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タイトル

Microsoft Word usui03-11E0095臼井友希.セイバーメトリクス

日本プロ野球におけるバントの有効性 ~実データを用いたデータマイニングより~

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スコアブックの記入について スコアブックの記入法には 各種の記号を含めていろいろな方法がありますが 要は 誰が見ても理解でき 正確に記載されていることが大切です 1. 試合の前の記入 (1) 年月日 大会名 球場名 天候 審判名 記録者名など (2) 先発メンバー 守備位置の記入法投手 1 捕手 2

スコアカードの点検に関する留意点-①

( その他 ) 7 投手 捕手 ( ピッチャー キャッチャー ) とも相手チームの相手チームの選手名を選手名を記入記入します 同じ苗字が 2 名以上いるときには 下の名前を区別できるところまで記入 ( 長打 ) 二塁打 三塁打 本塁打を打った選手名を記入同じ苗字が 2 名以上いるときには 下の名前を

要約 鍋谷 (2007) では2001 年 ~2005 年の高校野球 プロ野球における各プレーの貢献度を 得点 勝敗を被説明変数 各プレーを説明変数とした重回帰モデル 2 項ロジットモデル 2 項プロビットモデルを用いて分析し 犠打 ( 犠牲バント 犠牲フライ ) は得点に対しては有意ではないが勝敗

目次 本ガイドについて... 4 スコアの入力... 5 基本編... 5 二塁打... 5 本塁打... 6 打者のアウト : ゴロでアウト... 7 打者のアウト : の併殺... 8 進塁 : 通常進塁 ( 打撃による進塁 )... 9 進塁 : 盗塁による進塁 進塁

はじめに 本書は 野球デジタルスコアブック ばちこい のユーザ操作マニュアルです ばちこい は タブレット端末を利用して野球のスコアを簡単に入力 管理できるアプリケーションです 本バージョンでは 少年野球の使用に最適な仕様となっております 本書に掲載されている画面は開発中の画面です 実際の画面とは異

福井県軟式野球連盟スコア記入資料

山形県高等学校野球連盟記録記入方法について 1992 年一部改正 2009 年一部改正 1. 守備位置と打者の欄野手は 1~9 打者は ( 一 )~( 九 ) アウトは Ⅰ Ⅱ Ⅲ( 中央の欄 ) Ⅰ Ⅱ Ⅲ 一死 二死 三死 2. ボールカウントの欄見逃しストライク空振りストライクボールファール

Microsoft Word - scorebook_rec.doc

目次 1. 研究背景 2. データ概要 3. 研究手順 4. 主成分分析の結果 5. クラスター分析の結果グループ 1~6 の結果 6. 高校生選手ごとの球団提案 7. まとめ 8. 今後の課題 参考文献 Appendix 2017/11/ 年 S-PLUS 学生研究奨励賞 2

11 月 19 日の練習試合結果 vs 鎌倉高校 向の岡工業高校グラウンド 第一試合一二三四五六七八九計 横浜明朋 向の岡工業 鎌倉 初回 先頭打者が四球で出塁すると エンドランと守備の乱れで無死 2 3 塁の好機を作ります

山形県高等学校野球連盟記録記入方法について

春季リーグ戦と秋季リーグ戦の失点パターンについて (2016 年度春 秋季リーグ戦 N 体育大学硬式野球部公式戦 29 試合 学籍番号 13A0024 学生氏名伊藤竜次 I. はじめに 野球は試合終了時に得点が高いチームが勝利となるた め 失点を防ぎ得点を重ねることを目的としてゲームを進 盤の失点

ソフトボール競技スコア記帳(実技)練習問題下線入り

1. はじめに 野球の試合で勝つためには 自チームの投手が失点を許さず 自チームの打者がより多くの得点を獲得することが必要である 攻撃側に絞って言えば 全ての打者が塁に出て得点を獲得することが理想的であるが そのようなことが起こる確率は限りなく低い そのため 監督がどのような采配をするかも重要となっ

