[ 将来の見通しに関して ] 本資料に記載されている業績見通し等の将来に関する記述は 資料作成時点 において当社が入手している情報に基き策定しているため リスクや不確実性を 含んでおり 当社がその実現を約束する趣旨のものではありません 実際の業績は 経済環境の変化や提供するサービスの動向等の様々な要因によ り 将来の見通し等と異なる場合があります 1
0. 目次 1. 2020 年度通期決算 (2019 年 10 月 ~2020 年 9 月 ) 2. 2021 年度業績見通し (2020 年 10 月 ~2021 年 9 月 ) 3. 4. 5. 6. 7. インターネット広告事業ゲーム事業メディア事業 2021 年度 参考資料 ガバナンス 四半期決算(2020 年 7 月 ~9 月 ) 2
1.2020 年度通期決算 2020 年度 通期決算 2019 年 10 月 ~2020 年 9 月 3
1.2020 年度通期決算 FY2020 業績 メディア事業 広告事業 ゲーム事業 広告事業でコロナの影響があったものの 期初の見通しを達成 売上高 : 4,785 億円 YonY 5.5% 増 営業利益 : 338 億円 YonY 9.9% 増 ABEMA のPayPerView 等が寄与し YonY 22.6% 増収 売上高 : 570 億円 YonY 22.6% 増 -182 億円 営業損益 : コロナで広告需要減の影響を受けるも YonY で増収を維持 売上高 : 2,693 億円 YonY 5.0% 増 営業利益 : 210 億円 YonY 7.3% 増 新規タイトルのヒットが寄与し YonYで増収増益 売上高 : 1,558 億円 YonY 2.4% 増 営業利益 : 303 億円 YonY 16.5% 増 4
1.2020 年度通期決算 [ 連結売上高 ] 連結売上高 4,785 億円 (YonY5.5% 増 ) コロナの影響があったものの 過去最高を更新 4,536 4,195 3,713 4,785 3,106 2,543 2,052 単位 : 億円 870 760 601 432 267 32 63 108 162 1,624 1,411 1,195 938 966 FY2000 FY2001 FY2002 FY2003 FY2004 FY2005 FY2006 FY2007 FY2008 FY2009 FY2010 FY2011 FY2012 FY2013 FY2014 FY2015 FY2016 FY2017 FY2018 FY2019 FY2020 5
1.2020 年度通期決算 [ 連結営業利益 ] 連結営業利益 338 億円 (YonY9.9% 増 ) 期初の見通し 280~320 億円の上限レンジ超え 327 367 307 301 308 338 222 174 143 単位 : 億円 93 103 43 55 46 44 17 26 FY2000 FY2001 FY2002 FY2003 FY2004 FY2005 FY2006 FY2007 FY2008 FY2009 FY2010 FY2011 FY2012 FY2013 FY2014 FY2015 FY2016 FY2017 FY2018 FY2019 FY2020-16 -1-2 -1 6
1.2020 年度通期決算 [ 販売管理費 ] 特別インセンティブ 14 億円支給 [ 連結役職員数 ] 5,493 人 特別インセンティブその他 販売関連費 事務所費用広告費人件費単位 : 億円 761 31 154 53 53 1,024 998 1,067 14 922 287 270 285 213 63 48 50 51 65 78 85 87 320 291 272 299 投資育成全社機能その他ゲームインターネット広告 メディア単位 : 人 3,971 19 297 267 1,253 4,543 17 336 406 1,346 4,988 15 350 503 1,453 5,282 11 370 608 1,612 5,493 13 374 605 1,826 253 1,539 1,778 1,900 1,883 1,871 215 275 308 330 316 596 660 767 798 804 FY2016 FY2017 FY2018 FY2019 FY2020 FY2016 FY2017 FY2018 FY2019 FY2020 その他 : 業務委託費 研究開発費 交際費等 FY2020 のセグメント変更にあわせて FY2019 から遡及 7
