2PERSON-OFFICIATING REFEREE STANDARD QUALITY
MECHANICS 正しい判定のために 審判の動きの 4 原則 BOXING-IN (Primary, Big Picture Mentality) ALWAYS MOVING (Position Adjust) SPACE-WATCHING (Referee Defense) PENETRATION (Position adjust)
MECHANICS 正しい判定のために 審判の動きの 4 原則 BOXING-IN 10 人のプレイヤーをつねに自分と相手審判の視野の中に入れておく 絶えずよい角度 ( アングル ) と視野を求めて位 ALWAYS MOVING 置を変える SPACE-WATCHINGからだの触れ合いが起こっているかいないかを判断する PENETRATION バスケットに向かって踏み込んでそのプレイを確認する
MECHANICS / Primary
主な用語の紹介 FOM( フリーダム オブ ムーヴメント ) オフェンス ディフェンス共にコート上を自由に動く権利 RSBQ( リズム スピード バランス クイックネス ) 判定する際にこれらの要素に影響があったときにファウルを判定する
AOS( アクト オブ シューティング ) ショットの動作 NF( ノーマル ファウル ) UF( アンスポーツマンライク ファウル ) TF( テクニカル ファウル ) DQ( ディスクオリファイイング ファウル ) タクティカル戦術としてファウルをすること
2PERSON-OFFICIATING トレイル / ハーフコート
MECHANICS / TRAIL : halfcourt 3PO Ball-side Strong-side Weak-side
MECHANICS / TRAIL : halfcourt 3PO Ball-side Strong-side Weak-side
MECHANICS / TRAIL : halfcourt
MECHANICS / TRAIL : halfcourt
MECHANICS / TRAIL : halfcourt SCREEN PLAY
MECHANICS / TRAIL : halfcourt
MECHANICS / TRAIL : halfcourt
MECHANICS / TRAIL : halfcourt TURNOVE R
MECHANICS / TRAIL : halfcourt cross step
MECHANICS / TRAIL : halfcourt
MECHANICS / TRAIL : halfcourt
MECHANICS / TRAIL : halfcourt
MECHANICS / TRAIL : halfcourt 3PO Ball-side Strong-side
MECHANICS / TRAIL : halfcourt 3PO Ball-side Strong-side Weak-side
MECHANICS / TRAIL : halfcourt
MECHANICS / TRAIL : halfcourt
MECHANICS / TRAIL : halfcourt
MECHANICS / TRAIL : halfcourt
MECHANICS / TRAIL : halfcourt
MECHANICS / TRAIL : halfcourt Incorrect
MECHANICS / TRAIL : halfcourt cross step
MECHANICS / TRAIL : halfcourt Incorrect TURNOVE R
MECHANICS / TRAIL : halfcourt TURNOVE R
MECHANICS / TRAIL : halfcourt
MECHANICS / TRAIL : halfcourt トレイルのまとめ 3PO では トレイル (T) とセンター (C) が配置されている の T は T と C の役割を担いながら状況により L のカバーを 求められる
MECHANICS / TRAIL : halfcourt トレイルのまとめ Primary をより強く意識することで 感性が養われる! パートナーの位置を知ることで 感性が養われる! コート上の 2 人の審判の協力で Good Game が展開される!
2PERSON-OFFICIATING トレイル / フルコート
MECHANICS / TRAIL : FULLcourt 3PO
MECHANICS / TRAIL : FULLcourt 3PO
MECHANICS / TRAIL : FULLcourt 3PO
MECHANICS / TRAIL : FULLcourt 3PO
MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT 3PO
MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT 3PO
MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT 3PO Incorrect
MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT 3PO Incorrect
MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT 3PO Incorrect
MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT 3PO
MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT 3PO
MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT 3PO
MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT 3PO
MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT 3PO
MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT 3PO cross step
MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT の T はバックコートのすべてに責任を持つ (primary) の T は 8sec バックコート ヴァイオレイション Game Clock などの掌握をする役割を持つ Shot 成功後の T.O にも注意を払わなくてはならない
MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT の T は視野の確保が必要である! Ball Play に近づきすぎない常にプレイに対するアングルを意識する
MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT トレイルのまとめ Primary をより強く意識し 自分が責任をもつ Play をしっかり 判定することが 協力 の第 1 歩である! コート上の 2 人の審判の協力で Good Game が展開される!
2PERSON-OFFICIATING リード / ハーフコート
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT 3PO SET UP POSITION Close down Rotation
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT 3PO SET UP POSITION Close down
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT 3PO SET UP POSITION Close down Rotation
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT 3PO No working area
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT Incorrect
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT SET UP Close down POSITION
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT defense foul offense foul traveling Out of bounds 5sec held ball turn over
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT Incorrect TURNOVE R
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT 3PO Weak-side Ball-side Strong-side
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT SET UP POSITION Rotation
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT SET UP POSITION Close down Rotation
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT Incorrect
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT Incorrect Cross call Straight Line
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT リードのまとめ 3POでは トレイル (T) とセンター (C) が配置されている のLは よりペイントエリアに細心の注意を払うことが必要になる
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT リードのまとめ 実際に展開されるPLAYによって SET UP POSITION/ CLOSE DOWNの判断を明確にしておくことが大切になる ボールの動きだけをもとにAutomaticなRotationをすることは両審判が確認できないPLAYを生むことになる
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT リードのまとめ Primary をより強く意識することで 感性が養われる! パートナーの位置を知ることで 感性が養われる! コート上の 2 人の審判の協力で Good Game が展開される!
