国際関係研究33-2

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国際関係研究 日本大学 第 33 巻 2 号 平成 25 年 2 月 15 IL CODICE BARBARICINO と SʼIMBIATU サルディニア法の国法外性と土着性 石 渡 利 康 Toshiyasu Ishiwatari. IL Codice Barbaricino and the Indigeniousness of Law in Sardinia. Studies in International Relations Vol. 33, No. 2. February 2013. pp. 15 21. Sardinia in Sardu (Sardegna in Italian) is the second-largest island in the Mediterranean Sea after Sicily. The island is one of the five Italian autonomous regions. Its original inhabitants were an ancient pre-roman culture. The population of the Island is approximately a 1.6 million. Sardinia is often said to be the island with no mafia. Why so? This question is dealt with by Giuseppe Arlatti in his book entitled Perche non cʼe la Mafia in Sardegna. I am of the opinion that the reason why no mafia exists in Sardinia is connected with the existence of Il codice barbaricino (The code of barbaricino or Barbagiaʼs code) and sʼimbiatu (gift-sending) system. Il codice barbaricino is a behavioral code based on unwritten social rules common to a few provinces in central Sardinia or Barbagia. These two topics dealt with here are lagerly unknown not only in the West outside Italy,but also in Japan. The purpose of this paper is to examine the indigeniousness of these two archaic customary laws or rules with the aim to present a side of the deep-rooted legal mentality in Sardinian pastoral society,and to demonstrate how the customary laws have had more impact upon the lives of Sardinian pastoral people than the national laws. The study is done on the basis on analytical and critical method. 1 Ninna Nanna Malandrinedduからサル ディニアの法社会へ るが マフィアの活動を強く阻む社会的要因があ るのは事実であるその社会的要因とは 国の法 律を上回る すなわち国法外性をもち土着性の強 本研究は カラブリアのンドランゲタの歌であ い Il codice barbaricino バルバージャの掟 と る Ninna Nanna Malandrineddu の源泉を音楽学 sʼimbiatu 贈答 という慣習の存在 それに 盗 musicology 的に辿って行く過程で行き着いた 賊行為によって表象されるマスキュリニティーの サルディニアの法社会に関する興味を契機として 称賛であるこの 3 つが島民の固有の文化を形成 発展させたものである し 外部マフィアの侵入を困難にしているという のが実情であるこれらの社会的要因を生み出す 背景は 島の中部山岳バルバージャ地方 Barbagia 2 問題の所在 で羊牧に携わる人々の生活形態である 地中海でシチリアに次いで 2 番目に大きな島で 本小論は これらの社会的要因とその背景を探 は イタリア共和国の 5 つ 求することによって 西欧世界と異なる地中海世 の自治州 regione autonoma の 1 つである島 界の中でもさらに特異な存在であるサルディニア の言語は 公用語としてはイタリア語であるが 社会のメンタリティーの一端を法的観点から探ろ 島民はサルド語 Sardu も話している人口約 うとするものである (3) 研究手法は 事実の分析 160 万人 放牧されている羊の数が人口の倍であ に価値評価を加味したものである あるサルディニア島 (1) るこの島には イタリア全土のどこにでも存在す るマフィアがいないと云われている (2) 全くマフィアが存在しないかどうかは疑問であ

