駒 場 博 物 館 登 録 番 号 55-19-15 6-41-15 記 号 お - 番 号 121 Exhibition B Group II No. 15 R. Comm. Vinc. Fascicolo I Plate XVI 女 性 の 左 下 向 きの 頭 部 Head of a Woman Looking down to the Left 200 280mm 制 作 年 不 明 ペン 褐 色 水 彩 灰 色 水 彩 (?) 鉛 白 黒 色 天 然 石 紙, 199 280mm フィレンツェ ウフィツィ 美 術 館 428E 文 献 :Petrioli 1986, p. 192; R. Comm. Vinc. Fasc. I, p. 23. 初 期 の 小 画 受 胎 告 知 (パリ ルーヴル 美 術 館 蔵 )の 聖 母 の 頭 部 のための 習 作 とされる Regarded as a study for the head of the Virgin in the small early painting of the Annunciation in the Louvre, Paris. 76 - 図 版 :ExhibitionB
55-19-15 77 - 図版 ExhibitionB
駒 場 博 物 館 登 録 番 号 55-19-16 1 女 性 の 手 Woman's Hands 158 224mm 1490 年 頃 金 属 尖 筆 鉛 白 木 炭 淡 黄 色 の 着 色 紙, 150 215mm RL 12558r / RCIN 912558 6-41-16 記 号 お - 番 号 122 Exhibition B Group II No. 16 R. Comm. Vinc. Fascicolo VI Plate CCIL 文 献 :Clark-Pedretti 1968, vol. I, pp. 104-105; R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 24; ツ ォ ル ナ ー 2004, pp. 344-345; Royal Collection Trust. RCIN 912558. <http://www.royalcollection.org.uk/ collection/912558/a-study-of-a-womans-hands>. レオナルドの 第 一 フィレンツェ 時 代 の 作 であるリヒテンシュ タイン コレクションの 婦 人 肖 像 画 ジネヴラ デ ベンチ (?) 中 の 手 のための 習 作 であろう この 肖 像 画 は 切 断 され 現 在 は 頭 部 と 胸 部 だけを 見 せているに 過 ぎないが しかし 初 めはほぼこの 位 置 に 手 があったことは 明 かである Possibly a study for the hands in the portrait of a lady in the Liechtenstein Collection [Ginevra de Bonci (?)] dating from Leonardo s first Florentine period. The picture has been cut down and now includes the head and bust only, but there is evidence that it originally showed the hands approximately in this position. 2 象 のいる 幻 想 的 な 戦 い Fantastic Battle with an Elephant 212 154mm 1517-1518 年 頃 赤 色 天 然 石 黒 色 天 然 石 淡 赤 色 の 着 色 紙, 206 148mm RL 12332r / RCIN 912332 文 献 :Clark-Pedretti 1968, vol. I, p. 30; R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 24; ツォルナー 2004, p. 316; Royal Collection Trust. RCIN 912332. <http://www.royalcollection.org.uk/collection/912332/a-battlescene-with-men-horses-and-elephants>. 恐 らく 1511 年 頃 のもの この 素 描 は 一 方 では アンギアー リの 合 戦 の 一 種 の 幻 想 的 な 回 想 と 思 われ また 他 方 では 黙 示 禄 的 な 破 滅 の 幻 想 と 関 連 があるように 思 われる Dating probably from about 1511, this drawing seems on the one hand to be a sort of fantastic reminiscence of the Battle of Anghiari and on the other to be connected with the apocalyptic visions of destruction. 78 - 図 版 :ExhibitionB
55-19-16 79 - 図版 ExhibitionB
駒 場 博 物 館 登 録 番 号 55-19-17 1 男 子 の 裸 体 座 像 および 幼 児 と 羊 Seated Nude Man and Child with a Lamb 146 182mm 1503-1506 年 黒 色 天 然 石 紙, 140 173mm RL 12540r / RCIN 912540 文 献 :Clark-Pedretti 1968, vol. I, pp. 98-99; R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 23; ツ ォ ル ナ ー 2004, p. 333; Royal Collection Trust. RCIN 912540. <http://www.royalcollection.org.uk/collection/912540/ a-seated-youth-and-a-child-with-a-lamb>. 