卒業生挨拶 黄敬秀 / 崔宰鉉 / 李哲敏片桐耕治 / 西堀元 / 李玄雨 本科生李哲敏 ( イチョルミン ) 初めて日本の地を踏んでから神学校の卒業まで完全で完璧に導いて下さった主に感謝し 私が宣べ伝えるべき尊い主の御名を心から賛美致します 3 年 3 ヶ月を振り返って見ると すべてが神様の恵みで

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神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

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創世記5 創世記2章4節b~25

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

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2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

授業概要と課題 第 1 回 オリエンテェーション 授業内容の説明と予定 指定された幼児さんびか 聖書絵本について事後学習する 第 2 回 宗教教育について 宗教と教育の関係を考える 次回の授業内容を事前学習し 聖書劇で扱う絵本を選択する 第 3 回 キリスト教保育とは 1 キリスト教保育の理念と目的

14福岡高校同窓会P.1-6-4

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2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

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2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

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(4) ものごとを最後までやり遂げて, うれしかったことがありますか (5) 難しいことでも, 失敗を恐れないで挑戦していますか

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2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ


牧会の祈り

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Taro-小学校第5学年国語科「ゆる

資料3 平成28年度京都府学力診断テスト 質問紙調査結果 28④ 28中① 27④ 27中① 平成28年度京都府学力診断テスト小学4年質問紙調査結果 平成28年度京都府学力診断テスト中学1年質問紙調査結果 平成27年度京都府学力診断テスト小学4年質問紙調査結果 平成27年度京都府学力診断テスト中学1

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

P5 26 行目 なお 農村部は 地理的状況や通学時 間等の関係から なお 農村部は 地理的状況や通学時 間等から P5 27 行目 複式学級は 小規模化による学習面 生活面のデメリットがより顕著となる 複式学級は 教育上の課題が大きいことから ことが懸念されるなど 教育上の課題が大きいことから P

M28_回答結果集計(生徒質問紙<グラフ>)(全国(地域規模別)-生徒(公立)).xlsx

2 教科に関する調査の結果 (1) 平均正答率 % 小学校 中学校 4 年生 5 年生 6 年生 1 年生 2 年生 3 年生 国語算数 数学英語 狭山市 埼玉県 狭山市 61.4

スライド 1

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

第174期 中間株主通信


(4) ものごとを最後までやりとげて, うれしかったことがありますか (5) 自分には, よいところがあると思いますか

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日本基督教団と在日大韓基督教会総会との協約

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/6/28

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2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

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1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

表紙サンプル


イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

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いろいろな衣装を知ろう

で宣教していると非難されないように そういう恐れがあるところでは一切 献金を受 けませんでしたが ピリピ教会との間にその心配はなかったのです このことから見て も いかにパウロと良好な関係にあった教会だったかが分かります さてパウロはこの手紙の執筆時 どこにいたのでしょう この手紙から分かることは

北九州高専 志遠 第47号(表紙・表4)/表紙・表4 山村

(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

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(4) ものごとを最後までやり遂げて, うれしかったことがありますか (5) 難しいことでも, 失敗を恐れないで挑戦していますか

3-2 学びの機会 グループワークやプレゼンテーション ディスカッションを取り入れた授業が 8 年間で大きく増加 この8 年間で グループワークなどの協同作業をする授業 ( よく+ある程度あった ) と回答した比率は18.1ポイント プレゼンテーションの機会を取り入れた授業 ( 同 ) は 16.0

表紙サンプル

「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて

習う ということで 教育を受ける側の 意味合いになると思います また 教育者とした場合 その構造は 義 ( 案 ) では この考え方に基づき 教える ことと学ぶことはダイナミックな相互作用 と捉えています 教育する 者 となると思います 看護学教育の定義を これに当てはめると 教授学習過程する者 と

2 経年変化 ( 岡山平均との差の推移 ) (1) 中学校 1 年生で比較 ( 昨年度まで中学校 1 年生のみの実施のため ) 平成 26 年度平成 27 年度平成 28 年度平成 29 年度 国 数 語 学 基 礎 活 用 基 礎

3 時限目日本にあるブラジル生まれの食べ物を知る 4 時限目なぜピラルクがへっているのかを考えて, 自分たちに何ができるのか考える 一部が隠れた写真を使い, 日本にあるブラジルのものを考える活動を行う 感想を交流する ピラルクがへっているのかを考えて, 自分たちに何ができるのか考える活動を行う 感想

H30全国HP

コミュニケーションを意識した授業を考えるーJF日本語教育スタンダードを利用してー

総合的な探究の時間 は 何を 何のために学ぶ学習なのか? 総合的な探究の時間 は与えられたテーマから みなさんが自分で 課題 を見つけて調べる学習です 総合的な探究の時間 ( 総合的な学習の時間 ) には教科書がありません だから 自分で調べるべき課題を設定し 自分の力で探究学習 ( 調べ学習 )

を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

CAMPUS COMMUNICATION April No.83

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牧会の祈り

(4) 学校の規則を守っていますか (5) いじめは, どんな理由があってもいけないことだと思いますか

平成 30 年 6 月 8 日 ( 金 ) 第 5 校時 尾道市立日比崎小学校第 4 学年 2 組外国語活動 指導者 HRT 東森 千晶 JTE 片山 奈弥津 単元名 好きな曜日は何かな? ~I like Mondays.~ 本単元で育成する資質 能力 コミュニケーション能力 主体性 本時のポイント

