ローマ人への手紙 5:12~21 最初のアダムと最後のアダム 先月の英語礼拝で 私たちはイエス様がよみがえられた後のことを学びました それは聖書の中からご自身を探し始めるように弟子たちを導かれたところです 当時の彼らにとって聖書とは旧約聖書のことです 彼らが少し深く掘ってさがしたところ 以前には見つ

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神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

創世記5 創世記2章4節b~25

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

2008 年 7 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 8 創世記 8 創世記 3 章 14 節 ~24 節 アダム契約 イントロ : 1. 前回までの復習 (1) 創世記には 11 の区分 ( トルドット ) がある (2) 第 1のトルドットには 人類の

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イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

2017 年 6 月 11 日 ( 日 ) 12 日 ( 月 ) 39 回 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 黙 22:1~5 1. はじめに (1) 旧約聖書の預言のハイライトは メシア的王国である 1 黙示 20 章は メシア的王国が千年で終わることを啓

(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

創世記5 創世記2章4節b~25

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

さまいイエス様は生きておられる! ふくいんしょしょうふくいんしょしょうふくいんしょマタイによる福音書 28 章とマルコによる福音書 16 章とルカによる福音書 24 章ふくいんしょしょうかはなしさいわヨハネによる福音書 20 章に書かれているお話の再話 しょうと せいしょものがたり ミニ聖書物語 フ

た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

2008 年 7 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 6 創世記 6 創世記 2 章 4 節 b~25 エデンの園に置かれた人 イントロ : 1. 前回の復習 : ここまでで創造の 7 日間について学んだ (1) カオスからの創造であった (2) 神は 6

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

失敗がこわいから ルールに反するから 仕事をしてるから 恥ずかしいから 人脈がないから 女だから で ほんとはどうしたいの?名言集 01.indd p11 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:35:42 名言集 01.indd p10 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:

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としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

牧会の祈り

牧会の祈り

Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

第二に 聖さを得るために 私たちはすべての人との平和を追い求めなければなりません 私たちの思いの内にある敵対心や闘争心などを放っておかず 平和的に生きるように努めなければなりません へブル書の著者は このことについて 非常に厳しく警告しています 私たちが神の聖さにあずかる者とならない限り 主を見るこ

牧会の祈り

このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

2017 年 7 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 ) 3 回 御使いに勝る御子 (2) 御使いに勝る御子 (2) ヘブル 2:1~9 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と

英語の女神 No.21 不定詞 3 学習 POINT 1 次の 2 文を見てください 1 I want this bike. ワント ほっ want ほしい 欲する 2 I want to use this bike. 1は 私はこの自転車がほしい という英文です 2は I want のあとに to

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2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

良いこと となります ともするとクリスチャンは こう考えやすいかもしれません 私は人がどう考えるかは気にしない 神がどう思われるかだけを心に留める と 確かにそこに真理はあるのですが そのあまり 人々がどう考えるかを顧慮しない傍若無人な態度を取るのが良いのではありません パウロはここで 人々がどう見

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

な価値観 です 思考の世界においてお互いが共感出来るか 共感 出来ないか の問題です 五月に入り 新入生は 気の合う友達 が見つかったでしょうか? 高校 大学に入学すると 入学式ではだいたい周りの人は見ず知らずの人ばかりです 高校ではいろいろな中学校から集まって来た人たちばかりです 大学ではいろいろ

B2 神はどのようなお方か 1Chro.29:10-12 Dt.10:12-13 Ps.95:1-7 B3 イエス キリストはどのようなお方か John.14:8-10 Mk.6:31-56 John.10:30-33 Heb.2: John.4:2-3 2John.7-10 B4 三位

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

Derek Prince Ministries Asia-Pacific THE TEACHING LEGACY OF DEREK PRINCE MINISTRIES ARCHIVE The Battlefield of the Mind - Derek

07/06/17  礼拝メッセージ  近藤修司 牧師

とは言えないような気がします 弟子達もすぐには主の復活を信じることが出来ない人達だったのです この人達はどうして主の復活を信じるようになったのでしょうか この最初の弟子達の証言によってイースターのメッセージが全世界に告げられていったことは事実です それだけにこの最初の弟子達が復活の信仰を持つようにな