6-41-17 記 号 お - 番 号 123 Exhibition B Group II No. 17 R. Comm. Vinc. Fascicolo VI Plate CCXXXXIII 2 幼 児 と 羊 の 三 つの 習 作 Three Studies of a Child with a Lamb 146 212mm 1503-1506 年 頃 ペン 褐 色 インク 黒 色 天 然 石 紙, 141 210mm ワイマール 旧 大 公 コレクション( 現 在 カリフォルニア J ポール ゲティ 美 術 館 所 蔵 ) 86.GG.725 (recto) 文 献 :R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 23; J. Paul Getty Trust. 86.GG.725. <http://www.getty.edu/art/gettyguide/ artobjectdetails?artobj=196>. 3 子 供 の 習 作 Study of a Child 78 91mm 1503-1506 年 黒 色 天 然 石 紙, 69 82mm RL 12539r / RCIN 912539 文 献 :Clark-Pedretti 1968, vol. I, p. 98; R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 23; Royal Collection Trust. RCIN 912539. <http://www. royalcollection.org.uk/collection/912539/a-child-with-a-lamb>. 4 聖 母 子 の 習 作 Studies of the Virgin and Child 213 146mm 1510-1515 年 頃 金 属 尖 筆 赤 色 天 然 石 ペン インク 紙, 203 133mm RL 12563r / RCIN 912563 文 献 :Clark-Pedretti 1968, vol. I, p. 107; R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 23; Royal Collection Trust. RCIN 912563. <http://www. royalcollection.org.uk/collection/912563/studies-of-the-virgin-andchild-and-studies-of-the-holy-children>. No. 1, 2 および 3 は 幼 児 キリストと 羊 の 習 作 を 含 む それは 聖 アンナと 聖 母 子 の 構 図 の 一 つに 関 連 するものらしい No. 4 は レオナルドの 素 描 に 基 いているかも 知 れないが 弟 子 チェーザレ ダ セストの 作 Nos. 1, 2 and 3 contain studies of the Infant Christ with a lamb, which may be connected with one of the compositions of the Virgin and Child with St. Anne. No. 4 is by Leonardo s pupil, Cesare da Sesto, though it may be based on a sketch by the master. 80 - 図 版 :ExhibitionB
55-19-17 81 - 図版 ExhibitionB
駒 場 博 物 館 登 録 番 号 55-19-18 6-41-18 記 号 お - 番 号 124 Exhibition B Group II No. 18 R. Comm. Vinc. Fascicolo II Plate XLVIII 聖 母 子 と 幼 いヨハネおよび 他 の 習 作 The Virgin and Child with the Infant St. John and other Studies 297 408mm 1478 年 頃 ペン インク 紙, 1478 年 頃 RL 12276r / RCIN 912276 文 献 :Clark-Pedretti 1968, vol. I, pp. 3-4; R. Comm. Vinc. Fasc. II, p. 26; ツォルナー 2004, pp. 328-329; Royal Collection Trust. RCIN 912276. <http://www.royalcollection.org.uk/collection/912276/ the-madonna-and-child-with-the-infant-baptist-and-heads-inprofile>. レオナルドが 手 をつけなかったか あるいは 失 われてしまっ たかした 絵 のための 第 一 フィレンツェ 時 代 の 素 描 Sketch, dating from Leonardo s first Florentine period, for a painting which he never carried out or which has been lost. 82 - 図 版 :ExhibitionB
55-19-18 83 - 図版 ExhibitionB
