ワンダー ライヴズとは? 世界の様々な特徴 能 を持つ生物たちが 自然界での生き残りをかけて戦うカードゲームです

Similar documents
ルインズ遊び方冊子形式.indd

目次 第 1 章カードの表記 1. カードの見方 2. アイコン 3. プレイマットの見方 4. デッキ構築のルール 5. 特別な表記 6. キーワード能力 第 2 章ファイト進行の詳細 1. ファイトの流れ 2. ファイトの準備 3. スタンドフェイズ 4. ドローフェイズ 5. レベルフェイズ

ルール

Taro-レス・パブリカ

乾杯_中文說明書_ver2

第 1 章 イベントに参加する皆さんへ ポケモンカードゲームのイベントに参加する皆さんは お互いを尊重し 思いやりを持って相手と接 するよう心がけましょう 第2章 プレイヤーの皆さんへ プレイヤーの皆さんは 決められたルールやマナーを守り お互いが気持ちよく対戦ができるよう フェ アプレイを心がけま

防災カードゲーム このつぎなにがおきるかな? の遊び方 ( 土砂災害編 ) 1. おおまかな遊び方 1) カードの種類このカードには どしゃさいがい 編です その他 すいがい 編と つなみ 編があります 組み合わせによる活用も可能ですが 今回は 単独での利用を想定しています 2) カードの構成 どし

Microsoft Word - hanza_rule_4.2.docx

コナミカードゲーム ID ショップデュエルの大会戦績を管理する ID カード 大会受付時 または大会主催者から提示を求められた時 正しい状態の ID カード ( 専用のカードにバーコードシールが貼られ 個人情報の登録が完了した状態を指す ) を提出する または KONAMI CARDGAME NET

ランスロットの子 リオネスの王子 1ターンに1回 自分の勇士のアクションフェイズ中 白のスペシャルカード1枚を 無料でプレイしてよい あなたが円卓から移動することは 無料で行える

サイドデッキ 15 枚以下のカードで構築 C. 効果処理に必要なもの 参加者は 自分のカードの効果処理に必要なアイテムを各自で用意しなければならず デュエル開始時にはテーブル上に出しておく必要がある コイン表と裏がハッキリと区別できるもの サイコロ市販の6 面体サイコロ 出目に偏りが出るように加工さ

2. ユーザー登録 1 インストールが完了したら 開く を押してアプリを開いてください i 暗記へようこそ! という画面が出てきます ( アプリの簡単な説明が4ページ表示されます ) 最後の画面で 新規作成 と書かれたボタンを押してください 2 新規登録 ボタンを押すと i 暗記マーケット利用規約

Microsoft Word - 暴君論 ver5.1.1

端数を含む数にはなりません マイナスの数値になる場合は その情報に数値を加減する場合を除き 0 として扱います イベントカード 2. カードの情報 キャラカード パートナーカード エクストラカード ( スペシャルエクストラ ) セットカード 2 1 カード名 2 カード種類 3 作品名 4 属性 5

デュエル マスターズ総合ゲームルール Ver.1.12 最終更新日 2018 年 9 月 28 日 もくじ 0. はじめに 1. ゲームの基本 100. ゲームに必要なもの 101. デュエル マスターズの絶対法則 102. プレイヤー 103. ゲームの始め方 104. 勝利条件 105. 位相

サインイン 最初にサインインを行います サインインしたときとそうでないときでは 表示やメニューなどが少し違います アカウントがない場合 最初にアカウントを作りましょう サインインしていないとき サインインしたとき メッセージ 更新情報とお知らせがとどきます

3Dプリンタ用CADソフト Autodesk Meshmixer入門編[日本語版]

第5回日野市環境かるた大会競技規定

Elevenses for One プレイ人数 :1 人対象年齢 :10 歳以上プレイ時間 :5 分 内容物 : 食材置き場カード 11 枚 時間表示カードセット 2 枚 ルール あなたの名はグローブナー この地方の富豪であり領主でもあるアガサ スミス女史のもとで働くメイドです スミス女子はこのあと

( 日本語ルール )

-2-

グリード・インコーポレイテッド

STAR WARS STOLEN PLANS CARD GAME 2nd Edition Game Rules Star Wars is a copyrighted property. This is an unauthorised, unofficial game produced merely

