1. はじめに (1) 本講演の視点と限界 教会史の視点北欧の宗教改革の推進者たちの神学や教義の分析ではなく 教会史として論じる もちろん北欧諸国の一般史の知識も重要 試論 序説として北欧史の講座のある大学でも教会史を扱うところはあまりないのではないか? また神学部や神学校でも 北欧に特化した講義は

Similar documents
TRUE LOVE

2

第 2 問問題のねらい青年期と自己の形成の課題について, アイデンティティや防衛機制に関する概念や理論等を活用して, 進路決定や日常生活の葛藤について考察する力を問うとともに, 日本及び世界の宗教や文化をとらえる上で大切な知識や考え方についての理解を問う ( 夏休みの課題として複数のテーマについて調

doshisha02.dvi

障害者差別解消法 1 三択解答 2016 年 3 月 NPO ちゅうぶ ( 石田 ) 答え 1 2 差別解消の基本の考え方は 障害はその人の機能障害が問題でなのではなく 社会のしくみが問題 です これを これまでの医学モデルに対して 1 社会 2 会社 3 環境 モデルといいます 差別解消法が禁止す

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

GM OEM GM GM 24 GM 16 GM

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

The Status of Sign Languages

1999

<4D F736F F D208E9197BF E88E68EE58CA C490BA96BE95B62E444F43>

2-1_ pdf

国民 1 人当たり GDP (OECD 加盟国 ) ( 付表 2)OECD 加盟国の国民 1 人当たりGDP(2002~2009 年 ) 2002 年 2003 年 2004 年 2005 年 1 ルクセンブルク 58,709 ルクセンブルク 59,951 ルクセンブルク 64,016 ルクセンブル

年間授業計画09.xls

社会保障給付の規模 伸びと経済との関係 (2) 年金 平成 16 年年金制度改革において 少子化 高齢化の進展や平均寿命の伸び等に応じて給付水準を調整する マクロ経済スライド の導入により年金給付額の伸びはの伸びとほぼ同程度に収まる ( ) マクロ経済スライド の導入により年金給付額の伸びは 1.6

道州制基本法案(骨子)

アメリカの歴史 テーマで読む多文化社会の夢と現実 有賀夏樹著 有斐閣 2003UA0138 京免理恵 第 12 章 : アメリカ人への誘惑 アメリカ人 はいつ誕生したか アメリカ建国の起源だといわれる 1776 年の独立宣言と同時に アメリカ人 という国民が生まれるのであれば悩むことはない しかし

創世記5 創世記2章4節b~25

<92508F838F578C76955C81408EE88E9D82BF8E9197BF2E786C7378>

PDF用 レポート:中国保険市場の現状と展望.PDF

マドゥーロ政権は ほとんど国民の支持を受けていないのか マドゥーロ政権が どれだけ国民に支持されているかについて いろいろな意見があります グアイドー氏の暫定大統領就任を支持する人々が約 8 割 ( アジア経済研究所坂口安紀氏 ) あるいは 国民が飢えている状況で国民の大多数から支持されていると考え

PowerPoint-Präsentation

JICA 事業評価ガイドライン ( 第 2 版 ) 独立行政法人国際協力機構 評価部 2014 年 5 月 1

日本基督教団と在日大韓基督教会総会との協約

の詩や歌があるかもしれません もちろん 賛美歌が挿入されることもあります しかし ほとんど の場合 礼拝のこの部分は 信経または信仰の宣言をそのクライマックスとして持つことが適切です 準備言葉の典礼が明らかになると それに対する準備とそれに対する祈りの反応がどのように適合しているかが分かりやすくなり

Microsoft PowerPoint - kobetsuB4-slide-静山.ppt [互換モード]

3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

【オピニオンスライス拡大版】 憲法学者 樋口陽一教授×山口健一会長

平成 0 年度 (018 年度 ) 教科年間授業計画表 教科 地歴 科 日本史 A 目 年 1 本城 今井 日本史 A 現代からの歴史 ( 東京書籍 ) 図説日本史通覧 ( 帝国書院 ) 中校までの歴史習の上に 世界的視野に立った歴史認識を形成する 現代社会を形成してきた人間の営みとして歴史を正しく

