手書認識 グラフ描画 Step2-2 手書認識 : 認識結果を PaintPanel で描画する < 属性付き文字列 AttributedString> 標準出力では分かりにくいうえに認識結果を使えないので 認識するごとに PaintPanel に文字を描画することにする ここで 数式はただの文字列

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1 手書認識 グラフ描画 Step2-2 手書認識 : 認識結果を PaintPanel で描画する < 属性付き文字列 AttributedString> 標準出力では分かりにくいうえに認識結果を使えないので 認識するごとに PaintPanel に文字を描画することにする ここで 数式はただの文字列ではなく 2 乗などの上付き文字がある これを描画するのに 通常の drawstring を使うと 文字の描画位置の取得が大変なので java.text パッケージの AttributedString というクラスを使う このクラスを使うと サイズ 斜体 太字等のスタイル 上付き 下付きといった属性を文字単位で設定することができる この AttributedString クラスの変数をパネルが持つようにして 上付き文字や斜体を含む数式を表し 描画する また 次のグラフ描画のときにはこの変数を渡す < 作成手順 > 1. を編集する 2. 実行して 認識結果が描画されていくこと 消去ボタンで ストロークがあるときは消え ストロークがないときは 1 文字消えることを確認する -1-

2 package graph; import java.awt.color; import java.awt.graphics; import java.awt.graphics2d; import java.awt.point; import java.awt.event.mouseevent; import java.awt.event.mouselistener; import java.awt.event.mousemotionlistener; import java.awt.font.textattribute; import java.text.attributedstring; import java.util.arraylist; import java.util.list; import javax.swing.joptionpane; import javax.swing.jpanel; import javax.swing.swingutilities; import recognition.dictline; import recognition.result; import recognition.stroke; import recognition.strokepack; public class PaintPanel extends JPanel implements MouseListener, MouseMotionListener { private List<Stroke> strokelist; // 認識のためのストロークのリスト private AttributedString formula; // 数式用属性付き文字列 private Point fposition; // 数式の描画位置 private int fsize = 50; // 数式のサイズ private StrokePack strokepack; // 認識用オブジェクト private List<DictLine>[] dictionary; // 辞書オブジェクト ( ストローク数ごとに分けてある ) private List<Result> resultlist; // 認識結果オブジェクトのリスト * コンストラクタ public PaintPanel () { // 初期化 strokelist = new ArrayList<Stroke>(); resultlist = new ArrayList<Result>(); fposition = new Point(); // リスナ登録 addmouselistener(this); addmousemotionlistener(this); // 辞書ロード try { // static メソッドはオブジェクトを作らずにアクセスできる dictionary = DictLine.Load("dict.txt"); catch (Exception e) { JOptionPane.showMessageDialog(SwingUtilities.getWindowAncestor(this), " 辞書ロード失敗 \n" + e.getmessage()); * 描画メソッド public void paintcomponent(graphics g) { super.paintcomponent(g); Graphics2D g2d = (Graphics2D)g; // 白色背景 -2-

3 g2d.setcolor(color.white); g2d.fillrect(0, 0, getwidth(), getheight()); // 黒設定 g2d.setcolor(color.black); // 認識された数式文字列を描画 // 数式文字列の場所 fposition.setlocation(20, getheight()/2+fsize/3); // 数式文字列描画 if (resultlist.size() > 0) { // 属性付き文字列オブジェクト生成 // 属性にはサイズ フォント 斜体 太字 上付き文字などがある // AttributedString は 文字ごとに別々の属性を設定できる属性付き文字列クラス // StringBuffer は文字列の追加 削除 挿入などを効率的に行う StringBuffer sb = new StringBuffer(); for (Result result : resultlist) sb.append(result.getresultstr()); String formulastr = sb.tostring(); formula = new AttributedString(formulaStr); // サイズを fsize に指定 formula.addattribute(textattribute.size, fsize); // 論理フォント名 Serif は Windows では Times New Roman+ 明朝 formula.addattribute(textattribute.family, "Serif"); // 必要なら上付き文字にする int i=0; for (Result result : resultlist) { if (result.issuperscript()) // 指定した範囲の文字に属性を追加 // addattribute( 属性の種類, 属性の値, 範囲のはじまり, 範囲の終わり ) formula.addattribute(textattribute.superscript, TextAttribute.SUPERSCRIPT_SUPER, i, i+result.getresultstr().length()); i += result.getresultstr().length(); // x は斜体にする for (i=0; i<formulastr.length(); i++) { if (formulastr.charat(i) == 'x') formula.addattribute(textattribute.posture, TextAttribute.POSTURE_OBLIQUE, i, i+1); // 数式文字列を描画 g2d.drawstring(formula.getiterator(), fposition.x, fposition.y); // ドラッグによる線を描画 Point startpoint, endpoint; for (Stroke stroke : strokelist) { for (int i=0; i<stroke.getpointnum()-1; i++) { startpoint = stroke.getpoint(i); // セグメントの始点 endpoint = stroke.getpoint(i+1); // セグメントの終点 g2d.drawline(startpoint.x, startpoint.y, endpoint.x, endpoint.y); * 認識実行 public void recognize() { if (strokelist.size() > 0) { // 認識用オブジェクト生成 strokepack = new StrokePack(strokeList, dictionary); // コスト最小の結果取得 Result result = strokepack.getresult(0); // 上付き文字だったら true /* 初めの一文字は必ず false -3-

4 * それ以外はストロークの下端が描画文字の上半分より上にあったら上付きとみなす boolean isscript = resultlist.size() > 0 && strokepack.getcircumrect().y + strokepack.getcircumrect().height < fposition.y - fsize/2; // 上付き文字属性をセット result.setsuperscript(isscript); // 結果をリストに追加 resultlist.add(result); // ストローク情報を消去 strokelist.clear(); * 文字消去 public void erase() { // ストロークがあったら消去 if (strokelist.size() > 0) { strokelist.clear(); // 結果を一つ消去 else if (resultlist.size() > 0) { resultlist.remove(resultlist.size()-1); /* MouseLitener のメソッド ********************************************************* public void mouseclicked(mouseevent e) { public void mouseentered(mouseevent e) { public void mouseexited(mouseevent e) { public void mousepressed(mouseevent e) { // ストロークオブジェクト生成 Stroke stroke = new Stroke(); strokelist.add(stroke); // マウスの場所をポイントとして追加 stroke.addpoint(e.getpoint()); public void mousereleased(mouseevent e) { -4-

5 /* MouseMotionLitener のメソッド ********************************************************* public void mousedragged(mouseevent e) { // 最後のストロークにポイントを追加 Stroke stroke = strokelist.get(strokelist.size()-1); Point lastpoint = stroke.getpoint(stroke.getpointnum()-1); Point newpoint = e.getpoint(); // x,y の長さがどちらか 3 より大きければストロークとして認める if (Math.abs(lastPoint.x - newpoint.x) > 3 Math.abs(lastPoint.y - newpoint.y) > 3) stroke.addpoint(newpoint); public void mousemoved(mouseevent e) { /* getter ************************************* public AttributedString getformula() { return formula; -5-

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