PowerPoint Presentation

Similar documents
PowerPoint Presentation

スライド 1

1. 新開発の GY-LS300CH 用 3D-LUT について GY-LS300CH の J-Log1 用の 3D-LUT を より自然な色調で新たに開発しました 本 LUT を使用することで J-Log1 で撮影された映像をより自然な BASIC LOOK に変換することができます この自然な

S-Gamut3.Cine/S-Log3 S-Gamut3.Cine の色域はフィルム撮影のネガフィルムをスキャンしたものに近づけて設計されており 色域はグレーダーがポストプロダクション工程で調整しやすいように DCI-P3 色域よりも若干広く設定されています これにより DCI-P3 色域をターゲ

2 SR Live for HDR とはなにか Ver.1.0

Lens

図 2. 人間の目の特性 図 3. 映像伝送方式 それが SMPTEのST 2084 及びITU-RのBT.2100 により HDR(High Dynamic Range) が導入され ついに大きく広がる事となった ここでは HDRにより輝度の表現範囲が拡張される意味について説明する 実世界における

Microsoft Word - QNNZ _SmartInsight_TechnicalOverview.doc

Japanese Manual

目次 SDR/HDR 設定を行うには 2 つの調整方法があります お使いの環境 用途に適した方法をお選びください 1. モニターの OSD メニューのみを操作する調整方法 2. モニターの OSD メニューと ColorNavigator 7 を組み合わせた調整方法 I. ColorEdge PRO

<4D F736F F F696E74202D CC8CBB8FF382C68DA18CE382CC8CA992CA82B55F F906C8AD48D488A C C668DDA977029>

pdf

はじめに 映像業界では Sony の インスタント HDR など HDR 映像を報道やライブなどの即時性が求められる用途にも活用しよう という取り組みが進められています そのために HLG(Hybrid Log-Gamma) 方式で撮影できるカメラを市場に投入するなどの動きが始まっています HLG

図 1. HDR 波形メニュー HDR 波形表示の設定方法 1. Display Select ボタンでタイル (1 2 3または4) を選択し 次に WFMボタンを押します 2. Display Select ボタンで FULL を選択し 波形表示をフル スクリーン モードにします 3. WFMボ

R&D162_本文.indd

HDR-TVに関するITU-R SG6会合結果

dji.htm - 無題 <標準モード>

EOS 5D Mark II カタログ

3

HTML5無料セミナ.key

1,127,000 * FS-HDR は万能なコンバーター / フレームシンクロナイザーで HDR から SDR SDR から HDR HDR から HDR の色域変換に対応しています 放送局 OTT ポストプロダクション ライブイベント AV 環境に必要とされる HDR( ハイダイナミックレンジ

線形システム応答 Linear System response

Interoperability Workshop

輪郭を調整する ( ディテール ) C (1) Copyright 2015 Sony Corporation 2

[PDF] ザルトバインド総合カタログ

R-Stereo-GigE-Player

高度な色補正機能 本機は 独自の色補正機能である SPECTRAVIEW ENGINE(SVE) を内蔵しています 工場出荷時の測定で得られたディスプレイ個々の特性を考慮しながら周囲温度や経年劣化による影響を補正し 色や輝度の均一性 精度 安定性において良い状態を維持します Adobe RGB や

MENU ボタンを押したときの表示例 ( 前回使用した画面が出るため変化する ) 図 4 図 5 黄色 ( 選択 ) 表示の移動の仕方 黄色表示の上下移動は マルチセレクターかメインコマンドダイヤル ( ) を使用する 図 6 タブアイコン メニュー項目 現在の設定内容を表示している 黄色表示の タ

はじめに 本技術セミナー開催の目的 映像データを保存 活用していくにあたり, 重要な技術要素の一つに 色 がある. フィルムの場合は再生環境が限定されているが, デジタルの場合は, 劇場上映 放映 配信 パッケージ化といった様々な再生環境が存在し, またデータ自身の形態も変化する可能性があるために,

