デザイン戦略(コンピュータアニメーション) 2013年度春学期

Similar documents
第 2 回 Maya の基礎 2011 年度春学期火曜日 4 時限目 λ18 教室デザイン戦略 ( コンピュータアニメーション ) 担当 : 中村太戯留 Maya の基本操作 [ メインメニュー ] [ ステータスライン ] [ シェルフ ] [ ツールボックス ] [ チャンネルボックス ] [

作業環境カスタマイズ 機能ガイド(応用編)

200_CAD(画面回りの機能)の基本操作

中綴じ3・4級.ren

ARCHI Box Windows版 ヘルプ(お施主様向け)

コンピュータグラフィックス演習 I 2012 年 5 月 21 日 ( 月 )5 限 担当 : 桐村喬 第 7 回モデリングの仕上げ 1 カメラワークとアニメーション 今日の内容 1. カメラワーク 2. シーンの設定 3. アニメーション 前回のテクスチャの紹介 1 / 10

IME( 日本語入力システム ) の確認 変更方法 / プロパティ確認の手順 ************************************************************************************ ドキュメント目次 IME( 日本語入力システム )

1 トラック 右上の ストーリーボード と タイムライン ボタンでトラックの表示方法を変更できます また トラックのクリップやその他エフェクト対して 操作アイコン での操作も可能です /// ヒント /// キャプチャした動画の不要部分をカットしたい場合は キャプチャした動画をクリップへ追加後に 操

基盤地図情報ビューア デスクトップにアイコンをつくる...3 プロジェクトを新規に作成する...4 背景図 ( 数値地形図 ) の登録...6 表示設定の変更...8 ステータスバー...11 レイヤーリスト...12 表示メニューの実行...13 要素の属性を見る...14 距離と面積...14

簡単な図面を書いてみよう 『 3D編 』

目次 Web インターフェースでのログイン方法 1 Web インターフェースから利用できる機能の紹介 3 1ファイルのアップロードとダウンロード 4 2 転送確認 ( ファイルのアップロード状況 ) 9 3ファイル更新履歴の管理 10 4 操作履歴の確認 12 5アクセスチケットの生成 ( フォルダ

PE4 Training Text 2

更新履歴 変更履歴 版数 リリース日 更新内容 第 1 版 2017/5/15 第 1 版発行 第 2 版 2017/7/13 更新履歴 変更内容を追加 (2ページ) 編集の前に を追加(8 ページ ) ブロックエディタ スマートモード エディタモード の説明を追加 (10~12 ページ ) ブロッ

ことばを覚える

目次 1. ログイン ログアウト デスクトップ ( 例 :Word Excel 起動中 ) Dock( 例 :Word Excel 起動中 ) Finder ウィンドウ メニューバー ( 例 :Word 起動中 )...

モニタリング画面を開く にチェックを入れる またはメニュー画面か らモニタリングアイコンをクリックします 全画面表示 設定画面 録画再生画面表示ページサーバー カメラツリ左からシングル / 4/ 6/ 8/ 9/ 10/ 12 分割画面です ここをクリックすると 16/ 20( )/ 2

<4D F736F F F696E74202D F56504E90DA91B1835C CC834E838A B838B837D836A B2E >

やさしくPDFへ文字入力 v.2.0

Microsoft Word - VB.doc

Learning Autodesk 3ds max 2014 in Classroom Training workbook learning Autodesk 3ds max 2014 in Classroom 基礎コース Maruhan Co.Ltd.2013 第三者へのトレーニングやセミナー等実

目次 専用アプリケーションをインストールする 1 アカウントを設定する 5 Windows クライアントから利用できる機能の紹介 7 1ファイル フォルダのアップロードとダウンロード 8 2ファイル更新履歴の管理 10 3 操作履歴の確認 12 4アクセスチケットの生成 ( フォルダ / ファイルの

Microsoft Word - 415Illustrator

基盤地図情報ビューア インストール...2 アンインストール...3 デスクトップにアイコンをつくる...4 プロジェクトを新規に作成する...5 背景図 ( 数値地形図 ) の登録...7 表示設定の変更...9 ステータスバー...12 レイヤーリスト...13 表示メニューの実行...14 要