4. ボールカウントの記号 ボールカウントはマスの左横にある空白の部分に書きます ボール 見逃しストライク 空振りストライク ファウル バント空振り バントファウル 5. アウト記号 アウト記号は 真ん中のダイヤ部分の中に記入します 1 アウトの時は Ⅰ 2 アウトの時は Ⅱ 3 アウトの時は Ⅲ

野球規則に基づいた スコアブック記入上の留意点 ( 安打 打点 塁打 失策 野手選択 盗塁 犠打 )

Microsoft Word - あしあとつくば市連盟杯

スコアー記入要項

untitled

NPB式スコアブックの記入方法

9/3 D52 布袋 4 盗塁で盗塁王へ驀進! 9/10 G11 野内 7 打点の荒稼ぎ 9/10 A17 山田監督自らサヨナラ打! 9 月 3 日第 13 戦中止試合 ( サンケイ 19 号面 ) 第一試合 DCUPS 4 第二試合 FUNKY S 2 第三試合 HEROES 9 第四試合 GAI

回打者 (UN)< 打 > 詳細記録上の注意 [ 選手交代 ] [ 先攻監督からのコールはなし ] 2 代打 FP 植木 () は,6 番打者のままとみなす 植木 () の位置は, H H7 となる 選手交代 7 番打者 友田 (7) に代わって, 代打に FP の福永 (11) 福

試合前に記入すること 日付 対戦相手 天候 球場等 スターティングメンバー ( 最初に出る選手 ) の記入 ( 守備位置は番号で記述 表紙参照 ) 基本的な記入の流れスコアブックは上図のようになっています 見開きの左側のページに先攻のチーム 右側に後攻チームの攻撃の経過を記入していきます 赤矢印で示

選手交代一塁走者 福永 () は FP に戻り, 代走に友田 (7)( 再出場 ) 回林 () [BF] 二塁ゴロ 二塁触塁で一塁走者アウト ( ベースカバーは遊併殺記録を, 表面に記入 裏撃手, 一死 ) 遊撃 一塁で打者走者アウト ( 併殺成立, 二死 ) 榎田 () [S] 遊撃ゴロとなったが

06 高橋・石原.indd

Microsoft Word nakatani01

2008sc_Total.XLS

2 福永 (11) 三塁前バントヒット 回選手交代一塁走者 福永 (11) は FP に戻り, 代走に再出場の友田 (7) 裏林 (23) [BF] 二ゴロ 二塁で一塁走者アウト ( ベースカバーは遊撃手, 併殺記録を, 表面欄に記入 一死 ) 遊撃手 一塁で打者走者アウト ( 併殺成立, 二死 )

2013/3/17 公式試合 ( 西部地区春季大会 ) vs 本宿リトルエース 大河原 左飛 アウト 大河原 四球 ,3 5 竹村元 中飛 アウト ,2 8 黒田健 四球 ,

ソフトボール記録統一記号 抜粋 名 称 記号 名 称 記号 指名選手 DP 強襲安打 例三塁 5 打撃専門選手 OPO OP 盗塁 S 代打 H ダブルスチール 重盗 DS 代走 R トリプルスチール 三重盗 TS 打点 4 番 4 打撃 走塁妨害 オブストラクション 一死 守備妨害 インターフェア

研究目的 セ リーグヤクルトスワローズ読売ジャイアンツ阪神タイガース広島カープ中日ドラゴンズ DeNA ベイスターズ NPB ( 日本野球機構 ) パ リーグソフトバンクホークス日本ハムファイターズ千葉ロッテマリーンズ西武ライオンズオリックスバッファローズ楽天イーグルス 表 年度セ リ

公認野球規則 9.00 記録に関する規則

問題 01 学童野球においては 本塁と投手板の距離は 18.44m 塁間は 27.43mとする 02 二塁ベースは 二塁の地点にその中心がくるように設置する 03 皮製ならば どんなグラブ ミットを使用しても構わない 04 野手が 頭に当たったフライを地面に触れる前に手でしっかりつかんだ これは正規

