2017 年 5 10 1
2015 年度実績 2016 年度前回 込 2016 年度実績 前期 前回 込 売上 5,755 5,900 6,200 +445 +300 営業利益 496 570 632 +136 +62 経常利益 507 570 632 +125 +62 親会社株主に帰属する当期純利益 345 390 441 +96 +51 設備投資 213 210 195 18 15 減価償却実施額 216 230 218 +2 12 ケ ームコンテンツ開発投資 ( 億円 ) 545 580 590 +45 +10 広告宣伝費 377 415 393 +16 22 件費 504 510 536 +32 +26 トイホビー 2015 年度実績 2016 年度前回 込 2016 年度実績 前期 ( 億円 ) 前回 込 売上 2,064 1,900 1,932 132 +32 セグメント利益 166 100 109 57 +9 ネットワークエンターテインメント 映像 楽プロデュース その他 全社消去 合計 売上 3,209 3,600 3,802 +593 +202 セグメント利益 239 385 442 +203 +57 売上 519 500 562 +43 +62 セグメント利益 116 120 134 +18 +14 売上 274 280 267 7 13 セグメント利益 11 10 7 4 3 売上 312 380 365 53 +15 セグメント利益 37 45 61 24 16 売上 5,755 5,900 6,200 +445 +300 セグメント利益 496 570 632 +136 +62 2
トイホビー ( 億円 ) 売上 +32 セク メント利益 +9 国内外ともに 込み通り 4Qスタート国内新 IP 商品順調 ネットワークエンターテインメント 売上 +202 セク メント利益 +57 映像 楽プロデュース ネットワークコンテンツ好調継続 ( 通期売上 1,586 億円アプリ 1,379 億円 ) 家庭 ゲーム: ドラゴンボールゼノバース2 リピート販売好調 DL 販売好調 アミューズメント機器 字化 売上 +62 セク メント利益 +14 ラブライブ! シリーズの映像 楽 PKG 好調継続 4Q 実施ライブイベント関連が好調 トイホビー 売上 セク メント利益 ( 億円 ) 132 57 国内 : 定番 IP 好調も妖怪ウォッチ売上減の影響アジア: ガンプラ ハイターゲット商材堅調欧 : パワーレンジャーの先 プロモーション実施 ネットワークエンターテインメント 売上 +593 セク メント利益 +203 映像 楽プロデュース 売上 +43 セク メント利益 +18 ネットワークコンテンツ : 国内外主 タイトル好調家庭 ゲーム : 欧 を中 にWWタイトルが貢献アミューズメント: 機器事業 字化国内既存店好調ラブライブ!: 新シリーズへの順調な移 により 気継続カ ールス & : 劇場版を中 にIP 気が拡 ハ ンツァーガンダム :THE ORIGINなどが安定的 気 3
第 2 四半期末期末合計 2016 年度配当 12 円 70 円 82 円 2016 年度配当前回 込 12 円 42 円 54 円 2015 年度配当 12 円 40 円 52 円 配当政策 安定配当 24 円をベースに連結配当性向 30% を 指す 中間配当 12 円 期末配当 70 円 安定配当 24 円 + 業績連動配当 38 円 + 特別配当 20 円 4
2016 年度 2017 年度上期通期上期計画通期計画 売上 2,945 6,200 2,750 6,000 ( 億円 ) 営業利益 389 632 225 570 経常利益 382 632 230 580 親会社株主に帰属する当期純利益 301 441 160 400 設備投資 94 195 95 210 減価償却実施額 94 218 100 230 ケ ームコンテンツ開発投資 271 590 270 590 広告宣伝費 164 393 170 420 件費 257 536 250 520 17 年度は IP 戦略投資約 30 億円を予定 トイホビー ネットワークエンターテインメント 映像 楽プロデュース その他 全社消去 合計 ( 億円 ) 2016 年度 2017 年度計画 上期 通期 上期計画 通期計画 売上 911 1,932 1,000 2,150 セグメント利益 69 109 60 150 売上 1,797 3,802 1,600 3,500 セグメント利益 258 442 140 360 売上 275 562 200 500 セグメント利益 80 134 50 120 売上 130 267 150 300 セグメント利益 5 7 5 10 売上 168 365 200 450 セグメント利益 25 61 30 70 売上 2,945 6,200 2,750 6,000 セグメント利益 389 632 225 570 5
トイホビー ( 前期 ) 景品 ロト事業がトイホビー り (16 年度実績約 250 億円 ) 各地域の定番主 IP ハイターゲット向け強化 データカードダス筐体償却費前年並み 前下期欧 パワーレンジャープロモーションコスト発 ネットワークエンターテインメント ( 前期 ) ネットワークコンテンツ 主 タイトル安定 気で前期並みを 込む 新規タイトル投 に伴う初期費 広告宣伝費増 新サービス ち上げのための先 投資 家庭 ゲーム タイトル編成の影響前期 :4 発売ダークソウル Ⅲ 1Q 中 に上期貢献 WW 新規タイトルが年間通じ好調 アミューズメント 国内外アミューズメント施設積極出店 VR 施設出店に伴う先 費 発 景品 ロト事業がトイホビーへ 6
映像 楽プロデュース ( 前期 ) ガンダム ラブライブ! サンシャイン!! ガールズ & パンツァーなど主要 IP のタイトル編成が影響 前期 : 新作 重点商品を上期より投 し 年間を通じて貢献今期 : ガンダムTHE ORIGIN 9 に次作公開予定ラブライブ! サンシャイン!! 秋にアニメ2 期スタートガールズ & パンツァー 12 最終章 (OVA)1 話 7
売上 営業利益 5,000 億円 500 億円を安定的に達成 Going Concern 次のステージに進むために必要なこと バンダイナムコの強みをさらに伸ばす ポテンシャルの きいエリアを攻める IP 軸戦略 アジア重点戦略推進のための戦略投資実施 15 16 年度 : 約 100 億円を実 17 年度 :60 億円を予定 定番 IP のイノベーション強化 IP と新技術の融合 グローバル展開の拡 新たな IP 出 の成 8
