エリザベト演奏グレード検定試験  エリザベト演奏グレード検定試験とは、演奏の実技を学習する人たちに、自分の学習段階の自覚と、一歩一歩上の段階を目標に学習を進めていただくための検定試験制度です

Similar documents
No. 5 in D major, BWV 875 No. 14 in F sharp minor, BWV 88 No. 16 in G minor, BWV 885 No. 22 in B flat minor, BWV 891 曲目表 1-4 Dmitri Shostakovich: Prel

No. 5 in D major, BWV 875 No. 14 in F sharp minor, BWV 883 No. 16 in G minor, BWV 885 No. 22 in B flat minor, BWV 891 曲目表 1-4 Dmitri Shostakovich: Pre

No. 5 in D major, BWV 875 No. 14 in F sharp minor, BWV 88 No. 16 in G minor, BWV 885 No. 22 in B flat minor, BWV 891 曲目表 1-4 Dmitri Shostakovich: Prel

3 課題曲 地区予選 部門名 幼児部門 (4 歳 ~6 歳 ) J ジュニア Ⅰ 部門 ( 小 1 2 年 ) J ジュニア Ⅱ 部門 ( 小 3 4 年 ) A 部門 ( 小 5 6 年 ) B 部門 ( 中学生 ) C 部門 ( 高校生 ) D 部門 ( 大学生等 ) E 部門 (20 歳 ~4

ラルフ カークパトリックの芸術 CD 01 ハープシコード リサイタル ウィリアム バード ピーター氏のパヴァーヌとガリア - ト ヤン ピーテルスゾーン スウェーリンク わが青春の日は既に過ぎたり変奏曲 ヨハン ヤーコプ フローベルガー トッカータ第 2 番 パッヘルベル シャコンヌ J.S. バ

もくじ 本ページの各項目名をクリックすると PDF の該当するページへ移動します Ⅰ ヤマハ音楽能力検定制度 ( ヤマハグレード ) の概要 2 Ⅱ 試験要項 3 Ⅲ 試験の概要 試験の流れ 4 Aコース 4 Bコース 7 Ⅳ 試験内容 11 自由曲 課題曲 規定曲数 2. 選曲について

2/5 小学 3 4 年生の部 ( 出場 14 名 ) 課題曲 : J.S. バッハ : 2 声インヴェンション より任意の 1 曲 中根淳宏 ( なかねあつひろ ) 津市立一志東小学校 4 年 課題曲 :No.13 イ短調 BWV784 ロシア民謡によるヴァリエーション ( ベルコヴィチ ) 上島

1 月 17 日 ( 火 ) 11:30~ 1 森田紗代 Schumann : Sonate No.3 f-moll op.14 第 1,3 楽章 2 荒川真穂 Liszt: Rhapsodie espagnole 3 田中真緒 Granados: Goyescas No.5 El amor y l

小学 3 4 年生の部 ( 出場 17 名 ) 課題曲 : J.S. バッハ : 2 声インヴェンション より任意の 1 曲 2/5 吉尾寿絵梨 ( よしおじゅえり ) 四日市市立常磐小学校 3 年 課題曲 :No.14 変ロ長調 BWV785 自由曲 : ロンドニ長調 K.485( モーツァルト

小学 3 4 年生の部 ( 出場 20 名 ) 第 20 回みえ音楽コンクールピアノ部門審査結果 (2014/10/11-12) 2/5 課題曲 :J.S. バッハ : 2 声インベンション より任意の 1 曲 岸本花梨 ( きしもとかりん ) 鈴鹿市立愛宕小学校 4 年 24 の前奏曲 より 10

武庫川女子大学シラバス

2019 年度 音楽科専門試験要項 推薦入試 ( 公募制 指定校 )

2/5 小学 3 4 年生の部 ( 出場 18 名 ) 課題曲 : J.S. バッハ : 2 声インヴェンション より任意の 1 曲 (3 名 ) 本村玲菜 ( もとむられいな ) 多上華菜 ( だがみはな ) 四日市市立大谷台小学校 4 年 津市立西が丘小学校 4 年 課題曲 :No.13 イ短調

