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売上推移及び中期目標 デジタルエンタテインメント (DE) セグメントの成長により 6 年連続増収見込み 今後 DE セグメントを成長ドライバーとして中期目標達成を図る 4,500 4,000 億円 売上高推移 中期計画 3,000~4,000 億円 3,500 3,000 2,500 2,000

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2018(平成30)年11月7日開催 決算説明会概要

証券コード : 年 3 月期第 2 四半期決算 2018 年 10 月 30 日 ( 火 )

2017 年度決算概要 Ⅰ 年度連結業績概要 Ⅱ 年度連結業績予想 Ⅲ. 補足資料 シャープ株式会社 2018 年 4 月 26 日 見通しに関する注意事項 本資料に記載されている内容には シャープ株式会社及び連結子会社 ( 以下 総称して シャープ という ) の計画 戦略

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2017 年11 月8 日開催 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス第2 四半期決算説明会 概要

ご説明用資料 2018 年度決算概要 2019 年度業績予想 2019 年 5 月 15 日 Copyright (C) 2019 Toyo Business Engineering Corporation. All rights Reserved. 事業セグメント ソリューション事業 SAPを始め

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2019 年 3 月期決算説明会 2019 年 3 月期連結業績概要 2019 年 5 月 13 日 太陽誘電株式会社経営企画本部長増山津二 TAIYO YUDEN 2017

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2011年3月期決算説明会

添付資料の目次 1. 当四半期決算に関する定性的情報 1 (1) 経営成績に関する説明 1 (2) 財政状態に関する説明 2 (3) 連結業績予想などの将来予測情報に関する説明 2 2. サマリー情報 ( 注記事項 ) に関する事項 2 (1) 会計方針の変更 会計上の見積りの変更 修正再表示 2

2017年度 決算説明会資料

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連結貸借対照表 ( 単位 : 百万円 ) 当連結会計年度 ( 平成 29 年 3 月 31 日 ) 資産の部 流動資産 現金及び預金 7,156 受取手形及び売掛金 11,478 商品及び製品 49,208 仕掛品 590 原材料及び貯蔵品 1,329 繰延税金資産 4,270 その他 8,476

決算サマリー 2019 年 3 月期第 1 四半期業績概要 売上高 596 億円 ( 前四半期比横ばい ) 営業利益 60 億円 ( 同 34% 増 ) 自動車向けの需要が コンデンサ中心に堅調 2019 年 3 月期業績予想 上期の業績予想を上方修正 自動車 産業機器の電子化やスマートフォンの高機

2018 Brother Industries, Ltd. All Rights Reserved 年度第 3 四半期連結業績概要 16Q3 増減 増減率 () は為替影響 除く増減率 売上収益 1,878 1, % (+6.4%) 事業セグメント利益 224

スライド 1

2018年3月期 決算説明会

目次 1. 経営成績営業利益分析 / 海外売上高 / 貸借対照表 2. 業績予想 ( 修正 : 有 ) 3. 研究開発費 / 減価償却費 / 設備投資 4. 株価の状況 5. トピックス P.2 P.10 P.14 P.16 P

2020年1月期第1四半期 決算概要

10年分の主要財務データ

決算概況

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2018年度(2019年3月期)第3四半期決算説明資料

2018(平成30)年3月期 第3四半期 決算短信

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2019年3月期 第2四半期 決算カンファレンスコール資料


2017年3月期決算短信補足資料

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2015年9月期第2四半期決算補足説明資料

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スライド 1

注記事項 (1) 期中における重要な子会社の異動 ( 連結範囲の変更を伴う特定子会社の異動 ) : 無 新規 社 ( 社名 ) 除外 社 ( 社名 ) (2) 会計方針の変更 会計上の見積りの変更 修正再表示 1 会計基準等の改正に伴う会計方針の変更 : 無 2 1 以外の会計方針の変更 : 無 3

