Microsoft PowerPoint ppt

Similar documents
Applet java.lang.object java.awt.component java.awt.container java.awt.panel java.applet.applet

表示の更新もそういた作業のひとつに当たる スレッドの使用アニメーション アニメーションやシミュレーションなどは画面の更新が一定のタイミングで行われていく この連続した画面の更新をスレッドを利用して行う しかし paint() メソッドを直接呼び出して表示を更新することはできない その理由

Microsoft PowerPoint ppt

Microsoft PowerPoint - OOP.pptx


< F2D E E6A7464>

Java言語 第1回

< F2D82518CC282CC D2E6A7464>

< F2D B825082CC96E291E82E6A7464>

< F2D82B682E182F182AF82F12E6A7464>

19 3!! (+) (>) (++) (+=) for while 3.1!! (20, 20) (1)(Blocks1.java) import javax.swing.japplet; import java.awt.graphics;

< F2D82518E9F8AD CC95BD8D7388DA93AE2E6A7464>

(Microsoft PowerPoint - \223\306\217KJAVA\221\346\202R\224\ ppt)

< F2D825282CC947B909482CC A815B83682E6A>

< F2D B838A835882CC8CF68EAE2E6A7464>

< F2D92DE82E8914B82CC977088D32E6A7464>

< F2D834F838C A815B A CC>

第1章 ビジュアルプログラミング入門

< F2D F B834E2E6A7464>

try catch Exception Java try catch try { } catch ( Exception e ) { } e 16-1 try catch 0 try { int x = 0; int y = 10 / x; } catch ( Exception e ) { Sys

< F2D82518E9F8AD CC834F CC8CFC82AB82C68D4C>

アプレットの作成

< F2D A839382CC906A2E6A7464>

< F2D89BA8EE882C E6A7464>

Java演習(9) -- クラスとメソッド --

Java言語 第1回

< F2D8EA CE909482CC92EA82852E6A7464>

< F2D A838B838D96402E6A7464>

Microsoft PowerPoint - OOP.pptx

PowerPoint プレゼンテーション

アプレットⅠ

Java演習(4) -- 変数と型 --

Local variable x y i paint public class Sample extends Applet { public void paint( Graphics gc ) { int x, y;... int i=10 ; while ( i < 100 ) {... i +=

Microsoft PowerPoint - prog10.ppt

PowerPoint プレゼンテーション

テキストエディタ ファイル 名.java クラス 名.html クラス 名.java 利 用 方 法 は2 通 り ファイル 名.html Java コンパイラ ( javac ) appletviewer (コンソール 上 ) あるいは WWW ブラウザ (Internet Explorer, N

Microsoft PowerPoint ppt

Microsoft Word - Java3.DOC

Safari AppletViewer Web HTML Netscape Web Web 15-1 Applet Web Applet init Web paint Web start Web HTML stop destroy update init Web paint start Web up

JAVA入門

10/31 Java AWTの基本構造(Frameクラスの継承) 演習課題資料

Microsoft PowerPoint - prog10.ppt

GUIプログラムⅣ

r4.dvi

Java講座

awt の主要なクラスを下記に示す クラス Component Container Button Label Panel Frame 説明画面にユーザインターフェイス要素として表示し, ユーザとのやり取りを行うコンポーネントを表すすべてのコンポーネントのスーパークラスになる ほかのコンポーネントを含

Java言語 第1回

<4D F736F F F696E74202D AC C8899E D834F E >

Java講座

Java演習(2) -- 簡単なプログラム --

2008 e-learning T050050

Microsoft PowerPoint prog1_doc2x.pptx

r3.dvi

プログラミング入門1

ガイダンス

< F2D BCA82CC978E89BA82CC8EC08CB12E6A7464>

Microsoft PowerPoint - prog11.ppt

Chapter 20. [ ] ; [ ] = new [ ] ; Color colors [ ] = new Color[ 20 ]; // 20 Button operations [ ] = new Button[ 10 ]; // 10 colors[ 3 ] = new Color( 1

第1章 ビジュアルプログラミング入門

Java 2 p.2 2 Java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.java Java : Q 2.

