印 度 學 佛 敏 學 研 究 第 63 巻 第 2 号 平 成 27 年 3 月 (25) 三 國 遺 事 に お け る 神 の 受 戒 に つ い て 孫 眞 ( 政 完 ) 1. 始 め に 仏 教 は, 各 地 域 に 拡 大 す る 過 程 で 基 層 信 仰 の 様 々 な 神 と 遭 遇 した. こ れ は 東 ア ジ ア 仏 教 の 場 も 同 じで あ り, 南 北 朝 時 代 に 主 に 山 林 に 進 出 し 始 め た 中 国 仏 教 は 山 岳 神 と 出 会 うよ うに な っ た. こ の 時 期, 山 岳 神 を 仏 教 に 帰 依 さ せ 仏 教 を 守 護 す る た め の 思 想, す な わ ち, 神 仏 習 合 思 想 を 形 成 す る. こ れ は ま た 仏 教 の 伝 来 と 受 容 過 程 で 朝 鮮 半 島 と 日 本 に もそ の ま ま 伝 わ っ て き た. 三 國 遺 事 に は こ の よ うな 習 合 現 象 に 関 す る 記 事 が 散 在 し て い る の で, こ れ を も と に 韓 国 仏 教 の 中 に 現 れ た 神 の 特 徴 を 把 握 す る こ と が で き る. 外 来 宗 教 で あ る 仏 教 が 伝 来 さ れ た 地 域 の 基 層 信 仰 を 解 体 す る か, そ れ と も 包 摂 す る か に よ っ て, 仏 教 の 教 化 方 法 は 違 う 形 で 想 定 せ ざ る を 得 な か っ た. 神 に 対 す る 否 定 と 肯 定, ま た は, 基 層 信 仰 の 解 体 と 包 摂 と い う 二 つ の 範 疇 に つ き, 三 國 遺 事 で 語 る 神 の 様 子 と 性 格 は 多 少 異 な る. 三 國 遺 事 に お け る 神 の 受 戒 に つ い て の 用 例 は 以 下 の よ うで あ る. 2. 巻 三 塔 像 第 四 臺 山 五 萬 眞 身 条 寶 川 常 汲 服 其 靈 洞 之 水 故 晩 年 肉 身 飛 空 到 流 沙 江 外 蔚 珍 國 掌 天 窟 停 止 誦 隨 求 陀 羅 尼 日 夕 爲 課 窟 肺 現 身 白 云 我 爲 祕 已 二 千 年 今 日 始 聞 隨 求 眞 詮 請 受 菩 薩 戒 既 受 已 翌 日 窟 亦 無 形 寶 川 驚 異 留 二 十 日 乃 還 五 臺 山 紳 聖 窟 (T49,999b) こ の 記 事 の 内 容 に よ る と, 掌 天 窟 の 窟 神 が 菩 薩 戒 を 受 け て か ら 掌 天 窟 の 形 態 が 無 くな っ た と い う こ と で, 掌 天 窟 は も う 存 在 し な い と い え る. と こ ろ が, 掌 天 窟 は 慶 尚 北 道 の 蔚 珍 郡 近 南 面 九 山 里 に あ る 聖 留 窟 と 理 解 さ れ て い る. 三 國 遺 事 巻 三 塔 像 第 四 臺 山 五 萬 眞 身 条 の 掌 天 窟 の 窟 神 を 蔚 珍 の 聖 留 窟 の 土 着 的 な 信 仰 の 対 象 と し て 把 握 す る 見 解 が あ る. 掌 天 窟 の 窟 神 は 二 千 年 も 窟 神 で あ りなが ら も, 寶 川 太 子 が 来 て 随 求 陀 羅 尼 を 念 誦 す る 前 まで は 仏 の 名 を 聞 い た 事 が な か っ た とい うこ とか ら して, 掌 天 窟 の 窟 神 が 伝 統 的 な 土 着 神 で あ る こ と を 反 映 して い る と い 1070 Electronlc Llbrary Library Service