16 日 ( 金 ) 毛利伯郎 チェロ マスタークラスレッスン日程表 16-Aug(Fri) Hakuro Mori Violoncello Master Class Lesson Schedule 13:00 受講者 Name 受講曲 Program 伴奏者 Pianist 開校式 青少年総合研修

,Tsujido,Fujisawa-city,Kanagawa, ,JAPAN Tel Fax 高貴な洗練を湛えた円熟の響き

2016 年 12 月 7 日 ( 水 ) 発売 ベスト クラシック 100 ラインアップ 1 ブルーノ ワルター モーツァルト : 交響曲第 40 番 第 41 番 ジュピター & アイネ クライネ ナハトムジーク SICC \ 1600 ( 税抜 ) 2 ブルーノ ワルター モーツァ

2019 年度 日本大学芸術学部音楽学科入学試験 実技課題曲案内 ( 実技試験科目 課題曲及び注意事項 ) 東京都練馬区旭丘 江古田校舎 03(5995)8240( 音楽学科事務室 )

TCM 2019年度 入学試験科目と課題曲


㕒0817朕挰㕂OK0812IMAㇷㇹㅃㅀ2018(_pf)ver1.xls

桐朋学園大学大学院修士課程 修了演奏発表 < 大学院修士課程 2 年 > ピアノ 2019 年 1 月 21 日 ( 月 ) 9:30 開演 (9:00 開場 ) 桐朋学園大学調布キャンパス C008 教室

エジプト、アブ・シール南丘陵頂部・石造建造物のロータス柱の建造方法

F. Wüllner: Chorübungen der Münchener Musikschule No.43b C. Flesch: Das Skalensystem für Violine Scale System : Scale Exercises i

Unknown

05_菊地智子.indd

公募制推薦入(A C)入試 公募制推薦入試 一般 (A C) 入試 演奏コース実技課題 専攻課程 方式 楽器試験種別課題専攻実技に関する注意事項声楽 公募制推薦 1. 課題曲下記の曲より任意の曲 2 曲を選択し 当日 1 曲指定 イタリア歌曲 > Già il sole dal Gange A. S

同時出願待 公募 入試科目の見方 各入試科目の が受験科目になります 弦 管 打楽器演奏家コース 入学試験科目 昭和音楽大学音楽学部音楽芸術表現学科 待O生般試験科目 内容 注記 受験曲の演奏には必ずしも伴奏を 1 主科実技課題 付ける必要はないが 伴奏を付ける下記の 主科実技課題詳細 ( 楽器別

15しおり大学/表紙_特色_04.indd

2004年度千里ステップ アンサンブル企画

Franz Schubert Winterreise Op.89 淡野太郎バリトン リサイタル 89 Franz Schubert Winterreise Op. 89 Ein Cyclus von Liedern von Wilhelm Müller [ バリトン ]Taro Tanno, Bar

14入試要項_高等学校H1-4_02.indd

質問 2 一番好きな本のジャンルを教えてください 歴史 時代ノンフィクションミステリー自己啓発その他エッセイ SF サスペンス 男性 女性 好きな本のジャンルは 男女で好みの違いが表れました 最も回答の多かった 歴史 時代 は とりわけ男性の大きな支持を得ました 女性の 位は

参加費実施方法2 ユースピアノ部門 18,000 円実施方法1 ユースピアノ部門 ( 幼児の部 ) 10,000 円 ユースピアノ部門 ( 小学生 高校生の部 ) 14,000 円 ヴァイオリン部門 ( 幼児の部 ) 10,000 円 ヴァイオリン部門 ( 小学生 高校生の部 ) 14,000 円

公募制推薦入(A C)入試 公募制推薦入試 一般 (A C) 入試 演奏コース実技課題 専攻課程 方式 楽器試験種別課題専攻実技に関する注意事項声楽 公募制推薦 1. 課題曲下記の曲より任意の曲 2 曲を選択し 当日 1 曲指定 イタリア歌曲 > Già il sole dal Gange A. S

kenkyu


Glenn Gould Remastered - The Complete Columbia Album Collection (USB) FLAC ファイル 入れ替えの手順 について この度は Glenn Gould Remastered - The Complete Columbia Album