1.2020 年度通期決算 [ 損益計算書 ] 単位 : 百万円 FY2020 FY2019 YonY 売上高 478,566 453,611 5.5% 売上総利益 140,648 133,300 5.5% 販売管理費 106,768 102,474 4.2% 営業利益 33,880 30,825 9.9% 営業利益率 7.1% 6.8% 0.3pt 経常利益 33,863 30,493 11.1% 特別利益 88 1,912-95.4% 特別損失 5,749 12,985-55.7% 税金等調整前当期純利益 28,202 19,420 45.2% 当期純利益 6,608 1,694 289.9% 当期純利益 : 親会社株主に帰属する当期純利益を示す AbemaTV が連結納税対象外であること Cygames の非支配株主持分 ( 少数株主持分 ) 等の影響がある 8
1.2020 年度通期決算 [ 貸借対照表 ] 強固な財務体質を維持 単位 : 百万円 2020 年 9 月末 2019 年 9 月末 YonY 流動資産 203,674 168,662 20.8% 現預金 102,368 84,565 21.1% 固定資産 57,047 56,172 1.6% 総資産 260,766 224,876 16.0% 流動負債 87,867 70,749 24.2% ( 未払法人税等 ) 9,458 7,014 34.8% 固定負債 45,220 43,774 3.3% 株主資本 78,466 74,015 6.0% 純資産 127,678 110,352 15.7% 9
2.2021 年度業績見通し 2021 年度 業績見通し 2020 年 10 月 ~2021 年 9 月 10
2.2021 年度業績見通し 売上高 5,000 億円 (YonY 4.5% 増 ) 営業利益 300~350 億円 (YonY 11.5% 減 ~3.3% 増 ) 4,195 4,536 5,000 4,785 580 3,713 3,106 2,052 327 2,543 367 307 301 308 338 380 350 レンジ 300 売上高 営業利益 単位 : 億円 32 63 108 162-16 -1-2 -1 267 17 432 26 601 43 760 55 870 ブログサービスへの先行投資 938 966 46 44 93 1,411 1,195 174 FY2000 FY2001 FY2002 FY2003 FY2004 FY2005 FY2006 FY2007 FY2008 FY2009 FY2010 FY2011 FY2012 FY2013 FY2014 FY2015 FY2016 FY2017 FY2018 FY2019 FY2020 FY2021E 143 1,624 103 スマートフォンへの先行投資 222 ABEMA への投資を継続 180-20 11
2.2021 年度業績見通し [ 業績見通し ] FY2021 レンジ予想 単位 : 億円 FY2020 下限上限下限上限 売上高 4,785 YonY 5,000 4.5% 営業利益 300 350 338-11.5% 3.3% 経常利益 300 350 338-11.4% 3.4% 当期純利益 80 100 66 21.1% 51.3% [ 配当予想 ] 経営指標 DOE5% を目安に予想 配当金 37 円 34 円 8.8% 当期純利益 : 親会社株主に帰属する当期純利益を示す AbemaTV が連結納税対象外であること Cygames の非支配株主持分 ( 少数株主持分 ) 等の影響がある FY2020 の配当金 34 円 :2020 年 12 月開催予定の定時株主総会にて剰余金処分案を付議する予定 12
3. インターネット広告事業 インターネット 広告事業 13
3. インターネット広告事業 [ 売上高 ( 通期 )] コロナで広告需要減の影響を受けるも YonY 5.0% 増 2,693 単位 : 億円 1,750 2,566 2,406 2,078 [ 営業利益 ( 通期 )] YonY 7.3% 増営業利益率 7.8% 営業利益営業利益率 単位 : 億円 151.3 208.4 196.3 181.2 210.7 8.6% 8.7% 8.7% 7.7% 7.8% FY2016 FY2017 FY2018 FY2019 FY2020 FY2016 FY2017 FY2018 FY2019 FY2020 FY2020より一部セグメント変更: 広告代理事業 クリエイティブ事業 AI 事業等 一部含まれていたEC 事業はメディア事業へ移管し FY2016から遡及 14
3. インターネット広告事業 [ 売上高 ( 四半期 )] 4Q 649 億円 (YonY 2.5% 増 ) 3Q(YonY 0.01% 増 ) を底に回復傾向へ 666 614 622 613 602 576 556 643 633 673 727 643 649 単位 : 億円 478 486 525 510 405 436 430 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q FY2016 FY2017 FY2018 FY2019 FY2020 FY2020 より一部セグメント変更 : 広告代理事業 クリエイティブ事業 AI 事業等 一部含まれていた EC 事業はメディア事業へ移管し FY2016 から遡及 15