16 国際関係研究 3 サルディニア文化の積層性 サルディニアの先住人は 紀元前数千年ほど前 にアジア アルタイ高原に居住していた民族が移 もかなり遅く6世紀になってからのことであった もっとも キリスト教の伝播イコール文明化の証 明であるいう図式が成り立たないのは自明の理で ある 住してきた者であるとされる移動の経路でもあっ 山岳地帯であるバルバージャ地方は それ自体 たためか オリエントの国々との交流が昔からあ 1つの共同体社会を構成しているわけではない厳 り 神殿等の遺蹟に文化交流の痕跡が残っている しい山岳は交通の便を阻害し 村や集落はそれぞ 紀元前 227 年 サルディニアは古代ローマ帝国に れ閉鎖的な固有の文化を保持してきた言語も同 よって属領化されるが 内陸部の羊の放牧を主産 じサルドゥ語ながら 1 つ山を越えれば異なり 色 業とするバルバージャ地方の抵抗は力強く続いた 彩豊かな民族衣裳も決して同一ではないといった やがて サルディニアは 7 世紀半ばからアラブ 状態である の脅威にさらされる1297 年からスペインのアラ このため 孤立した村や集落が各々極めて強力 ゴン王国の支配を受けたサルディニアは 今度は な結束力をもつ固有の地域共同体社会を構成し 1713年のユトレヒト条約によりオーストリアの下 村人すなわち地域共同体の構成員に関わる事項は に置かれた1718 年 オーストリアはシチリアを 同時に地域共同体それ自体の事項であるといった 手にする代わりに サルディニアをサヴォイア家 精神状態を作り出しているしかし 羊の放牧地 に譲ったサルディニアがイタリア王国の統一に においては 同じ村の人の羊に牧草が食べられた 含まれたのは 1861 年のことであった民族の起 りする危険があるので気を許すことはできないと 源 オリエントからの文化的影響 外国の支配と いった猜疑心もあるから 心の中は複雑である 圧政とそれに対する反抗は サルディニアの文化 バルバージャ地方の人々の生活を規制している が非常に積層的であることを物語っているのであ のは 厳格過ぎるまでの家父長制の存在である る この間の事情を自伝的に余すことなく描いている (4) のは 作家のガヴィーノ レッダ Gavino Ledda 4 バルバージャ地方の家父長制 が 1975 年に書いた Padre Padrone. Lʼeducazione di un pastore である (7) サルディニアには 2 つの文化圏が存在すると 父の命令は絶対服従で 逆らえば鉄拳制裁を受 いわれる農耕を主たる産業とする平野部の文化 けるこうして男子は 10 才頃になるまでに 一人 圏と羊の牧畜によって生活を支えている内陸部の 前の羊飼い すなわち牧夫に成長させられる羊 文化圏である内陸部は山岳地帯であり 農耕に は 冬の間は山里に集められるが 夏期の放牧は は適していないこの山岳地帯は バルバージャ 人離れた山岳地帯の牧草地で行なわれる 地方とよばれるサルディニアの最も古い文化を 維持し その歴史性を誇っているのはこのバルバー ジャ地方である (5) 5 閉鎖された生活環境 もっとも その歴史には狂暴のイメージが付き 羊飼いは 牧草地で閉鎖的な生活を送ることに まとっているサルド語での 野獣のバルバー なる男だけの それも多くの場合一人に近い状 ジャ barbagia de Brebi という表現が それを 態の孤独な世界である雨を避けるだけの小屋に 示しているBarbagia という地名自体も かつて 住み 日持ちのする硬いパンと羊乳 自作のチー 古代ローマ軍がこの地を攻めたとき 羊の毛皮を ズ それに野生の果実だけの食事で毎日を生き 身に纏った先住の人たちが勇猛に行動しローマ軍 周囲に女性の姿は見当らない女性は 妄想の中 を撃退したので barbaria 野蛮人 と名付けた にだけ強く存在する ことに由来している ヨーロッパの他の地域と 羊乳と羊乳チーズという非常に精力のつく食物 違って キリスト教の布教が本格的に始まったの ばかり毎日口にして性欲にさいなまれる未婚者は (6)

