問 次の Fortran プログラムの説明及びプログラムを読んで、設問に答えよ。

Similar documents
問 次の Fortran プログラムの説明及びプログラムを読んで、設問に答えよ。

2

2

2

JAVA入門

問題1 以下に示すプログラムは、次の処理をするプログラムである

2

Java プログラミング Ⅰ 7 回目 switch 文と論理演算子 条件判断文 3 switch 文 switch 文式が case の値と一致した場合 そこから直後の break; までを処理し どれにも一致しない場合 default; から直後の break; までを処理する 但し 式や値 1

Java プログラミング Ⅰ 7 回目 switch 文と論理演算子 今日の講義講義で学ぶ内容 switch 文 論理演算子 条件演算子 条件判断文 3 switch 文 switch 文 式が case のラベルと一致する場所から直後の break; まで処理しますどれにも一致致しない場合 def

break 文 switch ブロック内の実行中の処理を強制的に終了し ブロックから抜けます switch(i) 強制終了 ソースコード例ソースファイル名 :Sample7_1.java // 入力値の判定 import java.io.*; class Sample7_1 public stati

K227 Java 2

2

プログラミングA

基本情報STEP UP演習Java対策

Java プログラミング Ⅰ 3 回目変数 変数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能型 ( データ型 ) と識別子をもつ 2 型 ( データ型 ) 変数の種類型に応じて記憶できる値の種類や範囲が決まる 型 値の種類 値の範囲 boolean 真偽値 true / false char 2バイト文

JavaプログラミングⅠ

オブジェクト指向プログラミング・同演習 5月21日演習課題

JavaプログラミングⅠ

Java講座

プログラミング入門1

プログラミング入門1

プログラムの基本構成

JavaプログラミングⅠ

Microsoft PowerPoint ppt

Java プログラミング Ⅰ 3 回目変 数 今日の講義講義で学ぶ内容 変数とは 変数の使い方 キーボード入力の仕方 変 数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能 変数は 型 ( データ型 ) と識別子をもちます 2 型 ( データ型 ) 変数に記憶する値の種類変数の型は 記憶できる値の種類と範囲

Prog1_6th

r1.dvi

ただし 無作為にスレッドを複数実行すると 結果不正やデッドロックが起きる可能性がある 複数のスレッド ( マルチスレッド ) を安全に実行する ( スレッドセーフにする ) ためには 同期処理を用いるこ とが必要になる 同期処理は 予約語 synchronized で行うことができる ここでは sy

Javaプログラムの実行手順

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ

Java 基礎問題ドリル ~ メソッドを理解する ~ 次のプログラムコードに 各設問の条件にあうメソッドを追加しなさい その後 そのメソッドが正しく動作することを検証するためのプログラムコードを main メソッドの中に追加しなさい public class Practice { // ここに各設問

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ

デジタル表現論・第6回

プログラミング入門1

Prog1_15th

Microsoft PowerPoint - chap10_OOP.ppt

メソッドのまとめ

JavaプログラミングⅠ

Assignment_.java 0 Assignment_.java 課題 : 台形の面積 / class Assignment_ public static void main(string[] args) throws IOException キーボード準備 int top, bottom,

プログラミング入門1

JavaプログラミングⅠ

新・明解Java入門

I java A

Prog1_3rd


Javaによるアルゴリズムとデータ構造

DVIOUT-exer

解答上の注意 1 解答は 解答 紙の問題番号に対応した解答欄にマークしなさい 2 選択肢は 問ごとに 意されています 問 1の選択肢は 問 2で使 しません 3 選択肢は量が多いため 探しやすさの観点よりグループ分けされています グループ分けに合わせて解答欄が区切られていますが 横 1 列で問題 1

問題1 以下に示すプログラムは、次の処理をするプログラムである

Microsoft Word - java a.doc

12.1 インターネットアドレス インターネットアドレス インターネットアドレス 32 ビットの長さを持つインターネットに接続されたマシンを識別するのに使う インターネットアドレスは ピリオドで区切られたトークンの並びで表現されることもある インターネットアドレス

** 平成 16 年度 FE 午後問題 Java** 示現塾プロジェクトマネージャ テクニカルエンジニア ( ネットワーク ) など各種セミナーを開催中!! 開催日 受講料 カリキュラム等 詳しくは 今すぐアクセス!! 平成 16

Prog2_9th

プログラミング基礎I(再)