放送業務用 LCD モニター 放送 シネマ4K映像制作をサポートする高画質リファレンスモニター 2K/HDも運用可能 端子 SDI (3G) 1/2/3/4 電源 Display Port 1/2 GPI RS-232C AC DC RS-485 HDMI 1/2 HEADPHONE 4K 4096

表紙


TV視聴コンテンツの種類が 感情状態の生理心理計測に及ぼす影響

SLogWhitePaperJpn

LEDの光度調整について

Microsoft PowerPoint - 3DLUTㆮå�ºç¤”ㆨHDRㆸㆮ活çfl¨3.pptx

デジカメ天文学実習 < ワークシート : 解説編 > ガリレオ衛星の動きと木星の質量 1. 目的 木星のガリレオ衛星をデジカメで撮影し その動きからケプラーの第三法則と万有引 力の法則を使って, 木星本体の質量を求める 2. ガリレオ衛星の撮影 (1) 撮影の方法 4つのガリレオ衛星の内 一番外側を

pd2015

Microsoft Word - CMS_Colorgraphy_Color_Space_Calc.doc

標準画像調子見本 と モニタ調整 について

ColorNavigator 7使い方ガイド(ColorNavigator 6アップグレード編)

<4D F736F F D2089FC92E82D D4B CF591AA92E882C CA82C982C282A282C42E727466>

untitled

140926_LPLKN_右.pdf

untitled

テクニカル ホワイト ペーパー HP Sure View

橡00horse.PDF

日立マクセル 液晶プロジェクター PJ-TX200/PJ-TX200J 取扱説明書

コンピュータグラフィックス特論Ⅱ

ソニー株式会社 OLED と CRT の カラーマッチングについて White Paper V 年 2 月 1 日

地域と文化資産


PowerPoint Presentation

Microsoft Word - ディスプレイv7TECアプローチ.docx


untitled


Web 設計入門

光を測る(照明の単位)

Spydercheckr03.indd

OSD 操作マニュアル

仕様書

HDRシリーズカタログ

<4D F736F F F696E74202D F834A B837D836C AD698418DC AE8CFC5F966D C205B8CDD8AB B83685D>

microsdhc 16GB 収録時間概算 Approximate recording times 記録フォーマット 解像度 ベースフレームレート (PAL) K MOV(H.264) 4096 x2160pix 35min 19sec 35min 1

ImageBrowser ソフトウエアガイド(Ver5.6)

untitled

人間の視野と同等の広視野画像を取得・提示する簡易な装置


Writing stories with light and shadow. ISS Camera Lenses //PASSION MADE BY ISS Photo : Mike ReidISS Milvus 1.4/2

業務用映像機器総合カタログ

国土技術政策総合研究所 研究資料

Microsoft PowerPoint - CalMANStudioセミナー@青山テピア [互換モード]

コンピュータグラフィックス第8回

ZoomBrowser EX Ver5.7 使用説明書(Windows)

C-8080 Wide Zoom 取扱説明書

h1

n..

Canon EOS Kiss Digital N 製品カタログ

ColorEdge HDRシリーズカタログ2019


Ncamera.book

ColorNavigator 7使い方ガイド(はじめて編)

コンピュータグラフィックス特論Ⅱ

Blackmagic Camera 資料

4K液晶テレビ『AQUOS』<LC-45US40>を発売(2016/9/9)

Lumens USB PTZカメラコントローラ ソフトウェア ユーザーマニュアル

EOS DIGITAL ソフトウェア使用説明書

DV-d680

Fiery Color Profiler Suite v4.9の新機能についてのプレゼンテーション

プロジェクター / ディスプレイ用 共通 ASCII コントロールコマンド リファレンスマニュアル NEC Display Solutions, Ltd BDT Revision1.0

TOCOLスターターキット

1

BVM-E170A BVM-E250A BVM-F250A BVM-F170A sony.jp/bvm/

Digital Photo Professional Ver2.1(Windows)


untitled

T-News_No29.pdf


untitled

Transcription:

Canon OPEN SEMINAR ~6 つのポイントで解説 ~ 映像制作者のための HDR 基礎講座 株式会社ロゴスコープ 代表取締役 亀村文彦 Kamemura Fumihiko 株式会社レイ技術部 シニアチームリーダー 黒部尊仁 Kurobe Takahito

HDR と SDR 映像の違い 高輝度化 ( 明るい ) カラーボリュームの拡張 ( 彩度が高い ) 高いリアリティ SDR から HDR 映像制作へ移行し 高リアリティな映像制作を実践 するために 撮影 美術 照明 ポストプロダクション VFX の 各工程において 注意すべきこととは?