3 月 29 日 英国政府は EU のトゥスク大統領に対し離脱を通知し 2 年間にわたる離脱交渉がいよいよ始まりました 当店周辺のカフェやレストランでも多くの欧州系移民と思われる外国人が働いており もし彼らが離脱後に帰国を余儀なくされたとしたら 店舗は一斉に閉鎖されるだろうと想像してしまいます 離脱

13_寺内.indd

朝日 TV 2015/4/18-19 原発政策安倍内閣は 今後の電力供給のあり方について検討しているなかで 2030 年時点で 電力の 2 割程度を 原子力発電で賄う方針を示しています あなたは これを支持しますか 支持しませんか? 支持する 29% 支持しない 53% わからない 答えない 18%

PowerPoint プレゼンテーション

KONNO PRINT

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

<4D F736F F F696E74202D2090E096BE8E9197BF288A F984A93AD90B68E5990AB82CC8D918DDB94E48A E B8CDD8AB B83685D>

<433A5C C6B617A B615C B746F705C8E648E965C8D7390AD8F918E6D82CC8BB38DDE5C CC2906C8FEE95F195DB8CEC964082CC92808FF089F090E E291E88F575C95BD90AC E937894C55C D837A A CC2906C8FEE9

牧会の祈り

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

学習指導要領

Microsoft PowerPoint EU経済格差

3. 行政分野への女性の参画 (1) 行政分野への女性の参画の実態 1 国 オランダには 13 の省があり それらの関係政府機関に現在約 20 万 7 千人の国家公務員が勤務している オランダの国家公務員全体における女性比率は約 3 割 (2005 年 ) で 約 6 万 5 千人の女性公務員が勤務

mr0703.indd

NEWS 2020 速報 の一部を改正する法律案 REPORT 総会の様子 2025 GDP 3 02 vol

創世記5 創世記2章4節b~25

キリスト教の発展 2016

目次 はじめに 1. 通信に関する適切な立法権限の行使の必要性 2. グローバル プラットフォームの影響力拡大と空間のシームレス化 3. 個人の自律とプライバシー 4. 表現の自由 5 規制のあり方に関する諸問題 2

三島市議会基本条例 平成 31 年 3 月 22 日 条例第 15 号 目次 前文 第 1 章総則 ( 第 1 条 第 2 条 ) 第 2 章議会及び議員の活動の原則等 ( 第 3 条 第 7 条 ) 第 3 章市民と議会との関係 ( 第 8 条 第 10 条 ) 第 4 章市長等と議会との関係 (

CJT2C1Z1J154.indd

Try*・[

平成 30 年度年間授業計画 教科 : 地理歴史科目 : 世界史 A 校内科目名 : 世界史 A 対象年次 :1 2 単位 使用教科書 教材 教科書 現代の世界史 改訂版( 山川出版社 ) 補助教材 ニューステージ世界史詳覧 ( 浜島書店 ) 1 学期 2 学期 指導内容指導目標評価の観点 方法 <

Microsoft Word - youshi1113

【古代4 キリスト教の成立と発展】

GGCレポート201601

資料 2 国際宇宙ステーション (ISS) 計画概要 平成 26 年 4 月 23 日 ( 水 ) 文部科学省研究開発局 1

PowerPoint Presentation

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

代々木ゼミナール 2018|高校生コース|高1生~高3生

教科 : 地理歴史科目 : 世界史 A 別紙 1 (1) 世界史へのいざない 学習指導要領ア自然環境と歴史歴史の舞台としての自然環境について 河川 海洋 草原 オアシス 森林などから適切な事例を取り上げ 地図や写真などを読み取る活動を通して 自然環境と人類の活動が相互に作用し合っていることに気付かせ