3 月 日 ( 水 ) 茨城国際音楽アカデミー in かさま公開レッスン受講 0:00~ AV-4 吉村美智子 ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品 35 第 3 楽章 AP-3 望月晶 幻想曲 ( スコットランド ソナタ ) 嬰ヘ短調作品 8 U9 0:45~ AV-5 米倉姫華 ヴァイオリン協奏曲第 3

2019年度 入学試験科目と課題曲(Web用)_1k.indd

( 月 3 回レッスンです レッスン曜日 お時間は講師とご相談の上 自由に選べます ) ポピュラージャズピアノ / ポピュラージャズピアノ Jr. クラシックピアノ とってもやさしいポピュラージャズピアノ 1 7,560 初級バイエル (40 分レッスン ) 一段譜ヘッドアレンジ ( 好きな曲をすぐ

白鷗大学教育学部論集 2011, 5(1), 研究ノート 資料 ブルグミュラー 18 の練習曲 Op.109 の研究 益子州出男 はじめに ピアノ学習者の流れは 私がピアノをレッスンし始めた半世紀前から今でも バイエル メトードローズなどから始まり ハノン ピアノのテクニック バーナ

楽譜基礎

06-all-“Å‘I

福田可織 Kaori Fukuda 東京音楽大学附属高校 大学を経て同大学研究科ピアノ ソロコース修了 チェンバロ聴講生 フライブルク音楽大学大学院を首席で卒業 Diplom 取得 ケルン音楽大学 Konzertexamen 科を首席で卒業 ドイツ国家演奏家資格取得 吹田音楽コンクール入賞 ピアノ教

平成 30 年度 普通科生徒募集要項 募集人員 総募集人員 110 名 特進コース 専願 併願可 30 名 ( 内部進学者約 10 名を含みます ) 専攻選択コースを第 2 志望とすることができます 専攻選択コース 専願 併願可 80 名 ( 内部進学者約 30 名を含みます ) 受験資格 中学校卒

Sendai Shirayuri Women's College 岩 写真 1 淵 摂 子 降 矢 美彌子 アパジ マーリア著 ピアノの夢 創造的な音楽学習 全 3 巻 写真 2 チューリップの 鳥瞰図 般の音楽教育にも多くの示唆を提供すると思われる なお 執筆にあたって 2013 年 9 月 降矢

加費実施方法発表 2019 年 2 月 1 日よりホームページのURLが変わります ( 予定 ) 詳しくは1 月下旬にお知らせします 参課題曲選定委員 ユースピアノ部門 ( 幼児の部 ) 10,000 円 ヴァイオリン部門 ( 幼児の部 ) 10,000 円 ヴァイオリン部門 ( 一般の部 ) 19

untitled


2

2

J.S.Bach Piano Presentation( ピアノ 日時 2006 年 11 月 19 日 ( 日 ) 開場午後 1 時開演午後 1 時 30 分 場所松風ギャラリー ピアノ発表会 ) ギャラリー ( 兵庫県加古川市野口町良野 ) Program( プ

時間芸術を鑑賞するための方法論 : 臨場感を味わいなが Titleら構造から学ぶ音楽美鑑賞法の提案 : 旋律記憶指導法と教材選択の視点 Author(s) シャイヤステ, 榮子 Citation 琉球大学教育学部音楽科論集 (4): Issue Date URL h


3. フォルダ構造 ルートディレクトリ SCD_5100_SESSION1 SCD_5100_SESSION2 SCD_5100_MP3_TEST_DISC SCD_5100_WMA_TEST_DISC F1_032KBPS T01_MENUETTO.MP3 T02_1KHZ_SINE_WAVE.M

2018 年 4~6 月図書館 3 階フロアイベント展示 ドビュッシー 2018 年 4~6 月図書館 3 階フロアイベント展示 クロード ドビュッシー 2018 年に没後 100 年を迎えるフランスの作曲家クロード ドビュッシー (1862~1918 年 ) を特集します 印象派の開拓者といわれる

3 申込方法 郵送の場合 次の 1~5 の書類等をコンクール事務局に送付し 参加料を支払う 3-1 出場資格 1 参加申込書 ( 公式サイト からダウンロードすること ) 1988 年 1 月 1 日以降に出生した者 3-2 申込期間 2 予備審査課題曲の演

