Sony IR Day 2014 2014 年 11 月 25 日 株 式 会 社 ソニー コンピュータエンタテインメント 代 表 取 締 役 社 長 兼 グループCEO ソニー 株 式 会 社 グループ 役 員 ネットワークエンタテインメント 事 業 担 当 アンドリュー ハウス 目 次 1. 事 業 の 概 要 3. 経 営 数 値 目 標 4. まとめ Sony IR Day 2014 4
1-1. 事 業 の 概 要 Sony Computer Entertainment PlayStation 4 (PS4 ) PlayStation 3 (PS3 ) PlayStation Vita (PS Vita) PSP (PlayStation Portable) 関 連 ハードウェア 及 びソフトウェアの 企 画 開 発 販 売 Sony Network Entertainment Sony Entertainment Network 上 でゲーム 音 楽 映 像 の 各 種 コンテンツ サービスを プレイステーション AndroidやiOS 搭 載 デバイス 向 けに 提 供 Sony IR Day 2014 5 1-1. 事 業 の 概 要 主 なプラットフォーム 及 びサービス 導 入 の 歴 史 1993 年 Sony Computer Entertainment Inc. 設 立 1994 年 PlayStation 発 売 CD-ROMを 本 格 的 にフォーマットとして 導 入 2000 年 PlayStation 2 発 売 DVD-ROMを 採 用 2004 年 PSP (PlayStation Portable) 発 売 初 の 携 帯 型 ゲーム 機 2006 年 PlayStation 3 発 売 BD-ROMを 採 用 PlayStation Network (PSN SM ) 開 始 本 格 的 なネットワークサービスをグローバルで 提 供 開 始 2008 年 PlayStation Storeでビデオコンテンツ 提 供 開 始 プレイステーション 向 け 初 のビデオ 配 信 サービス 2009 年 サードパーティ ビデオサービス 提 供 開 始 PS3 でNetflixのサービスに 対 応 開 始 2010 年 Sony Network Entertainment International LLC. 設 立 Video Unlimited/Music Unlimitedサービス 開 始 プレイステーション プラットフォーム 以 外 へのサービス 展 開 2011 年 PlayStation Vita 発 売 究 極 のポータブルエンタテインメント 体 験 を 実 現 2013 年 PlayStation 4 発 売 プレイステーション 史 上 最 速 で 実 売 1,000 万 台 を 突 破 Sony IR Day 2014 6
1-2. 地 域 統 括 拠 点 及 びソフトウェアタイトル 開 発 拠 点 地 域 統 括 拠 点 (Regional Headquarters) ソフトウェアタイトル 開 発 拠 点 (SCE Worldwide Studios) Sony Computer Entertainment Europe Ltd. London, UK Sony Computer Entertainment Inc. Sony Computer Entertainment Japan Asia Tokyo, Japan Sony Computer Entertainment America, LLC. Sony Network Entertainment International LLC. San Mateo, USA Evolution Studios Guerrilla Games Guerrilla Cambridge Media Molecule London Studio Japan Studio Polyphony Digital Inc. Bend Studio Naughty Dog Inc. San Diego Studio San Mateo Studio Santa Monica Studio Sucker Punch Productions Sony IR Day 2014 7 1-3. 主 要 製 品 別 地 域 別 売 上 構 成 比 2013 年 度 主 要 製 品 別 売 上 構 成 比 2013 年 度 地 域 別 売 上 構 成 比 コンテンツ& サービス 売 上 高 44% 10,439 億 円 ハードウェア 56% 日 本 アジア 16% 欧 州 中 近 東 他 42% 売 上 高 10,439 億 円 米 州 42% Sony IR Day 2014 8