2019年12期_第2四半期決算説明資料

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2017年度第1四半期決算説明会

注記事項 (1) 期中における重要な子会社の異動 ( 連結範囲の変更を伴う特定子会社の異動 ) : 無 新規 社 ( 社名 ) 除外 社 ( 社名 ) (2) 会計方針の変更 会計上の見積りの変更 修正再表示 1 会計基準等の改正に伴う会計方針の変更 : 有 2 1 以外の会計方針の変更 : 無 3

決算概要

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3. その他 (1) 期中における重要な子会社の異動 ( 連結範囲の変更を伴う特定子会社の異動 ) 無 (2) 会計方針の変更 会計上の見積りの変更 修正再表示 1 会計基準等の改正に伴う会計方針の変更 無 2 1 以外の会計方針の変更 無 3 会計上の見積りの変更 無 4 修正再表示 無 (3)

General Presentation


注記事項 (1) 当四半期連結累計期間における重要な子会社の異動 ( 連結範囲の変更を伴う特定子会社の異動 ) : 無新規 社 ( 社名 ) 除外 社 ( 社名 ) (2) 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用 : 無 (3) 会計方針の変更 会計上の見積りの変更 修正再表示 1 会計基準

決算概要

決算概要 2013 年 9 月期 ( 実績 ) ( 予想 ) 前期 増減率 予想 増減率 売上高 35,946 41,484 42, % 1.8% 売上原価 20,432 23,595 23, % 1.5% 売上総利益 15,513 17,888 18, %

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リコーグループサステナビリティレポート p

平成 30 年 3 月期第 1 四半期決算短信 日本基準 ( 連結 ) 平成 29 年 8 月 7 日 上場会社名 タイガースポリマー株式会社 上場取引所 東 コード番号 4231 URLhttp://tigers.jp 代表者 ( 役職名 ) 代表取締役社長 ( 氏名 ) 渡辺 健太郎 問合せ先責

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第 16 回ビジネス会計検定試験より抜粋 ( 平成 27 年 3 月 8 日施行 ) 次の< 資料 1>から< 資料 5>により 問 1 から 問 11 の設問に答えなさい 分析にあたって 連結貸借対照表数値 従業員数 発行済株式数および株価は期末の数値を用いることとし 純資産を自己資本とみなす は

Tri Chemical Laboratories Inc. 株式会社トリケミカル研究所 第 39 期 (2017 年 1 月期 ) 決算説明資料 東京証券取引所 JASDAQ 市場 証券コード : 年 3 月 Copyright 2017 Tri Chemical Laborat

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平成 29 年 12 月期第 3 四半期決算短信 日本基準 ( 非連結 ) 平成 29 年 11 月 7 日 上場会社名 株式会社太陽工機 上場取引所 東 コード番号 6164 URLhttp:// 代表者 ( 役職名 ) 代表取締役社長 ( 氏名 ) 渡辺 登 問


(2) 財政状態 ( 連結 ) の変動状況総資産 株主資本 株主資本比率 1 株当たり株主資本 百万円 百万円 % 円 銭 18 年 6 月期第 1 四半期 27,832 10, , 年 6 月期第 1 四半期 17 年 6 月期 27,515 11,159 40


平成21年3月期 決算補足説明資料

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2019年3月期第2四半期決算補足説明資料

(2) サマリー情報 1 ページ 1. 平成 29 年 3 月期の連結業績 ( 平成 28 年 4 月 1 日 ~ 平成 29 年 3 月 31 日 ) (2) 連結財政状態 訂正前 総資産 純資産 自己資本比率 1 株当たり純資産 百万円 百万円 % 円銭 29 年 3 月期 2,699 1,23

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3. 平成 31 年 3 月期の連結業績予想 ( 平成 304 年月 1 日 ~ 平成 313 年月 31 日 ) 売上高営業利益経常利益 (% 表示は 通期は対前期 四半期は対前年同四半期増減率 ) 親会社株主に帰属する当期純利益 1 株当たり当期純利益 百万円 % 百万円 % 百万円 % 百万円