やさしいJavaプログラミング -Great Ideas for Java Programming サンプルPDF

デジタル表現論・第4回

Prog1_10th

試験問題に記載されている会社名又は製品名は, それぞれ各社の商標又は登録商標です なお, 試験問題では, 及び TM を明記していません

2016 年度 JAVA 講座第六週目 目次 パッケージ... 2 パッケージの作成... 2 パッケージの使用方法... 3 異なるパッケージ同名クラスの宣言... 4 パッケージの側面から見たアクセス修飾子... 4 ラッパークラス... 5 ラッパークラス利用法:キャスト... 5 ラッパーク

Assignment_.java 課題 : 転置行列 / class Assignment_ public static void main(string[] args) int i,j; int[][] array = 1,,,,,,,,,,,,,1,1,; 行 列行列 i

JavaプログラミングⅠ

PowerPoint プレゼンテーション

Microsoft PowerPoint - prog03.ppt

10K pdf

Javaセキュアコーディングセミナー東京 第3回 入出力(File, Stream)と例外時の動作 演習解説

マークアップ言語

スライド 1

Prog1_2nd

Java演習(4) -- 変数と型 --

PowerPoint プレゼンテーション

Java学習教材

Microsoft PowerPoint Java基本技術PrintOut.ppt [互換モード]

Prog2_10th

新・明解Javaで学ぶアルゴリズムとデータ構造

(1) プログラムの開始場所はいつでも main( ) メソッドから始まる 順番に実行され add( a,b) が実行される これは メソッドを呼び出す ともいう (2)add( ) メソッドに実行が移る この際 add( ) メソッド呼び出し時の a と b の値がそれぞれ add( ) メソッド

Java (9) 1 Lesson Java System.out.println() 1 Java API 1 Java Java 1

メソッドのまとめ

本サンプル問題の著作権は日本商工会議所に帰属します また 本サンプル問題の無断転載 無断営利利用を厳禁します 本サンプル問題の内容や解答等に関するお問 い合わせは 受け付けておりませんので ご了承ください 日商プログラミング検定 STANDARD(Java) サンプル問題 知識科目 第 1 問 (

解きながら学ぶJava入門編

ohp02.dvi

情報実習Ⅱ

<4D F736F F D2091E F196E291E889F090E C4816A82CC838C E646F6378>

//// Assignment4_1.java // // 課題 1: 長方形の面積 /////////////////

2004/11/23 オブジェクト指向プログラミング - モデル図とシーケンス図の表現方法 - オブジェクト指向プログラミング (OOP:ObjectOrientedPrograming) オブジェクト指向プログラミング言語 (OOPL) Java,C++,Delphi(Pascal),Visual

(Microsoft PowerPoint - \223\306\217KJAVA\221\346\202R\224\ ppt)

Microsoft PowerPoint - prog09.ppt

JavaプログラミングⅠ

Microsoft Word - problem3.doc

Microsoft PowerPoint - prog09.ppt

リファレンス,配列 例外処理

GEC-Java

System.out.println("char : " + (int)character.min_value + "~" + (int)character.max_value); System.out.println("float : " + Float.MIN_VALUE + "~" + Flo

Week 1 理解度確認クイズ解答 解説 問題 1 (4 2 点 =8 点 ) 以下の各問いに答えよ 問題 bit 版の Windows8.1 に Java をインストールする時 必要なパッケージはどれか 但し Java のコンパイルができる環境をインストールするものとする 1. jdk

問題 01 以下は コンソールより年齢を入力させ その年齢にあった料金を表示するプログラムである 年齢ごとの金額は以下の通りである 年齢の範囲金額 0 歳以上 6 歳以下 120 円 7 歳以上 65 歳未満 200 円 65 歳以上無料 package j1.exam02; import java

Microsoft PowerPoint - lec06 [互換モード]

基礎計算機演習 実習課題No6

GEC-Java

Transcription:

ソフトウェア基礎演習課題 文法理解度確認範囲 問題 1 データ型 ( 変数, データ型 ) 問題 2 制御構造 (switch 文 ) 問題 3 制御構造 (while 文 ) 問題 4 制御構造と配列 ( 総和 ) 問題 5 制御構造と配列 ( 総和, 平均 ) 問題 6 データ型と各種演算子 ( 文字列, 検索 ) 問題 7 クラスの定義 ( メソッドの定義, コンストラクタの定義, キャスト ) 問題 8 クラスの定義 ( メソッドの定義, コンストラクタの定義 ) 問題 9 クラスの定義 ( メソッドの定義, コンストラクタの定義, コンストラクタのオーバロード ) 問題 10 クラス継承 ( メソッドのオーバライド ) 問題 11 クラス継承 ( メソッドの継承, メソッドのオーバライド ) 問題 12 インターフェイス ( インターフェイスの実装, インターフェイスの継承 ) 1