6ユダヤ人は 人種的 宗教的理由によって サマリヤ人を軽蔑した * ユダヤの格言 私の目が サマリヤ人を見ることがないように 7サマリヤ人も ユダヤ人を軽蔑し 敵対した * ユダヤ人がエルサレムから下ることは許したが 上ることは許さなかった 8 現代もサマリヤ人の子孫たちが存在している ( 千名以下

よと言っておられます あなたが思っているような安定した生活を送ることはできない 心地よい生活ではない 狐や空の鳥以下の生活であると なぜイエス様ともあろう大先生の生活がこういうものなのでしょう その答えは一言で言えば 私たちのため ということです マルコの福音書 10 章 45 節 : 人の子も 仕

束の地カナンに入ることが許されなかった 9 死を前にして ヨシュアを後継者に任命し 120 歳でモアブのネボ山で死んだ 10 モーセという人は 地上のだれにもまさって非常に謙遜であった ( 民数記 12:3) 11 自分を しもべとして神の家全体のために忠実でした ( ヘフ ル 3:5) 新約聖書に

今日 復活日の聖書日課には三人のマリアが出て来ました 日曜日の朝早く イエスの墓に行った二人のマリア マグダラのマリアともうひとりのマリア さらにもうひとりのマリアがその前に登場していました 旧約聖書 出エジプト記第 15 章 20 節です アロンの姉である女預言者ミリアムが小太鼓を手に取ると 他の

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1:14 ことばは人となって 私たちの間に住まわれた 私たちはこの方の栄光を見た 父のみもとから来られた ひとり子としての栄光である この方は恵みとまことに満ちておられた 今日はこの後 神が人となってくださったことについて考えたいと思いますが まずこの聖句にある 住まわ れた について ご一緒に考え

神殿とは 神の住まいです 自分の中に神が住まわれたということが救いであり このよ うにしてイエス様とつながっているから イエス キリストを知ることができるようになる のです 神とのつながりを断ち切ることはできない わたしは彼らに永遠のいのちを与えます 彼らは決して滅びることがなく また だれ もわた

がんの診療の流れ この図は がんの 受診 から 経過観察 への流れです 大まかでも 流れがみえると心にゆとりが生まれます ゆとりは 医師とのコミュニケーションを後押ししてくれるでしょう あなたらしく過ごすためにお役立てください がんの疑い 体調がおかしいな と思ったまま 放っておかないでください な

Ⅰ. 管理人の不正の発覚 (1~2 節 ) 1.1 節 a Luk 16:1 イエスは 弟子たちにも こういう話をされた (1) イエスは 弟子たちに話している 1これは 弟子訓練のためのたとえ話である 2 聴衆が誰かを判断することが たとえ話の解釈のために重要である (2) その周りで パリサイ人

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で宣教していると非難されないように そういう恐れがあるところでは一切 献金を受 けませんでしたが ピリピ教会との間にその心配はなかったのです このことから見て も いかにパウロと良好な関係にあった教会だったかが分かります さてパウロはこの手紙の執筆時 どこにいたのでしょう この手紙から分かることは

礼拝の恵み 牧師チャールズ フレドリクソン どうして クリスチャンは日曜日に礼拝するの? 多くのクリスチャンやまだクリスチャンではない人たちも この疑問を持っています そもそも 聖書時代には 今日でもそうなのですが 安息日を守るという律法がありました 安息日は 金曜日の夜から土曜日の日没までの一日で

5. 単元指導目標単元の目標 ( 子どもに事前に知らせる ) 小数 整数の意味を考えよう 小数 整数の計算の仕方を見つけ 計算できるようになろう 子どもに事前に知らせる どうまとめるのか 何を ( どこを ) どうするのか ( 作業 教える 考えさせる ) 何についてまとめるのか 1. 小数 整数の

2000 年は二日です ですからこちらも 遅い! と言えるほど 時は経っていないと言えます もちろん 1000 年イコール一日と言われているのではなく 一日のようだと言われていますので 単純計算できる話ではないのですが 先ほど引用した詩篇 90 篇 4 節では 私たちの時間のはかなさ 些細さという側

ることができない信仰の弱い者 もう言葉にならないようなうめきや渇きや絶望を心に抱えている それで苦しんでいる そこで倒れようとしている そういう者のそばに すっと入ってきてくださって 今隣に座っていい? と やさしく 具体的に 一緒に座ってくださって 私に寄りかかってきなよ と 私に頼っていいよ と

