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導入ガイド : SOLIDWORKS による 3 次元モデリング技術文書 概要 SOLIDWORKS は 設計サイクルをより賢く進められるように支援します 私たちは 3 次元の世界に生きています 3 次元環境で設計することで 現実的なソリューションを迅速かつ正確に 創造的に作り上げることができます

2 次元設計ツールと SOLIDWORKS は アプローチが根本的に異なります 2 次元設計ツールでは 2 次元環境で設計します SOLIDWORKS では 3 次元環境で設計し 3 次元モデルから 2 次元図面を作成します ドラフト作成 コンピュータ支援設計 (CAD) ソフトウェアパッケージは 以下のようにモデルを処理します 2 次元設計ワイヤフレームモデル サーフェスモデル ( オーガニック形状 ) ソリッドモデル ( 機械部品やアセンブリ ) SOLIDWORKSはソリッドモデルを作成します また サーフェスをインポート 作成 操作したり ワイヤフレームモードでモデルを表示したり 3Dソリッドモデルから2D 図面を生成することもできます SOLIDWORKS では ソリッドモデルを作成できるだけでなく サーフェスをインポート 作成 操作したり ワイヤフレームモードでモデルを表示したり 3D ソリッドモデルから 2D 図面を生成することもできます SOLIDWORKS Premium で利用できる ScanTo3D ツールでは メッシュと点群データをインポートして それからサーフェスとソリッドモデルを作成できます スケッチ vs 図面 SOLIDWORKSでは 図面とは 3D 部品やアセンブリモデルから作成する2Dドキュメントを意味します 2D CADプログラムで作図ツールとして使用しているツールは SOLIDWORKSではスケッチツールと呼ばれます SOLIDWORKSでモデルを開発する際は ジオメトリエンティティ ( 矩型や円など ) をスケッチし ソリッドフィーチャー ( 押し出し 回転 カットなど ) のベースにします エンティティを大まかにスケッチしてから エンティティを正確に寸法付けできます 導入ガイド :SOLIDWORKS による 3 次元モデリング 1

スケッチからモデルを生成して図面を作成するまでの一般的な流れは以下のとおりです 1. 部品ドキュメントでスケッチを開き 矩形などの大 まかなエンティティをスケッチします 2. スケッチに正確な寸法を付けます 3. スケッチを押し出して 3D ソリッドベースフィーチャ ーを作成します これが部品の基本になります 4. 新しい図面を開き 部品を 2D 標準 3 面図と して挿入し 寸法を挿入します 部品とアセンブリ アセンブリが個々の部品で構成されるように SOLIDWORKSの部品は個別のフィーチャーで構成されます 部品で作成する1つ目のフィーチャーがベースになります このフィーチャーが他のフィーチャーを作成する際の基本になります ベースフィーチャーには 押し出し 回転 スイープ ロフト サーフェスの厚み付け 板金のフランジなどがありますが 最も基本となるベースフィーチャーは押し出しです SOLIDWORKSで部品の作成に使用できるフィーチャーは以下のとおりです 押し出し - 2Dスケッチから3Dオブジェクトを押し出してフィーチャーを作成します 基本的に3 次元を追加する方法です 押し出しには ベース ( 材料の追加 ) ボス( 別の押し出しでの材料の追加 ) カット( 材料の削除 ) があります 回転 - 1つまたは複数のスケッチの輪郭を中心線の中心にして回転させることで 材料を追加または削除してフィーチャーを作成します ソリッドフィーチャーと薄板フィーチャー またはサーフェスフィーチャーを作成できます ロフト - 輪郭と輪郭の間を移行してフィーチャーを作成します ベース ボス カット サーフェスを作成できます スイープ - 輪郭 ( 断面 ) をパスに沿って移動させることで ベース ボス カット サーフェスを作成します 境界 - 非常に高品質で正確なフィーチャーを作成できます コンシューマ向け製品 医療機器 航空宇宙および金型市場向けの複雑な形状を作成する場合に便利です ベース ボス カット サーフェスを作成できます 導入ガイド :SOLIDWORKS による 3 次元モデリング 2