次の問題 1~10 のプログラムを完成させよ. 問題 1 変数 a が 3 以上でかつ 7 以下の場合 true と表示し そうでない場合は false と表示するプログラムをの中を埋めて作成せよ ( クラス名 :Prog061004_01) import java.io.*; public class Prog061004_01 { public static void main(string[] args) throws IOException { BufferedReader buf = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); int a; boolean b; a = Integer.parseInt(buf.readLine()); b = ; System.out.println(b); 問題 2 四則演算子 (+ - * /) に従って実数の演算を行うプログラムを switch 文を用いて作成せよ ( クラス名 :Prog061004_02) ここで 演算に用いる 2 つの変数 a,b を double 型 演算子に用いる変数 op を文字型で宣言する このプログラムの処理手順を次に示す 1 変数 a,b に値を入力する 2 変数 op に演算子を入力する 3 演算子に従って演算を行う 4 演算結果を出力する 実数値 文字の取得例を次に示す BufferedReader buf = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); double a = Double.parseDouble(buf.readLine()); // 実数値を標準入力より取得 double b = Double.parseDouble(buf.readLine()); // 実数値を標準入力より取得 char op = buf.readline().charat(0); // 文字を標準入力より取得 問題 3 1 から順に整数を足していき (1+2+3+...+n) その和が 100 を超えない最大の n を求めるプログラムをの中を埋めて作成せよ ( クラス名 :Prog061004_03) import java.io.*; public class Prog061004_03 { public static void main(string[] args) throws IOException { int n = 1; int sum = 0; while( ){ // 今までの和と n を足し 100 以下ならループ // 現在の和に n を足す //n を一つ増やす System.out.println(n -1); // 一つ前の n を出力 2

問題 4 整数型の配列に格納されたデータの総和を求めるプログラムを for ループを用いて作成せよ ( クラス名 : Prog061004_04) このプログラムの処理手順を次に示す 1 配列の格納するデータの個数 n (n>0) を入力する 2n の大きさで配列を確保する 3 配列に n 個分のデータを格納する 4 配列の総和を求める 5 総和を出力する 問題 5 整数型の 2 つの配列に学籍番号と得点を入力し, 得点の平均点と得点が平均点以上の学生の学籍番号を出力するプログラムを作成せよ ( クラス名 :Prog061004_05) このプログラムの処理手順を次に示す このプログラムの処理手順を次に示す 1 学生の人数 n (n>0) を入力する 2n の大きさで整数型の 2 つの配列を 2 つ確保する 3 配列に n 人分の学籍番号と得点を入力する 4 得点の平均点を求める 5 得点の平均点を出力する 6 得点が平均得点以上の学生の学籍番号を出力する 問題 6 文字列の中から任意の文字を検索し, 検出した文字列中の文字の場所を出力するプログラムを作成せよ ( ク ラス名 :Prog061004_06) このプログラムの処理手順を次に示す 1 文字列を入力する 2 検索文字を入力する 3 文字を検出したら, その場所を出力する 43の処理を文字列の最後まで続ける 5 検出されなかった場合は," 検索文字なし " と出力する ここで 文字列 s 中の i 番目の文字と文字 ch が等しいか否かの判定は次のように行う for (int i = 0; i < s.length(); i++){ // 入力文字列のカウント if(ch == s.charat(i)) { 実行例 文字列 = asdfghffdfgghf 検索文字 = g 検出場所 :5 11 12 3

問題 7 税率と商品の定価を入力し, 税額を計算して出力するプログラムをス名 :Prog061004_07) の中を埋めて作成せよ ( クラ import java.io.*; class Calculate { private int tax; // コンストラクタの宣言 Calculate ( ) { this.tax = tax; // 税額計算 int calculatetax ( ) { return((int)((p * tax/100.0)+0.5)); public class Prog061004_07{ public static void main(string[ ] args) throws IOException { BufferedReader buf = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); // 税率を標準入力より取得 System.out.print(" 税率 :"); int tax = Integer.parseInt(buf.readLine()); // オブジェクトの生成 コンストラクタの実行 Calculate goods = ; // 定価を標準入力より取得 System.out.print(" 定価 :"); int price = Integer.parseInt(buf.readLine()); // 税額計算の実行 表示 System.out.println(" 税額は " + +" 円 "); 実行結果 税率 :5 定価 :10 税額は 1 円 問題 8 家族の情報を設定して, 内容を表示するプログラムをス名 :Prog061004_08) の中を埋めてプログラムを作成せよ ( クラ class MyFamily { private String name; private int age; // コンストラクタの宣言 MyFamily (String name, int age) { ; ; // 家族の情報を表示するメソッド void display() { System.out.println( ); public class Prog061004_08{ public static void main (String[] args){ // オブジェクトの生成 コンストラクタの実行 MyFamily father = new MyFamily("hiroshi",50); MyFamily mother = new MyFamily("midori",45); 4