は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

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の詩や歌があるかもしれません もちろん 賛美歌が挿入されることもあります しかし ほとんど の場合 礼拝のこの部分は 信経または信仰の宣言をそのクライマックスとして持つことが適切です 準備言葉の典礼が明らかになると それに対する準備とそれに対する祈りの反応がどのように適合しているかが分かりやすくなり

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

意図の力 新年のための明確な道筋を設定するシッダ ヨーガ瞑想ティーチャースワーミ シャーンターナンダ 新しい始まり 新たな意図 新年を迎えるにあたり 私たちはそれが持つ私たちへの可能性を も歓迎することになります あなたはこれからの一年に何を望みますか あなたの精神の旅が どのように展開すると思い描

識の木を置いた という解釈です 愛は自発的な自らの行為なので 神に対する人間の自発的な愛をテストするために 園の中央に善悪の知識の木を置いて神の言葉に従うか従わないかをテストした という解釈です 一見もっともな解釈のように見えますが 本当にこの解釈で正しいのでしょうか? 私たち人間は すべて テスト

ヨハネの手紙講解 神のあかし ヨハネの手紙第一 5:1~21 1. 油注がれた者 新改訳改訂第 3 版 Ⅰヨハネ 5:1 イエスがキリストであると信じる者はだれでも 神によって生まれたのです 生んでくださった方を愛する者はだれでも その方によって生まれた者をも愛します イエスがキリストであると信じる

2017 年 2 月 5 日 ( 日 ) 6 日 ( 月 ) 22 回 イスラエルに対する戦い (2) イスラエルに対する戦い (2) 黙 12:7~17 1. はじめに (1) キリストの再臨の前に何が起こるかを見ている 110 章 ~14 章は 挿入箇所である * 物語の進展はなく 状況の説明が

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

最初に 女の子は皆子供のとき 恋愛に興味を持っている 私もいつも恋愛と関係あるアニメを見たり マンガや小説を読んだりしていた そしてその中の一つは日本のアニメやマンガだった 何年間もアニメやマンガを見て 日本人の恋愛について影響を与えられて 様々なイメージができた それに加え インターネットでも色々

生徒用プリント ( 裏 ) なぜ 2 人はケンカになってしまったのだろう? ( 詳細編 ) ユウコは アツコが学校を休んだので心配している 具合の確認と明日一緒に登校しようという誘いであった そのため ユウコはアツコからの いいよ を 明日は登校できるものと判断した 一方 アツコはユウコに対して 心

1995 年にハワード W ハンター大管長はこう述べています これまでの経験から分かったこと ですが, 家族歴史を探求し, 自分が調べた先祖のために神殿の儀式を執行する人は, 二 つの面で祝福を受け, さらに大きな喜びを味わうようになります 2012 年 10 月 8 日付けの手紙の中で大管長会は,

1

2010 年 2 月 21 日 ( 日 ) 22 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 13 出エジ 13 出エジプト記 9 章 13 節 ~10 章 29 節 最後の 3 つの災い 1. 文脈の確認 (1) エジプトに主からの 10 の災いが下る (2)10 の災いの記述は 考え抜

あなたへの 聖書メッセージ ヨハネの福音書 3 章 16 節 ヨハネの福音書 3 章 16 節 神は 実に そのひとり子をお与えになったほどに 世を愛された それは御子を信じる者が ひとりとして滅びることなく 永遠のいのちを持つためである この ヨハネ 3 章 16 節のみことばは 聖書 66 巻の


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付録 C の 1 Page 1 of 9 10/26/2003 付録 C クリスチャン ギリシア語聖書における Kyrios 新世界訳聖書は ギリシア語 Kyrios( ) をさまざ

2016 年 12 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 16 回 ラッパの裁き 5 ラッパの裁き 5 黙 9:1~11 1. はじめに (1)6 章から 9 章までの流れ 16 章で 巻き物の封印が解かれる 最初の 6 つの封印 * ここから大患難時代が始まる 27 章は 挿入句である

HからのつながりH J Hでは 欧米 という言葉が二回も出てきた Jではヨーロッパのことが書いてあったので Hにつながる 内開き 外開き 内開きのドアというのが 前の問題になっているから Hで欧米は内に開くと説明しているのに Jで内開きのドアのよさを説明 Hに続いて内開きのドアのよさを説明している

Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

た私の霊が住んでいる大事な住居として用いるようにされており 私であるという強い自意識を持ちながら からだも心も性格もあらゆる特徴も 私らしさという特質を持った者として生かされているのです * それは 後に与えられると言われている霊のからだ 朽ちないからだと表現されている 天に属するよみがえりのからだ

授業概要と課題 第 1 回 オリエンテェーション 授業内容の説明と予定 指定された幼児さんびか 聖書絵本について事後学習する 第 2 回 宗教教育について 宗教と教育の関係を考える 次回の授業内容を事前学習し 聖書劇で扱う絵本を選択する 第 3 回 キリスト教保育とは 1 キリスト教保育の理念と目的

(1) 神殿の聖所と至聖所を分ける幕である 1 長さが約 18 メートル 厚さが約 10 センチ 2この幕の内側に入れたのは 大祭司だけである それも年に一度だけ 3 大祭司 アロンの家系 ケハテ氏族 レビ族 イスラエルの民 全人類 (2) この幕が 上から下まで真っ二つに裂けた 1 神の御手がこれ

コミュニケーションを意識した授業を考えるーJF日本語教育スタンダードを利用してー

平成 20 年度全国学力 学習状況調査回答結果集計 [ 児童質問紙 ] 松江市教育委員会 - 児童 小学校調査 質問番号 (1) 朝食を毎日食べていますか 質問事項 選択肢 その他 無回答 貴教育委員会 島根県 ( 公

案3                            ⑤なかまの誘い方(小学校低学年)

案3                            ⑤なかまの誘い方(小学校低学年)

に住む者に私たちの血の復讐をなさらないのですか (1) ここで場面は 地から天に移行する 1 大患難時代を通して継続している状況の描写である (2) ヨハネは キリストに対する信仰のゆえに殉教の死を遂げた人々の幻を見た 1 彼らは 祭壇の下にいた 2 旧約時代のいけにえの血が祭壇の土台に注がれたこと

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ローマ人への手紙 5:12~21 最初のアダムと最後のアダム 先月の英語礼拝で 私たちはイエス様がよみがえられた後のことを学びました それは聖書の中からご自身を探し始めるように弟子たちを導かれたところです 当時の彼らにとって聖書とは旧約聖書のことです 彼らが少し深く掘ってさがしたところ 以前には見つけることのなかったイエス様についての宝物を見つけ始めたのです 今日のメッセージの初めにこの宝物のいくつかをみなさんと一緒に探ってみたいと思います 一回の説教ではとても多くて見切れないほどですが 今日はまず始めていくことにしましょう そのようなやり方で私たちは神のことばからイエス様に出会い イエス様の初代の弟子たちがそうだったようにもっと深いやり方でイエス様のことを知っていくようになります それこそが教会で学ぶすべての学びの中で私たちが到達すべきゴールなのです 私たちは神のみ子イエス様を通して神様とのもっと深い関係に入りたいと望んでいます そのことなしには この世の中や自分自身を十分にまたはっきりと理解することはできないでしょう ですから 私たちの旅をここから始めましょう いつもしているように 新約聖書と旧約聖書両方から学んでいきます 両方を学んでいるクリスチャンの方たちは新約旧約の間の驚くべきつながりを見つけられるでしょう 事実 私たちが学んでいる聖書のどの巻を見てもイエス様を指し示しているのが分かります それはちょうど新約聖書の中のイエス様が光の中に立っている人物であり 旧約聖書はイエス様の影のようだということです 影はイエス様ご自身と全く同じとは言えないかもしれませんが 二つを分けることはとても難しくてできることではありません 二人はいつも共に行動し 影を見ることでその人についてのとても大切なことをいくつも見ることができるからです 聖書の教師たちは旧約聖書に見られるイエス様のこういうイメージを 型 ( タイプ ) と呼んでいます ここにはタイプライターを思い出すことのできるそれほど若くない方たちが何人かおられますね タイプライターの中には文字の型があります 文字の型がインクの付いたリボンをたたくと 型はリボンの後ろの紙の上にその同じ形の文字を付けます それはスクリーンの上に映し出される映画に印字する過程に似ていました このイメージは私が 大捜査網 と呼ばれていた警察ドラマを観たときに テレビのスクリーンでよく見たことがあります