(26) 三 國 遺 事 に お け る 神 の 受 戒 に つ い て ( 孫 ) う 1> 掌 天 窟 の 窟 神 は 蔚 珍 地 域 の 土 着 神 と し て 窟 神 信 仰 及 び, 重 要 な 祭 祀 の 対 象 と さ れ, 掌 天 窟 と そ の 帯 は 古 代, 蔚 珍 の 社 会 で は 神 聖 な 地 域 と さ れ た と もい え る の で あ る. 3. 巻 四 義 解 第 五 慈 藏 定 律 条 然 の 慈 藏 の 行 蹟 を 伝 え る 代 表 的 な 中 世 資 料 と し て, 中 国 の 道 宣 の 續 高 僣 傳 と 三 國 遺 事 が あ る 2 ). 績 高 僭 傳 に は 唐 に 滞 在 し た 時 期 を 中 心 に 身 辺 を 記 録 した 方, 活 躍 を 多 方 面 に 提 示 し て い る. 三 國 遺 事 に は 叙 事 性 の 深 い 話 を 幅 広 く 受 用 し て お り, 慈 藏 の 資 料 A 擁 啓 表 入 終 南 雲 際 寺 之 東 鰐 架 甜 爲 室 居 三 年 人 祕 受 戒 靈 應 日 錯 辭 煩 不 載 遺 事 T49, 1005b) ( 三 國 資 料 B 啓 敕 入 山 於 終 南 雲 際 寺 東 懸 1 樗 之 上 架 室 居 焉 旦 夕 人 祕 歸 戒 又 集 時 染 少 疹 見 受 戒 禪 爲 摩 所 苦 尋 即 畫 像 除 愈 往 還 三 夏 常 在 此 山 將 事 東 蕃 辭 下 雲 際 見 大 鬼 紳 其 衆 無 數 帶 甲 持 仗 云 將 此 金 輿 迎 取 慈 藏 復 見 大 示 申 與 之 共 鬪 拒 不 許 迎 藏 聞 臭 氣 塞 谷 蓬 勃 即 就 繩 床 逋 告 訣 別 其 弟 子 又 被 鬼 打 躄 死 乃 蘇 藏 剴 亅 捨 諸 衣 財 行 僭 徳 施 又 聞 香 氣 遍 滿 身 心 禪 語 藏 日 今 者 不 死 八 十 餘 矣 ( 續 高 僭 傳 T50, 639b) 新 羅 の 律 宗 の 創 始 者 で あ る 慈 藏 は 善 徳 女 王 の 仁 平 三 年 (636) に 入 唐 し た. 上 の 資 料 B で は, 終 南 山 で 慈 藏 が 3 年 間 (640 642) 終 南 山 雲 際 寺 の 東 側 に 庵 を 建 て, 修 行 し な が ら 経 験 し た こ とが, 比 較 的 詳 細 に 叙 述 さ れ て い る. しか し, 資 料 A で は こ の よ う な 事 実 に つ い て 煩 わ し い こ と と して 簡 略 に 述 べ て い る. 方, 資 料 B で は 戒 神 が 慈 藏 の 軽 い 病 を 治 し た と い う 3>. 續 高 僣 傳 で は, こ の よ うに 受 戒 し た 後, 神 に 見 え る 戒 神 と い う こ とが 現 れ る. 高 僣 傳 に 比 べ 績 高 僣 傳 で は 受 戒 し た 神 に 関 す る 記 事 が 増 え, こ れ ら は 戒 律 を 伝 え た 僧 侶 の 修 行 の 際, 守 護 の 役 割 を し て い た. そ し て, こ の 時 期 に 慈 藏 は 生 死 の 瀬 戸 際 に 立 た さ れ た との 記 録 が 残 っ て い る. 大 鬼 神 が 慈 藏 を 殺 しに 来 た 方, そ れ を 阻 む 大 鬼 神 も 存 在 して い た の で あ る. 各 々 の 対 立 項 と な っ て い る 大 鬼 神 が 象 徴 す る こ とに 対 し て は, 様 々 な 推 測 が 行 わ れ て い る. 例 え ば, 慈 藏 が 中 国 に 滞 在 した 際, 唐 太 宗 は 抑 仏 崇 道 的 な 立 場 を 貫 い て い た か ら, 續 高 信 傳 の 著 者 で あ る 道 宣 は 太 宗 の 道 教 優 先 政 策 に 対 し 批 判 的 な 立 場 を 示 した. 慈 藏 を 殺 そ う と した 勢 力 と こ れ を 阻 も うと し た 勢 力 は, 慈 藏 が こ の 当 時 の 道 教 と 仏 教 の 論 争 に 介 入 して い た 可 能 性 を 隠 喩 的 に 表 現 し た と 考 え られ る 4). ま た は, 慈 藏 とそ の 弟 子 が 終 南 山 で 実 際 に 病 を 得 て 死 に か け た こ と をそ の ま ま 伝 え よ う と した とも 考 え られ る 5 ). 1069 Electronlc Llbrary Library Service
