映 像 を 世 界 に 配 信 しよう はじめに この 演 習 では 映 像 を 制 作 し それを 配 信 サーバから 世 界 に 配 信 する 方 法 を 学 びます 映 像 は 動 画 とも 呼 ばれ それは1 秒 間 に 複 数 枚 の 静 止 画 を 連 続 して 表 示 することで ヒ トの 視 覚 に 動 いて 見 えるようにしたもので 通 常 はこれに 音 声 を 加 えたものを 指 します 映 像 を 制 作 する 方 法 としては ビデオカメラで 撮 影 する 方 法 が 一 番 手 軽 です それ 以 外 にも 紙 芝 居 のように 静 止 画 を 一 定 の 時 間 間 隔 で 表 示 する 方 法 や 3 次 元 コンピュータ グラフィックス( 以 下 3DCG)を 利 用 する 方 法 などがあります ビデオカメラで 撮 影 する 方 法 は 実 際 に 存 在 するものを 記 録 する 際 にはとても 優 れた 方 法 です 一 方 3DCG は まだ 存 在 しないものや 過 去 に 存 在 したけれども 現 在 は 失 われてしまったものを 可 視 化 し て 人 々に 提 示 する 際 に 威 力 を 発 揮 する 方 法 です 通 常 は 表 現 したい 内 容 によって これ らを 使 い 分 けたり 両 者 を 組 み 合 わせたりして 映 像 を 制 作 します この 演 習 では まず 第 1 回 目 に 動 画 編 集 ソフトを 使 って 静 止 画 から 動 画 を 作 成 する 方 法 を 学 びます 次 に 第 2 回 目 に 3DCG ソフトの 操 作 方 法 を 学 び そして 第 3 回 目 にその 操 作 内 容 を 動 画 として 保 存 する 方 法 を 学 びます なお 各 回 で 作 成 した 動 画 は 映 像 配 信 サーバにアップロードし 実 際 に 配 信 された 動 画 を 視 聴 することも 実 践 してみます 演 習 用 サイト 図 1-1: 演 習 用 サイトのトップ 画 面
この 演 習 では 次 の URL のサイトにて 資 料 の 配 布 と 課 題 の 提 出 を 行 います http://tom.ecd.media.teu.ac.jp/sites/eizo13st/ このページを 見 るためには Internet Explorer( 以 下 IE)というブラウザを 利 用 して 下 さい ユーザ 名 は 学 籍 番 号 の8ケタ( 例 M0129999) パスワードは 演 習 時 に 教 員 から 指 示 されたものを 入 力 してください すると 図 1-1のようなページが 表 示 されます このページをブラウザの お 気 に 入 り に 登 録 しておくと 便 利 です パスワードの 変 更 このページ( 図 1-1)の 右 下 の 自 分 のパスワードを 変 更 する ( 学 内 のみ) という リンクをクリックしてパスワードの 変 更 を 行 ってください もし この Web サイトのセ キュリティ 証 明 書 には 問 題 があります というメッセージが 表 示 された 場 合 には 問 題 あ りませんので このサイトの 閲 覧 を 続 行 する ( 推 奨 されません) をクリックして 操 作 を 継 続 してください ユーザ 名 とパスワードは 先 ほどと 同 じものを 入 力 して ログイン を 押 してください 次 の 画 面 で 現 在 のパスワード と 新 しいパスワード を2 回 入 力 し たら パスワードの 変 更 ボタンを 押 してください パスワードの 要 件 を 満 たしていない 場 合 にはメッセージが 表 示 されますので 再 度 入 力 してください パスワードの 変 更 後 一 度 ブラウザを 閉 じてください そして 再 びブラウザを 開 き 先 ほど 登 録 した お 気 に 入 り から 演 習 用 サイトを 表 示 し パスワードが 正 しく 変 更 さ れたことを 確 認 してください 不 具 合 のある 方 は 教 員 にお 知 らせください 成 績 評 価 成 績 評 価 においては 出 席 率 は100% 提 出 物 は100% を 前 提 とする すなわち 無 断 欠 席 や 未 提 出 の 課 題 がある 場 合 には このテーマの 成 績 は X 評 価 