整列するパイレーツナイン 整列するフレンズナイン フレンズ先発の山口投手 パイレーツ先発の沖田選手 二回裏 三塁打を放ったフレンズ佐藤 ( 由 ) 選手 打球に飛びつくパイレーツ八三塁手 打球を処理するパイレーツ白岩二塁手 白岩二塁手が飛びつくも僅かに及ばず

野球スコアブックの記入方法 この資料は両面印刷し 長辺綴じでホッチキス止めする ように上下の余白を取っています ( 上が偶数ページ ) 2ページ スコアブック ( 先攻チーム用 ) 7ページ その他のプレイ 9ページ ボークと反則投球 3ページ 試合が始まる前に記入すること 1フィルダースチョイス

男子一部 試合の部 2017 ( 平成 29 ). 得点 新記録 最多安打試合 35 今里クラブ (19) 20 上今泉スターズ (16) 新記録 最多得点試合 38 上今泉スターズ (20) 20 バッカス (18) 最多盗塁試合 10 さがみ野ブラザーズ (3)

目黒区砧野球場 チーム名 合計 ヒット getters Hot Boys X 6 ヒット 氏名 打席

untitled

高校野球特別規則

情報基礎論Ⅱ(担当:二宮智子先生)・後期最終課題

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高1「データの分析」の指導について

記録用紙の記入の仕方.xls

1 反則投球 2.38,8.01(d) (1) 捕手がキャッチペナルティ : ボール 1 死走者なし 1B-1S 反則投球を捕手がキャッチした 投手を指さし ( 球審はボイスのみ ) 反則投球 宣告した審判員は 前方に進み出て タイム 他の審判員も同調 球審が宣告した場合 ボール 続いて タイム 塁

2010detail.xls

Microsoft Word - 卒論原本.docx

PowerPoint プレゼンテーション

第12回土屋旗(シニア)大会結果記録1号

スライド 1

MLB選手タイプ別モデルの構築と展望

ラスベガスにおいても大会が開催されている 台湾においては ジョイフル快 楽盃国際国際漫速錦標賽として行われており 両大会に日本 からも参加している 中国でもシニア層を中心に健康増進の手段として ジョ イフルスローピッチソフトボールが取り入れ始められてきている このようにジョイフルスローピッチソフトボ

スライド 1

アマチュア内規(2017年)

『勝てる野球の統計学 セイバーメトリクス【岩波科学ライブラリー】』

安 打 全日程終了時点 ( 安打 + 四死球 ) 打 数 打席 位 打率 選手名 位本塁打 選手名 位 打点 選手名 位 盗塁 選手名 位 安打 選手名 位四死球 選手名 位 出塁率 選手名 S3 渡辺 ( 兄 ) E18 岩名 34 1 F25 森 ( 福 ) 48

1 月 7 日練習試合 第一試合 計 サンドロッツ BUGS 敗戦投手 #1 1 月 13 日練習試合 第一試合 計 BUGS

五回表 フレンズ生野選手の左中間のホームラン 打の活躍を見せたホーネッツ松尾捕手 奈多グラウンドレッド土師選手の丁寧なピッチング 寧なピッチング 田中選手のこれぞホームラン! にて今季初勝利!! 塩浜ジャガーズ (1 敗 1 分 ) 立石 荒木 - 堀内レッドサンデーズ (1 勝 3

勝負分中止 勝率 残 順位前日比 西武 ソフトハ ンク 日本ハム ロッテ オリックス 楽天

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されたが 持ち前の攻撃力に加えて 今林 ( 勇 ) 投手と松本投手で8 個の三振を奪う圧巻の投球でソルト打線を寄せ付けなかった 一方敗れたソルトは大事な場面で守備にミスが出たりで流れを掴めなかった 黒崎投手も相手に流れが行きそうな時に持ち前の緩急を使えず単調になってしまったのが悔やまれる ( 記事

インゼミ発表11月

高校野球特別規則(2017年版)

番代打中野選手と一番明瀬 ( 旭 ) 選手の連続 2BHを放ち この回 6 得点を上げる そして 五回表 ブルーマーリンズの攻撃は九番矢野選手がショートへの内野安打で出塁すると 一番児玉選手がショート後ろへのヒット 続く二番末松選手もセンター前に弾き返し無死満塁となる 死球と内野ゴロの間に2 点が入