1-4. 業 績 推 移 :2014 年 度 営 業 利 益 増 減 要 因 ( 億 円 ) 売 上 高 1 ハードウェアの 増 益 - PS4 : 販 売 拡 大 による 増 益 - PS3 :コストダウン 効 果 はあるが 販 売 数 量 減 少 による 減 益 - PS Vita: 新 モデル 導 入 による 増 益 2 コンテンツ & サービスは 横 ばい - ゲームソフトウェア: 大 型 タイトルのリリース 数 の 減 少 による 減 益 - ネットワーク:PlayStation Plus (PS Plus) 会 員 数 ゲームタイトルの 販 売 ビデオ 音 楽 サービス 拡 大 による 増 益 7,499 10,439 要 因 2 要 因 3 要 因 4 12,900 350 3 固 定 費 増 加 による 減 益 - 広 告 宣 伝 費 の 最 適 化 による 増 益 - ネットワークインフラ 関 連 コストの 増 加 による 減 益 -37-188 営 業 利 益 4 米 ドル 高 にともなう 為 替 差 損 要 因 FY12 FY13 1 FY14 (2014 年 10 月 時 点 の 見 通 し) Sony IR Day 2014 9 進 化 したゲームとネットワークサービスの 統 合 体 験 の 提 供 による プレイステーション エコシステムの 発 展 事 業 戦 略 Ⅰ : プレイステーション ユーザーの 維 持 拡 大 事 業 戦 略 Ⅱ : ARPPUの 向 上 及 び 関 連 売 上 の 増 大 ARPPU = Average Revenue Per Paying User / 購 買 ユーザー 一 人 当 たりの 売 上 Sony IR Day 2014 10
PlayStation Ecosystem PlayStation Users 50M+ MAU PlayStation 4 PlayStation Vita PS4 /PS PlayStation Vita/PSN Network SM Contents & Services MAU = Monthly Active Users / 月 次 アクティブユーザー Sony IR Day 2014 11 プレイステーション ユーザーの 維 持 拡 大 ゲームコンソールとしてのPS4 の 競 争 力 を 維 持 強 化 新 たな 体 験 の 提 供 機 能 や 使 いやすさの 継 続 的 強 化 継 続 的 ハードウェア コストダウン 活 動 Sony IR Day 2014 12
プレイステーション ユーザーの 維 持 拡 大 ソフトウェアタイトルを 継 続 拡 充 し コア 層 拡 大 に 加 え カジュアル 層 を 獲 得 コアユーザー 層 向 けの 強 力 な ソフトウェアタイトルを 継 続 供 給 カジュアル 層 向 け ゲームや 動 画 音 楽 サービス 充 実 化 Sony IR Day 2014 13 プレイステーション ユーザーの 維 持 拡 大 先 進 的 なクラウド 型 のTVサービスや ストリーミング 型 ゲームサービス 等 を 通 じて 顧 客 基 盤 を 拡 大 デバイスの 制 約 からの 開 放 Sony IR Day 2014 14
プレイステーション ユーザーの 維 持 拡 大 先 進 的 なクラウド 型 のTVサービスや ストリーミング 型 ゲームサービス 等 を 通 じて 顧 客 基 盤 を 拡 大 ライブ 放 送 + DVR 視 聴 体 験 を 提 供 PlayStation Vueを 通 じ より 直 感 的 な 操 作 性 を 提 供 するとともに ユーザーそれぞれの 好 みをより 反 映 インタラクティブで 革 新 的 な 新 しいテレビの 視 聴 体 験 を 提 供 Sony IR Day 2014 15 プレイステーション ユーザーの 維 持 拡 大 経 済 発 展 やゲーム 文 化 の 変 化 など 地 域 別 の 成 長 機 会 への 丁 寧 な 取 り 組 み 中 国 や 南 米 など 購 買 可 能 層 の 増 加 が 期 待 できる 地 域 での 成 長 機 会 中 東 やドイツなど ゲーム 文 化 が 変 化 している 市 場 での 成 長 機 会 Sony IR Day 2014 16