第一部

‚æ27›ñ06-…|…X…^†[

< F2D91E58A7793FC8E8E97768D80817C93C191D290B65F8C8892E8>

N N 5 The Arts Desk NHK Paavo Järv Paavo Järvi Julia Baier PROGRAM A/C NHK SYMPHONY ORCHESTRA, TOKYO 3

Taro-o9sidoontyotyotantyo.jtd

thu STEP fri STEP 2 sat SAPPORO CONCERT HALL PERFORMANCE CALENDAR 6 23 thu 6 24 fri 7 9 sat STEP 1 STEP 2 STEP CONCERT HALL PERFORMA

since1904 試験科目 実技課題 試験科目 / 実技課題 一般公募推薦入試 / 演奏家コース特待生型選抜入試 ( 日程 A) 選抜入試 ( 日程 B) AO 入試の試験科目と実技課題は 18~20 ページを 指定校推薦入試については 26~27 ページを参照してください 39

学内演奏会 発表会プログラム 開催期間 :2018 年 10 月 11 日 ( 木 ) 15 日 ( 月 ) 16 日 ( 火 ) 19 日 ( 金 ) 22 日 ( 月 ) 23 日 ( 火 ) 24 日 ( 水 ) 25 日 ( 木 ) 時間 :3 時限 13:00~14:30 4 時限 14:

2019 年度海外音楽研修生費用助成制度 1. 助成の趣旨 わが国のクラシック音楽文化の向上のため 国際的音楽家を目指して研鑚中の若手音楽家に 対し 海外 特に欧米への留学に必要な費用の助成を行います 2. 助成の対象 (1) 原則として海外の教育機関等に留学し 技術を練磨するとともに その実体験を


5 月 2 日 ( 水 ) 9:00~9:50 1 ショパン 幻想即興曲 Pf. 久米慧 M2 2 ブルグミュラー 大雷雨 Pf. 数井陽樹 M1 3 ショパン エチュード op.25-1 Pf. 小倉巧人 M1 4 ブラームス 6 つのピアノ小品第 1 曲 Pf. 月本馨次郎 H1 5 ラフマニノ


< F31312D91E F B28A7790B B8367>


GradeYoko2018.indd

122 丸山眞男文庫所蔵未発表資料.indd

2016 Flute Clarinet Alto Saxophone Oboe Trumpet Horn Trombone Euphonium Tuba String Bass Percussion Index p.1 p.2 p.3

D2018 入試ガイド 02-33_本文.indd

46 46 豊橋創造大学短期大学部研究紀要第 29 号 5) 下声 3 拍め Es 音 6) 下声 1 拍め D 音 上声 中声 上声 1 拍め H 音上 中声 3 拍め E 音 中声 1 拍め Cis 音上 中声 1 拍め Cis 音上 5)6) 表 Ⅰ Sinfoni 11 と Fntsi 10

平成 28 年度 普通科生徒募集要項 募集人員 受験資格 出願手続 総募集定員 110 名 特進コース 専願 併願可 30 名 ( 内部進学者若干名を含みます ) 専攻選択コースを第 2 希望とすることができます 専攻選択コース 専願 併願可 80 名 ( 内部進学者約 30 名を含みます ) 中学

144 Sinfoni 1Fntsi 1 Sinfoni 1 Fntsi 1 5) 3 H 6) 1 H 6). 2 Fis G A Fis. 2 Fis G A 0 2 Fis 0 2 Fis 3 1 D 3 1 D 8 2 E D C B 8 2 E D C H E F G A C

< 実用例 >2 3 年下 年間授業時数 35 時間 ユッニット A 題材名 教材 参考教材 オリエンテーションまたは < 追加教材 > オリエンテーション : ガイダンス及び 2 年生の復習校歌他 歌詞の内容や曲想の変化を味わって 花 p.4 荒城の月 p.14 荒城の月 ( 山田耕筰補作編曲 )

東京音楽大学募集要項2016-本文.indd


( ) ) 2016 年度フェリス女学院大学音楽学部演奏学科 (1 年次入学 ) 実技課題 出願の際は 必ず募集要項で確認してください 2016 年度専攻 楽器別入試科目一覧 入試種別 専攻 楽器 専攻実技 実技課題 副科ピアノ 国語または英語 音楽基礎科目 ( 聴音 楽典 ) 面接 一般入試 A