現実シーンと高輝度な HDR ディスプレイの比較検証 高輝度な HDR ディスプレイ 現実シーン (DP-V2421) HDR 表示 SDR 表示 高い色再現性を持つシネマカメラ (C200)

ポイント 1. 輝度 ( ルミナンス ) 輝度とは 人間の視感度を考慮した見かけの明るさの単位 単位は cd/m 2 や nit を用いる 映像制作機器で簡易的な測定可能 分光測色器 露出計

ポイント 1. 輝度 ( ルミナンス ) 入射式露出計の EV 値から輝度 (nit) への換算例 露出計 10EV の場合 : 2.5 x 2 10 = 2500 lx 0.18 x 2500 lx / π = 143 nit

ポイント 1. 輝度 ( ルミナンス ) 反射式露出計の EV 値から輝度 (nit) への換算例 露出計 13EV の場合 : 2 13-3 = 2 10 = 1024 nit

ポイント 2. 輝度 ( ルミナンス ) と視覚について Stevens Effect: Contrast Increases with Luminance 輝度レベルが上がるにつれて 暗い色はより暗く見え 明るい色はより明 るく見える ( みかけのコントラストが上がる視覚的効果 ) Display Scene 100.0 cd/m 2 1000.0 cd/m 2 Color Appearance Models. Mark D. Fairchild. 2013.

ポイント 2. 輝度 ( ルミナンス ) と視覚について Hunt Effect: Colorfulness Increases with Luminance 輝度レベルが上がるにつれて 高彩度に感じる視覚的効果 Display Scene 100.0 cd/m 2 1000.0 cd/m 2 Color Appearance Models. Mark D. Fairchild. 2013.

ポイント 2. 輝度 ( ルミナンス ) と視覚について 低輝度の現実シーン 高輝度の現実シーン 低彩度 低コントラスト 高彩度 高コントラスト 高彩度 高コントラスト 低彩度 低コントラスト

ポイント 3. シーンコントラスト モニタコントラストとダイナミックレンジ コントラスト ( 最大輝度と最小輝度の比 ) 1000 nit 1000 nit 0.1 nit 200 nit 200 nit 0.1 nit

ポイント 3. シーンコントラスト モニタコントラストとダイナミックレンジ カメラは ISO800 で約 13 Stop のダイナミックレンジ シーンの輝度範囲は 約 13 Stop 1000 nit 1000 nit = 13 EV 0.1 nit = -0.3 EV 200 nit 0.1 nit

6つのポイントで解説 映像制作者のためのHDR基礎講座 亀村 文彦/黒部 尊仁 ポイント3.シーンコントラスト モニタコントラストとダイナミックレンジ ディヒューズホワイトを 200 nit で照明と絞りを決定 ハイエストライトを1000 nit に美術 照明でコントロール 200 nit

ポイント 3. シーンコントラスト モニタコントラストとダイナミックレンジ 色の付いた伝導体からの表面反射 ( 金 銅など ) グラスの透過光

ポイント 4. ビューイングパイプライン ( オンセット ) 高いリアリティで映像を見るためのビューイングパイプラインを確立する 現実シーン シネマカメラ HDR モニタ Out In C200 Clog3 / CinemaGamut HDR PQ / BT.2020 HDR PQ OETF 映像信号 HDR PQ EOTF DP-V2421 Out/In の差分 OOTF