MyFamily brother = new MyFamily("taro",20); // 家族の情報の表示 実行結果 Name: hiroshi,age: 50 Name: midori,age: 45 Name: taro,age: 20 問題 9 三角形の3 辺を指定して, 面積を計算し, 結果を表示するプログラムをの中を埋めて作成せよ ( クラス名 :Prog061004_09) なお, 三角形の3 辺が指定されない場合は, 初期値として各辺の長さとして2が設定されるものとする. class Triangle{ private double a, b, c; // コンストラクタの宣言 public Triangle { this.a = this.b = this.c =2; public Triangle { this.a = a; this.b = b; this.c = c; // 面積の計算 結果の返却 public double getarea(){ double s; double area; s = ( a + b + c ) / 2.0; area = Math.sqrt( s * (s-a) * (s-b) * (s-c) ); return ; // 3 辺の返却 public String getside(){ return ; public class Prog061004_09{ public static void main(string args[]){ Triangle T1, T2; // オブジェクトの生成 コンストラクタの実行 T1 = new Triangle(); T2 = new Triangle( 3,4,5 ); // 面積計算の実行 表示 System.out.println("3 辺 "+ +" の三角形の面積 :"+ ); System.out.println("3 辺 "+ +" の三角形の面積 :"+ ); 実行結果 3 辺 2.0 2.0 2.0 の三角形の面積 :1.7320508075688772 3 辺 3.0 4.0 5.0 の三角形の面積 :6.0 5

問題 10 次の Java プログラムの説明及びプログラムを読み, の中を埋めてプログラムを完成させよ ( クラス名 :Prog061004_10) [ プログラムの説明 ] チケットの種別と枚数を入力して購入価格を出力するプログラムである チケットの種別は a 又は b であり それぞれの価格は 1000 円 2000 円である また 各チケットの枚数の制限は 10 枚である チケットの購入価格はメソッド getticket で計算し 枚数を入力して価格を出力する また 枚数が不足している場合には-1 を出力する 実行例を次に示す チケット種別 = a チケット枚数 = 10 購入価格 =10000 [ プログラム ] import java.io.*; class Ticket{ int numberofa = 10; int numberofb = 10; int valueofa = 1000; int valueofb = 2000; public int getticket(int n){ return 0; class ATicket extends 1-a { public int 1-b (int n){ if(numberofa-n >= 0) { numberofa = 1-c ; return 1-d ; else { return -1; class BTicket extends 1-e { public int 1-f (int n){ if(numberofb-n >= 0) { numberofb = 1-g ; return 1-h ; else { return -1; public class Prog061004_10{ public static void main(string[] args) throws IOException { BufferedReader in = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); System.out.print(" チケット種別 = "); char c = in.readline().charat(0); // チケット種別を入力 System.out.print(" チケット枚数 = "); int n = Integer.parseInt(in.readLine()); // チケット枚数を入力 Ticket t = new Ticket(); switch( 1-i ){ case 'a': t = new ATicket(); case 'b': t = new BTicket(); default: 6

System.out.println(" チケット種別が間違っています "); int v = t.getticket(n); // 購入価格の計算 if(v >= 0) { System.out.println(" 購入価格 ="+v); else { System.out.println(" 在庫枚数が不足しています "); 問題 11 次の Java プログラムの説明及びプログラムを読み, を埋めてプログラムを完成させよ ( クラス名 :Prog061004_11) [ プログラムの説明 ] 購入する PC のスペックを入力して購入価格を出力するプログラムである スペックの種別は標準仕様,a 又は b であり 入力するスペックの種別が未入力の場合に標準仕様となる 標準仕様,a 仕様,b 仕様の内容を次に示す 標準仕様 : メモリ =256MB ( 価格 : 3000 円 ) CPU=2GHz ( 価格 :15000 円 ) ディスク =160GB ( 価格 : 9000 円 ) a 仕様 : メモリ =512MB ( 価格 : 6000 円 ) CPU=2GHz ( 価格 :15000 円 ) ディスク =320GB ( 価格 :15000 円 ) b 仕様 : メモリ =512MB ( 価格 : 6000 円 ) CPU=4GHz ( 価格 :30000 円 ) ディスク =320GB ( 価格 :15000 円 ) 実行例を次に示す PC スペック種別 = b PC 価格 =51000 [ プログラム ] import java.io.*; class PC{ private int SpecOfMemory; private int SpecOfCPU; private int SpecOfDisk; //Mega byte //Giga Hz //Giga byte public PC() { // 標準仕様の設定 setspecofmemory(256); //Mega byte setspecofcpu(2); //Giga Hz setspecofdisk(160); //Giga byte // メモリ仕様の設定 public void setspecofmemory(int m){ // メモリ仕様の設定 SpecOfMemory = m; public void setspecofcpu(int c){ // CPU 仕様の設定 SpecOfCPU = c; public void setspecofdisk(int d){ // ディスク仕様の設定 SpecOfDisk = d; public int getvalueofmemory(int n){ // メモリ価格の取得 int v = 0; 7