PowerPoint プレゼンテーション

8th スタイルセリオス 属性 赤 レアリティ ブロンズ レベル 1 AP 3 HP 2 特殊効果なし エボルグリムグリム カイル 属性 赤 レアリティ ブロンズ レベル 2 AP 5 HP 4 < オープン時 > このキャラを除く自分のキャラすべてに 1 ダメージ 8th スタイルリック 属性 赤

打消いずれかのプレイヤーが除去 強化を発動させた時 場に出された呪文のカードと全く同じ枚数と数字が書かれたカードがあなたの手札にあれば発動可能 条件に適したカードを手札から打消する呪文の上に重ねて置きます 相手がさらに打消 ( 打消の特性参照 ) を行わなければ対象の呪文は何も効果を発揮せずに打消に

係を決めよう (1) 班の意見をまとめて発表する班長 (2) 金額を計算し マネープランシートに記入する記録 計算係 (3) 思い出ポイントを管理する思い出係 (4) カードをひくカード係 5 人の班はカード係を 2 人にしましょう 1

6 年 No.8 You can see Daibutsu! 1/7 単元の目標 主な言語材料 できることを紹介する表現や感情を表す表現が分かる 修学旅行でできることについて具体物などを見せながら伝え合う 音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や基本的な表現で書かれたものの意味が分かり できることについ

<4D F736F F D20838B815B838B82C DF95FB>

Microsoft Word - dm_rule_ doc

Microsoft Word - FOW_penalty_guidelines_170802_修�.docx

戦略的行動と経済取引 (ゲーム理論入門)

Microsoft Word - ZX緑咋ㅫㅼㅫ docx

JA2008

東海道新幹線でDS



小次郎講師のトレーダーズバイブル第53回

Microsoft Word - 将棋のお供マニュアル_ doc

リシナ 0 準備 広さにと児童数に応じたコース ~ コースを作成 A スタート線 ゴール線 B スタート ( ゴーダッシュライン ) とコーン まてまてタッチ の進め方 これから まてまてタッチ を行います まず 走るのがだいたい同じ位の人と 人組を作ります 8 まてまてタッチ の説明 人組ができた

LAND 6 DESIGNED BY SATIAGO EXIMENO VERSION 1.1 (21/07/14) Translation by Kota Nakayama (03/09/14)

ゲームの準備 内容物 (4 人プレイ用 ) ゲームボードと発展ボードをテーブル中央へ配置します 裏面に 5 の数字が表示されている発見タイルを抜き出して 箱にしまいます (4 人用ゲームでは使用しません ) 残りの発見タイルを 種類別に分けます 例えば 2 枚の 神託 タイルは一緒にして置きます 裏

6 年 No.8 You can see Daibutsu! 1/7 単元の目標 主な言語材料 本時の目標 できることを紹介する表現や感情を表す表現が分かる 修学旅行でできることについて具体物などを見せながら伝え合う 音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や基本的な表現で書かれたものの意味が分かり でき

2016 年度 ハーツにおけるシュート ザ ムーンの検証 坂本 将吾 研究室 グリムベルゲン

将棋将棋とは 古代インドで生まれた チャトランガ というゲームがルーツと言われています チャトランガは世界各国に伝わり 使う道具やルールが変化して 将棋となりました 将棋はタテ9つ ヨコ9つ 計 81マスの盤と8 種類の駒を使い2 人のプレイヤーが1 対 1で勝ち負けを競うゲームです 自分が1つの駒

Microsoft Word ?Senmonka JP?3

係を決めよう (1) 班の意見をまとめて発表する班長 (2) 金額を計算し マネープランシートに記入する記録 計算係 (3) 思い出ポイントを管理する思い出係 (4) カードをひくカード係 5 人の班はカード係を 2 人にしましょう 1

01 スタンダードナンプレ 配 ルール タテヨコ各列 太線で囲まれた 3 3 マスのブロックそれぞれについて 1 から 9 までの数字が一回ずつ現れるように空きマスを埋める 解答方法 から のマスに った数字を 順に答えてください

AI 三目並べ

文字はセルを超えて表示される エクセルで文字を入力すると 左図のようになります これを解消するには セルの書式設定 から変更する つまり セル B3 より右に何も入力されていない場合 には セル幅よりも長い文字を入力すると セルを飛 び越えて 一直線に表示されます セルの中に文字列を収めたい場合には