駒 場 博 物 館 登 録 番 号 55-19-19 6-41-19 記 号 お - 番 号 125 Exhibition B Group II No. 19 R. Comm. Vinc. Fascicolo I Plate XXXII 一 角 獣 と 乙 女 Maiden with a Unicorn 197 280mm 1475-1481 年 頃 ペン ビストロ ( 粉 状 にしたブナの 煤 を 水 で 溶 き アラビア ゴムを 加 えた 濃 褐 色 のインク ) 鉛 尖 筆, 197 280mm ロンドン 大 英 博 物 館 Registration no. 1860,0616.98 (verso) 文 献 :R. Comm. Vinc. Fasc. I, p. 23; ツ ォ ル ナ ー 2004, p.487; Trustees of the British Museum. Registration number 1860,0616.98. <http://www.britishmuseum.org/research/search_the_collection_ database/search_object_details.aspx?objectid=765100&partid= 1&searchText=1860,0616.98&fromADBC=ad&toADBC=ad&num pages=10&orig=%2fresearch%2fsearch_the_collection_database. aspx¤tpage=1>. 聖 母 子 と 猫 のための 習 作 の 描 かれているものの 裏 側 で レオナルドが 1478-80 年 頃 に 描 いたものと 思 われている On the back of a sheet with studies for the Virgin and Child with a Cat, on which Leonardo seems to have been working about 1478-80. 84 - 図 版 :ExhibitionB
55-19-19 85 - 図版 ExhibitionB
駒 場 博 物 館 登 録 番 号 55-19-20 6-41-20 記 号 お - 番 号 126 Exhibition B Group II No. 20 R. Comm. Vinc. Fascicolo VI Plate CCXXXIII マントヴァ 公 妃 イザベッラ デステの 肖 像 Portrait of Isabella d'este, Duchess of Mantua 310 408mm 1499-1500 年 黒 色 天 然 石 赤 色 天 然 石 擦 筆 黄 土 色 チョーク 鉛 白 紙, 465 610mm パリ ルーヴル 美 術 館 MI 753, Recto 文 献 :R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 23; ツ ォ ル ナ ー 2004, pp. 143-146; Musée du Louvre, Département des Arts Graphiques. MI 753. <http://arts-graphiques.louvre.fr/detail/oeuvres/1/111146- Portrait-dIsabelle-dEste>. レオナルドが ミラノからヴェネツィアへの 途 次 マントヴァ を 通 った 1499 年 の 作 らしい Probably dating from 1499, when Leonardo passed through Mantua on his way from Milan to Venice. 86 - 図 版 :ExhibitionB
55-19-20 87 - 図版 ExhibitionB
駒 場 博 物 館 登 録 番 号 55-19-21 6-41-21 記 号 お - 番 号 127 Exhibition B Group II No. 21 R. Comm. Vinc. Fascicolo III Plate XCVI 若 い 女 性 の 横 顔 Profile of a Young Woman 209 325mm 1490 年 頃 金 属 尖 筆 淡 黄 色 の 着 色 紙, 220 320mm RL 12505r / RCIN 912505 文 献 :Clark-Pedretti 1968, vol. I, pp. 88-89; R. Comm. Vinc. Fasc. III, p. 23; ツ ォ ル ナ ー 2004, p. 364; Royal Collection Trust. RCIN 912505. <http://www.royalcollection.org.uk/collection/912505/ portrait-of-a-young-woman-in-profile>. 恐 らくレオナルドの 第 一 ミラノ 時 代 1486 年 (?) 頃 の 作 Probably dating from Leonardo s first period in Milan, about 1486 (?). 88 - 図 版 :ExhibitionB
55-19-21 89 - 図版 ExhibitionB
駒 場 博 物 館 登 録 番 号 55-19-22 6-41-22 記 号 お - 番 号 128 Exhibition B Group II No. 22 R. Comm. Vinc. Fascicolo V Plate CCX 女 性 の 頭 部 と 胸 部 Head and Bust of a Woman 168 212mm 1511-1519 年 赤 色 天 然 石 赤 色 の 着 色 紙, 157 200mm ミラノ スフォルツァ 城 市 立 博 物 館 素 描 室 文 献 :R. Comm. Vinc. Fasc. V, p. 24; 千 葉 市 美 術 館, 大 阪 市 立 美 術 館 編 2005, pp. 114-115, 208-209. レダと 白 鳥 ( 弟 子 たちの 種 々の 模 写 が 現 存 する)の 構 図 に おけるレダの 頭 部 に 対 応 する Corresponding with the head of Leda in the composition of Leda and the Swan, of which various copies by pupils exist. 90 - 図 版 :ExhibitionB
55-19-22 91 - 図版 ExhibitionB
