神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

Similar documents
神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

PowerPoint Presentation

2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

Microsoft Word - ◎中高科

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

創世記5 創世記2章4節b~25

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

聖霊降臨節第 15 主日 [ 平和月間 ] 礼拝説教 そこに愛はあるのか? 要旨 詩編 62 編 2~3 節 2 わたしの魂は沈黙して ただ神に向かう 神にわたしの救いはある 3 神こそ わたしの岩 わたしの救い 砦の塔 わたしは決して動揺しない コリントの信徒への手紙 Ⅰ 12 章 27 節 ~1

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

<4D F736F F D C906C82D682CC8EE88E86>

Microsoft Word - Pastors_no_furi.doc

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

創世記5 創世記2章4節b~25

夢を超えたもの_Culture A.indd

2 神はイスラエルをぶどうの木 ぶどうの実にたとえられました 神に選ばれたイスラエルは 本来その実を結ばせるべき存在でした しかし 聖書は次のように語っています エレミヤ書 2:21 わたしは あなたをことごとく純良種の良いぶどうとして植えたのに どうしてあなたは わたしにとって 質の悪い雑種のぶど

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

CL8 ええ それで母に相談したら そんな会社に行かずに地元に戻って就職しなさいと言われま した 就職活動はまた始めた方が良いような気がしますけど でも 本当にどうしてよいか わからなくて CO9 今は どうしたらよいかわからないのですね CL9 そうなんです でも 破綻した会社に行くのは不安だし

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

こうしてホームページから家が売れるようになった

牧会の祈り

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

スライド 1

とは言えないような気がします 弟子達もすぐには主の復活を信じることが出来ない人達だったのです この人達はどうして主の復活を信じるようになったのでしょうか この最初の弟子達の証言によってイースターのメッセージが全世界に告げられていったことは事実です それだけにこの最初の弟子達が復活の信仰を持つようにな

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

2016 年 2 月 14 日川越教会 すべての民と共に 加藤享 [ 聖書 ] ローマの信徒への手紙 15 章 7~13 節だから 神の栄光のためにキリストがあなたがたを受け入れてくださったように あなたがたも互いに相手を受け入れなさい わたしは言う キリストは神の真実を現すために 割礼ある者たちに

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

Taro-プレミアム第66号PDF.jtd

小次郎講師のトレーダーズバイブル第33回.pages

クライエント :CL 28 歳男性仮称 M さん カウンセラー :CO 40 歳男性 CL1: こんにちは よろしくお願いいたします CO1: こんにちは こちらにいらっしゃるのは初めてですね CL2: そうですね 自分がこういうところに来るとは思いませんでした CO2: 今日はどうされたのでしょう

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/6/28

の詩や歌があるかもしれません もちろん 賛美歌が挿入されることもあります しかし ほとんど の場合 礼拝のこの部分は 信経または信仰の宣言をそのクライマックスとして持つことが適切です 準備言葉の典礼が明らかになると それに対する準備とそれに対する祈りの反応がどのように適合しているかが分かりやすくなり

牧会の祈り

よと言っておられます あなたが思っているような安定した生活を送ることはできない 心地よい生活ではない 狐や空の鳥以下の生活であると なぜイエス様ともあろう大先生の生活がこういうものなのでしょう その答えは一言で言えば 私たちのため ということです マルコの福音書 10 章 45 節 : 人の子も 仕

3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

牧会の祈り

Microsoft Word - CLS explanation and sample.doc

生徒用プリント ( 裏 ) なぜ 2 人はケンカになってしまったのだろう? ( 詳細編 ) ユウコは アツコが学校を休んだので心配している 具合の確認と明日一緒に登校しようという誘いであった そのため ユウコはアツコからの いいよ を 明日は登校できるものと判断した 一方 アツコはユウコに対して 心

< CC96BD815B924E82AA8B9D8EF382B582DC82B782A CC96BD82F093BE82E982B182C682CD834E838A C982C882E982B182C682C988CB9

< F2D838F815B834E B B>

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

B2 神はどのようなお方か 1Chro.29:10-12 Dt.10:12-13 Ps.95:1-7 B3 イエス キリストはどのようなお方か John.14:8-10 Mk.6:31-56 John.10:30-33 Heb.2: John.4:2-3 2John.7-10 B4 三位

< F2D E318C8E323493FA2097E CDD82A2>

最初に 女の子は皆子供のとき 恋愛に興味を持っている 私もいつも恋愛と関係あるアニメを見たり マンガや小説を読んだりしていた そしてその中の一つは日本のアニメやマンガだった 何年間もアニメやマンガを見て 日本人の恋愛について影響を与えられて 様々なイメージができた それに加え インターネットでも色々