3. インターネット広告事業 [ 営業利益 ( 四半期 )] 4Q 45 億円営業利益率 7.0% 67.2 63.7 単位 : 億円営業利益営業利益率 44.2 35.8 37.0 42.7 45.8 51.3 39.6 44.4 55.2 46.9 42.4 42.3 54.3 50.4 49.1 56.6 47.4 45.2 8.8% 10.1% 8.6% 8.9% 9.4% 9.8% 7.8% 8.0% 9.6% 10.4% 7.8% 6.9% 6.8% 8.2% 7.8% 7.8% 8.4% 9.2% 7.4%7.0% 0 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q FY2016 FY2017 FY2018 FY2019 FY2020 FY2020より一部セグメント変更: 広告代理事業 クリエイティブ事業 AI 事業等 一部含まれていたEC 事業はメディア事業へ移管し FY2016から遡及 四半期の営業利益および営業利益率 :FY2016とFY2020の特別インセンティブは含まず 16
3. インターネット広告事業 [ 競争優位性 ] スケールメリットや AI を活用した広告運用力 極予測 AI ( キワミヨソクエーアイ ) 500 アカウント突破 :2020 年 8 月 18 日時点 AI SCORE: 参考値 17
3. インターネット広告事業 [ 競争優位性 ] 3DCG 等の最先端技術を駆使したクリエイティブ制作 バーチャル撮影スタジオ LED STUDIO 巨大 LED ウォール &LED 照明を日本で初めて常設 : 当社保有のカムロ坂スタジオに設置 ( 2020 年 10 月時点 ) 18
4. ゲーム事業 ゲーム事業 19
4. ゲーム事業 [ 売上高 ( 通期 )] [ 営業利益 ( 通期 )] 新規タイトルがヒットし YonY 2.4% 増 1,522 1,465 1,403 単位 : 億円 1,226 1,558 YonY 16.5% 増 304.5 単位 : 億円 265.0 253.0 260.4 303.3 FY2016 FY2017 FY2018 FY2019 FY2020 FY2016 FY2017 FY2018 FY2019 FY2020 20
4. ゲーム事業 [ 売上高 ( 四半期 )] 既存タイトルが堅調に推移し 4Q 390 億円 (YonY 3.5% 増 ) < 公開年度 > 448 FY2020 FY2019 FY2018 FY2017 FY2016 FY2015 FY2014 FY2013 以前とその他売上高 260 297 276 306 345 346 358 334 363 337 404 355 368 363 399 382 377 352 390 367 単位 : 億円 197 204 208 2 グランブルーファンタジー 4 アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ 5 Shadowverse ドラガリアロスト 8 NEW プロジェクトセカイカラフルステージ! feat. 初音ミク 戦国炎舞 1 -KIZNA- ドラゴンクエストモンスターズ 3 スーパーライト 6 バンドリ! ガールズバンドパーティ! プリンセスコネクト! 7 Re:Dive この素晴らしい世界に祝福を! ファンタスティックデイズ 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q FY2015 FY2016 FY2017 FY2018 FY2019 FY2020 2 5 7: Cygames, Inc. 3: 2014-2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. Developed by Cygames, Inc. 配信元 : スクウェア エニックス 4: BANDAI NAMCO Entertainment Inc. バンダイナムコエンターテインメント Cygamesの共同開発 運営 6: BanG Dream! Project Craft Egg Inc. bushiroad All Rights Reserved. 8: Nintendo / Cygames 配信元 : 任天堂 この素晴らしい世界に祝福を! ファンタスティックデイズ : 2019 暁なつめ 三嶋くろね /KADOKAWA/ 映画このすば製作委員会 Sumzap, Inc. プロジェクトセカイカラフルステージ! feat. 初音ミク : SEGA / Craft Egg Inc. Developed by Colorful Palette / Crypton Future Media, INC. www. piapro.net All rights reserved. メーカー :( 株 ) セガ /( 株 ) Craft Egg 開発 :( 株 ) セガ / ( 株 ) Colorful Palette 吹き出しタイトル : 主要タイトルのみを記載 21