駒 場 博 物 館 登 録 番 号 55-19-23 1 女 性 の 結 髪 習 作 Study of a Woman's Coiffure 112 100mm 1505-1506 年 頃 ペン インク 黒 色 天 然 石 紙, 104 93mm RL 12517r / RCIN 912517 6-41-23 記 号 お - 番 号 129 Exhibition B Group II No. 23 R. Comm. Vinc. Fascicolo V Plate CCVII 文 献 :Clark-Pedretti 1968, vol. I, p. 92; R. Comm. Vinc. Fasc. V, p. 24; ツォルナー 2004, p. 290; Royal Collection Trust. RCIN 912517. < http://www.royalcollection.org.uk/collection/912517/the-headof-leda>. 2 女 性 の 結 髪 習 作 Study of a Woman's Coiffure 120 98mm 1505-1506 年 頃 ペン インク 紙, 112 92mm RL 12515r / RCIN 912515 文 献 :Clark-Pedretti 1968, vol. I, p. 91; R. Comm. Vinc. Fasc. V, p. 24; ツォルナー 2004, p. 290; Royal Collection Trust. RCIN 912515. < http://www.royalcollection.org.uk/collection/912515/the-headof-leda>. 3 女 性 の 結 髪 習 作 Study of a Woman's Coiffure 153 184mm 1504-1506 年 頃 ペン インク 黒 色 天 然 石 紙, 147 177mm RL 12518r / RCIN 912518 文 献 :Clark-Pedretti 1968, vol. I, p. 92; R. Comm. Vinc. Fasc. V, p. 24; ツォルナー 2004, p. 290; Royal Collection Trust. RCIN 912518. < http://www.royalcollection.org.uk/collection/912518/the-headof-leda>. 同 様 の 結 髪 が レダと 白 鳥 ( 弟 子 たちの 種 々の 模 写 が 現 存 する)の 構 図 におけるレダの 頭 部 に 見 出 される Similar hairdressing is to be found on Leda s head in the composition of Leda and the Swan, of which various copies by pupils exist. 92 - 図 版 :ExhibitionB
55-19-23 93 - 図版 ExhibitionB
駒 場 博 物 館 登 録 番 号 55-19-24 6-41-24 記 号 お - 番 号 130 Exhibition B Group II No. 24 R. Comm. Vinc. Fascicolo V Plate CLXXXVI 仮 面 舞 踏 会 の 衣 裳 のための 習 作 Study for a Costume in a Masque 114 220mm 1517-1518 年 頃 黒 色 天 然 石 紙, 107 214mm RL 12577r / RCIN 912577 文 献 :Clark-Pedretti 1968, vol. I, p. 112; R. Comm. Vinc. Fasc. V, p. 22; ツォルナー 2004, p. 484; Royal Collection Trust. RCIN 912577. <http://www.royalcollection.org.uk/collection/912577/a-standingmasquerader>. 仮 装 した 者 の 衣 裳 または 仮 装 のためのデザインの 連 作 の 一 つ で 多 分 ミラノで 1511 年 頃 に 描 かれたものらしい One of a series of designs for the costumes in a masque or masques perhaps made about 1511 in Milan. 94 - 図 版 :ExhibitionB
55-19-24 95 - 図版 ExhibitionB
駒 場 博 物 館 登 録 番 号 55-19-25 6-41-25 記 号 お - 番 号 131 Exhibition B Group II No. 25 R. Comm. Vinc. Fascicolo V Plate CLXXXIV 女 性 の 横 向 き 半 身 像 Half-length of a Woman in Profile 156 178mm 1517-1518 年 頃 黒 色 天 然 石 赤 色 天 然 石 紙, 146 170mm RL 12508r / RCIN 912508 文 献 :Clark-Pedretti 1968, vol. I, p. 89 ; R. Comm. Vinc. Fasc. V, p. 22; ツォルナー 2004, p. 364; Royal Collection Trust. RCIN 912508. <http://www.royalcollection.org.uk/collection/912508/the-bust-ofa-masquerader-in-profile>. 恐 らく 1512 頃 の 作 Probably dating from about 1512. 96 - 図 版 :ExhibitionB
55-19-25 97 - 図版 ExhibitionB
駒 場 博 物 館 登 録 番 号 55-19-26 1 女 性 の 横 向 き 半 身 像 走 る 姿 その 他 Half-length of a Woman in Profile, a Figure Running, etc. 92 88mm 1505-1510 年 頃 黒 色 天 然 石 紙, 84 80mm RL 12506r / RCIN 912506 6-41-26 記 号 お - 番 号 132 Exhibition B Group II No. 26 R. Comm. Vinc. Fascicolo VI Plate CCXXXIV 文 献 :Clark-Pedretti 1968, vol. I, p. 89; R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 23; Royal Collection Trust. RCIN 912506. <http://www. royalcollection.org.uk/collection/912506/a-small-running-figure-asketch-of-a-winged-man-and-the-bust-of-a>. 