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1 マルコの福音書 6 章 45 節から 52 節 e- 聖書研究会奥田昭 1 本日のメッセージの箇所はマルコの福音書 6 章 45 節から52 節です お読みいたします 今日はこの箇所から 試練を乗り越える信仰 いう主題テーマで 聖書からの教えを学びたいと思います お祈りをいたします 2 今日の最初の言葉は それからすぐに です それからはいつをさしているでしょうか 先週のみ言葉の箇所は 五つのパンと二匹の魚 で 男だけでも 5 千人 の人を食べさせたところでしたが その給食が終わられてからすぐにということですね 大分 日も暮れていました イエスは疲れている弟子たちに休憩を取らせることが目的だったのでしょう 強いて船に乗り込ませ 先の向こう岸のベツサイダに行かせよう となさいました イエスさまのやさしい心づかいを感じずにはおられません ご自分は群集を解散させて 一人祈るために山にいかれました 周りの興奮を避けて, 純粋に父なる神の御心をいつも求めておられるイエスさまをみることができます 弟子たちはどうなったのでしょう かれらは船の向かい風に会い なかなか前へ進むことができないでいました 弟子の中には漁師出身者もいたのに そのプロの船乗りがいてもだめなくらいに風に翻弄されていたのですね 漕ぎあぐねて なかなか前にすすまず とうとう 夜中の 3 時 になったと書かれています 当時の時間の夜中の3 時は 現在の 午前 3 時から6 時くらい の間です したがって夕方 船に乗ってから明け方までですから まる半日くらいの長い間 弟子たちは船の中で悪戦苦闘していたのです こんどはイエスです イエスはどうなされてのでしょうか 湖の上を歩いて 弟子たちに近づいて行かれました と書かれています 本日の第 1ポイントの箇所です イエスが水の上を歩かれることが描かれています 5 月 17 日の聖日礼拝で 4 章 35 節 ~41 節から ガリラヤ湖で 荒れ狂う自然を静められたことを学びましたが それと同じように 自然を自由にされるイエスがあります ここでの イエスの奇跡は 自然を治めるかたちで 別の姿 水の上を歩く姿が出てきます おなじ自然に対する奇跡でも 意味合いが違うのは 聖書は同じことを書かないと何度も言うとおりです ここでは聖書を信じない方々からの反論がきそうです 水の上を歩く まさか忍者でもあるまい 奇術でも使ったのではないかと 聖書をイエスの単なる伝記や小説のひとつとして読めば 1

2 そうなるかもしれませんが 我々は聖書を信仰の書物としてみています 神は天と地をお作りになられました その神が造られた自然を自由にできるのは当然です ちょうど畳屋さんが造った畳の上を自由に歩き回るように 神が造られた水の上を自由に歩き回ることができるのは なんらおかしなことではありません イエスは 湖の上を歩いて 彼らに近づいていかれたが そのままそばを通り過ぎ るためと 説明されています なぜでしょうか 通りすぎる とは 神があらわれる時の聖書の特有な表現です 我々の常識的な表現と異なるものです 出エジプト記 33 章 22 節 私の栄光が通り過ぎるとき のように また第 1 列王記の19 章 11 節 主が通り過ぎ という表現があります 前者はモーセが神さまとの話されている風景ですが 旧約時代は神さまの顔を見ることができないとされていましたから ただただ神さまがおられることを目を覆って通り過ぎるのをまつしかなかったのです 後者はエリヤと神さまとの出会いの場面ですが このときも神の臨在のもとに 激しい大風が山々を裂き 岩岩をくだいたとあります このように 通りすぎる とは 神が通りすぎるとという表現であらわしているのです したがって イエスは神であるとの表現をしているのです また 50 節で言われた わたしだ も出エジプト記 3 章 14 節 神はモ-セに仰せられた わたしは わたしはある という者である に またヨハネ福音書の8 章 24 節の欄外で わたしはある は前記出エジプト3 章 14 節にあわせて イエスが主なる神であることを言われた と説明していますが ここで示されたのは イエスは神であることを現し そのことを現すために水の上を歩く奇跡でしめされたのでした しかし 弟子たちは理解できませんでした 弟子たちは 取り乱して 幽霊だ と叫び声をあげて怯えました 前回のガリラヤ湖の出来事の時は 大きな恐怖に包まれた とありましたが 今回はそれ以上の 脅え だったのです それは 彼らはまだパンのことから悟るところがなく その心は堅く閉じていたからである 3 今日のポイントの第 2は彼らで弟子たちが なぜ パンのこと すなわち五つのパンと二匹の魚で男子 5 千人を給食したことを学ばなかったのでしょうか なぜ こころを閉ざしていたのでしょうか なぜイエスを幽霊と見間違ったのでしょうか 彼らはイエスの奇跡を何度も体験しています そして まだ1 日もたっていない奇跡 イエスの五つのパンと二匹の魚の奇跡を見たはずです なぜでしょうか それはイエスをどのようなお方であるのかを悟ることができていなかったからです 悟り それはイエスはどのようなお方であるかの理解につきます イエスは神 すなわち神そのものである との徹底した理解です 弟子たちは イエスを目で見ていました 耳 2

