G u n g H o O n l i n e E n t e r t a i n m e n t, I n c. B u s i n e s s S t r a t e g y C o n f e r e n c e 事 業 戦 略 説 明 会 2006 年 3 月 30 日 ガンホー オンライン エンターテイメント 株 式 会 社 代 表 取 締 役 社 長 森 下 一 喜
2005 年 ハイライト 株 式 上 場 オリジナル 第 一 弾 ECOサービス 開 始 映 像 プロジェクト 始 動 地 上 波 ネットコラボレーション 企 画 第 一 弾 まほらのほし 制 作 放 映 北 斗 の 拳 オンライン ( 仮 ) 開 発 発 表 グランディアオンライン 開 発 発 表 株 式 会 社 ジーモード 筆 頭 株 主 へ19.4%+ 新 株 予 約 権 33.4% 取 得 株 式 会 社 ブロッコリー 19.4% 取 得 グラヴィティ 社 と の 海 外 業 務 提 携 2005 年 2006 年 株 式 分 割 発 表 デロイト トウシュ トーマツ テクノロジー 企 業 成 長 率 ランキング 日 本 テクノロジー Fast 50 第 1 位 アジア 太 平 洋 地 域 テクノロジーFast 500 第 10 位 ガンホーモード 株 式 会 社 設 立 株 式 会 社 ゲームアーツ 子 会 社 化 (51% 取 得 ) 2
事 業 の 概 況 売 上 経 常 利 益 56 億 4561 万 42 億 4520 万 28 億 4766 万 4 億 8231 万 5 億 6710 万 9 億 6175 万 2003 年 12 月 期 2004 年 12 月 期 2005 年 12 月 期 3
マーケット 状 況 (オンラインゲーム 市 場 予 測 ) 2500 2000 1810 2000 1500 1380 1590 1000 770 1070 500 500 0 2003 年 度 2004 年 度 2005 年 度 2006 年 度 2007 年 度 2008 年 度 2009 年 度 野 村 総 合 研 究 所 資 料 より 4
マーケットトレンド ブロードバンド 体 制 の 整 備 モバイルの 浸 透 とサービスの 充 実 次 世 代 携 帯 電 話 戦 争 (ナンバーポータビリティ 新 規 キャリア 参 入 等 々 ) 次 世 代 ゲーム 機 の 登 場 コミュニティ ブログ 等 コンテンツの 広 がりと 多 様 化 マーケットの 活 性 化 市 場 の 拡 大 5
グループ 事 業 戦 略 図 広 告 事 業 コミュニティ 事 業 カジュアルゲーム ポータル 事 業 家 庭 用 ゲーム 機 向 け 開 発 着 メロ 待 受 け 画 像 モバイル コンテンツ JASDAQ 2333 アバター 未 上 場 未 上 場 ゲーム 開 発 オリジナル タイトル 開 発 メテ ィア 事 業 キャラクター 事 業 カードゲーム テ シ タル コンテンツ 配 信 出 版 音 楽, 映 像 アニメ JASDAQ 2706 店 舗 運 営 商 品 企 画 開 発 6
当 社 の 事 業 戦 略 成 長 的 収 益 拡 大 基 盤 の 構 築 事 業 戦 略 会 員 数 の 極 大 化 ポータル 事 業 展 開 利 益 率 の 向 上 収 益 機 会 の 向 上 オリジナルタイトル 展 開 海 外 展 開 ARPUの 拡 大 ワンソースマルチユース 展 開 事 業 施 策 カジュアルゲームの 拡 充 コミュニティサービスの 拡 充 エンターテインメントコンテ ンツの 拡 充 グループ 資 産 の 有 効 活 用 戦 略 的 資 本 / 業 務 提 携 戦 略 的 資 本 / 業 務 提 携 著 作 権 確 保 開 発 体 制 の 強 化 次 世 代 ゲーム 機 展 開 etc マーチャンダイジング モバイルサービス 出 版 イーコマース etc 事 業 進 捗 ジー モードとの 合 弁 会 社 ガンホー モード 設 立 ゲームアーツ 社 との 共 同 開 発 及 び 子 会 社 化 グランディアオンライン 北 斗 の 拳 オンライン( 仮 ) ジー モードとの 資 本 業 務 提 携 ブロッコリーとの 資 本 業 務 提 携 ブロッコリー 社 との 共 同 開 発 及 び 資 本 業 務 提 携 エミル クロニクル オンライン グループ 企 業 との 連 携 強 化 7
自 社 開 発 戦 略 ( 利 益 率 収 益 機 会 の 向 上 ) < 自 社 開 発 によるメリット> 自 社 プロパティ( 資 産 )による 経 営 の 安 定 化 並 びに 利 益 率 向 上 収 益 機 会 の 向 上 に 寄 与 する また 顧 客 サービス 面 における 迅 速 な 対 応 により 顧 客 満 足 を 向 上 させられる < 自 社 開 発 によるデメリット> 開 発 費 用 ( 投 資 )が 必 要 完 成 リスク 商 品 の 評 価 リスク オープンマルチデバイス 構 想 自 社 開 発 次 世 代 ゲーム 機 向 け 展 開 ( 収 益 機 会 の 向 上 ) 子 会 社 開 発 スタジオ オンラインゲーム 開 発 ( 利 益 率 の 向 上 ) 株 式 会 社 ゲームアーツは 2005 年 11 月 に 当 社 が 51.04%を 取 得 し 当 社 連 結 子 会 社 化 致 しました 家 庭 用 ゲーム 機 向 けの 老 舗 開 発 会 社 として20 年 以 上 の 実 績 を 持 ち 現 在 までに 数 多 くの 著 名 な 作 品 を 世 に 送 り 出 しております 海 外 展 開 ( 収 益 機 会 の 向 上 ) 8