Microsoft Word - SyngoFastView_VX57G27.doc

Microsoft Word - 205MSPowerpoint2010

図脳 RAPIDPRO19 体験版チュートリアルマニュアル 体験版チュートリアルマニュアル 1

3Dプリンタ用CADソフト Autodesk Meshmixer入門編[日本語版]

情報処理

tc15_tutorial02

だれでもできる3Dイラスト_基本操作マニュアル

ContentsViewマニュアル(201001版)

Blender操作ガイド初心者講座ver0.2

Field Logic, Inc. 標準モード 3D モデル作成 配置編 Field Logic, Inc. 第 1 版

HTC U11 HTV33 (Oreo to Pie) Android 9 Pie OS アップデートにおける主な機能追加 変更 / 削除 / 初期化項目について 1

目次 管理画面へログイン 3 採用情報の投稿 4 採用情報の入力方法 5 トップページの項目の編集 6-9 メディアライブラリ 10-11

Microsoft Word - macマニュアル【 】.doc

Microsoft Word -

Windows用タブレットドライバー簡易ガイド Ver.5.06版

ARCHI Box Windows版 ヘルプ

MMO ゲームパッド JC-DUX60BK ドライバー設定ガイド このドライバー設定ガイドは JC-DUX60BK に付属のドライバーを使った 各ボタンやスティックへの機能割り当てや連射の設定などの操作について説明しています ドライバーのインストール方法については JC-DUX60BK に付属のユー

ファイル共有サービス スタートアップガイド

目次 1. 地理院地図 Globe とは 基本操作 操作概要 地理院地図 Globe へのアクセス方法 基本画面 地図の操作 地図のスクロール 地図のズーム

PowerPoint 2010 の使用を開始する 長い間 Microsoft PowerPoint 2003 を使用していたユーザーが PowerPoint 2010 に移行すると PowerPoint 2003 のコマンドやツールバーボタンがどこにあるのかわからなくなることがよくあります そのため

目次 はじめに D-animalice 使用までの準備作業 モデルデータの編集 モデルツリー情報の作成 モデル関連情報の作成 モデル STL データの作成 D-animalice を使用してアニメーションデータ

<4D F736F F D C DEC82CC8AEE91628F8994C52E646F6378>

StarBoard Software ユーザーズガイド 目次 1. 教育用端末 (imac) の起動と,StarBoard Software の起動 電子黒板の起動 電子黒板の終了 StarBoard Software の使い方..

スライド 1

<907D945D F D C789C195CF8D5888EA97978CF68A4A97702E786C7378>

関数の定義域を制限する 関数のコマンドを入力バーに打つことにより 関数の定義域を制限することが出来ます Function[ < 関数 >, <x の開始値 >, <x の終了値 > ] 例えば f(x) = x 2 2x + 1 ( 1 < x < 4) のグラフを描くには Function[ x^

CONTENTS マニュアルの表記... S01-13_01 1.DataNature Smart 全体概要図... S01-13_11 2. 基本操作... S01-13_ Web レポートの表示... S01-13_ 画面構成... S01-13_ 集計表 /

2004年度情報リテラシーⅢ

UMLプロファイル 機能ガイド

コンピュータグラフィックス基礎              No

環境確認方法 (Windows の場合 ) OS 動作環境日本語版 Windows 7, 8, 8.1, 10 であること 確認方法 Windows キーを押しながら R キーを押します または [ スタート ] メニューから [ ファイル名を指定して実行 ] ( または [ プログラムとファイルの

Photoshop 基礎 1 テキストの一部画像について Photoshop 基礎 1 のテキストの一部の画像は PhosothopCS2 の画像を利用しています ここでは テキストに表記している画像の PhotoshopCS2 と PhotoshopCS5 の違いを紹介します 異なるバージョンでも

文字入力PRO.doc

PitStop マル秘テク

(Microsoft Word - 01PowerPoint\217\343\213\211C\203p\203^\201[\203\223\222m\216\257\225\\\216\206.doc)

2/17 目次 I. はじめに... 3 II. 操作手順 (Controlの場合) 断面の作成 寸法測定 異なる断面間の寸法測定 繰り返し処理...11 III. 操作手順 (Verifyの場合) 断面の作成... 1