ポイント 4. ビューイングパイプライン ( ポストプロダクション ) 3DLUT でビューイングパイプラインを確立する ポストプロダクション ( 例 :DaVinci Resolve) HDR モニタ Cinema Raw Light Clog2 / CinemaGamut 3DLUT HDR PQ / BT.2020 HDR PQ OETF 映像信号 Out/In の差分 HDR PQ EOTF DP-V2421 CinemaGamut_CanonLog2-to-BT2020_PQ_33_FF_Ver.1.2.cube https://cweb.canon.jp/drv-upd/dvc/canon-lut-201811.html OOTF 3DLUT は適切に用いるには インプット アウトプットに関する下記の仕様に基づいて使用する 1. 色域 2. ガンマ 3. レンジ C200 用の LUT は 上記の仕様に基づいた命名規則となっている CinemaGamut_CanonLog2-to-BT2020_PQ_33_FF_Ver.1.2.cube

ポイント 4. ビューイングパイプライン ( ポストプロダクション ) 3DLUT でビューイングパイプラインを確立する ポストプロダクション ( 例 :DaVinci Resolve) HDR モニタ Cinema Raw Light Clog2 / CinemaGamut 3DLUT HDR PQ / BT.2020 HDR PQ OETF 映像信号 Out/In の差分 HDR PQ EOTF DP-V2421 CinemaGamut_CanonLog2-to-BT2020_PQ_33_FF_Ver.1.2.cube https://cweb.canon.jp/drv-upd/dvc/canon-lut-201811.html OOTF *Color Temp, Tint, Exposure, Sharpness 以外の数値を操作すると Clog2 の線形性が崩れる *Timeline Color Space は UI 表示用のディスプレイのカラースペースを選択

ポイント 4. ビューイングパイプライン ( ポストプロダクション ) 3DLUT でビューイングパイプラインを確立する ポストプロダクション ( 例 :DaVinci Resolve) HDR モニタ Cinema Raw Light Clog2 / CinemaGamut 3DLUT HDR PQ / BT.2020 HDR PQ OETF 映像信号 HDR PQ EOTF DP-V2421 Out/In の差分 CinemaGamut_CanonLog2-to-BT2020_PQ_33_FF_Ver.1.2.cube https://cweb.canon.jp/drv-upd/dvc/canon-lut-201811.html OOTF or * アウトプット LUT の読み込み

ポイント 5. ACES ビューイングパイプライン ( ポストプロダクション ) ACES 色空間に統一することで 複数カメラのカラーマッチングがおこなえる LUT Box Cinema EOS カメラ HDR モニタ 映像信号 C200 Clog3 / CinemaGamut ACESproxy RRT 1.0.3 映像信号 DP-V2421 他社製カメラ 他社製カメラ 各カメラのログ空間 映像信号 ACESproxy

ポイント 5. ACES ビューイングパイプライン ( ポストプロダクション ) ACES 色空間に統一することで 複数カメラのカラーマッチングがおこなえる RRT 1.0.3 S 字カーブ 200 cd/m 2 (86%) HDR PQ OETF ガンマカーブ 1.2 HDR PQ EOTF 5600 cd/m 2 (86%) OOTF

ポイント 6. ハイフレームレート 高リアリティ映像の要素

角速度 (dps - degree per sec) 角速度 (dps - degree per sec) 角速度 : 大 視角 : 広い 角速度 : 小 視角 : 狭い ディスプレイ : 大 ディスプレイ : 小 距離 : 近い 距離 : 遠い

モーションブラーとスミアリング 物理的 モーションブラー 視覚的 低速シャッター 低フレームレートでの撮影 スミアリング 高速シャッター 高フレームレートでの撮影

次世代映像規格とその効果の相関図 画面に近づく 臨場感の向上実物感の低下 ハイフレームレート化 モーションブラーの改善ジャダーの改善 ハイフレームレート化 フリッカーの改善ジャーキネスの改善 画面から離れる 実物感の向上臨場感の低下 シャッター 露光量の低下モーションブラーの改善露光量の低下ジャダーの発生 シャッター ( バックライト点滅 ) モーションブラーの改善輝度低下ジャダーの発生フリッカーの発生 フリッカーの発生 高輝度化 (HDR) コントラストの向上フリッカーの発生ジャーキネスの発生 CGWORLD vol.206 2015 年 10 月号 BT.2020 規格での映像制作認知に基づく映像のリアリティ