Ⅲ 調査対象および回答数 調査対象 学校数 有効回答数児童生徒保護者 (4~6 年 ) 12 校 1, 校 1, 校 1,621 1,238 合計 41 校 3,917 ( 有効回答率 96.3%) 3,098 ( 有効回答率 77.7%) Ⅳ 調査の実施時期

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目次 1 留学先及び実習期間 留学先概要 留学目的 留学内容 留学のスケジュール 留学の詳細 当初目的 目標への達成度 反省 課題...9 謝辞...9 2


広報ひめじ2012年3月号

案3                            ⑤なかまの誘い方(小学校低学年)

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

(3) 将来の夢や目標を持っていますか 平成 29 年度 平成 28 年度 平成

環境 体制整備 4 チェック項目意見 事業所評価 生活空間は 清潔で 心地よく過ごせる環境になっているか また 子ども達の活動に合わせた空間となっているか クーラーの設定温度がもう少し下がればなおよいと思いました 蒸し暑く感じました お迎え時に見学させて頂きますが とても清潔だと思

平成 年度佐賀県教育センタープロジェクト研究小 中学校校内研究の在り方研究委員会 2 研究の実際 (4) 校内研究の推進 充実のための方策の実施 実践 3 教科の枠を越えた協議を目指した授業研究会 C 中学校における実践 C 中学校は 昨年度までの付箋を用いた協議の場においては 意見を出

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

大きくは ば た け 小山の新成人 1月10日 市内11中学校を会場に 約1,230人の新成人を祝う式典が開催されました 新たな門出を祝うとともに 大人としての 誇りと責任 を持って歩んで行くことを誓 い合いました 新成人が生まれたころの出来事 小山市では 人口が15万人となる 平成8年1月1日現在

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小学校国語について

0ミ

平成 20 年度全国学力 学習状況調査回答結果集計 [ 児童質問紙 ] 松江市教育委員会 - 児童 小学校調査 質問番号 (1) 朝食を毎日食べていますか 質問事項 選択肢 その他 無回答 貴教育委員会 島根県 ( 公


御心が天になるごとく

29 Vol.127

た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

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Transcription:

No. 77 校報 KOBE REFORMED THEOLOGICAL SEMINARY 神戸改革派神学校 校長就任のご挨拶 校長吉田隆 装いも新たな 神学校校報 で 皆様にご挨拶できますことをとても嬉しく感謝しております 昨年 (2013 年 ) の大会議場で就任式を執り行っていただき この春の入学式より校長としての働きを始めました 生まれと育ちは関東ですが 東北で霊的に生まれて育てられ 東北から献身して東北に戻り 5 年ほどの留学の後に 再び東北に戻って伝道に従事してきた人間です 留学帰国後から10 年ほど 毎学期 古代教会史 と カルヴァン についての集中講義という形で神学校に関わってきました ですから 神学校教育への使命と関心がなかったわけではありません しかし自分の働きのホームグラウンドはあくまでも東北と思い続けてきました その思いが変えられたのが 2011 年の東日本大震災です あの大きな揺れとそれに続く混乱の中で 自分はこの時のために東北に置かれていたのだとの強い思いと この震災後に皆の教会生活が一段落着いたら東北における自分の使命はひとまず終わるのだろうとの思いが不思議に交錯しました 神学校からの招聘の話が舞い込んできたのは それから間もなくのことでした 最近 神戸改革派神学校の前身である中央神学校の歴史について調べていて嬉しい発見をしました 米国長老教会ミッションによって設立された中央神学校は 正統的改革派神学の教育と 地方伝道者育成 のために東京から神戸の地へと場所を 移して始められたということです はたして今日の神戸が 地方伝道者育成 にふさわしいかどうかはともかく そのスピリットは継承したいと思いました 無論 今日では都会の伝道でさえも困難になりつつあります 私の願いは この神戸の地より 日本全土 あるいは韓国を始めとする諸々の国々に 主の福音をもたらす優れた伝道者を送り出すことです 世の中は悪くなっていますから これからの宣教の働きは決して容易ではないでしょう けれども 私たちの周りで傷つき倒れている多くの魂をいったい誰がケアし 誰が彼らに主の救いを伝えられるというのでしょうか どうぞ主の愛と救いを伝えたいとの熱い思いをもった献身者が起こされますように また彼らにふさわしい教育と訓練を施すことができますように 皆様の応援とお祈りをお願いいたします 全面カラー版 校報 は これまでよりも少々お金がかかります しかし 何よりも皆様に神学校を一番よく知っていただき 親しみをもっていただき 祈っていただきたいという思いから そうすることに踏み切りました 神学校は 皆様の学校です 今後とも現場の教会と一つになって歩んで行きたく願っています どうぞ遠慮なく ご質問やご意見をお寄せください また いつでも見学にいらしてください 授業もご覧ください そして どうぞ神学校に入学してください!

