Java 言語 第 2 回簡単な Java プログラムの作成と実行 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp
簡単な Java プログラム
Java プログラムのファイル名 Java プログラムのファイル名命名ルール ファイル名とクラス名は同じでなければならない HelloJava.java public class HelloJava { public static void main(string args []) { System.out.println("Hello, Java World!! "); Windows のファイル名では大文字小文字を区別しない ( 見た目は区別 ) が, 他の OS では大文字と小文字は全く別扱いなので注意すること
クラス宣言 クラス宣言 クラス名 public class HelloJava { クラスを公開する Java ではクラスが基本になっている 上の例ではクラス HelloJava を 公開 として宣言するという意味になる public はクラスを公開するという意味になり, 公開にすると他のどのクラスからも利用することができる
main メソッドの宣言 メソッド クラスのメンバ関数をメソッド (method) と呼ぶ public static void main(string args []) { Java は main メソッドから実行する main 関数であっても, クラスに所属する static とは static とはインスタンスを生成しなくても使用できることを示している インスタンスとは,C++ ではオブジェクト生成に相当する クラスだけでは実体がない ( 宣言だけなので ), 実際に使うためにはオブジェクトを生成する必要がある (C++ の授業での説明 )
文字列の出力 コンソールへの出力は,System.out.println メソッドを利用する System.out.println("Hello, Java World!! "); System.out.println とは, System クラス システム関連の処理が入っているクラス out 変数 out 変数とはコンソール出力のための変数 同様に in 変数 ( コンソール入力 ),err 変数 ( エラー出力 ) がある println メソッド System クラスにある出力用メソッド
Java プログラミングの基本スタイル javac java xxx.java xxx.class Hello, Java world!! Java プログラムを作成する xxx.java javac コンパイラを利用して xxx.java をバイトコードに変換する (xxx.class) java インタープリタで実行する
簡単な Java プログラムの実行 プログラムの作成 notepad HelloJava.java プログラムの作成 public class HelloJava { public static void main(string args []) { System.out.println("Hello, Java World!! "); プログラムのコンパイル javac HelloJava.java プログラムの実行 java HelloJava
最初のウインドウアプリケーション
import java.awt.*; import java.awt.event.*; class MyFrame extends Frame { public MyFrame (String title){ settitle(title); addwindowlistener(new WindowAdapter() { public void windowclosing(windowevent e) { System.exit(0); ); public void paint(graphics g) { g.drawstring("my first Window Application", 30, 60); public class Jsmp3 { public static void main(string args[]) { MyFrame frm = new MyFrame(" 最初のプログラム "); frm.setsize(300, 150); frm.setvisible(true);
簡単なウインドウアプリケーションの例の説明 (1) java.awt, java.awt.eventクラスを省略するため awtとは? (Abstract Windowing Toolkit) プログラミング言語 Javaに標準で付属するグラフィック関連のクラスライブラリ ( 再利用可能なプログラム部品群 ) import java.awt.*; import java.awt.event.*; Frameクラスを拡張したMyFrameを作成する. Frameクラスはawtにあるウインドウフレームを作成するためのクラス class MyFrame extends Frame { ウインドウフレームのタイトル設定メソッド, イベントリスナメソッドを呼び出す settitle(title); addwindowlistener( 引数 );
簡単なウインドウアプリケーションの例の説明 (2) MyFrame クラスのオブジェクト ( インスタンス )frm を生成する MyFrame クラスは Frame クラスを継承しているので, setsize や setvisible というメソッドを使用することができる MyFrame frm = new MyFrame(" 最初のプログラム "); frm.setsize(300, 150); frm.setvisible(true);
簡単なウインドウアプリケーションのコンパイルと実行 ノートパッドでプログラムを作成 notepad Jsmp3.java javac でバイトコードにコンパイル javac Jsmp3.java java で実行 java Jsmp3
Eclipse によるプログラム開発 Eclipseとはeclipse.orgから提供されているオープンソースの統合開発環境 (Integrated Development Environment : IDE) 特徴 フリーである プラグインを使って機能拡張が可能である 欠点 Javaで記述されているため少し遅い インストールが面倒で使い始めるまでのハードルが高い All-In-One-Eclipseのインストール 必要なプラグインや日本語環境を予め導入している
Eclipse のインストール 授業のページからダウンロードする 本来は,http://aioec.sourceforge.jp/cgi-bin/ wiki.cgi?page=all%2din%2done+projectからダウンロードしてインストール ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストールする
Eclipse を使った Java プログラムの開発 (1) IDE を使った開発では プロジェクト と呼ばれるものを利用する プロジェクトは複数のプログラムやパッケージの集合などで形成されるプロジェクトの作成 ファイルメニューから新規 プロジェクトを選んでプロジェクトを作成する
Eclipse を使った Java プログラムの開発 (2) Java プロジェクトを選び, 次へ ボタンを押す プロジェクト名として今回は HelloJava とし, 次へ のボタンを押す 最後に 終了 ボタンを押すとプロジェクトが作成される
Eclipse を使った Java プログラムの開発 (3) クラスを作成する javaclass パッケージにクラスを追加する これは, パッケージエクスプローラの javaclass の所で右クリックして, 新規 クラスで作成する クラスの 名前 を HelloJava とする public static void main をチェックして OK とする
Eclipse を使った Java プログラムの開発 (4) //Todo... となっている所にプログラムを書いてみる プログラムを打ち終えたら, ファイルメニューの 保存 かキーボードから Ctrl-S で保存する プロジェクトのビルド プログラムをコンパイルする このため, プロジェクトメニューからプロジェクトのビルドを選択する プログラムの実行 プロジェクトエクスプローラのHelloJava javaclass HelloJavaを選択して右クリックし, 実行 Javaアプリケーションで実行できる うまくいっていれば, 右下のコンソールに実行結果が表示される
Eclipse を使った Java プログラムの開発 (3) パッケージを作成する パッケージの説明は以降に行う とりあえず, ディレクトリのようなものと考えておく パッケージエクスプローラの HelloJava を右クリックして, 新規 パッケージを選択する 今回はパッケージ名として javaclass としておき, 終了を押す
今週の課題 ウインドウアプリケーションの例題 (Jsmp3) を作成し, 実行しなさい なお, 作成したプログラムは提出しなくて良い