「諸外国の大学教授職の資格制度に関する実態調査」1

ITI-stat91

図 3 世界の GDP 成長率の実績と見通し ( 出所 ) Capital in the 21st century by Thomas Piketty ホームページ 図 4 世界の資本所得比率の実績と見通し ( 出所 ) Capital in the 21st century by Thomas P

Title 韓国の社会的な状況と民衆神学の可能性 : 今日における民衆神学の意義とその有効性について Author(s) 方, 俊植 Citation アジア キリスト教 多元性 (2014), 12: Issue Date URL

習う ということで 教育を受ける側の 意味合いになると思います また 教育者とした場合 その構造は 義 ( 案 ) では この考え方に基づき 教える ことと学ぶことはダイナミックな相互作用 と捉えています 教育する 者 となると思います 看護学教育の定義を これに当てはめると 教授学習過程する者 と

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

MDG Report 2014

<4D F736F F D DC58F4994C5817A C A838A815B83585F984A93AD90B68E5990AB82CC8D918DDB94E48A E646F6378>

(2)関係機関との連携・協力

OECD よりよい暮らしイニシアチブ (OECD Better Life Initiative) は 人々の生活の質を形成する重要な生活の諸側面に焦点を当てたもので 2011 年に始まりました このイニシアチブは定期的に更新される幸福指標とその分析からなっており How's Life? と題する報告

< F2D834A838B B E2E6A7464>

ANNUAL REPORT

How to Select a Representative

全国自治体議会の運営に関する実態調査 2015 自治体議会改革フォーラム 法政大学ボアソナード記念現代法研究所自治体議会プロジェクト 議会改革および議会の状況について 議会改革について 現在 特段の態勢をとっていますか? 1/16

2018_SmartCity

Microsoft Word - 市場調査レポートサンプル(Website用).doc

< F2D8CA48B8689EF8E9197BF31352E6A7464>

学習指導要領

資料1 短時間労働者への私学共済の適用拡大について

学習指導要領

エチオピア 2017 年 2 月 エチオピアは FATF 及び ESAAMLG( 東南部アフリカ FATF 型地域体 ) と協働し 有効性強化及び技術的な欠陥に対処するため ハイレベルの政治的コミットメントを示し 同国は 国家的なアクションプランや FATF のアクションプラン履行を目的とした委員会

監査に関する品質管理基準の設定に係る意見書

冬季 A 期補習講座 2 ~ 比較地誌を極めよう ~ 第 1 問ニュージーランドとフィリピンに関する次の文章を読み, 下の問い ( 問 1~ 問 5) に答えよ ニュージーランドとフィリピンは, 環太平洋に位置する島嶼国という共通点をもつが, a 気 候には違いがある 国土面積もほぼ同じであるが,

新請願・陳情全部

5 仙台市債権管理条例 ( 中間案 ) の内容 (1) 目的 市の債権管理に関する事務処理について必要な事項を定めることにより その管理の適正化を図ることを目的とします 債権が発生してから消滅するまでの一連の事務処理について整理し 債権管理に必要 な事項を定めることにより その適正化を図ることを目的

どにしばしば寄稿し 1917 年には 憲法制定会議とは何か ~ ~ 大臣の責任 ~ ~ 戦争と革命 な

アイヌ政策に関する世論調査 の概要 平成 3 0 年 8 月内閣府政府広報室 調査対象 全国 18 歳以上の日本国籍を有する者 3,000 人 有効回収数 1,710 人 ( 回収率 57.0%) 調査時期平成 30 年 6 月 28 日 ~7 月 8 日 ( 調査員による個別面接聴取 ) 調査目的

学習指導要領

<4D F736F F D DC58F4994C5817A95BD90AC E8E99837C89FC90B A78BC78A6D94468DCF816A202D B2E646F6378>

第16講  第二次世界大戦とドイツの戦略(1)