IL CODICE BARBARICINO と SʼIMBIATU 石渡利康 17 村に戻ったときに町に行って買った売春婦との性 サルディニアは 身代金を取る盗賊行為で知ら 行為を思い浮かべながら自慰と羊との獣姦を行な れているといっても 島中で常に行なれている う 獣姦は 一般的であるレッダは 二人の 訳ではないイタリアでは 誘拐などの凶悪犯罪が 若者の会話を書いている 発生すると サルディニア人がやったに違いない (8) よう ジョンマリ 女の人とやるってどんな 感じなんだ 教えてくれよ Beʼ! Giommari,che といわれることが多いしかし こうした種類の 犯罪は カラブリアのンドランゲタ ʼNdrangheta gusto ci si prende a fare lʼamore? Comʼe? うん やシチリアのコーザ ノストラ Cosa nostra 羊とは全く別で最高さなんたって 女の人には つまりマフィアだって行なう 尻尾がないんだから Eh! Tuttiʼaltra cosa e.e senza サルディニアの盗賊行為を残忍性をもつとして 世界に知らしめたのは 1992 年富豪アガ カーン coda! (9) 既婚者は 週に一度は山里に帰り 欲望にくら の従弟にあたる当時 7 才の少年ファルク カッサ まされ妻におどりかかる鉄製のベッドがきしみ ムが誘拐され 身代金を払うよう少年の左耳を切っ 壁にくっついているベッドの背も音にあわせて動 て両親に送り付けた事件である少年の解放に関 き 踊り狂うその音と喘ぎ声は外にまで聞こえ して誘拐犯と少年の家族との仲介に当たったのは のよ サルディニアの盗賊 bandito sardo の別名を うに猛烈であった とレッダは上記の小説の中で もつ大物盗賊のグラツィアーノ メシナ Graziano 書いている Mesina であった (14) まるでタランテッラ tarantella の踊り (11) (10) 家父長制の重圧 孤独 貧富の差 閉鎖された 悪事に関しての仲介役が盗賊であるというのは 社会 抑圧された性こうした中で 少年のレッ 日本での 蛇の道は蛇 を思い起こさせる古代 ダは 考える山賊になるのもいいしかし 憲 のギリシャでも εγνωδεφωρτεφωρακα ιλυκο ζ 兵に捕まるかもしれないそんなのもう怖くなん λυζονという諺があったこれは 盗賊は盗賊の かない何をしていいか分からない ことをよく識っており 蛇は蛇のことをよく識っ レッダは 葛藤したが盗賊にはならなかった ている という意味だから 古今東西似たような しかし 誰でも盗賊になり得る社会的環境は 存 ものであるグラツィアーノ メシナが活躍する 在していたのである 素地は十分あったのであるサルディニア人の名 Il codice barbaricino や sʼimbiatu という土着の法 誉のために書いておけば 通常の旅行者が誘拐さ やルールが強い規範性をもって生きているのは れることは滅多にないまた 盗賊行為が盛んだっ 山岳バルバージャ地方のこうした人々の間である たのは主に前世紀までのことであった 6 マスキュリニティーの表象としての盗賊 行為 banditismo 7 家畜の窃盗 abigeato 牧羊を主産業とするバルバージャ地方で主とし Banditismo とは 何かBanditismo は盗賊行為 て問題になるのは 家畜 特に羊の窃盗である を意味するしかし 本来は身代金目的の誘拐 家畜の窃盗は abigeato と呼ばれるAbigeato に 家畜窃盗 恐喝 殺人等を包含する広義の概念で は 家畜の窃盗行為と家畜の窃盗罪という法的概 あるそこには マスキュリニティーが内包され 念の 2 つの使用がある ている富裕層を対象とした盗賊行為は 場合に よっては義賊的に見られることも多い (12) バルバージャ地方における羊の窃盗は 牧羊と その基礎となる土地利用が深く関係しているイ 20 世紀半ばにシチリアで名を馳せた義賊サル タリアがサルディニア王ヴィットリオ エマヌエー ヴァトーレ ジュリアーノ Salvatore Giuliano レ 2 世 Vittorio Emanuele Ⅱ 王国として国家統 に対する民衆の感情に共通するものが サリディ 一されたのは 1861 年のことであるそして こ ニアにも存在しているのである の前後には 土地改良法 legge delle chiudende (13)

18 国際関係研究 が施行された この法律によって 森林資源の有効利用のため 8 Sʼimbiatu の規約性 に放牧地や農地の総面積が減少し 羊飼いや農民 家畜の窃盗は容認される といった倫理観が の生活が困窮したその結果 1868 年土地の共有 あったとしても 家畜の窃盗が頻発すれば紛争が 化を求める 要求運動ス コヌットゥ Sa rivolta 発生し最悪の場合には殺人にまで到るそこで de Su Connuttu がヌゴロ Nugoro 市で発生し 当該地域社会共同体内および社会共同体相互間で た のそうした紛争を回避するために 何らかのマシ (15) この運動が引き金となり山岳 農村地帯 特にオルゴーゾロ Orgosolo で盗賊行為が多発 ナリーがなければ社会は破滅するそうしたマシ したのである この事件は シチリア生まれの ナリーには 深刻な結果の発生を防ぐ予防的行為 ヴィットリオ デ セータ Vittorio de Seta 監 と実際に事態が発生した時に処置をする強行方策 督によって 