2 女 性 の 胸 部 Bust of a Woman 163 224mm 1500 年 頃 赤 色 天 然 石 金 属 尖 筆 淡 赤 色 の 着 色 紙, 159 221mm RL 12514r / RCIN 912514 文 献 :Clark-Pedretti 1968, vol. I, pp. 90-91; R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 23; ツ ォ ル ナ ー 2004, p. 279; Royal Collection Trust. RCIN 912514. <http://www.royalcollection.org.uk/collection/912514/ the-bust-of-the-madonna>. No.2 は 紡 車 の 聖 母 として 知 られる 構 図 中 の 聖 母 像 のた めの 習 作 である No.2 is apparently a study for the figure of the Virgin in a composition known as the Madonna of Yarnwinder. 98 - 図 版 :ExhibitionB
55-19-26 99 - 図版 ExhibitionB
駒 場 博 物 館 登 録 番 号 55-19-27 1 女 性 の 頭 部 習 作 Study of a Woman's Head 160 206mm 6-41-27 記 号 お - 番 号 133 Exhibition B Group II No. 27 R. Comm. Vinc. Fascicolo VI Plate CCXXXVIII 1508 1512 年 黒 色 天 然 石 木 炭 赤 色 天 然 石 白 色 天 然 石 (?) ペン 褐 色 インク 紙, 156 203mm ニューヨーク メトロポリタン 美 術 館 Accession no. 51.90 文 献 :R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 23; The Metropolitan Museum of Art. Accession Number 51.90. <http://www.metmuseum.org/ Collections/search-the-collections/90004537?rpp=20&pg=1&ft=Ac cession+no.+51.90&pos=1>. ルーヴル 美 術 館 蔵 の 聖 アンナと 聖 母 子 図 における 聖 母 の 頭 部 と 対 応 する Corresponds with the head of the Virgin in the painting of the Virgin and Child with St. Anne in the Louvre. 2 聖 アンナと 聖 母 子 のための 構 図 習 作 Composition Study for the Virgin and Child with St. Anne 108 130mm 1503-1508 年 頃 ペン 褐 色 インク 黒 色 天 然 石 鉛 尖 筆 紙, 100 122mm ヴェネツィア アカデミア 美 術 館 Inv. 230 文 献 :Cogliati Arano 1980, pp. 34-35; Nepi Sciré-Perissa Torrini 1999, pp. 84-85; R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 23; ツォルナー 2004, p. 274. 構 図 の 初 期 の 段 階 を 示 す 恐 らく 1503 年 頃 Represents an early stage in the composition, probably about 1503. 100- 図 版 :ExhibitionB
55-19-27 101- 図版 ExhibitionB
駒 場 博 物 館 登 録 番 号 55-19-28 1 聖 アンナと 聖 母 子 のための 構 図 素 描 Composition Sketches for the Virgin and Child with St. Anne 208 272mm 6-41-28 記 号 お - 番 号 134 Exhibition B Group II No. 28 R. Comm. Vinc. Fascicolo VI Plate CCXXXIX 1505-1508 年 頃 ペン 褐 色 インク 灰 色 淡 彩 鉛 白 黒 色 天 然 石 紙, 199 265mm ロンドン 大 英 博 物 館 Registration no. 1875,0612.17 (Front) 文 献 :R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 23; ツ ォ ル ナ ー 2004, p. 274; Trustees of the British Museum. Registration number 1875,0612.17. <http://www.britishmuseum.org/research/search_ the_collection_database/search_object_details.aspx?objectid=765 098&partid=1&searchText=1875,0612.17&fromADBC=ad&toADB C=ad&numpages=10&orig=%2fresearch%2fsearch_the_collection_ database.aspx¤tpage=1>. ロンドン 市 ロイヤル アカデミー 蔵 の 画 稿 によって 表 された 構 図 の 翻 案 のため For the version of the composition represented by the cartoon in the Royal Academy, London. 