この度は特別 無料レポートをご請求いただきまして 誠にありが とうございます 感謝します このレポートが あなたの人生を好転させるきっかけとなることを 祈りながら作成しました 何か一つでも 今後の人生の糧となるようでしたら この上ない私 の幸せです どうぞ楽しみながら読み進めてください ネットで幸せ


HからのつながりH J Hでは 欧米 という言葉が二回も出てきた Jではヨーロッパのことが書いてあったので Hにつながる 内開き 外開き 内開きのドアというのが 前の問題になっているから Hで欧米は内に開くと説明しているのに Jで内開きのドアのよさを説明 Hに続いて内開きのドアのよさを説明している

神殿とは 神の住まいです 自分の中に神が住まわれたということが救いであり このよ うにしてイエス様とつながっているから イエス キリストを知ることができるようになる のです 神とのつながりを断ち切ることはできない わたしは彼らに永遠のいのちを与えます 彼らは決して滅びることがなく また だれ もわた

seisho_166_校正.indd

2

(Microsoft Word - \203}\203\213\203R\202U\201F\202S\202T\201`\202T\202Q.doc)

で宣教していると非難されないように そういう恐れがあるところでは一切 献金を受 けませんでしたが ピリピ教会との間にその心配はなかったのです このことから見て も いかにパウロと良好な関係にあった教会だったかが分かります さてパウロはこの手紙の執筆時 どこにいたのでしょう この手紙から分かることは

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

第二に 聖さを得るために 私たちはすべての人との平和を追い求めなければなりません 私たちの思いの内にある敵対心や闘争心などを放っておかず 平和的に生きるように努めなければなりません へブル書の著者は このことについて 非常に厳しく警告しています 私たちが神の聖さにあずかる者とならない限り 主を見るこ

失敗がこわいから ルールに反するから 仕事をしてるから 恥ずかしいから 人脈がないから 女だから で ほんとはどうしたいの?名言集 01.indd p11 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:35:42 名言集 01.indd p10 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:

  聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

untitled

ることができない信仰の弱い者 もう言葉にならないようなうめきや渇きや絶望を心に抱えている それで苦しんでいる そこで倒れようとしている そういう者のそばに すっと入ってきてくださって 今隣に座っていい? と やさしく 具体的に 一緒に座ってくださって 私に寄りかかってきなよ と 私に頼っていいよ と

(Microsoft Word - \203}\203\213\203R\202V\201F\202Q\202S\201`\202R\202O.doc)

名称未設定-2

Microsoft Word - MBF_1John_03.docx

Microsoft Word - CSテキスト5月.doc

Microsoft Word - CygwinでPython.docx

2017 年 6 月 11 日 ( 日 ) 12 日 ( 月 ) 39 回 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 黙 22:1~5 1. はじめに (1) 旧約聖書の預言のハイライトは メシア的王国である 1 黙示 20 章は メシア的王国が千年で終わることを啓

存在する 弟子訓練は 人が思考 感情 行動において よりキリストに似た者となることを手助けするプロセスである このプロセスは 人が新しく生まれたときから始まり 残る生涯中続くものである このキリストを わたしたちは宣べ伝えており すべての人がキリストに結ばれて完全な者となるように 知恵を尽くしてすべ

(ACT0436K06616W)

 

Derek Prince Ministries Asia-Pacific THE TEACHING LEGACY OF DEREK PRINCE MINISTRIES ARCHIVE The Battlefield of the Mind - Derek

は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

Microsoft Word - heb36

原市場聖書教会 週 報 NO.726 年間聖句 主によって人の歩みは確かにされる 主はその人の道を喜ばれる その人は転んでも 倒れ伏すことはない 主がその人の腕を支えておられるからだ 詩篇 37 篇 23~24 節

sermon

礼拝の恵み 牧師チャールズ フレドリクソン どうして クリスチャンは日曜日に礼拝するの? 多くのクリスチャンやまだクリスチャンではない人たちも この疑問を持っています そもそも 聖書時代には 今日でもそうなのですが 安息日を守るという律法がありました 安息日は 金曜日の夜から土曜日の日没までの一日で

29 Vol.127

Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

た私の霊が住んでいる大事な住居として用いるようにされており 私であるという強い自意識を持ちながら からだも心も性格もあらゆる特徴も 私らしさという特質を持った者として生かされているのです * それは 後に与えられると言われている霊のからだ 朽ちないからだと表現されている 天に属するよみがえりのからだ