平成31年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(非連結)

平成 31 年 3 月期第 3 四半期決算短信 日本基準 ( 連結 ) 上場会社名株式会社スクウェア エニックス ホールディングス上場取引所東 コード番号 9684 URL 代表者 ( 役職名 ) 代表取締役社長 ( 氏名 ) 松田洋祐 問合せ

科目 期別 損益計算書 平成 29 年 3 月期自平成 28 年 4 月 1 日至平成 29 年 3 月 31 日 平成 30 年 3 月期自平成 29 年 4 月 1 日至平成 30 年 3 月 31 日 ( 単位 : 百万円 ) 営業収益 35,918 39,599 収入保証料 35,765 3

平成26年(2014年)3月期第1四半期決算説明会資料.ppt

2017(平成29)年3月期第2四半期決算プレゼンテーション資料

平成 29 年 12 月期第 1 四半期決算短信 日本基準 ( 連結 ) 平成 29 年 5 月 10 日 上場会社名 株式会社ジョイフル 上場取引所 福 コード番号 9942 URLhttp:// 代表者 ( 役職名 ) 代表取締役社長 ( 氏名 ) 穴見 くるみ

2. キャッシュ フローの状況 (1) 営業活動によるキャッシュ イン 6,095 億円 ( 前期比 +290 億円 ) ビジネス 観光ともにご利用が順調に推移し 当社の運輸収入が増加したことに加え 法人税等の支払額が減少したことなどにより 営業活動の結果得られた資金収入は増加 (2) 投資活動によ

2019 年 6 月期 2Q 決算説明資料 2019 年 2 月 14 日株式会社ディー エル イー Copyright DLE Inc. All rights reserved. 0

2017 年 2 期決算説明会 2017 年 4 26 株式会社システムインテグレータ ( 東証第 1 部 :3826 新聞株式欄 :SI) Copyright System Integrator Corp. All rights reserved.

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2. 配当の状況当社は 四半期末を基準日とした配当を行っておりません 配当予想に関しましては 平成 19 年 5 月 8 日に公表しました平成 20 年 3 月期の配当予想を変更しておりません 1 株当たり配当金 ( 基準日 ) 中間期末期末年間 円銭円銭円銭 19 年 3 月期

2018年度第2四半期 決算概要

2010年3月期決算説明会

スライド 1

資料の内容 年 3 月期通期連結決算概要 P 年 3 月期通期業績の見通し P 参考資料 P16 18 本資料の記載数値 内容について 百万円未満は切り捨てております % 表示は小数第 1 位未満を四捨五入しております 本資料の内容についてのお問い合

Transcription:

218 年 3 月期決算説明会 218 年 5 月 11 日 SQUARE ENIX HOLDINGS CO., LTD.

当資料に記載されている株式会社スクウェア エニックス ホールディングス及び連結子会社 ( 以下 当社グループ ) の計画 見通し 戦略及び考え方は 当社グループの将来の業績に関する見通しを記載したものです 当資料は 当資料が作成された時点で入手可能な情報に依拠した経営者の判断や考え方であり 当資料の見通しに依拠されることはお控えください また 将来にわたって当資料が正確または有効な情報であると想定されることもお控えください 様々の要素により 実際の業績はこれらの見通しとは大きく異なる可能性があり これらの業績見通しに比べ悪い結果となる場合もあります 実際の業績に影響を与えうる要素には 以下のようなものが含まれますが これらに限定されるわけではありません 1. 当社グループの事業に影響を与える経済環境の変化 2. 特に米ドル ユーロと日本円との為替レートの変動 3. 継続的な新製品とサービスの導入 急速な技術革新及び主観的で変わりやすい消費者の嗜好に特徴づけられる競争の激しい市場において 消費者に受け入れられる製品とサービスを提供し続けることのできる当社グループの能力 4. 当社グループに関する事業において 国際的な事業拡大を成功させる当社グループの能力 5. 法規制の改正とそれに対応する当社グループの能力 当資料に記載されている将来の業績見通しに関する情報は 当資料が作成された時点のものです 当社グループ は 新たな情報や発表日以降に発生する事象などによって 見通しまたは予測など 当社グループの将来の業績に関 する見通しを更新しまたは修正する義務を負うものではありません ( 億円未満切捨て ) 2