2 聖 アンナと 聖 母 子 のための 構 図 素 描 Composition Sketch for the Virgin and Child with St. Anne 136 171mm 1499-1519 年 頃 ペン 褐 色 インク 黒 色 天 然 石 擦 筆 紙, 128 164mm パリ ルーヴル 美 術 館 RF 460, Recto 文 献 :R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 23; ツ ォ ル ナ ー 2004, p. 274; Musée du Louvre, Département des Arts Graphiques. RF 460. <http://arts-graphiques.louvre.fr/detail/oeuvres/1/112021-sainte- Anne-la-Vierge-et-lEnfant>. ロンドン 市 ロイヤル アカデミー 蔵 の 同 主 題 の 画 稿 の 準 備 に おけるある 段 階 を 表 わす Represents some stage in the preparation of the cartoon of the subject in the Royal Academy, London. 102- 図 版 :ExhibitionB
55-19-28 103- 図版 ExhibitionB
駒 場 博 物 館 登 録 番 号 55-19-29 1 男 性 裸 像 と 建 築 物 の 習 作 素 描 および 手 記 Studies of a Nude Man, of Architecture and Writing 211 280mm 1508 年 頃 ペン インク 黒 色 天 然 石 紙, 201 270mm RL 12591r / RCIN 912591 6-41-29 記 号 お - 番 号 135 Exhibition B Group II No. 29 R. Comm. Vinc. Fascicolo VI Plate CCXXXV 文 献 :Clark-Pedretti 1968, vol. I, pp. 117-118; R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 23; ツ ォ ル ナ ー 2004, p. 336; Royal Collection Trust. RCIN 912591. <http://www.royalcollection.org.uk/collection/912591/ recto-designs-for-a-fortress-type-palazzo-and-for-a-figure-ofneptune>. この 人 物 像 はミケランジェロの 彫 像 ダビデ の 自 由 な 翻 案 で アントニオ セーニのために 描 いた 海 馬 を 御 するネプ チューン の 構 図 に 関 して 作 られたものであろう レオナル ドは 1503 年 にフィレンツェ 政 庁 からミケランジェロの ダ ビデ 像 の 設 置 場 所 を 決 定 するために 召 集 された 委 員 会 の 一 員 であったため この 素 描 は 疑 いもなくこの 頃 のものである The figure is a free version of Michelangelo s statue of David and was probably made in connexion with the composition of Neptune Driving his Sea-horses drawn for Antonio Segni. Leonardo was one of a committee summoned in 1503 by the Government of Florence to decide where this statue should be set up and the drawing no doubt dates from about this time. 2 老 人 の 横 顔 Profile of an Old Man* 210 272mm 1505-1508 年 頃 (?) 黒 色 天 然 石 紙, 199 265mm ロンドン 大 英 博 物 館 Registration no. 1875,0612.17 (verso) 文 献 :R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 23; ツ ォ ル ナ ー 2004, p. 274; Trustees of the British Museum. Registration number 1875,0612.17. <http://www.britishmuseum.org/research/search_ the_collection_database/search_object_details.aspx?objectid=765 098&partid=1&searchText=1875,0612.17&fromADBC=ad&toADB C=ad&numpages=10&orig=%2fresearch%2fsearch_the_collection_ database.aspx¤tpage=1>. この 頭 部 は 聖 アンナと 聖 母 子 のための 習 作 が 描 かれた 紙 の 裏 に 描 かれている The head is on the back of the sheet with composition studies for the Virgin and Child with St, Anne.* * ユネスコ 作 成 の Exhibition B カタログ( 英 語 版 )にはタイトル 及 び 解 説 の 記 載 がないため ExhibitionA および C のカタログに 記 載 されてい る 同 複 製 画 のタイトル 及 び 解 説 を ExhibitionB の 本 複 製 画 にも 採 用 し 和 訳 した 104- 図 版 :ExhibitionB
55-19-29 105- 図版 ExhibitionB