SOLIDWORKS のフィーチャーには スケッチタイプと適用タイプの 2 種類があります 押し出し 回転 スイープ ロフトなどのスケッチフィーチャーは スケッチジオメトリをベースとしています 面取り フィレット シェルなどの適用フィーチャーは モデルに直接適用されます SOLIDWORKS のフィーチャーは 材料の追加や削除にかかわらず 常にモデルに適用されます フィーチャーは作成後に修正できます ファイルの種類 SOLIDWORKS では 任意の数の部品 アセンブリ 図面ドキュメントを同時に開くことができます 部品 (.sldprt) アセンブリ (.sldasm) 図面 (.slddrw) 通常は 部品ドキュメントで部品の作成を開始します 複数の部品がある場合 アセンブリドキュメントでそれらをアセンブルできます SOLIDWORKSでは 独自の拡張子をもつ3つの基本的なファイルタイプを提供しているため 内容に応じたファイルの検索が簡単にできます アクティブなドキュメントから 以下のように関連ファイルを開くことができます 関連する部品またはアセンブリドキュメントから図面を開きます 図面ビューから部品またはアセンブリドキュメントを開きます アセンブリドキュメントの構成部品から部品を開きます 通常は 部品ドキュメントで部品の作成を開始します 複数の部品がある場合 アセンブリドキュメントでそれらをアセンブルできます 図面は部品とアセンブリの両方から作成できます 導入ガイド :SOLIDWORKS による 3 次元モデリング 3

ガラスの箱による視覚化 2D CADでは 3Dモデルのビューをガラス箱の側面に投影することで2D 図面を視覚化しています 2Dモデルを使用する場合や2Dで設計している場合は その逆の方向で考えます ガラス箱の各面で2D 図面を折り曲げ 3Dモデルへと投影される様子を視覚化して捉えます 以下の例では 2D 図面からスタートし 3Dモデルに変換しています ガラス箱の各面で2D 図面を折り曲げ 3Dモデルへと投影される様子を視覚化して捉えます テンプレート SOLIDWORKSは 部品やアセンブリ さまざまな図面スタイルに適したテンプレートを用意しています ユーザー定義のテンプレートも作成できます その場合は 既存のテンプレート ( またはドキュメントファイル ) を開き オプションを設定してアイテム ( タイトルブロック ベース部品など ) を挿入し ドキュメントをテンプレートとして保存します テンプレートファイルには次の拡張子が付けられます.prtdot( 部品 ).asmdot( アセンブリ ).drwdot( 図面 ) A 横サイズ図面フォーマットのデフォルトテンプレートには標準のフォーマットとテキストが含まれており それらは図面シートフォーマットで編集できます 導入ガイド :SOLIDWORKS による 3 次元モデリング 4

パラメトリック寸法 SOLIDWORKS では 寸法によってモデルジオメトリが決まります 寸法を変更すると モデルの形状が変化します 寸法を関係式で互いに関連付けることもできます 1. スケッチを開き 矩形を 1 つスケッチして 寸法を付 けます 2. スケッチの作成中に 必要に応じて寸法を修正します 3. ブロックベースフィーチャーを押し出します 4. フィーチャーを完成してスケッチを閉じ ソリッドをシェイディングモードで表示します SOLIDWORKSでは 寸法によってモデルジオメトリが決まります 寸法を変更すると モデルの形状が変化します 5. ブロックを修正するには スケッチを編集します 寸法をダブルクリックして値を変更します 6. スケッチを終了し 新しい寸法でソリッドを再構築します 注意 :Instant3D を使用してモデルジオメトリを修正することもできます 導入ガイド :SOLIDWORKS による 3 次元モデリング 5