高校野球特別規則 (2017 年版 ) 改正の要点解説 平成 29 年 2 月 10 日 日本高等学校野球連盟審判規則委員会 (1) 2015 年の Official Baseball Rules の改正を受けて昨年 公認野球規則 の規則条文構成に大幅な変更があったことに伴い 高校野球特別規則 も各

高校野球特別規則

夢の島総合運動場 チーム名 合計 ヒット getters Red Spirits ヒット 氏名 打席 打数 得点 塁打 安打 犠打 四死球

統計数理研究所閲覧資料.pptx

公式記録一般原則栃高野連一真実性の原則公式記録は 試合の打撃成績及び投手成績に関して 真実な報告を提供するものでなければならない 二正規の表記の原則公式記録は 全てのプレイにつき 正規の表記の原則に従って 正確なスコアブックを作成しなければならない 三自責点 非自責点区分の原則自責点要素と非自責点要

大会組合せ AIG プレゼンツ 2017 MLB CUP リトルリーグ野球 5 年生 4 年生大会宮城県会長杯 MLB CUP 全国大会出場宮城第 1 代表 第 2 代表 7 月 2 日 ( 日 ) 11:30 蒲生第 1 9:00 蒲生第 1 9:00 蒲生第 2 A グループ 1 B グルーブ

1. はじめに昨年のこの研究大会においてアメリカンフットボールにおける統計の活用についての取組みを紹介させていただきましたが 今年は同じアメリカ生まれのスポーツの代表格とも言える野球における統計の利用について取組みました 2. 野球における統計とは現在 楽天の監督をされている野村氏がヤクルトの監督時

スコアー記入参考資料

取ります しかし 次者はセカンドゴロに倒れ追加点はならず 9 回 遠藤は意地の三者凡退でリズムを作りますが 武蔵丘線も9 回裏を三者凡退で終えてしまいゲームセット 線は相手の7 安を上回る9 安を放っただけに 悔しい敗戦となりました 先発 遠藤は9 回 129 球完投で被安 7 与四死球 2 失点

スコア記入参考資料

スコア記入参考資料

1 3 塁の攻防走者 1 3 塁の時相手がピッチドアウトするようなら ( 調べておく )1 球待つべきである (1ボールとなる) 盗塁の時 1 塁走者が駿足でなければ 走りながら状況を判断し ( 自分で コーチの指示で ) 塁間で止まることも考え 当然 3 塁走者は守備側を牽制するべきである 捕手は

ライナーズ先発の鳥越投手 ブルーマーリンズ先発の横山投手 一回裏 右中間に HR ライナーズ七番竹上選手 一回裏 タイムリーのライナーズ二番明瀬 ( 航 ) 選手 二回表 セーフティーバントを決める六番井上 ( 優 ) 選手 二回裏 レフト前を放つライナーズ六番有馬選手 二回裏二塁打を放ったライナー

末松三塁手が失策しチャンスを広げ 三番内田選手が右翼越え適時打でさらに得点を重ねた ここでブルーマーリンズは二番手の林投手へ交代したが この流れは変わらずこの回 3 失点となり試合が決定的となった その後もジャガーズは得点を重ね 11 対 1 で序盤に大量得点した塩浜ジャガーズが勝利した 結果的には

打率とカウント別打率の関係性の検証 学籍番号 14A0060 学生氏名太田晃平 Ⅰ. 背景今日の野球界では ファーストストライクを打つことが結果的に高打率に繋がっていると言われている プロ野球のデータをみても好打者は ファーストストライクの打率が高く 結果的にも好成績につながっている そこで アマチ

安 打 全日程終了時点 ( 安打 + 四死球 ) 打 数 打席 位 打率 選手名 位本塁打 選手名 位 打点 選手名 位 盗塁 選手名 位 安打 選手名 位四死球 選手名 位 出塁率 選手名 S51 真鍋 S0 眞田 42 1 E11 阿部 40 4 J14 岡村 39

