JAVA入門



Similar documents
Java言語 第1回

Microsoft PowerPoint prog1_doc2x.pptx

Microsoft PowerPoint - prog10.ppt

Microsoft PowerPoint - prog10.ppt

Microsoft PowerPoint prog1_doc2.pptx

Microsoft PowerPoint - OOP.pptx

2 p.2 2 Java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.java Java : Q B

Microsoft PowerPoint ppt

2 p.2 2 Java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.java Java : Q B

アプレットⅠ

Microsoft PowerPoint - prog11.ppt

Assignment_.java /////////////////////////////////////////////////////////////////////// // 課題 星の画像がマウスカーソルを追従するコードを作成しなさい 次 ///////////////////

Java 2 p.2 2 Java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.java Java : Q 2.

<4D F736F F F696E74202D AC C8899E D834F E >

PowerPoint Presentation

2 p.2 2 Java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.java Java : Q B

< F2D82518CC282CC D2E6A7464>

< F2D E E6A7464>

以下に java.awt.graphics クラスの主なメソッドを示す (Graphics クラスの ) メソッド drawline(int x1, int y1, int x2, int y2) drawrect(int x, int y, int width, int height) fillr

Java言語 第1回

< F2D B838A835882CC8CF68EAE2E6A7464>

2 p.2 2 Java > javac Hello0.java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.j

問1

< F2D B825082CC96E291E82E6A7464>

Local variable x y i paint public class Sample extends Applet { public void paint( Graphics gc ) { int x, y;... int i=10 ; while ( i < 100 ) {... i +=

Java言語 第1回

2008 e-learning T050050

r4.dvi

< F2D834F838C A815B A CC>

untitled

Chapter 20. [ ] ; [ ] = new [ ] ; Color colors [ ] = new Color[ 20 ]; // 20 Button operations [ ] = new Button[ 10 ]; // 10 colors[ 3 ] = new Color( 1

アプレットの作成

< F2D82B682E182F182AF82F12E6A7464>

表示の更新もそういた作業のひとつに当たる スレッドの使用アニメーション アニメーションやシミュレーションなどは画面の更新が一定のタイミングで行われていく この連続した画面の更新をスレッドを利用して行う しかし paint() メソッドを直接呼び出して表示を更新することはできない その理由

Microsoft PowerPoint ppt

< F2D82518E9F8AD CC95BD8D7388DA93AE2E6A7464>

Microsoft PowerPoint - prog11.ppt

Applet java.lang.object java.awt.component java.awt.container java.awt.panel java.applet.applet

< F2D92DE82E8914B82CC977088D32E6A7464>

2 p.2 2 Java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.java Java : Q B

< F2D82518E9F8AD CC834F CC8CFC82AB82C68D4C>

< F2D F B834E2E6A7464>

< F2D89BA8EE882C E6A7464>

次の演習課題(1),(2)のプログラムを完成させよ

< F2D825282CC947B909482CC A815B83682E6A>

< F2D A838B838D96402E6A7464>

< F2D A839382CC906A2E6A7464>

r3.dvi

< F2D8EA CE909482CC92EA82852E6A7464>


ガイダンス

II Java :30 12:00 I. I IV II. III. IV. ( a d) V. : this==null, T == N A ActionListener C class D actionperformed G getsource I implements K

2

r14.dvi

I. (i) Foo public (A). javac Foo.java java Foo.class (C). javac Foo java Foo (ii)? (B). javac Foo.java java Foo (D). javac Foo java Foo.class (A). Jav

Microsoft PowerPoint - prog12.ppt

Microsoft Word - Java3.DOC

ガイダンス

(Microsoft PowerPoint - \223\306\217KJAVA\221\346\202R\224\ ppt)

Animals サンプル Step3 張り付けた動物の上をクリックすると それぞれの鳴き声で鳴く その鳴く間 一定時間 ( ここでは 1 秒間 ) 画像が別のものに変わる <アニメーションの基礎 : タイマーについて> アニメーションは アプリケーションが指定する間 一定間隔でどんどん画像をおきかえ

Java演習(2) -- 簡単なプログラム --

Prog2_11th

6 p.1 6 Java GUI GUI paintcomponent GUI mouseclicked, keypressed, actionperformed mouseclicked paintcomponent thread, 1 GUI 6.0.2, mutlithread C

手書認識 グラフ描画 Step2-2 手書認識 : 認識結果を PaintPanel で描画する < 属性付き文字列 AttributedString> 標準出力では分かりにくいうえに認識結果を使えないので 認識するごとに PaintPanel に文字を描画することにする ここで 数式はただの文字列

2

I. (i) Java? (A). Foo_Bar (B). G day (C). 999 (D). Golgo13 (ii)? (A). Java public (B). Java (C). Java JavaScript (D). Java C Java C (iii)? (A). Java (

