ DR5: 後退 & 修理 - 後方のカードと交換し ダメージを 1 減らす DR6: 側面火砲または突撃兵に 1 のダメージ 歩兵分隊 [Infantry Squad] 1.5 321 DR2: 右翼に展開 - カードを右と交換します DR3: 火砲またはコルベットに 1 のダメージ DR4: 側面火砲または突撃兵に 1 のダメージ DR5: 側面火砲または突撃兵に 1 のダメージ DR6: 後退 & 修理 - 後方のカードと交換し ダメージを 1 減らす 地雷原 [Mine Field] 攻撃できない 1.3 01-- 2 回目の使用後は捨て札する DR1: 車体に 2 のダメージ DR2: ---- DR3: ---- DR4: 車体に 1 のダメージ DR5: 側面火砲または突撃兵に 1 のダメージ DR6: ---- 5
ボーア級戦車 [Boar Class Landship] 4.0 654321 DR1: 車体に 2 のダメージ DR3: 大混乱 [Chaos] - 次のターン プレイヤーは振るダイスが 1 減少する DR4: ---- DR5: 後退 & 修理 - 後方のカードと交換し ダメージを 1 減らす DR6: 火砲またはコルベットに 1 のダメージ バジャー級戦車 [Badger Class Landship] 2.5 54321 DR1: 車体に 1 のダメージ DR3: 火砲またはコルベットに 1 のダメージ DR4: 後退 & 修理 - 後方のカードと交換し ダメージを 1 減らす DR5: ---- DR6: 左翼に展開 - カードを左と交換する バジャー級戦車 [Badger Class Landship] 2.5 54321 DR2: 右翼に展開 - カードを右と交換する DR3: 後退 & 修理 - 後方のカードと交換し ダメージを 1 減らす DR4: 車体に 1 のダメージ DR5: 火砲またはコルベットに 1 のダメージ DR6: 火砲またはコルベットに 1 のダメージ 非標準カード : 中野砲 [Medium Artillery] 2.5 4321 DR2: 右翼に展開 - カードを右と交換する DR3: 後退 & 修理 - 後方のカードと交換し ダメージを 1 減らす DR4: 側面火砲または突撃兵に 1 のダメージ DR5: 観測兵 - 歩兵が前線にある場合 車体に 2 ダメージ その他は 1 ダメージ DR6: 観測兵 - 歩兵が前線にある場合 車体に 2 ダメージ その他は 1 ダメージ エリート歩兵分隊 [Elite Infantry Squad] 2.0 4321 DR1: 車体に 1 のダメージ DR2: 側面火砲または突撃兵に 1 のダメージ DR3: 側面火砲または突撃兵に 1 のダメージ DR4: ---- DR5: 左翼に展開 - カードを左と交換する DR6: 後退 & 修理 - 後方のカードと交換し ダメージを 1 減らす 待伏せ [Ambush] 攻撃できない 1.3 0-- 1 回目の使用後は捨て札する DR1: 車体に 2 のダメージ DR3: ---- DR4: 火砲またはコルベットに 2 のダメージ DR5: 車体に 1 のダメージ DR6: 側面火砲または突撃兵に 2 のダメージ 6
バイソン級戦車 [Bison Class Landship] 6.0 7654321 DR1: 後退 & 修理 - 後方のカードと交換し ダメージを 1 減らす DR2: 車体に 2 のダメージ DR3: 側面火砲または突撃兵に 1 のダメージ DR4: 大混乱 - 次のターン プレイヤーは振るダイスが 1 減少する DR5: ---- DR6: 火砲またはコルベットに 2 のダメージ バジャー級戦車 [Badger Class Landship] 2.5 54321 DR1: 車体に 1 のダメージ DR3: 火砲またはコルベットに 1 のダメージ DR4: 後退 & 修理 - 後方のカードと交換し ダメージを 1 減らす DR5: 左翼に展開 - カードを左と交換する DR6: ---- ボブキャット級戦車 [ Bobcat Class Landship] 2.0 4321 DR1: 右翼に展開 - カードを右と交換する DR2: ---- DR3: 後退 & 修理 - 後方のカードと交換し ダメージを 1 減らす DR4: 車体に 1 のダメージ DR5: 火砲またはコルベットに 1 のダメージ DR6: 側面火砲または突撃兵に 1 のダメージ Pocket Landship version 0.75 Copyright 2017 Narrow Gate Games 7