ARPPUの 向 上 及 び 関 連 売 上 の 増 大 付 加 価 値 サービスの 魅 力 を 高 めPS Plusの 加 入 率 と 継 続 率 を 向 上 PS Plus 加 入 者 数 2014 年 9 月 末 魅 力 的 なマルチプレイ 体 験 が 可 能 なタイトルの 拡 充 PS4 発 売 2010 2013 2017 提 供 コンテンツの 厳 選 事 前 テストへの 参 加 権 Sony IR Day 2014 17 ARPPUの 向 上 及 び 関 連 売 上 の 増 大 ユーザー 層 に 適 したビデオサービス 音 楽 サービスを 提 供 し 購 入 率 を 向 上 魅 力 的 なユーザー 基 盤 を 背 景 に 他 社 サービスとの 提 携 を 通 じて 収 益 を 増 大 ユーザーの 興 味 に 応 じた 編 成 オリジナルコンテンツの 提 供 他 社 ビデオサービスにも 対 応 することでユーザーの コンソール 利 用 度 を 向 上 Sony IR Day 2014 18
進 化 したゲームとネットワークサービスの 統 合 体 験 の 提 供 による プレイステーション エコシステムの 発 展 事 業 戦 略 Ⅰ : プレイステーション ユーザーの 維 持 拡 大 ゲームコンソールとしてのPS4 の 競 争 力 を 維 持 強 化 ソフトウェアタイトルを 継 続 拡 充 し コア 層 拡 大 に 加 え カジュアル 層 を 獲 得 先 進 的 なクラウド 型 のTVサービスや ストリーミング 型 ゲームサービス 等 を 通 じて 顧 客 基 盤 を 拡 大 経 済 発 展 やゲーム 文 化 の 変 化 など 地 域 別 の 成 長 機 会 への 丁 寧 な 取 り 組 み 事 業 戦 略 Ⅱ : ARPPUの 向 上 及 び 関 連 売 上 の 増 大 付 加 価 値 サービスの 魅 力 を 高 めPS Plusの 加 入 率 と 継 続 率 を 向 上 ユーザー 層 に 適 したビデオサービス 音 楽 サービスを 提 供 し 購 入 率 を 向 上 魅 力 的 なユーザー 基 盤 を 背 景 に 他 社 サービスとの 提 携 を 通 じて 収 益 を 増 大 ARPPU = Average Revenue Per Paying User / 購 買 ユーザー 一 人 当 たりの 売 上 Sony IR Day 2014 19 3. 収 益 改 善 に 向 けた 取 り 組 み(2014 年 度 ~2017 年 度 ) ( 億 円 ) 売 上 高 7,499 10,439 12,900 14,000~ 16,000 1. プレイステーション ユーザーの 維 持 拡 大 2. ARPPUの 向 上 及 び 関 連 売 上 の 増 大 3. Operating expenseのマネジメント 2.7% 営 業 利 益 率 5%~6% FY12 FY13 FY14 FY17 (2014 年 10 月 時 点 の 見 通 し) ( 目 標 ) Sony IR Day 2014 20
4. まとめ 2017 年 度 の 経 営 数 値 目 標 売 上 高 営 業 利 益 率 14,000~16,000 億 円 5%~6% プレイステーション ユーザーの 維 持 拡 大 をはかるとともに 魅 力 あるゲーム ネットワーク 体 験 を 訴 求 し 売 上 利 益 の 拡 大 を 目 指 す Sony IR Day 2014 21 将 来 に 関 する 記 述 等 についてのご 注 意 このスライドに 記 載 されている ソニーの 現 在 の 計 画 見 通 し 戦 略 確 信 などのうち 歴 史 的 事 実 でないものは 将 来 の 業 績 に 関 する 見 通 しです 将 来 の 業 績 に 関 する 見 通 しは 将 来 の 営 業 活 動 や 業 績 出 来 事 状 況 に 関 する 説 明 における 確 信 期 待 計 画 戦 略 見 込 み 想 定 予 測 予 想 目 的 意 図 可 能 性 やその 類 義 語 