型 とは(a) ひな形のことです 一般的に 最初に来るものと次に来るものの間のつながりや関係でものを見せます 何か大切なものを見せる時に 似ているからとか独特だからということで また違いがあるからとか対照的だからという理由を付けます 型 とは (b) 歴史的です 現実の世界で起こる実際的な出来事や人々です 型 とは (c) 予言や神からの特別な言葉です 例えば 未来に起こる何か大切なことを見せることです 神様は大きなことをなさろうとするときに 神を信じる人々を備えさせるために予言を与えられます 型 ( タイプ ) とは (d) 始めの一歩です それは完成されたものではありません 完成されたものは後にやって来るので 型破り ( アンチタイプ ) と呼ばれています それはジャイアンツに敵対することをアンチジャイアンツと呼ぶような 型 に敵対するという意味ではありません ただ 型 というものに対照的であるという意味です 今日の聖書箇所の中に良い例があります パウロはキリストが 最後のアダム であると教えています 彼が言いたいことを知るためにもっと詳しく見ていきましょう そうすることで キリストとはだれなのかというキリストのイメージに関わる深くて大切な教えを見つけることができるでしょう 事実 基本的な質問の全てに対する答えがあります それは私たちが自分の世界観を作るときに抱く質問であり 人々が何とか答えているものです (a) 私たちは誰なの?(b) どこからきたの?(c) なぜここにいるの?(d) 自分たちはどこが間違っているの?(e) 何が私たちを助けてくれるの?(f) 私たちはどこへ行くの? そのどれであってもです 言い替えるなら キリストを 最後のアダム として捉えることがキリストを信じる者として世界観を作るのを助けてくれます 1 いちばん最初のイメージをまとめると創造と破壊についてです まず初めに光と闇を見てみましょう 創世記 1:2b-4で 神が私たちの世界を造られる前に やみが大いなる水の上にあり それから 神が 光よ あれ と仰せられた すると光ができた 神はその光をよしと見られた そして神はこの光と闇とを区別された と書かれています この世界にアダムが置かれました ここからイエス様が死なれた日に飛びましょう その日よく似たことが起こりました マ ルコ 15:33 に さて 十二時になったとき 全地が暗くなって と書かれていま す 世の光 であるイエス様 ( ヨハネ 8:12) が殺されたとき 光は消え失せてしま

いました 週の初めの明け方にキリストに従う者たちはイエス様が生き返られたというすばらしい知らせを手にします 今や私たちはイエス様が共におられるので 光の中を歩む ( 第一ヨハネ1:7) ことができるのです そうして いつか天において神様と共に過ごすというヨハネの幻 ( 黙示録 22:5) には もはや夜がない 神である主が彼らを照らされるので 彼らにはともしびの光も太陽の光もいらない と書かれています 二番目のイメージが園です 創世記 2:8に 神である主は 東の方エデンに園を設け そこに主の形造った人を置かれた と書かれています ではまたアダムの時代からキリストがなくなった時代に飛びましょう ヨハネ19:41-42に イエスが十字架につけられた場所に園があって そこには まだだれも葬られたことのない新しい墓があった 彼らはイエスをそこに納めた と書かれています 最初のアダムは園で誘惑との闘いに負け 神様が食べてはいけないと言われていた木の実を食べる方を選びました 最後のアダムは 園での誘惑との闘いに勝利しました そのことを通して 私たちは自分の生活で実際に起こる誘惑と日々闘うときに希望を持つことができるのです マグダラのマリアはよみがえられたキリストを見た時 ( ヨハネ20:15) 園の管理人と間違えてしまいました それはある意味もっともだと言えるでしょう キリストは新しいみ体であったし 神の園のさらに良き管理人だったからです キリストは そのみ体と血潮を通して 最初の罪が取り去ってしまったものを取り戻されたのです そのことのゆえに今日ここでイエス様をほめたたえましょう それから アダムの話とイエス様の話の両方に共通するものとして息があります 創世記 2:7には神様について 土地のちりで人を形造り その鼻にいのちの息を吹き込まれた そこで 人は 生きたものとなった と書かれています 神の 命を与えるというみ業は イエス様が十字架で殺されたひどい日には真逆の方向へと落とされました ルカ 23:46を見ると イエスは大声で叫んで 言われた 父よ わが霊を御手にゆだねます こう言って 息を引き取られた となっています しかし このひどい時を通ってこそ復活が成り立つのです 命の息がイエスにもたらされ それほど経たないうちに ( ヨハネ20:22) 弟子たちと共にいたときのことですが 彼らに息を吹きかけて言われた 聖霊を受けなさい と言われ

