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Transcription:

1 SALOME-MECA による CAD モデリングとメッシュ生成 秋山善克

2 本日の演習内容 3DCADの概要説明 CAD 演習 1 Primitivesによるモデル作成 CAD 演習 2 押出 回転によるモデル作成 Mesh 演習 1 メッシュ作成 Mesh 演習 2 メッシュアルゴリズムの変更 Mesh 演習 2 メッシュサイズの変更 Mesh 演習 3 メッシュの任意サイズ指定 Mesh 演習 4 境界層メッシュの作成 Mesh 演習 5 OpenFOAM 形式へ変換

Salome-Meca とは EDF( フランス電力公社 ) が提供しているLinuxベースのオープンソース Code_Aster : 解析ソルバー Salome-Meca : プリポストを中心とした統合プラットフォーム :SALOME Platformに Code_Asterをモジュールとして組み込んだもの Code_Asterは 構造力学 熱力学を中心に非常に高度で多彩な機能と400を超える要素 (1 次元 2 次元 3 次元ほか ) を有しています また 2000 以上のテストケースと 13000ページ以上のドキュメント ( 使用方法 テクニック 理論的背景 ) 公式フォーラムなどがあり 他のオープンソースCAEソフトと較べてサポート体制が充実しているのが特長です 3 https://sites.google.com/site/codeastersalomemeca/ より インストール方法 使い方等上記ページを参照してください 3

4 3DCAD 履歴編集が可能な CAD( パラメトリックモデリング ) CATIA,Pro/E,SolidWorks,FreeCAD 等 履歴編集が不可の CAD( ダイレクトモデリング ) HyperMesh,Femap,Salome 等

モデルの種類 5 ワイヤーフレームモデル 点と線のみで立体を定義 ポリゴンモデル 直線で構成された三角面の集合で立体を定義 サーフェスモデル 曲線と曲面 曲面同士で立体を定義 中身がない ソリッドモデル 情報量が大 サーフェスモデルに加えて 内側と外側 体積情報を持ち塊として立体を定義 中身がある

6 幾何学の概念 点 空間における正確な位置を定義するために使われる概念 体積 面積 長さを持たない 線分 2 つの点に挟まれた直線 ( 幅を持たない幾何学的な対象である曲線の一種 ) の部分であり 端点の間にあるどの点も含む 平面 厚みのない 2 次元の基本的な物体 立体 3 次元空間の物体又は概念

3DCAD 作成状の注意点 ライン (1D) サーフェス (2D) 7 ライン (1D) サーフェス (2D) ソリッド (3D)

8 HexaBlock を追加する Appli_V2016>SalomeApp.xml 21 行目 <parameter name="modules" value="aster,geom,smesh,hexablock,paravis,m ED,YACS,JOBMANAGER,PARAMETRIC,HOMARD,ADA O,EFICAS,HYBRIDPLUGIN,DSCCODE,BLSURFPLUGIN,GHS3DPRLPLUGIN,EUROPLEXUS,HexoticPLUGIN,GM SHPLUGIN,NETGENPLUGIN,GHS3DPLUGIN"/> HexaBlock を追加することで使えるようになる

Salome-MecaV2016 の起動 9 デスクトップ上のアイコンをクリック Geometry を選択

Geometry 起動画面 10 メニューバー ツールバー オブジェクトブラウザ グラフィックウィンドウ パイソンコンソール

CAD 演習 1 Primitives によるモデル作成 11 1XY 平面を底面基準とし Z 軸を中心軸とする半径 50mm 高さ 50mm の円柱を作成する ( ソリッドモデル A) 2 座標値 (0,0,50) を中心とする半径 40mm の球形状を作成する ( ソリッドモデル B) 3 円柱 ( ソリッドモデル A) と球 ( ソリッドモデル B) を組み合わせる

CAD 演習 1 Primitives によるモデル作成 12 1XY 平面を底面基準とし Z 軸を中心軸とする半径 50mm 高さ 50mm の円柱を作成する ( ソリッドモデル A) 円柱の作成 New Entity>Primitives>Cylinder 座標原点に作成 名前は任意 連続して作成する場合は Apply オブジェクトブラウザに追加される 表示 / 非表示切り替え

CAD 演習 1 Primitives によるモデル作成 13 作成中 完成

CAD 演習 1 Primitives によるモデル作成 14 2 座標値 (0,0,50) を中心とする半径 40mm の球形状を作成する ( ソリッドモデル B) 点の作成 New Entity>Basic>Point

CAD 演習 1 Primitives によるモデル作成 15 2 座標値 (0,0,50) を中心とする半径 40mm の球形状を作成する ( ソリッドモデル B) 球の作成 New Entity>Primitives>Sphere 点と半径を指定して作成 矢印を選択するとグラフィックウインドウまたはオブジェクトブラウザから選択可能

