基 礎 スキル 養 成 コース 7コマ 7.5 時 間 ビジネスマナーに 始 まり 会 社 に 所 属 する 従 業 員 としての 役 割 と 責 任 を 自 覚 してもらいます 企 業 理 念 を 理 解 しベクトルをあわした 企 業 運 営 を 目 指 します 自 身 が 考 えていることを 相 手 に 伝 える 相 手 の 考 えを 理 解 するためにコミュニケーション 能 力 を 細 かく 分 解 し 説 明 します ビジネスマナー 研 修 VMVセミナー VMVセミナー 企 業 理 念 (Mission Vision Value) スキル 領 域 姿 勢 技 術 / 業 務 知 識 コミュニケーションスキル 4マ ネージメントスキル 4 コミュニケーション 能 力 養 成 講 座 コミュニケーション 力 構 造 体 系 (6スキル8コンピテンシー) ステージ: 相 手 からの 信 頼 を 勝 ち 取 る 5 コミュニケーション 能 力 養 成 講 座 ステージ: 相 互 に 理 解 し 合 う ステージ: 次 なる 行 動 を 生 み 出 す 67 Presenterセミナー(プレゼンテーション) プレゼンテーションのタイプ 効 果 的 な 発 表 プレゼンテーション 実 践 /
ホームページコース 7コマ 7.5 時 間 Webページを 作 成 する 為 に 欠 かせないHTML JavaScriptの 基 本 について 学 ぶ 最 低 限 の 画 面 制 作 能 力 を 身 に 付 け サーバーサイドプログラミングに 生 かすことのできるスキルを 身 につけ ることを 目 標 とする HTML HTML HTML HTMLの 基 本 文 字 コード 拡 張 子 画 像 リンク パス テーブル フォーム(input select textarea など) スタイルシート セレクタ ボックス 構 造 ブ ロック 要 素 インライン 要 素 JavaScript JavaScript JavaScript JavaScript4 JavaScriptの 基 本 変 数 条 件 分 岐 関 数 DOM フォームの 入 力 チェック jqueryの 基 本 セレクタ メソッド HTML/CSS JavaScript jquery 関 連 の 課 題 /
プログラミング 入 門 Javaコース コマ 80.0 時 間 プログラミングを 始 めるにあたり 基 本 的 な 概 要 をつかみ 興 味 を 持 てることを 目 的 とする また 基 本 的 な Javaの 文 法 を 理 解 しすると 共 に Javaの 利 点 を 理 解 し 最 低 限 の 開 発 を 行 えるレベルに 達 することを 目 標 とす る 第 一 章 Java 言 語 と 関 連 知 識 ビギナー Javaについて ビギナー 基 本 基 本 4 開 発 準 備 Javaの 基 礎 知 識 変 数 配 列 制 御 構 造 第 二 章 Java プログラム 入 門. サンプル 作 成 Hello, world! Java 開 発 手 順 Hello, World! 第 二 章 Java プログラム 入 門. サンプル 作 成 Hello, world! Hello, World の 解 説 ( 演 算 子 については 第 三 章 にもあり) 第 三 章 配 列 制 御 構 造. 制 御 構 造. 配 列 補 講 回 基 本 56 基 本 78 基 本 90 メソッド クラス インスタンス パッケージ アクセス 制 御 例 外 処 理 クラスの 継 承 とオーバーライド 第 四 章 メソッド クラス 第 五 章 パッケージとアクセス 制 御 付 録 ex_ 例 外 処 理.doc 第 六 章 継 承 補 講 回 基 本 基 基 本 4 基 本 56 java.utilコレクションライブラリ java API 使 用 方 法 java.lang(スレッドプログラミング) java.ioと 入 出 力 操 作 java.netとネットワークプログラミング 第 七 章 コレクションフレームワーク 第 八 章 日 付 と 文 字 列 の 操 作 第 九 章 スレッドプログラミング 第 十 章 入 出 力 第 十 一 章 java.netとネットワークプログラミングについて 補 講 回 基 本 7 基 本 8 基 本 90 java.awt(グラフィック イベント) java.swing(スイングプログラミング) ロギング 第 十 二 章 AWT 第 十 三 章 Swing 第 十 四 章 ロギングAPI 補 講 6 回 独 自 アプリの 作 成 /