質問 : 伏せているユニットカード ( 未確認ユニット ) は防御ができないのですか? 回答 : 未確認ユニットは 攻撃の目標にならず 防御 そのものが発生しません ( 8-1 ユニットの確認状態 を参照 ) 偵察の目標にはなります ただしイベントカードの中には 配置されているユニットカードの表 裏

7 指導 安全管理 (1) 研修時は, インドアクッブ研修 プログラムをもとに, 団体がクッブの指導 安全管理を行う (2) 団体は, 次の指導者を配置する ( 小規模の団体は担当を兼ねられる ) 1 統括責任者 ( 全体の総括, 指導 ) 1 名 2 指導担当者 ( 用具の準備, 後始末の指示 )

ゲーム内容 Doubles Entry チームレベル 35 以下でエントリーして下さい エントリー Flight は チームレベルの上位より規定人数で決定いたします エントリー Flight に関しては NEW ARROW サイトにて発表いたします (NEW ARROW サイト

(Microsoft Word - java\221n\221\242\203\214\203|\201[\203g.doc)

< F2D838F815B834E B B>

Ruleguide_ver12_ indd

セキュリティすごろくガイドブック

Scratch で簡単プログラミング 作例 : ペンギンさんのごあいさつ ( 筆者作成 ) 作例 :Bezier Game -

ステップ 2 テンプレートを はめ込む FC2 ブログ専用のセールスレターテンプレートをはめ込む方法を解説します 次のような手順です 1. テンプレートサイトにアクセス 2. セールスレターの背景色を決める 3. サンプルサイトを表示させておく ( 好みの背景色の ) 4. FC2 ブログのテンプレ

RWBY Combat Ready は ハンターチームが敵のヴィラン達と戦いつつ レムナントの世界を破壊しようとしている執拗なグリムを撃退する 2~4 人用協力ゲームです このゲームは最大 4 人のプレイヤーがプレイすることができ 各プレイヤーはルビー ワイス ブレイク ヤンなどのキャラクターとして

1. マイピクチャの中に [ 講習用 ] フォルダーを作成し その中に上記の図のような階層構造のフォルダーを作成します (1) まず マイピクチャの中に [ 講習用 ] フォルダーを作成します [ コンピューター ] [ マイピクチャ ]1 [ マイピクチャ ] フォルダ内 ( 右枠 ) の空白部分

アメブロは そのままで使えるおしゃれなテンプレートが豊富にそろっているのが特徴ですがさらにデザインをカスタマイズすることによって 見やすく集客しやすいブログにすることができます このテキストでは 2016 年 3 月にリリースされた CSS 編集用デザイン を使用して あなただけのデザインにアメブロ

中に入っているものを確認しよう ボクの名前はホイミン 今回はこのゲームの案内役を任されたんだ よろしくね スターターデッキには ゲームを遊ぶために 必要なものが全部入っているんだ 目次 中に入っているものを確認しながら テーブルの上に出して行こう 中に入っているものを確認しよう P02 まずは名前を

【第一稿】論文執筆のためのワード活用術 (1).docx.docx

第1回 マインクラフト・プログラミング入門

セットアップ : 1. ゲームで対面する 6 つの敵を選択します あなたの最初の何回かのゲームでは 下線が引かれた赤い強度ナンバーの敵軍カードを選択してください これらのカードは " 通常の難易度 " でゲーム体験を提供します 2. 敵軍デッキをシャッフルし それらを 2 行 3 列のグリッドで上に

もくじ Regatta ソフトをインストールする インストールの仕方 SW-BOX( オプション ) を使う 大会の初期設定をする 1 起動 1 2 大会名の設定 2 3 種目設定 3 4 出場チーム設定 5 5 レース設定 6 タイムの計測をする タイムの計測 8 タイム計測 1<キーボードで計測

ルです 本エディションに収録されているユニットカード イベントカードに この仕組みを使用するカードはありません 混ぜて遊ぶ際には タンクハンター第 2 版 のルールブックを参照してください 6. 攻撃 質問 : 伏せているユニットカード ( 未確認ユニット ) は攻撃ができないのですか? 回答 :

