1990~F ~ 恭 { 苫 介 'Uerγol~slas)J (3) しかし, 本 研 究 はもちろんキリスト 教 の 立 場 に 立 っ て 知 Itl: ~ 一 品 を 吟
は 数 的 に ri~ ーである,~
性 的 魂 論 ( T~act.a. t ll.s (a l ~ の 終 わりにはトマスは 者 : 述 を 倣 棄 し い ~1261 問 題 と 節 27 MA~ アリストテ ~r: }~に
然 物 の IHJ での 代 別 とある その I~J~ りでは. 石 と 合 同 との r~~ij をもたらすそれ の 相 1 巡 と, 生 物 と 知 t ~ l :: 物 との I~}JIJ をもたらす 塊 という 形 ; 佐!と 他 t 本 米 のぷ l 床 υγだ 休 は 主 1 5 命 を 11?っ I~ I 然 的 物 体 l つまり 側 ( 本 と l..
o~alα), 生 じてきて 越 しないものであるよ ており. 織 の tj~j.j ではなく. むしろ 独 立 した 笑 体 J としての 知 性 という.~マ 忌 色 t b2 4 2~) ) とされる ア ニ マ の rjj で. 京 ti ~1 日 こはfj ~か 特 別 の 地 { 立 を 与 えようと そのり 1i ~ 1i I ~ を 践 そうとして い ることは 明 らかで ある このように 懸 案 として I~:.C. されてきた 知 性 の 115 ~
[1 議 1Z か ~1J: 料 としての 身 体 から 分 離 していないのに 対 し て, 決 11~ 1 : はその 身 体 からは 独 立 したものであると 見 なされているのである そのイノI : J :1jがそれによ っ て 1 1:. じる 可 知 的 な} 杉 村 ~ I は 可! 義 的 ß 割 引 j 的 な 事 物 の 内 に
~1,ば, 知 性 にも 填 一 般 の 定 義 が 当 てはまり F 知 性 は 身 体!との 結 合 あるい U l]~t : ltl-- 税 となるわけではないにしても,それを 主 強 寸 t~, l 一 説 という lii i 閣 を 司 能 的 には 合 み 込 んでいたこと J~~ 4 ~. "1 : 解 (COI1U 附 ~ ntan~ :rull ~ Iミごろにはうテン i 沢,-- 世 ーン ~ ~
s ub~ t a nti a p e rf~- ( 4 ) まず~ 仰 H~ I : (ドJfìヒ }J は 栄 養 熊 取 的 感 覚 的 能 力 とともに, ー なる 機 に : 似 拠 づけられ 壬 の 州 全 体 は 身 体 に 外 から 主 ~J 米 したと 212 1 泌 する i ある へマ I を 論 駁 するこ.~ によれば. l' tl 内 q 引 ~ 的 tr 行 rl 治 悌 l~ïゴ 力 1 川 号. b. 叫 県 介 と 甘 す 働 る j 樹 品 合 に lは~t l~ 槻 M は 身 ( 体 本 な L に 働 き 択 吋 悶 ;j3j}t るが. ~
アヴ ι ロエ λ のう~.J t~i : Jl~ 一 説 そのも ので ある の ここではその 説 を tぷめた 上 で, 動 物 先 生 論 ~
の 相 J~ を 前 艇 としたよで. れ 1 ~1fれが 単 純 なものごある 知 性 が 外 部 から 剣 架 して, 既 に 質 料 から 引 き 出 さ C は 夕 ベJ1J]らか-~はない そのことは " 命 点 3 í 也 の tî~ ;J] とは~!~* I'I~に 以!iY なものであることが 以 本 的 なシゲ ) L 之 の 守 地.c ある ( 10 ) そのことがより I~HìOi にされ ζ い るのが 郊 '7 体 に 却 して 身 体 の '23 金 利 C ちるか と い う!?Jj い は. 形 : 何 ~ J が ~îfl の 判 だqk-c ぁ ~; 'ð~ 判 ζ あるから. r~~ I tl:は 身 体 ある いは へ HU のだ 体 的 形 割 I -é: あるか i と その 似 拠 はう~l tl (,ハ Ji'( 本 からの 汁 附 可 能 ~t: (~~3..tO ) ごあ F
が っ てくる 侭 仰 のわ 4 '~Ji 柄 と 'i~i 学 が 必 然 的 なものとして 綬 ドする 事 柄 との 聞 に pr(lec~þllぷ. Opcr~'l dolli~, 澗. h~n (l 977). pndl~n) f,~6iの J ート ( r l'portnho) を 持 って いえへ. ()) この 汗 作 の,r(. ~(E については.
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