1. eclipse のインストール 1.1. 準 備 以 下 のファイルを 準 備 する カッコ 内 は 実 際 に 使 用 したものである eclipse (eclipse-jee-indigo-sr2-win32-x86_64.zip) JDK (jdk-7u3-windows-x64.exe) JRE (jre-7u7-windows-x64.exe) eclipse は 以 下 からダウンロードすることができる http://www.eclipse.org/ 1.1.1 eclipse のダウンロード 上 記 のサイトに 行 き 図 1 の 赤 枠 部 分 からダウンロードページに 移 る 図 1-1 eclipse のダウンロード 1 / 18
図 2 の 中 の 赤 枠 部 分 Eclipse IDE for Java EE Developers をダウンロードする 図 1-2 eclipse のダウンロード 自 分 が 使 用 している OS が 32bit なら 32bit のものを 64bit なら 64bit を 選 択 する ダウンロードしてくる 場 所 を 選 択 する eclipse をダウンロードできる 場 所 は 複 数 ある その 中 から 今 回 は 図 1-3 の 赤 枠 で 示 す 日 本 のミラ ーからダウンロードした 図 1-3 eclipse のダウンロード 場 所 の 選 択 JDK JRE のダウンロード JDK JRE は 以 下 からダウンロードすることができる http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html 2 / 18
1.2 eclipse のインストール 1.2.1 JDK JRE のインストール JDK JRE のインストールは exe を 実 行 して 指 示 に 従 っていくだけなので 省 略 する 今 回 のインス トールを 行 った 時 の JDK の 場 所 は C: Program Files Java jdk1.7.0_03 となっている 1.2.2 eclipse のインストール eclipse のインストールディレクトリと eclipse のワークスペースを 置 くディレクトリを 決 め 作 成 する 注 意 1:C: Program Files eclipse-sdk-4.2-win32 のように 英 記 号 - をインストールディレク トリに 含 めると, 起 動 しなくなる 可 能 性 がある 注 意 2:eclipse のワークスペースを 置 くディレクトリは, 半 角 文 字 でスペースを 含 まないこと 今 回 は 以 下 の 場 所 に 作 成 した インストールディレクトリ ワークスペースのディレクトリ C: Program Files installeclipse C: workspace インストールディレクトリにダウンロードしてきた eclipse を 解 凍 したものを 入 れる eclipse を 実 行 する 実 行 すると eclipse と 書 いてある 画 面 が 出 て 次 に 図 1-4 のような 画 面 が 出 てくる ここで 作 成 したワ ークスペースのディレクトリを 赤 枠 の Browse... から 指 定 し OK ボタンを 押 す 図 1-4 ワークスペースの 指 定 その 後 に 図 1-5 のような 画 面 が 出 てくる 3 / 18
図 1-4 eclipse の 実 行 画 面 1 図 1-5 の 赤 枠 部 分 をクリックし 図 1-6 の 画 面 に 移 動 する 図 1-5 eclipse の 実 行 画 面 2 以 上 で eclipse のインストールは 終 了 となる 次 から eclipse の 設 定 に 移 る 4 / 18
1.3 eclipse の 設 定 1.3.1 JRE の 設 定 JRE を 設 定 するには 図 1-7 の 赤 枠 部 分 にある Window Preferences を 選 択 する 図 1-6 JRE の 設 定 Preferences を 選 択 した 後 図 1-8 の 赤 枠 部 分 のように 一 覧 の 中 から Installed JREs 選 択 すると 図 1-8 の 画 面 になる 図 1-7 Preferences の 画 面 図 1-8 の 画 面 になったら 図 1-8 中 の 緑 枠 内 の Search をクリックする Search をクリックする と 次 の 図 1-9 のような 画 面 が 出 てくる この 図 1-9 の 画 面 でインストールした JDK のディレクトリを 指 定 する ( 筆 者 の 場 合 C: Program Files Java JDK1.7.0_03) 5 / 18
図 1-8 JDK をインストールしたディレクトリの 選 択 ディレクトリを 指 定 し OK ボタンをクリックすると 図 1-10 の 画 面 になる 図 1-10 の 赤 枠 内 のように 選 択 した JRE( 赤 枠 内 の jre )が 追 加 されたら をクリックしチェックを 入 れて OK ボタンをクリッ クする 図 1-9 JRE の 選 択 これで JRE の 設 定 ができる 以 上 で eclipse のインストールと 設 定 を 終 了 する 6 / 18