良いこと となります ともするとクリスチャンは こう考えやすいかもしれません 私は人がどう考えるかは気にしない 神がどう思われるかだけを心に留める と 確かにそこに真理はあるのですが そのあまり 人々がどう考えるかを顧慮しない傍若無人な態度を取るのが良いのではありません パウロはここで 人々がどう見

============================== < 第 6 章 > 高校生 大学生 社会人の反応 ============================== 本調査研究では 高校生が社会に出ていく上での実効性のある資質 能力の重要性が感じられ また 調査問題そのものについての興味 関

課題発掘のプロセス 何か 問題はありませんか? 何か お困りのことはないでしょうか? 何か お手伝いすることはありませんか? ありません! これ以上先へは 進まない 1 存在に気付いていない 説明できるほど整理できていない 2 存在には気付いているが 重要だとは考えていない 3 知ってはいるが 解決

조용기목사님 설교-일본어 번역

Microsoft Word - G229A-一人の人から空の星のように

を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

話してみよう

From the Pulpit of the Japanese Baptist Church of North Texas July 8, 2018 信仰の勇者 ギデオン士師記 7:1-7 7:1 さてエルバアルと呼ばれるギデオンおよび彼と共にいたすべての民は朝早く起き ハロデの泉のほとりに陣を取っ

別に 何とも って感じかな 何か考えてみようか って 思えるといいね 別に 面倒くさいなぁ っていう 何か言ってみようか って感じかな 面倒なものは面倒思えると良いね だよね 何か思ったり言ったりって 面倒だもんね でも 少しでも考えてみようか って思えるといいね わかんない そりゃそうだ わかんな

さまいイエス様は生きておられる! ふくいんしょしょうふくいんしょしょうふくいんしょマタイによる福音書 28 章とマルコによる福音書 16 章とルカによる福音書 24 章ふくいんしょしょうかはなしさいわヨハネによる福音書 20 章に書かれているお話の再話 しょうと せいしょものがたり ミニ聖書物語 フ

こんにちは! ふっさんです 今回は 時間で数万円を 今 稼ぐ方法をレポートにまとめたので公開します 僕がこのレポートを作った理由は 多くの人が抱える 2 つの悩みを解決するためです. 稼げる自信がなくて 不安です 2. 教材などを買って学びたいが お金を捻出するのが難しいです というものです まず

係ない 私がやりたいことをやる 私の欲望を満たしたいのだと まさに このような人のことがここに記されているのです 先にも言ったように このような人たちはどこの国にもどの時代にも溢れていることを私たちは知っています このような 性的な罪 について話した後 次に 2. 偶像崇拝の罪 20 節 20 節に

られました このエルサレムとサマリアでの出来事については 山下先生が 元旦礼拝と先週の礼拝で メッセージを取り次いで下さいました [1] 王の役人への対応さて今日は カナで行われた二回目の奇跡です カファルナウムの町からヘロデ王の役人が訪ねて来ました 歩いて一日以上もかかる距離です それでもはるばる

これは Der Heidelberger Katechismus ハイデルベルク信仰問答 の全訳です 翻訳にあたり 以下の書物を参考にしました Otto Weber: Der Heidelberger Katechismus, Auflage( Tsd.)1990 Güte

Transcription:

知多教会説教 復活後第 4 主日 使徒言行録 8:26-40 Ⅰ ヨハネの手紙 3:18-24 ヨハネによる福音書 15:1-10 2018/04/29 牧師 : 花城裕一朗 わたしを離れては 私たちの父である神と主イエス キリストからの恵みと平和が あなたがたにあるように アーメーン 本日与えられた福音書の御言葉は ( ヨハネ 15:5) わたしはぶどうの木 あなたがたはその枝である という有名な聖書箇所です そういえば 知多教会の台所にあるお盆の中にも わたしはぶどうの木 の聖句が書かれているお盆を先日 見つけました そういうものにも書かれているということは つまり それだけ人気度が高いという証拠でしょう ( ヨハネ 15:5) わたしはぶどうの木 あなたがたはその枝である というイエス様の言葉を聞くと 何だか牧歌的というか ほのぼのとした心地好い気分になるように 私自身でもそのように感じられます しかしながら だけども 今日の聖句をよくよく読んでみますと 牧歌的だなあ とだけ言ってられないような ちょっと怖くなるようなことも書いてあることは 皆さんご存知でしょうか? 次のように書いてあります ( ヨハネ 15:2) わたしにつながっていながら 実を結ばない枝は 1

