コンピュータ中級B ~Javaプログラミング~ 第3回 コンピュータと情報をやりとりするには?

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第 12 回の内容 標本化 量子化についての実習 コンピュータ サイエンス 1 第 12 回実習 ( 標本化 量子化 ) 人間科学科コミュニケーション専攻白銀純子 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 1 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 2 設問 1(1) 下記の中で正しい説明を全て選びなさい 1. 日本語の全角文字は半角文字よりも文字化けしやすい 半角文字の文字コードは 1 種類 日本語の文字コードは複数種類あるので しやすい 2. ISO-2022 の規格では 日本語の文字と中国語の文字で 同じ番号を使っていることがありえる 違う言語圏の言葉なのでありえる 3. ISO-2022-JP と Shift JIS では Shift JIS で文字を表現した文書の方がデータサイズが大きい ISO-2022-JP では 普通の文字の他にエスケープシーケンスが入っていて Shift JIS は入っていないので エスケープシーケンスの分 ISO-2022-JP の方がデータサイズが大きい 設問 1(2) 下記の中で正しい説明を全て選びなさい 4. 従来の日本語の文字コード (ISO-2022-JP や Shift JIS EUC) と UTF-8 では UTF-8 の方がデータサイズが大きくなることがある 従来の日本語の文字コードは 1 文字 2 バイト UTF-8 では 1 文字 1~6 バイトで表現されるので UTF-8 の方がデータサイズは大きくなることがある 5. UCS に含まれない文字は存在しない UCS で世界中の文字をカバーしているわけでないので 存在する 解答 : 1, 2, 4 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 3 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 4 設問 2 下記のような 幅の違う A B C の波があったとき 標本化はどの波の幅の半分で行うべきかを答えなさい 前回の質問の回答 A B C 標準化は 様々な幅の波の中で最も狭い波の半分の周期で行う 解答 : A Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 5 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 6 1

y-t グラフ 横軸で時間を表した正弦波のグラフ 音声に関しては y-t グラフ 画像は時間に関係ないので y-x グラフ 前回の復習 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 7 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 8 アナログ情報とデジタル情報 (p. 19) アナログ情報 : 連続的な数値で表現できる情報 物事を表現する数値の桁数が無限 Ex. アナログ時計 : 1 秒から 2 秒になるまで秒針が止まらず動き続ける (1 秒と 2 秒の間も 1.xxxx. 秒が存在する ) デジタル情報 : 離散的な数値 ( とびとびの数値 ) で表現される情報 物事を表現する数値の桁数が有限 Ex. デジタル時計 : 1 秒の次は 2 秒 (1 秒と 2 秒の間がない ) 拡大 デジタル : とびとびに推移 アナログ : 連続して滑らかに推移 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 9 アナログ情報のデジタル化 (p. 20) アナログ情報 : 数値化すると連続的 音の強弱の変化 画像の色の濃さ光の強弱の変化 グラフで表すと なめらかな曲線 ( 正弦波 ) = アナログ信号 デジタル化するには 標本化 量子化 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 10 波の形になっているグラフ いくつかの特徴あり 正弦波 正弦波 [ 特徴その 1] 山と谷が交互に出現 山 谷 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 11 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 12 2

正弦波 [ 特徴その 2] 山と谷の幅をあわせたものを 周期 と呼び 山と谷の幅はいつも同じ 周期 標本化 [1](p. 20) アナログ信号 : 様々な幅や高さの波 ( 正弦波 ) の組み合わせ 幅の狭い波 広い波 高い波 低い波 標本化 : アナログ信号の横軸の一定の長さごとに 縦軸の値を調べること 調べた点を 標本点 と呼ぶ 調べた以外のところの値は使用しない 標本点の間隔を十分に細かくとれば もとのアナログ信号の情報を完全に保持できる いつも同じ幅 どのくらいの間隔で標本化をすれば良いか??? Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 13 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 14 標本化 [2](p. 20) 標本化 : 横軸を一定の長さで区切って縦軸の値を調べること 標本点 一定の長さ 標本化 [3](p. 20) 標本化の感覚をどうやって決めるか? 1 つの波の幅の半分より小さい間隔で標本点をとれば 元の波形を正確に表現可能 (= 方程式を算出可能 ) 1 つの波の幅の半分より大きい間隔で標本点をとれば 元の波形とは異なった波形が出現 エイリアシング 音や画像の情報 : 波形の周期の長いもの 短いものを重ね合わせることで表現 波の中で最も狭い幅のものの半分よりも狭い間隔で標本化することが重要 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 15 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 16 標本化定理 [5](p. 21) アナログ信号の中のどの波が 一番周期が狭いか? 標本化定理 [6](p. 21) 標本化をする間隔を決定 1. アナログ信号の中で 最も周期の細かい波を見つける 2. 1. の波の周期の半分より狭い間隔で標本化をする この波の周期の半分 この波の周期この波の周期この波が周期が一番細かい Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 17 この波の 1 周期 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 18 3