218 年 3 月期通期業績 3

218 年 3 月期通期連結実績 ( 単位 : 億円 ) 217 年 3 月期 通期実績 通期実績 218 年 3 月期 前期増減 売上高 2,568 2,53 65 営業利益 312 381 69 営業利益率 12.2% 15.2% 3.pt 経常利益 311 361 5 経常利益率 12.1% 14.4% 2.3pt 親会社株主に帰属する当期純利益 2 258 58 減価償却費 62 58 4 設備投資額 69 79 1 期末従業員数 4,78 人 4,335 人 257 人 4

218 年 3 月期通期報告セグメント ( 単位 : 億円 ) 217 年 3 月期 218 年 3 月期 通期実績 通期実績 前期増減 売上高 2,568 2,53 65 デジタルエンタテインメント事業 1,99 1,914 76 アミューズメント事業 427 417 1 出版事業 1 11 1 ライツ プロパティ事業 64 75 11 消去又は全社 -14-14 営業利益 312 381 69 デジタルエンタテインメント事業 333 434 11 アミューズメント事業 36 24 12 出版事業 24 24 ライツ プロパティ事業 21 18 3 消去又は全社 -12-12 18 営業利益率 12.2% 15.2% 3.pt デジタルエンタテインメント事業 16.7% 22.7% 6.pt アミューズメント事業 8.6% 5.8% 2.8pt 出版事業 24.2% 22.4% 1.8pt ライツ プロパティ事業 33.3% 25.% 8.3pt 消去又は全社 - - - 5

連結貸借対照表 ( 要約 ) 勘定科目 217 年 3 月末 < 資産の部 > 218 年 3 月末 増減 勘定科目 < 負債 純資産の部 > 217 年 3 月末 218 年 3 月末 ( 単位 : 億円 ) 現金 預金 1,293 1,367 74 支払手形 買掛金 142 148 6 受取手形 売掛金 26 243 17 短期借入金 84 89 5 たな卸資産 31 34 3 返品調整引当金 61 39 22 コンテンツ制作勘定 345 441 96 その他 265 31 45 その他 159 137 22 流動負債計 554 588 34 流動資産合計 2,9 2,225 135 固定負債 65 75 1 有形固定資産 142 16 18 負債合計 619 663 44 無形固定資産 47 45 2 株主資本合計 1,857 1,963 16 投資その他の資産 158 165 7 その他 -38-29 9 固定資産合計 348 371 23 純資産合計 1,819 1,933 114 資産合計 2,438 2,597 159 負債純資産合計 2,438 2,597 159 増減 6

各事業の進捗状況 7

デジタルエンタテインメント事業 -HD 事業 大型新規タイトル数の減少により減収も 利益率の高いデジタル販売好調により増益 ( 億円 ) 売上高 ( 左軸 ) 営業利益 ( 右軸 ) ( 億円 ) 1, 8 6 4 2 (2) (4) 928 585 656 473 443 214/3 月期 215/3 月期 216/3 月期 217/3 月期 218/3 月期 12 9 6 3-3 -6 218 年 3 月期の主なタイトル 26, 217 SQUARE ENIX CO., LTD. LOGO ILLUSTRATION: 26 YOSHITAKA AMANO 217 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/ SQUARE ENIX 217 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX DRAGON QUEST characters: ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX FINAL FANTASY characters: SQUARE ENIX CHARACTER ILLUSTRATION:SHIRO AMANO 218 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA LOGO ILLUSTRATION: 217 YOSHITAKA AMANO 216-218 SQUARE ENIX CO., LTD. MAIN CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA LOGO ILLUSTRATION: 216 YOSHITAKA AMANO 8