とする 課 題 は 個 人 課 題 が3 回 グループ 課 題 が3 回 で 前 者 は6 割 後 者 は4 割 の 配 点 とな っている その 他 最 大 1 割 の 自 主 性 や 積 極 性 に 対 する 加 点 評 価 を 含 めた 合 計 値 が この テーマの 取 得 ポイントとなる 合 計 値 が 全 体 の6 割 に 満 たない 場 合 は D 評 価 とする グループ 編 成 映 像 配 信 では グループ 課 題 も 行 いますので まずはグループを 作 成 します 1つのグ ループは3 人 ~4 人 で 作 成 します グループの 作 成 方 法 は 講 師 の 指 示 に 従 ってください 操 作 などでつまずいた 場 合 まずはグループ 内 で 助 け 合 うようにしましょう
第 1 回 : 動 画 編 集 ソフトを 使 って 静 止 画 から 動 画 を 作 成 する 第 1 回 目 では 動 画 編 集 ソフトを 使 って 静 止 画 から 動 画 を 作 成 する 方 法 を 学 びます C-Room の PC を 使 用 するには 演 習 ラボ 用 のアカウントが 必 要 になります 配 布 された アカウントを 使 い ログオンしてください 今 回 は 映 像 を 編 集 するソフトとして Windows Live ムービーメーカー( 以 下 ムービーメーカー)を 使 います( 図 1-2) すべてのプ ログラム の 中 にムービーメーカーがあることを 確 認 して 起 動 してください 図 1-2:Windows Live ムービーメーカーの 起 動 ムービーメーカーは 静 止 画 や Web カメラ 映 像 から 動 画 を 作 成 編 集 できるソフトです ( 図 1-3) 画 面 は 左 側 のプレビュー 領 域 と 右 側 のストーリーボード 領 域 から 構 成 さ れています また 上 部 のリボン 部 分 には 編 集 に 必 要 なボタンが 並 んでいます 出 力 され る 動 画 は wmv( 映 像 :WMV+ 音 声 :WMA)という 形 式 になります もし ムービーメー カーを 起 動 する 際 図 1-4の 左 のような 画 面 が 表 示 された 場 合 には 承 諾 ボタンを 押 してください 起 動 したら 同 右 のような 画 面 が 表 示 されますので 確 認 してください 図 1-3:ムービーメーカーの 編 集 画 面 の 例
図 1-4:( 左 )ムービーメーカー 使 用 条 件 の 画 面 ( 右 ) 起 動 時 の 画 面 静 止 画 の 取 り 込 み ムービーメーカーの 使 い 方 として 今 回 は 次 の 機 能 の 使 い 方 を 学 びます: 静 止 画 の 取 り 込 み エフェクト( 切 り 替 え 効 果 )の 追 加 キャプションの 追 加 動 画 の 保 存 まずは 静 止 画 の 取 り 込 み 方 法 を 学 びます ビデオおよび 写 真 の 追 加 をクリックして ください 図 1-5のような 画 面 が 表 示 されたら ライブラリ pictures サンプルピクチ ャとフォルダを 進 み 画 像 ファイルをクリックし 開 く を 押 してください 図 1-5:ビデオおよび 写 真 の 追 加 ストーリーボード( 図 1-6)に 画 像 が 追 加 されます プレビューの 右 下 には 作 成 中 の 動 画 の 時 間 が 書 いてあります 初 期 設 定 では 1 枚 の 静 止 画 を 7 秒 間 表 示 します プレビ ューのタイムスライダーと ストーリーボードのタイムスライダー( 黒 い 棒 )は 連 動 して 動 きます このスライダーを 動 かして 動 画 を 編 集 する 位 置 を 決 めます 図 1-6:ストーリーボードの 画 面 の 例