みな 父が取り除かれる とありますし また ( ヨハネ 15:6) わたしにつながっていない人がいれば 枝のように外に投げ捨てられて枯れる そして 集められ 火に投げ入れられて 焼かれてしまう とも書いてあります 父が取り除かれる って どういう意味でしょうか? 火に投げ入れられて 焼かれる って どういう意味でしょうか? おそらくは 最後の審判のときに 裁かれて 滅びに定められてしまうよ という意味なのだと思います そのように考えますと 牧歌的だなあ という気分も失せてしまって なんだなんだ!? これは実は 大変なことを書いてあるんじゃないのか? というような 今までとは違った気持ちで 今日の聖句を見てしまうのではないでしょうか 実は このようなことは ルターも著作 キリスト者の自由 の第 23 項の中で言っております こう言っています 悪い木は悪い実しかならないし 良い木には良い実がなる だからまず我々は 悪い木から良い木になるようにしなくてはならない それができるのは 信仰だけであり イエス キリストだけなんだ というようなことを ルターも言っています 良い実を実らせようとする前に まず最初に 信仰を持ち 良い人間になっておきなさい! というわけです しかし このような理屈からすると 信仰を持っていない人間 つ 2

まり イエス キリストに繋がっていない人間は その人は どんなことをしても どんなことをしようが それは良い実りにならない ということになってしまいます このような考え方は この世の常識とはかけ離れていると言えるでしょう しかしそれでも ルターがそう主張していることは確かなことですし また イエス様ご自身も ( ヨハネ 15:4) あなたがたも わたしにつながっていなければ 実を結ぶことができない ( ヨハネ 15:5) わたしを離れては あなたがたは何もできないからである と そのように仰っている通りです それは人間の目からすると この世の常識に反しているのでありますけども 神様の御考えは この世の常識とは違うということなのだろう と そのように考えられるのであります おそらくは 神様の目から見ての 良い実り と この世の常識から見ての 良い実り というものは 違っているのだと思います 人間の目からすると イエス様を信じていない人の良い実り つまり イエス様を信じていない人の 良い生き方 良い性格 善い行いなどは イエス様を信じている人のそれと 見た目上 それは全然変わりはないではないか と私たちは思うでしょう まあ 私たちの目から見れば それは変わらないよ と言うほかありません しかしながら 神様は 私のたちの目では見ることのできない所を見る 人の目では見えない部分をご覧になるのだと思います 旧約聖書におい 3

て 神様がダビデを選ばれた時にも ( サムエル記上 16:7) 人は目に映ることを見るが 主は心によって見る と言われている通りです 人間の目には イエス様を信じている人と 信じていない人とで 目で見ただけでは違いは全く分かりません しかし神様の目では イエス様を信じている人と 信じていない人とでは その違いはハッキリと分かるでしょう それはそうだろうと思います それならば その神様がお分かりになる 信じている人と信じていない人との その違いが 何か 私たちには分からない作用を及ぼすのだろうと思われるのです そして 良い生き方 良い性格 善い行いにも その違いが現われて来るのだと 考えられるのであります いずれにしましても 次のイエス様の言葉は 私たちにとって 喜びであり 祝福であると そう言えると思います ( ヨハネ 5:5) わたしはぶどうの木 あなたがたはその枝である 人がわたしにつながっており わたしもその人につながっていれば その人は豊かに実を結ぶ わたしを離れては あなたがたは何もできないからである イエス様を信じ イエス様に繋がっていることによって 私たちはきっと 豊かに実を結ぶことができるようになるのであります 4

さて しかし ここでイエス様が言われている所の 実り とは一体どのようなことを指して言っているのでしょうか? 実り が具体的に何を意味しているかは 例えばこれは ( ガラテヤ 5:22) にあることだろうと思われます 次のようにあります 霊の結ぶ実は愛であり 喜び 平和 寛容 親切 善意 誠実 柔和 節制です このような事柄が イエス様に繋がることで期待されている 良い実り のリスト 項目だと言えるでしょう 或いはまた 他にも例を挙げることができます それは例えば (Ⅰ コリント 13:4-7) にあるような 愛についてのリスト 項目でもあるでしょう 愛は忍耐強い 愛は情け深い ねたまない 愛は自慢せず 高ぶらない 礼を失せず 自分の利益を求めず いらだたず 恨みを抱かない 不義を喜ばず 真実を喜ぶ すべてを忍び すべてを信じ すべてを望み すべてに耐える このようなことも 良い実り のリスト 項目であるに違いありません 私は昔 或る信仰の先輩が 次のように書いているのを読んだことがあります その人は 夫婦仲が悪くてどうしようもなく悩んでいるクリスチャンの夫婦から相談を受けたそうです その時にこんな風に言ってアドバイスをしたそうです それなら 結婚式に時に読み上げた あの言葉 (Ⅰ コリント13: 5