グランディアオンライン 家 庭 用 ゲーム 機 用 タイトルとして200 万 本 以 上 販 売 実 績 を 誇 る 国 民 的 名 作 RPG(CESA 大 賞 優 秀 賞 日 本 ゲーム 大 賞 準 グランプリ 受 賞 のミリオンシリーズ 化 ) 純 国 産 冒 険 活 劇 オンラインRPG 国 産 ゲームとして の 原 点 回 帰 と フロンティアスピリッツにおける 人 間 賛 歌 をテーマにした 超 大 作 ガンホー ゲームアーツ 共 同 開 発 作 品 代 表 的 RPGタイトルとして 国 内 における 高 い 認 知 度 グランディアファンの 獲 得 (200 万 本 販 売 タイトルによるファンの 獲 得 ) 高 いヒット 確 率 * 現 在 開 発 中 ガンホー112 万 会 員 既 存 オンラインゲーム ユーザー 海 外 ライセンジング 海 外 での 高 評 価 と 認 知 度 の 高 さ 1997,1999,2000 GAMEARTS 2005 GungHo Online Entertainment / GAMEARTS All Rights Reserved. ジャンル: 大 冒 険 活 劇 MMORPG 動 作 環 境 :Windows PC その 他 サービス 開 始 時 期 :2006 年 内 価 格 : 未 定 運 営 販 売 :ガンホー 企 画 開 発 :ガンホー/ゲームアーツ 9
ワンソースマルチユース 戦 略 (ARPU 向 上 ) モバイルコンテンツサービス( 企 画 制 作 ) i-mode 公 式 サイト Ezweb 公 式 サイト Vodafone live! 公 式 サイト 月 額 :300 円 ( 固 定 ) ラグナロクオフィシャルクレジットカード 書 籍 ( 企 画 開 発 販 売 ) キャラクターグッズ ( 企 画 開 発 販 売 ) 音 楽 (オリジナルサウンドトラック) アニメーション パッケージ ( 企 画 / 開 発 ) Gravity & DTDS 10
ポータル 事 業 戦 略 会 員 数 の 極 大 化 = 収 益 構 造 の 多 角 化 GungHo Mode Inc.All Rights Reserved. 11
コミュニティ 市 場 150 億 円 120 90 60 30 0 2004年 2006( 年 予 測 ) ブログEC 市 場 0.8 38.2 ブログ 広 告 事 業 3.3 70.2 ブログ 出 版 事 業 1.2 7.6 ブログソフトウェア 市 場 0.9 18.5 ブログサービス 市 場 0.6 6.1 情 報 通 信 ハンドブック 2006 年 版 より 12
映 像 配 信 市 場 億 円 2100 1800 1500 1200 900 600 300 0 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 ( 年 ) NRI ITナビゲーター2005 年 版 より 13
音 楽 配 信 市 場 億 円 1000 880 800 690 600 490 400 200 40 80 190 300 0 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 ( 年 ) NRI ITナビゲーター2005 年 版 より 注 ) 楽 曲 全 体 のカラオケ 用 のデータ 配 信 や 着 メロ 着 うた といった 楽 曲 の 一 部 を 配 信 するサービスは 含 まれない 14
イーコマース 市 場 2004 年 度 EC 市 場 規 模 2.5% 2.9% 5.9% 4% 固 定 EC 12.8% 6.1% 14% 22% 6.4% 10.5% 4 兆 6,720 億 円 5.5% 0.5% 0.2% 5% 7.4% 3.2% 2.4% 5.7% 2.1% エンターテイメント 4,300 億 円 以 上 モバイルコマース 21.4 % 42.2% 9,710 億 円 6.5% 3.5% 3.7% 2.3% 2.2% PC 関 連 家 電 旅 行 エンタテインメント 書 籍 音 楽 衣 類 アクセサリー 食 品 飲 料 化 粧 品 健 康 食 品 趣 味 雑 貨 自 動 車 不 動 産 金 融 その 他 サービス 経 済 産 業 省 資 料 より 15
インターネット 広 告 市 場 インターネット 広 告 費 の 予 測 6,000 単 位 : 億 円 5,000 4,000 3,000 2,000 1,000 0 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 モバイル 300 440 554 666 775 Eメール 119 131 140 146 150 コンテンツ 連 動 13 25 45 80 139 検 索 連 動 590 754 927 1,106 1,292 web 1,700 2,071 2,477 2,888 3,304 電 通 総 研 資 料 より 16