Windows用タブレットドライバー簡易ガイド

HP Primeバーチャル電卓

基本作図・編集

000

画像参照画像送り 5 画像下部に再生ボタンが表示されます 再生ボタンをクリックすると 自動コマ送りされます 1

データの作成方法のイメージ ( キーワードで結合の場合 ) 地図太郎 キーワードの値は文字列です キーワードの値は重複しないようにします 同じ値にする Excel データ (CSV) 注意キーワードの値は文字列です キーワードの値は重複しないようにします 1 ツールバーの 編集レイヤの選択 から 編

Dahua アプリかんたん手順(2) SmartPlayer操作手順書

基本作図・編集

目次 No. 内容 メニュー名 ページ番号 事前準備 IEバージョン情報確認 互換表示設定 (IE9 IE0 IEの場合 ) 信頼済みサイトへの登録 (IE0 IEの場合 ) 4 受注データを (IE0 IEの場合 ) 6 5 リストを出力する為の設定 (IE0 IEの場合 ) 7 6 ( その)(

Web ファイルアクセス (Nextcloud) 利用マニュアル PC 操作編 Ver /4/26 明治大学情報基盤本部

ULTRA DRIVE とは インターネット上 ( クラウド ) に大切なデータを保存することが出来る便利なアプリケーション ( オンラインストレージ ) です 本資料について ULTRA DRIVE サービスは マイナーバージョンアップ等もあるため 実際のクライアントと本資料に差分が発生する場合が

図 2 Excel スプレッドシートの世界 のウィンドウ 図 3 Visual Basic の世界 のウィンドウ 図 3 の VBA ウィンドウは 図 2 の Excel ウィンドウのメニューの ツール をクリックし 開か れるプルダウンメニューで マクロ /Visual Basic Editor

初めてのTekla BIMsight

リコーデジタルサイネージクイックガイド

Wordの学習

BizDataBank とはインターネット上のクラウドサーバーを 自分のパソコンのハードディスクのようにご利用いただけるサービスです クラウドに格納したデータはパソコンだけでなく スマートフォンやタブレットでも自在にアクセス可能 さらに 大容量データの送信やメンバー限定のファイル共有など ビジネスや

Dahua DMSS操作手順書

Microsoft Word - SKY操作マニュアル.doc

Microsoft Word - 206MSAccess2010

すると メインメニューと呼ばれる DC さくらのメインウィンドウ部が表示されます ( 下の画面がスクリーンシ ョットです ) メインメニューは ウィンドウ右上の ボタンを押すと閉じます リスト内のアイテムは ダウンロードのタスクを表します ダウンロード状況を把握できます メニュー項目やボタンの説明は

1. 画面説明 ここでは普通にアプリケーションを開いた場合に表示される対話型画面の説明をしています パスワード ( 再入力 ) パスワード登録 パスワード消去 事前チェックの処理の際に必要になるパスワードを

1. 基本操作 メールを使用するためにサインインします (1) サインインして利用する 1 ブラウザ (InternetExploler など ) を開きます 2 以下の URL へアクセスします ( 情報メディアセンターのトップページからも移動で

はじめに 本書を読むにあたって 本書では 次の用語 及びマークを使用しています クリック : マウスポインタを目的の位置でマウスの左ボタンをすばやく1 回押して離すことをいいます 本文では 選択 として表現していることもあります ダブルクリック : マウスポインタを目的の位置でマウスの左ボタンをすば

PDF・画像の貼付け

Microsoft Word _みちのくGIDAS_操作マニュアル_ docx

2/10 ページ 対象画像の選択 エルスプローラなどで対象の ( 縮小する ) 画像が入っているフォルダーを開きます 例えば 次の通りです 例では 下のフォルダーから反転しているファイル ( つまり 2006_ JPG ) を縮小するものとします 以下の説明では 対象画像 と呼びます

Microsoft Word IL3_1.doc

PowerPoint2003基礎編

VioStor-Pro+シリーズ 操作マニュアル

第21章 表計算

産能大式フローチャート作成アドインマニュアル

ドライバーを起動する 1 タスクトレイまたは通知領域のアイコンをクリックして 設定画面を開く をクリックします Windows 10 Windows 8.1/8 Windows 7 で通知領域にが表示されている場合は をクリックしてアイコンを右クリックし 設定画面を開く をクリックします 2 ドライ

目次 No. 内容 メニュー名 ページ番号 事前準備 IEバージョン情報確認 互換表示設定 (IE9 IE0 IEの場合 ) (IE0 IEの場合 ) 4 受注データを (IE0 IEの場合 ) 6 5 ( その)(IE0 IEの場合 ) 7 6 ( その)(IE0 IEの場合 ) 8 7 (IE9

グラフ作成手順書

データバンクシステム構築業務

.