2PERSON-OFFICIATING リード / フルコート
MECHANICS / LEAD: FULLCOURT 3PO
MECHANICS / LEAD: FULLCOURT 3PO
MECHANICS / LEAD: FULLCOURT 3PO
MECHANICS / LEAD: FULLCOURT 3PO
MECHANICS / LEAD: FULLCOURT 3PO
MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT 3PO
MECHANICS / LEAD: FULLCOURT 3PO
MECHANICS / LEAD: FULLCOURT 3PO
MECHANICS / LEAD: FULLCOURT 3PO
MECHANICS / LEAD: FULLCOURT 3PO
MECHANICS / LEAD: FULLCOURT 3PO
MECHANICS / LEAD: FULLCOURT
MECHANICS / LEAD: FULLCOURT
MECHANICS / LEAD: FULLCOURT
MECHANICS / LEAD: FULLCOURT リードのまとめ (3PO) の L は全ての PLAY に先行する コート内に視野を確保し常に判断すること 速攻の場合 playとの距離が近づきすぎると playが速く感じられてしまうので注意を払うこと 常にTのポジションに注意を払い いつでも協力できる準備をしておくこと
MECHANICS / LEAD: FULLCOURT リードのまとめ PRIMARY をより強く意識し 自分が責任をもつ PLAY をしっかり 判定することが 協力 の第 1 歩である! コート上の 2 人の審判の協力で Good Game が展開される!
2PERSON-OFFICIATING スローイン
MECHANICS / throw-in
MECHANICS / throw-in
MECHANICS / throw-in
MECHANICS / throw-in
MECHANICS / throw-in TURNOVE R
MECHANICS / throw-in
MECHANICS / throw-in
MECHANICS / throw-in
MECHANICS / throw-in
MECHANICS / throw-in
MECHANICS / throw-in
MECHANICS / throw-in
MECHANICS / throw-in
MECHANICS / throw-in
MECHANICS / throw-in
MECHANICS / throw-in
MECHANICS / throw-in boxing-in を形成する Throw-In のまとめ 重要な play を判断するために boxing-in を崩すケースもある こ の場合も すぐに boxing-in に戻ることを意識する 次の 2 つの条件の場合には離れたところからトスまたは バウンズパスでプレイを再開しても良い 1 審判が スロー インをするプレイヤーから 4m 以内にいる 2 スロー インするプレイヤーが審判に指示されたスローインの位置にいる
MECHANICS / throw-in Throw-In のまとめ Throw-In をする前に次のチェックをすることを習慣化する 1スローインの場所が正しいか 2スロアーのDefが正しい位置にいるか 324sec. の確認 4To( 交代やタイムアウトなど ) とチーム ベンチの掌握 5Throw-Inの前にコート内で不当なPlayが行われていないか 64Pもしくは延長の際の残り2 分のUF 74Pもしくは延長の際の残り2 分のタイムアウト後の再開位置 習慣化することで ReStart を早くし円滑な運営につなげる
MECHANICS / throw-in Throw-In のまとめ Throw-Inの前に不当な触れ合いが起きることがある この場合特別なファウルになることが多い Primaryをより強く意識し 自分が責任をもつPlayをしっかり判定することが 協力 の第 1 歩である! コート上の2 人の審判の協力で Good Gameが展開される!
2PERSON-OFFICIATING フリースロー
MECHANICS / free throw REPORT
MECHANICS / free throw substitution TIME-OUT BENCH
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT NON-Count
MECHANICS / free throw
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT
MECHANICS / free throw
MECHANICS / LEAD: HALFCOURT
MECHANICS / free throw
MECHANICS / free throw
MECHANICS / free throw フリースローのまとめ T は TO レポートを正しく行った後 速やかに定位置につく T はチャージド タイム アウトや交代に注意を払う T はヴィジブルカウントを行わない
MECHANICS / free throw フリースローのまとめ Tはフリースローシューター 対角線に位置する選手 3pointラインの外にいる選手のファウルやヴァイオレイションに注意を払う Tは交代やチャージドタイムアウトに対応する パートナーと協力し速やかに GAME をリスタートさせる
MECHANICS / free throw フリースローのまとめ LはTがTOレポートをしている時 選手が正しい配置になっているかを確認する Lはチャージド タイム アウトや交代に注意を払いフリースローシューターにバウンズパスでボールを渡す 残りのフリースローがある場合 最も近くにいる選手のエンドライン側に立つ
MECHANICS / free throw フリースローのまとめ 時計が止まっている時にもファウルは起こります それはコート内の選手とは限りません 時計が止まっている時にこそ 余裕をもって様々な確認をすることができます コート上の2 人の審判の協力で Good Gameが展開される!