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オペレーティングシステム 第 2 回割り込みとOSの構成 http://www.info.kindai.ac.jp/os 38 号館 4 階 N-411 内線 5459 takasi-i@info.kindai.ac.jp

プログラムの実行中の動作 CPU プログラム キーボードからの入力 遊び 画面への出力 遊び IO 装置 入力処理 出力処理 CPU の遊び時間ができてしまう

単一プログラムの問題点 単一プログラムだと CPU の遊び時間が大きくなる 多重プログラムにする 多重プログラム 複数のプログラムを並行して実行させる

多重プログラムの実行中の動作 CPU プログラム 1 プログラム 2 ( 優先度低 ) CPU が使えるので実行開始 優先度が低い方は実行中断 遊び IO 装置 多重プログラムにすれば CPU の遊び時間を減らせる

PU処理効率実行プロセス数C実行プロセス数と処理効率 CPUの遊び時間が減り効率が上がる入力待ち等で効率が低い あまり増え過ぎると逆に下がる この部分は第 12 回講義で

多重プログラムの実行中の動作 CPU プログラム 1 ここでプログラム 2 が中断される 割込み プログラム 2 ( 優先度低 ) IO 装置

割込み (interrupt) 割込み (interrupt) 実行中の処理を中断して特別な処理をする 電話が鳴ったので事務処理中断 事務処理 事務処理再開 電話応対 応対終了

割込みの発生 割込みは非同期に発生する 電話はいつ鳴るかは分からない ユーザ入力はいつ完了するかは分からない 事務処理 電話は処理中に突然鳴る プログラム ユーザ入力はプログラム実行中に突然起きる

割込み ユーザ入力発生 CPU プログラム 1 IO 装置 プログラム 2 入力終了 割り込み発生プログラム 2 を中断, プログラム 1 を再開 プログラムを切り替える処理が必要

割込み CPU プログラム切り替え用プログラム 割込み処理 IO 装置

プログラム実行中の入力要求 CPU プログラム 1 入力要求 IO 装置 しかし プログラム 1 から直接 IO 装置を起動はできない

プログラム実行中の入力要求 ユーザプログラムが直接 IO 装置を起動することはできない どのプログラムが IO 装置を使うかの管理 実行プログラムの切り替え これらを処理するプログラムが必要

プログラム実行中の入力要求 CPU プログラム 1 入力処理用プログラム IO 装置

特別な処理を行うプログラム 特別な処理を行うプログラム プログラム切り替え用プログラム 入出力処理用プログラム CPU IO 装置 カーネル (kernel) OS の中核部分

カーネル (kernel) OS の基本的なサービス 資源の割付と保護 プログラムの実行 入出力操作 ファイル操作 カーネル (kernel) 基本的サービスを行う OS の根幹

広義のOS狭義のOSカーネル ユーザプログラム ユーザプログラム ユーザプログラム ユーザプログラム アプリケーションプログラム システムプログラム エディタ, コンパイラリンカ, ローダ等 カーネル (kernel) プロセス管理, 同期と通信制御ファイルシステム, メモリ管理スケジューラ, 割り込み制御, 入出力制御タイマ管理, デバイスドライバ等 ハードウェア 機械語, 物理デバイスマイクロプログラム等

カーネルの特徴 カーネルの特徴 割込みにより起動 カーネルモード ( 特権モード ) で動作 アプリケーションプログラムから記憶保護 プログラム実行の管理 計算機資源の管理 特別な特権命令でユーザプログラムに戻る

ユーザプログラム カーネルモード, 特権モード (kernel mode, privileged mode) 計算機全体に影響を与える命令を実行できるモード 資源の管理, 制御 例 : メモリ管理 メモリ ユーザプログラムが直接メモリアクセスするのは禁止 他のプログラムの領域を書き換えられる危険ユーザプログラムにメモリ管理という余計な負荷 メモリ管理は OS が行う

資源の管理, 制御 例 : メモリ保護 アプリケーション1 アプリケーション2 アプリケーション3 メモリアプリケーションプログラム 1 アプリケーションプログラム 2 アプリケーションプログラム 3 OS 1 が 2 の領域へ不当な書き込み 2 が 1 の領域から不当な読み込み 3 が OS の領域に不当な書き込み アプリケーションを停止する