1.4 MarioAI のパッケージの 使 用 1.4.1 MarioAI のパッケージをダウンロードする マリオ AI のパッケージは 以 下 からダウンロードできる http://www.marioai.org/gameplay-track/getting-started 1.4.2 MarioAI のパッケージを eclipse で 使 用 する プロジェクトを 作 成 する プロジェクトの 作 成 は 図 1-11 のように File をクリックした 後 New Java Project をクリ ックして 選 択 する 図 1-10 プロジェクトの 作 成 1 選 択 すると 次 の 図 1-12 の 画 面 が 出 てくる 7 / 18
図 1-11 プロジェクトの 作 成 2 図 1-12 の 画 面 が 出 てきたら 赤 枠 部 分 にプロジェクトの 名 前 を 入 力 する 今 回 は marioai とした 入 力 したら 緑 枠 内 の Finish ボタンをクリックする クリックすると 図 1-13 の 赤 枠 内 のようにプロジェクトが 作 成 され Package Explorer の 中 に marioai が 追 加 される 図 1-12 プロジェクトの 作 成 3 図 1-13 は 作 成 されたプロジェクトの 左 側 にある + をクリックし 中 にあるものが 展 開 された 状 態 になっている 8 / 18
プロジェクトが 作 成 されると 図 1-14 の 赤 枠 内 のように workspace 内 にプロジェクトの 名 前 の 付 いた ディレクトリが 作 成 される 図 1-13 プロジェクトの 作 成 4 Workspace 内 にディレクトリが 作 成 されたら ディレクトリ 内 にダウンロードしてきた MarioAI のパ ッケージを 解 凍 する 解 凍 が 終 わったら 解 答 されたパッケージ 内 のファイルをプロジェクトのディレ クトリ 内 にコピーする コピーが 終 わったら 次 の 図 1-15 のように Package Explorer 内 で 右 クリックをし Refresh をクリ ックする この Refresh はソースを 追 加 した 場 合 などに 行 う 必 要 がある 詳 しくは 省 略 する 各 自 で eclipse の 基 本 操 作 方 法 は 調 べて 欲 しい 図 1-14 プロジェクトの 作 成 5(リフレッシュの 選 択 ) 9 / 18
Refresh を 行 うと 図 1-13 の 赤 枠 内 の 状 態 から 図 1-16 の 赤 枠 内 のように workspace にコピーしたも のが 反 映 される 図 1-15 プロジェクトの 作 成 6(リフレッシュ 後 ) これで MarioAI のプロジェクトの 作 成 が 完 了 する しかし これだけではパッケージの Main や Play を 実 行 することができないので さらに JAR の 設 定 をする 必 要 がある 10 / 18
1.4.3 JAR を 設 定 する JAR を 設 定 する 方 法 は 図 1-17 のように プロジェクト marioai の 上 で 右 クリックをし プロジ ェクトの Properties を 左 クリックする 図 1-16 JAR の 設 定 1 Properties を 選 択 すると 次 の 図 1-18 のような 画 面 が 出 てくる 11 / 18
図 1-17 JAR の 設 定 2( Properties の 画 面 ) 図 1-18 の 画 面 が 表 示 されたら 図 1-18 の 赤 枠 内 の Java Build Path をクリックして 選 択 する 選 択 すると 次 の 図 1-19 のようなタブが 重 なっている 画 面 が 表 示 される このタブの 中 からで 図 1-19 の 赤 枠 内 の Libraries を 選 択 する 図 1-19 はすでに Libraries を 選 択 した 時 の 画 面 になっている 図 1-18 JAR の 設 定 3( Libraries を 選 択 した 状 態 ) 12 / 18
図 1-19 の 画 面 が 表 示 されたら 図 1-19 の 緑 枠 内 の Add JARs をクリックする Add JARs をクリックすると 次 の 図 1-20 の JAR Selection 画 面 が 表 示 される 図 1-19 JAR の 設 定 4(JAR の 選 択 画 面 ) 図 1-20 の JAR Selection 画 面 が 表 示 されたら marioai の 左 に 表 示 されている + をクリック し 展 開 させる 次 に 展 開 されて 表 示 された marioai 内 の lib の 左 にある + をクリックし 展 開 させる そうすると 図 1-20 の 赤 枠 内 のように lib 内 にある 3 つの asm-all-3.3.jar jdom.jar junit-4.8.2.jar が 表 示 される これら 3 つの.jar ファイルを 全 て 選 択 して 緑 枠 内 の OK ボタンをク リックする クリックすると 次 の 図 1-21 のようになる 13 / 18