駒 場 博 物 館 登 録 番 号 55-19-30 1 右 下 を 見 ている 女 性 の 頭 部 Head of a Woman Looking Down to the Right 140 198mm 1510-1515 年 頃 黒 色 天 然 石 紙, 130 188mm RL 12533r / RCIN 912533 文 献 :Clark-Pedretti 1968, vol. I, p. 96; R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 23; ツ ォ ル ナ ー 2004, pp. 276-277; Royal Collection Trust. RCIN 912533. <http://www.royalcollection.org.uk/collection/912533/ the-head-of-st-anne>. 6-41-30 記 号 お - 番 号 136 Exhibition B Group II No. 30 R. Comm. Vinc. Fascicolo VI Plate CCXXXVII 2 女 性 の 四 分 の 三 左 向 きの 頭 部 Head of a Woman Turned Three-quarters to the Left 198 252mm 1510-1515 年 頃 赤 色 天 然 石 黒 色 天 然 石 淡 彩 インク 鉛 白 淡 赤 色 の 着 色 紙, 187 244mm RL 12534r / RCIN 912534 文 献 :Clark-Pedretti 1968, vol. I, p. 97; R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 23; Royal Collection Trust. RCIN 912534. <http://www. royalcollection.org.uk/collection/912534/the-head-of-themadonna>. No. 1 はウィンザー 宮 王 室 図 書 館 蔵 聖 アンナと 聖 母 子 図 の 聖 アンナの 頭 部 のための 習 作 である No. 2 は 同 じ 主 題 の 他 の 構 図 における 聖 アンナの 頭 部 のための 習 作 らしい No. 1 is a study for the head of St. Anne in the Louvre painting of the Virgin and Child with St. Anne. No. 2 may be a study for her head in some other composition of the same subject. 106- 図 版 :ExhibitionB
55-19-30 107- 図版 ExhibitionB
駒 場 博 物 館 登 録 番 号 55-19-31 1 衣 襞 習 作 Drapery Study 148 182mm 6-41-31 記 号 お - 番 号 137 Exhibition B Group II No. 31 R. Comm. Vinc. Fascicolo VI Plate CCXXXX 1517-1518 年 頃 黒 色 天 然 石 鉛 白 濃 灰 色 の 着 色 紙, 140 175mm RL 12526r / RCIN 912526 文 献 :Clark-Pedretti 1968, vol. I, pp. 94-95; R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 23; ツ ォ ル ナ ー 2004, p. 278; Royal Collection Trust. RCIN 912526. <http://www.royalcollection.org.uk/collection/912526/ the-drapery-of-st-annes-legs>. 2 衣 襞 習 作 Drapery Study 148 179mm 1517-1520 年 頃 黒 色 天 然 石 鉛 白 濃 灰 色 の 着 色 紙, 140 173mm RL 12528r / RCIN 912528 文 献 :Clark-Pedretti 1968, vol. I, p. 95; R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 23; Royal Collection Trust. RCIN 912528. <http://www. royalcollection.org.uk/collection/912528/the-drapery-at-thevirgins-hip>. 3 衣 襞 習 作 Drapery Study 154 179mm 1517-1518 年 頃 黒 色 天 然 石 白 墨 紙, 147 167mm RL 12527r / RCIN 912527 文 献 :Clark-Pedretti 1968, vol. I, p. 95; R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 23; ツォルナー 2004, p. 279; Royal Collection Trust. RCIN 912527. <http://www.royalcollection.org.uk/collection/912527/thedrapery-of-st-annes-legs>. 4 衣 襞 習 作 Drapery Study 154 172mm 1515-1517 年 頃 木 炭 黒 色 天 然 石 褐 色 淡 彩 鉛 白 紙, 145 164mm RL 12530r / RCIN 912530 文 献 :Clark-Pedretti 1968, vol. I, p. 96; R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 23; ツォルナー 2004, p. 278; Royal Collection Trust. RCIN 912530. <http://www.royalcollection.org.uk/collection/912530/thedrapery-of-the-virgins-thigh>. 四 葉 の 素 描 はすべてルーヴル 美 術 館 蔵 聖 アンナと 聖 母 子 図 の 衣 裳 の 細 部 のための 習 作 である All four drawings are studies for details of drapery in the Louvre painting of the Virgin and Child with St. Anne. 108- 図 版 :ExhibitionB