X4_00-2_人文目次.indd

<html>

p1_5.pmd

…_…C…L…fi…J…o†[fiü“ePDF/−mflF™ƒ

WINS クラブ ニュース

<4D F736F F D F189B98A798DD D834F E646F63>

東京大学室内楽の会 五月祭演奏会 日時 : ( 土 ) 12:15 開演 場所 : 本郷キャンパス工学部 11 号館講堂

ベートーヴェンと宗教 121 Dankgesang eines Genesenen an die Gottheit op. 132 Der Sieg des Kreuzes Ave verum Requiem

< D8793AF D94AD955C89EF D E786C7378>

目的 静岡県学生音楽コンクールは 県下におけるクラシック音楽の普及と演奏技術の向上を目的としています クラシック音楽を志す学生にとって 最も権威あるコンクールであり 実力を試す絶好の場でもあります 静岡県音楽コンクール委員会 会長 / 松井純 顧問 / 鈴木壽美子 副会長/ 青嶋昭男 渡辺茂 渡邉由

,Tsujido,Fujisawa-city,Kanagawa, ,JAPAN Tel Fax 現代音楽に精通した新世代ヴィル

16プログラム023

(3) 指導について 本校生徒の鑑賞の学習における意欲は, 表現活動と比較すると低く, 鑑賞の授業を充実させることは, 以前から大きな課題であった 楽曲において感受した曲想が, 音楽を形づくっている要素のどの部分の働きによるものかなどを具体的に知覚 感受することが十分でないために, 学習した内容が具

平成30年度第1年次《一般》入学試験要項

山大紀要13

320_…X…e†Q“õ‹øfiÁ’F

2019 年度 4 年間継続特待生試験 課題

JR

Transcription:

エリザベト音楽大学 エリザベト演奏グレード検定試験課題 ( 鍵盤楽器 ) 2017 年度版 鍵盤楽器 ピアノ 指定のある課題以外は繰り返しなしで弾くこと グレード 1 技術課題以下の ⑴ 及び ⑵ ⑴ 音階 : ハ長調とイ短調 ( 短調は和声的短音階と旋律的短音階を続けて弾くこと ) 以下の奏法にしたがって弾くこと テンポは四分音符 =60 以上とする F. バイエル F. Beyer: ピアノ教則本 Vorschule im Klavierspiel 第 51 番以降より 1 曲又は同程度の練習曲 1 曲 楽曲以下の ~ の中から 1 つを選択 W. A. モーツァルト W. A. Mozart: メヌエットとトリオ KV 1 メヌエット KV 2 アレグロ KV 3 の中から 1 曲 D. ジェフロワ D. Geoffroy: カイエ ドゥ ルモワンヌ 1 より 1 曲 C. グルリット C. Gurlitt: こども音楽会 Der erste Vortrag op. 210 より 1 曲 W. ギロック W. Gillock: はじめてのギロック Accent on Solos より 1 曲 J. S. バスティン J. S. Bastien: バスティン先生のお気に入り Bastien Favorites レベル 1 レベル 2 の中から 1 曲 中村佐和子 : かぶとむしがきょうだいで より 1 曲 林光 : ピアノの本 より 1 曲

グレード 2 技術課題以下の ⑴ 及び ⑵ ⑴ 音階 : 調号がシャープ フラット 1 つまでの調を範囲とし 平行調の関係にある長調 短調 ( 和声的短音階 旋律的短音階両方とする )1 組を試験時に指定 以下の奏法にしたがって弾くこと テンポは四分音符 =100 以上とする ⑵ F. ルクーペ F. Le Couppey: ピアノの練習 ABC L'ABC op. 17 より 1 曲又は同程度の練習曲 1 曲 楽曲以下の ⑴ 及び ⑵ ⑴ J. S. バッハ J. S. Bach: アンナマグダレーナのためのクラヴィーア小曲集 Die Klavierbüchlein für Anna Magdalena Bach より 1 曲 W. A. モーツァルト W. A. Mozart: ウィーン ソナチネ第 1 番 Viennese Sonatina no.1 より 1 つの楽章 J. ブルグミュラー J. Burgmüller: 25 の練習曲 25 Easy Studies より 1 曲 B. バルトーク B. Bartók: 子供のために For Children 第 1 巻より 1 曲 D. D. ショスタコーヴィチ D. D. Shostakovich: 人形の舞曲 Dances of the Dolls より 1 曲 W. ギロック W. Gillock: こどものためのアルバム Album for Children より 1 曲 湯山昭 : ピアノ曲集こどもの国 より 1 曲 平吉毅洲 : 南の風 より 1 曲