4. ゲーム事業 [ 営業利益 ( 四半期 )] 4Q 74 億円 (YonY 7.0% 増 ) 104.4 単位 : 億円 47.7 46.0 60.7 88.3 69.3 83.1 75.1 64.5 79.1 68.9 56.4 52.3 85.5 67.7 43.3 83.7 74.7 70.0 51.1 75.8 74.9 36.6 31.9 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q FY2015 FY2016 FY2017 FY2018 FY2019 FY2020 四半期の営業利益 :FY2016 と FY2020 の特別インセンティブは含まず 22
4. ゲーム事業 [ 新規タイトル ] リズム & アドベンチャー プロジェクトセカイカラフルステージ! feat. 初音ミク 9 月 30 日にリリース初速好調 リリース後 3 週間で 200 万ユーザー 突破 プロジェクトセカイカラフルステージ! feat. 初音ミク : SEGA / Craft Egg Inc. Developed by Colorful Palette / Crypton Future Media, INC. www. piapro.net All rights reserved. メーカー :( 株 ) セガ / ( 株 )Craft Egg 開発 :( 株 ) セガ / ( 株 ) Colorful Palette 200 万ユーザー :2020 年 10 月 21 日時点の登録ユーザー 23
4. ゲーム事業 [ 新規タイトル ] RPG NieR Re[in]carnation が9 月 24 日に事前登録を開始企画 制作 ( 株 ) スクウェア エニックス開発 ( 株 ) アプリボット 北米 欧州版のリリースも決定 NieR Re[in]carnation : 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Applibot,Inc. 24
4. ゲーム事業 [ 新規タイトル ] ( 株 )Cygames オリジナル IP のアニメ化等を強化 TV アニメ シャドウバース アニメ プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 TV アニメ ウマ娘プリティーダービー Season 2 4 月 7 日より放送中 放送時期未定 2021 年放送予定 シャドウバースチャンピオンズバトル プリンセスコネクト!Re:Dive ウマ娘プリティーダービー プラットフォーム :Nintendo Switch(TM) カードバトル RPG 簡体字版に続きタイ語版 ドラマチックアニメ RPG 育成シミュレーション 2019 年 10 月放送開始 11 月 5 日発売予定 9 月 18 日より配信中 2020 年提供予定 TVアニメ シャドウバース : アニメ シャドウバース 製作委員会 テレビ東京 ABEMA テレビ東京系列 6 局ネットにて放送 シャドウバースチャンピオンズバトル アニメ プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 ウマ娘プリティーダービー : Cygames, Inc. プリンセスコネクト!Re:Dive タイ語版 : Cygames, Inc. サービス提供元 : Ini3 Digital PLC 対応機種 :ios/android TVアニメ ウマ娘プリティーダービー Season 2 : 2021 アニメ ウマ娘プリティーダービー Season 2 製作委員会 25
5. メディア事業 メディア事業 26
5. メディア事業 [ 売上高 ( 通期 )] ABEMA が増収を牽引(YonY22.6% 増 ) 570 [ 営業損失 ( 通期 )] ABEMA 周辺事業の損失が改善 FY2016 FY2017 FY2018 FY2019 FY2020 465 ABEMA 周辺事業の営業損失 382 FY2019 FY2020-75 単位 : 億円 231 284 単位 : 億円 -206-185 -179-172 -168-182 FY2016 FY2017 FY2018 FY2019 FY2020 ABEMA 周辺事業の営業損失:( 株 )AbemaTV ( 株 )WinTicket ( 株 )OEN ( 株 )AJA ( 株 ) 買えるAbemaTV 社の合計 FY2020より一部セグメント変更: インターネット広告事業に含まれていたEC 事業の一部を吸収し FY2016 年から遡及 27