1961 年 オルゴーソロの盗賊たち が考えられる (16) Banditi a Orgosolo として映画化されている 貪欲な人には いつも何かが不足している Sʼimbiatu は いってみれば予防的行為に属する ものであるこの語は サルド語の imbiare 贈 Semper avarus eget という古代ローマ時代の格 る の名詞形で 贈り物をすること 贈与 を 言があるしかし 山岳地帯の羊飼いは初めから 意味する (19) イタリア語では dono フランス語 貪欲であるわけではないむしろ格言とは反対で では don 英語にすれば gift-sending となる 不足しているから貪欲になる といったほうが事 Sʼimbiatu は 親類縁者 関係者間での食物の贈 情を正確に説明できる窃盗行為は 不足感のも り物の遣り取りの習慣であるが 経済的に意味を たらすものではなく 貧困と放牧民独特の倫理の もつだけではないそこには 社会的 宗教的 存在の結果であるそれでは バルバージャ地方 法的といった様々な要素が混じり合っている一種 の独特の倫理とはどのようなものであろうか の 総合的社会事実 fatto sociale totale が存在 ところで 一口に羊飼いといっても サルディ しているのである (20) ニアでは 3 つの種類がある第 1 は 土地改良法 誕生日祝い 恋人間のヴァレンタイン デイの を巧く潜り抜けて 従来からの大きな土地をもつ プレゼントを別にすれば シチリアでの特殊な組 地主である彼らは 放牧を自ら行なう場合もあ 織での贈答 返礼の他にはこうしたタイプの贈り るかも知れないが それよりは土地を他人に貸す 物を遣り取りする習慣はヨーロッパでは現在あま ことによって報酬を得る富裕層であり その数は り見当らない (21) しかし 日本での季節の贈答や さして多くはない第 2 は 主として羊のみを所 お裾分けの習慣に似たところがあるので 私たち 有し 放牧は共同放牧地や私有地を借りて放牧を には理解しやすい行為かもしれない 行なう羊飼いである第 3 は 土地も羊ももたず 労働力だけを提供する羊飼いである (17) 第 1 の場合を別にすれば 羊飼いにとって 羊 サルディニアにおけるsʼimbiatuは semus 仲 間である あるいは no semus 仲間でない と いった感情の表象的行為である (22) 明白なのは は財産そのものである限定された生活条件の中 sʼimbiatu が仲間であるという感情を生み出すと同 で生きていくには 羊の数を増やさざるを得ない 時に 仲間意識が sʼimbiatu をさらに強め慣習性を 通常の社会での 窃盗は悪である という倫理観 作り出しているということである両者の間には は 一元的に通用しない他の共同体社会に属す る 持てる者 から羊を奪うことは容認される 存在 所属 の補強的性格が認められる (23) Sʼimbiatu は 仲間意識をもつ間での家畜の窃盗 といった特有の感情と倫理観が根底にあって家畜 を躊躇させる効果をもつと同時に 何らかの補填 の窃盗が起こるのである 的行為を執ることによって紛争を鎮圧させる心理 (18) 的作用をもっていると考えられるのである (24) さ らに sʼimbiatu の相手の決定が多くの場合妻に任 されているので 社会における女性の決定権が強

IL CODICE BARBARICINO と SʼIMBIATU 石渡利康 19 まるという副次的効果をも無視できない (25) 7 復讐は あらゆる可能性を考慮して侵害が 明白である場合にのみなされ得る 8 侵害は 次の場合に消滅する 9 Il codice barbaricino の法的性格 a 咎められるべき者が自己の責任を誠実 Il codice barbaricino は バルバージャの掟 を に認め 侵害された者の求める賠償あるい 意味するIl codice della vendetta barbaricinaとい は仲裁機関の定めた賠償を支払ったとき う場合も同じように使用されるこれは バル b 咎められるべき者が緊急状態 過失 偶 バージャの復讐の掟 である呼称が違うだけで 発的出来事あるいは他人によって強制され 全く同じ内容の掟である 侵害行為を行なったときこの場合には 以下は バルバージャの掟の拙訳である原文 は Antonio Pigliaru:Il codice della vendetta barbaricina,il Maestrale,2006 によっている (26) こうした行為を行なった者が侵害に対して 責任を負う 9 復讐の掟の適用は 自由であるために誓い の試練に従うことを要求する者には停止さ 1 一般原則 1 侵害は 復讐されなければならないより れる この場合 自分は 侵害を行なわず 侵 高度の道義的理由のために復讐を諦める者 害を見ず 何人とも相談していないまた は 生涯をかけて男らしさを証明しない限 侵害を行なった者を知らず 見ず 相談し り 名誉の人ではない た者を知らない