4 グループ全員のカードを集めて 46 文字のひらがな絵カードにする 5 次の時間に グループごとにひらがな絵カードの発表会をする たとえば 書いた生徒が前に立って あ 阿里山的 あ のようにひらがなと絵を見せながら発音し ほかの生徒は あ の発音を繰り返す 6 できたひらがな絵カードは 絵の方を表

Microsoft PowerPoint - å®�æ−•è©¦é¨fi3ㆮ対ç�Œ.pptx

4.0 ゲームの準備 誰がイギリス軍 枢軸軍を受け持つかを決め それぞれ担当するユニットを受け取ります 4.1 枢軸軍の初期配置まず枢軸軍プレイヤーが マップに指示された通りに 全ユニットを表の状態で配置します 4.2 イギリス軍の初期配置左上に赤いドット ( ) が印刷されているユニット ( トブ

Microsoft Word - 教科書大1a第9週2013.docx

Ruleguide_ver21+_ indd

30days Album について 30days Album( サーティーデイズアルバム ) は あなたの大切な写真や動画を 安心 して共有できるインターネットサービスです 結婚式 旅行 同窓会 いろいろなイベントで撮影した写真が カメラやパソコンに眠ったままになっていま せんか? 30days A

HOUEN CHAMPIONS LEAGUE Explanatory Note

PowerPoint プレゼンテーション

The 23rd Game Programming Workshop 2018 トレーディングカードゲームにおけるデッキ作成とエージェント構築を目標としたニューラルネットを用いた学習モデルの検討 山田豊大 1 阿原一志 1 概要 : 不完全情報ゲームの 1 種であるトレーディングカードゲーム (TC

?

Outlook2010 の メール 連絡先 に関連する内容を解説します 注意 :Outlook2007 と Outlook2010 では 基本操作 基本画面が違うため この資料では Outlook2010 のみで参考にしてください Outlook2010 の画面構成について... 2 メールについて

Microsoft Word - 11 進化ゲーム

Hi, friends!1 Lesson3

PF_Baseset.indd

ユーザー登録 1. LNS リーグ公式のトップサイトにある ユーザ登録 ボタンを押します 2. ユーザー個別登録 と書かれたページが表示されますので必要項目を入力してください それぞれの項目については以下をご参照ください! ID Password サモナー名メインロール DiscordID 意気込み

untitled

平成 年度佐賀県教育センタープロジェクト研究小 中学校校内研究の在り方研究委員会 2 研究の実際 (4) 校内研究の推進 充実のための方策の実施 実践 3 教科の枠を越えた協議を目指した授業研究会 C 中学校における実践 C 中学校は 昨年度までの付箋を用いた協議の場においては 意見を出

操作パネルのないプリンターでは IP アドレスの設定をプリンターだけでは行えません PC とプリンターをクロスケーブルで繋ぐ または PC とプリンターの間にハブをひとつ置いてネットワークケーブルで繋いで IP アドレスの設定変更を行うことができます 1. 接続します (1) 下記のいずれかの方法で

10SS

初めてのプログラミング

第 5 章インディケータとテンプレート MetaTrader4 に標準装備されているインディケータの使い方 ここまでの作業で MetaTrader4 の基本的なチャート操作についてはマスターできたと思います ここからは MetaTrader4 に標準装備されている インディケータ という便利なテクニ

PowerPoint プレゼンテーション

121. カウンター 2. カードの部分 200. 全般 201. カード名 202. マナ コストと色 203. 絵 204. 色指標 205. タイプ行 206. エキスパンション シンボル 207. 文章欄 208. パワー / タフネス 209. 忠誠度 210. 手札補正子 211. ライ

DocuCentre-V C2263  使い方がわかる本

3. パスワードの変更 最初に配布されたパスワードを変えたい場合は パスワードの変更 というボタンをクリックして 変更することができます ( 図 2) 図 2 パスワードの変更 パスワードの変更 というボタンをクリックすると 図 3-1 の画面が出てきます その中に 新しい パスワードを正しく 2

/*Source.cpp*/ #include<stdio.h> //printf はここでインクルードして初めて使えるようになる // ここで関数 average を定義 3 つの整数の平均値を返す double 型の関数です double average(int a,int b,int c){