<4D F736F F D E7382CC944D8AC28BAB91CE8DF4955D89BF B838B91808DEC B A B D8D A2E646F63>

1. 画面説明 ここでは普通にアプリケーションを開いた場合に表示される対話型画面の説明をしています パスワード ( 再入力 ) パスワード登録 パスワード消去 事前チェックの処理の際に必要になるパスワ

デザイン戦略(コンピュータアニメーション) 2009年度春学期

マニュアルの表記 呼称について本マニュアルでは以下の呼称を使用しています DataNature Smart 管理ツール :DN 管理ツール DataNature Smart クライアント :DN クライアント 画面に表示されるコマンド名などの文字コマンド名やダイアログボックス名など 画面上の固有の文

コンピュータグラフィックス第8回

Transcription:

第 2 回 Maya の基礎 Maya の基本操作 [ メインメニュー ] [ ステータスライン ] [ シェルフ ] [ ツールボックス ] [ チャンネルボックス ] [ クイックレイアウト ] [ タイムスライダ ] [ レイヤエディタ ] [ スクリプトエディタ ] 図 2-1: Maya のメインウィンドウ メインメニューメインメニューは アニメーション / ポリゴン / サーフェス / ダイナミクス / レンダリング / カスタマイズの 6 つの項目からなっていて 左上のプルダウンメニューを作業に応じて切り替えて使用する ( メインメニューは Maya のバージョンにより多少表記や項目数が異なります ) アニメーション ファイル 編集 修正 作成 ディスプレイ ウィンドウ アセット アニメート ジオメトリキャッシュ デフォーマの作成 デフォーマの編集 スケルトン スキン コンストレインキャラクタ マッスル ヘルプ ポリゴン ファイル 編集 修正 作成 ディスプレイ ウィンドウ アセット 選択 メッシュ メッシュの編集 プロキシ 法線 カラー UVの作成 UVの編集 マッスル ヘルプ サーフェス ファイル 編集 修正 作成 ディスプレイ ウィンドウ アセット カーブの編集 サーフェス NURBSの編集 サブディビジョンサーフェス マッスル ヘルプ ダイナミクス ファイル 編集 修正 作成 ディスプレイ ウィンドウ アセット パーティクル 流体エフェクト 流体 ncache フィールド ソフト / リジッドボディ エフェクト ソルバ ヘア マッスル ヘルプ レンダリング ファイル 編集 修正 作成 ディスプレイ ウィンドウ アセット ライティング シェーディング テクスチャリング レンダー トゥーン 立体視 ペイントエフェクト マッスル ヘルプ 共通メニュー 各メニューセットの固有メニュー図 2-2: メインメニュー 共通メニュー 3DCG 制作の工程は ポリゴン / サーフェス アニメーション レンダリングに分かれており それぞれメニューを切り替えて使用します 演習 1: プルダウンメニューを切り替えてメインメニューの変化を確認しなさい 演習 2:[ 作成 ] [ ポリゴンプリミティブ ] [ 球体 ] を実行してみなさい 演習 3:[ 作成 ] [ ポリゴンプリミティブ ] [ 球体 ] を実行してみなさい 1

