証券コード :4728( 東証 1 部 ) 2019 年 8 月期第 2 四半期決算説明資料 2019 年 4 月 18 日
目次 2019 年 8 月期第 2 四半期決算概要 2019 年 8 月期業績予想下期以降の取り組み参考資料 1
2019 年 8 月期第 2 四半期決算概要 2019 年 8 月期業績予想下期以降の取り組み参考資料 2
業績ハイライト Nintendo Switch 向けの開発売上増が業績寄与するも 主にパチンコ パチスロ関連における売上減少を吸収できず 当初予想を上回るものの前年同期比では減収減益 ( 単位 : 百万円 ) 2018 年 8 月期 2019 年 8 月期前年同期比 2Q 実績 2Q 実績 ( 額 ) ( 率 ) 売上高 1,889 1,790 98 5.2% 売上原価 1,367 1,329 38 2.8% 販管費 430 466 +36 +8.4% 営 業 利 益 91 4 95 営 業 外 損 益 20 30 +9 +45.3% 経常利益 112 25 86 77.1% 特 別 損 益 4 1 +2 法 人 税 等 59 26 33 55.7% 非支配株主に帰属する四半期純利益 0 3 3 親会社株主に帰属する四半期純利益 48 1 47 97.9% ( ご参考 ) 2019 年 8 月期 2Q 期初予想 1,740 1,377 499 137 29 107 1 1 104 3
デジタルエンタテインメント事業 ( 売上構成 ) ( 単位 : 百万円 ) 1,747 1,630 モバイルコンテンツ 関連 1,067 (61.1%) 987 (60.5%) 一部のスマートフォン向けゲームにおいてロイヤリティ売上が伸長する一方 運営売上が前年同期比で減少 パチンコ パチスロ 関連 ゲーム ソフト関連 216 (12.4%) 464 (26.5%) 44 (2.7%) 599 (36.8%) 規制強化の影響により引き続き厳しい受注環境が続く Nintendo Switch 向けの開発売上が 伸長し 前年同期比 29.2% 増に 2018 年 8 月期 2Q 2019 年 8 月期 2Q ( 注 ) 第 1 四半期連結会計期間から 連結子会社であるTOSE PHILIPPINES, INC. の管理手法の変更に伴い 従前 その他事業 に含めて開示しておりました当該連結子会社を デジタルエンタテインメント事業 に含めて開示しております なお 上記の前第 2 四半期連結累計期間のセグメント情報については 変更後の報告セグメントの区分方法により作成しております 4
セグメント別概況 2018 年 8 月期 2Q 実績 2019 年 8 月期 2Q 実績 ( 単位 : 百万円 ) 前年同期比 ( 額 ) ( 率 ) デジタルエンタテインメント事業 1,747 1,630 116 6.7% 売上高 その他事業 141 159 +18 +12.8% 合計 1,889 1,790 98 5.2% デジタルエンタテインメント事業 79 26 52 66.1% セグメント利益 その他事業 12 31 43 合計 91 4 95 5
開発実績 多様化するコンテンツに応じた展開を加速各種ゲーム開発をサポート BANDAI CO.,LTD 2019 ALL RIGHTS RESERVED PONOS Corp. にゃんこ大戦争 はポノス株式会社の登録商標です Nintendo Switch のロゴおよびNintendo Switch は任天堂の商標です 1998,2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 株式会社バンダイ様 2019 年 3 月 1 日発売 配信開始スマートフォン向けゲームアプリ クラフトカードゲームドットヒーローズ ポノス株式会社様 2018 年 12 月 20 日配信開始 Switch 向けゲームソフト ふたりで! にゃんこ大戦争 株式会社スクウェア エニックス様 2018 年 11 月 7 日配信開始スマホアプリ ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランド SP 6
開発タイトル 進捗状況 スマートフォン向けコンテンツを中心に 16 本の開発を予定 ( 単位 : 本 ) スマートフォン向けコンテンツ 据置型ゲーム機向けソフト パソコン向けソフト 2019 年 8 月期当初見通し 12 3 2019 年 8 月期 2Q 進捗状況 Switch 2 2 PS4 1 0 1 6 2 3 ストック収入として安定的な収益を見込む運営サイト数は高水準を維持 2019 年 8 月期当初見通し 2019 年 8 月期 2Q 進捗状況 運営サイト数 26 26 7
稼働プロジェクト数の推移 ( 単体 ) 稼働プロジェクト数は当初想定通りの進捗で推移 300 210 182 222 175 150 139 0 2015 年 8 月期 2Q 2016 年 8 月期 2Q 2017 年 8 月期 2Q 2018 年 8 月期 2Q 2019 年 8 月期 2Q 件数には 運営プロジェクトを含んでおります なお 件数は試作案件も含めた案件数のため タイトル数を示すものではありません 8
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業績予想ハイライト 持続的な安定成長に向け 売上高 営業利益ともに 15% 超の成長を見込む 2018 年 8 月期 2019 年 8 月期前期比 ( 単位 : 百万円 ) 実績予想 ( 額 ) ( 率 ) 売上高 4,517 5,327 +809 +17.9% 営業利益 228 271 +42 +18.6% 経常利益 267 332 +64 +24.2% 親会社株主に帰属する当期純利益 188 192 +4 +2.4% 10