5. メディア事業 [ 売上高 ( 四半期 )] ABEMA のPPV が本格始動 YonY 1.4 倍の 176 億円 176 [ 営業損益 ( 四半期 )] PPV 等への先行投資により -46 億円 6 122 122 138 133 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q -0.1 FY2016 FY2017 FY2018 FY2019 FY2020 114 116 112 106 91 90 93 単位 : 億円 60 56 54 60 64 71 72 76 単位 : 億円 -30-51 -44-49 -45-40 -33-40 -43-41 -47-46 -50-36 -50-42 -40-46 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q FY2016 FY2017 FY2018 FY2019 FY2020 PPV:PayPerViewの略(2020 年 6 月より提供開始 ) 四半期の営業損益 :FY2016とFY2020の特別インセンティブは含まず FY2020より一部セグメント変更: インターネット広告事業に含まれていたEC 事業の一部を吸収し FY2016 年から遡及 28
5. メディア事業 5,900 万 DL 開局 4 年半で 5,900 万 DL 突破 単位 : ダウンロード 2016 4/11 開局 4 月 6 月 9 月 12 月 3 月 6 月 9 月 12 月 3 月 6 月 9 月 12 月 3 月 6 月 9 月 12 月 3 月 6 月 9 月 2016 年 2017 年 2018 年 2019 年 2020 年 29
5. メディア事業 [ABEMA] 何かあったらすぐ ABEMA という視聴習慣を確立自粛解除後も好調に推移 1,330 1,490 1,456 1,431 1,423 1,403 1,321 WAU の推移 1,269 1,253 1,325 1,198 1,211 WAU 1,000 918 1,070 1,059 1,038 1,027 1,005 855 928 829 843 1,087 1,038 1,142 729 単位 : 万人 550 568 658 623 591 550 628 679 732 475 510 418 新型コロナ関連情報 生中継 スポーツ 趣味 267 269 352 118 4 月 6 月 9 月 12 月 3 月 6 月 9 月 12 月 3 月 6 月 9 月 12 月 3 月 6 月 9 月 12 月 3 月 6 月 9 月 2016 年 2017 年 2018 年 WAU:1 週間あたりの利用者数 (Weekly Active Users) AbemaTV, Inc. 2019 年 2020 年 30
5. メディア事業 [ABEMA] クオリティの高いオリジナル番組を創出 第 36 回 ATP 賞テレビグランプリ にてオリジナル作品が 2 部門同時受賞 AbemaTV, Inc. 31
5 メディア事業 [ABEMA] (株)テレビ朝日と TELASA の3社共同プロジェクト 世界的大ヒットドラマの日本版リメイク 24 JAPAN 放送開始 ABEMA でオリジナルストーリー も配信 24 JAPAN 2020 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved. (2020年10月9日より放送中) オリジナルストーリー 海外版では描かれていない物語を配信スペシャル版として ABEMAプレミアム 会員向けに提供 AbemaTV, Inc. 32
5. メディア事業 [ABEMA] 9 月末の有料会員数 84.4 万人 引き続き 12 月末までに 100 万人を目指す 有料会員数 ABEMA プレミアム の推移 84.4 万人 ABEMA プレミアム 会員限定作品 アベマ LDH 祭り一部ライブ映像独占配信 9/28( 月 ) より配信中 東映ビデオとの共同製作 1/1( 金 ) より配信予定 8.0 万人 2017 年 12 月 2020 年 9 月 AbemaTV, Inc. 33
5. メディア事業 [ABEMA と周辺事業の売上高 ( 通期 )] 周辺事業の成長もあり YonY 約 1.5 倍 211 ABEMA PPV ONLINE LIVE 周辺事業 138 公営ギャンブルのネット投票 WINTICKET 広告 63 ABEMA 公式通販 ABEMA Shopping 単位 : 億円 2 19 月額課金 FY2016 FY2017 FY2018 FY2019 FY2020 ABEMA と周辺事業の売上高 :FY2019 より広告売上高に連結子会社 ( 株 )AJA の売上高を含む AbemaTV, Inc. 34
