第 講 に 慣 れよう Shade はコンピュータ 上 に3D モデルを 作 り(モデリング),それを 写 真 やアニメのセル 画 のよう なグラフィックを 作 る(レンダリング)ソフトです 最 初 は 難 しいことは 抜 きにして Shade に 触 って 3D ソフトに 慣 れてみましょう の 画 面 難 しいことは 抜 きにしても 最 低 限 知 っておくべきことがあります まず Shade の 画 面 構 成 です( 図 1-1) 画 面 が4つに 分 かれています 初 期 設 定 では,それぞれ[ 上 面 図 ],[ 正 面 図 ],[ 右 面 図 ],[ 透 視 図 ]となっています 図 1-1 初 期 画 面 よく 分 からないので, 取 り 敢 えずサンプルを 読 み 込 んでみましょう 表 示 ShadeExploer で ShadeExploer を 表 示 させ( 図 1-2), kuma_running.shd とい うデータを 読 み 込 みましょう( 図 1-3)
図 1-2 図 1-3 走 るポーズの 熊 が 読 み 込 まれました( 図 1-4) 図 1-4 上 面 図, 正 面 図, 右 面 図 の3つの 図 面 はワイヤーフレームという 線 画 になっています 透 視 図 はテク
スチャが 表 現 され 少 しリアルな 表 現 になっています 他 の3 面 もテクスチャの 表 示 に 変 更 してみまし ょう 各 図 面 の 右 上 にある 立 方 体 のアイコンをクリックしてダイヤログを 出 して テクスチャ に 変 更 します( 図 1-5) 図 1-5 図 1-6 分 かりやすくなりましたね 上 面 図 は 上 から 見 た 図, 正 面 図 は 正 面 から 見 た 図, 右 面 図 は 右 から 見 た 図 です そのままですね
デジタルスタジオ資料 1-2. 3次元ということ 2次元 1 Shade では立体を扱います 立体は XYZ の3つの座標軸で制御されますが コンピュータのモニ タは2次元ですから同時に2つの座標しか指示できません そこで Shade では このように3つの方 向から見た図面を使って3次元の座標を制御していくのです この事を理解するために少し実験しましょう ファイル 閉じる で kuma_running.shd データを閉じて 最初の画面に戻って下さい プラグイン 原点にカーソル を選択してください 図 1-7 これでカーソルが原点 X=0,Y=0,Z=0)に固定されます 図 1-7 図 1-8 次にツールバーの Create 長方形 を選択し 正面図に長方形を描いて見て下さい 描き方は対角の2点をドラッグします 図 1-9 図 1-9 4
デジタルスタジオ資料 上面図上で中央 Z=0 の位置に長方形が描かれました では 上面図の上の方をクリックしてから 図 1-10 もう一度 同じ長方形を正面図に描いてみて下さい 図 1-10 今度は同じ位置ではなく 上面図でクリックした奥の位置に長方形が描かれます 図 1-11 図 1-11 正面図では縦横 Shade では横方向は X 軸 縦方向は Y 軸 前後 奥行き 方向は Z 軸です の位 置 つまり X と Y の値しか規定できません Shade はクリックした座標位置のデータを保持していま 5
すから, 最 初 に 描 いた 長 方 形 は Z=0 の 位 置 に, 次 の 長 方 形 はそれよりも 後 ろ( 奥 )の 位 置 ( 上 面 図 で クリックした 位 置 )に 描 かれた 訳 です さて, 透 視 図 上 で 最 初 に 描 いた 長 方 形 の2 点 をなぞって 描 く とどうなるでしょう? 図 1-12 水 平 の 長 方 形 が 描 かれました( 図 1-12) 初 期 設 定 で は 透 視 図 上 の カ ー ソ ル の 移 動 は XZ 平 面 に 固 定 さ れているので 縦 方 向 に2 点 を 取 ったつもりでも 水 平 方 向 に2 点 取 ってしまい 思 った 形 になりません このように,Shade で 描 いたり 移 動 やコピーしたりする 時 には 自 分 の 動 かすカーソルの 座 標 位 置 が X Y Z の 3 軸 でどの 位 置 にあるのかを 理 解 して 作 業 する 必 要 があります 2 軸 の 位 置 は 画 面 上 で 見 て 分 かるので 間 違 えることはありませんが, 残 り 1 軸 の 位 置 を 把 握 していないと 思 わぬ 結 果 にな ってしまいます ハートを 作 ってみよう ハートの 形 を 描 いてみましょう 先 ほど 描 いた 長 方 形 は 削 除 して 下 さい Del キーで 削 除 できます 先 ず,ツールバーの Create 閉 じた 線 形 状 を 選 択 し( 図 1-13), 正 面 図 に 多 角 形 で ハ ー ト の 形 (ネコの 顔 に 見 えなくもないですね)を 描 きます( 図 1-14) 多 角 形 の 頂 点 を 順 番 に ク リ ッ ク し て 行 きましょう