三 國 遺 事 に お け る 神 の 受 戒 に つ い て ( 孫 ) (27) 4. 巻 四 義 解 第 五 心 地 繼 祀 条 遘 聞 俗 離 山 深 公 傳 表 律 師 佛 骨 簡 子 設 果 訂 法 會 決 意 披 尋 既 至 後 期 不 許 參 例 乃 席 地 扣 庭 隨 衆 禮 懺 經 七 日 天 大 雨 雪 所 立 地 方 十 尺 許 雪 飄 不 下 衆 見 其 神 異 許 引 入 堂 地 携 謙 稱 恙 退 畫 像 處 房 中 向 堂 潛 禮 肘 穎 倶 血 類 表 公 之 仙 溪 山 也 地 藏 菩 薩 日 來 問 慰 泊 席 罷 還 山 途 中 見 二 簡 子 貼 在 衣 褶 間 持 迴 告 於 深 深 日 簡 在 函 中 那 得 至 此 檢 之 封 題 依 舊 開 覗 亡 矣 深 深 異 之 重 襲 而 藏 之 又 行 如 初 再 迴 告 之 深 日 佛 意 在 子 子 其 奉 行 乃 授 簡 子 地 頂 戴 畋 山 嶽 禪 率 仙 子 迎 至 山 椒 引 地 坐 於 崑 上 畋 伏 崑 ド 謹 受 正 戒 (T49, 1009b) 眞 表 律 師 の 簡 子 を 受 け た と い う 永 深 が 果 証 法 会 を 開 い た が, こ れ に 参 加 した 心 地 が 修 行 して い た 山 に 帰 る 途 中, 白 身 の 襟 に 二 つ の 簡 子 が 挟 ま っ て い る こ と を 発 見 し た. こ れ を 仏 の 意 と 考 え た 永 深 は 簡 子 を 心 地 に 渡 し, 頭 に こ れ を 乗 せ た ま ま 山 に 帰 る 彼 の 前 に, 中 岳 の 山 神 が 現 れ 戒 律 を 受 け た と い う 話 で あ る. 伝 来 以 降, 仏 教 は 神 信 仰 の 領 域 を 含 め た 社 会 の 多 様 な 分 野 で 積 極 的 に 自 分 の 領 域 を 拡 大 し, 伝 来 地 域 の 固 有 な 信 仰 と の 緊 張 関 係 を 生 み 出 した. 習 合 現 象 が 現 れ た 後 に も こ の 緊 張 関 係 は 信 仰 と 思 想 の 問 題 を 含 め て 引 き 続 き, 神 と 仏 [ 僧 侶 ] の 様 々 な 伝 承 を 形 成 す る こ と に な っ た. こ れ は 神 信 仰 の 領 域 に 浸 透 し よ うと す る 活 動 を 始 め た 仏 教 徒 らが, こ の 状 況 を 克 服, ま た は 受 用 す る た め の 意 図 と し て 形 成 され た の で あ る. 心 地 繼 祀 の 記 事 で も 山 林 修 行 者 を 中 心 と した 仏 教 勢 力 が 既 存 の 山 神 信 仰 と 融 和 し な が ら 教 線 を 拡 大 し, 仏 教 を 守 護 す る 神 の 役 割 と 機 能 を 知 る こ とが で き る. そ れ は, 仏 の 簡 子 [ 聖 簡 ] を 奉 る 場 所 を 山 神 と 共 に 決 め, こ れ に 対 し て 山 神 が 賛 嘆 す る と 言 う 記 事 が 次 の よ うに 語 ら れ て い る た め で あ る. 地 日. 今 將 擇 地 奉 安 聖 簡 非 吾 輩 所 能 指 定 請 與 三 君 憑 高 擲 簡 以 卜 之 乃 與 紳 等 陟 峯 巓 向 西 擲 之 簡 乃 晝 像 風 颶 而 飛 時 紳 作 歌 日 礙 崑 遠 退 砥 平 兮 落 葉 飛 散 生 明 兮 覓 得 佛 骨 簡 子 兮 邀 於 淨 處 投 誠 兮 既 唱 而 得 簡 於 林 泉 中 自 卩 其 地 構 堂 安 之 今 桐 華 寺 籤 堂 北 有 小 井 是 也 (T49, 1009b) 周 知 の 通 り, 仏 教 は イ ン ドで 生 じ, 東 漸 した. 仏 教 が 伝 来 す る 過 程 で, 該 当 地 域 の 固 有 思 想 あ る い は 信 仰 との 軋 轢 相 剋 と い う 問 題 に 出 遭 っ た と 見 られ る. な お, 仏 教 は す で に 中 国 な ど の 各 地 で 固 有 信 仰 を 克 服 す る 経 験 を 積 ん で き た. 従 っ て, そ の 経 験 の 蓄 積 の つ で あ る 山 神 交 流 譚 の 伝 承 が 布 教 の 中 で 生 じた 可 能 性 も 想 定 で きる. 5. 巻 五 神 呪 第 六 惠 逋 降 龍 条 龍 既 報 寃 於 恭 往 機 張 山 爲 熊 神 慘 毒 滋 甚 民 多 梗 之 通 到 山 中 論 龍 授 不 殺 戒 神 害 乃 息 (T49, 1068 Electronlc Llbrary Library Service