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

包括規定 案

<4D F736F F D208E59918D8CA4984A91678B4B96F E589EF89FC90B3816A2E646F63>

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

政経 311 政治・経済

『キリスト教神学』補講 教会論:礼拝論

Japan Academy of Personal Finance パーソナルファイナンス研究 No.2 総量規制の導入経緯と問題点 伊藤 幸郎 東京情報大学大学院 堂下 浩 東京情報大学 要旨 貸金業法は 2006 年 12 月に国会へ上程され 2010 年 6 月に完全施行へと至った 新たに導入

Ⅱ ドイツの国情 ( 以下の資料出所は 特記しない限り外務省ウェブサイト ) Ⅱ-1 一般事情 1. 面積 2. 人口 35.7 万平方キロメートル ( 日本の約 94%) ( オランダ, ベルギー, ルクセンブルク, フランス, スイス, オーストリア, チェコ, ポーランド, デンマークの 9

学習指導要領

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

Transcription:

2017 年 5 月 14 日いずみの会 ( スオミ教会 むさしの教会 市ヶ谷教会 ) 合同修養会 北欧の宗教改革 北欧の人々のアイデンティティ 形成に宗教改革が果たした役割とは? SLEY( フィンランド ルター派福音協会 ) 宣教師 吉村博明 1

1. はじめに (1) 本講演の視点と限界 教会史の視点北欧の宗教改革の推進者たちの神学や教義の分析ではなく 教会史として論じる もちろん北欧諸国の一般史の知識も重要 試論 序説として北欧史の講座のある大学でも教会史を扱うところはあまりないのではないか? また神学部や神学校でも 北欧に特化した講義はあまりないのではないか? おそらく稀な試みなので叩き上げられておらず 至らない部分がある よりよいものは後日に期す スウェーデン フィンランドが中心講演者が北欧の言葉はスウェーデン語とフィンランド語しか出来ないため ( ニューノルスクは音読してスウェーデン語から推測する読み方になってしまい時間がかかってしまう ) (2) 北欧諸国の 先進性 と ルター派性 とは関連性があるのか? 北欧の 先進性 についてのいくつかの指標 各国幸福度ランキング ( 国連持続可能開発ソリューションネットワーク )2017 年発表 1 位デンマーク 3 位アイスランド 4 位ノルウェー 5 位フィンランド 10 位スウェーデン ( 日本は46 位 ) 1 人当たり GDP 名目 / 購買力 (US ドル 2016 年 ) 3 位ノルウェー (70,392) /7 位ノルウェー (69,249) 7 位アイスランド (59,629)/17 位スウェーデン (49,836) 9 位デンマーク (53,744) /18 位アイスランド (49,136) 17 位フィンランド (43,169)/29 位フィンランド (42,165) ( 日本は 38,917 ドルで 22 位 )/( 日本は 41,275 ドルで 30 位 ) 2

意外なことに GDP は 福祉国家の北欧諸国も 経済大国 の日本もそれほど高くない ただし 北欧の場合は残業はせず 1カ月以上の夏休みを取ってこの結果 日本の場合は長時間労働で休みもなくてこの結果 報道の自由度 (Reporters without Borders press freedom index)2017 年発表 1 位ノルウェー 2 位スウェーデン 3 位フィンランド 4 位デンマーク 10 位スウェーデン ( 日本は 10 年位前は 11 位だったが 今年発表では 72 位 ) 男女平等ランキング (WEF The Global Gender Gap Report) 2016 年 1 位アイスランド 2 位フィンランド 3 位ノルウェー 4 位スウェーデン 19 位デンマーク ( 日本は111 位 ) 国会の女性議員割合ランキング ( 列国議会同盟 )2016 年 6 位スウェーデン (43,6%) 8 位フィンランド (42,5%) 11 位アイスランド (41,3%) 13 位ノルウェー (39,6%) 17 位デンマーク (38%) ( 日本は 11,6% で147 位 ) 北欧諸国の ルター派性 について各国のルター派 主要 教会の正式名称と信徒 ( 洗礼を受けた者 ) の国民に占める割合 スウェーデン Svenska kyrkan( スウェーデン教会 ) 63,2%(2015 年 ) フィンランド Suomen evankelis-luterilainen kirkko/ 3