練 習 今 やってみた 方 法 を 使 って もう 一 枚 画 像 を 追 加 してみましょう プレビューの 右 下 に 書 かれている 時 間 が 変 化 したことを 確 認 しましょう( 図 1-7) 図 1-7:2つ 目 の 画 像 を 追 加 した 際 の 画 面 の 例 画 像 を 表 示 する 時 間 を 変 更 するためには 1ストーリーボード 上 で2 枚 目 の 画 像 を 選 択 し 2 編 集 のメニューを 開 き そして3 再 生 時 間 を 変 更 します( 図 1-8) 図 1-8:の 画 面 練 習 2 枚 目 の 画 像 の 再 生 時 間 を 5 秒 に 変 えてみましょう エフェクトの 追 加 次 に エフェクト( 切 り 替 え 効 果 )の 追 加 の 方 法 を 学 びます まず ストーリーボード で2 枚 目 の 画 像 を 選 択 します( 図 1-9) 次 に 1タブで アニメーション を 選 び 2 好 きな 切 り 替 え 効 果 を 選 びます( 図 1-10) 図 1-9:ストーリーボードで2 枚 目 の 画 像 を 選 択
図 1-10:エフェクト( 切 り 替 え 効 果 )の 追 加 の 例 タブでアニメーションを 選 び 切 り 替 え 効 果 の 絵 の 上 にマウスカーソルを 乗 せると プ レビューでどのようにエフェクトが 掛 るのか 確 認 できます 5 個 の 効 果 しか 見 えていませ んが すぐ 右 にある 小 さい 矢 印 をクリックすると 他 の 効 果 も 見 ることができます 気 に 入 った 効 果 をクリックすると 効 果 が 適 用 されます 切 り 替 え 効 果 の 絵 の 右 側 にある 再 生 時 間 も 入 力 できます 切 り 替 わりに 掛 る 時 間 を 変 えることができます 練 習 何 か 好 きなエフェクトを 追 加 してみましょう キャプションの 追 加 引 き 続 いて キャプション( 字 幕 )の 追 加 の 方 法 を 学 びます まず 1タブでホームを 選 び そして 2スナップショットの 右 にある 小 さい3つのボタンの 内 真 ん 中 にあるボ タンを 選 びます( 図 1-11) キャプションは 一 つの 時 間 に 一 つだけ 追 加 できます 図 1-11:キャプション( 字 幕 )の 追 加 すると( 図 1-12) 1プレビューにテキストボックスが 追 加 されるので クリックし て 好 きなテキストを 打 ってみましょう なお 2 開 始 時 間 でキャプションを 表 示 し 始 める 時 間 を 変 更 できます また テキストの 表 示 時 間 で キャプションを 表 示 する 長 さ を 変 更 できます
図 1-12:テキスト 編 集 と 表 示 時 間 編 集 の 画 面 練 習 何 か 好 きなキャプションを 追 加 してみましょう 動 画 の 保 存 最 後 に ここまで 作 った 動 画 を 保 存 します ホームの 左 にあるボタンを 選 択 ムービー の 保 存 このプロジェクトの 推 奨 設 定 を 選 びます( 図 1-13) 画 像 のサイズから 適 当 な 品 質 が 決 められます 保 存 先 を 決 定 して 保 存 ボタンを 押 します WindowsMediaPlayer 等 の 再 生 ソフトで 動 画 を 再 生 してみてください 図 1-13: 動 画 の 保 存
個 人 課 題 ( 第 1 回 ) ストーリー 性 (4コマ 漫 画 風 など)のある 動 画 を 作 りましょう 動 画 は 学 内 からのみ 視 聴 可 能 な 場 所 にアップロードしますので 必 要 であればインターネットから 画 像 をダウン ロードして 使 ってよいことにします ただし 公 序 良 俗 に 反 しない 内 容 にすること 要 件 静 止 画 3 枚 以 上 を 使 い 動 画 を 作 成 動 画 の 長 さは 10 秒 程 度 ( 容 量 の 上 限 50MB) キャプション 機 能 を 3 か 所 以 上 使 う 提 出 http://chloe.ecd.media.teu.ac.jp/eizo13/upload.html 学 籍 番 号 を 入 力 し アップロードする wmv ファイルを 参 照 認 証 時 ユーザ 名 :user1 パスワード:53225322 表 示 されたアドレスをコピーして 指 示 された 方 法 で 講 師 に 送 ること( 図 3-7) 期 限 :4 時 限 目 終 了 まで 映 像 をアップロードすると アドレスが 表 示 されます このアドレスをコピーし Internet Explorer のアドレスバーに 貼 り 付 け エンターキーを 押 してください 動 画 はサイズ 上 限 を 超 えると エラーのアドレスが 返 ってきますので 設 