を 用 いたものには 限 定 されません 口 頭 又 は 書 面 による 見 通 し 情 報 は 広 く 一 般 に 開 示 される 他 の 媒 体 にも 度 々 含 まれる 可 能 性 があります これらの 情 報 は 現 在 入 手 可 能 な 情 報 から 得 られたソニーの 経 営 陣 の 仮 定 決 定 ならびに 判 断 にもとづいています 実 際 の 業 績 は 多 くの 重 要 なリスクや 不 確 実 な 要 素 により これら 業 績 見 通 しと 大 きく 異 なる 結 果 となりうるため これら 業 績 見 通 しのみ に 全 面 的 に 依 拠 することは 控 えるようお 願 いします また 新 たな 情 報 将 来 の 事 象 その 他 の 結 果 にかかわらず 常 にソニーが 将 来 の 見 通 しを 見 直 して 改 訂 するとは 限 りません ソニーは そのような 義 務 を 負 いません 実 際 の 業 績 に 影 響 を 与 えうるリスクや 不 確 実 な 要 素 には 以 下 のようなものが 含 まれます ( 1 ) ソニーの 事 業 領 域 を 取 り 巻 くグローバルな 経 済 情 勢 特 に 消 費 動 向 ( 2 ) 為 替 レート 特 にソニーが 極 めて 大 きな 売 上 生 産 コスト 又 は 資 産 負 債 を 有 する 米 ドル ユーロ 又 はその 他 の 通 貨 と 円 との 為 替 レート ( 3 ) 激 しい 価 格 競 争 継 続 的 な 新 製 品 や 新 サービスの 導 入 急 速 な 技 術 革 新 ならびに 主 観 的 で 変 わりやすい 顧 客 嗜 好 などを 特 徴 とする 激 しい 市 場 競 争 の 中 で 充 分 なコスト 削 減 を 達 成 しつつ 顧 客 に 受 け 入 れられる 製 品 やサービス(テレビ ゲーム 事 業 のプラットフォーム ならびにスマートフォンを 含 む)をソニーが 設 計 開 発 し 続 けていく 能 力 ( 4 ) 技 術 開 発 や 生 産 能 力 増 強 のために 行 う 多 額 の 投 資 を 回 収 できる 能 力 及 びその 時 期 ( 5 ) 市 場 環 境 が 変 化 する 中 でソニーが 事 業 構 造 の 改 革 移 行 を 成 功 させられること ( 6 )ソニーが 金 融 を 除 く 全 分 野 でハードウエア ソフトウエア 及 びコンテンツの 融 合 戦 略 を 成 功 させられること インターネットやその 他 の 技 術 開 発 を 考 慮 に 入 れた 販 売 戦 略 を 立 案 し 遂 行 できること ( 7 ) ソニーが 継 続 的 に 研 究 開 発 に 十 分 な 資 源 を 投 入 し 設 備 投 資 については 特 にエレクトロニクス 事 業 において 投 資 の 優 先 順 位 を 正 しくつけて 行 うことができること ( 8 ) ソニーが 製 品 品 質 を 維 持 できること ( 9 ) ソニーと 他 社 との 買 収 合 弁 その 他 戦 略 的 出 資 の 成 否 を 含 む(ただし 必 ずしもこれらに 限 定 されない)ソニーの 戦 略 及 びその 実 行 の 効 果 (10) 国 際 金 融 市 場 における 深 刻 かつ 不 安 定 な 混 乱 状 況 や 格 付 けの 低 下 (11) ソニーが 需 要 を 予 測 し 適 切 な 調 達 及 び 在 庫 管 理 ができること (12) 係 争 中 又 は 将 来 発 生 しうる 法 的 手 続 き 又 は 行 政 手 続 きの 結 果 (13) 生 命 保 険 など 金 融 商 品 における 顧 客 需 要 の 変 化 及 び 金 融 分 野 における 適 切 なアセット ライアビリティー マネージメント 遂 行 の 成 否 (14) ( 市 場 の 変 動 又 はボラティリティを 含 む) 日 本 の 株 式 市 場 における 好 ましくない 状 況 や 動 向 が 金 融 分 野 の 収 入 及 び 営 業 利 益 に 与 える 悪 影 響 (15) 大 規 模 な 災 害 などに 関 するリスク ただし 業 績 に 不 利 な 影 響 を 与 えうる 要 素 はこれらに 限 定 されるものではありません Sony Corporation Investor Relations 105