Evangelisk-lutherska kyrkan i Finland ( フィンランド福音ルター派教会 ) 71,9%(2017 年 1 月 1 日 ) デンマーク Den Danske Folkekirke( デンマーク国民教会 ) 76,9%(2016 年 ) ノルウェー Den norske kirke/den norkse kyrkja ( ノルウェー教会 ) 71,5%(2016 年 ) アイスランド Hin evangeliska lúterska kirkja/ (the National Church) ( アイスランド福音ルター派教会 / 国民教会 ) 71,6%(2016 年 ) 各国とも国民の 60~70% がルター派教会の洗礼を受けた教会員 教会員数 600 万の スウェーデン教会 は世界第二位 欧州最大のルター派教会 一見すると北欧諸国の 先進性 と ルター派性 は何か関係がありそうに見える ルター派 だから 先進的? ルター派 には社会を 先進的 にする何かがある? 果たしてそうか? 各国のルター派教会の近年の動向および各国民の教会に対する態度 各国とも最近 30 年の間 教会所属率は 90% 台から減少し 歯止めがかからない スウェーデン フィンランドの 1980 年の所属率は それぞれ 92,9% 90,3% デンマークは 1984 年に 91,6% ノルウェーは 2000 年に 85,9% アイスランドは 1998 年に 90% 同様に各国とも新生児に対する洗礼が減少している フィンランド全国で 2010 年は 80% 2016 年は 69,5% の新生児が洗礼を受けた ヘルシンキ監督区では 2006 年に 61,7% だったが 2016 年は 42,7% 市民の非キリスト教化が進んでいる 規則正しく主日礼拝に通う信徒はどこの国も 10% 以下 教会に所属する信徒でも 世論調査から 自分の都合や好みで所属する態度 教会が教えるようには信じない が明らかに 4

北欧各国人のアイデンティティーの構成要素としての ルター派性 かつて国民の 90% 以上がルター派教会に属していた頃は 属していないと 普通の スウェーデン人等々に見なされない雰囲気があったと思われる スウェーデン人等々であればルター派教会に属するのが当たり前というような 仮に各国人のアイデンティティーの構成要素を1 母語 2 北欧の 先進性 に対する誇り 3ルター派キリスト教徒の 3 つとすると 3が弱くなってきていると言える 教会所属率がこのまま減少すれば いつかはルター派教会に属していなくとも 普通の スウェーデン人等々でいられることになり 構成要素は1と 2だけになるのではないか? ルター派性 が 先進性 をもたらすというような関連性は 少なくとも近年は見られないのではないか? 安易な結びつけは禁物 最近の 先進性 の例として 同性婚の承認とそれぞれの教会の対応について 北欧各国は 2000 年代に入って 同性婚を認める法律を制定 その後を追うようにして各国の教会も認める決定をした ( フィンランドは今年春の教会会議にて審議入り ) スウェーデン教会ストックホルム監督区のエーヴァ ブルンネ監督は世界初の女性かつ同性愛者の教会監督として知られるが クリスチャン トゥディ紙 ( ネット版 2015 年 10 月 9 日付 ) によると ストックホルム市内の教会から十字架等キリスト教シンボルを撤去すべきと提言 理由はイスラム教徒の気分を害するから もし 国と教会が 先進的 であることが 同時に国民の大多数が過去同様に教会に属し かつ 自分の都合 でなく 神の都合 に合わせて神を信じるのであれば 国や教会の 先進性 は ルター派性 と関連があると言えるだろう しかし 少なくとも教会所属率が減少しているこの 30 年間はそういう関連性は見られない 5