定 を 見 直 してください グループ 課 題 ( 第 1 回 ) 写 真 を 基 にした 動 画 の 作 成 をおこないます 要 件 動 画 の 長 さは 1 分 程 度 (50MB まで) 携 帯 電 話 スマートフォンで 撮 影 した 写 真 を 使 って 映 像 を 作 成 タイムスケジュール 10 分 動 画 内 容 の 検 討 20 分 写 真 撮 影 30 分 写 真 の 取 り 込 みと 動 画 編 集 10 分 動 画 のアップロードと 内 容 確 認 ( 図 3-7) http://chloe.ecd.media.teu.ac.jp/eizo13/upload.html 20 分 発 表 会 と 相 互 評 価
参 考 : 写 真 の 取 り 込 み スマートフォンやカメラから PC にデータを 取 り 込 むには カードリーダやケーブルを 使 います( 図 1-14) カードリーダを 利 用 する 場 合 次 のような 手 順 となります:1 MicroSD カードをカードリーダに 挿 入 2 付 属 USB ケーブルとカードリーダを 接 続 3ケ ーブルの 反 対 側 を PC に 接 続 4フォルダを 開 いてファイルを 見 る 5 写 真 保 存 フォルダを 開 く(DCIM などの 名 前 のフォルダ) 6 写 真 を 選 択 し 適 当 な 場 所 にコピー 直 接 ケーブル を 繋 ぐ 場 合 は 認 識 されたドライブを 開 くなどしてください スマートフォンの 場 合 学 内 の 自 分 のメールアドレスに 写 真 を 添 付 して 送 付 するという 方 法 も 可 能 です microsdカードなどを 経 由 してPCへ カードリーダ 直 接 ケーブルで 接 続 してPCへ などなど 図 1-14: 写 真 の 取 り 込 みの 流 れ 参 考 : 映 像 データ 基 本 的 な 映 像 データの 構 造 を 説 明 します( 図 1-15) 映 像 データや 音 声 データは 容 量 が 大 きいため 基 本 的 に 圧 縮 した 状 態 でやりとりされます 圧 縮 前 のデータは 全 てのフ レームの 全 てのドットの 色 情 報 を 記 録 したものです 圧 縮 再 生 をする 際 に 鍵 のような 役 割 をするのが コーデック です その PC にコーデックがあるかどうかで 動 画 を 再 生 できるかできないかが 決 まります なお コンテナフォーマットは 映 像 音 声 字 幕 の データをまとめ 同 時 に 再 生 できるようにしています 映 像 コーデック コンテナフォーマット 映 像 コーデック 映 像 データ 元 の 映 像 音 声 デ ー タ エンコード 音 声 データ デコード 再 生 音 声 コーデック 字 幕 データ 音 声 コーデック 図 1-15:PC で 再 生 している 映 像
第 2 回 :3DCG ソフトの 操 作 方 法 を 学 ぶ 第 2 回 目 では 3DCG ソフトの 操 作 方 法 を 学 びます 今 回 使 うソフトは Google SketchUp ( 以 下 SketchUp)です これは 直 感 的 に 使 える 3DCG モデリングソフトです 今 回 は 建 物 や 家 具 の 3DCG モデルを 作 成 します では デスクトップのアイコンをダブルクリッ クして SketchUp を 起 動 させてください( 図 2-1) SketchUp へようこそ のウィンド ウが 出 たら 左 下 の テンプレート を 選 択 し( テンプレート の 文 字 の 左 にある 小 さ い 三 角 形 を 押 してください) 簡 易 テンプレート-メートル を 選 択 します( 図 2-2) テ ンプレートを 選 んだら 右 下 の SketchUp を 使 い 始 める を 押 します 図 2-1:SketchUp の 起 動 図 2-2:SketchUp へようこその 画 面 ラージツールセットの 表 示 まずは 画 面 左 に 各 種 ツールのアイコンを 表 示 させます 表 示 ツールバー ラ ージツールセット にチェックを 入 れてください( 図 2-3) 図 2-3:ラージツールセットの 表 示