卒業生挨拶 黄敬秀 / 崔宰鉉 / 李哲敏片桐耕治 / 西堀元 / 李玄雨 本科生李哲敏 ( イチョルミン ) 初めて日本の地を踏んでから神学校の卒業まで完全で完璧に導いて下さった主に感謝し 私が宣べ伝えるべき尊い主の御名を心から賛美致します 3 年 3 ヶ月を振り返って見ると すべてが神様の恵みであり感謝の時間でした 日本宣教への神様からの召命とビジョンを持って来た在日大韓基督教会の京都南部教会での 4 年の時間は 感謝の訓練時間でした 日本宣教において不可欠である語学の学びと上達のため 日本語と韓国語の両方が必要とされる在日大韓教会への導きは 私に対する神様の特別な配慮であったと思います さらに言葉だけではなく 文化と生活の面においても両国の中間地点 もしくは架け橋のようである ザイニチ の文化と社会での経験を通して 少しずつ日本に慣れるようにさせて下さったと思います そのような訓練と適応過程を経て 2013 年度の全校祈祷日に 毎年同じような内容であった祈祷しおりに目が留まったこと 祈祷しおりの祈祷課題 特に無牧の教会らの祈祷が私の祈祷課題になったこと それを通して日本キリスト改 革派への使命を頂き祈りながら聖書と説教を通してその召命を確信させられたこと その後 改革派への転入 そして神学校卒業まで これらのすべてが神様の完璧で完全なる御導きであると信じ感謝と賛美を申しあげます 共に卒業された 5 名の同労者は それぞれ神様の導きに従って神学校から出ましたが 私はもう 1 年 特別研究生の身分で残ります 私が今度共に卒業された方々とは 背景 状況 賜物などの面々において異なり 特別であるので 日本 具体的には日本キリスト改革派教会に仕えるためにはきっと必要である更なる 1 年だと思います そしてこれは 在日大韓基督教会での準備と適応期間を備えて下さった神様の新しい備えの時間だと私は信じています この準備の時間が良きウオーミングアップの時間となり この時間を通して現場で牧会を学び また主にある聖徒の交わりを持って頂きたいと願います 過去にも 今も そして 永遠に完全なる主を賛美します 本科生片桐耕治 ( かたぎりこうじ ) 卒業まで導きをくださいました神様に感謝します 神様の導きと 多くの方のお祈りに支えられ 神学校を旅立とうとしています 私は 結婚後 約 2 年で神学校に導かれました この神学校生活は 長い新婚旅行ハネムーンのようであった 3 年間でありました 毎日 祈りの時を持って始め チャペルの礼拝の時があり 学びをみっちりと受ける その学びは大変だと思う事もありました しかし神学校生活自体は 多くの 友人 教会員の支えによって本当に楽しい 天国の前味のような神学校生活を送れたと思います 学びの内容自身も充実したものでしたが 先生方の学びに対する姿勢 御言葉 伝道に対する熱心 このことも私にとっては非常に学ばされることでありました 神学校では 信仰の友 学びの友も与えられました 学びの先頭に立って見習うべき存在であった方 教室で賑やかな発言 たくさんの質問をされて授業を楽しくしてくれた方 穏やかに支えてくれた方 いつも笑顔の特別研究生の方 冗談ばかり言っている特別研究生の方 そのような学びの友も与えられたことは感謝な事でありました また勉強の相談をした上級生の方 時に自分の苦しみを聞いてくれた後に続く学年の方にも感謝します 今までの生活では考えられないような多くの 大きな経験 ( 夏期伝道 韓国の教会訪問 神学校の中での行事 ) も与えられました 時には 学びの苦しみ 自分自身の肉体的精神的弱さを強く感じたこともあります その中にあっても 授業や 神学生の 神戸改革派神学校校報

交わりの中から得た励ましは大きものでした 欠けの多い私が卒業できました事は 全国の教会員の皆様の 熱いお祈りと ご支援によるものであると 感謝を申し上げます 御言葉を宣べ伝え なさい と命じられました主イエス様の言葉に頼りつつ これからの中部での働きを頑張っていきたいと思います ( 中部中会瑞浪伝道所での奉仕 ) 本科生西堀元 ( にしぼりはじめ ) 神様に導かれ多くの方々の祈りに支えられて 3 年 3 ヶ月の学びを終え卒業がゆるされたことを心から感謝します これから新しい生活がいよいよ始まろうとしています 神学校で過ごした時間 それはどこに立っているかが問われる時でした 踏み出した足下が崩れるのではないかと恐れた時がありました しかし憐れみ深い神様は このような者を忍耐し支えて 御もとに立たせ続けて下さいました 母教会 派遣教会 夏期伝道でお世話になった教会の方々 神学校の職員の方々 そして心を込めて教えて下さった先生方 このように本当に多くの兄弟姉妹に祈られ支えられ 忍耐して育てていただいて今の私があります 最近 次の箇所をよく思い出します パウロは自分のことを わたしは その罪人の中で最たる者です (Ⅰ テモテ 1:15) と言いました 彼は自分の人生を振り返り 深められた罪人としての自己意識に何 度も立ち帰りました ただし パウロの心は神の恵みの光に照らされた心であり そこに卑屈さはないのだと思います また パウロは自分ことを わたしがこの方を信じて永遠の命を得ようとしている人々の手本となるためでした (Ⅰ テモテ 1:16) とも言いました この 手本 という言葉は 英語訳では多くが example です 私もパウロのように ただ主の限りない忍耐の 見本 として立つことがゆるされています 短いながら自分の人生を振り返ると このような者が主の業に用いられようとする不思議さと畏れを覚えます 私は小さな欠けた罪深い器にすぎませんが 与えられた人生を主に献げて これから励んで主と教会にお仕えしてゆきたいと願います 熊本の地で教会の兄弟姉妹と共に礼拝を重ね 主の御前を喜んで歩んでまいりたいと願います これからも皆さまのお祈りに覚えていただければ幸いです ( 西部中会 : 熊本伝道所定住伝道者 ) 別科生李玄雨 ( リヒョヌ ) 私は 神学校での学びを終えて早速 6 月 26 日に韓国に帰りました そして 二か月間の休息の時間を持たせていただいております いや 休息というより 神学を基礎にした真の宣教とは何かを考察するために 韓国の母教会である西大門教会 ( 長老派 : 合同 ) での中国短期宣教に参加させていただきました 神学校での 3 年 3 ヶ月は私にとっては 地獄のような訓練場でしたが 聖書に立ち返る改革派信仰と神学は私を成長させるのに十分であったと思われ ます その学びを生かすためにも 早速 7 月は中国短期宣教に挑戦してみたのです 宣教地は 中国の内陸にあるラオスとタイに近い中国の雲南省の昆明という地域から 更に飛行機で一時間半かかるリジャンという海抜 2 千メータを超える山岳地帯でした 母教会から中国宣教師として長期間派遣されている宣教師と私たちのチームは合流し 更に車で 4 時間 山奥に中国政府から認められ 建てられた小さな教会を訪問し 次の日は隣の小学校で山々を歩いてきた 100 人くらいの子供たちを集めて No.77 2014 年 9 月