5. メディア事業 [ABEMA] ABEMA PPV ONLINE LIVE にて様々なジャンルの番組を独占配信 7-9 月のラインナップ AbemaTV, Inc. 35
5. メディア事業 [ABEMA] PayPerView の売上高が急成長今後も続々配信予定 PayPerView 売上高 今後の予定 23 単位 : 億円 1 FY2020 3Q FY2020 4Q AbemaTV, Inc. 36
5. メディア事業 [ABEMA] WINTICKET の取扱高 YonY 17 倍と急拡大 WINTICKET 四半期取扱高 の推移 137 17 倍 72 35 単位 : 億円 4 8 17 FY2019 3Q FY2019 4Q FY2020 1Q FY2020 2Q FY2020 3Q FY2020 4Q 四半期取扱高 : インターネット投票サービスを運営する WinTicket の取扱高 ( ポイント付与を含む ) 37
5. メディア事業 [ABEMA] 中長期の売上高イメージ 広告 課金収入を順調に伸ばしつつ周辺ビジネス等によりマネタイズを加速 周辺ビジネス 収入等 課金収入 広告収入 2016 年 2019 年 38
6.2021 年度 2021 年度 39
6.2021 年度 中長期的な柱として ABEMA を育てる メディア事業 ABEMA の規模拡大 & マネタイズ強化 広告事業 広告効果最大化を強みに売上高拡大を狙う ゲーム事業 主力タイトルの運用強化と新規ヒットの創出 40
中長期で応援してもらえる企業を目指す 41
7. 参考資料 参考資料 ガバナンス 四半期決算 (2020 年 7 月 ~9 月 ) 42
7. 参考資料 _ ガバナンス ガバナンスを強化するため 経営の監督と執行を明確に区分し 新体制を導入 取締役会 社内取締役 4 名うち女性 1 名社外取締役 4 名 本体役員室 専務執行役員以上 8 名 常務執行役員 執行役員 43
7. 参考資料 _ ガバナンス [ 取締役 ] 監査等委員である取締役 3 名を含む合計 8 名 ( 男性 7 名 女性 1 名 ) うち社外取締役が 4 名 取締役候補者 社外 社外 代表取締役藤田晋 取締役日高裕介 取締役中山豪 社外取締役中村恒一 社外取締役高岡浩三 2020 年 12 月 11 日開催の第 23 回定時株主総会に付議予定の取締役候補者 監査等委員 女性 社外 社外 取締役常勤監査等委員塩月燈子 社外取締役監査等委員堀内雅生 社外取締役監査等委員沼田功 2019 年 12 月 13 日開催の定時株主総会にて選任され 任期は 2 年 44
7. 参考資料 _ ガバナンス [ 執行役員 ] 45
7. 参考資料 _ ガバナンス [ 執行役員 ] 46
7. 参考資料 _ 四半期決算 [ 連結売上高 ] 4Q 1,208 億円 (YonY 8.1% 増 ) 単位 : 億円 856 865 933 895 1,018 979 1,095 1,044 1,075 1,108 1,173 1,136 1,117 1,156 1,291 1,128 1,208 740 746 764 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q FY2016 FY2017 FY2018 FY2019 FY2020 47
7. 参考資料 _ 四半期決算 [ 連結営業利益 ] 4Q 53 億円 (YonY 27.8% 減 ) 単位 : 億円 129 124 112 114 98 94 83 63 79 65 82 68 53 86 74 77 82 53 42 36 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q FY2016 FY2017 FY2018 FY2019 FY2020 48
7. 参考資料 _ 四半期決算 [ 販売管理費 ] 4Q 297 億円 特別インセンティブその他 販売関連費事務所費用人件費 広告費単位 : 億円 156 160 187 39 35 35 13 13 14 12 12 12 55 256 31 230 226 216 44 49 50 53 12 12 13 14 15 15 11 16 53 61 68 66 249 58 12 17 79 231 63 11 18 68 246 245 64 68 13 12 18 20 77 76 273 73 12 20 85 289 75 12 21 80 250 68 13 21 85 234 70 12 21 76 250 70 13 22 86 269 263 70 77 17 13 21 22 71 84 237 65 14 21 72 297 14 73 17 21 87 50 55 44 44 65 99 91 79 67 81 70 71 68 81 99 61 53 58 78 73 64 82 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q FY2016 FY2017 FY2018 FY2019 FY2020 その他 : 業務委託費 研究開発費 交際費等 49