55-19-31 109- 図版 ExhibitionB
駒 場 博 物 館 登 録 番 号 55-19-32 1 衣 襞 習 作 Drapery Study 96 88mm 6-41-32 記 号 お - 番 号 138 Exhibition B Group II No. 32 R. Comm. Vinc. Fascicolo VI Plate CCXXXXI 1510-1518 年 頃 黒 色 天 然 石 淡 赤 色 の 着 色 紙, 88 78mm RL 12531r / RCIN 912531 文 献 :Clark-Pedretti 1968, vol. I, p. 96; R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 23; Royal Collection Trust. RCIN 912531. <http://www. royalcollection.org.uk/collection/912531/the-drapery-of-thevirgins-legs>. 2 衣 襞 習 作 Drapery Study 150 128mm 1510-1515 年 頃 黒 色 天 然 石 鉛 白 紙, 138 118mm RL 12529r / RCIN 912529 文 献 :Clark-Pedretti 1968, vol. I, pp. 95-96; R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 23; ツ ォ ル ナ ー 2004, p. 277; Royal Collection Trust. RCIN 912529. <http://www.royalcollection.org.uk/collection/912529/ the-drapery-of-the-virgins-hip>. 3 腕 と 袖 Arm and Sleeve 178 94mm 1508-1510 年 頃 黒 色 天 然 石 赤 色 天 然 石 ペン インク 淡 彩 鉛 白 淡 赤 色 の 着 色 紙, 170 86mm RL 12532r / RCIN 912532 文 献 :Clark-Pedretti 1968, vol. I, p. 96; R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 23; ツォルナー 2004, p. 278; Royal Collection Trust. RCIN 912532. <http://www.royalcollection.org.uk/collection/912532/the-arm-ofthe-virgin>. 三 葉 の 素 描 はすべてルーヴル 美 術 館 蔵 聖 アンナと 聖 母 子 図 の 衣 裳 の 細 部 のための 習 作 である All three drawings are studies for details of drapery in the Louvre painting of the Virgin and Child with St. Anne. 4 子 供 の 体 と 腕 Body and Arms of a Child 150 130mm 1518-1510 年 頃 赤 色 天 然 石 白 色 天 然 石 淡 赤 色 の 着 色 紙, 143 120mm RL 12538r / RCIN 912538 文 献 :Clark-Pedretti 1968, vol. I, pp. 97-98; R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 23; ツ ォ ル ナ ー 2004, p. 344; Royal Collection Trust. RCIN 912538. <http://www.royalcollection.org.uk/collection/912538/ the-torso-of-the-christ-child>. 同 じく 聖 アンナと 聖 母 子 図 中 幼 児 キリストのための 習 作 Study for the Infant Christ in the same painting. 110- 図 版 :ExhibitionB
55-19-32 111- 図版 ExhibitionB
駒 場 博 物 館 登 録 番 号 55-19-33 6-41-33 記 号 お - 番 号 139 Exhibition B Group II No. 33 R. Comm. Vinc. Fascicolo VI Plate CCXXXVI 聖 アンナと 聖 母 子 The Virgin and Child with St. Anne 311 417mm 1499-1500 年 木 炭 白 墨 カンバスに 表 装 された 紙, 1046 1415mm ロンドン ロイヤル アカデミー( 現 在 ナショナル ギャラリー 所 蔵 ) Inv. 6337 文 献 :R. Comm. Vinc. Fasc. VI, p. 23; ツ ォ ル ナ ー 2004, pp. 143-147, 234-235 ; The National Gallery London. Inv. 6337. <http:// www.nationalgallery.org.uk/paintings/leonardo-da-vinci-theburlington-house-cartoon/*/key-facts>. レオナルドが 明 かに 制 作 しなかった 絵 (ルーヴルの 絵 とは 異 なる 絵 )のための 画 稿 で 比 較 的 初 期 の 構 想 を 示 している Cartoon for a painting (differing from the picture in the Louvre), which Leonardo never apparently carried further. It constitutes an earlier version. 112- 図 版 :ExhibitionB
55-19-33 113- 図版 ExhibitionB