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という 少 女 は 両 親 と 一 緒 に 神 社 に 行 った でも 両 親 は 美 味 しそうな 食 べ 物 を 見 て 食 って 食 って 突 然 豚 になってしまった 後 で 千 尋 はもう 一 つの 世 界 を 見 つけて はく という 少 年 と 会 った はくは 千 尋 を 手 伝 って ゆばばという 魔 女 の 浴 場 の 仕 事 を 千 尋 に 紹 介 した 色 々なことが 起 こったが 千 尋 はやがてゆばばから 逃 げて はくと 両 親 を 救 った 2.3:その 映 画 から 宗 教 について 何 が 分 かるか おくりびと からたくさんのことが 分 かる 一 番 重 要 なのは 仏 教 の 儀 式 だ 映 画 を 見 れば 仏 教 はそういう 風 に 死 体 を 処 理 すると 分 かる 仏 教 は 人 生 が 終 わった 時 新 しい 旅 が 始 まるという 概 念 があったら 死 者 に 旅 を 準 備 することを 手 伝 うためその 儀 式 をしたそうだ もちろん 死 者 の 家 族 によくて 美 しい 最 後 の 印 象 を 残 す 理 由 があった 千 と 千 尋 の 神 隠 し は おくりびと と 違 って 神 道 のテーマがある 例 えば 最 初 の 時 千 尋 の 家 族 は 神 道 の 神 社 に 行 った そして 千 尋 は 後 でたくさんの 神 と 会 った その 神 たちは 間 違 いなく 神 道 の 色 々な 神 で 千 尋 の 浴 場 の 仕 事 も 神 道 の 儀 式 と 関 連 があ った 神 道 には 穢 れ という 概 念 がある 穢 れ とは さまざまな 物 事 が 不 浄 悪 い 状 態 であり 生 命 力 が 枯 れてしまうことを 表 す 概 念 だ 神 道 では 清 浄 で 若 々しく 生 命 力 が 充 ち 満 ちていること が 重 要 であるため その 正 反 対 である 穢 れは 嫌 忌 の 対 象 となります その 概 念 は 現 実 にも 反 映 されていた たとえば 樹 野 淳 也 さんによると 神 道 の 神 社 に 入 る 前 に 手 を 洗 うことになっている 映 画 の 中 に 浴 場 で 神 が 風 呂 に 入 ることも 千 尋 が 色 々な 挑 戦 を 受 けて 人 として 成 長 することも 神 道 の 心 の 浄 化 と いう 概 念 と 関 連 があった 2.4: 映 画 の 中 の 宗 教 的 なテーマは 現 実 を 反 映 しているか 色 々な 宗 教 的 なテーマがあったけど 映 画 はどの 手 度 現 実 を 反 映 するかを 知 りた い 実 はある 意 味 でこの 二 つの 映 画 は 全 然 現 実 を 反 映 しないと 思 う なぜなら おく

りびと の 仏 教 の 儀 式 は 今 日 本 であまり 使 われないそうだ ライティングアシスタント の 佐 藤 綾 香 さんによると その 儀 式 は 古 いから 現 代 都 市 の 人 はもう 使 わない そして もちろん 千 と 千 尋 の 神 隠 し の 神 たちはただの 幻 想 だけだ でも それだけを 学 べる わけ 無 いと 思 う それを 理 解 するために まず 神 道 と 仏 教 のことをもう 一 度 調 べた 実 は 樹 野 さんか ら 聞 いて 現 代 なら 神 道 と 仏 教 の 違 いは 神 道 はハッピーなこと 仏 教 は 悲 しいこと これは 面 白 い 説 明 と 思 う 確 かに 日 本 で 正 月 の 時 初 詣 をすることになっていて 葬 式 な ら 仏 教 の 儀 式 を 一 番 よく 使 われたそうだ それに 何 かの 成 功 を 願 う 時 に 神 社 に 行 って 参 拝 することは 普 通 で 死 んだ 先 祖 を 崇 拝 する 時 仏 教 の 仏 壇 を 使 うことは 普 通 だそうだ おくりびと の 設 定 は 現 実 っぽいから たとえその 仏 教 の 儀 式 は 今 ならあまり 使 わられなかったけど 人 の 態 度 や 考 え 方 は 現 実 と 違 いはないと 思 う 