標本化定理 [7](p. 21) 標本化をする間隔を決定 1. アナログ信号の中で 最も周期の細かい波を見つける 2. 1. の波の周期の半分より狭い間隔で標本化をする 標本化をする間隔 標本化定理 [8](p. 21) 標本化をする間隔を決定 1. アナログ信号の中で 最も周期の細かい波を見つける 2. 1. の波の周期の半分より狭い間隔で標本化をする 標本点 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 19 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 20 量子化 [1](p. 22) 量子化 : 縦軸の一定の長さごとに 横軸の値を調べること 1. 横軸の値を調べるための縦軸の量 ( 量子化レベル ) をどの程度にするかを決める 2. 標本化で取り出された標本点の y 軸の値 ( 強度 ) を最も近い量子レベルに置き換える アナログ情報のデジタル化が完了 最終的に 量子化の結果 ( 強度 ) の値をコンピュータに取り込む もとのアナログの値とは異なる値が取り込まれる 量子化 [2](p. 22) 量子化 : 縦軸を一定の長さで区切り 各標本点と最も近い縦軸の 値を調べること 標本点 量子化の結果 ( 強度 ) 一定の長さ Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 21 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 22 音の符号化 [ 原則 ](p. 23) 音 : 空気などの分子の振動現象 波の横軸 : 音の高さ 人間の耳は 振動の中で 20Hz~20kHz のものを聞き分け可能 Hz( ヘルツ ): 1 秒間の振動の回数, または 1 秒間の標本化の回数 波の周期 : 振動の間隔 (1 秒間の振動の回数 ) 振動の回数が大きければ ( 波の周期が小さければ ) 高い音 振動の回数が小さければ ( 波の周期が大きければ ) 低い音 波の縦軸 : 音の強さ ( 大きさ ) 音の符号化 [ 標本化 ](p. 23) 波の横軸 : 音の高さ 20kHz の波形を再現するには 40kHz で標本化 (1 秒間に 40000 回標本化 ) 20kHz の波 : 正弦波の周期は 1/20000 標本化は 1/2 周期で 1 回行う = 20kHz の波は 1/40000 間隔で標本化 = 40kHz で標本化 音楽では高い音も再現する必要 : 音楽 CD は 44.1kHz で標本化 固定電話では人間の声の高さ程度を再現 : 8kHz で標本化 人間の感覚で感知できる程度の波を扱えれば良い ( 人間が聞き分けられない波は扱わなくても良い ) Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 23 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 24 4

音の符号化 [ 量子化 ](p. 23) 波の縦軸 : 音の強さ ( 大きさ ) 固定電話 : 8 ビット (256 種類 ) の量子化レベル 0~255 の 256 段階の数値で音の強さを表現 音楽 CD: 16 ビット (65,536 種類 ) の量子化レベル 0~65,535 段階の数値で音の強さを表現 ( 音の強さをより細かく表現可能 ) 画像の符号化 [1](p. 23) 標本化した画像 : 点の集まりと考えられる 点 : 細かい正方形のマス目 画素 ( ピクセル, pixel) 画像の長方形のキャンバスは点の集まり 1つ1つの点の大きさによって画像の質が決定 点が大きければ粗い画像標本化の間隔により 点の大きさが決定 点が小さければきめの細かい画像 1つ1つの点が何色かを記録しておくことで画像を表現 量子化の間隔により 画像中で利用可能な色の種類が決定 ( どの程度 微妙な色合いを表現するか ) Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 25 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 26 画像の符号化 [2](p. 23) カラー画像 コンピュータのディスプレイ : 赤 (Red), 緑 (Green), 青 (Blue) の 3 つの光を利用 3 つの光にそれぞれ 256 段階の濃淡をつけ 3 つの光を混ぜ合わせて色を作成 256 段階 = 8 ビットで表現可能 1 つの色 : 8 ビット 3 つの光 = 24 ビットで表現 画像中の 1 つの点を 24 ビットで表現 画像の標本化 標本化の間隔が大きい = 粗い画像として取り込み カラー画像 : 1 つの画素を 0~16,777,215 までの数値で表現可能 標本化の間隔が小さい = きめ細かい画像として取り込み Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 27 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 28 画像の量子化 実習 ( 準備 ) 標本化で区切った 1 つ 1 つの格子を点として取り込み 量子化により 各点が何色かを決定 1 つの点につき 1 色 量子化の間隔により 画像全体で何種類の色が使えるかが決定 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 29 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 30 5