ました 命の霊は元に戻されたのです そして神と共に私たちのうちに住まれる聖霊によ って 私たちは力を受け 日々導かれるのです 造られた者と造った者としてアダムとイエスの対比は 私たちに多くのことを教えてくれます 二人はそれぞれ奇跡的な神のみ業によって生まれたにもかかわらず アダムは地から イエス様は天からやって来られました 最初のアダムは ( 善悪を知る木の実を食べることによって ) 神のようになろうとしました 最後のアダムは人となられた神です イエス様は完全であり 罪のない方でした 一方アダムは誘惑に会う前だけは罪がありませんでした 彼は無邪気でしたが 道徳的にまた霊的には強くありませんでした 彼はヘビに誘惑されたとき 屈服してしまいました キリストは違いました 自分自身を悪を行うことに任せず 天の父に従うため多くの良きものを選ばれたのです それだからこそ イエス様は神様の救いのみ業を完成させることができたのです 創世記 2:1には 神がその創造の働きを 完成された と書かれています しかし アダム ( とエバ ) の罪が私たちの世界に破れをもたらしました そして 私たちはだれもが人生の日ごとに破れを持ち続けています キリストの死は回復を可能にしました それはイエス様が 完了した ( ヨハネ19:30) と言われた時に告げられた完成に人々が戻るためでした それを通して私たちは 達成されたもの 完全にされたもの 神がご自身の世界に望んでおられるもので聖書がシャローム ( 平安 ) と呼んでいるものに戻る道を得ることができるのです 2 もうひとつの最初のアダムと最後のアダムのつながりをまとめるなら 一致と分離に関係があります 神様は一体とするために人類を造られました ( 創世記 2:18) に 人が ひとりでいるのは良くない と書かれている通りです おそらく私たちのだれもがイエスさまのお名前のひとつが 神の子 ということを知っています しかし ルカの3:38を読むと 最初の人類について アダムは神の子である と書かれているのを思い出しませんか 私たち皆が神の子どもとして 神の家族として生きることは神様のご計画なのです 別の 意味で アダムは人類の大家族の頭となり 神の愛と平安の中で共に生きるように皆が彼

に従うような存在になるべきでした しかし罪がこの世界に入り込んだとき それは神が求められた正しく健全な関係である一致を壊してしまいました それは神から男と女を引き離し 男と女の間をも引き離してしまいました 創世記 3:8に 人とその妻は 神である主の御顔を避けて園の木の間に身を隠した ( 私たちは今なおそうしようとします ) と書かれています それから神が彼らのところに来られた時 アダムは彼らのトラブルの責任を妻に負わせ 彼女を自分に与えたことが神の失敗だったのではないかとほのめかすようなことさえしました (3: 12) それでイエス様がこの世に来られ 私たちの罪をその身に引き受け罪を打ち負かされた時 人々の共同体を破壊している分離というものに勝利しなければなりませんでした イエス様はこの勝利をたった一人で死ぬことで すなわち見捨てられ 裏切られ 見放される中でなされたのです 最初のアダムは神のみ顔を避けて隠れました でも 最後のアダムはみ顔を隠さないでくださいと神に懇願しました ( マタイ27:46) そして死を通して イエス様は信仰の新しい家族を造られました 十字架によってキリストを頭としたキリストと共にある回復された共同体が存在することになったのです それは 誘惑が来るまでは一緒に上手くやっていけたアダムの最初の家族のようなものではありません イエスは恵みを土台として家族を築きました わたしたちは皆が自分たちは間違った選択をしましたということを認めながら そして神に自分を変えるのを助けてくださいと頼みながらその家族に入っていくのです 神様が実際に私たちをそのように造られた神の子として行動できるようにと頼みながら 聖書はさらに共同体に関する二つのイメージを使っています 一つは食べ物です イエス様の文化においては共に食べることは受け入れるしるしでした 人々は肉体の命を支えるために食べ物を分けるだけではなく 互いに支えるしるしとしても食べ物を分けました それは 人間の社会に対して神が意図された計画のひとつです しかし最初のアダムはヘビが これを取って食べなさい と実際には木の実について言ったとき それを聞いてしまうことでこの世界に罪をもたらしました 最後のアダムは彼に従う者たちをひとつに集め 死なれる直前に食べ物をお与えになりました これを取って食べなさい これは私の体です と言いながら 主の晩餐 を共にすることを教えながら イエスは罪から離された共同体を再建されました イエス様は私たちがご自身と共に また互いに集まるために主の晩餐を用い続けておられます