デジタルエンタテインメント事業 -HD 事業 デジタル販売の売上増により HD 事業の営業利益率は前期比で大幅に改善 5 4 3 2 1 ( 億円 ) HD 事業の売上高内訳 デジタル販売 ディスク販売 FY217 Q1 FY217 Q2 FY217 Q3 FY217 Q4 FY218 Q1 FY218 Q2 FY218 Q3 FY218 Q4 既存 IP 新規 IP のローンチを通じて当社の IP ポートフォリオを拡充し デジタル販売によってさらなる収益性の改善を図る 219 年 3 月期は 複数の大型 中型タイトルのローンチにより増収を見込む 219 年 3 月期の主なタイトル ( 発表済み ) 218 SQUARE ENIX CO., LTD. SHADOW OF THE TOMB RAIDER 218 Square Enix Ltd. All rights reserved. Published by Square Enix Co., Ltd. SHADOW OF THE TOMB RAIDER and TOMB RAIDER are registered trademarks or trademarks of Square Enix Ltd. SQUARE ENIX and the SQUARE ENIX logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Holdings Co., Ltd. Disney Disney/Pixar Developed by SQUARE ENIX 218 年 7 月 13 日発売予定 218 年 9 月 14 日発売予定 218 年発売予定 9

デジタルエンタテインメント事業 -MMO 事業 ファイナルファンタジー XIV と ドラゴンクエスト X の拡張版ディスク販売と課金会員数の増加により 大幅に増収増益 ( 億円 ) 売上高 ( 左軸 ) 営業利益 ( 右軸 ) ( 億円 ) 4 215.4 DQX 拡張ディスク 215.6 FFIV 拡張ディスク 217.6 FFIV 拡張ディスク 217.8 DQX(PS4 版 ) 217.9 DQX (Switch 版 ) 217.11 DQX 拡張ディスク 2 3 2 213.8 FFXIV ローンチ 213.12 DQX 拡張ディスク 214.4 FFIV (PS4 版 ) 214.9 DQX(3DS 版 ) 15 1 316 318 1 2 233 227 5 214/3 月期 215/3 月期 216/3 月期 217/3 月期 218/3 月期 219 年 3 月期は拡張版ディスクの販売を予定しておらず ディスク販売の売上高が減少する見込み 大型アップデートなど様々な運営施策により ユーザーリテンションに注力 21-218 SQUARE ENIX CO., LTD. LOGO ILLUSTRATION: 21 YOSHITAKA AMANO 1

デジタルエンタテインメント事業 - 地域別販売本数 販売本数 =ディスク販売数 +ダウンロード数ディスク販売数 : 出荷基準によるディスクの出荷数ダウンロード数 : 当期と前期に発売されたタイトルの当期 DL 本数 ( 単位 : 万本 ) 217/3 累計 ( 実績 ) 218/3 累計 ( 実績 ) 地域ディスクダウンロード合計ディスクダウンロード合計 日本 429 73 52 526 162 688 ( 内エピソード配信 2 ) ( 内エピソード配信 ) 欧米 1,453 1,211 2,664 724 78 1,54 ( 内エピソード配信 69 ) ( 内エピソード配信 287 ) アジア他 135 175 31 69 113 182 ( 内エピソード配信 78 ) ( 内エピソード配信 46 ) 計 2,18 1,458 3,476 1,319 1,55 2,374 ( 内エピソード配信 769 ) ( 内エピソード配信 335 ) 上記は HD ゲームと MMO に含まれるタイトルの販売本数 上記の販売本数には 当社がディストリビューターとなっているソフトの販売本数を含み エピソード配信は 1 エピソードを 1 本としてカウント 11