ポータル 事 業 戦 略 Music 音 楽 配 信 等 映 画 アニメ 等 SNS アバター 掲 示 板 Others Movie エデュテイメントコンテンツ 情 報 配 信 インターネット 放 送 等 ブログ Avatar オンラインゲーム カジュアルゲーム モバイルゲーム チャット Game Commerce オークション 等 様 々な 商 品 と 購 入 方 法 の 提 供 人 気 キャラクタ アバターを 利 用 したコミュニティ 形 成 の 場 の 提 供 17
事 業 設 立 スキーム オンラインゲーム 市 場 No.1カンパニー モバイルゲーム 市 場 No.1カンパニー 業 界 No.1の 実 績 と 経 験 更 に 両 社 の 資 産 ( 会 員 コンテンツ)が 強 み 国 内 最 多 数 のRPGタイトル 保 有 ( 現 在 5タイトルサービス 中 ) + ガンホー 会 員 数 112 万 人 以 上 (2005 年 12 月 末 日 時 点 ) G-mode Co.,Ltd. All rights reserved. ミニゲーム 合 計 1100タイトル 以 上 NTTドコモ 課 金 会 員 数 102 万 人 以 上 KDDI 及 びVodafoneのDL 合 計 数 99 万 / 月 以 上 2006 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. 18
ビジネスモデル マルチデバイス 戦 略 提 供 総 合 コミュニテインメント サービスの 提 供 ゲーム 共 同 開 発 オンラインゲーム 企 画 開 発 ゲーム PC User アバターサービス 企 画 開 発 コミュニティサービス 企 画 開 発 アバター 音 楽 サービス 企 画 開 発 映 像 サービス 企 画 開 発 コミュニティ 映 像 情 報 Mobile User ECサービス 音 楽 E-コマース 19
事 業 の 収 益 規 模 収 益 構 造 の 多 角 化 会 員 数 の 極 大 化 オンラインゲーム 課 金 収 入 アバターアイテム 販 売 収 入 映 像 販 売 収 入 音 楽 販 売 収 入 イーコマース 収 入 マーチャンダイジング 売 上 収 入 モバイルサービス 収 入 広 告 収 入 アフリエイト 収 入 収 益 規 模 の 拡 大 20
メディア 市 場 の 変 化 ブロードバンド ステイ タイム コンテンツ コミュニティ 型 ポータルサイト 聴 取 率 ラジオ 局 ラジオ 検 索 型 ポータルサイト インターネット ページ ビュー 視 聴 率 TV 局 テレビ 21
中 長 期 事 業 戦 略 グローバルメディア 会 員 数 ARPU コミュニテイメントメディア 消 費 者 の 滞 在 時 間 No.1シェア 取 得 総 合 コミュニテインメント オンラインゲームコミュニティ 音 楽 映 像 ECなど 総 合 的 な コミュニテイメントメディアの 確 立 ゲーム 及 びオンラインコミュニティ サービスの 提 供 質 量 サービスにお いて 圧 倒 的 なポジションの 確 立 滞 在 時 間 (StayTime) 22
2006 年 リリース 予 定 タイトル 家 庭 用 ゲーム 機 200 万 本 セールスタイトル グランディアオンライン 年 内 サービス 開 始 予 定 国 民 的 コミック アニメタイトル 北 斗 の 拳 オンライン ( 仮 ) 年 内 サービス 開 始 予 定 1997,1999,2000 GAMEARTS 2005 GungHo Online Entertainment / GAMEARTS All Rights Reserved. ガンホー 初 の オンラインスポーツゲーム エクストリーム サッカー 年 内 サービス 開 始 予 定 Copyright since 2005, SonicAnt All right reserved 武 論 尊 原 哲 夫 /NSP 1983 23
当 資 料 に 記 載 されている 戦 略 や 計 画 見 通 しなどは 過 去 の 事 実 を 除 いて 予 測 であり 現 時 点 において 入 手 可 能 な 情 報 に 依 拠 し 判 断 された 一 定 の 前 提 条 件 に 基 づいております したがって 実 際 の 業 績 等 は 今 後 の 様 々な 要 因 によって これら 見 通 しとは 乖 離 する 場 合 があります リスクや 不 確 実 性 を 含 んでいることをあらかじめご 承 知 おき 下 さい 当 資 料 における 情 報 は 当 資 料 が 作 成 された 時 点 のものです 将 来 発 生 する 事 象 などにより 内 容 に 変 更 が 生 じた 場 合 も 当 社 が 更 新 や 変 更 の 義 務 を 負 うものではありません 24