みなさんはマグダラのマリアがどのようにして またいつ復活のキリストとお会いしたか思い出すことができますか? 彼女はキリストを園の管理人と間違えたのでしたよね キリストのみ体と血潮を通して 最後のアダムは 禁じられた木の実が壊してしまった共同体を再建されました 彼は従う者たちを新しい天と地にある回復された田園都市に招いておられます そこには 神のみ座の周りに生えた命の木があり その実は自由に取って食べられるのです ( 黙示録 22:2) それから イエス様の共同体に関して さらにもう一つのことがあります それは花嫁と花婿です 私たちはすでに 最初のアダムが自分たちの悪い選択の責任をどうやって花嫁に負わせたかに注目してきましたね 神は最初のアダムを 妻と結び合う ( 創世記 2: 24) ために造られました しかし 罪が彼を彼女から引き離し始めたのです 一方 最後のアダムは彼の花嫁のとがを負われました キリストの花嫁 とは キリストの共同体 ( 黙示録 21:2) である教会のことを言うときに新約聖書で使われる名前です 十字架はキリストと教会の関係にさらに深い回復を与えることができるのです 3 イメージの最後のまとまりは祝福とのろいに中心が置かれるものです ひとつは最初のアダムと最後のアダムの体のわき腹に関係があります 創世記 2:21で 神はアダムのパートナーである最初の女を 彼のわき腹にあった穴から 造られたと書いてあります エバは神からのすばらしい贈り物であり 神の祝福であったのです しかし 彼女とアダムが神様に対してノーということを選択し 善悪を知る木の実を食べた時 彼らは自分自身を神の祝福を得られないところに追いやってしまいました 彼らは呪いの下に来てしまいました 彼らにとって神のこらしめを受けるのは自然で妥当なことだったでしょう それは神が聖なる方であり 正義をなすために罪を裁かれるからです 福音のすばらしさは それがこの話の結末ではないところです 神はご自身の創造された人々に対する深い愛ゆえに 私たちが義とされる道を作ってくださいました たとえそれが悪い選択をし 罪を犯した後でさえもです キリストが十字架につけられていた時に ( ヨハネ19:34) 兵士のうちのひとりがイエスのわき腹を槍で突き刺した すると ただちに血と水が出て来た それはイエス様が死なれていたことを表しています この二つ目のわき腹の穴を通して 神は 神から離れ人類が閉じ込められていたのろいから立ち去る道を作っておられたのです 言い換えれば 最初のアダムは神がわき腹を開け

られたとき祝福を受けましたが 最後のアダムは人が神のわき腹を開けたとき祝福を与え ました 次は木です 最初のアダムが住んでいた園には 永遠の命を与える木 ( 創世記 2:9) がありました ヨハネ19:18aにはイエスの死について 彼らはそこでイエスを十字架につけた と書いてあります 十字架というものは木製であり 木から作られます そしてこれは罪を征服するために神が用いられた道具になりました それゆえに世界中の人々の命が永遠のものされることができたのです このことを他の言い方で言うならこのようになります 創世記 3 章でアダムが善悪を知る木の実を食べたとき 彼はこの世界に死をもたらしました しかしイエスが木に付けられて死んだとき 彼は逆にのろいを持って行かれました 最初のアダムは木から死を味わいました 最後のアダムは木の上で死を味わわれました そういうふうにして イエス様は命という賜物を与えられたのです それは神様がみなさんをそしてこの私をどれほどまで愛されているか 私たちの救いをまかなうのに十分なほどです 神様は私たちの賛美に値するお方です それから 衣があります もともと ( 創世記 2:25) 人とその妻は ふたりとも裸であったが 互いに恥ずかしいと思わなかった しかし彼らが罪を犯しととき それは私たちの世界に恥をもたらしました そして それゆえに人々は裸でいることを恥ずかしいと感じるのです アダムとエバは自分たちのためにいちじくの葉で着る物を作りました ( 創世記 3:7) 神はもっと良い考えをもっておられました それは神が続けようとしておられ イエス様において完成されようとしていた働きの形を表していました 神は彼らに動物の皮で着る物を作ってくださったのです ( 創世記 3:21) それは犠牲を表していました 血は人類の罪をおおうために流されたのです 動物の犠牲という方法はそれが必要だった時代に行われ クリスチャンのためにイエス様がその必要を取り除かれるまで続きました 十字架の上でイエス様は全ての人のため あらゆる罪のため あらゆる時代のための完全な犠牲となられました 彼は衣を脱がされ 木に架けられました そこには恥がありました その地の文化においてはなおさらでした しかし その犠牲を通して私たちはあがなわれたのです 私たちの恥は取り除かれま