3 でイエスのことばを聞いていました しかし それがわからなかったのです それはこころを閉ざしていたからです 神様はどのようなこともなされ どのようなこともおできになりますが しかし 強制的に我々人間のこころを操られません その意味で人間は自由です したがって人間がこころを閉ざしておけば 原則としてその中に霊の働き 聖霊の働きと言っていいですが 働くことはないのです 霊の目を開かねばなりません そうでなければイエスを神の子と見ることはできません 神は霊ですから 神を礼拝する者は 霊とまことによって礼拝しなければなりません ( ヨハネ4:24) ところで 私たちは この世の霊を受けたのではなく 神の御霊を受けました それは 恵みによって神から私たちに賜わったものを 私たちが知るためです ( 第 1コリント2:12) われわれに与えられた神を知るとこのできる賜物をもって こころを開き なんの先入観や偏見や誤解や断定なしに イエスさまとはどのようなお方なのかと求めていけば イエスは神 神そのものであると知ることができるようになります 4 今日のポイントの第 3は 弟子たちが船を漕ぎあぐねていたように 人生でさまざまな試練にあっておられる方に対して 逆境 苦難のときの信仰をどのように備えるかについて 学びたいと思います まず 逆境 苦難のときどのように対処するのでしょうか 自分の力で それともイエスの力を頼むかです 弟子たちは大きな過ちを犯しました まず この船はイエスが強いて乗せようとされたのです したがって その責任はイエスにあります イエスが責任者であることを彼らは忘れていました だから かれらは その逆境 苦難の解決をイエスに願えばよかったのです かれらはそれをせず 自分たちの力にたよったのです われわれも同じです 逆境 苦難の解決の主はイエスです 我々のなかには力はありません いや イエスの力を得なければなにもできないのです そのためには日ごろが肝心です 旧約の伝道者の書というところに あなたの若い日に あなたの創造者を覚えよ わざわいの日が来ないうちに また 何の喜びもない と言う年月が近づく前に (12:1) この若い日とは 年齢が若いという意味だけではなく 我々の人生の中で 明日より今日の方が若いという意味があります ですから 明日では今日から神さまに備えを祈りましょう 次に 逆境 苦難という試練をどのように受け入れるかです 少し長いですが ヘブル書から見てみましょう そして あなたがたに向かって子どもに対するように語られたこの勧めを忘れています わが子よ 主の懲らしめを軽んじてはならない 主に責められて弱り果ててはならない 主はその愛する者を懲らしめ 受け入れるすべての子に むち 3

4 を加えられるからである 訓練と思って耐え忍びなさい 神はあなたがたを子として扱っておられるのです 父が懲らしめることをしない子がいるでしょうか もしあなたがたが だれでも受ける懲らしめを受けていないとすれば 私生子であって ほんとうの子ではないのです さらにまた 私たちには肉の父がいて 私たちを懲らしめたのですが しかも私たちは彼らを敬ったのであれば なおさらのこと 私たちはすべての霊の父に服従して生きるべきではないでしょうか なぜなら 肉の父親は 短い期間 自分が良いと思うままに私たちを懲らしめるのですが 霊の父は 私たちの益のため 私たちをご自分の聖さにあずからせようとして 懲らしめるのです すべての懲らしめは そのときは喜ばしいものではなく かえって悲しく思われるものですが 後になると これによって訓練された人々に平安な義の実を結ばせます ですから 弱った手と衰えたひざとを まっすぐにしなさい (12:5~12) 訓練とおもって耐えしのびましょう 次に試練はどうなるのでしょうか ここもみ言葉を見てみましょう 第 1コリント1 0:13に有名なことばあります あなたがたのあった試練はみな人の知らないようなものではありません 神は真実な方ですから あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません むしろ 耐えることのできるように 試練とともに 脱出の道も備えてくださいます ヤコブ書には 試練に耐える人は幸いです 耐え抜いて良しと認められた人は 神を愛する者に約束された いのちの冠を受けるからです (1:12) 最後に試練の向こうになにが待っているでしょうか おなじくヤコブ書には 私の兄弟たち さまざまな試練に会うときは それをこの上もない喜びと思いなさい 信仰がためされると忍耐が生じるということを あなたがたは知っているからです その忍耐を完全に働かせなさい そうすれば あなたがたは 何一つ欠けたところのない 成長を遂げた 完全な者となります (1:2~4) しっかりしなさい わたしだ 恐れることはない イエスは救い主です いつもそばにおられる愛の方です どんな困難にも救いの手を差し伸べてくださいます イエスは難問を解決される力の有るお方です そのイエスを信じて今週も歩みましょう お祈りをします 4

5 5

らしめ ということばが使われています 箴言 13:24 むちを控える者はその子を憎む者である 子を愛する者はつとめてこれを懲らしめる また箴言 22:15 愚かさは子どもの心につながれている 懲らしめの杖がこれを断ち切る また申命記 8:5 あなたは 人がその子を訓練するように あなたの神 主 があ

らしめ ということばが使われています 箴言 13:24 むちを控える者はその子を憎む者である 子を愛する者はつとめてこれを懲らしめる また箴言 22:15 愚かさは子どもの心につながれている 懲らしめの杖がこれを断ち切る また申命記 8:5 あなたは 人がその子を訓練するように あなたの神 主 があ 2016/10/23 礼拝メッセージ成田宜庸長老 主題 : 霊の父の懲らしめ聖書箇所 : ヘブル人への手紙 12 章 5-11 節 きょうは皆さんとともにヘブル 12:5-11 を学んで行きたいと思います 前回 私たちはこの 12:1-4 をともに学び 私たちを愛して忠実に従われたイエス キリストのことを見ました 1 イエス キリストの十字架 a. 罪人たちの反抗 12:2 に イエスは ご自分の前に置かれた喜びのゆえに

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