旅のしおり

6 年 No.12 英語劇をしよう (2/7) 英語での 桃太郎 のお話を理解し 音読する 導 あいさつをす 挨拶の後 Rows and Columns を交え 天気や時 入 候の確認 既習事項の確認をす (T1,T2) ペンマンシップ ペンマンシップ教材を用いて アルファベットの ジングル絵カー

おがらすネットホームページ作成操作説明書

はじめに この式を見るとインドの人たちは間髪を入れずに という答が出るそうです インドの小学校の子どもたちは までのかけ算の答をすべて丸暗記しているからです ( 日本では 9 9 までのかけ算の答を九九の暗唱で覚えますね ) そればかりではありません 6


PowerPoint Presentation

Transcription:

遊べる! 生物のすごい能力大図鑑 ワンダー ライヴズ体験プレイ用スライド

ワンダー ライヴズとは? 世界の様々な特徴 能 を持つ生物たちが 自然界での生き残りをかけて戦うカードゲームです

ワンダー ライヴズとは? V.S. ワンダー ライヴズは 2 人で対戦するゲームです 今回は 海デッキと陸デッキに分かれて戦います

準備 : カードの重ね順を確認 説明のため カードの重ね順が決まっているため 今回はシャッフルをしないでそのまま遊びましょう

準備 : デッキを置く 陸デッキ 海デッキ デッキを 山札 と書かれたマスに裏向きで置きましょう

準備 : ライフカウンターを置く ライフ ( 陸 ) ライフ ( 海 ) 持ち点を数える ライフ を 15 のマスに置きましょう 相 のライフを先に 0 にした方が勝ちです

準備 : 手札を引く それぞれ 山札の上からカードを 5 枚引きましょう これを 手札 といいます 相 には せません

準備 : 先攻 / 後攻を決める 普通はじゃんけんで先攻 / 後攻を決めますが 今回は練習のため 海プレイヤーが先攻となります

ゲームの進め方と勝敗 勝負がつくまで 交互にターンを進めていきます 先に相手のライフを 0 にした方が勝ちです

1 ターン目 : 海プレイヤーの番 ここからは視点を変えて 説明していきます まずは 先攻の 海プレイヤーからです

1 ターン目 : 海プレイヤーの番 まず 手札にこういう カードはありますか?

みなもと カード 右上に みなもと と書いてあるカード 生物 カードを出したり 生物 カードの能力を 使ったりする時に必要となるカード

1 ターン目 : 海プレイヤーの番 みなもと カードは 1 ターンに 1 枚だけ出す ことができます 今回は手札の 海 を みなもと ( 使 前エリア ) に出しましょう

1 ターン目 : 海プレイヤーの番 次に 手札にこういう カードはありますか?

生物 カード 左上に数字が並んでいるカード 攻撃や防御をしたり 能力を使ったりするカード

生物 カード 生息コスト そのカードを出すための条件 海 の マーク 生物 カードを出すためには みなもと カードが必要になります

生物 カード 生息コスト そのカードを出すための条件 この場合 クリオネ を出すためには 海 が 1 枚必要になります

1 ターン目 : 海プレイヤーの番 使 前エリアの 海 を 使 後エリアに移します これで 海 を 1 枚 使ったことになります

1 ターン目 : 海プレイヤーの番 札の クリオネ を 空いている好きな 生息地 に出します 3 つある生息地に 違いはありません

1 ターン目 : 海プレイヤーの番 生物 カードは出した 次のターンから攻撃できるようになります ターンエンド と相手に伝えて 自分のターンを 終えます

2 ターン目 : 陸プレイヤーの番 後攻の陸プレイヤーの ターンです

2 ターン目 : 陸プレイヤーの番 まず 手札にこういう カードはありますか?

みなもと カード 右上に みなもと と書いてあるカード 生物 カードを出したり 生物 カードの能力を 使ったりする時に必要となるカード

2 ターン目 : 陸プレイヤーの番 みなもと カードは 1 ターンに 1 枚だけ出す ことができます 今回は手札の 陸 を みなもと ( 使 前エリア ) に出しましょう

2 ターン目 : 陸プレイヤーの番 次に 手札にこういう カードはありますか?