グレード 3 技術課題以下の ⑴ 及び ⑵ ⑴ 音階 : 調号がシャープ フラット 2 つまでの調を範囲とし 平行調の関係にある長調 短調 ( 短調は和声的短音階と旋律的短音階両方弾くこと )1 組を試験時に指定 奏法は ハノン 第 39 番に準ずる (4 オクターブ ) テンポは四分音符 =100 以上とする ⑵ 以下の ~ の中から 1 つを選択 F. ルクーペ F. Le Couppey: ラジリテ L'Agilité op. 20 より 1 曲 H. ルモアーヌ H. Lemoine: こどものための 50 の練習曲 Études enfantines op. 37 より 1 曲 楽曲以下の ⑴ 及び ⑵ ⑴ 以下の ~ の中から 1 つを選択 J. S. バッハ J. S. Bach: フランス組曲 Französische Suiten BWV 812-817 より 1 つの舞曲 J. S. バッハ J. S. Bach: 小プレリュード 小フーガ Kleine Präludien und Fughetten より 1 曲 ソナチネアルバム 第 Ⅰ 巻よりソナチネの 1 つの楽章 ( 緩徐楽章を除く ) R. シューマン R. Schumann: こどものためのアルバム Album für die Jugend op. 68 より 1 曲 P. I. チャイコフスキー P. I. Tchaikovsky: こどものためのアルバム Album for the Young op. 39 より 1 曲 E. H. グリーグ E. H. Grieg: 抒情小曲集 Lyric Pieces より 1 曲 A. I. ハチャトゥリアン A. I. Khachaturian: 少年時代の画集 Pictures of Childhood より 1 曲 W. ギロック W. Gillock: 抒情小曲集 Lyric Preludes in Romantic Style より 1 曲 平吉毅州 : 虹のリズム より 1 曲 グレード 4 技術課題以下の (1) 及び ⑵ ⑴ 音階 : 調号がシャープ フラット 3 つまでの調を範囲とし 平行調の関係にある長調 短 1 組を試験時に指定 (4 オクターブ ) 奏法は ハノン 第 39 番に準ずる 長調は 1 回のみで繰り返しなし 短調は和声的短音階に続きカデンツなしですぐに旋律的短音階を弾いた後にカデンツを付けること テンポは四分音符 =100 以上とする ⑵ 以下の ~ の中から 1 つを選択 C. ツェルニー C. Czerny: 30 の練習曲 Études de mécanisme op. 849 より 1 曲 J. ブルグミュラー J. Burgmüller: 18 の練習曲 18 Etüden op. 109 より 1 曲 楽曲以下の ⑴ 及び ⑵ ⑴ J. S. バッハ J. S. Bach: インヴェンション Inventionen BWV 772-786 より 1 曲 ソナチネアルバム 第 Ⅱ 巻より 1 つの楽章 ( 緩徐楽章及び ソナチネアルバム 2 ( 全音楽譜出版社 ) より第 10 番 L. v. Beethoven: Sonatine no.5 G-Dur 第 11 番 L. v. Beethoven: Sonatine no.6 F -Dur 第 12 番 J. Dussek: Sonatine no.4 A-Dur op.20 を除く ) F. シューベルト F. Schubert: 楽興の時 Moments musicaux op. 94 より 1 曲 F. ショパン F. Chopin: ワルツ集 より 1 曲 J. イベール J. Ibert: 物語 Histoires より 1 曲