スキャナって? 紙やフィルムなどに印刷された ( 書かれた ) 画像をデジタルデータに 変換するための装置コンピュータに取り込むことができる コピー機のようなもの 画像をデジタルデータに変換することを スキャンする と呼ぶ dpi( 解像度 )(1) Dot Per Inchの略 スキャナやプリンタでの解像度の単位画像のきめ細かさ 標本化の間隔 1 inch( 約 2.54 cm) を何個の点で表すかという単位 300 dpi: 1 inch を 300 個の点として取り込み 画像をスキャンするときに 解像度を選択 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 31 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 32 dpi( 解像度 )(2) 解像度が小さい =1 inch あたりの点が多い dpi( 解像度 ) を大きくすると... 画像の中の 1 つ 1 つの点が小さい 標本化の間隔が小さい 利点元の画像により近い状態でコンピュータに取り込むことができる ( 画質が良い ) 欠点ファイルサイズが大きくなる 解像度が大きい =1 inch あたりの点が少ない コンピュータでは 点の大きさの大小に関わらず 点が持つ情報量は同じため 点の数が多いほどファイルサイズが大きい Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 33 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 34 dpi( 解像度 ) を小さくすると... 画像の中の 1 つ 1 つの点が大きい 利点ファイルサイズが小さくなる 欠点画質が悪くなる 適度な解像度は? Webページに掲載するとき : 72~96 dpi ディスプレイの解像度がこのくらい解像度を大きくしても ディスプレイ上で表示される大きさが大きくなるだけ 印刷するとき : 240~350 dpi 程度 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 35 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 36 6

今回授業前に取り込んだ写真 4 種類の設定で取り込み 画像 1: 解像度 50, イメージタイプ 24bit カラー 画像 2: 解像度 300, イメージタイプ 24 ビットカラー 画像 3: 解像度 300, イメージタイプ 8bit グレー 画像 4: 解像度 300, イメージタイプモノクロ 今後 画像 1 から 画像 4 という呼び方をするので 取り込んだ写真のファイルのどれがどの画像に対応するかをわかるようにしておくこと 比較 ( 標本化 )(1) 画像 1 と画像 2 を Finder でダブルクリックして開く プレビュー というアプリケーションで開かれる どちらが画像が小さく表示されるか? Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 42 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 43 比較 ( 標本化 )(2) 画像 1 と画像 2 を Finder でダブルクリックして開く プレビュー というアプリケーションで開かれる プレビューの + ( 拡大 ) ボタンを何度か押して 2 つの画像が同じくらいの大きさに見えるように調整 比較 ( 標本化 )(3) 画像 1 と画像 2 を Finder で右クリック 情報を見る ファイルサイズ ( サイズ の欄 ) を比較 どちらが画質が悪いと思うか??? どちらのファイルサイズが小さいか??? Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 44 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 45 比較 ( 量子化 )(1) 画像 3 と画像 4 を Finder でダブルクリックして開く プレビュー というアプリケーションで開かれる 比較 ( 量子化 )(2) 画像 3 と画像 4 を Finder で右クリック 情報を見る ファイルサイズ ( サイズ の欄 ) を比較 どちらが多くの種類の色を使っているか??? どちらのファイルサイズが小さいか??? Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 46 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 47 7

解像度の小さい画像を大きくすると...?(1) 解像度の小さい画像を 画像編集ソフトで大きくすると 大きい画像と同じようになるか? 画像 1 は画像 2 よりも 6 倍小さいので 画像編集ソフトで大きくしてみよう! 解像度の小さい画像を大きくすると...?(2) Gimp で画像 1 のファイルを開く Finder アプリケーション gimp をダブルクリック ファイル 開く / インポート をクリック 表示されたウィンドウで 画像 1 のファイルを選択し 開く をクリック Gimp で画像 1 の解像度を変更する 画像 1 が表示されたウィンドウで 画像 画像の拡大縮小 を選択 表示されたウィンドウの 幅 の欄を 元の数から 6 倍に変更 横か縦のどちらかを入力すると もう一方は もとの写真の大きさに応じて自動的に変わる 拡大縮小 ボタンをクリック Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 48 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 49 解像度の小さい画像を大きくすると...?(3) Gimp で解像度変更後のファイルを保存する 画像 1 が表示されたウィンドウで ファイル エクスポート を選択 ファイル 保存 ではないので注意! 画像 1 とは違うファイル名で保存 拡張子は.tiff にすること ( 画像 1 のファイル名が photo.tif なら photo-6times.tif など ) 表示されたウィンドウはそのまま エクスポート ボタンをクリックで OK 画像 2 と保存したファイルを比較する 画像 2 と保存したファイルをダブルクリックして開く 次回 実習をするので 24102 教室で授業 圧縮についての説明と実習 画像の品質は同じか??? 違うのであれば なぜ違うか??? Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 50 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 51 期末試験 7 月 26 日 ( 火 ) 1 限 24101 教室 範囲 : 前期の内容全て 持ち込みはすべて不可 期末試験の重点勉強ポイント : http://www.cis.twcu.ac.jp/~junko/science/cs1/ ExamCheckList.html Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2016, All rights reserved. 52 8