設計意図 設計意図とは 寸法を変更した際にモデルをどのように変更させるかを表します 設計意図の例として ブロックに開ける穴を作成して寸法付けする方法を考えてみます 穴は コーナーやエッジから一定の距離 または面の中央に配置できます ブロックや穴のサイズが変更された場合 設計意図が定義で考慮されていれば 部品が正確に再構築されます SOLIDWORKSは 拘束関係 パラメータ モデルの動作などの設計意図を考慮します 線を大まかに作図しておき その後で正確に寸法付けできます スケッチやフィーチャーの寸法を変更して 部品を再構築することもできます 以下の例では 1つの穴を固定し もう1つの穴には関係式を指定して 他の2つの穴はミラーリングしています ヒンジのサイズが変更されても 穴の位置は両辺に対して正しく配置されます 設計意図とは 寸法を変更した際にモデルをどのように変更させるかを表します コンフィギュレーション SOLIDWORKSのコンフィギュレーションでは 1つのドキュメント内で部品やアセンブリモデルの複数のデザインを作成できます コンフィギュレーションは 寸法 構成部品 その他のパラメーターが異なるモデルのファミリーを開発して管理する際に便利です コンフィギュレーションは手動で作成できます または 設計テーブルを使用して複数のコンフィギュレーションを同時に作成できます 設計テーブルを使用すると コンフィギュレーションをワークシートで作成して管理できるので便利です 設計テーブルは 部品ドキュメントとアセンブリドキュメントの両方で使用できます 導入ガイド :SOLIDWORKS による 3 次元モデリング 6

設計テーブルは図面に表示できます 分解図 SOLIDWORKS では アセンブリのコンフィギュレーションに分解図を作成し 分解ラインを含めることができます アセンブリを図面ビューに挿入する際に 分解したコンフィギュレーションを表示するように指定できます 結論 3Dでのモデリングは 設計対象となる現実世界に合わせて整然と作業を進め 現実世界を常に意識しながら設計することができます SOLIDWORKSを導入することで スピ-ドと精度が向上し 設計チームは創造的に設計に取り組めるようになり よりスマートかつ迅速に 質の高い製品設計が可能になります より詳細な情報とヘルプについては SOLIDWORKS 社の Web サイトwww.solidworks.co.jp をご覧ください 3D エクスペリエンス プラットフォームは 12 の業界で採用されている当社ブランドのアプリケーションを強化します 業界のソリューション体験に豊富なポートフォリオを提供します ダッソー システムズは 3D エクスペリエンス 企業として ビジネスとユーザーに持続可能な技術革新を構想するためのバーチャル空間を提供します その世界をリードするソリューションは 製品の設計 生産 およびサポート方法を変革します ダッソー システムズのコラボレーションソリューションは社会的な技術革新を促進し 実世界を改善するバーチャル世界の可能性を拡大します このグループは 140 ヶ国以上のすべての業界であらゆる規模の 17 万人を超えるお客様に価値を提供しています 詳細については www.3ds.com/ja を参照してください 2014 Dassault Systèmes. All rights reserved. 3DEXPERIENCE CATIA SOLIDWORKS SIMULIA DELMIA ENOVIA GEOVIA EXALEAD NETVIBES 3DSWYM および 3DVIA は 米国およびその他の国における Dassault Systèmes または子会社の登録商標です その他のブランド名または製品名は各所有者の商標です MKmodel3DTpJPN0611 アジア - 太平洋ダッソー システムズ株式会社 141-6020 東京都品川区大崎 2-1-1 ThinkPark Tower アメリカ大陸 Dassault Systèmes SolidWorks Corporation 175 Wyman Street Waltham, MA 02451 USA +1 781 810 5011 generalinfo@solidworks.com SolidWorks Japan K.K. Phone : +81-3-4321-3600 info@solidworks.co.jp 大阪オフィス +81-6-7730-2702 info@solidworks.co.jp