D. B. カバレフスキー D. B. Kabalevsky: ソナチネ op. 13-1 より第 1 楽章又は第 3 楽章 湯山昭 : 日曜日のソナチネ より 1 曲全楽章 田中カレン : 星のどうぶつたち より 1 曲 グレード 5 技術課題以下の ⑴ 及び ⑵ ⑴ 全調の音階の中から 平行調の関係にある長調 短調 1 組を試験時に指定 奏法は ハノン 第 39 番に準ずる 長調は 1 回のみで繰り返しなし 短調は和声的短音階に続きカデンツなしですぐ旋律的短音階を弾いた後にカデンツを付けること テンポは 四分音符 = 120 以上 ⑵ 以下の ~ の中から 1 つを選択 C. ツェルニー C. Czerny: 40 の練習曲 Schule der Geläufigkeit op. 299 より 1 曲 M. モシュコフスキー M. Moszkowsky: 20 の小練習曲 20 Petites Études op. 91 より 1 曲 楽曲以下の ⑴ 及び ⑵ ⑴ J. S. バッハ J. S. Bach: シンフォニア Sinfonien BWV 787-801 より 1 曲 ソナタアルバム 第 Ⅰ 巻 第 Ⅱ 巻より 1 つの楽章 ( 緩徐楽章を除く ) D. スカルラッティ D. Scarlatti : ソナタ より 1 曲 F. シューベルト F. Schubert: 即興曲 Impromptus op. 90 op. 142 より 1 曲 R. シューマン R. Schumann: 森の情景 Waldszenen op. 82 より 1 曲 C. ドビュッシー C. Debussy: 2 つのアラベスク Deux Arabesques より 1 曲 H. カスキ : ピアノ小品集 Klavierstücke より 1 曲 中田喜直 : ピアノのための組曲 時間 光と影 より 1 曲 グレード 6 技術課題以下の ⑴ 及び ⑵ ⑴ 全調の音階とアルペッジォ ( テンポは 四分音符 =120) 平行調の関係にある長調 短調 1 組を試験時に指定 奏法は ハノン 第 39 番及び第 41 番に準ずる 長調は 1 回のみで繰り返しなし 短調は和声的音階に続きカデンツなしですぐ旋律的音階を弾いた後にカデンツをつけること アルペッジオは長調 短調とも繰り返しをつけ 続けて弾くこと ⑵ 以下の ~(c) の中から 1 つを選択 C. Czerny: Kunst der Fingerfertigkeit(50 の練習曲 ) op. 740 より 1 曲 M. Clementi: Gradus ad Parnassum より 1 曲 M. Moszkowski: 15 Etudes de virtuosité(15 の練習曲 ) op. 72 より 1 曲 楽曲以下の ⑴ 及び ⑵ ⑴ J. S. Bach: Das Wohltemperierte Klavier( 平均律 ) 第 1 巻 BWV 846-869 第 2 巻 BWV 870-893 より任意のフーガ 1 曲 ⑵ 5 分程度の任意の曲 ( 複数でもよい ) 例 W. A. Mozart: ピアノ ソナタ KV 332 533 570 より L. v. Beethoven: ピアノ ソナタ op. 2-1 10-1 10-2 14-2 より F. Chopin: Nocturne より