第29回県民総合体育大会(一般男子の部)埼玉県大会記録1号

がります ) 手は頭より後ろにある状態となります ( 手のひらは自然に開いたままです ) ( 同写真 3) ヒジが低いと手が顔の前で止まってしまい キレのあるジェスチャーができません 3 ストライク のコールとともに ヒジを肩の高さに下しながら ヒジを基点に腕を振り下ろします ( 写真 4) このと

ソフトルールブック.doc

四人制審判のメカニックス

2 そして 右ヒジを顔の高さまで上げます このとき腕の力を抜いて ( ヒジは自然と90 度程度に曲がります ) 手は頭より後ろにある状態となります ( 手のひらは自然に開いたままです ) ( 同写真 3) ヒジが低いと手が顔の前で止まってしまい キレのあるジェスチャーができません 3 ストライク の

スライド 1

1. はじめに野球はわが国で大変人気のあるスポーツであり, 様々な年代で親しまれている 野球は攻守交替型のスポーツに分類され, 通常 9 イニングで交互に攻撃を行う 野球では相手チームより多くの得点を記録して勝つことを目的とし, 正式試合が終わったときに記録した得点の多い方がその試合の勝者となる 8

22. 月 8 日 大会名春季公民館大会 2 グランド 2 3 千秋東小開始 :~ 2 名前江口雅人 加茂クラブ 8 3? そこそこ速いウインドミル 順 守備選手名 撃結果 得盗塁 撃結果 得盗塁 8 大前友典 四球 2 遊ゴロ 中村聡文 投強襲 2 遊 左 堀越健太郎

第 32 回土屋会長旗争奪ソフトボール ( 男子 ) 大会県西支部予選会 期 会 日 場 平成 27 年 月 9 日 ( 日 ) 吉見町総合運動公園 大会結果 NO 所属 県西支部代表チーム 2 前田フェニックス 山口クラブ ( 狭山市 ) ( 所沢市 ) 9 カシワクラブ 3 カシワクラブ ( 狭

Microsoft Word - ’15~ 審判講習 資料ー1.doc

ヘ ーシ 現 行 修 正 備考 タイブレーク 13 タイブレーク 48 ページ最後のパラグラフから 49 ページ上から2 行目までを次のように 変更する ( 下線部が変更部分 ) 現在では 国際大会はもちろん 国内の大会でもタイブレークの適用が主流となっている 各連盟によるタイブレークの

はじめに この申し合わせ事項は 学童野球を円滑に 効果的に より楽しく行うために申し合わせたものです 基本的には 公認野球規則 ( 以下 規則 ) 及び 競技者必携 ( 以下 必携 ) によりますが 健全な学童を育成することが目的であることを忘れずに試合運営に当たってください 特に審判員は 謙虚に誠

2013 年 12 月 1 日現在打撃成績表高崎ジャイアンツボーイズ 曜日 対戦相手 試合 選手名 打席数打数得点単打 2 塁打 3 塁打本塁打塁打数打点盗塁盗塁死犠打犠飛四死球三振残塁打撃妨害 失策打率長打率出塁率進塁率盗塁成功率 3 月 3 日北毛ボーイズ第一試合飯田武

スライド 1

23. 自打球のアピールは? 自打球とは バッターボックス内で打者の打ったボールが 自分の足に当たった打球のことである 最近 ボテボテの内野ゴロを自打球とアピールして走らない打者が増えているように思います その打席だけを考えての事だと思いますが 投手が全力投球で投げて内野ゴロにした打者なのに それを

目次高津親睦ソフトボールリーグルール 1 頁ルール 1 グランド 1 頁 [ ク ラント 設営 撤去 ] 1 頁 [ ホームランライン ][ ハ ックネットの位置 ][ ク ラント 境界線 ] 1 頁 [ 塁間距離 ][ 投球距離 ][ スリーフットレーン ][ ヒ ッチャース サークル ] 1 頁

Transcription:

マルコフ過程による 野球の作戦の評価 藤澤幸太郎(東大総合文化) 共同研究者 当山学 澤山慶博 高松賢二 柏原賢二 山口和紀

打率の推移 スティーヴン ジェイ グールド フラミンゴの微笑みより 日本のプロ野球全選手 の打率の推移

研究の動機 野球は原データが豊富なスポーツである 本塁打数 奪三振数 エラー数など 二次的なデータも数多く存在する 打率 防御率 出塁率など 作戦に関する定説も数多く存在する 無死一塁からは送りバント 強打者は敬遠 こういった定説を数理科学的手法を用いて定量 的に評価 検証を行う

全体の流れ 1.目的 2.モデルの選定と手法 3.盗塁の解析結果 4.送りバントの解析結果 5.犠牲フライ スクイズの解析結果 6.敬遠の解析結果 7.無死一塁 三塁での内野ゴロの処理 8.打順の検証 9.まとめ

研究の目的 数理科学的手法を用いて 野球の作戦 定説を定量的 に評価する 野球の最適な打順を考慮する 実際の試合を解析してその作戦の是非を問う

具体的な作戦の有用性 無死一塁の送りバント 盗塁の利得 無死一三塁からの内野ゴロ 最強の打者は何番が妥当か 実際の試合の解析

単純なモデル 塁に出る回数と得点には相関があるのは自明という考え方から 打率モデル 打率=安打数/打数 打率と平均得点で回帰直線を引き得点を予想 長打率モデル 長打率 =総塁打数/打数 長打率と平均得点で回帰直線を引き得点を予想 出塁率モデル 出塁率=(安打数+四球+死球)/打席数 出塁率と平均得点で回帰直線を引き得点を予想

直感的なモデル OPSモデル OPS = 出塁率+長打率 得点とOPSで回帰直線を引き得点を予想 TAモデル TA = (総塁打数+四球+死球+盗塁)/アウト数 1試合27アウトとするとTA 27=1試合の予想得点 RCモデル RC = (安打数+四球) 総塁打数/(打数+四球) 直に予想得点を算出

分析的なモデル 回帰直線による得点予想モデル 打率モデル 得点との回帰直線 (他 長打率 出塁率 長打率 出塁率 etc) o LSLR 各打撃成績と得点との重回帰直線 得点 = (一塁打 W1+二塁打 W2 盗塁 W6)/試合数 o 回帰直線によらないモデル RCモデル RC = (安打数+四球) 総塁打数/(打数+四球) o

分析的なモデル2 [Lindsey 1959, 1961, 1963] 試合結果や得点分布を統計的に解析 作戦の評価を行う [鳩山 1979] 野球のOR (オペレーションズ リサーチ) Lindseyを元に盗塁やバントを評価 [J.アルバート,J.ベネット 2004] メジャーリーグの数理科学 実際のデータを細かく分析 野球の数理科学の教科書 [Bukiet et al. 1997]のScoring Indexモデル マルコフ過程を用いて最適な打順を検証 [廣津 宮地 2004] 野球チームのラインナップ選定のための数理的 手法-日本代表チーム選定を例として(オペレーションズ リサーチ) 最適な打順を考慮 [大澤 合田 2005]グリッド環境における野球チームの最適打順決 定手法の高速化 (情報処理学会研究報告)

Lindseyのモデル バントは相当弱い打者なら効果的 バントはよくも悪くもない 敬遠は悪い

1978年セ リーグ平均のデータを使用 盗塁は二死三塁 二三塁 満塁に効 果的 OERA(Offensive Earned Run Average)を用いた野球選手の評価 投手の評価

モデルの選定 各モデルの特性

目的を検証可能なモデル 盗塁やバント等の作戦を評価するには 作戦の有無による変化が分かる必要 アウト数 走者の位置が分類できるモデル 打順を評価するには 選手を区別する必要

モデルの選定 各モデルの特性 SIモデルを採用

SIモデル 流れ 6つの進塁規則 入力 SIモデル 出力 24状態の得点期待値 得点毎の得点確率 勝率 打順を考慮した1試合あたりの得点期待値

SIモデルの考え方1 進塁規則[D'Esopo, Lefkowitz 1977] 24状態 (塁の状態8つXアウト3つ)