した 私たちは本来の自然な自分へと解放され 神がそうなるようにと造られた姿へと解放されるのです 私たちが従うようにと人が与えた規則がどんなにたくさんあろうと問題ではありません 最も重要である内側においては 私たちは自由です キリストに感謝します! そのすばらしい賜物のゆえに神様をほめたたえます! 最後に 二人のアダムのお話にはどちらもとげが出てきます 最初のアダムが神様に逆らったとき 神は彼が食物を育てるために苦労して働かなくてはならず 土地は いばらとあざみ ( 創世記 3:18) を生えさせると語られました 罰は彼に対してだけではありませんでした エバは苦しんで子を産まなければならなくなり 彼らの後に生まれる者たちは罪の結果として 遅かれ早かれ死ぬということになりました ひとりの人が罪を犯したために罪がこの世界に入って来ました そして 罪ゆえに死がやって来ました すべての人が罪を犯したためにすべての人に死がやって来ました ( ローマ5:12) しかし 最初のアダムがいばらを収穫したにもかかわらず 最後のアダムはいばらをかぶりました マタイ27:29を見ると 人々はイエスを十字架に付け いばらで冠を編み 頭にかぶらせ と書かれています 彼らはイエスをからかおうとしてそうしました しかし イエスの死を通して 神の恵みを豊かに与えられた人々は神の賜物を受け 神にあって義とされました そしてキリストの ひとつの義なる行為がすべての人を神にあって義としたのです そして神にあって義とされた人はすべて生きるのです ( ローマ5:18) 十字架を通して 神は創世記 3:15でヘビにした約束を保たれました それは わたしは おまえと女との間に また おまえの子孫と女の子孫との間に 敵意を置く 彼は おまえの頭を踏み砕き おまえは 彼のかかとにかみつく と書かれている通りです いばらの冠をかぶられた王なるキリストはその 子孫 なのです それは逆にのろいです! 最初のアダムは呪いをもたらしました 最後のアダムはのろいとなられました アダムは死をもたらし イエスは命をもたらしたのです それが福音です! その真理の中を日々歩みましょう 今日私たちは キリストの注目すべきイメージについて 旧約聖書に戻っていくつか見てきました 光 闇 息 園 花嫁 食べ物 ふたりの人のわき腹 木 衣 とげ またもっと他にもあるこのようなものを 何千年も離れて起こったことがらと一致するようにまとめることを誰がすることができたでしょうか? このようなことができるのは誰でしょうか? そのようなことをなさるのは神であることにたどり着きます

要約するなら 死のゆえに罪が支配しました それで恵みも神にあって義とされた人々の命において支配します 私たちの主イエス キリストがなさったことのゆえに 神の恵みは永遠の命をもたらすのです ( ローマ5:21) それが恵みについてのすべてです 私たちの罪にさえ勝利された神の愛についてのすべてです それはキリストの話であり 私たちの話であり その話のすべてなのです 祈りの中で主のみ元に行きましょう 主よ あなたが世界中の人たちにあなたの愛を示そうとして 非常に多くの年月をかけて行われた驚くべきみ業を見るときに へりくだった感謝とあなたの導きに自分自身を委ねることだけが 唯一のふさわしい応答であるように思えます お父様 あなたの命を与えるという信じられないほどの愛の贈り物をありがとうございます 私たちはあなたの恵みによって生きています 恵みこそが私たちを抱き 日々前進させてくださるものです その力によって今日も明日も日々を歩むことができるよう助けてください このようにして あなたの私たちに対するすばらしい寛大さのゆえに感謝に満ちあふれた心をささげさせてください キリストのみ名によってお祈りします アーメン 参考文献 Stonestreet, J. (April 13, 2017). Breakpoint. Retrieved April 14, 2017 from http://www.breakpoint. org/2017/04/breakpoint-jesus-last-adam/ Stonestreet, J. (April 18, 2017). The Point. Retrieved April 19, 2017 from http://www.breakpoint. org/2017/04/jesus-last-adam/