教育のキャンプに参加し 私は英語のクラスに協力させていただきました 子供たちは とても賢く識字率が高く感じられました 皆様もご存じのように 伝道 宣教とは 長時間の種まきの期間と忍耐を必要とする働きであると私は改めて思わされました 私にとって日本に派遣されている宣教師として 神学校を卒業し これからどのような宣教戦略で日本宣教に臨むべきか深く考察する素晴らしい機会でもありました 改革派 教会 ( 特に神港教会 恩寵教会 ) の皆様のご支援とお祈りに改めて深く感謝し お礼を申し上げます そして私はいよいよ 宣教とは何かを再度考察させていただく時間を しばらくの間 韓国のソウルで持たせていただき 8 月 28 日 日本に戻り 次のステップを踏みたいと思います これからの私の働きは改革派とは縁の遠い働きになるかもしれませんが 又の機会にお会いできれば 嬉しいと思います 本当にありがとうございました 特別研究生崔宰鉉 ( チェジェヒョン ) 私と妻は WEC という国際団体に属している宣教師で 2009 年 3 月 30 日に WEC の日本チームに合流しました 私達は去年の 4 月から今年の 3 月まで 1 年間安息年を持つ事をチームに許可され 神戸改革派神学校で学ぶ時間を持つようにしました 13 年ぶりの神学校での生活はとても楽しいでした 毎日の早祷会とチャペル 水曜日の祈祷会は霊的に再充電される時間でした オルガンの奏楽と詩編歌は新しい経験でしたが 静まる事が出来てすぐなれました 改革派の礼拝は韓国の教会とまた WEC の教会とはいろいろ異なりましたが その違いを経験することが出来て神様に感謝します また似ているが少し違う授業も先生方の情熱が伝えられて感謝し ます 派遣教会である伊丹教会での経験はとても貴重でした 皆さんがとても優しく歓迎して下さって最初の日からあまり違和感はありませんでした また 沢山の方が優しく声をかけて下さって 私達の方からも話しやすかったです もう私達の安息年もあっというまに終わりました 朝と夜の鳥と虫の鳴き声を楽しみながら平穏な毎日を感謝しています 1 年間を省みたら 全て神様が導いて下さいました 良き祈りの友が出来た事 学びと休みがある程度取れた事 それ以外にも日々の生活で数え切れない程の恵みを与えて下さった神様に感謝します ( 世界福音伝道会草津キリスト教会牧師 ) 特別研究生黄敬秀 ( ファンギョンスウ ) いつもと変わらず その日の午前中も静かな一日の始まりだった 長くは 3 年 3 ヶ月 短くは 1 年間の旅路を締めくくる一日だった 約束された時間が近づき 左の胸に薄いピンクのコサージュが凛々しいスーツ姿の 6 人の青年達は 緊張した面持ちながら その後は 微かな笑顔を浮かべ 目頭を熱くしながら 卒業祝賀の客たちを迎えていた 握手を交わし目礼を交わす時間だった いつのまにかチャペルはドアが閉まって 荘厳な讃美歌の声が響き渡った 生きておられる主を賛美する時間 自分の信仰を告白する時間に大きな恵みを享受する時間だった お祝いと激励の言葉 祝賀の客たちとの交わりの時間 記念写真を撮り 長い人生の中での一点を撮った瞬間を終えた 2 年間の特別研究生として神戸改革派神学校に入った時間が つい昨日の事のようなのに 馴染 んだこの学校を去らなければならない時間になった 2 年間の時間は日本の改革派教会を学ぶ時間だった 派遣された教会での信仰生活 夏期伝道を行った 1 ヶ月間の時間 説教奉仕をするために通った多くの教会 最後の学期 卒業記念説教をさせていただいた教会 このすべての出会いには学びがあり 交わりがあり 激励と愛があった 2 年間の中で 忘れられない多くの方々がいる 教授 職員 神学生 改革派諸教会の先生と聖徒がおられるからこそ 2 年間の時間を過ごすことが可能だったと考えられる そして 何よりも 全てのことを計画し 良い道に導かれる神がおられるから可能な時間だったと告白すべきである 2 年間という時間の中でお会いした 全ての皆様に感謝を申し上げます これからは中部中会の協力宣教師として また日 神戸改革派神学校校報