SIモデルの考え方2 要素qijは状態 i から状態 j に 遷移する確率 打席あたりの確率 PS:一塁打 PD:二塁打 Pr:三塁打 PH:ホームラン Pw:四球 Pout:アウト

SIモデルの考え方3 として rはその状態から直接得点する期待値 viは各状態における得点期待値 このVを解くと1イニングの得点期待値が求まる (24元連立方程式を解く)

SIモデルの特徴 SI値について 1イニングにおける各状態の得点期待値が求まる 盗塁やバントといった作戦の評価 同じ人間が打席に立ち続ける 個人の評価 SIL値について SIをベースに9イニング 異なる9人に拡張[廣津 宮地 2004] 得点期待値が打順によって変化 打順の検討 各得点確率を算出可能

SILモデル

得点確率の求め方 行 イニング中 の獲得点 列 状態

1イニング中の得点期待値 2008年日本プロ野球の全チーム平均進塁率 1イニング中における各状態の得点期待値

SIモデルの検証 2008年プロ野球の全試合の得点分布(実線)と SIモデルからもとめた得点分布(破線)

得点毎の確率と勝率 ある選手の打撃結果による得点確率の変化 勝率の変化

盗塁 盗塁 o 打者 アウト数は変化せず 走者が進塁する 有利な状態に遷移する 必ず成功する訳ではない 盗塁の成功確率を指標として 盗塁の評価 評価項目 得点期待値 1点以上をあげる確率 勝率

盗塁.評価法(期待値) 1回ノーアウト1塁 状態2 を考える 盗塁が成功した場合 状態2 状態3 盗塁が失敗した場合 状態2 状態9 得失を計算 成功した場合 1.0634 0.8277=0.22357 失敗した場合 0.2463 0.8277= 0.5813

盗塁 盗塁成功確率 p を考慮 p 0.22357 (1-p) (-0.5813) 0.8170p 0.5813 P 0.7115で得失は0になる

盗塁 期待値による盗塁評価 結果 二死一塁では 積極的に盗塁を試みるべき

盗塁 1点以上あげる確率による盗塁評価 結果 表 1点以上あげる確率 1点以上得点する期待値 が0になる盗塁確率 得点期待値は下がるが 確実に1点がとれるよう になる

盗塁 勝率による盗塁評価 結果 2つの傾向 走者の数のよる違い

盗塁 打撃成績の変化と盗塁成功確率 1塁打の増減と得失0点確率の変化

盗塁.盗塁成功率 平均0.668 イチロー2008年度 盗塁数43 盗塁刺4 盗塁成功率0.915

盗塁まとめ 盗塁は二死一塁の時に行うのが最も効果的 一点が欲しい時に特に有効である 同点の場合 走者が一人の時 後半のイニング になるほど勝利の上昇が大きい

バント 日本の野球は送りバントの数がメジャーリーグ よりも多い 日本の野球の特徴 送りバントは本当に有効か

バント アウトを増やすかわりに走者を進める作戦 (100%バントが成功すると仮定) "平均的なチーム"での1イニングの得点期待値 0.828 0.727 得点期待値を上げる効果はない

バント有, 無のときの得点分布

バント 得点期待値は下がるが, 1点以上の点数が入 る確率は上がる 1点を確実に取りたい場合は有効? バントの有効性を勝率を用いて評価する o 無死一塁での勝率と一死二塁での 勝率を比べる