基 本 操 作 まずは 次 の 基 本 操 作 をマスターしましょう( 図 2-4) 回 転 (オービット)は 視 点 を 回 転 するツールです ボタンを 押 して 選 択 した 後 ビュー 上 をドラッグすると どのよ うに 動 くか 確 認 できます ズームは ビュー 上 で 上 下 にドラッグさせることで 画 面 中 心 にズームします 平 行 移 動 は ビュー 上 でドラッグすると 視 点 が 平 行 移 動 できます 選 択 は 選 択 した 部 分 が 青 線 で 囲 まれ 編 集 可 能 な 状 態 になります 消 しゴムは 選 択 した 部 分 を 消 去 できます( 選 択 対 象 の 線 の 部 分 を 選 択 することがコツです ) カメラ 操 作 回 転 ズーム 平 行 移 動 選 択 操 作 選 択 消 しゴム 図 2-4: 基 本 操 作 のツール 2D 図 形 の 作 成 まずは 地 平 面 に 2D の 図 形 を 描 くためのツールを 練 習 します( 図 2-5) 左 上 の 長 方 形 ツールは ドラッグすると 長 方 形 を 描 けます 左 中 の 円 ツールは ドラッグするとクリ ックした 点 を 中 心 に 円 が 描 けます 左 下 のポリゴンツールは 正 N 角 形 が 描 けます( 画 面 右 下 の 側 面 のテキストボックスに 3s と 入 れエンターを 押 すと 三 角 形 5s と 入 れると 五 角 形 になります 他 の 角 数 も 同 様 ) 右 上 の 線 ツールは 直 線 を 描 くツールです 右 中 の 円 弧 ツールは 測 定 ツールバーに 12s などと 入 れると 弧 の 分 割 数 を 決 めること ができます 右 下 のフリーハンドツールは 自 由 な 線 を 描 くことができます また 画 面 下 にある? ボタンを 押 すと それぞれのツールの 説 明 ウィンドウが 表 示 され 便 利 です 操 作 をやり 直 したいときには Ctrl+Z を 押 しましょう 描 画 ツール 図 2-5:2D 図 形 の 作 成
3D 形 状 の 作 成 プル&プッシュツールを 選 択 し 面 を 選 択 してドラッグすると 2D の 図 形 から 引 き 出 す ような 形 で 3D の 図 形 を 作 成 できます( 図 2-6) プル&プッシュ 図 2-6:3D 形 状 の 作 成 色 を 塗 る ペイントツールを 用 いると 作 成 したモデルに 色 や 質 感 を 加 えることができます( 図 2-7) プルダウンメニューから 色 を 選 び 一 覧 から 好 きな 色 を 選 びます 選 択 後 モ デルの 面 をクリックすると その 色 に 塗 ることができます ペイントツール 図 2-7: 色 を 塗 る 練 習 : 椅 子 の 作 成 それでは ここまでのツールを 使 い 椅 子 を 作 っていきましょう 初 めに 座 面 をつくります( 図 2-8) まずは 四 角 を 描 いてみましょう 緑 と 赤 の 平 面 上 に 描 けているか カメラを 回 転 させて 確 認 すること そして 1プル&プッシュを 使 って 2 四 角 形 に 厚 みを 持 たせます 次 に 背 もたれを 作 っていきます( 図 2-9) まずは 1 線 ツールを 使 って 2 四 角 形 の 辺 の 上 から 3 反 対 の 辺 の 上 にドラッグします このとき 赤 い 軸 に 平 行 に 引 けていれ
ば 線 を 引 いている 途 中 に 線 が 赤 くなります 線 を 引 くときには 色 々なガイドが 出 るので 参 考 にしながら 引 くと 狙 い 通 りの 線 が 引 きやすくなります そして プル&プッシュで 背 もたれの 部 分 を 引 き 出 しましょう 図 2-8: 座 面 を 作 る( 四 角 形 の 描 画 プル&プッシュ) 図 2-9: 背 もたれを 作 る( 線 の 描 画 プル&プッシュ) 図 2-10: 椅 子 の 足 を 作 る