デジタルエンタテインメント事業 - スマートデバイス PC ブラウザゲーム等 既存タイトルが好調に推移 ロイヤリティ収入の増加により増収増益 ( 億円 ) 売上高 ( 左軸 ) 営業利益 ( 右軸 ) ( 億円 ) 1, 25 8 2 6 15 4 687 833 938 1 2 271 442 5 214/3 月期 215/3 月期 216/3 月期 217/3 月期 218/3 月期 218 年 3 月期は既存タイトルの好調に加えてロイヤリティ収入が増加 新作タイトルのうち 主に上期ローンチの実績が想定を下回る 12

デジタルエンタテインメント事業 - スマートデバイス PC ブラウザゲーム等 219 年 3 月期は複数の新作タイトルの積み上げと海外展開によりさらなる成長を目指す なお 218 年 3 月期 Q4 にローンチしたタイトルは順調な滑り出し 運営中の主力タイトル一覧 214 年 1 月 214 年 9 月 215 年 6 月 215 年 1 月 216 年 12 月 217 年 3 月 218 年 3 月 214-218 ARMOR PROJECT/ BIRD STUDIO/SQUARE ENIX SUGIYAMA KOBO Developed by Cygames, Inc. 株式会社ディー エヌ エーと提携 ( 配信 : 株式会社ディー エヌ エー ) SQUARE ENIX CO., LTD. DeNA Co., Ltd. 215-218 SQUARE ENIX CO., LTD. LOGO ILLUSTRATION: 215 YOSHITAKA AMANO. 215-218 ARMOR PROJECT/ BIRD STUDIO/SQUARE ENIX SUGIYAMA KOBO 216-218 SQUARE ENIX CO., LTD. Developed by tri-ace Inc. 216-218 SQUARE ENIX CO., LTD. 伍箇伝計画 / 刀使ノ巫女製作委員会 218 SQUARE ENIX CO., LTD. 214 年 4 月 214 年 11 月 215 年 9 月 215 年 1 月 217 年 2 月 217 年 6 月 214-218 SQUARE ENIX CO., LTD. 214-218 SQUARE ENIX CO., LTD. Disney Developed by SQUARE ENIX 215-218 SQUARE ENIX CO., LTD. Developed by Alim Co., Ltd. LOGO ILLUSTRATION: 214 YOSHITAKA AMANO 217, 218 KOEI TECMO GAMES/ SQUARE ENIX CO., LTD. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA 株式会社ポケラボとの共同開発 ( 配信 : 株式会社ポケラボ ) 217, 218 Pokelabo Inc./ SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved 年月はタイトルのサービス提供時期 13

アミューズメント事業 店舗運営は堅調に推移するも 筐体販売の新規タイトル数の減少により減収減益 ( 億円 ) 売上高 ( 左軸 ) 営業利益 ( 右軸 ) ( 億円 ) 5 5 4 4 3 3 2 469 47 411 427 417 2 1 1 214/3 月期 215/3 月期 216/3 月期 217/3 月期 218/3 月期 219 年 3 月期は新規出店や新作筐体のローンチにより増収を見込む 27-217 SQUARE ENIX CO., LTD. 217 年 7 月 13 日稼働開始 TAITO CORPORATION 1996, 217 ALL RIGHTS RESERVED. JR 東日本商品化許諾申請中 217 年 11 月 7 日稼働開始 SQUARE ENIX SUNRISE 218 SQUARE ENIX CO., LTD. / SUNRISE 218 年秋稼働開始予定 14