バントしたとき, しないときの勝率の差

バントのまとめ バントを行うと得点期待値は下がる 1点を確実に取りたい時は有効 後半のイニングで同点または一点勝っている時 には有効 負けている時にはよくない

スクイズ スクイズ o 無死または一死で三塁走者をバントで生還させる作戦 盗塁と同様に成功確率を指標として スクイズを評価 評価項目 得点期待値 勝率

スクイズ 状態遷移 o 成功 三塁走者は得点 打者はアウト o 失敗 三塁走者はアウト 打者は一塁へ進塁 例えば 1点 開始 成功 失敗

スクイズ 期待値によるスクイズ評価 結果 状態12では 積極的にスクイズを試みるべき 全体的に値は低い

勝率によるスクイズの評価 勝率の利得が0になる成功確率 4回の前後で状態12 状態6の評価が逆転

敬遠 強打者をわざと四球にして対決を避ける o 四球で歩かせ次の打者に o 強打者と勝負 どちらの方が良い作戦だろうか

全打席敬遠 SI値が大きい選手ほど敬遠すべき 王なみに長打が打て打率0.45なら全打席敬遠 すべき

特定の場面での敬遠 敬遠は二死二塁 二死三塁が効果的

敬遠による分布の変化

イニングによる違い

敬遠のまとめ 強打者ほど有効 二死二塁 二死三塁の時が最も有効 1,2点取られる確率を下げ 0点 3点以上の確 率を上げる 前半より後半 特に7回以降に有効

無死一, 三塁での内野ゴロの処理 打者が内野ゴロを放ち三塁走者が本塁へむかった 場合 野手の選択肢 次の状態 状況 本塁へ送球 1点入るのを阻止 走者を2人残す 併殺を取る 1点与える それ以上の点が入 りにくい

得点期待値による比較 0.952 0.092+1=1.092 得点期待値だけを見ると本塁へ送球が良い

得点分布の比較 2点以上取られる可能性は 本塁へ送球 のほうが高い

勝率の比較

結論 2点以上リードしているときは, 終盤に いくほど 併殺をとる ほうが有利 リードが1点以下の時には, 終盤にいくほど 本塁へ送球 が有利 2点リードのときには, 序盤は 本塁へ送球 のほうが良く, 終盤は 併殺をとる が良い

SIモデルを用いた打順の検証 先行研究[Bukiet97]ではSI値が一番高い打者は2番 になるべきと結論 o 長打をよく打つがアウト率が高い 一塁打をよく打つが長打は打てない といった打者のタイプが考慮されていない SI値, 出塁率, 長打率を用いた観点から最適打順 の傾向を見る o 日本のプロ野球12球団で投手を含む打順, 含ま ない打順を検証

投手を含む打順 最適打順におけるSI値1位の打者の打順 2番 3番 4番 5番 先行研究(メジャー) 本研究(日本) 7 2 2 4 3 5 0 1 日米の打者のタイプの違いによる可能性 o SI値1位で2番になった2選手は 出塁率1位, 長打率2位以下 メジャーではそういう打者が多い?

投手を9番に固定した場合 打席数を減らして負担を軽減するなどの 理由で投手はほぼ9番に置かれる (最適打順の得点期待値) - (投手9番での最適打順の得点期待値) 最大: 0.021 最小: 0 (最適打順も投手9番) 平均: 0.007

投手を9番に固定した場合 最適打順におけるSI値1位の打者の打順 2番 3番 4番 5番 1 1 9 1 4番最強説は投手を9番に固定したときには正しい

DH制の場合 最適打順におけるSI値1位の打者の打順 1番 2番 3番 4番 3 4 3 2 投手がいる場合といない場合で各打順の役割は 異なる

出塁率, 長打率と打順 出塁率1位の打者と長打率1位の打者が異なる 場合, 出塁率1位の選手のほうが前の打順にな る o 直感的には, 出塁率1位の選手が塁に出て, 長打率1位の選手にチャンスで打席を回す

実際の試合に関して WBCの主力選手陣を並べ替えてSIL値を求める 順位 名前 SIの値 1 村田 1.004 2 内川 0.934 3 青木 0.865 4 中島 0.852 5 小笠原 0.838 6 福留* 0.536 7 イチロー* 0.530 8 岩村* 0.488 9 城島* 0.289 プロ野球平均0.459 *メジャーリーガー

2009年WBCの決勝(日韓戦)の解析

まとめと今後の課題 得点確率分布や勝率から新しい結果と従来の 定説の裏付けが得られた 従来の研究をつなぎ広い視点からの分析を 行った 新しい進塁規則の作成 様々な進塁規則からの評価