2. 宗教改革とルター派王国の誕生 (1) 前史 北欧のキリスト教化 中世カトリック教会での教会生活 カルマル連合 (1397-1523) デンマーク スウェーデン ( フィンランド ) ノルウェーの同君連合 (2) スウェーデン フィンランド 経緯 1522 ストックホルムの血浴 事件 1523 グスタフ ヴァーサ 国王に選ばれる カルマル連合終わる 1526 スウェーデン語訳の新約聖書 1527 ヴェステロース議会の決定及び国王令 教会財産の没収 教会は王権に服することに 国教会としてのルター派教会の歩みが始まる 1529 オーレブロー会議 1531 ラウレンティウス ペトリ 初の非カトリックの大司教 ( 大監督?) に就任 按手式を執行した司教がローマ法王の按手を受けた者だったので ペトロ以来の 使徒承継 は保持されることに 司教 監督 という用語について 日本語では異なる言葉に訳仕分けるが 英語 スウェーデン語 フィンランド語は皆同じ言葉 (bishop, biskop, piispa) である 1536 教会会議 スウェーデン語ミサが義務化 聖職者の独身制廃止 1541 グスタフ ヴァーサ版聖書 1544 ヴェステロース議会の決定 スウェーデン全土は 福音的 / 福音主義的 と宣言 福音的 福音主義的 という用語について 北欧のキリスト教のコンテクストでは 聖書に基づかない伝統や慣習や制度には権威を認めないという意味合いが強く その意味で 非カトリック ないし プロテスタント と同義 現代アメリカの 福音派 と同一ではない 6

1593 ウプサラ会議の決定 国教会は 国王の信仰に関係なく福音ルター派であり続ける カトリック的伝統への対応 ルター派の教義の解釈 理解をめぐる対立の解消をはかる 聖書が全ての土台 聖書自体にない事柄を付け加えてはいけない 国教会の信条集を採択 フィンランドの動向 1530 年代改革志向の司教シュッテが優秀な若者をヴィッテンベルグ大学に送る その一人がミカエル アグリコラ 1548 年アグリコラの手によるフィンランド語訳新約聖書 1554 年アグリコラ グスタフ ヴァーサ王によりトゥルク監督区の 監督 に任命される (3) デンマーク ノルウェー 経緯 1536 クリスチャン 3 世のもと デンマーク-ノルウェーはルター派と宣言 教会財産を没収 法王側にとどまった司教 聖職者は投獄 国外追放 1537 ヴィッテンベルグ大学のルター派神学者ヨハンネス ブーゲンハーゲンがデンマークにてルター派教会の組織化 制度化を進める (4) 北欧諸国とルター派信条集 スウェーデン 1660 年代 議会が Liber concordiae を王国の信仰の基礎に定める 1686 議会が制定した教会法の中に 使徒 二ケア アタナシウス三信条 アウグスブルグ信条 1593 年のウプサラ会議の決定に加えて Liber condordiae を国教会の信条集に定める ( つまりは Liber concordiae とウプサラ会議の決定ということ ) フィンランドスウェーデン王国の一部なので上に倣う 1809 年にロシア帝国の大公国となった後 1869 年議会が制定した教会法では上記からウプサ 7

ラ会議の決定が除外 ( つまり Liber concordiae のみということ ) デンマーク ノルウェーデンマーク王は Liber concordiae に署名せず それで 両国教会の信条集は 使徒 二ケア アタナシウス アウグスブルグ ルターの大小教理問答書のみ (5) 重要人物と業績 スウェーデン オラウス ペトリ ランレンチウス ペトリ ランレンチウス アンドレア フィンランド ミカエル アグリコラ ( フィンランド語の父 ) 3. 一般教会史の中の北欧ルター派国教会 (1) ルター派正統主義の時代 (1600 年代 ) (2) 啓蒙時代と敬虔主義 (1700 年代 ) (3) 神学の多様化とリバイバル運動 (1800 年代以降 ) 1809 年フィンランド スウェーデン王国からロシア帝国の自治的 大公国 として同帝国に編入 1814 年ノルウェー デンマーク統治からスウェーデン王国と同君連合に スウェーデンとフィンランドにおける敬虔主義的なリバイバル運動に対して それから決別する形で フィンランドに 福音主義的 ルター派のリバイバル運動が誕生 1873 年に フィンランド ルター派福音協会 (SLEY) を結成 敬虔主義が信仰の 主観化 を目指したのに対して 福音主義的ルター派は イエス キリストによって打ち立てられた救いを 客観的 なものとして信仰を捉えなおした 8