4-7) を毎日 夜寝る時と 朝起きた時に 二人でそれを読み上げなさい そしてそれを続けなさい ケンカした日であっても それを続けなさい そうすれば 主があなたがたを助けて 導いて下さいます あなたがたが 自分の力でどうにかしようとしても それはどうしようもありません なぜなら 私たちは弱く 本当にどうしようもないからです 自分たちの力で何とかしようとせず 主の力に依り頼みなさい 主が何とかしてくださると 信じなさい そうすれば あなたがたの信じる信仰を通して 主が力を働かせ あなたがたを変えて下さり 導いて下さいます こんな風に言ったそうです その夫婦は 言われた通りに毎日それを実行し やり続け そして数週間後には 長年悩んできたことが解消され お互いに謝罪し 互いのことを赦し合い 前では考えられない程に愛し合うようになったと そのように書いてありました ( ヨハネ 5:5) わたしはぶどうの木 あなたがたはその枝である 人がわたしにつながっており わたしもその人につながっていれば その人は豊かに実を結ぶ わたしを離れては あなたがたは何もできないからである この御言葉の通りに 主が働いて下さったという実例です 私たちが御言葉を通して働く主の力を信頼し 信じる時に 主はその偉大なる力を発揮してくださるということです 6

また 私自身の経験としては こういう方がいらっしゃいました その人は久しぶりに教会に来ていました その日は イースターの日でした その日 その方は 私がお話ししたイースターの説教を聞いて こう思ったそうです よーし! イエス様は本当に復活された! イエス様が本当に復活されて 今も生きておられるなら 私はタバコを止められるはずだ!! と そう思ったんだそうです 私は別に イースターの説教で タバコの話をしたわけでは決してありません しかしその人は 長年止められなかったタバコを止めたいと 本気でそう思っていたのです そんな時に教会に来て イースターの説教を聞きました そして イエス様が復活されて 今も生きておられるなら 私はタバコを止められるはずだ!! と そう思ったのです そしてその日の夕方 持っていたタバコを マッチと共に 全部燃やしてしまったんだそうです それ以来 私は一本も吸っていないんだ 一本もだよ! と いつもその方は満足げに 神様への感謝の思いで私に話しておりました 礼拝で為される説教は はっきり申しますと 自分で思った通りには伝わらないことが多いと私は思っています でも私は それは 聖霊様の働きがあるからだと思っています 一人一人 その時に抱えている悩み事は みんな違っていて千差万別です だから 聖霊様は 7

その人が今必要なことが分かるように その人のために益となることを分からせてくださるのだと 私はそう信じます ですから 私が思っている通りに内容が伝わらなくても 私は心配せず 安心しています なぜなら 主イエス様のお働き つまり聖霊様のお働きが いつも皆さんの上にあって 皆さんの中に必ずあると 私は信じているからです 今日の説教においても 皆さんに其々 千差万別の祝福がありますように お祈りしたいと思います さて 今日の御言葉から 私個人としては 次の様に神様のメッセージを聞きました 父なる神様 イエス様に繋がって 私もわずかばかりですが この程度は実りを得られるようになりました ありがとうございます しかしもし イエス様に繋がっていなかったら 私はどうなっていたでしょうか 恐ろしく思います ぶどうの枝としてあなたが私を手入れして下さっていることを 父なる神様 感謝致します 以上 この様に私は聞きました 皆さんは 今日の御言葉から どのように神様のメッセージを聞くでしょうか? 皆さんの心の内 魂の内で 神様が十分に働かれますように お祈りをお献げ致します ( エフェソ 1:17-19) どうか わたしたちの主イエス キリストの神 栄光の源である御父が あなたがたに知恵と啓示との霊を与え 神を深く知ることができるようにし 心の目を開いてくださるように 8

そして 神の招きによってどのような希望が与えられているか 聖なる者たちの受け継ぐものがどれほど豊かな栄光に輝いているか悟らせてくださるように また わたしたち信仰者に対して絶大な働きをなさる神の力が どれほど大きなものであるか 悟らせてくださるように わたしたちの主イエス キリストの御名によって 祈ります アーメーン 9