韓協力開拓伝道者として日本改革派に仕えるようになる これから行くべき道が決して容易ではない道だが 教会の頭であるイエス様がいらっしゃるので また万物を創造され 主管しておられ神様がいらっしゃるからこそ教会が成長するのが可能だと思 われる これからは熱心にお祈りしながら誠実に与えられた使命をひたすら担う事だけである 最後に感謝したいのは いつも覚えながら祈っておられる聖徒がいらっしゃるという事実である 本当に感謝致します ( 中部中会協力宣教師 ) 入学生挨拶 本科生大宮季三 ( おおみやすえぞう ) 私はクリスチャンホームで育ち 牧師家庭で育ちました クリスチャンとして 大きく教会を離れたことはありませんでした けれども 牧師になりたいとは思わない というよりむしろ 牧師になりたくない という思いが小さくはなかったのです そのような私でしたけれども これまでのすべての経験が 献身へと召し出されているのだという思いが与えられました 入学をして改めて感じさせられることは 本校が 日本キリスト改革派教会 という群れの中で支えられているということです 校舎が与えられ 先生方が与えられ 講義が与えられ 共に学ぶ兄弟姉妹が与えられ 衣食住が与えられ 神学生としての 歩みに必要なものがすべて 神様によって備えられていますけれども それが皆様の大きな 多くの励ましと祈りと捧げものによって 支えられているのだと感じ 感謝をしております 図書室に記されている本校の教育方針の一つである 神の真理を正確に教え得る教師 という文字をよく黙読し 思いを巡らせます ここでの学びは 忍耐のいるものですが しかし それは 神の真理を知り 神の真理を伝えるため の歩みであります すべてのことを理解させてくださる主に委ねて 与えられている一日一日を 一つ一つの学びを キリストの兵士として忠実に歩んでいきたいと願っております 本科生高内信嗣 ( こうちしんじ ) 私はクリスチャンホームで生まれ育ちました 私が聖書を深く読み始めたのは大学生の時でした 聖書を深く読んでいく中で 自分の罪の重さとイエス キリストに対しての感謝の気持ちが日に日に強くなっていきました 私が神様の愛の中に入れられていることを聖書の御言葉によって明らかにされていったのです また 主の導きを通し 母教会である津島教会の牧師によって教理の学びを深く教えられ 聖書に書かれていることがより鮮明に分かることができるようになりました そして私は大学の時に教会での奉仕 また中会 大会の奉仕を神様か ら与えられました 与えられた奉仕の中で御言葉を語る時 私は 御言葉によって教会の人を養い 福音を知らない人たちに福音を語る重要性を覚えました その当時 私は大学生でありましたので神学校に入学することに迷いはありましたけれども 私は今すぐに この世の人たちに福音を届けたいと願いました そして御言葉によって養いたいと力強く願いました そして主の力強い召しによって神学校へと導かれたことに主の恵みを感じております 母教会である津島教会の方々は私のために深く祈ってくださり 金銭的な面でもサポートしてくださ No.77 2014 年 9 月

っています また 全国に目を向けますと全国の諸教会の方々が私たちのために祈りを捧げてくださっていることに心から感謝致します この感謝を胸に 全国の方々のために 日々 祈りつつ 学びを続けていきます 本科生小橋口貴人 ( こはしぐちたかと ) 私は 東京都調布市にある つつじヶ丘キリスト教会 ( 日本福音キリスト教会連合 ) に所属しています 妻と二人家族ですが 二人とも関西ははじめてなので 多少の不安を感じつつ参りましたが 今ではだいぶ慣れてきました 大学 1 年の時に初めてキリスト教会に導かれ キリスト者として信仰生活を歩むようになりました 信仰生活をはじめた教会が単立の教会で 牧師がおらず 信徒たちが思いのままに歩むような教会でしたので キリストの教会について また自分自身の信仰について悩みながらの日々でした その時期に カルヴィニストと呼ばれる方々の信仰書から学び 励ましを受けてきました 彼らの信仰こそ聖書 的な信仰であると感じています 昨年度まで学習塾に勤務しておりましたが 数年前から献身の思いが与えられ 学ぶならば改革派の神学をしっかりと学びたいと思いつつ祈ってきました そして今年 他派ではありますが 改革派神学校で学ぶ道が開かれ感謝しています 幸いなことに 今年は共に学ぶクラスメイトが多くいて 日々楽しく過ごせていることも とても感謝なことです また 派遣教会である西神教会の方々も快く受け入れてくださり感謝です 改革派教会での信仰生活ははじめてですが ひとつひとつ学ばせていただきたいと思います 私たち夫婦のことも覚えてお祈りくだされば感謝です 本科生佐野直史 ( さのなおし ) 私は 東部中会東京恩寵教会の佐野直史と申します 1991 年 東京恩寵教会にクリスチャンホームで生まれ 親により 教会により また 一時期通っていた他教派のクリスチャンスクールなどにより そして 何よりも主によって育まれました 11 歳で両親が離婚し 東京恩寵教会を離れることになりましたが 信仰熱心な母のもとで数々の他教派の教会や東洋宣教教会で 18 歳まで信仰生活を歩みました そして大学入学とほとんど同時に再び東京恩寵教会の会員となりました 神様と多くの人に支えの中で 20 歳までの歩みの一つ一つが 主の御手の中で温かく守られていたことを思います 在学中 大学 3 年生の時 私の人生には何が用 意されているのであろうか 私は神様に何を求められているのだろうか ということなどを深く考えるようになりました そのような中 教会生活 東北でのボランティア活動 教会のキャンプの奉仕など様々な経験を通して 献身の思いが与えられました 私は 大学新卒の右も左もわからないような者でしたが 安らかに信頼していることにこそ力がある と信じ 背後から語られる これが行くべき道だここを歩け右に行け 左に行け と いう御言葉 ( イザヤ 30:15,21) に耳を傾け この若さという賜物をも生かして 神様と主の招かれる人々のために仕えるものとして一歩一歩進んでいけたらと思います 本科生韓相眞 ( ハンサンジン ) 私は 10 年ほど前に大阪の方にしばらくの間住んだことがありまして 今年 4 月 5 年ぶりに 日本に戻ってきました 家族は 妻と小学校 3 年生の双子 ( 女の子と男の子 ) の 4 人です 韓国では 電子工学を専攻しその関係の仕事をしましたが 結婚してからは神学校 ( 韓国の総神神 学校 ) に入学しました 卒業の後 韓国のソウルにある教会で 5 年ほど副牧師として働きました 神戸改革派神学校については ずっと前からうわさを聞きまして 一回見学で訪問したこともあります その時から いつか環境が許されればここで学びたいというきもちを持ちました 今回その願いが聞か 神戸改革派神学校校報