シェルフここに表示されているボタン ( アイコン ) をクリックすることでコマンドを瞬時に実行できる また シェルフの [Custom] には好きなコマンドボタンを登録できる [Ctrl]+[Shift] を押しながらメインメニューのコマンドをクリックし 次に登録先のシェルフをクリックすることで登録できる 逆に コマンドボタンをマウスの [ 中ボタン ] でドラッグして右上のゴミ箱にドラッグすることで消去できる 図 2-3: シェルフの例 ( ポリゴン ) 演習 4: シェルフのタブを切り替えて登録されているコマンドを確認しなさい ( アイコンの上にマウスカーソルを合わせるとその説明が表示されます ) 演習 5: シェルフの [ ポリゴン ] 内の左端の [ ポリゴン球体 ] を押してみなさい ツールボックス選択 移動 回転 スケール等の操作を可能な状態にする なお 各ツールの説明の右端に記したキーはショートカットで キーボードの上段の左から 5 つ [Q]~[T] を割り当ててある [ 選択ツール ] オブジェクトを選択することができる [Q] [ 投げ縄ツール ] オブジェクトの周りに自由曲線を描くことでそれらを選択することができる [ 移動ツール ] 選択したオブジェクトの移動マニピュレータを表示する [W] [ 回転ツール ] 選択したオブジェクトの回転マニピュレータを表示する [E] [ スケールツール ] 選択したオブジェクトのスケールマニピュレータを表示する [R] [ ユニバーサルマニピュレータ ] 移動 回転 スケールを組み合わせたツールを表示する [ ソフト修正ツール ] 頂点グループの引き寄せや押し出しをスムースに行って サーフェスを修 正することができる [ マニピュレータの表示ツール ] カスタマイズされたマニピュレータを表示する [T] 演習 6: 移動ツールを用いて 演習 5 で作成した球の位置を調整してみなさい 演習 7: ショートカットキーの [Q] [W] [E] [R] [T] でツールの切り替えをしてみなさい クイックレイアウト [ 単一のパースヴュー ] [4 ヴュー ] [ パースヴュー / アウトライナ ] [ パースヴュー / グラフ ] [ ハイパーシェード / パースヴュー ] [ パースヴュー / グラフ / ハイパーグラフ ] [ パネル / レイアウト ] [ スペース ] キー 4ヴューと単一ヴューの切り替え ( 長押しでメニュー表示 ) 演習 8: クイックレイアウトを押してヴューを切り替えてみなさい 2

チャンネルボックスオブジェクトの位置 回転 スケールと可視性等の状態のアトリビュートにすばやくアクセスできる 数値を直接入力することで 正確な数値によるモデリングを行う場合に使用する 例えば シェルフの [ ポリゴン ] 内の [ ポリゴン立方体 ] をクリックして立方体を作成すると図 2-4 の左のような初期値が表示される そこで 各数値を図 2-4 の右のように変更してみると 立方体の大きさや分割数が変化するのを観察できるはずである ( 図 2-5) 図 2-4: チャンネルボックスの例 ( 立方体 ) 図 2-5: パースヴューの表示例 演習 9: 実際に立方体を作成し 図 2-4 のようにその位置 大きさ 分割数を変えてみなさい レイヤエディタシーン内の要素の表示 / 非表示を一括して切り替えたり 選択 / 選択不可をラジオボタンで切り替えたりすることができる 複雑なシーンを構築する際に 意味的にまとまりのあるものをレイヤとしてまとめることで 制作の効率を上げることができる まず [ レイヤ ] から [ 空レイヤの作成 ] を選択して 空のレイヤを作成する 次に レイヤ名を右クリックして [ 選択したオブジェクトの追加 ] を選択し 現在選択中のオブジェクトをこのレイヤに追加する 図 2-6: レイヤエディタの使用例 演習 10: 実際に複数のオブジェクトを作成し 2 つのレイヤに分けて登録してみなさい 視点の移動視点を移動するためには キーボードの [command ] キーとマウスボタンを組み合わせて操作する [command ]+[ マウスの左ボタン ] 注視点を回り込むように視点が回転する [command ]+[ マウスの中ボタン ] 画面に平行に視点が移動する [command ]+[ マウスの右ボタン ] 注視点に対してズームイン ズームアウトする [A] or [F] オブジェクトが中心に来るように視点を移動する 演習 11: 実際にこれらを用いて視点の移動をしてみなさい 3