例 えば 日 本 で 現 実 に 人 は ど う や っ て 死 についてを 扱 うかを 観 察 できる 主 人 公 は 新 しい 仕 事 を 始 まったばかりの 時 妻 が 触 るな 穢 れ 物 と 言 って 家 から 出 ていた 友 達 も 主 人 公 にその 仕 事 をやめたほ うがいいと 言 った 実 はそれが 神 道 的 な 考 え 方 と 似 ている 神 道 は 穢 れ その 概 念 が あって 死 や 血 を 穢 れとするそうだ だから 人 は 普 通 に 悲 しい 時 に 仏 教 の 儀 式 を 使 っ たけど その 時 の 考 え 方 は 仏 教 的 わけが 無 いと 思 う もう 一 つの 観 測 は 仏 教 や 神 道 の 考 え 方 はもう 人 々の 考 え 方 と 組 み 合 わせたこと つまり たくさんの 人 たちはあまり 詳 しく 仏 教 と 神 道 の 考 え 方 を 知 らないけど 無 意 識 にその 考 え 方 を 受 け 入 れた 阿 部 宏 絵 さんによると 日 本 人 は 知 らないうちにたくさんの 宗 教 的 な 習 慣 をやる 例 えば 初 詣 3: 終 わりに 日 本 では 多 くの 人 たちは 二 つの 宗 教 を 信 じていた その 二 つの 宗 教 は 神 道 と 仏 教 私 は 二 つの 有 名 な 映 画 を 選 んで 映 画 の 中 の 宗 教 的 なテーマを 分 析 した 一 つ 目 のは 宮 崎 が 作 った 千 と 千 尋 の 神 隠 し と 呼 ばれる 映 画 その 映 画 は 神 道 と 関 連 している 主 人

公 は 信 じられない 世 界 の 中 に 閉 じ 込 められて たくさんの 神 を 会 って 神 の 浴 場 で 働 い て 逃 げるためにたくさんの 困 難 を 直 面 した 神 の 浴 場 で 身 体 の 穢 れ を 洗 うことがで きる そして 主 人 公 は 旅 が 終 わった 時 に 人 として 成 長 して 心 の 穢 れ を 洗 った 映 画 から 穢 れ という 神 道 の 重 要 な 概 念 が 見 せられた そして 二 つ 目 のは 年 滝 田 が 作 った おくりびと と 呼 ばれる 映 画 主 人 公 は 不 思 議 な 仕 事 をやって 仕 事 でがんばる 同 時 に 家 族 と 友 達 との 問 題 を 扱 わなければならない その 映 画 から 仏 教 の 儀 式 で または 人 はどうやって 死 を 扱 うことが 見 せられた その 二 つの 映 画 はある 意 味 で 現 実 と 違 うだけ ど 神 道 と 仏 教 のこと または 人 の 習 慣 や 考 え 方 を 十 分 見 せていたと 思 う やはり 日 本 では 神 道 や 仏 教 の 習 慣 は 今 まで 続 いたけど 多 くの 人 たちは 深 い 意 味 を 分 からないうち にそのことをやるそうだ 参 照 https://www.unomaha.edu/jrf/vol8no2/boydshinto.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%81%8a%e3%81%8f%e3%82%8a%e3%81%b3%e3%81% A8 http://en.wikipedia.org/wiki/spirited_away http://digitalcommons.unomaha.edu/cgi/viewcontent.cgi?article=1065&context=jrf http://en.wikipedia.org/wiki/departures_(film) http://homepage2.nifty.com/tatehome/report/religiouscharacteristicsofjapanese.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%e7%a9%a2%e3%82%8c http://www.shintoism.jp/shinto2.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%e7%a5%9e%e9%81%93