生物 カード 左上に数字が並んでいるカード 攻撃や防御をしたり 能力を使ったりするカード

生物 カード 生物 カードを出すためには みなもと カードが 必要になります まだ みなもと カードが 1 枚しか 出ていないので これらのカードは出せません

2 ターン目 : 陸プレイヤーの番 生物 カードを手札に 残したままにします ターンエンド と相手に伝えて 自分のターンを 終えます

3 ターン目 : 海プレイヤーの番 先攻の海プレイヤーの ターンです

3 ターン目 : 海プレイヤーの番 自分のターンのはじめに 使用後エリアの みなもと カードを 使用前エリアに戻します これで また みなもと カードが 使えるようになります

3 ターン目 : 海プレイヤーの番 次に 手札が 5 枚になるまで山札から カードを引きます 2 枚引きましょう

3 ターン目 : 海プレイヤーの番 手札から みなもと カードを 1 枚 使用前 エリアに出しましょう 今回は エネルギー を出します

3 ターン目 : 海プレイヤーの番 次に 生物 カード を出します

生物 カード 生息コスト そのカードを出すための条件 海 の マーク この場合 植物プランクトン ( 海 ) を出すためには 海 が 1 枚必要になります

3 ターン目 : 海プレイヤーの番 使 前エリアの 海 を 使 後エリアに移します これで 海 を 1 枚 使ったことになります

3 ターン目 : 海プレイヤーの番 手札の 植物プラクトン ( 海 ) を 空いている 好きな 生息地 に 出します

相手のライフに攻撃! 攻撃力 左上の赤い方の数字 前のターンに出した クリオネ は 今回から攻撃することができます

3 ターン目 : 海プレイヤーの番 生物 カードを 生息地から 狩場 に 移すことで 相手の ライフに攻撃します

3 ターン目 : 海プレイヤーの番 攻撃力 1 点分 相手の ライフを減らします 陸プレイヤーのライフは 15 から 14 になります

3 ターン目 : 海プレイヤーの番 ターンエンド と相手に伝えて 自分のターンを 終えます

4 ターン目 : 陸プレイヤーの番 後攻の陸プレイヤーの ターンです

4 ターン目 : 陸プレイヤーの番 はじめに 手札が 5 枚になるまで山札から カードを引きます 1 枚引きましょう

4 ターン目 : 陸プレイヤーの番 手札から みなもと カードを 1 枚 使用前 エリアに出しましょう 今回は エネルギー を出します

4 ターン目 : 陸プレイヤーの番 次に 生物 カード を出します

生物 カード 生息コスト そのカードを出すための条件 陸 の マーク タケ を出すためには 陸 1 枚をふくむ 合計 2 枚の みなもと カードが必要という意味です

4 ターン目 : 陸プレイヤーの番 使 前エリアの 陸 と エネルギー の合計 2 枚を使 後エリアに移します これで 陸 と エネルギー を 使ったことになります

4 ターン目 : 陸プレイヤーの番 手札の タケ を 空いている好きな 生息地 に出します

4 ターン目 : 陸プレイヤーの番 生物 カードは出した 次のターンから攻撃できるようになります ターンエンド と相手に伝えて 自分のターンを 終えます

5 ターン目 : 海プレイヤーの番 先攻の海プレイヤーの ターンです

5 ターン目 : 海プレイヤーの番 自分のターンのはじめに 使用後エリアの みなもと カードを 使用前エリアに戻します これで また みなもと カードが 使えるようになります