システムコール (system call) ユーザプログラムから OS へのサービス要求 入出力をしたい 他のプログラムを起動 停止したい ファイルに読み 書きしたい 手続き呼び出しの形式を取る

システムコール ユーザプログラム ユーザプログラムを中断, OS に処理が移る OS システムコール処理ルーチン SC #k #1 #2 #k

カーネルモード, ユーザモード (kernel mode, user mode) OS カーネルモード システムコール等の割り込みにより発生, 各種割込み処理ルーチン実行中 ユーザモード ユーザプログラムを実行中 SC 処理ルーチン カーネルモード ユーザプログラム ユーザモード

割込み メモリの OS 領域内に割込みの処理ルーチン メモリ OS ソフトエラー処理 ハードエラー処理 システムコール処理 入出力完了処理 OS 外部信号処理 タイマ処理

割込み OS アドレスベクタテーブル 割込みルーチン ソフトエラー処理 コード 0 1 割込み名ソフトエラーハードエラー アドレス ハードエラー処理システムコール処理 2 システムコール 入出力完了処理 3 4 5 入出力完了外部信号タイマ 外部信号処理タイマ処理 ユーザプログラム システムコール発動

外部割込みと内部割込み (external interrupt, trap) 外部割込み (external interrupt) CPU から見て外部の事象で起こる割り込み IO 装置からの入出力完了割込み 内部割込み (trap) CPU 内のプログラムにより起こる割り込み ユーザプログラムのシステムコール CPU CPU IO 装置

カーネルの構成要素 1. 割り込み制御 2. 入出力制御 3. タイマ管理 4. 記憶管理 5. CPUスケジューラ 6. プロセス管理 7. 同期と通信制御 8. ファイルシステム

1. 割込み制御 CPU カーネルの構成要素 割込み制御 割り込み要因の解析と処理ルーチンへの分岐 ユーザプログラム OS アドレスベクタテーブル 割込み処理ルーチン IO 装置

2. 入出力制御 カーネルの構成要素 割込み制御 入力動作のスケジューリング 入出力装置の仮想化 java System.out.print(x); c OS printf ( %d, x);

2. 入出力制御 カーネルの構成要素 割込み制御 入力動作のスケジューリング 入出力装置の仮想化 ユーザプログラム 1 このデータを表示して このデータを表示して OS 1 2 ユーザプログラム 2

3. タイマ制御 カーネルの構成要素 タイマ制御 時刻の管理 時間経過の監視, 通知など OS ユーザプログラム 5 分計ってください タイマ処理 5 分経ちました タイマからの割込み

4. 記憶管理 ユーザプログラム 1 ユーザプログラム 2 カーネルの構成要素 記憶管理 主記憶管理 : メモリ割り付け 仮想記憶管理 : ページング, 動的置き換え メモリを使いたい メモリを使いたい メモリ プログラム 1 プログラム 2 プログラム 3 は緊急性が低いので少し待ってもらおう ユーザプログラム 2 メモリを使いたい OS

4. 記憶管理 カーネルの構成要素 記憶管理 主記憶管理 : メモリ割り付け 仮想記憶管理 : ページング, 動的置き換え データ 1 が必要 データ 2 が必要 データ 3 が必要 メモリ データ 1 データ 2 ハードディスクデータ1 データ2 データ3

4. 記憶管理 カーネルの構成要素 記憶管理 主記憶管理 : メモリ割り付け 仮想記憶管理 : ページング, 動的置き換え データ 3 が必要 メモリ データ 3 データ 2 データ1をHDに退避ハードディスクデータ1 データ2 データ3

カーネルの構成要素 CPU スケジューラ 5. CPU スケジューラ CPU のプロセスへの割り付けを管理 OS ユーザプログラム 1 ユーザプログラム 2 ディスパッチャ (dispatcher) プロセスへの CPU 割り付けを行うプログラム ユーザプログラム 2

カーネルの構成要素 プロセス管理 6. プロセス管理 プロセスの生成と消滅 アイコンがクリックされた IO 装置 OS ユーザプログラム プロセス 1 プロセス 2

7. 同期と通信制御 カーネルの構成要素 同期と通信制御 並行プロセス間の協調処理 プロセス間同期 : 排他制御, read-writeの同期 プロセス間通信 : メッセージ転送プロセス1 プロセス2 プロセス3 プロセス4 メモリ

