バンダイナムコグループ 2018 年度 (2019 年 3 月期 ) 第 2 四半期決算説明会 2018 年度業績 1
上半期業績 2017 年度上半期実績 2018 年度上半期前回 込 2018 年度上半期実績 前年同期 ( 億円 ) 前回 込 売上 3,088 3,060 3,346 +258 +286 営業利益 349 290 439 +90 +149 経常利益 356 295 458 +102 +163 親会社株主に帰属する当期純利益 281 220 341 +60 +121 設備投資 446 105 107 339 +2 減価償却実施額 105 110 93 12 17 ゲームコンテンツ開発投資 327 380 406 +79 +26 広告宣伝費 167 180 185 +18 +5 件費 268 260 284 +16 +24 上半期セグメント別業績 2017 年度上半期実績 2018 年度上半期前回 込 2018 年度上半期実績 前年同期 ( 億円 ) 前回 込 トイホビー 売上 981 1,100 1,123 +142 +23 セグメント利益 55 70 128 +73 +58 ネットワーク 売上 1,509 1,400 1,546 +37 +146 エンターテインメント セグメント利益 241 170 234 7 +64 リアル 売上 446 460 460 +14 ±0 エンターテインメント セグメント利益 21 20 20 1 ±0 映像 楽 売上 163 190 205 +42 +15 プロデュース セグメント利益 26 30 47 +21 +17 IPクリエイション 売上 68 70 93 +25 +23 セグメント利益 24 20 25 +1 +5 その他 売上 128 150 142 +14 8 セグメント利益 2 5 5 +3 ±0 全社消去 売上 210 310 224 14 +86 セグメント利益 21 25 21 ±0 +4 合計 売上 3,088 3,060 3,346 +258 +286 営業利益 349 290 439 +90 +149 2
上半期セグメント別業績 トイホビー 国内 : プラモデル ハイターゲット層向けフィギュア カードなど好調仮 ライダー プリキュアなどの定番 IP 商品も順調アジア : ガンプラ好調に加え ウルトラマンが中国で 気欧 : ドラゴンボールのトレーディングカード ハイターゲット商材が 気 ネットワークエンターテインメント ネットワークコンテンツ : 周年イベントを迎えた既存主 タイトル中 に好調継続新規タイトルも好スタート新プラットフォーム ち上げコストが発 家庭 ゲーム : ガンダムバトルオペレーション 2 など複数の新作タイトルがスマッシュヒットリピート販売 他社タイトル販売も貢献 上半期セグメント別業績 リアルエンターテインメント 機器 : 湾岸ミッドナイト 新作好調 施設 :VS PARK などの新業態店舗好調も 国内既存店は前年には及ばず 映像 楽プロデュース PKG : 付加価値の い 単価商品が好調ライブ : ラブライブ! サンシャイン!! アイドリッシュセブン などの 型イベントを開催 IP クリエイション 機動戦 ガンダム シリーズや ラブライブ! サンシャイン!! などの 主 IP の新作制作や話題喚起に注 3
通期年初計画 2017 年度 2018 年度年初計画 ( 億円 ) 前期 売上 6,783 6,500 283 営業利益 750 600 150 経常利益 753 610 143 親会社株主に帰属する当期純利益 541 430 111 設備投資 548 220 328 現時点では年初計画を 直さず 今後改めて精査 減価償却実施額 235 240 +5 ゲームコンテンツ開発投資 724 630 94 広告宣伝費 397 420 +23 件費 565 545 20 通期年初計画 ( 億円 ) 2017 年度 2018 年度年初計画 前期 トイホビー 売上 2,224 2,300 +76 セグメント利益 144 150 +6 ネットワーク 売上 3,265 3,000 265 エンターテインメントセグメント利益 501 350 151 リアル 売上 905 1,000 +95 エンターテインメントセグメント利益 31 35 +4 映像 楽 売上 406 400 6 プロデュース セグメント利益 66 60 6 IPクリエイション 売上 169 150 19 セグメント利益 52 45 7 その他 売上 276 300 +24 セグメント利益 7 10 +3 全社消去 売上 464 650 186 セグメント利益 54 50 +4 合計 売上 6,783 6,500 283 営業利益 750 600 150 現時点では年初計画を 直さず 今後改めて精査 4
通期見込への影響 事業の変動要因 業績好調なトイホビー事業における年末年始商戦の動向 3Q 以降に家庭 ゲームの 型タイトルを複数予定 好調なデジタルコンテンツ事業を取り巻く環境変化の波 映像 楽パッケージソフトのタイトル編成を精査 通期 込については今後改めて精査 5
国内外ハイターゲット展開の強化 ガンプラ トイホビー 国内 アジアを中 に好調 THE GUNDAM BASE SHANGHAI 中国内地のフラッグシップショップ 2018 年 8 オープン コレクターズアイテム 国内外でのブランド認知拡 カード 国内 : データカードダス好調北 : トレーディングカード 気 新会社設 により北 本格展開 国内キッズ向け主 アイテム + 新規商材投 定番 IP トイホビー 新ライダー好スタート たまごっち新機種発売 AI 技術を活 した新規カード商品発売 トイ周辺商材 アパレル ガシャポン コスメ 菓 品などトイ周辺アイテムも続々投 コスメ ベルサイユのばらリキッドアイライナー スマホ連動シューズ UNLIMITIV ガシャポン だんごむし 品 キャラフル 6