デジタルエンタテインメント事業 ( 予想売上構成 ) ( 単位 : 百万円 ) 4,981 モバイルコンテンツ関連 4,246 2,188 (51.5%) 2,646 (53.1%) パチンコ パチスロ関連 ゲームソフト関連 348(8.2%) 1,709 (40.3%) 273(5.5%) 2,061 (41.4%) 2018 年 8 月期 2019 年 8 月期 ( 予想 ) ( 注 ) 第 1 四半期連結会計期間から 連結子会社であるTOSE PHILIPPINES, INC. の管理手法の変更に伴い 従前 その他事業 に含めて開示しておりました当該連結子会社を デジタルエンタテインメント事業 に含めて開示しております なお 上記の前連結会計年度のセグメント情報については 変更後の報告セグメントの区分方法により作成しております 11
大型プロジェクト 大型プロジェクトは当初想定通りに進捗する予定 大型プロジェクト件数と売上高の推移 製品別大型プロジェクトの件数推移 ( 件数 ) ( 件数 ) 20 15 10 5,272 百万円 19 1 2 9 5,580 百万円 20 20 1 3 8 4,874 百万円 2 9 4,705 百万円 17 1 10 4,517 百万円 14 1 7 5,327 百万円 14 3 20 15 10 19 3 4 20 20 2 11 9 13 17 3 14 14 1 2 7 5 6 5 0 7 8 9 6 6 2014 年 2015 年 2016 年 2017 年 2018 年 2019 年 ( 予想 ) 8 3 5 0 6 4 7 7 2014 年 2015 年 2016 年 2017 年 2018 年 2019 年 ( 予想 ) 8 6 5 千万円以上 1 億円以上 3 億円以上 モバイルコンテンツ関連 ゲームソフト関連 5 億円以上売上高 パチンコ パチスロ関連 開発金額が 5 千万円以上を超える案件を大型プロジェクトとしております なお 件数は試作案件も含めた案件数のため タイトル数を示すものではありません 12
株主還元 配当方針 当社は 企業体質の強化と新たなビジネス分野への積極的な事業展開に 備えるために内部留保資金の充実を図りつつ 株主の皆様に対し安定的 な配当を維持していくことを基本方針としています 2019 年 8 月期 ( 予想 ) 12.5 円 25 中間配当 12.5 円 期末配当 配当合計 円 配当性向 98. 2 % 13
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下期以降の取り組み : 組織体制の変更 持続成長のための組織体制開発 技術リソース ノウハウを集約し強化 技術力強化 企画 提案力強化 機動力強化 急激に変化 多様化する技術の研究 技術力向上を図る組織の構築 顧客ニーズを捉えた企画 提案力向上を図る組織の構築 求められる開発スピードに対応できる組織の構築 15
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会社概要 (2019 年 2 月 28 日現在 ) 会社名 設立年月日 本社所在地 株式会社トーセ ( 英訳名 TOSE CO., LTD.) 1979 年 ( 昭和 54 年 )11 月 1 日 京都市下京区東洞院通四条下ル 代表者 資本金 従業員数 ( 連結 ) 代表取締役会長兼 CEO 齋藤代表取締役社長兼 COO 渡辺 9 億 6,700 万円 574 名 茂 康人 事業内容 家庭用ゲームソフトの企画 開発 運営 モバイル インターネット関連コンテンツの企画 開発 運営 17
当社の強み 1 複雑化 多様化するゲーム市場において豊富なパイプライン展開を可能にする 多彩な技術ポートフォリオ 2 長年の実績とノウハウに基づく 信用力と強固な財務基盤 3 豊富な実績に裏付けされた開発売上と積み上げ型の運営売上を持つ 安定的なビジネスモデル 18
強みの源泉と当社の強み < 強みの源泉 > 国内外を代表する多種 多様な顧客との取引実績 ワンストップで対応 あらゆる プラットフォームに対応 独立系受託開発企業内 TOP のスタッフ数 豊富な情報力 一気通貫の企画 開発 運営力 高い技術力 充実した開発体制 マーケットニーズの いち早い獲得 業界内での高い評価 参入障壁が高い 環境変化への フレキシブルな対応 開発案件の複雑化 大型化に対応 唯一無二の存在 多彩な技術ポートフォリオ 信用力と強固な財務基盤 安定的なビジネスモデル 19
セグメント別連結業績の詳細 2019 年 8 月期 2Q セグメント別売上 ( 単位 : 百万円 /% 表示は対前年同期増減率 ) デジタルエンタテインメント事業 その他事業 合計 開発売上 865 12.0 % 95 +14.1% 960 運営売上 696 +0.4% 13 39.1% 710 ロイヤリティ売上 69 1.2% 50 +44.2% 119 合計 1,630 159 1,790 10.0% 0.9% +13.8% 6.7% +12.8% 5.2% 2018 年 8 月期 2Q セグメント別売上 デジタルエンタテインメント事業 その他事業 合計 開発売上 983 84 1,067 運営売上 693 22 716 ロイヤリティ売上 70 34 105 合計 1,747 141 1,889 20
セグメント別通期連結業績の詳細見通し 2019 年 8 月期セグメント別売上 ( 予想 ) ( 単位 : 百万円 /% 表示は対前期増減率 ) デジタルエンタテインメント事業 その他事業 合計 開発売上 3,557 +40.4% 181 +14.4% 3,738 運営売上 1,302 17.3% 25 36.4% 1,328 ロイヤリティ売上 121 11.6% 138 +91.9% 260 合計 4,981 345 5,327 +38.8% 17.8% +24.0% +17.3% +27.4% +17.9% 2018 年 8 月期セグメント別売上 デジタルエンタテインメント事業 その他事業 合計 開発売上 2,534 158 2,692 運営売上 1,574 40 1,615 ロイヤリティ売上 137 72 209 合計 4,246 271 4,517 21
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