8. ファイルシステム カーネルの構成要素 ファイルシステム ファイル制御の規定と提供 ファイル構造 : バイト列 / レコード列, キー アクセス法 : 順アクセス, ランダムアクセス ディレクトリ管理 ファイル保護 領域割り付け 一貫性制御

OS の実現法 OS は多数のモジュールから構成される OS 入出力モジュール ファイル管理モジュール プロセス管理モジュール タイマモジュール 割込制御モジュール スケジューラモジュール

OS の実現法 モジュール化 モジュール化の基準 情報隠蔽 (information hiding) 方針と機構の分離 階層化 (Layering)

OS の実現法 情報隠蔽 モジュール内部の情報を隠蔽インタフェースのみ公開 モジュール インタフェース モジュールのプログラム ローカル変数ブラックボックス ローカルメソッド モジュール内で どう処理をしているか ローカル変数 ローカルメソッドを隠蔽する モジュール内の変更が他のモジュールに影響しない システム全体の見通しが立ちやすい

OS の実現法 抽象データ型 (abstract data type) 抽象データ型 (abstract data type) 複数の手続きによりデータ型を定義モニタ (monitor) 同時に 1 つのプロセスのみがデータにアクセス可能 例 : 時計モジュール 時計モジュール 現時刻を教えてくれる 時間を計れる 決まった時刻にアラーム

OS の実現法 方針と機構の分離 方針を実現する部分と実際の処理を行う部分を別のモジュールにする 例 : CPU スケジューラとディスパッチャ CPU スケジューラ スケジューリングアルゴリズムの実現 プロセッサを割り当てるプロセスを選択 方針 機構ディスパッチャ プロセッサ割り付けの際のレジスタの退避, 回復 おのおのの変更, 拡張を独立に行える 類似例方針 : 財政機構 : 金融

OS の実現法 階層化 (layering) 下位層のサービスを利用上位層にサービスを提供 メインの手続き サービス手続き ( システムコールを実行 ) 他の層の実装を知る必要は無い ( インタフェースのみ知っていればよい ) 実装を考慮した階層化が必要 ユーティリティ手続き ( サービス手続きの支援 )

OS の実現法 モノリシックカーネル (monolihic kernel) OS の機能を全て取り込んだカーネル ユーザプロセス ( ユーザモード ) SC#k モノリックカーネル ( カーネルモード ) 割込みハンドラ monolihic : 一枚岩の, 単層の #1 #2 #3 #k ディスパッチャ

OS の実現法 モノリシックカーネル OS の機能を全て取り込む = 巨大なカーネル 例 : UNIX 機能強化に伴って巨大化 モノリシックカーネルの問題点 カーネルはメモリに常駐 不必要にメモリを占有 1 つの巨大なプログラム 機能変更, 拡張に対する柔軟性に欠ける

OS の実現法 マイクロカーネル (micro kernel) カーネル + システムサーバで構成 カーネル 割込み処理, スケジューリング, プロセス間通信, メモリ管理等 システムサーバ (system server) メモリマネージャ, ファイルサーバ, ネームサーバ, デバイスドライバ等 カーネルは必要最低限の機能のみを持つ クライアント サーバ型

OS の実現法 マイクロカーネル ユーザプロセス ( ユーザモード ) SC#k システムサーバ群 ( ユーザモード ) システムサーバ システムサーバ システムサーバ マイクロカーネル ( カーネルモード ) 割込みハンドラ ディスパッチャ

長所 OS の実現法 マイクロカーネル 見通しの良いシステム設計 変更, 拡張の容易性 分散システムに適合 短所 プロセス間通信の多用によるオーバヘッド

まとめ :OS の概要 多重 ( マルチ ) プログラム 複数のプログラムを見かけ上同時に実行 CPU の遊び時間を減らせる 割り込み 実行中のプログラムを中断して特別な処理をする カーネル ( 特権 ) モードで割り込み処理ルーチンシステムコール ユーザプログラムから OS へのサービス要求

まとめ : カーネルの構成要素 1. 割り込み制御 2. 入出力制御 3. タイマ管理 4. 記憶管理 5. CPUスケジューラ 6. プロセス管理 7. 同期と通信制御 8. ファイルシステム カーネルの実現 モジュール化 情報隠蔽抽象データ型 階層化 モノシリックカーネル マイクロカーネル