( ) p.1 x y y = ( x ) 1 γ γ = filtergamma.java import java.applet.*; public class filtergamma extends Applet{ Image img; Image new_img; publi

ガイダンス

Microsoft PowerPoint prog1_doc2.pptx

PowerPoint プレゼンテーション

(Microsoft PowerPoint - \223\306\217KJAVA\221\346\202R\224\ ppt)

シミュレーションの簡単な例 GUI 無しのシミュレーションを作る GUI を作る パラメタを設定するデモンストレーションをする 2 オブジェクト指向プログラミング特論

tn_soturon_sjis.dvi

PowerPoint Presentation

2 p.2 2 Java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.java Java : Q B

Microsoft PowerPoint - prog11.ppt

JAVA入門

Microsoft PowerPoint - 第1回.pptx

Prog2_9th

アプレットⅤ

Microsoft PowerPoint - lec06 [互換モード]

Chapter 19. init paint actionperformed init if Subroutine Function init paint ( ) { } ( ) void public void init( ) { } init void void public Copyright

以下に java.awt.graphics クラスの主なメソッドを示す (Graphics クラスの ) メソッド drawline(int x1, int y1, int x2, int y2) drawrect(int x, int y, int width, int height) fillr

教材ドットコムオリジナル教材 0から始めるiアフ リ リファレンス i アプリ簡易リファレンス ver i アプリ Java 独自のメソッド (1)iアプリの命令を使えるようにする import com.nttdocomo.ui.*; (2) 乱数を使う import java.u

2

GUIプログラムⅤ

Graphical User Interface 描画する

untitled

HCI プログラミング 5 回目ウィンドウに画像を表示してみよう 今日の講義で学ぶ内容 画像の表示 画像のエフェクト 画像のビューポート指定 画像の表示 1 画像を表示してみましょう 画像の表示はクラス ImageView により管理されます ソースファイル名 :Sample5_1.java //

2 p.2 2 Java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.java Java : Q B

Java言語 第1回

Prog2_11th

r2.dvi

Java 基礎問題ドリル ~ メソッドを理解する ~ 次のプログラムコードに 各設問の条件にあうメソッドを追加しなさい その後 そのメソッドが正しく動作することを検証するためのプログラムコードを main メソッドの中に追加しなさい public class Practice { // ここに各設問

// ステージを設定します stage.setscene(scene); stage.settitle(" キャンバス "); // ステージを表示します stage.show(); public static void main(string[] args) launch(args); キャンバス

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション

ラベルを管理するクラス Label ラベルはクラス Label により管理され 各種設定を行うメソッドが準備されています ラベルの生成 new Label("1. 通常のラベルです "); ラベルのサイズ setprefsize(200,100); ラベル文字が 1. 通常のラベルです で横 200

Prog1_12th

プログラミング基礎I(再)


12.1 インターネットアドレス インターネットアドレス インターネットアドレス 32 ビットの長さを持つインターネットに接続されたマシンを識別するのに使う インターネットアドレスは ピリオドで区切られたトークンの並びで表現されることもある インターネットアドレス

2 p.2 2 Java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.java Java : Q B

プレポスト【問題】

ガイダンス

Object MenuComponent MenuBar MenuItem Menu CheckboxMenuItem

Transcription:

独習 Java 第 3 版 13.9 Applet クラス 13.10 AppletContext インターフェイス 13.11 イメージの使用

Applet クラス 右の図は Applet クラスのスーパークラスの継承関係を示す 上の 4 つのクラスから Applet クラスに状態と動作が継承される java.lang.object Java.awt.Component java.awt.container Java.awt.Panel Java.applet.Applet

Applet のスーパークラス (1/2) Component GUI に使えるさまざまなコンポネントの多くを表す アプレットもコンポーネントの一種のため アプレットのイベントを受け取っての処理が可能 100 を超えるメソッドを持つ Container コンポーネントを格納できるコンポーネント

Component クラスに定義されている 主なインスタンスメソッド メソッド Image createimage(int width, int height ) Font getfont() FontMetrics getfontmetrics(font font) Color getforeground() Dimension getsize() void paint(graphics g) void repaint() void setbackground(color c) void setfont(font f) void setforeground(color c) void update(graphics g) 説明 幅 width 高さ height の Image オブジェクトを返す 現在のフォントを返す font のフォント目とリックスを返す 描画色を返す 現在のコンポーネントのサイズを返す g 上にコンポーネントを描画する JVM に対して update() メソッドの呼び出しを要求 背景色として c を設定する フォントとして f を設定する 描画色として c を設定する コンポーネントを背景色で塗りつぶして paint() メソッドを呼び出す

Applet のスーパークラス (2/2) Panel Component クラスの有形サブクラス Applet Panel を拡張 アプレットのライフサイクルを管理する init(),start(),stop(),destroy(), の各メソッドを定義する 実行環境との相互動作に使用するメソッドも定義

Applet クラスに定義されている 主なインスタンスメソッド メソッド void destroy() AppletContext getappletcontext() URL getcodebase() URL getdocumentbase() Image getimage(url url) Image getimage(url url, String imgname) String getparameter(string pname) void init() void showstatus(string str) void start() void stop() 説明 アプレットを破棄する アプレットコンテキストを返す コードベースを返す 度球面飛べ 0 巣を返す url にあるイメージの Image オブジェクトを返す url をベースとした相対パス imgname にあるイメージの Image オブジェクトを返す パラメータ pname の値を返す アプレットを初期化する str をステータス行に表示する アプレットを起動する アプレットを停止する