れました 夏の間はギリシャ語とへブル語の学びが続いていますが 多くの同級生たちに囲まれて 楽しく幸いな学びの時間を過ごしています これからの 3 年間の神学校での学びと生活を通して 日本での働きに相応しいものとして整えられるようにと願い祈っています とりわけ 神様の偉大さを知り 私のちっぽけさを知る ことをも願ってい ます また 派遣教会は鈴蘭台教会でお世話になっていますが 派遣教会でも学べることがあり 全てが感謝です 私の名前のニックネームは ハンサムジン ( ハンサンジンからして ) です 名前だけハンサムではなく 心も信仰もハンサムになって行きたいと思います 本科生三川共基 ( みかわともき ) 私はクリスチャンホームに生まれ育ってきて 小さな頃から神様を信じていました しかし その信仰は漠然としたものでした 大学ではキリスト教の勉強をしてきたため その漠然とした理解は少しずつ理性的なものへと変化しつつありました また 学生会や日曜学校での奉仕を繰り返す中で 時間をかけて私の信仰は固められていきました そうした大学生活を進める中で 私はようやく救い主イエス様の御姿を明確に見ることができたのです 私には何か特別な転換点があるわけではありません ただ日頃の祈りの中で 私は主に救われたのだ と実感し 心の底から喜びと涙がこみあげてきたことを覚えています そして それ以来自分 の人生をすべて主のために捧げたいと願いました その祈りの果てに行きついたのが 牧師になる というものでした 私はいまだ 20 年そこそこしか人生を歩んでいない人間としては未熟な者です しかし 若い ということをむしろ有効に活用していこうと思います 主に関する知恵と知識を大いに蓄え モーセがヨシュアに語った御言葉 ( 申命記 31:6) に励まされ 主の道に励んでいこうと思います そして 誰の傍にも寄り添うことのできる 主イエスのような優しい牧者を目指していこうと思います 皆さんの祈りと献金による支えにより 学びができていることを心より感謝します 別科生田星姫 ( チョンソンヒ ) 4 月から別科生として 神学校で学ぶことが許されました 主なる神様に感謝いたします 私は吹田聖書福音教会のメンバーですが 以前から 改革派神学校で プロテスタント神学の基礎を学びたいと思っていました 他の学生たちと一緒に授業を受けることができ 感謝です 神学校での勉強は大変ですが 学ぶことは楽しいです 神学校生活に慣れ 神学校の勉強についていくことが 私の当面の目標です 卒業後 どんな働きをするかは ここで学びながら考えます ただ漠然ですが日本の農村部での伝道や 南北が統一すれば北朝鮮で福音を伝えることを考えています どんな働きをするにも 神学校で学ぶことが大切ですので まずしっかり学びたいと思います 日本が世界宣教において 重要な役割を担う日が来ると信じます 日本人は Contextualization ( 状況化 脈絡化 ) に長けている民族だと思います 相手を配慮し 相手に合わせる日本人の品性を 神様が 世界の福音化に貴く用いられると思います 日本と韓国は 歴史的に困難な時もありました それにもかかわらず 過去を乗り越え 日韓が一丸となり一緒に宣教することは 神様のみこころであると確信します 私も神学を学びつつ その時を準備したいと思います お祈りをよろしくお願いいたします 川栄智章 ( 編入生 )/ 佐野直史 / 三川共基 / 大宮季三 / 小橋口貴人金起賢 / 高内信嗣 / 田星姫 / 尹エステル / 佐野結子 / 韓相眞 No.77 2014 年 9 月