(28) 三 國 遺 事 にお け る 神 の 受 戒 に つ い て ( 孫 ) 1011a) 中 国 の 蛟 竜 が 朝 鮮 半 島 に 来 て 竜 に 変 じ, また, 竜 か ら へ 熊 と 変 じた 複 雑 な 構 造 の 話 に な っ て い る. 仏 教 的 発 想 と 見 られ る 変 身 還 生 譚 に 民 間 信 仰 的 な 要 素 が 結 合 さ れ た 叙 事 形 式, す な わ ち, 仏 教 説 話 に 民 間 伝 承 が 加 味 さ れ た 話 で あ る 惠 通 と 蛟 竜 の 対 立 と 葛 藤 か ら, 結 局, 不 殺 戒 を 通 じ, 仏 教 優 位 の 叙 事 構 造 を 表 し て い る. 伝 統 的 な 竜 信 仰 に 対 し た 外 来 宗 教 と し て の 仏 教 が 優 位 構 図 で 伝 承 し た こ と は, 三 國 遺 事 の な か で, 巻 紀 異, 第 の 射 琴 匣 条 と 巻 二 紀 異, 第 二 の 眞 聖 女 王 居 隘 知 条 な ど で 確 認 で きる. こ こ で 注 目 す べ きは, 社 会 秩 序 を 維 持 す る た め, 仲 裁 の 役 割 を 果 た す 僧 侶 の 功 能 で あ る. 惠 通 は 人 間 の 問 で 発 した 問 題 に 対 し 調 停 に 乗 り 出 し た の で は な く, 顕 界 の 存 在 で あ る 人 間 と 冥 界 を 治 め る 竜 の 問 を 仲 裁 し た. 密 教 を 修 行 す る 仏 僧 の 役 割 だ けで は な く, 社 会 の 基 本 構 造 を 維 持 す る 任 務 を 任 され て 解 決 し, 客 観 的 な 仲 裁 者 と して の 役 割, 社 会 を 統 合 し, 維 持 す る 機 能 を 持 っ て い た と 認 識 さ れ て い た. 平 常 に は, 顕 界 の 存 在 で あ る 人 間 と 冥 界 の 存 在 ( 神, 山 神, 霊, 竜 等 )が 各 自 の 領 域 で 暮 ら す と 理 解 さ れ た. しか し, 顕 界 の 正 常 な 秩 序 を 弱 化 させ る 自 然 災 害 や 伝 染 病 な ど の よ うに 予 測 不 可 能 な 問 題 が 発 生 した 時 こ そ, 僧 侶 が 介 入 で きる 瞬 間 で あ っ た. こ う い う 場 合, 神 異 力 を 持 っ た 僧 侶 らが, そ の 力 を 以 っ て 問 題 を 解 決 で きる と 思 わ れ た. 仏 教 僧 侶 に 対 し て の こ の よ うな 仮 説 的 分 析 は, 僧 侶 の 神 異 な 能 力 へ の 絶 え ざ る 要 求 が あ っ た か ら だ と 考 え られ る. 自 然 災 害 や 伝 染 病 な ど の よ うに, こ の 世 の 秩 序 を 脅 か す 多 様 な 種 類 の 事 件 が あ っ た こ と は 当 然 の こ とで あ る. 人 々 は 仏 教 の 僧 侶 らが 様 々 な 問 題 を 解 決 で き る こ と に 期 待 を 持 っ て い た. そ し て, 僧 侶 らは そ の 要 求 に 対 して, 仏 教 が 初 め て 伝 来 した 中 心 地 域 の 外 郭 で あ る 地 方 と 山 岳 地 域 に そ の 影 響 を 拡 大 し な が ら, 期 待 に 応 えた. 