(4) 岐路に立つ北欧のルター派国教会 ( 現代 ) 1905 年ノルウェー 独自に国王を選出してスウェーデンから独立 1917 年フィンランド 国家権力を議会に移譲する法律制定 ソヴィエト ロシアが離脱を認めて独立 一時君主制を目指すが 1919 年に共和国憲法を制定 1944 年アイスランド デンマークとの同君連合を解消して共和国として独立 国家権力との結びつきをやめる方向 スウェーデン 2000 年に国会が関与する 教会法 の制度を廃止して 教会会議が決定権を持つ 教会令 に替える これで同国のルター派教会は 原則的には 福音ルター派的な一 宗教団体 となる フィンランド 2000 年の憲法改正で 監督の任命権は大統領から大監督に ただし 国会が関与する 教会法 の制度は存続 国家権力の正統性が民主主義に基づくことから来るジレンマ例として 婦人牧師制 同性婚 スウェーデン第二次大戦後 教会会議にて女性に牧師職を認めるか否かが議論されるが 1957 年に政府がそれを可能にする法案を国会に提出すると 翌年の教会会議は婦人牧師制を採択 各国国会は同性婚を認める法律を制定 各国の 主要 ルター派教会もそれに倣う 以下は各国の法律制定年 ( カッコ内は教会が承認した年 ) スウェーデン 2009 年 (2009 年 ) ノルウェー 2009 年 (2017 年 4 月 ) アイスランド 2010 年 ( 確認できず ) デンマーク 2012 年 (2012 年 ) フィンランド 2015 年 施行 2017 年 (2017 年審議入り ) 教会が認められないと言っていたことも 国家側が民主主義で決定すれば 教会内の勢力関係は容易に逆転し 認められることになる 9

4. おわりに誰が宗教改革 ルター派の伝統を受け継いでいるのか? (1) 宗教改革 変革 か? 信仰浄化 か? スウェーデン語 デンマーク語 ノルウェー語では 宗教改革 は 英語 ドイツ語同様に Reformation を使うが フィンランドでは 信仰浄化 を意味する Uskonpuhdistus が一般的 それらの意味については 講演者が 2016 年 11 月 15 日に日本福音ルーテル神学校の夕刻礼拝にて行った説教 AD FONTES - 源へ を参照のこと (2) 主要 教会内部のリバイバル運動体と外部のルター派教会 各国には 主要 教会の流れに与しない小さなルター派教会が 主要 教会のような公的な地位を持たず 宗教団体として存在する SLEY は国教会と摩擦を繰り返しながらも 現在国教会の公認ミッション団体の地位はなんとか保てている SLEY の最近の動向と挑戦について フィンランドには SLEY 以外にも国教会の公認ミッション団体の地位を保てている 比較的新しいルター派リバイバル運動体もある スウェーデンやフィンランドでは リバイバル を意味する言葉は 目覚め (väckelse/herätys) を用いる 英語圏の リバイバル と同一視できないのでは? ところで 講演者の見方としては フィンランドの新しい リバイバル 運動は アメリカ的な 福音派的 なところがあるようにも思える (3) 今後の注目点として 北欧各国人のアイデンティティーの構成要素として ルター派性 は薄れて いつかは消滅するのか? それとも ルター派性 自体が自由自在に変容して構成要素であり続けられるのか? その場合 変容した ルター派性 は ルター派的 と言えるのか? 誰がそれを決めるのか? 変容を認めない人 ( 例として SLEY) は 将来の北欧各国人のアイデンティティーから見て異端なものになっていくのか? ( 了 ) 10