別科生尹 ( ユン ) エステル 皆さん はじめまして 私は韓国人宣教師の子供として日本で生まれました 日本キリスト改革長老派教会の会員でしたが 3 年前に日本キリスト改革派園田教会のメンバーとなり 今年 神戸改革派神学校へ入学することがゆるされました 献身の道を示されてから今日に至るまで 私には 11 年の時を 待つ必要がありました これまで 待たされている間には様々に苦しむこともありましたが そのような思いを超えたところで 今 実感として与えられているのは 神様のふさわしい時 この場で学ばせていただいている という神様への感謝の思いです 召命を与えられたことに気づいた日から祈ってき たことの一つの答えとして いただいたこの学校での訓練と学びが いよいよその使命に資するものとなるよう神学に取り組みたく願っております さて ご存知の方もおられるとは思いますが 神学校のエントランスには 下記の御言葉が刻まれています 卒業する頃には私もこのような働き手へと成長させていただけるよう 学びと祈りと奉仕に励みたいと思わされます あなたは 適格者と認められて神の前に立つもの 恥じるところのない働き手 真理の言葉を正しく伝えるものとなるように努めなさい (Ⅱ テモテ 2:15) 特別研究生金起賢 ( キムキヒョン ) 私は 高校の友人の紹介で神様に出会いまして信仰生活が始まりました 神様に喜んでいただきたいと思って 神学校に入学して勉強するようになりました 卒業が近づいてくる時期にある宣教師から一人の女性を紹介され 結婚にまで至りました 妻は日本の宣教師でした それでともに日本のために宣教することを決心しました 日本に来てから 4 年になり 生活に少し慣れました 二人だった私達の家庭に 3 歳の息子と 8 月に 4 ヶ月になる娘を 神様の恵みにより日本でいただき 今では四人の家族になりました 初めて日本に来た時は 神戸にある少し規模がある教会で奉仕し 今は姫路にある 信徒が一人いる小さな教会に仕えています 昔と比べると 生活のいろいろな面で難しい点がありますが 私達の訓練だと思っています 熱心に伝道し奉仕しようと妻と祈りながら努力しています 神様にささげる美しい実が結ばれることを期待しています 神学は韓国で学びましたが 日本の宣教のために特別研究生として 2 年間勉強することを決め 神戸改革派神学校に入ることになりました この神学校で伝統的な神学を正しく学び 正しい福音を伝えたいと思います 日本人の一人でも神様を信じるようになるために 私達の家庭が用いられることを固く信じ願います 全科聴講生佐野結子 ( さのゆいこ ) ジュネーブ詩編歌 130 編 深き淵より が 私の心を捉えています 発達障害の次女をかかえ 小学校から不登校など悩み多く 親として後に教員として キリスト教教育に関心を持ち この歌を口ずさみ祈りながら過ごしてきました その中で 本当に契約の子どもたちのために働くには 改革派神学全般を学ぶ必要があることを示されました しかし普通の主婦から婦人伝道者の道へと転じられるのだろうかとためらっていた その直後に東日本大震災が起きました 執事的宣教 の求めに応じての他の方々のお働きを見 私も数回ボランティアのお手伝いを経験しました 東部中会 65 周年信徒集会で 聖歌隊として 準備していた曲が 図らずも詩編 130 編であり 覚えて合唱をささげました その後 珍しい胃腸の病にかかり その闘病の床で 死ぬことなく 生き長らえて 主の御業を語り伝えよう ( 詩編 118:17) という御言葉が与えられました 癒やされ その翌春から 神学研修所で全科聴講をし始め 学びの 2 年目に突然 次女が 25 歳で病で天に召され 主よ なぜですか と嘆きました しかし彼女の遺した聖書日課ノートに 苦悩のうちに主の恩寵に寄りすがり 安らぎの御手の中にいたことが書かれていました 深き淵より 主が救ってくださいました恵みを 語り伝え 賛美するために 新たに神学校で学び続けたいと思います 神戸改革派神学校校報

神学校生活 ( 十四 ) 神学諸科 (Ⅳ) 実践神学 (1) 市川康則 神学諸科の最後 ( 第四部門 ) に位置付けられるのは 実践神学 です 実践 と言われるのは これまでの諸部門における研究成果を活用する すなわち それらを通して得た知識を教会形成と信仰生活のために実践することを目指すからです 実践神学こそ 神学諸科の学びの目的と言えます 先行諸部門 諸学科における学びは確かに重要不可欠ですが それら自体が目的なのではなく 教会形成 信仰生活 伝道活動等々に仕えるための手段に他なりません 先行諸部門の知識は具体的実践活動にストレートに 直接の情報を提供するかの如くに 結び付くのではなく 実践神学諸科の研究を通じて 言わば間接的に仕えるのです 例えば 説教するためには聖書釈義や教理知識が不可欠ですが 説教自体は釈義作業でも教理講義でもありません それらの成果を特定の使信 ( メッセージ ) にまとめ上げ さらに それをふさわしい音声と表情と動作によって伝えなければなりません 実践神学部門の習熟度は先行諸部門の成果を生かしも殺しもする と言っても過言ではないでしょう 比較的 相対的に言えば 先行諸部門は 何を (what) を追求しますが 実践神学は 如何に (how) に取り組みます 私たちの教会では what については並々ならぬ研鑽努力をして来ましたが 礼拝 ( 伝道 信仰 ) とは何か how についてはどうだったでしょうか 如何に礼拝 ( 伝道 信仰 ) できるか すべきか ノウ ハウ の勉強は 福音派 のすることだという偏見がなかったでしょうか ( 私の誤解であれば 幸いです ) 如何に を的確に知り行うのでなければ 何を についての理解も不正確 不適当になり兼ねません 例えば 礼拝につ いての進んだ神学理論を知っていても それが生かされていなければ 実際の礼拝が貧弱であれば その礼拝理論は無益で その理論を知らないのと同じです 前にも述べましたが 聖書において 神を知る は 神を( 知的に ) 理解する 畏れる 愛する 信じる 従う等々の重層的な意味合いを持っています 私たちは 神の言葉についての知識 ( 聖書学 ) を 神の民の軌跡についての知識 ( 歴史神学 ) を そしてそれらの知識を現代的に再構築した知識 ( 教義学 ) を用いて いっそう確かに 十分に神を知り 信じ 愛し 神に従うようにならなければなりません それを助け 促すのが実践神学です 先行研究を 神学という学問を 教会形成と信仰生活に有益なものにするのが実践神学なのです 上に述べた事柄には既に聖書的および教会 ( 史 ) 的基礎があります 神の律法は 守り行う 神の御心に生かされる ためにこそ与えられましたがそのためには それを正しく知らなければなりません 例えば 過ぎ越しの祭を行うにあたって 家長は家人にその由来や目的を教えなければなりませんでした ( 出エジプト12:27) また エズラとレビ人は捕囚から帰還した民に 彼らが ( 先祖と違って ) 神に対して正しく生き得るために 律法の書を読み聞かせ 解説しました ( ネヘミヤ8:3 8) 初代キリスト教会においても 使徒たちの教えが守られ ( 使徒 2:42) また パウロの書簡が諸教会で回覧されました ( コロサイ4:16) 洗礼志願者教育や礼拝讃美のために 信仰教材や讃美歌が作られました こうして 神学は素朴な形から徐々に発展していきました 宗教改革期には信仰 ( 教理 ) 問答が盛んに作成されましたが 信仰告白箇条 十戒 そして主の祈りが系統的に解説されました 教理を正しく知るのは 律法と祈りに助けられて 信仰生活を聖書的に営むためでした 聖書や神学の研究動機 目的は 正統信仰にあっては常に 信仰生活におけるその応用的実践でした 神学は最初期から実践的な学問だったのです ( 千城台教会牧師 非常勤講師 ) No.77 2014 年 9 月