出版事業 メディアミックスの効果によるコミック単行本の売上が好調 電子書籍販売も増加し増収増益 ( 億円 ) 15 売上高 ( 左軸 ) 営業利益 ( 左軸 ) デジタル売上比率 ( 右軸 ) 3.% 1 2.% 5 12 115 99 1 11 1.% 214/3 月期 215/3 月期 216/3 月期 217/3 月期 218/3 月期.% アニメ化や実写化などのメディアミックスと電子書籍化によりコミックスの販売を促進 218/3 期 219/3 期 Hiromu Arakawa/SQUARE ENIX Homura Kawamoto Toru Naomura/SQUARE ENIX Tomiyaki Kagisora/SQUARE ENIX Rensuke Oshikiri/SQUARE ENIX 15

ライツ プロパティ等事業 有力コンテンツのキャラクターグッズの販売が好調により増収 売上高 ( 左軸 ) 営業利益 ( 右軸 ) ( 億円 ) ( 億円 ) 8 25 SQUARE ENIX CO., LTD. MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA 6 25, 216 SQUARE ENIX CO., LTD. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA 217 SQUARE ENIX CO., LTD ILLUSTLATION: 217 YOSHITAKA AMANO 2 15 4 64 75 1 2 37 39 45 5 214/3 月期 215/3 月期 216/3 月期 217/3 月期 218/3 月期 有力コンテンツのキャラクター販売 ファイナルファンタジー 誕生 3 周年に伴う多面的な商品の販売 許諾展開が好調 16

218 年 3 月期の株主還元 < 株主還元に関する考え > 成長投資を優先し 株主還元と内部留保のバランスを考慮 連結配当性向は 3% を目安 <218 年 3 月期 > 1 株あたりの年間配当金 65 円 ( 中間 1 円期末 55 円 ) 217 年 5 月 ~6 月に自己株式を取得 (92 億円 ) 発行済株式に対する割合 : 2.45% 直近 5 か年の配当実績 ( 円 ) 1 株あたりの年間配当金 ( 左軸 ) 配当性向 ( 右軸 ) 7 6.% 6 5.% 5 4 3 2 1 3 3 48 5 65 4.% 3.% 2.% 1.% 214/3 月期 215/3 月期 216/3 月期 217/3 月期 218/3 月期.% 17

218 年 3 月期の配当方針 1 株当たり年間配当額 ( 円 ) 連結配当性向 3% 65 円 3 円 258 億円 連結当期純利益の水準 配当金総額 :77 億円 18

219 年 3 月期連結業績予想 19

219 年 3 月期連結業績予想 ( 単位 : 億円 ) 218 年 3 月期 通期実績 通期計画 219 年 3 月期 前期増減 売上高 2,53 2,7 197 営業利益 381 3 81 営業利益率 15.2% 11.1% 4.1pt 経常利益 361 3 61 経常利益率 14.4% 11.1% 3.3pt 親会社株主に帰属する当期純利益 258 21 48 減価償却費 58 72 14 設備投資額 79 88 9 配当金の状況 ( 単位 : 円 ) 第 2 四半期末 1 1 年度末 55 43 12 合計 65 53 12 2

219 年 3 月期報告セグメント別計画 ( 単位 : 億円 ) 218 年 3 月期 219 年 3 月期 実績 計画 前期増減 売上高 2,53 2,7 197 デジタルエンタテインメント事業 1,914 2,75 161 アミューズメント事業 417 46 43 出版事業 11 1 1 ライツ プロパティ事業 75 65 1 消去又は全社 -14 14 営業利益 381 3 81 デジタルエンタテインメント事業 434 361 73 アミューズメント事業 24 27 3 出版事業 24 23 1 ライツ プロパティ事業 18 1 8 消去又は全社 -12-121 1 営業利益率 15.2% 11.1% -4.1pt デジタルエンタテインメント事業 22.7% 17.4% -5.3pt アミューズメント事業 5.8% 5.9%.1pt 出版事業 22.4% 23.%.6pt ライツ プロパティ事業 25.% 15.4% 9.6pt 消去又は全社 - - - 21