ネットワークエンターテインメント 主 タイトルの好調継続 & 新たな価値提供へのチャレンジ ネットワークコンテンツ : 既存主 タイトル 効果的なイベント実施やデータ分析を反映した運営により 気継続 ネットワークコンテンツ : 新規タイトル enza クオリティを重視したタイトルを投 新規 IP のグループ連携 今後 グループ事業との連携を本格的にスタート ドラゴンボールドラゴンポテト ( ブッチギリマッチ Ver) ネットワークエンターテインメント 下期に 型タイトル集中 & e スポーツへの取り組み強化 家庭 ゲーム 下期に 型 WW タイトルを投 SOULCALIBURⅥ GOD EATER3 ACE COMBAT7 JUMP FORCE e スポーツ ファン ユーザーの裾野拡 を 指し 取り組み強化 東京ゲームショウ 鉄拳プロチャンピオンシップ 本代表決定戦 7
リアルエンターテインメント 新作機器の発売に加え 新たな場の展開をスタート 施設 新業態店舗の業績好調 AM 機器 ガンダム EXVS.2 稼働開始 AM 施設 : 年末年始商戦に向け 限定景品など各種施策を展開 ハムリーズの国内展開スタート バンダイナムコの おもてなし ハムリーズの世界観 リテールテインメントモール 映像 楽プロデュース IP 創出 & 育成に向けた事業連携の展開継続 IP 創出 強化 - 映像 楽 ライブの連携強化 - アクタスの開発体制強化 +α 型ライブイベント 今後の期待タイトル 転 したらスライムだった件 10 アニメ放送開始 荒野のコトブキ 隊 1 アニメ放送開始 アイドリッシュセブン 1st LIVE メットライフドーム ラブライブ! サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! 東京ドーム 8
IP 創出 強化 IP クリエイション 新規 IP 創出と主 IP のイノベーションを同時展開 下期の期待作品 クオリティなCG 制作 を持つ サブリメイションへの出資 IP 創出 強化へ DOUBLE DECKER! ダグ & キリル 劇場版ラブライブ! サンシャイン!! 機動戦 ガンダム 劇場作品公開 & WW 展開へ向けた戦略進 重点戦略の進捗 IP 軸戦略強化 バンダイナムココンテンツファンド - グループ横断による出資 - あらゆるパートナーと協業 - 2019 年度より本格稼働 - 投資枠 50 億円 中国市場本格展開組織基盤を構築中 - トイホビー ネットワークエンターテインメント以外の事業についても展開に向けた準備を実施 9
中期ビジョン 見通しに関する注意事項 当資料に記載されている内容は 種々の前提に基づいたものであり 記載された将来の計画数値 戦略 施策の実現を確約したり 保証するものではありません 創通 サンライズ テレビ東京 BIRD STUDIO/SHUEISHA,TOEI ANIMATION 2018 森プロ テレビ朝 ADK 東映 BANDAI,WiZ BANDAI 池 理代 プロダクション 2018 San X Co., Ltd. All Rights Reserved. バードスタジオ / 集英社 フジテレビ 東映アニメーション BANDAI NAMCO Entertainment Inc. 尾 栄 郎 / 集英社 フジテレビ 東映アニメーション BANDAI NAMCO Entertainment Inc. BANDAI NAMCO Entertainment Inc. 2016 川原礫 / KADOKAWA アスキー メディアワークス刊 / SAO MOVIE Project BANDAI NAMCO Entertainment Inc. バードスタジオ / 集英社 フジテレビ 東映アニメーション BANDAI NAMCO Entertainment Inc. バードスタジオ / 集英社 フジテレビ 東映アニメーション BANDAI NAMCO Entertainment Inc. 荒野のコトブキ 隊製作委員会 BANDAI NAMCO Entertainment Inc. SOULCALIBUR Ⅵ & BANDAI NAMCO Entertainment Inc. All trademarks and copyrights associated with the manufacturers, aircraft, models, trade names, brands and visual images depicted in this game are the property of their respective owners, and used with such permissions. 2004 2015 EPIC GAMES, INC. ALL RIGHTS RESERVED. Unreal, the circle U logo and the Powered by Unreal Technology logo are trademarks or registered trademarks of Epic Games, Inc. in the United States and elsewhere.truesky Copyright 2015 Simul Software Ltd. BANDAI NAMCO Entertainment Inc. JUMP 50th Anniversary BANDAI NAMCO Entertainment Inc. 創通 サンライズ 創通 サンライズ MBS GIRLS und PANZER Finale Projekt Princess Principal Project 川上奏樹 伏瀬 講談社 / 転スラ製作委員会 荒野のコトブキ 隊製作委員会 C2017 プロジェクトラブライブ! サンシャイン!! CBNOI/ アイナナ製作委員会 SUNRISE/DD PARTNERS C2017 プロジェクトラブライブ! サンシャイン!! 創通 サンライズ 創通 サンライズ 10