引 き 続 いて 椅 子 の 足 を 作 っていきます( 図 2-10) まず 回 転 や 平 行 移 動 を 使 って 椅 子 の 裏 側 が 見 える 位 置 にカメラを 動 かします 次 に 背 もたれと 同 様 の 方 法 で 線 を4 本 交 差 するように 引 きます 今 回 は 足 の 太 さは 揃 えていません 揃 える 場 合 は 巻 尺 ツール などを 使 います そして プル&プッシュで 足 を4 本 引 き 出 します 1 本 目 はカメラを 回 転 させて 確 認 しながら ちょうど 良 い 長 さに 引 き 出 します 2 本 目 以 降 を 引 き 出 すときは プル&プッシュでドラッグするときに1 本 目 の 足 の 先 端 にマウスカーソルを 持 っていくこ とで 同 じ 長 さに 揃 えることが 可 能 です 移 動 ツールや 尺 度 ツールを 使 って 好 みの 位 置 や 大 きさにしてみましょう( 図 2-11) ちなみに 物 の 全 体 を 動 かすときには 選 択 ツール( 矢 印 アイコン)を 選 んで3 回 クリッ クすると 全 部 のパーツを 一 括 選 択 できます そして 色 を 付 けます まず 選 択 ツールで 椅 子 の 全 体 を 選 択 しておきましょう(3 回 クリック )ペイントツールを 選 ぶと マテリア ルウィンドウが 現 れます プルダウンメニューから 木 材 を 選 び 好 きな 柄 を 選 択 しま す 椅 子 の 上 でクリックすれば 選 んだ 柄 に 塗 られます これで 椅 子 ができました 図 2-11:( 左 ) 位 置 や 大 きさの 調 整 ( 右 ) 色 を 付 ける
個 人 課 題 ( 第 2 回 ) 個 人 課 題 として 何 らかの 家 具 を 作 りましょう ネット 上 の 写 真 などを 参 考 に 実 在 す る 家 具 を 真 似 て 作 るのが 良 いでしょう 可 能 なら 習 っていない 機 能 も 試 してみましょう 要 件 スケールは 立 っている 人 間 のモデルに 合 わせること 色 を 付 けること 提 出 スクリーンショットを 撮 り JPG 画 像 を 指 示 された 方 法 で 講 師 に 送 ること( 図 3-7) 作 ったものの 説 明 などを 簡 潔 に 書 き 添 えること 期 限 :4 時 限 目 終 了 まで グループ 課 題 ( 第 2 回 ) グループで 建 物 のモデルを 作 成 しましょう 実 在 する 建 物 でも 架 空 の 建 物 でも どちら でも OK です うまく 設 計 できる 場 合 は1つの 建 物 を 全 員 で 協 同 作 成 しても 良 いですし 複 数 の 建 物 を 別 々に 作 っても 良 いです 内 部 を 歩 き 回 ることを 想 定 して 外 見 だけでなく 建 物 内 部 も 作 りましよう 要 件 リーダーに skp ファイルを 送 り 統 合 すること スケールは 人 間 のモデルに 合 わせること 作 業 の 分 担 内 容 を 明 確 にすること( 例 家 具 担 当 と 建 物 担 当 など) 提 出 指 定 する 時 間 まで スクリーンショットを 撮 り JPG 画 像 を 指 示 された 方 法 で 講 師 に 送 ること( 図 3-7) 提 出 後 発 表 会 参 考 :データの 統 合 方 法 グループ 内 でデータを 統 合 します 統 合 先 (リーダー)のファイルを 開 いておきます( 図 2-12) メンバーは 作 成 したデータをメール 添 付 などでリーダーに 送 っておき リーダ ーはデスクトップなどにデータを 保 存 しておきます ファイル インポート を 選 択 し 読 み 込 むファイルを 選 択 し 開 く を 選 びます( 図 2-13) ビュー 上 に 取 り 込 む モデルが 現 れ 配 置 できるようになります マウスカーソルは 移 動 モードになっているの で 気 に 入 った 位 置 までモデルを 動 かし クリックしてモデルを 配 置 してください
図 2-12: 統 合 先 (リーダー)のファイルを 開 いておく 図 2-13:データをインポートして 統 合 する 参 考 :コンポーネントの 分 解 読 み 込 まれたデータは コンポーネントという 塊 で 現 れます コンポーネントは 青 い 枠 で 囲 まれます 統 合 した 後 に 机 の 脚 の 長 さを 変 えたくなった 場 合 など 編 集 する 場 合 は コンポーネントを 右 クリックして 分 解 をクリックしましょう 図 2-14:の 画 面