オブジェクト 指 向 入 門 4コマ 0.0 時 間 オブジェクト 指 向 を 理 解 するための 基 本 概 念 用 語 などを 解 説 し それをシステム 分 析 / 設 計 にどのように 役 立 てるかについて 学 びます また 実 践 としてUMLを 使 った 設 計 に 挑 戦 します オブジェクト 指 向 の 考 え 方 現 実 社 会 に 置 き 換 え る オブジェクト カプセル 化 クラスとインスタンス ポリモ-フィズム 継 承 インターフェースの 実 装 オブジェクト 指 向 技 術 ( 基 礎 編 ) オブジェクト 指 向 技 術 ( 入 門 編 ) オブジェクト 指 向 技 術 ( 入 門 編 ) 4 現 実 社 会 を 設 計 する オブジェクト 指 向 技 術 ( 入 門 編 ) 4/
データベース 入 門 コマ 0.0 時 間 プログラマーであっても 最 低 限 必 要 なデータベースの 知 識 としてSQLがあります ここで 学 ぶ 標 準 SQLはどのようなデータベース 管 理 システムにも 偏 らない 標 準 なSQLの 知 識 をつけます また SQLの 応 用 としてPL/SQLというプログラミング 言 語 の 基 礎 を 学 びます SQL 入 門 SQLの 基 礎 Select 文 の 基 礎 SQL 入 門 Select 文 の 応 用 制 限 ソート SQL 入 門 SQL 入 門 4 補 講 SQL 入 門 5 SQL 入 門 6 Select 文 の 応 用 関 数 結 合 Select 文 の 応 用 グループ 化 Select 文 の 応 用 4 副 問 合 せ データの 挿 入 更 新 削 除 確 定 演 習 問 題 SQL 入 門 7 SQLコマンド テーブルの 作 成 削 除 ビューの 作 成 PL/SQL 入 門 8 PL/SQLの 基 礎 基 本 構 造 制 御 構 造 データ 操 作 PL/SQL 入 門 9 PL/SQLの 基 礎 カーソル 例 外 処 理 スト アドプログラム 補 講 補 講 楽 しく 学 ぶPL/SQL 入 門 楽 しく 学 ぶPL/SQL 入 門 演 習 問 題 演 習 問 題 5/
サーバーサイドJavaコース 4コマ 60.0 時 間 ここではJava 言 語 を 用 いてWebアプリケーションを 構 築 するために 必 要 な 知 識 を 習 得 することができます Webアプリケーション 開 発 に 必 須 のテクノロジであるServletとJSPについての 知 識 を 学 び 環 境 設 定 基 本 的 なプログラミングを 行 えることを 目 標 とします SSJ サーバーサイドのしくみ Webアプリケーション 概 要 < 内 容 > Webアプリケーションとは Servletの 概 要 ( 仕 組 み 役 割 ) JSPの 概 要 ( 仕 組 み 役 割 ) MVCモデル 類 似 技 術 との 比 較 (CGI ASPとの 技 術 的 な 比 較 ) 環 境 構 築 (Apache Tomcatのインストール 動 作 確 認 ) 4 Servlet/JSP/JDBC < 内 容 > IDE( 統 合 開 発 環 境 )の 導 入 Servletの 基 本 構 造 データベースとの 連 携 JSPの 導 入 MVCモデルの 適 用 セッション 管 理 の 組 み 込 み JSPタグの 活 用 SSJ Servletの 基 本 構 造 eclipse 導 入 手 順 05.xls SSJ JSPの 基 本 構 造 SSJ 4 JDBCの 基 本 構 造 補 講 回 5~0 実 践 開 発 SSJ 5 社 員 検 索 システム 補 講 回 6/