5 ターン目 : 海プレイヤーの番 また 狩場にいる 生物 カードも生息地に戻します これで また攻撃できる ようになります

5 ターン目 : 海プレイヤーの番 次に 手札が 5 枚になるまで山札から カードを引きます 2 枚引きましょう

5 ターン目 : 海プレイヤーの番 手札から みなもと カードを 1 枚 使用前エリアに 出しましょう 今回は手札の 海 を 出しましょう

5 ターン目 : 海プレイヤーの番 今回も クリオネ で 攻撃してみましょう クリオネ を 生息地から狩場に 移します

5 ターン目 : 海プレイヤーの番 陸プレイヤーは 生息地の タケ で 防御することができます 防御のときも タケ を生息地から 狩場に移します

クリオネ V.S. タケ 攻撃側 防御側 V.S. 攻撃側の クリオネ は赤色の数字を 防御側の タケ は黄色の数字を用いて戦います

クリオネ V.S. タケ 攻撃側 防御側 V.S. 今回は 1 対 3 で防御側の タケ の勝ちです

負けたプレイヤーがすること 負けた 生物 カードは表向きで 捨て場 に置き 負けた 2 点分ライフを減らします

負けたプレイヤーがすること ここで巻き戻しをしてみましょう 1 対 3 で クリオネ がピンチ! というシーンに戻します

クリオネ V.S. タケ 攻撃側 防御側 V.S. 実はここで クリオネ は クリオネ ならではの 能力 を使うことができるのです

能力 の使い方 カードの真ん中の部分を見てみましょう ここに クリオネ が持つ能力が書かれています

能力 の使い方 能力名 能力文 この部分を 能力欄 と呼びます 能力文 には 相手の場の防御力が 3 以下の 生物 を 1 枚選び 捨て場に置く と書いてあるので 相手の タケ を選ぶことができます

能力 の使い方 能力コスト この能力を使うためには エネルギー 1 枚をふくむ 合計 2 枚の みなもと カードが必要という意味です

5 ターン目 : 海プレイヤーの番 使用前エリアの エネルギー と 海 の 2 枚を 使用後エリアに 移します これで クリオネ の 能力を使えます

5 ターン目 : 海プレイヤーの番 能力を使う 生物 カードは 横向きにします

5 ターン目 : 海プレイヤーの番 能力により タケ を 捨て場に置きます

5 ターン目 : 海プレイヤーの番 クリオネ の攻撃力 1 点分 相手のライフに ダメージを与えます 陸プレイヤーのライフは 14 から 13 になります

5 ターン目 : 海プレイヤーの番 これで海プレイヤーは 終わりです ターンエンド と相手に伝えて 自分のターンを 終えます

6 ターン目 : 陸プレイヤーの番 後攻の陸プレイヤーの ターンです

6 ターン目 : 陸プレイヤーの番 自分のターンの はじめに 使用後エリアの みなもと カードを すべて使用前エリアに 戻します これで また みなもと カードが 使えるようになります

6 ターン目 : 陸プレイヤーの番 次に 手札が 5 枚になるまで山札から カードを引きます 2 枚引きましょう

6 ターン目 : 陸プレイヤーの番 手札から みなもと カードを 1 枚 使用前エリアに 出しましょう 今回は手札の 陸 を 出しましょう

6 ターン目 : 陸プレイヤーの番 次に 生物 カード を出します

生物 カード 生息コスト そのカードを出すための条件 陸 の マーク アルマジロトカゲ を出すためには 陸 1 枚をふくむ 合計 3 枚の みなもと カードが必要という意味です

6 ターン目 : 陸プレイヤーの番 使 前エリアの 陸 2 枚と エネルギー 1 枚の 合計 3 枚を 使 後エリアに移します これで みなもと カードを使ったことになります

6 ターン目 : 陸プレイヤーの番 手札の アルマジロトカゲ を 空いている好きな 生息地 に出します

6 ターン目 : 陸プレイヤーの番 生物 カードは出した 次のターンから攻撃できるようになります ターンエンド と相手に伝えて 自分のターンを 終えます

7 ターン目 : 海プレイヤーの番 先攻の海プレイヤーの ターンです

7 ターン目 : 海プレイヤーの番 自分のターンの はじめに 使用後エリアの みなもと カードを すべて使用前エリアに 戻します これで また みなもと カードが 使えるようになります

7 ターン目 : 海プレイヤーの番 また 狩場にいる 生物 カードも生息地に戻します これで また攻撃できる ようになります このとき クリオネ は横向きのままで 縦には戻しません

7 ターン目 : 海プレイヤーの番 次に 手札が 5 枚になるまで山札から カードを引きます 1 枚引きましょう

7 ターン目 : 海プレイヤーの番 手札から みなもと カードを 1 枚 使用前 エリアに出しましょう 今回は エネルギー を出します

生物 カード 生息コスト そのカードを出すための条件 海 の マーク モンハナシャコ を出すためには 海 1 枚をふくむ 合計 4 枚の みなもと カードが必要という意味です