第 3 回 :3DCG ソフトの 操 作 内 容 を 動 画 にして 保 存 する 第 3 回 目 では 3DCG ソフトの 操 作 内 容 を 動 画 として 保 存 する 方 法 を 学 びます 今 回 は Windows Media エンコーダ( 以 下 エンコーダ)を 使 います これは PC 画 面 を Windows Media 形 式 で 録 画 する 機 能 を 持 っています まず 設 定 ファイル(sc1280.wme)を 講 義 サ イトからダウンロードして デスクトップに 置 いてください 保 存 した sc1280.wme をダ ブルクリックすると エンコーダが 起 動 します もし 図 3-1の 右 のようなエラーが 出 る 場 合 C ドライブ 直 下 に temp フォルダを 作 成 してください 図 3-1:( 左 )Windows Media エンコーダのアイコン ( 右 )エラー 画 面 エンコーダが 起 動 すると 図 3-2の 左 ような 画 面 が 表 示 されます プレビュータブで 1009kbps(1280 720); 入 力 タブで ビデオが 画 面 の 取 り 込 み; 出 力 タブで ファイルが C: temp screen.wmv となっていることを 確 認 してください 図 3-2:( 左 )メディアエンコーダ 起 動 画 面 ( 右 ) 設 定 内 容 の 確 認 画 面 次 に プロパティ 圧 縮 タブを 選 択 して 図 3-2の 右 の 画 面 を 開 きます 詳 細 の 項 目 を 確 認 しましょう ビデオサイズは 映 像 の 解 像 度 です ビットレートとは1 秒 間 の 動 画 でどれだけのデータ 量 を 使 うかを 示 す 数 値 です CBR で は 1 秒 間 のデータ 量 を 一 定 にした 動 画 を 作 ります VBR では 1 秒 間 のデータ 量 が 場 面 に 応 じて 変 化 する 動 画 を 作 ります 激 しい 動 きのあるシーンと 動 きの 少 ないシーンが 混 在 する 動 画 では VBR を 使 うことで 効 率 的 に 容 量 を 使 えます VBR にも 1pass エンコードと 2pass(マルチパス)エンコードがあります 1pass エンコードは 動 画 の 内 容 を 自 動 的 に 予 測 しながら 1 度 にエンコードする 方 法 で 2pass エンコードは1 度 動 画 の 内 容 を 分 析 し 分 析 した 情 報 を 基 にエンコードを 行 う 方 法 です
メディアエンコーダ 実 践 エンコーダの 使 い 方 は 非 常 にシンプルで エンコードの 開 始 を 押 すだけです( 図 3-3の 左 ) 出 てくるダイアログで OK を 押 すと 自 動 的 にダイアログとエンコーダのウィン ドウが 最 小 化 して 録 画 が 始 まります 適 当 にマウスを 操 作 したりしてみましょう 一 方 最 小 化 されているエンコーダのウィンドウを 開 くと 録 画 が 一 時 停 止 状 態 になります( 図 3-3の 右 ) 停 止 ボタンを 押 すと 録 画 が 終 了 します エンコード 結 果 の 画 面 が 表 示 され 動 画 ファイル screen.wmv が C: temp に 保 存 されます 動 画 を 再 生 してみましょう 図 3-3:( 左 )エンコードの 開 始 ( 右 ) 停 止 SketchUp 操 作 方 法 :ウォークスルー ウォークスルー 機 能 で 3D の 中 を 歩 いてみましょう( 図 3-4) 左 上 のカメラを 配 置 は 空 間 の 中 で 立 つ 位 置 を 決 めます クリックした 場 所 にカメラが 移 動 して 自 動 的 にピ ボットに 切 り 替 わります 目 の 高 さは 左 下 のボックスに 数 値 を 入 れることで 変 更 可 能 です 右 上 のピボットは ビュー 上 をドラッグすることで その 位 置 に 立 っているかのように 見 回 すことができます 左 下 のウォークは ビュー 上 をドラッグすることで 空 間 の 中 を 歩 くように 移 動 できます マウスをクリックした 場 所 から 上 前 に 移 動 下 後 ろに 移 動 左 右 回 転 というように 動 きます マウスをクリックした 場 所 からの 位 置 に 応 じて 移 動 速 度 が 変 わります 低 い 段 差 のあるモデルを 作 れば 階 段 のように 昇 ることも 可 能 です カメラを 