事業セグメント別売上高推移 ( 億円 ) 3, 2,5 2,568 2,53 2,7 2,141 2, 1,5 1,479 1,55 1,678 1, 5 213/3 月期 214/3 月期 215/3 月期 216/3 月期 217/3 月期 218/3 月期 219/3 月期 ( 予想 ) デジタルエンタテインメント事業アミューズメント事業出版事業ライツ プロパティ事業 22

事業セグメント別営業利益推移 ( 億円 ) 6 4 381 26 312 3 2 164 15 213/3 月期 214/3 月期 215/3 月期 216/3 月期 217/3 月期 218/3 月期 219/3 月期 -6 ( 予想 ) -2 デジタルエンタテインメント事業アミューズメント事業出版事業ライツ プロパティ事業消去又は全社営業利益 23

デジタルエンタテインメント事業 : 売上高推移 ( 億円 ) 2, 1,99 1,914 2,75 1,5 1,589 833 938 1,119 687 1, 894 226 945 271 442 316 227 318 5 111 2 233 928 556 473 443 585 656 213/3 月期 214/3 月期 215/3 月期 216/3 月期 217/3 月期 218/3 月期 219/3 月期 ( 予想 ) HD ゲーム MMO スマートデバイス PC ブラウザ等 24

デジタルエンタテインメント事業 : 地域別販売本数 販売本数 = ディスク販売数 + ダウンロード数ディスク販売数 : 出荷基準によるディスクの出荷数 ダウンロード数 : 当期と前期に発売されたタイトルの当期 DL 本数 ( 単位 : 万本 ) 地域 218/3 累計 ( 実績 ) 219/3 累計 ( 計画 ) ディスクダウンロード合計ディスクダウンロード合計 日本 526 162 688 27 99 37 ( 内エピソード配信 2 ) ( 内エピソード配信 2 ) 欧米 724 78 1,54 1,174 1,233 2,47 ( 内エピソード配信 287 ) ( 内エピソード配信 142 ) アジア他 69 113 182 27 17 44 ( 内エピソード配信 46 ) ( 内エピソード配信 ) 計 1,319 1,55 2,374 1,48 1,35 2,758 ( 内エピソード配信 335 ) ( 内エピソード配信 145 ) 上記は HD ゲームと MMO に含まれるタイトルの販売本数 上記の販売本数には 当社がディストリビューターとなっているソフトの販売本数を含み エピソード配信は 1 エピソードを 1 本としてカウント 25

中期目標及び事業戦略について 26

今後の中期目標 22 年 3 月期 ~ 売上高 3,~4, 億円 営業利益 4~5 億円程度 DE セグメントを中心に増収増益を図る ( 億円 ) ( 億円 ) 売上高 ( 左軸 ) 営業利益 ( 右軸 ) 5, 5 4, 4 3, 3 2, 2 1, 1 211/3 月期 212/3 月期 213/3 月期 214/3 月期 215/3 月期 216/3 月期 217/3 月期 218/3 月期 219/3 月期 22/3 月期 ( 予想 ) (1,) (1) 27

中期目標達成のための戦略 1. デジタル販売の強化 2. マルチプラットフォーム展開 3. 地域展開 4. Game as a Service Game as Media 5. e コマース New 28

中期目標達成後の持続的成長に向けた取り組み 有望なエンタテインメント関連周辺事業領域への投資 3Dモデリング AI( 人工知能 ) ブロックチェーン ロボティクスなど ベンチャーキャピタルへの投資を通じた新技術等へのアクセス 投資枠 25 百万 US ドルを設定 29

企業理念 最高の 物語 を提供することで 世界中の人々の幸福に貢献する To spread happiness across the globe by providing unforgettable experience. 3

218 年 3 月期決算説明会 218 年 5 月 14 日 : 13 ページを修正 218 年 5 月 11 日 SQUARE ENIX HOLDINGS CO., LTD.