Prog1_12th

I 4 p.2 4 GUI java.awt.event.* import /* 1 */ import mouseclicked MouseListener implement /* 2 */ init addmouselistener(this) this /* 3 */ this mousec

Color.cyan, Color.yellow, Color.pink, Color.orange, Color.white, Color.black, Color.gray, Color.darkGray, Color.lightGray ; Button barray [ ] = new Bu

ソフトウェア開発方法論2

KeyListener init addkeylistener addactionlistener addkeylistener addkeylistener( this ); this.addkeylistener( this ); KeyListener public void keytyped

:30 12:00 I. I VII II. III. IV. ( a d) V. VI : this==null, T == N A ActionListener A addactionlistener C class D actionperforme

Color frontcolor; // Color Graphics gc; // Graphics Frame window; // Frame Java 8-1 new ( ) ; Rectangle Java2 AWT window = new Frame( "Sample" ); rect

Prog1_12th

GUIプログラムⅣ

Safari AppletViewer Web HTML Netscape Web Web 15-1 Applet Web Applet init Web paint Web start Web HTML stop destroy update init Web paint start Web up

r2.dvi

テキストエディタ ファイル 名.java クラス 名.html クラス 名.java 利 用 方 法 は2 通 り ファイル 名.html Java コンパイラ ( javac ) appletviewer (コンソール 上 ) あるいは WWW ブラウザ (Internet Explorer, N

Microsoft PowerPoint - 第1回.pptx

AWT setcolor, drawstring Java AWT Abstract Window Toolkit Graphics AWT import import java.awt.* ; // AWT Graphics import java.awt.graphics; // AWT Gra

Java演習(9) -- クラスとメソッド --

I. (i) Java? (A). 2Apples (B). Vitamin-C (C). Peach21 (D). Pine_Apple (ii) Java? (A). Java (B). Java (C). Java (D). JavaScript Java JavaScript Java (i

GUIプログラムⅤ

-1 new ( ) ; Rectangle Java2 AWT window = new Frame( "Sample" ); rectangle = new Rectangle( 100, 50 ); // // = new ( ) ; Frame window = new Frame( "Sa

< F2D BCA82CC978E89BA82CC8EC08CB12E6A7464>

Animals サンプル Step 1 動物の種類を指定しておいて クリックした場所に画像を貼り付ける < レイアウトについて > 前回は ラベルやボタンの位置を座標で設定した Absolute Layout を選んだためである レイアウトは どのようにボタンなどのコンポーネントを配置するかを決定す

Java言語 第1回

piyo0702a.rtfd

1

Java 2 - Lesson01

I HTML HashMap (i) (ii) :.java import java.net.*; import java.io.*; import java.util.hashmap; public class SimpleStopWatch { public static voi

Microsoft PowerPoint - swing3.ppt

アプレットⅤ

AWT setcolor, drawstring Java AWT Abstract Window Toolkit Graphics AWT import import java.awt.* ; // AWT Graphics import java.awt.graphics; // AWT Gra

( ) p.1 x y y = ( x ) 1 γ γ = filtergamma.java import java.applet.*; public class filtergamma extends Applet{ Image img; Image new_img; publi

try catch Exception Java try catch try { } catch ( Exception e ) { } e 16-1 try catch 0 try { int x = 0; int y = 10 / x; } catch ( Exception e ) { Sys

Object MenuComponent MenuBar MenuItem Menu CheckboxMenuItem

Chapter JDK KeyListener keypressed(keyevent e ) keyreleased(keyevent e ) keytyped(keyevent e ) MouseListener mouseclicked(mouseeven

r6.dvi

:30 12:00 I. I VII II. III. IV. ( a d) V. VI : this==null, T == N A ActionListener A addactionlistener C class D actionperformed

Transcription:

JAVA 入 門 後 期 3 JAVAのGUI (JavaのGUI 基 本 構 造 いろいろなアプレット)

1.GUI 構 造 GUI 構 造 JAVAでGUIを 構 築 するクラスとして 下 記 のがあります 1アプレットパッケージ 2AWT 3Swing 特 に2 3はコンポーネント パッケージを 利 用

1アプレット 概 要 特 徴 GUI 構 造 1. 最 初 から GUI 環 境 が 用 意 されている イベント 処 理 などは アプリケーションと 同 様 2.WebページのHTMLに 埋 め 込 む 3. 文 字 列 等 はブラウザ 依 存

GUI 構 造 JAVAアプレットクラス コンパイル アプリケーションと 同 様 クラスファイルの 作 成 埋 め 込 み タグコード 記 述 HTML 文 書

GUI 構 造 読 み 込 み HTML 文 書 指 定 Webブラウザ アプレットビューア

アプレットクラスの 作 成 1.アプレットクラスの 作 成 import java.awt.*; import java.applet.*; public class Hello extends Applet{ public static void main(graphics g) { g.drawstring("hello Java",10,10);