図 1-13 図 1-14 多 角 形 なので 尖 っていてハートの 優 しさが 無 いですね 丸 みを 付 けましょう 多 角 形 をダブルクリッ ク 或 いは Crtl+M キーで 形 状 編 集 モードに 入 ります( 図 1-15) 形 状 編 集 モ ー ド に 入 る と 線 が 青 く な り, 頂 点 に 黒 ポチ(この 状 態 の 黒 ポチをコントロールポイントと 言 います)が 付 きます オブジェク トを 選 択 する 時 に 間 違 ってダブルクリックしたりすると, 形 状 編 集 モードに 入 ってしまいますので, その 時 にはエンターキーを 押 して 形 状 編 集 モードを 終 了 させましょう 図 1-15 左 上 の 頂 点 にカーソルを 合 わし,Z キー(Mac では Option キー)を 押 しながら 頂 点 から 水 平 にドラ ッグします するとコントロールポイントから 棒 が 伸 びて 丸 みが 付 きます( 図 1-16) こ の 伸 び て 出 来 た 棒 と 点 を 接 線 ハンドルと 言 います
図 1-16 他 のコントロールポイントにも 接 線 ハンドルを 付 けてハートに 丸 みを 付 けましょう( 図 1-17) 図 1-17 これでかなりハートになりましたね もう 少 しキュートにしてみましょう 一 番 下 のトンガリ 部 分 にも 丸 みを 付 けます( 図 1-18) ち ょ っ と ハ ー ト か ら 遠 の き ま し た ね
図 1-18 次 に Z キーを 押 しながら 接 線 ハンドルを 動 かして 先 端 を 尖 らせます( 図 1-19) Z キーを 押 さずに 接 線 ハンドルを 動 かすと 両 方 の 接 線 が 一 直 線 に 繋 がっていますが,Z キーを 押 しながら 動 かすことで 両 方 向 の 接 線 のリンクが 切 れます もう 片 方 の 接 線 ハンドルも 動 かして 形 を 整 えましょう( 図 1-20) 図 1-19
図 1-20 図 1-21 整 ったらエンターキーを 押 すか,ツールバーの Finish ボタンをクリックして 形 状 編 集 モードを 終 了 させて 完 成 です( 図 1-21) 立 体 化 1-3 で 作 成 したハート 形 は 厚 みが 無 くペラペラです 3D とは 言 い 難 いですね 厚 みを 付 けて 立 体 化 しましょう ツールバーの Solid 掃 引 体 を 選 択 し( 図 1-22), 上 面 図 か 右 面 図 で Z( 前 後 ) 方 向 にドラッグします( 図 1-23) 厚 みが 付 いて 立 体 化 されました 図 1-22
図 1-23 色 がかわいくないので 着 色 しましょう 統 合 パレットの 表 面 材 質 ボタン( 図 1-24 の 上 の 赤 丸 )を 押 す か 表 示 表 面 材 質 を 選 択 します 拡 散 反 射 の 右 の 四 角 ( 図 1-24 の 下 の 赤 丸 )をクリックして 色 を 設 定 します( 図 1-25) 図 1-24 図 1-25 カメラのアングルも 調 整 しましょう 透 視 図 上 でスペースキーを 押 しながらドラッグすると 視 点 の 位 置 が,スペースキーと Crtl キーを 押 しながらドラッグすると 注 視 点 の 位 置 が 移 動 します ちなみにホイールを 回 すとズームアップとズームダウンします
アングルが 決 まったら,レンダリングしてみましょう レンダリング レンダリング 開 始 ( 図 1-26)でレンダリングが 開 始 されます 少 しカクカクしていますね( 図 1-27) 図 1-26 図 1-27 レンダリングの 設 定 でなめらかにしましょう イメージウィンドウの 左 上 の 三 角 ( 図 1-28 の 左 上 の 赤 丸 )をクリックして 基 本 設 定 の 面 の 分 割 を 最 も 細 かい に 設 定 します( 図 1-28 の 下 の 赤 丸 )
図 1-28 今 度 はなめらかなハートが 描 かれました( 図 1-29) 図 1-29 画 像 の 書 き 出 し Shade を 使 う 目 的 はCG(Computer Graphics)を 作 成 することにあるといえます Shade は 動 画 も つくれますが, 最 初 は 静 止 画 の 作 成 に 慣 れましょう
静 止 画 はピクセル( 画 素 )の 集 まりです そして, 静 止 画 には 解 像 度 という 概 念 がありますが, 解 像 度 とは 一 定 の 面 積 に 占 めるピクセル 数 のことです( 面 積 を 気 にしないでピクセル 数 のみを 表 す 場 合 も あります) パソコンの 画 面 の 解 像 度 は, 最 新 の 大 型 画 面 で 横 1920 縦 1080(フルHD) 程 度, 一 昔 前 (5 年 くらい 前 )までは 横 1024 縦 768(XGA)が 主 流 でした パソコンの 画 面 で 見 る 限 りにおい ては,あまり 大 きな 解 像 度 は 必 要 ありません 特 に 作 業 の 途 中 過 程 では,1024 768 もあれば 十 分 で しょう ここでは,800 600(SVGA)の 解 像 度 でハートのCGを 作 成 しましょう 先 ほどのイメージウィン ドウの イメージ タブの プリセット から 800 600 SVGA を 選 択 してください( 図 1-30) そして,レンダリングをしてください 図 1-30 画 像 サイズの 設 定 うまくレンダリングできたら,イメージウィンドウの 保 存 ボタンを 押 して, 画 像 を 保 存 します ( 図 1-31)
図 1-31 画 像 の 保 存 保 存 先 を 指 定 すれば 画 像 が 保 存 されますが, 保 存 時 に, 画 像 ファイルの 形 式 を 選 択 できます いくつ かのファイル 形 式 を 選 択 できますが,ここでは JPEG を 選 んでください JPEG ファイル の 拡 張 子 は, 通 常,.jpg となります 図 1-32 画 像 のファイル 形 式