然 の 三 國 遺 事 で 神 異 譚 は 篇 目 を 問 わ ず 全 体 に 及 ん で 述 べ ら れ て い る. こ れ は, 少 な くと も 然 が 考 え る に は, こ の よ うな 僧 侶 らが 神 異 な る 力 を 持 っ て い た こ と を 意 味 し, の 全 般 に 現 れ る 彼 らの 数 は, そ こ に 由 る と も 考 え られ る. 三 國 遺 事 6. むす び 仏 教 と 基 層 信 仰 で あ る 神 信 仰 の 関 係 の 変 化 は, 神 に 対 す る 仏 教 か らの 授 戒 の 中 に よ く 現 れ て い る. 三 國 遺 事 巻 三 塔 像, 第 四 の 五 臺 山 萬 眞 身 と 巻 四 義 解, 第 五 の 地 藏 定 律, 心 地 繼 租, 巻 五 祚 呪, 第 六 の 惠 逋 降 龍 で は, そ れ ぞ れ の 窟 神, 人 神, 山 神, 熊 神 に 変 わ っ た 毒 竜 な どが 仏 僧 か ら 受 戒 した. こ の よ うな 仏 教 と 神 の 1067 Electronlc Llbrary Library Service
三 國 遺 事 にお け る 神 の 受 戒 に つ い て ( 孫 ) (29) 関 係 は 中 国 仏 教 の 論 理 で も 考 え られ る こ と に な る. 高 僭 傳 巻 六 の 曇 邑 伝 で は 夢 見 山 禪 求 受 五 戒 爲 説 法 授 戒 (T50, 362c) と, 神 に 授 戒 して 以 来, 中 国 仏 教 の 神 は 表 層 的 な 意 味 と して の 仏 教 が 深 層 的 な 意 味 を 持 つ た め に 克 服 す る 対 象 と して 必 要 な 存 在 と い う 点 で そ の 意 味 を 持 つ よ うに な っ た. つ ま り, 山 林 に 進 出 して 山 神 に 出 会 い, そ れ を 仏 教 に 帰 依 させ て 仏 教 を 守 護 す る よ うに す る 思 想 を 形 成 させ た も の で あ る. そ の 具 体 的 な 方 法 の つ と して 神 に 戒 を 授 け た の だ. 1 ) 盧 重 國 (1999 ) を 参 照, 2 ) 慈 藏 の 生 涯 に つ い て の 基 本 資 料 と して は, 逍 宣 の 續 高 僭 傳 唐 新 羅 國 大 僭 統 釋 慈 藏 傳 (T50, 639a 640a), 唐 京 師 普 光 寺 釋 法 常 傳 (T50, 540c 541b) と 道 世 の 法 苑 珠 林 64 唐 沙 門 釋 慈 藏 傳 (T53, 779b c )ほ か に も 三 國 遺 事 慈 藏 定 律 (T49, 1005a 1006a) な ど を 参 照. 3 ) 長 坂 郎 (2004) を 参 照. 4 ) 南 東 信 (1992) を 参 照. 5 ) 南 武 熙 (2001) を 参 照. 参 考 文 献 盧 重 國 1999 古 代 蔚 珍 9 ] 歴 史 概 觀 韓 國 古 代 耐 會 斗 蔚 珍 地 方 韓 國 古 代 史 學 會. 吉 田 彦 1995 日 本 古 代 社 会 と 仏 教 吉 川 弘 文 館. 長 坂 郎 2004 神 仏 習 合 像 の 研 究 中 央 公 論 美 術 出 版. 南 東 信 1992 慈 藏 潮 佛 教 思 想 斗 佛 敏 治 國 策 韓 國 史 研 究 76. 南 武 煕 2001 績 高 僣 傳 慈 藏 傳 斗 史 學 哲 學 19. 三 國 遺 事 慈 藏 定 律 Pt 原 典 内 容 比 較 文 學 吉 川 忠 夫 2011 高 僧 伝 か ら 続 高 僧 伝 へ 図 書 744, 岩 波 書 店. Strickmann, Mi hel.1978. A Taoist Confirrnationof Liang Wu Ti s Suppression of Taoism..ノborrnal of the American OrientalSo ]iety98 (4). キ ー ワ ー ド 三 國 遺 事, 習 合 現 象, 基 層 信 仰 ( 東 國 大 學 校 大 学 院 ) 1066 Electronlc Llbrary Library Service