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説明がない分 最初は積極的に独身で いたい強気な男という印象がありますが あとで印象ががらりと変わりますね 語語 りり順 トレレ ニグング 順の のト ーー ニン 何をどんな順番で語るかは 日頃から 小 説 を 読 み つ つ こ の 順 番 な ら 効 果 的 だけど 逆にすると艶消しだな とか 順 してみます 通して書くから分かるという部分があっ ものの見方 見え方は 一人の人物を す では どちらがいいでしょう 称一元視点にするかのどちらかになりま んから 選択肢は一人称にするか 三人 称一元視点がありますが 現代小説では て たとえば 川端康成の 伊豆の踊子 まり大きくないような小説なら 主人公 B も同じですが こちらはビール瓶に を 学生の視点 踊り子の視点 踊り子 全知視点だけで通すことはまずありませ ウェイトがあります つまり Aは 達 うだるような暑さだと俺は思った 一人を視点人物にします 人はいかに割ったか であるのに対し の親の視点 踊り子の兄の視点 他の踊 うだるような暑さだと雅樹は思った Aは ごく普通のシーンです B は ビール瓶はいかに割られたか に り子の視点などを織り込んで書いたら ストーリーは分かりますが 何が言いた その分 やや説明している感じ 物語と語り手に少しの距離があります 三人称のほうは印象として客観的です なっています C は 時間をおいてはらりと瓶が割れ いのかというテーマはぶっ飛びます 物語性よりもテーマ性を重視するよう た感じです まさに達人の技 皆さんもいろいろ入れ替えてみて ど 番はいいけど 今より説明が多いと効果 が出なかっただろうな というように考 な作品の場合は特に視点人物は一人に限 を吐露するような小説に向いています んな順番にするとどんな意味が生まれる 日記の延長のようで書きやすくもあるで えるといいですが ここではコマ漫画を 一方 日米両国が舞台であったり 一 しょう この書き方で書ける人や作品の 一方 一人称のほうは独白調で 内面 人の視点では書ききれないような大きな 定すべきでしょう 事件の場合 あるいは 対立する二つの 場合は一人称でいいでしょう 枚も書けば煮詰まっ 乱しますし どの人物に肩入れして読め 自覚に視点の切り替えをすると読者は混 しかし 安易に視点人物を増やし 無 語り手は自分を離れることができません 称の場合は 主人公 語り手 だから ントロールする目も欲しい それに一人 てきますし やはり 物語を俯瞰してコ しかし 独白は ばいいか分からず 感情移入しにくくな せんし ちょっと窮屈です 三人称のほうは物語と距離があって作 一人称は 私は のように書いていく形 物語性が強い作品ほど書きやすいという を選ぶというのも手です が 冒頭だけ両方書いてみて どちらか どちらがいいとは一概には言えません 利点があります と 視点そのものは一元視点である三人 三人称には 客観三人称 全知視点 ですね 一人称一元視点です 式で 視点は主人公の 私 の一元視点 人称には 一人称と三人称があります 者自身 乗りきれない面はありますが 人称をどうするか 鏡でもなければ自分の顔すら描写できま 10 ったりしますから注意してください 場合は多視点を考えます 視点を交互に書いたほうが効果的という か試してみてください フクイヒロシ 使ってシーンの入れ替えトレーニングを イラスト 27 A B C