R. Schumann: Phantasiestücke( 幻想小曲集 ) op. 12 より J. Brahms: Zwei Rhapsodien op. 79-1 79-2 より C. Debussy: Suite bergamasque より D. Shostakovich: 24 Préludes op. 34 より 尾高尚忠 : ソナチネ より グレード 7 技術課題以下の ⑴ 及び ⑵ ⑴ 全調の音階とアルペッジォ ( 平行調の関係にある長調 短調 1 組を試験時に指定 奏法は ハノン 第 39 番及び第 41 番に準ずる 長調は 1 回のみで繰り返しなし 短調は和声的音階に続きカデンツなしですぐ旋律的音階を弾いた後にカデンツをつけること アルペッジオは長調 短調とも繰り返しをつけ 続けて弾くこと テンポは 四分音符 =138 以上 ) ⑵ 以下の のどちらかを選択 I. Moscheles: 24 の練習曲 op. 70 より 1 曲 C. Czerny: Schule des Virtuosen(60 の練習曲 ) op. 365 より 1 曲 楽曲以下の ⑴ 及び ⑵ ⑴ J. S. Bach: Das Wohltemperierte Klavier( 平均律 ) 第 1 巻 BWV 846-869 第 2 巻 BWV 870-893 より 1 組のプレリュードとフーガ ⑵ 7 分程度の曲 ( 抜粋可 ) 例 W. A. Mozart: ピアノ ソナタ KV 331 576 L. v. Beethoven: ピアノ ソナタ op. 26 53 81a 90 C. M. v. Weber: ピアノ ソナタ第 1 番ハ長調 op. 24 F. Chopin: Ballade 第 1 番 op. 23 Ballade 第 2 番 op. 38 Ballade 第 3 番 op. 47 Scherzo 第 1 番 op. 20 Scherzo 第 2 番 op. 31 Scherzo 第 3 番 op. 39 R. Schumann: ピアノ ソナタ第 2 番ト短調 op. 22 Variationen über den Namen Abegg( アベッグ変奏曲 ) op. 1 J. Brahms: ピアノ ソナタ第 1 番ハ長調 op. 1 ピアノ ソナタ第 2 番嬰へ短調 op. 2 C. Saint-Saëns: Allegro Appassionato op. 70 G. Fauré: Nocturne op. 33-2 33-3 37 13 曲の Barcarolle より C. Debussy: Estampes( 版画 ) M. Ravel: ソナチネ S. Rachmaninoff: Morceaux de fantaisie( 幻想小品集 ) op. 3 より 有馬礼子 : 失われたものへの 3 章 より グレード 8 技術課題 F. Chopin F. Liszt の練習曲集より任意の 1 曲 楽曲以下の ⑴ 及び ⑵ ⑴ J. S. Bach: Toccaten BWV 911-916 より 1 曲全曲 ⑵ 10 分程度の曲 ( 複数でもよい )

例 J. S. Bach / F. Busoni 編曲 : Chaconne aus der Partita d-moll für Violine( シャコンヌ ) W. A. Mozart: Fantasie ハ短調 KV475 ピアノ ソナタハ短調 KV457 L. v. Beethoven: ピアノ ソナタヘ短調 op. 57 ピアノ ソナタホ長調 op.109 F. Mendelssohn-Bartholdy: Variations sérieuses( 厳格な変奏曲 ) op. 54 F. Liszt: Ballade 第 2 番 F. Chopin: Ballade 第 4 番 op. 52 Scherzo 第 4 番 op. 54 A. Skryabin: ピアノ ソナタ第 2 番嬰ト短調 op. 19 C. Debussy: Image( 映像 ) 第 1 集 第 2 集より S. Prokofiev: ピアノ ソナタ第 1 番 ピアノ ソナタ第 2 番 グレード 9 技術課題 楽曲をあわせて 30 分程度のプログラムの演奏 技術課題以下の ⑴ ⑵ のどちらかを選択 ⑴ F. Chopin: 練習曲集 op. 10 op. 25 より 2 曲 ⑵ F. Liszt: Études ďexécution transcendante( 超絶技巧練習曲 ) より 1 曲 楽曲以下の ⑴ 及び ⑵ ⑴ バロック又は古典派の作品より 5 分程度の曲 ( 複数でも良い ) ⑵ 15 分程度の曲 ( 複数でもよい ) 例ソナタ全楽章 組曲全曲 変奏曲全曲 又はそれに匹敵する規模の作品 グレード 10 技術課題 楽曲をあわせて広範囲な時代様式にわたる作品を含む 60 分程度のプログラムの演奏 技術課題 ( 繰り返しをしてもよい ) F. Chopin の 2 つの 練習曲集 op.10 及び op.25( 但し op.10-9 と op.25-2 を除く ) 又は F. Liszt C. Debussy S. Rachmaninoff A. Skryabin の練習曲集より 異なる作曲家の作品を 2 曲以上 楽曲近年の諸国際コンクールの課題曲又はそれと同レヴェルの曲 ( 但し バロック又は古典派の作品を含めることが望ましい ) 例 L. v. Beethoven: ピアノ ソナタ第 30 番ホ長調 op.109 L. v. Beethoven: ピアノ ソナタ第 31 番変イ長調 op.110 F. Chopin: ピアノ ソナタ第 2 番変ロ短調 ( 葬送 ) op.35 R. Schumann: Symphonische Etüden( 交響的練習曲 ) op. 13 J. Brahms: Variationen und Fuge über ein Thema von Händel( ヘンデルの主題による変奏とフーガ ) op. 24 H. Dutilleux: ピアノ ソナタ 矢代秋雄 : ピアノ ソナタ