アプレットクラスの 作 成 コンパイルします C: >javac Hello.java C: >

アプレットクラスの 作 成 HTMLファイルの 準 備 ファイル 名 : Hello.html <HTML> <BODY> <APPLET CODE ="Hello.class" WIDTH = 200 HEIGHT = 100> </APPLET> </BODY> </HTML>

アプレットクラスの 作 成 アプレットを 実 行 します C: >appletviewer Hello.html 下 記 のようにアプレットが 起 動 します

アプレットクラスの 作 成 3.Webブラウザの 起 動 次 いでHello.htmlファイルを 起 動 します

1. 線 描 画 いろいろなアプレット Graphicsクラスには 画 面 に 文 字 図 を 描 くメ ソッドが 用 意 されている ( 例 1 図 1) 2. 色 とフォント Applet 描 画 について 色 フォントの 設 定 に 関 し は 次 のような 方 法 による ( 例 2 3)

図 1. メソッド 名 void drawarc(int x, int y, int width, int height, int startangle, int arcangle) Boolean drawimage(image img int x int y imageobserver observer) void drawline(int x1, int y1, int x2, int y2) void drawoval(int x1, int y1, int width, int height) void drawpolygon(int xpoints[], int y xpoints[] int npoints) void drawrect(int x1, int y1, int width, int height) 機 能 円 弧 を 描 く イメージを 描 く 線 を 描 く 楕 円 を 描 く 多 角 形 四 角 形

メソッド 名 void fillarc(int x, int y, int width, int height, int startangle, int arcangle) void filloval(int x1, int y1, int width, int height) void fillpolygon(int xpoints[], int y xpoints[] int npoints) void setcolor(color c) void setfont(font font) 機 能 円 弧 ( 塗 りつぶ し) 楕 円 ( 塗 りつぶ し) 多 角 形 ( 塗 りつ ぶし) 色 フォント 図 1.( 続 き)

例 1. 線 描 画 import java.applet.applet; import java.awt.graphics; public class SampleLine1 extends Applet{ public void paint(graphics g){ g.drawline(10,10,100,100);

線 描 画 ファイルSampleLine1.htmlとして <HTML> <BODY> <APPLET CODE ="SampleLine1.class" WIDTH = 200 HEIGHT = 100> </APPLET> </BODY> </HTML> を 用 意

実 行 線 描 画

例 2. 色 の 変 更 import java.applet.applet; import java.awt.graphics; import java.awt.color; public class SampleLine2 extends Applet{ public void paint(graphics g){ g.setcolor(color.red); g.drawline(10,10,100,100);

線 描 画 ファイルSampleLine2.htmlとして <HTML> <BODY> <APPLET CODE ="SampleLine2.class" WIDTH = 200 HEIGHT = 100> </APPLET> </BODY> </HTML> を 用 意

実 行 色 の 変 更

例 3.フォントの 設 定 import java.applet.applet; import java.awt.graphics; import java.awt.color; import java.awt.font; public class SampleLine3 extends Applet{ public void paint(graphics g){ g.setcolor(color.red); g.setfont(new Font("Serif",Font.BOLD,24)); g.drawstring("hello",20,20);

線 描 画 ファイルSampleLine3.htmlとして <HTML> <BODY> <APPLET CODE ="SampleLine3.class" WIDTH = 200 HEIGHT = 100> </APPLET> </BODY> </HTML> を 用 意

実 行 フォントの 設 定

色 名 白 ライトグレイ グレイ ダークグレイ 黒 赤 ピンク オレンジ 黄 緑 マゼンダ シアン 青 指 定 Color.white Color.lightGray Color.gray Color.darkGray Color.black Color.red Color.pink Color.orange Color.yellow Color.green Color.magenda Color.cyan Color.blue

フォント 名 フォントスタイル Dialog DialogInput Monospaced Serif SansSerif Symbol 並 太 字 イタリック Font.PLAN Font.BOLD Font.ITALIC

画 像 表 示 import java.applet.applet; import java.awt.graphics; import java.awt.image; public class SampleGazo1 extends Applet{ Image img; public void init() { img=getimage(getdocumentbase(),"small.jpg"); public void paint(graphics g) { g.drawimage(img,10,10,this);

画 像 表 示 ファイルSampleGazo1.htmlとして <HTML> <BODY> <APPLET CODE ="SampleGazo1.class" WIDTH = 200 HEIGHT = 100> </APPLET> </BODY> </HTML> を 用 意