UMLの 実 践 4コマ 0.0 時 間 世 界 共 通 モデリング 言 語 であるUMLの 記 述 方 法 学 び オブジェクト 指 向 設 計 の 概 要 を 学 ぶ また 演 習 課 題 に よりモデリングに 慣 れそれぞれの 図 が 何 を 表 すことを 得 意 としているかを 理 解 してもらいます オブジェク ト 指 向 関 連 技 術 書 はUMLを 使 った 記 述 が 多 く 読 めるようになることを 目 指 す UML 概 論 ユースケース 図 UMLの 実 践 ( 第 回 UML 概 論 ) UMLの 実 践 ( 第 回 ユースケース 図 ) クラス 図 シーケンス 図 UMLの 実 践 ( 第 回 クラス 図 ) UMLの 実 践 ( 第 4 回 シーケンス 図 ) アクティビティ 図 UML 概 論 分 析 の 流 れ UMLの 実 践 ( 第 5 回 アクティビティ 図 ) UMLの 実 践 ( 第 6 回 ユースケースの 実 現 ) UMLチュートリアル(オージス 総 研 ) 4 まとめ 演 習 UMLの 実 践 ( 第 7 回 実 践 演 習 ) UMLテキスト UMLの 実 践 ( 参 考 資 料 ) 7/
ソフトウェア 開 発 の 流 れ コマ 7.5 時 間 IT 技 術 者 として 知 っておいてほしい 最 低 限 の 知 識 としてシステム 開 発 の 流 れについて 説 明 します ウオー ターフォール 型 開 発 構 造 化 手 法 等 のオブジェクト 指 向 的 な 開 発 と 比 較 しながら 解 説 します ソフトウェア 開 発 の 全 体 像 歴 史 構 造 化 手 法 とオブジェクト 指 向 開 発 主 な 開 発 プロセス ソフトウェア 開 発 の 流 れ.ppt P~8 ソフトウェア 開 発 の 基 礎 知 識 フローチャート 解 説 演 習 要 件 定 義 外 部 設 計 プロジェクト 管 理 ソフトウェア 開 発 の 流 れ.ppt P9~7 付 録 :フローチャート 記 号 一 覧.doc 課 題 課 題 4 ソフトウェア 開 発 の 流 れ.ppt P7~ ソフトウェア 開 発 の 流 れ 確 認 テスト.doc 8/
フレームワーク 導 入 (Struts) コマ 0.0 時 間 フレームワークとは 何 なのか 利 用 することでどういう 部 分 にメリットが 生 まれるのかを 理 解 してもらいま す これまでもっとも 実 務 で 使 われたStrutsの 仕 組 みについて 学 んで 頂 くことで 実 践 にも 使 える 知 識 と 技 術 をみにつけてもらいます フレームワークとは 新 人 研 修 テキスト(Struts).doc 第 章 前 提 第 章 目 的 第 章 フレームワークとは 4 Struts 概 要 新 人 研 修 テキスト(Struts).doc 第 4 章 Strutsとは 第 5 章 Strutsの 仕 組 み 前 提 5~0 Struts 導 入 新 人 研 修 テキスト(Struts).doc 第 6 章 Struts にふれる 第 7 章 課 題 補 講 回 9/
フレームワーク 導 入 (その 他 ) 0コマ 5.0 時 間 DIコンテナと 呼 ばれるフレームワークの 代 表 格 であるSpringの 仕 組 みについて 学 ぶ Strutsと 比 較 した 違 い とその 思 想 を 理 解 していただき 他 のフレームワークを 利 用 する 場 合 の 習 熟 度 を 高 めることを 目 的 としま す 第 章 前 提 第 章 目 的 Springの 基 礎 第 章 フレームワークとは 第 4 章 Springとは 第 5 章 Springにふれる Springの 導 入 第 6 章 課 題 4~0 Springの 導 入 0/