7 ターン目 : 海プレイヤーの番 使 前エリアの 海 2 枚と エネルギー 2 枚の 合計 4 枚を 使 後エリアに移します これで みなもと カードを使ったことになります

7 ターン目 : 海プレイヤーの番 手札の モンハナシャコ を 空いている好きな 生息地 に出します

7 ターン目 : 海プレイヤーの番 今回も攻撃することが できますが

7 ターン目 : 海プレイヤーの番 クリオネ や 植物プランクトン ( 海 ) の攻撃力よりも 相手の アルマジロトカゲ の防御力の方が大きいため 攻撃しても 負けてしまいます

7 ターン目 : 海プレイヤーの番 そのため 今回は攻撃するのをやめましょう ターンエンド と相手に伝えて 自分のターンを 終えます

8 ターン目 : 陸プレイヤーの番 後攻の陸プレイヤーの ターンです

8 ターン目 : 陸プレイヤーの番 自分のターンの はじめに 使用後エリアの みなもと カードを すべて使用前エリアに 戻します これで また みなもと カードが 使えるようになります

8 ターン目 : 陸プレイヤーの番 次に 手札が 5 枚になるまで山札から カードを引きます 2 枚引きましょう

8 ターン目 : 陸プレイヤーの番 手札から みなもと カードを 1 枚 使用前 エリアに出しましょう 今回は エネルギー を出します

8 ターン目 : 陸プレイヤーの番 それでは アルマジロトカゲ で 攻撃してみましょう アルマジロトカゲ を 生息地から狩場に 移します

8 ターン目 : 陸プレイヤーの番 海プレイヤーは 生息地の モンハナシャコ で 防御してみましょう 防御のときも モンハナシャコ を 生息地から狩場に 移します

アルマジロトカゲ V.S. モンハナシャコ 攻撃側 防御側 V.S. アルマジロトカゲ の攻撃力が 3 点 モンハナシャコ の防御力が 3 点のため このままだとあいうちとなります

あいうちの場合 あいうちの場合 お互いの生物カードが 捨て場に置かれ ライフは変わりません

あいうちの場合 しかし あいうちとなる前に アルマジロトカゲ の能力を使ってみましょう

能力 の使い方 カードの真ん中の部分を見てみましょう ここに アルマジロトカゲ が持つ能力が書かれています

能力 の使い方 能力名 能力文 この部分を 能力欄 と呼びます 能力文 には 攻撃または防御のとき このカードの 攻撃力と防御力を 2 倍にする ( このターンのみ ) と書いてあります

能力 の使い方 能力コスト この能力を使うためには エネルギー 1 枚をふくむ 合計 3 枚の みなもと カードが必要という意味です

8 ターン目 : 陸プレイヤーの番 使用前エリアの エネルギー 1 枚と 海 2 枚の合計 3 枚を 使用後エリアに移します これで アルマジロトカゲ の 能力を使えます

8 ターン目 : 陸プレイヤーの番 能力を使う アルマジロトカゲ を 横向きにします

8 ターン目 : 陸プレイヤーの番 2=6 これで アルマジロトカゲ の 攻撃力が 2 倍の 6 点になり 3 点勝ちました

8 ターン目 : 陸プレイヤーの番 負けた海プレイヤーは モンハナシャコ を 捨て場に置きます

8 ターン目 : 陸プレイヤーの番 さらに 負けた 3 点分 ライフを減らします 海プレイヤーのライフは 15 から 12 になりました

8 ターン目 : 陸プレイヤーの番 ここまでで 基本ルールはマスターしました 9 ターン目からは 自由対戦となります どちらかのライフが 0 に なるまで 勝負を続けて みてください

よくある質問 Q. 生物 カードも 1 ターンに 1 枚しか出せないの? A. いいえ 出すために必要な みなもと カードが足りていれば 1 ターンに複数の 生物 カードを出すことができます Q. 1 ターンに 1 回しか攻撃できないの? A. いいえ 生息地の各 生物 カードが順番に攻撃できます 各 生物 カードは出された次のターンから攻撃できます Q. 山札がなくなったら負けるの? A. いいえ 山札がなくなっても 手札や場のカードで勝負を続けます Q. 2 ゲーム目からはどうするの? A. 山札をよく切り 最初から自由対戦をお楽しみにください

My Earth Projects LLC