実 行 画 像 表 示

アプレットの 動 作 メソッド 名 init() start() stop() destroy() 呼 び 出 し 時 Webブラウザ 起 動 アプレット 初 期 化 Webブラウザ 起 動 再 読 み 込 み アプレッ ト 開 始 再 開 他 のWebページに 移 動 アプレット 停 止 Webブラウザ 終 了 アプレット 終 了

処 理 流 れ アプレットの 動 作 init()を 自 分 のクラスで 定 義 (オーバライド)すれば ユーザがWebブラウザ 起 動 時 最 初 1 回 行 われる 処 理 を 記 述 しておくことができ Webブラウザの 動 きに 合 わせた 適 切 アプレットを 作 成 可 能 init() start() stop() destroy

マウスに 反 応 させる import java.applet.applet; import java.awt.graphics; import java.awt.event.mouselistener; import java.awt.event.mouseevent; public class SampleMouse1 extends Applet implements MouseListener{ int x=10; int y=10; public void init() { addmouselistener(this);

public void mouseclicked(mouseevent e){ public void mouseentered(mouseevent e){ public void mouseexited(mouseevent e){ public void mousepressed(mouseevent e){ x = e.getx(); y = e.gety(); repaint(); public void mousereleased(mouseevent e){ public void paint(graphics g){ g.filloval(x,y,10,10);

マウスに 反 応 させる ファイルSampleMouse1.htmlとして <HTML> <BODY> <APPLET CODE =" SampleMouse1.class" WIDTH = 200 HEIGHT = 100> </APPLET> </BODY> </HTML> を 用 意

実 行 マウスに 反 応 させる

AWTの 部 品 とクラス ボタン チェックボックスなどのグラフィカルな 部 品 が 用 意 されています このセットをAWT (Abstract Window Toolkit)と 呼 びます 次 に 一 覧 を 上 げます

AWTの 部 品 とクラス 部 品 名 ボタン チェックボックス チョイス ラベル リスト テキストフィールド クラス 名 Button Checkbox Choice Label List TexField

AWTの 部 品 とクラス 部 品 名 テキストエリア スクロールバー キャンバス パネル ダイアログ ファイルダイアログ フレーム クラス 名 TextArea Scrollbar Canvas Panel Dialog FillDialog Frame

import java.applet.applet; import java.awt.button; import java.awt.event.actionlistener; import java.awt.event.actionevent; public class SampleAWT1 extends Applet implements ActionListener{ Button bt; public void init() { bt=new Button("Strat"); add(bt); bt.addactionlistener(this); public void actionperformed(actionevent ae){ bt.setlabel("stop");

AWTの 部 品 とクラス ファイルSampleAWT1.htmlとして <HTML> <BODY> <APPLET CODE =" SampleAWT1.class" WIDTH = 200 HEIGHT = 100> </APPLET> </BODY> </HTML> を 用 意

実 行 AWTの 部 品 とクラス

import java.applet.applet; import java.awt.graphics; アニメーション public class SampleAnime1 extends Applet implements Runnable{ int num; public void init() { Thread th; th= new Thread(this); th.start();

public void run(){ try{ for(int i=0;i<10;i++){ num=i; repaint(); Thread.sleep(1000); catch(interruptedexception e){ public void paint(graphics g) { String str = num+"です"; g.drawstring(str,10,10);

アニメーション ファイルSampleAnime1.htmlとして <HTML> <BODY> <APPLET CODE =" SampleAnime1.class" WIDTH = 200 HEIGHT = 100> </APPLET> </BODY> </HTML> を 用 意

アニメーション 実 行 数 字 が0~9と 変 わります

アプレットでできないこと セキュリティ 面 から 通 常 アプリケーションより 制 限 をされています アプレットではユーザのマシンのファイルを 操 作 することはできません 悪 意 のあるアプレットでユーザのファイルが 壊 さ れることを 防 ぐためです

アプレットタグの 埋 め 込 み <APPLET>タグのソースへの 埋 め 込 み これまでのところでは 完 成 したアプレットを 起 動 するのにHTMLファイルを 用 意 しましたが 小 さなアプレットを 作 る 度 にHTMLファイルを 用 意 するのは 大 変 なので JAVAでは <APPLET>タグのソースへの 埋 め 込 む 方 法 を 用 意 しています

アプレットタグの 埋 め 込 み 例 1.では import java.applet.applet; import java.awt.graphics; /* <APPLET CODE ="SampleLine1.class" WIDTH = 200 HEIGHT = 100> </APPLET> */ public class SampleLine1 extends Applet{ public void paint(graphics g){ g.drawline(10,10,100,100);

として アプレットタグの 埋 め 込 み C: >appletviewer SampleLine1.java とコマンドを 入 力 します 下 記 のように 例 1.と 同 様 の 結 果 が 得 られます