デザインパターンの 実 践 コマ 7.5 時 間 オブジェクト 設 計 を 行 うために 必 須 のデザインをパターンとして 学 習 する 本 来 経 験 的 に 学 んでいくデザインを 体 系 的 に 知 識 として 学 ぶことでより 高 い 設 計 能 力 を 身 に 付 ける またプログラミングに 関 しても 効 率 の 良 いアルゴリズムを 考 える 上 で 必 要 となるパターンを 学 ぶ.デザインパターンの 概 要. 生 成 に 関 するパターン Factory Method, Abstract Factory, Singleton, Builder, Prototype デザインパターンの 実 践 (オブジェクト 設 計 への 第 一 歩 ) Factory Method, Abstract Factory, Singletonの 説 明. 構 造 に 関 するパターン Adapter, Bridge, Composite, Decorator, Façade, Flyweight, Proxy デザインパターンの 実 践 (オブジェクト 設 計 への 第 一 歩 ) Adapter, Composite, Decorator, Façade 4. 振 舞 いに 関 するパターン Chain of Responsibility, Command, Interpreter,Iterator, Mediator, Memento, Observer, State, Strategy, Template Method, Visitor 5. 総 括 復 習 デザインパターンの 実 践 (オブジェクト 設 計 への 第 一 歩 ) Chain of Responsibility, Command, Iterator( 基 本 ), Observer, State, Strategy, Template Method( 基 本 ), Visitor /
テスティングの 基 礎 知 識 4コマ 0.0 時 間 あまり 教 えてくれない テスティングに 関 する 基 礎 知 識 を 学 ぶ その 後 Junitにおける 単 体 テストの 実 施 を 体 験 することにより 初 級 プログラマにありがちな 品 質 軽 視 の 考 えを 改 め テスティングに 対 する 計 画 設 計 のベーシックなパターンを 習 得 することを 目 的 とします ソフトウェアテストの 基 本 テスト 仕 様 書 の 記 載 方 法 JUnit 活 用 入 門 4 ソフトウェアテストを 理 解 する /
その 他 概 論 コース 9コマ.5 時 間 プログラマー SEとして 今 後 必 要 となってくる 技 術 要 素 知 っていることでお 客 様 への 提 案 へと 繋 げること ができる 知 識 について 短 時 間 で 概 要 を 学 ぶ また 資 格 取 得 を 支 援 する 為 過 去 問 題 に 挑 戦 し 自 身 に 不 足 し ている 知 識 を 把 握 し 今 後 の 成 長 目 標 としてもらいます アルゴリズム アルゴリズム.アルゴリズムとは. 最 大 公 約 数 を 求 める. 並 び 替 える 4.データの 持 ち 方 5.その 他 のアルゴリズム 6. 終 わりに アジャイル 開 発 手 法 概 論 アジャイル 開 発 とは アジャイル アジャイルな 計 画 作 り アジャイル 開 発 手 法 概 論 アジャイルなプロジェクト 運 営 アジャイル アジャイルなプログラミング ヨドック 開 発 標 準 ヨドック 開 発 標 準 資 格 取 得 講 座 資 格 取 得 講 座 資 格 取 得 講 座 Apparatusフレームワークを 理 解 する 工 程 別 作 業 手 順 ヨドック 設 計 標 準 オラクル 認 定 試 験 ORACLE MASTER Bronze gsql 基 礎 Ⅰ オラクル 認 定 試 験 ORACLE MASTER Bronze DBAg オラクル 認 定 試 験 JAVAプログラマ Silver 基 本 情 報 処 理 試 験 午 前 問 題 基 本 情 報 処 理 試 験 午 後 問 題 Apparatusデザインガイド 仕 様 書 作 成 ガイド /