神学校の歩み ( 抜粋 ) 全校祈祷日 片岡正雄教師 2014 年 2 月 7 日 ( 金 ) 特別公開講義 藤掛明先生 2014 年 3 月 6 日 ( 木 )- 7 日 ( 金 ) 聖学院大学准教授人間福祉学部 こども心理科 市川康則校長最終講義 2014 年 3 月 12 日 ( 水 ) 韓国の高麗神学大学院訪問 2014 年 3 月 26 日 ( 水 )-31 日 ( 月 ) 神戸改革派神学校校報

第 65 回入学式 入学式後 吉田校長就任講演 2014 年 4 月 4 日 ( 金 ) 神学校リトリート 2014 年 5 月 22 日 ( 木 )-23 日 ( 金 ) 夏期伝道派遣式 後藤公子講師 2014 年 6 月 20 日 ( 金 ) 第 62 回卒業式 夏期信徒講座 2014 年 6 月 24 日 ( 火 ) 2014 年 7 月 10 日 ( 木 )-11 日 ( 金 ) No.77 2014 年 9 月

Retreat 祝宴への招き - 伝道と礼拝 神学校リトリート講師 : 芦田高之教師 5 月 22 日より一泊二日で 三田市の関西学院千刈キャンプ場にて 神学校リトリートが恵みのうちに行われました 今年は 新浦安教会牧師の芦田高之先生を講師にお招きし 祝宴への招き 伝道と礼拝 という大変興味深いテーマでお話を伺えることに期待をしつつ参加しました 一日目は 開会礼拝 ( 聖書箇所 マタイ10:42-11:1 説教 木下裕也先生 ) 夕食 ゲーム 讃美証しの時間を持ちました 二日目は 朝祷会に始まり 朝食 証しの時間 芦田先生によるご講演 昼食 証しの時間 講演について質疑応答 総括 ( 吉田校長 ) 閉会礼拝 解散 という内容の濃いプログラムでした 芦田先生のご講演は 数々の実践的な事例をお話いただき 考えさせられることが多く 牧師を目指す神学生にとって とても有意義なものでした 礼拝刷新のために新しい試みをされている点 とくに 礼拝は聞くだけでなく 主体的な応答もあっていいのだ という点 牧会の召しの結論は 集めて 育てて 送り出す であるという点が印象に残りました 芦田先生の礼拝と伝道への情熱がよく伝わってきて 励ましを受けました もう一つの大きな恵みは証しの時間でした 今年は十人の新入生を迎えたこともあり 多くの証しを聞くことができました 主が一人一人の人生に深く関わっておられることを知ることができ 喜びで心が満たされました このような恵みのときを持つことが許されましたことを主に感謝いたします また 講師の芦田先生はじめ ご参加くださいました神学校の教授の先生方いつも祈りと捧げ物によって神学校の営みを支えてくださっている全国の教会の皆様に心から感謝いたします 文責 : 小澤寿輔 (2 年生 ) 本 牧田吉和 改革派教義学 1- 序論 ( 一麦出版社 ) (4000 円 + 税 )3500 円 ( 税込 ) 市川康則 改革派教義学 6- 教会論 ( 一麦出版社 ) (5400 円 + 税 )4600 円 ( 税込 ) 木下裕也 韓国教会の歴史と信仰 - 日本キリスト教史からのアプローチ - ( リフォームド パンフレット第 7 号 ) 700 円 2014 年 9 月 1 日発行発行所 / 神戸改革派神学校 651-1306 神戸市北区菖蒲が丘 3 丁目 1-3 TEL : (078)952-2266 FAX : (078)952-2165 振替 : 01140-5-12672 e-mail : rcj-kobe2266@nifty.com