オブジェクトの回転中心 (pivot) を変更する 手順 : 1. [ 作成 ] [ ポリゴンプリミティブ ] [ 立方体 ] で立方体を生成する 2. [W] キーを押し 移動ツールで位置を X = -2 あたりまで移動する 3. [E] キーを押して 回転のマニピュレータを表示させ [home] キーを押す 4. 回転中心 (pivot) のマークを原点付近に移動し 再び [home] キーを押す 5. 回転のマニピュレータを用いて 原点中心の回転を行う 6. [ 修正 ] [ 中央にピボットポイントを移動 ] を選択して 再び回転中心をオブジェクト中心に戻す シェーディングオブジェクトの表示はワイヤーフレームの状態とシェーディングの状態を切り替えることができる [4] ワイヤーフレームの状態 [5] シェーディングされた状態 演習 12: 実際に表示を切り替えてみなさい 初期設定 Maya では数多くのファイルを扱うため プロジェクトごとに専用のフォルダを設定する必要がある 複数人で共同作業する場合 あらかじめフォルダ構成を合わせておくか 作業前にプロジェクトを指定しなおしてから作業する必要がある 1 プロジェクト名 Maya のシーンファイル画像の出力先テクスチャファイル 2 推奨フォルダの一括入力 図 2-7: プロジェクトの名称 およびサブフォルダの指定 演習 13:[ ファイル ] [ プロジェクト ] [ 新規 ] を開き 図 2-7 を参考に新しいプロジェクトを作成しなさい ( フォルダ :/home/ ログイン名 /CNSiMac/Documents/maya/projects/ 指定した名称 /) ( 参考 : 別のプロジェクトで作成されたシーンファイルに対して プロジェクトを設定しなおすには [ ファイル ] [ シーンを開く ] で Maya のシーンファイルを開く際に 左下の [ プロジェクトの設定 ] ボタンを押し 使用するプロジェクトのフォルダを選択する ) 4

草木のペイントエフェクト ペイントエフェクトを利用することで 草木などの背景的なオブジェクトを効率的に生成することができる 但し 必ずしも意図した効果が得られるわけではないため その特性とパラメータを理解したうえで利用する必要がある まずは 草原で草が風になびく様子を表現してみる 手順 : 1. タイムスライダの長さを 150 フレーム程に設定する 2. [ 作成 ] [ ポリゴンプリミティブ ] [ プレーン ] で平面を生成し [ チャンネルボックス ] で 幅 =20 高さ =20 に設定する 3. [ ウィンドウ ] [ 一般エディタ ] [ バイザー ] を開き [ ペイントエフェクト ] のタブを選択する 4. [grasses] フォルダを選択し 右側の画面から grassclump.mel をクリックする 5. 先ほど生成した平面上でマウスの左ボタンをドラッグして草を生成する 6. 草を選択し [ アトリビュートエディタ ] を開き [grassclump1] タブを開く 7. [ チューブ ] [ 成長 ] の項の 大枝 と 小枝 にチェックを入れる 8. [ チューブ ] [ 動作 ] [ 乱気流 ] の項の 乱気流タイプ = 草の風 に設定する 図 2-8: ペイントエフェクトを利用した草のアニメーションの例 演習 14: 上記の手順および図 2-8 を参考に草が風に揺れるアニメーションを作成してみなさい 演習 15: 上記の手順 4 で [trees] から treesparse.mel を選択すると木を生成できる また [ アトリビュートエディタ ] で [ フローアニメーション ] の項で フロースピード =2 ストローク時間 と 時間のクリップ にチェックを入れて再生すると木の生長プロセスのアニメーションを作成できるので試してみなさい 本日の課題 課題 1. ペイントエフェクトは CG 映像のどのような部分に使用するのが効果的か また どのような部分での使用は避けたほうがよいか 理由も含めてチェックシートに記しなさい 課題 2. ペイントエフェクトを用いて何か好きな風景を作ってみなさい そのシーンファイル (~.mb) と画面のダンプ画像 (~.png) を第 2 回の課題提出サイトにアップしなさい ( 画面のダンプは [command ]+[Shift]+[4] でダンプしたい領域をドラッグ ) 参考サイト Maya のチュートリアルやレファレンスなどは次のサイトを参考にすると良い http://www.3dtotal.com/ http://www.creativecrash.com/maya/tutorials/ http://me.autodesk.jp/wam/maya/docs/maya2010/ 5