との文言をもって誓いを 2 復讐の法は 地域社会共同体内で生き働く 全ての者に適用される 3 個人に対すると集団に対するとを問わず また特定の個人あるいは特定社会集団に対 して直接的であれ間接的であれ意図的にな された侵害は 復讐の対象となる 4 地域社会共同体の枠内で生き働くいかなる 者も 侵害とみなされない事実のために復 讐の咎を受けることはない いかなる者も それがいつどこで発生し たかを聞かされないならば侵害の責任を負 たてなければならない 10 8 の規定を不正に行う場合は 加重情状 を構成する 2 侮辱加害行為 11 他人の名誉と尊厳を侵害することが予見さ れる行為は 侮辱加害行為とされる 12 世襲財産の損害は 復習の十分な理由を構 成しない 13 加害状況は 客観的でもあるいは主観的で もあり得る 14 家畜の窃盗 羊乳の窃盗 馬の脚に対する うことはない侵害されたと主張する者は 損傷 家畜の虐待 放火 限度を越えた行 それに答える道義的責任がある 為は 復讐の理由を構成する 5 侵害に対する責任は 侵害行為が特定の個 人によってなされたかあるいは組織された 集団によってなされたかによって 個人的 であり得るしあるいは集団的でもあり得る 自然の結合を基礎にするにせよあるいは 社会的関係の存在に従って構成されたにせ よ 当該集団は 集団のメンバーの主導に よって起こされた侵害に対して責任を負わ なければならない 6 客の状態にある者の責任は 個人的なもの に限定される 15 14 に規定した復讐行為が複数によってな された場合は 特別の規定が適用される 詳細省略 16 上記以外の復讐相当行為の列挙 省略 17 加害的性格の行為は 完遂されなくても加 害行為を構成する 3 復讐の方法 18 復讐は 加害行為に対して比例的でなけれ ばならない 19 加害行為とみなされるあらゆる行為は 復 讐の規範的方法の対象となる

20 国際関係研究 20 司法当局への訴えも 場合によっては復讐 Sardinna あるいは Sardinnia と書く場合もあ る の手段となり得る 21 復讐の実行においては 最悪の場合血の復 讐を排除するものではない 22 復讐は 合理的期間内に実行されなければ (2) Newsweek Japan.2008-02-27 日号 Fujisan. co.jp 重病国家イタリア より引用 (3) 地中海世界のメンタリティーに関しては 拙 文 Cavarellia RusticanaとGod-father Part Ⅲ ならない 23 復讐行為は 新たな復讐行為の原因となる シチリアの価値体系における 名誉 と 恥 Expressions. No.4,2008 Mi votu e ことがある mi rivotu と Ninna Nanna malandrineddu 南 バルバージャの掟は 専ら牧羊を生業とする彼 伊カラブリアにおける 仁 と 義 国際 らの生活空間において適用性をもち その限りに 関係研究 第 30 巻第 1 号 平成 21 年 南イ おいて 国法外性 をもち国家の法律を上回るも タリアに見る 生 と 死 の原風景 名誉 のであるしかし 20 が規定しているように司 恥 復讐 国際関係研究 第 31 巻 1 号 法当局へ訴えることによって復讐を行うことも排 平成 22 年 などがある 除してはいないしかし マフィアの十戒 decalogo をもつシチリアのコーザ ノストラ と 同様 サルディニアの牧羊社会は 自律性 に富み 自分たちの事項は自分たちで片をつける (4) サ ル デ ィ ニ ア の 歴 史 と 地 理 に 関 し て は Facaros,Dana &Paulus,Michael:Sardinia, New Holland Publishers,2006, を全般的に参照 (5) 陣内秀信 柳瀬有志 地中海の聖なる島サル デーニャ 山川出版社 2004 年 p.86 ことを好む傾向にある (6) 陣内秀信 柳瀬有志 前掲書 2004年 p.97 10 内界と外界 次の研究課題 (7) Gavino ledda は 家父長制を信奉して羊飼い に学問は不要であるとする父親によって小学 サルディニアの牧羊社会には ここでは扱わな 校を中退させられ 公用語であるイタリア語 かった 村落 内界 放牧地 外界という行動空 も満足に喋れない状態で羊飼いとして働かさ 間概念が存在する西欧世界とかなり異なる南地 れたしかし 軍隊に入って読み書きを習得 中海世界の中でも サルディニアは一種の異界を し 中卒 高卒の資格を取得し ローマ大学 構成している で言語学を学び32才で卒業したその後 大 面白いことに そこから2500キロメートルも離 学講師になり 自己の体験を書いたこの小説 れた北欧はデンマークの内政自治地域で牧羊を産 で作家としてデビューした努力の人である 業の 1 つとするフェルヤル諸島 Føroyar にも 小説に基づいて 同名の映画が 1975 年に制 uttangarðs 石垣の外側 外界と 外界で得た労 作されたこの映画は 第 30 回カンヌ国際 働の果実を持ち寄り経済的社会生活を営むそれ自 映画祭グランプリ 国際批評家賞を受賞して 体完結した内的世界 すなわち内界の区別がある いるPadre,Padrino.Lʼeducazione di un pastore. これら牧羊と関係する 2 つの社会の相似概念の比 B.C.Dalai editore,1975 には 邦訳として 父 較検討は 次の研究課題となる パードレ パドローネある羊飼いの教育 竹 (27) 内博英訳 朝日新聞社 1995 年がある (8) Ledda,Gavino:op.cit.,1975,pp.82-83. 