7. 参考資料 _ 四半期決算 [ 連結役職員数 ] 9 月末 5,493 名 投資育成全社機能その他ゲームインターネット広告メディア 18 17 15 15 単位 : 人 4,153 335 336 344 330 3,894 3,971 4,054 18 19 19 357 406 406 425 22 310 296 297 290 301 22 21 285 259 267 303 297 263 266 1,330 1,346 1,347 1,349 1,215 1,253 1,272 1,267 1,149 1,139 3,623 3,623 4,523 4,543 4,537 4,576 4,902 4,988 5,109 5,111 14 12 15 15 372 362 350 352 490 487 503 501 5,433 5,282 5,215 5,162 5,467 5,493 11 369 11 11 370 12 366 362 601 608 596 578 14 13 370 374 603 605 1,826 1,786 1,644 1,643 1,670 1,522 1,554 1,612 1,453 1,459 1,392 1,401 1,530 1,539 1,560 1,633 1,802 1,778 1,758 1,754 1,822 1,900 1,881 1,894 1,964 1,883 1,819 1,786 1,903 1,871 494 499 578 596 622 624 681 660 667 703 753 767 830 802 844 798 780 754 791 804 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q FY2016 FY2017 FY2018 FY2019 FY2020 FY2020 のセグメント変更にあわせて FY2019 から遡及 50
7. 参考資料 _ 四半期決算 [ 損益計算書 ] 単位 : 百万円 FY2020 4Q 2020 年 7-9 月 FY2019 4Q 2019 年 7-9 月 YonY FY2020 3Q 2020 年 4-6 月 QonQ 売上高 120,858 111,759 8.1% 112,854 7.1% 売上総利益 35,157 32,494 8.2% 32,003 9.9% 販売管理費 29,788 25,062 18.9% 23,724 25.6% 営業利益 5,369 7,431-27.8% 8,279-35.2% 営業利益率 4.4% 6.6% -2.2pt 7.3% -2.9pt 経常利益 5,399 7,319-26.2% 8,229-34.4% 特別利益 0 881-99.9% 7-93.3% 特別損失 255 5,183-95.1% 3,009-91.5% 税金等調整前当期純利益 5,144 3,018 70.5% 5,228-1.6% 当期純利益 729-82 ー 1,118-34.8% 当期純利益 : 親会社株主に帰属する当期純利益を示す AbemaTV が連結納税対象外であること Cygames の非支配株主持分 ( 少数株主持分 ) 等の影響がある 51
7. 参考資料 _ 四半期決算 [ 貸借対照表 ] 単位 : 百万円 2020 年 9 月末 2019 年 9 月末 YonY 2020 年 6 月末 QonQ 流動資産 203,674 168,662 20.8% 181,182 12.4% 現預金 102,368 84,565 21.1% 90,425 13.2% 固定資産 57,047 56,172 1.6% 54,629 4.4% 総資産 260,766 224,876 16.0% 235,860 10.6% 流動負債 87,867 70,749 24.2% 71,661 22.6% ( 未払法人税等 ) 9,458 7,014 34.8% 5,946 59.1% 固定負債 45,220 43,774 3.3% 43,836 3.2% 株主資本 78,466 74,015 6.0% 77,786 0.9% 純資産 127,678 110,352 15.7% 120,362 6.1% 52
FY2021 1Q 決算発表は 2021 年 1 月 27 日 ( 水 )15 時以降を予定しております 53