図 1-20 JAR の 設 定 5(JAR の 選 択 が 終 了 した 時 の 画 面 ) 図 1-21 の 赤 枠 内 のように 図 1-19 の 状 態 から 先 ほど 選 択 した 3 つの.jar ファイルが 追 加 されてい る 事 がわかる これで JAR の 設 定 ができ パッケージの Main Play が 実 行 できるようになる 次 は 実 際 にパッケージの Main を 実 行 して 操 作 をしてみる 14 / 18
1.5 MarioAI の Main を 実 行 してみる 1.5.1 Main を 実 行 し 実 際 に 操 作 してみる まず eclipse で Main.java を 開 く Main.java は 次 の 図 1-22 に 示 す marioai/src/ch/idsia/scenarios/manual にある Eclipse の Package Explorer 上 では marioai を 展 開 src を 展 開 すると 表 示 される パッケージ の 中 の ch.idsia.scenarios.manual というパッケージの 中 に 入 っている 図 1-21 Main.java のある 場 所 図 1-22 の 赤 枠 内 にある Main.java をダブルクリックすると 次 の 図 1-23 のように eclipse の 画 面 が なる 図 1-22 Main.java が 開 かれた 状 態 の eclipse の 画 面 図 1-23 のようになったら 図 1-23 の 赤 枠 部 分 を 拡 大 した 図 1-24 の 赤 枠 内 の 実 行 ボタン を 押 す 15 / 18
図 1-23 実 行 ボタンの 場 所 図 1-24 の 実 行 ボタンを 押 すと 次 の 図 1-25 のような 画 面 が 現 れる 図 1-24 実 行 ボタンを 押 すと 表 示 される 画 面 図 1-25 の 画 面 が 表 示 されるが 気 にせずに Proceed ボタンを 押 せばいい この 画 面 は 今 回 の 実 行 には 問 題 無 いので 無 視 する 事 ができる 以 上 で Main を 実 行 することができる 以 下 に 簡 単 なキーボードでの 操 作 ボタン 配 置 について 表 1 に オプションの 操 作 についてを 表 2 に 書 いておく 16 / 18
表 1 マリオの 基 本 操 作 キー 割 り 当 てられた 機 能 説 明 キーボードのキー キーボードの マリオの 移 動 : 上 キーボードの マリオの 移 動 : 下 キーボードの マリオの 移 動 : 右 キーボードの マリオの 移 動 : 左 A マリオの RUN ボタン 押 し 続 けると 加 速 ができ ファイアマリオ 状 態 な ら 押 すとファイアボールが 出 せる S マリオの JUMP ボタン 押 し 続 けている 間 限 界 までジャンプが 高 くな る 再 度 ジャンプする 場 合 には 一 度 ボタンを 離 す 必 要 がある 表 2 画 面 などのオプションを 操 作 するキー Z 画 面 のサイズを 変 更 する 画 面 サイズが 大 きくなる もう 一 度 押 すと 元 の 画 面 サイズに 戻 る W 次 のステージに 移 動 する そのステージを 終 了 し 次 のステージに 移 ること ができる Space 一 時 停 止 させる マリオや 敵 時 間 などが 止 まる もう 一 度 押 すと ゲームが 再 開 され マリオや 敵 などが 動 き 出 す G 画 面 にセルを 表 示 する マリオが 取 得 できる 情 報 の 範 囲 を 示 すセルが 表 示 される 詳 しくは 別 途 記 載 (levelscene) 8 限 界 まで 速 度 を 上 げる 実 行 中 のパソコンが 可 能 な 限 り ゲームの 速 度 を 上 昇 させる より 詳 しくキーボードのボタン 配 置 について 知 りたければ 次 の 図 1-26 の 赤 枠 内 に 示 す ch/idsia/agents/controllers/human にある HumanKeyboardAgent.java や CheaterKeyboardAgent.java の 中 に 書 いてあるので 参 照 していただきたい 17 / 18
. 図 1-25 キーボード 操 作 の 書 いてあるファイルの 場 所 ここでプレイしているマリオのステージは パラメータとして 設 定 できるレベルやシードによって 地 形 や 敵 の 数 などが 変 化 している パラメータにどのようなものがあるかは 別 の 章 に 詳 しく 記 述 してある 1.6 参 考 ページ ダウンロード 方 法 やインストール 方 法 を 解 説 している web ページはたくさんあるので 参 照 するとよ いと 思 う また 筆 者 が 参 考 にしたページには eclipse の 日 本 語 化 についても 書 かれている 参 考 ページ 金 子 邦 彦 研 究 室 Eclipse 4.2 のダウンロード,インストール, 設 定, 日 本 語 化, 基 本 操 作 http://www.kkaneko.com/rinkou/javaintro/eclipse.html 18 / 18