例 (1/2) 背景色 描画色を変える方法 方法 1: メソッドを使う 例 setbackground( Color.yellow ) ; // 背景色を黄色にする 例 setforeground( Color.blue ) ; // 描画色を青にする

例 (2/2) 方法 2:HTML ファイルからパラメータを取り出す 例 import java.applet.*; import java.awt.*; /* <applet code="appletparameters" width=300 height=300> <param name="background" value="0xffffff"> <param name="foreground" value="0x000000"> <param name="message" value="testing Applet Parameters"> </applet> */ public class AppletParameters extends Applet { public void paint(graphics g) { String background = getparameter("background"); String foreground = getparameter("foreground"); String message = getparameter("message"); setbackground(color.decode(background)); setforeground(color.decode(foreground)); Font font = getfont(); FontMetrics fm = getfontmetrics(font); Dimension d = getsize(); int x = (d.width - fm.stringwidth(message)) / 2; int y = d.height / 2; g.drawstring(message, x, y);

AppletContext インターフェイス java.applet.appletcontext インターフェイスにはアプレットとそれが実行されているコンテキスト ( つまり環境 ) との相互動作に使用できるメソッドが定義されている アプレットコンテキストは アプレットビューアなどのツールまたは Web ブラウザによって提供される

AppletContext インターフェイスの インスタンスメソッド メソッド Applet getapplet(stringappname) Enumeration getapplets() AudioClip getaudioclip(urlurl) Image getimage(urlurl) void showdocument(urlurl) void showdocument(urlurl, String target) void showstatus(stringstr) 説明 appname という名のアプレットを返す 現在のコンテキストに存在するアプレットの列挙を返す url にあるオーディオクリップの AudioClip オブジェクトを返す url にあるイメージの Image オブジェクトを返す url にある文書を取得して表示する url にあるファイルを取得して target に表示する str をステータス行に表示する

showdocument メソッド showdocument(url url, String target) url: 取得する Web ページ target: 表示する Web ページ 引数 target に指定できる値は以下の通り _self( 現在のフレームに表示 ) _parent( 親フレームに表示 ) _top( トップフレームに表示 ) _blank( 新しいブラウザウィンドウに表示 ) またはフレーム名

ウインドウを複数のフレームに分割 フレームとは? それぞれに別の URL を表示できる領域 <frameset> タグを用いて定義することが可能 例 :Web ページを縦に 2 分割する例 <frameset cols= 25%,75% > <frame name= left src= left.html > <frame name= right src= right.html > </frameset> 分割後のそれぞれの幅は左がブラウザウィンドウの 25% 右が同じく 75%

showdocument() メソッドを使用した例 ここでは 4 つのファイルを用いる ShowDocument.html <frameset rows="50%,50%"> <frame name="frame1" src="frame1.html"> <frame name="frame2" src="frame2.html"> </frameset> frame1.html <applet code= ShowDocument widht=200 height=50> </applet> frame2.html <B>This is frame2.html</b>

使用例 ( 続き ) ShowDocument.java import java.applet.*; import java.awt.*; import java.net.*; /* <applet code="showdocument" width=200 height=50> </applet> */ public class ShowDocument extends Applet { public void init() { AppletContext ac = getappletcontext(); try { URL url = new URL("http://www.google.co.jp/"); ac.showdocument(url, "frame2"); catch(exception e) { showstatus("exception: " + e); public void paint(graphics g) { g.drawstring("showdocument Applet", 10, 25); url 先にある Web ページを取り出し フレーム 2 に表示させている

イメージの使用 (1/2) イメージの取得には getimage メソッドを用いる Image getimage(urlurl) Image getimage(urlbase, String filename) 引数の説明 : url: イメージリソースを表す絶対 URL base: イメージファイルをダウンロードするベースの URL filename: 目的のファイル名

イメージの使用 (2/2) イメージの表示には drawimage メソッドを用いる abstract boolean drawimage(imageimg, intx, inty, ImageObserverio) 変数の説明 : img:getimage() メソッドから返された Image オブジェクト x y: イメージの左上隅の座標 io:imageobserver インターフェイスを実装したオブジェクトへの参照 このメソッドの構文は他にもある

例 import java.applet.*; import java.awt.*; /* <applet code= DrawImage width=280 height=280> <param name= file value= kids2.jpg > </applet> */ public class DrawImage extends Applet{ Image image; public void init(){ image = getimage(getdocumentbase(), getparameter( file )); public void paint (Graphics g){ g.drawimage(image, 0, 0, this); 相対パスで指定 イメージの表示 イメージの取得

課題 背景色を白い以外に設定し そこに適当なイメージを表示させよ さらにイメージの上に適当な文字列を表示させよ