配 置 ピボット( 見 回 す) ウォーク 図 3-4:ウォークスルーのツール カメラ 配 置 のアイコンをクリックしてから 画 面 内 の 適 当 な 位 置 ( 地 面 )をクリックする と その 位 置 にカメラが 移 動 して 自 動 的 にピボット 状 態 になります( 図 3-6の 左 ) ド ラッグして 見 回 してみましょう ウォークを 選 んでから 画 面 内 をドラッグすると ドラッ グを 始 めた 点 から 動 かす 向 きに 応 じて 動 きが 変 わります( 図 3-6の 右 ) ドラッグする 距 離 はあまり 大 きくないほうが 良 いです この 動 き 方 は 慣 れないと 難 しいので 酔 わないよ うにゆっくり 練 習 しましょう
図 3-6:( 左 )カメラ 配 置 ( 右 )ウォーク 個 人 課 題 ( 第 3 回 ) エンコーダの 練 習 として SketchUp の 機 能 を1つ 紹 介 する 動 画 を 作 成 してください 要 件 動 画 の 長 さは30 秒 程 度 解 像 度 1280 720 提 出 http://chloe.ecd.media.teu.ac.jp/eizo13/upload.html アドレスをコピーして 指 示 された 方 法 で 講 師 に 送 ること( 図 3-7) 期 限 :4 時 限 目 終 了 まで グループ 課 題 ( 第 3 回 ) SketchUp で 建 物 内 をウォークスルーし メディアエンコーダで PC の 操 作 画 面 を 録 画 し さらにムービーメーカーでキャプションを 追 加 して ストーリー 性 のある 内 容 にする 要 件 回 転 やズームなどのカメラ 操 作 も 併 用 OK 動 画 の 長 さは1 分 ~3 分 程 度 (サイズ 上 限 50MB) 提 出 http://chloe.ecd.media.teu.ac.jp/eizo13/upload.html アドレスをコピーして 指 示 された 方 法 で 講 師 に 送 ること( 図 3-7) 期 限 : 指 定 する 時 間 まで 提 出 後 発 表 会
参 考 : 課 題 の 提 出 先 ( 個 人 課 題 グループ 課 題 ) 次 の URL のサイトにて 課 題 の 提 出 を 行 います クラスによって 番 号 が 異 なりますので 講 師 の 指 示 に 従 ってください 映 像 は サーバへアップロードし 表 示 された URL を 提 出 してください( 図 3-7):1 各 回 の 番 号 をクリック 2 新 しいリンクの 追 加 3URL を 張 り 付 け 学 籍 番 号 と 氏 名 メモ 欄 にタイトルや 説 明 書 きを 記 し 4 保 存 http://tom.ecd.media.teu.ac.jp/sites/eizo13a1/ http://tom.ecd.media.teu.ac.jp/sites/eizo13a2/ : http://tom.ecd.media.teu.ac.jp/sites/eizo13b8/ 1 2 3 4 図 3-7: 課 題 の 提 出 画 面 の 例 おわりに この 演 習 では まず 第 1 回 目 に 動 画 編 集 ソフトを 使 って 静 止 画 から 動 画 を 作 成 する 方 法 を 学 びました 次 に 第 2 回 目 に 3DCG ソフトの 操 作 方 法 を 学 び そして 第 3 回 目 にそ の 操 作 内 容 を 動 画 として 保 存 する 方 法 を 学 びました また 各 回 で 作 成 した 動 画 は 映 像 配 信 サーバにアップロードし 実 際 に 配 信 された 動 画 を 視 聴 することも 実 践 してみました 自 分 が 映 像 を 制 作 し 世 界 に 配 信 しようとしたとき その 映 像 はビデオカメラで 撮 影 し たものを 利 用 するのが 良 いのか それとも 3DCG で 制 作 して 利 用 するのが 良 いのか ある いは 両 者 を 併 用 するのが 良 いのか これらをよく 考 えることが 大 切 になります この 演 習 では 主 に 後 者 の 基 礎 的 な 方 法 を 学 んだわけですが さて あなたはこれから どのような 映 像 をどのように 制 作 して 世 界 に 配 信 しようと 考 えていますか