註 (9) Ledda,Gavino:op.cit.,1975.p.87. (1) 島名は 島の固有言語であるサルド語 Sardu (10) タランテッラの踊り すなわち 毒蜘蛛の ではサルディニア Sardinia イタリア語 踊り については 拙文 タランテッラのシ ではサルデーニャ Sardegna であるもっ ンボリズム 国際文化表現学会会報 Vol.32 とも サルド語の標準表記はないに等しく 2010,No.1,pp.1-3.

IL CODICE BARBARICINO と SʼIMBIATU( 石渡利康 ) 21 (11) Ledda,Gavino:op.cit.,1975,pp.83-84. (12) 盗賊の義賊性に関しては,Pigliaru,Antonio:Il Banditismo in Sardegna:La vendetta barbaricina come ordinamento giuridico.giuffre, 1970. が詳しい (13) Salvatore Guilianoに関しては, 拙稿 :: シチリアの晩褥と シシリーの黒い霧 - 義賊サルヴァトーレ ジュリアーノの心象現象 -, 国際文化表現研究, 第 6 号, 平成 22 年 (14) メシナに関しては,1969 年にカルロ リッツァーニ (Carlo Lizzani) 監督が バルバージャ (Barbagia) を制作している主演は, テレンス ヒル ( Terence Hill) である (15) Sirigu,Paolo:Il codice barbaricino. Giufle, 2007,p.12. (16) Moss,David: Bandits and Boundaries in Sardinaia.Man.Vol.14,No.3,1979. pp.477-496. (17) 井本恭子 : バルバージャの家畜窃盗について, 大阪外国語大学論集 10 号,1993 年. pp.206-207. (18) 井本恭子 : 前掲論文,1993 年,pp.201-203. (19) Sʼimbiatuはsu imbiatuだが, 男性名詞用定冠詞のsuとimbiatuで母音が重なるので,sʼimbiatu となる地方によっては,sa mandada,sa manadharzaなどの語も使われる元々は, 食物を贈ることを意味している (20) Zene,Cosimo: Dono e vendetta nella Sardegna centrale,=lares,rivista quadrimestrale di studi demoetonoantropologiti.settembre-dicembre 2005. p.687. (21) Mauss,Marcel: Lʼessai sur le don.sociologie et Anthropologie,PUF.1966.;Mauss,Marcel:Gift: The Form and Reason for Exchange in Archaic Societies.W.W.Norton & Co.Inc.2000. さらに, 丹野正 : シェアリング, 贈与, 交換 - 共同体親交関係, 社会, 弘前大学大学院地域社会科研究年報 1 号,2006 年を全般的に参照 (22) Semusはサルド語助動詞 essereの直説法, 現在, 複数形で,noは否定詞 (23) Zene,Cosimo:op.cit.,Lares,2005,pp.687-688. (24) バルバージャの人々に見られるこうした心理 情況に関する詳細な先行研究は, 筆者の知る限りにおいて未だ存在していない研究の深化が筆者にとっての今後の課題である (25) 南イタリアにおける特殊性をもった社会での女性の地位と役割については,Magrini, Tullia(ed.):Music and Gender.Percepectives from the Meditteranean.The University of Chicago Press,2003. (26) 原文は, 全部を訳出するには頁数との関係でかなり詳細過ぎるところがある従って, 本稿では最も重要であると思われる部分のみを訳出した (27) 石渡利康 フェルヤル島伝承 スネアビョドゥン と 外界 概念, 国際関係研究, 国際文化編第 12 号第 1 号, 平成 3 年