重点戦略の推進 事業戦略 エリア戦略 機能戦略 IP 軸戦略の進化 グローバル市場での成 ビジネスモデル 新への挑戦 次期中期計画でのさらなる成 期での持続的な成 9
本 男児向け 児向け 定番 IP 最 化 ガンダム 国内外のファンに向けて話題喚起継続 IP ブランド価値向上 ウルトラマン妖怪ウォッチ新シリーズスタート ドラゴンボール データカードダス強化 ターゲット & カテゴリー拡 ハイターゲット & オトナ 層 新カテゴリーの展開 海外 欧 主 IP 強化 TV シリーズ + 劇場作品 IP 価値最 化へ ハイターゲット強化 欧 に向けコレクションフィギュアの本格投 IP ラインナップ強化 アジアで好調なガンプラの展開拡 アジア 気通貫 欧 でドラゴンボール商品投 強化幅広い年齢層価格帯で展開 IP エリアの拡 10
ネットワークコンテンツ 主 タイトルの安定 成 家庭 ゲーム WW 向け 型タイトルを投 WW 国内 + 新タイトルの開発 & 投 アイドルマスターミリオンライブ 鉄拳 7 ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN 海外発 IP ゲームへの挑戦 新プラットフォームへ積極対応 Nintendo Switch 向けタイトルドラゴンボールゼノバース2( 仮称 ) 太 の達 テイルズオブシリーズ 新領域への挑戦による顧客創造を推進 アミューズメント機器 新事業創出 VR 事業の新展開 VR ZONE SHINJUKU ゲーミング事業本格展開 AI 技術などを活 した新サービス創出 リアル WEB 新サービス アミューズメント施設 既存店安定運営 新業態チャレンジ AM 店舗 TONDEMI +α ライフエンターテインメント事業 IP の世界観を拡張 PAC-STORE 11
IP ポートフォリオ強化 機動戦 ガンダム THE ORIGIN ルウム編 ラブライブ! サンシャイン!! 2 期 ガールズ & パンツァー最終章 絵本くまのがっこう 15 周年記念映画 アイドリッシュセブン 宇宙戦艦ヤマト 2022 愛の戦 たち この世界の 隅に IP プロデュース BtoC 強化 アニソン定額配信サービス開始 国内外のライブイベント積極展開 ファンクラブアプリ拡 2.5 次元ビジネスの展開拡 12
見通しに関する注意事項 当資料に記載されている内容は 種々の前提に基づいたものであり 記載された将来の計画数値 戦略 施策の実現を確約したり 保証するものではありません 2017テレビ朝 東映 AG 東映 バードスタジオ / 集英社 フジテレビ 東映アニメーション BANDAI NAMCO Entertainment Inc. 2016 プロジェクトラブライブ! サンシャイン!! Hit-Point CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED. TEKKEN 7 & BANDAI NAMCO Entertainment Inc. 創通 サンライズ GIRLS und PANZER Film Projekt バードスタジオ / 集英社 フジテレビ 東映アニメーション BANDAI BIRD STUDIO / SHUEISHA, TOEI ANIMATION BANDAI NAMCO Entertainment Inc. 創通 サンライズ MBS BANDAI NAMCO Entertainment Inc. 2011-2016 FromSoftware, Inc. 藤巻忠俊 / 集英社 舞台 のバスケ 製作委員会 ABC-A 東映アニメーション 2016 森プロ テレビ朝 ADK 東映 円 プロ ウルトラマンジード製作委員会 テレビ東京 L5/YWP TX & Lucasfilm Ltd. バードスタジオ / 集英社 東映アニメーション 2016 BANPRESTO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. TM & Toei & SCG P.R. 2016 SCG Power Rangers LLC. 正美 / 聖闘 星 魂 製作委員会 尾 栄 郎 / 集英社 フジテレビ 東映アニメーション BANDAI NAMCO Entertainment Inc. 2016 川原礫 /KADOKAWA アスキー メディアワークス刊 /SAO MOVIE Project BANDAI NAMCO Entertainment Inc. Developed by Wright Flyer Studios アイドリッシュセブン All trademarks and copyrights associated with the manufacturers, aircraft, models, trade names, brands and visual images depicted in this game are the property of their respective owners, and used with such permissions. 2004-2015 EPIC GAMES, INC. ALL RIGHTS RESERVED. Unreal, the circle-u logo and the Powered by Unreal Technology logo are trademarks or registered trademarks of Epic Games, Inc. in the United States and elsewhere. truesky Copyright 2015 Simul Software Ltd. BANDAI NAMCO Entertainment Inc. PAC-MAN VIDEO SLOT WILD EDITION & 2017 BANDAI NAMCO Entertainment Inc. 2017 BANDAI/The Bears School Movie Project 2017 GenkiKawamura & KenjiroSano / Tinny Movie Project 﨑義展 / 宇宙戦艦ヤマト2202 製作委員会 こうの史代 双葉社 / この世界の 隅に 製作委員会 13
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