CAD 演習 1 Primitives によるモデル作成 16 クリックすることで表示 / 非表示を切り替え

CAD 演習 1 Primitives によるモデル作成 17 ワイヤーフレーム表示 View>Display Mode>Wireframe

ブーリアン演算 3 円柱 ( ソリッドモデル A) と球 ( ソリッドモデル B) を組み合わせる 18 円柱 (A) 球 (B) 重ね合わせ表示 Fuse A+B Common A*B Cut A-B Cut B-A Section A*B

ブーリアン演算 19

CAD 演習 1 Primitives によるモデル作成 20

CAD 演習 2 押出 回転によるモデル作成 21 1XY 平面を底面基準とし Z 軸を中心軸とする半径 50mm 高さ 50mm の円柱を作成する ( ソリッドモデル A) 円の作成 New Entity>Basic>Circle 中心点 軸 半径を指定して円を作成

CAD 演習 2 押出 回転によるモデル作成 22 作成中 完成

CAD 演習 2 押出 回転によるモデル作成 23 1XY 平面を底面基準とし Z 軸を中心軸とする半径 50mm 高さ 50mm の円柱を作成する ( ソリッドモデル A) フェイスの作成 New Entity>Build>Face

CAD 演習 2 押出 回転によるモデル作成 24 1XY 平面を底面基準とし Z 軸を中心軸とする半径 50mm 高さ 50mm の円柱を作成する ( ソリッドモデル A) 円柱の作成 New Entity>Generation>Extrusion 形状 方向 長さを指定して押出作成 24

CAD 演習 2 押出 回転によるモデル作成 25 2 座標値 (0,0,50) を中心とする半径 40mm の球形状を作成する ( ソリッドモデル B) 点の作成 New Entity>Basic>Point 円弧の作成 New Entity>Basic>Arc Vertex_1X:0 Y:40 Z:50 Vertex_2X:40 Y:0 Z:50 Vertex_3X:0 Y:-40 Z:50 3 点を指定して円弧を作成

CAD 演習 2 押出 回転によるモデル作成 26 2 座標値 (0,0,50) を中心とする半径 40mm の球形状を作成する ( ソリッドモデル B) 線の作成 New Entity>Basic>Line フェイスの作成 New Entity>Build>Face 2 点を指定して線を作成 円弧と線を選択

CAD 演習 2 押出 回転によるモデル作成 27 2 座標値 (0,0,50) を中心とする半径 40mm の球形状を作成する ( ソリッドモデル B) 球の作成 New Entity>Generation>Revolution

ブーリアン演算 3 円柱 ( ソリッドモデル A) と球 ( ソリッドモデル B) を組み合わせる 28 Parts_A Parts_B 重ね合わせ表示 Fuse A+B Common A*B Cut A-B Cut B-A Section A*B

CAD 演習 2 押出 回転によるモデル作成 29

CAD 演習 2 グループの作成 30 グループの作成 New Entity>Group>Create フェースをグループ化 名前は任意 指定のフェースを選択 30

CAD 演習 2 グループの作成 31 作成中 選択するとハイライトされる 31

CAD 演習 2 グループの作成 32 グループの作成 low up side hole

Mesh 起動画面 33 メニューバー ツールバー グラフィックウィンドウ オブジェクトブラウザ パイソンコンソール

Mesh 演習 1 メッシュの設定 34 メッシュ設定 Mesh>Create Mesh

Mesh 演習 1 メッシュの作成 35 メッシュの作成 Mesh>Compute Mesh_1 を選択

Mesh 演習 1 メッシュの作成 36

Mesh 演習 1 メッシュの表示 37 Shading 表示 Wireframe 表示 Shrink 表示

Mesh 演習 1 メッシュの表示 38 Volumes 表示 Faces 表示 Edges 表示

Mesh 演習 2 メッシュアルゴリズムの変更 39 メッシュを選択した状態で右クリック

Mesh 演習 2 メッシュアルゴリズムの変更 40

Mesh 演習 2 メッシュアルゴリズムの変更 41

Mesh 演習 3 メッシュの任意サイズ指定 42 グループの作成 New Entity>Group>Create

Mesh 演習 3 メッシュの任意サイズ指定 43 メッシュを選択した状態で右クリック

Mesh 演習 3 メッシュの任意サイズ指定 44

Mesh 演習 4 境界層メッシュの作成 45 Low up を選択

Mesh 演習 4 境界層メッシュの作成 46 46

Mesh 演習 4 境界層メッシュの作成 47

Mesh 演習 5 OpenFOAM 形式へ変換 48 グループの作成 Mesh>Create Group 色は任意

Mesh 演習 5 OpenFOAM 形式へ変換 49

Mesh 演習 5 OpenFOAM 形式へ変換 50 複数グループを一度に作成 Mesh>Create Group from Geometry

Mesh 演習 5 OpenFOAM 形式へ変換 51 メッシュを選択した状態にする グループの作成 Mesh>Create Group

Mesh 演習 5 OpenFOAM 形式へ変換 52 OpenFOAM の任意のケースをコピーケースディレクトリ直下に出力した unv ファイルを置く $ideasunvtofoam Mesh_1.unv $parafoam メッシュ変換だけなら controldict だけあれば可能 parafoam で変換後のメッシュを可視化するなら fvschemes,fvsolution が必要