switch(n){ 2-a default: System.out.println("Memoryの値が間違っています "); return v; public int getvalueofcpu(int n){ // CPU 価格の取得 int v = 0; switch(n){ 2-b default: System.out.println("CPUの値が間違っています "); return v; public int getvalueofdisk(int n){ // ディスク価格の取得 int v = 0; switch(n){ 2-c default: return v; System.out.println("Disk の値が間違っています "); public int computevalue(){ return // a 仕様の設定 class PC_1 extends 2-e { public PC_1() { 2-f 2-d //Mega byte //Giga byte // b 仕様の設定 class PC_2 extends 2-g { public PC_2(){ setspecofcpu(4); //Giga Hz 8

public class Prog061004_11{ public static void main(string[] args) throws IOException { BufferedReader in = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); System.out.print("PCスペック種別 = "); String s = in.readline(); char c = 'd'; //PC 標準仕様の設定 if(s.length()!=0){ c = s.charat(0); //PCスペック種別を標準入力より取得 PC p = new 2-h ; switch(c){ case 'a': p = new 2-i ; case 'b': p = new 2-j ; default: int v = p.computevalue(); System.out.println("PC 価格 ="+v); 問題 12 次の Java プログラムの説明及びプログラムを読み, を埋めてプログラムを完成させよ ( クラス名 :Prog061004_12) [ プログラムの説明 ] 図形の面積を計算し, その結果を出力するプログラムである 図形は, 三角形, 長方形及び正方形のいずれかであり, 図形オブジェクトは, 次のような属性をもつ 三角形 : 三辺の長さ長方形 : 縦と横の長さ正方形 : 一辺の長さ このプログラムは, 次の一つのインタフェースと四つのクラスで構成される (1)Figure 図形のインタフェースであり, 面積を計算してその結果を返す抽象メソッド getarea を宣言している (2)Triangle 三角形のクラスであり, データを文字列で返すメソッド tostring と三角形の面積を計算してその結果を返すメソッド getarea を実装している (3)Rectangle 長方形のクラスであり, データを文字列で返すメソッド tostring と長方形の面積を計算してその結果を返すメソッド getarea を実装している (4)Square 正方形のクラスであり, データを文字列で返すメソッド tostring を実装している (5)Prog061004_15 メソッド main をもつクラスであり, 次の処理を行う 1 三角形, 長方形及び正方形のデータを生成し, 配列 figures に設定する 2 面積を求めて, 結果を出力する 9

プログラムの実行結果を次に示す 実行結果 Triangle : sides = 2.0, 3.0, 3.0 : area = 2.8284271247461903 Rectangle : width = 5.0, height = 8.0 : area = 40.0 Square : width = 5.0 : area = 25.0 interface Figure { public double getarea(); class Triangle implements { double length1; double length2; double length3; public Triangle(double length1, double length2, double length3) { this.length1 = length1; this.length2 = length2; this.length3 = length3; public String tostring() { return " n Triangle : sides = " + length1 + ", " + length2 + ", " + length3 + " : " ; public double getarea() { double lengthw = (length1 + length2 + length3) / 2.0; double trarea = Math.sqrt(lengthw * (lengthw - length1) * (lengthw - length2) * (lengthw - length3)); return ; class Rectangle implements { double length1; double length2; public Rectangle(double length1, double length2) { this.length1 = length1; this.length2 = length2; public String tostring() { return " n Rectangle : width = " + length1 + ", height = " + length2 + " : " ; public double getarea() { return ; class Square extends { public Square(double length1) { super(length1, length1); public String tostring() { return " n Square : width = " + length1 + " : "; public class Prog061004_12{ public static void main(string args[]) { Triangle t1 = new Triangle(2, 3, 3); Rectangle r1 = new Rectangle(5, 8); Square s1 = new Square(5); figures = {t1, r1, s1; for (int i = 0; i < figures.length; i++) { System.out.println( + " area = ); 10