Graphical User Interface 描画する

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1 Graphical User Interface 描画する オブジェクト指向プログラミング特論 2016 年度 只木進一 : 工学系研究科

2 2 描画の基本 javax.swing.jpanel に描画する paint() または paintcomponent() メソッドを上書きすることによって描画する この中で描画対象を描く 基本的図形要素は準備されている しかし 画面の重なりによる再描画の場合 最初から書き直すと時間がかかる

3 3 描画の基本 2 ウィンドウの重なりで再描画が必要な場合 repaint() が呼ばれる paint() が呼ばれる 再描画に備えて java.awt.image.bufferedimageとしてイメージを生成しておく paint() 内ではimageの描画のみ imageをファイルに保存できる

4 4 shapesample の全体構成 ShapeSampleMain clear draw save ShapeSampleMain clear() initializeimage() drawsamples() repaint() paint() saveimage() BufferedImage 生成背景色で塗りつぶす内容作成描画

5 5 ボタン用 JPanel 描画用 JPanel

6 6 イメージ初期化 BufferedImage のインスタンスを生成する 背景で全体を塗りつぶす public void initializeimage() { Dimension dimension = getpreferredsize(); // 空のイメージ生成 image = new BufferedImage(dimension.width, dimension.height, BufferedImage.TYPE_INT_RGB); Graphics2D g = (Graphics2D) image.getgraphics(); g.setcolor(this.getbackground());// 背景色で塗りつぶし g.fillrect(0, 0, dimension.width, dimension.height);

7 7 イメージを作成する public void drawsamples() { initializeimage(); Graphics2D g = (Graphics2D) image.getgraphics(); // 四角形 Rectangle2D.Double rect = new Rectangle2D.Double(50., 50., 100., 100.); g.setcolor(color.green); g.fill(rect); // 楕円 Ellipse2D.Double ellipse = new Ellipse2D.Double(200., 200., 100., 50.); g.setcolor(color.red); g.draw(ellipse); // 直線 g.setcolor(new Color(30, 20, 100)); Line2D.Double line = new Line2D.Double(0., 0., 400., 300.); g.draw(line);

8 8 JPanel にイメージを表示する JPanel を描画 :paint() メソッド ここで図を描いていては 時間がかかる あらかじめ描いてある image を表示する public void paint(java.awt.graphics g) { if (image == null) {return; // ここでは image を貼り付けるだけ g.drawimage(image, 0, 0, image.getwidth(), image.getheight(), this);

9 9 イメージをファイルに保存する javax.imageio.imageio クラス イメージファイルの操作の関数の集合 ファイルからの読み込み BufferdImage read(file file) ファイルへの書き出し write(renderedimage im, String formatname, File output) RenderedImage は BufferedImage が利用しているインターフェース

10 public void saveimage(file file) { if (!filechooser.fileutil.checkwritable(file)) {return; 10 FileOutputStream out = null; try { out = new FileOutputStream(file); catch (FileNotFoundException ex) { filechooser.fileutil.showerror(ex.getmessage()); if (out!= null) { String ext = filechooser.fileutil.getextention(file.getname()); try { javax.imageio.imageio.write(image, ext, out); String message = " イメージを " + file.getname() + " に保存しました "; filechooser.fileutil.showmessage(message); catch (IOException ex) { filechooser.fileutil.showerror(ex.getmessage()); 前回の filechooser.fileutil の応用

11 11 簡単なドローツール マウスで線を描く java.awt.event.mouselistener java.awt.event.mousemotionlistener 線の太さ java.awt.basicstroke 消す 背景色で太い線を引く

12 12

13 13 マウスイベントを拾う インターフェイスの実装 java.awt.event.mouselistener java.awt.event.mousemotionlistener 対応するメソッド リスナの設定 addmouselistener(this); addmousemotionlistener(this);

14 14 マウスでの描画の動作 マウスボタンを押す mousepressed(mouseevent e) マウスをドラッグする mousedragged(mouseevent e) マウスボタンを離す mousereleased(mouseevent e)

15 15 マウス描画の基本的考え方 直前のマウスの位置を変数 point に保存 変数 point は java.awt.point のインスタンス マウスドラッグのイベント evt から evt.getx() evt.gety() で座標を取得 Point とマウス位置を結ぶ直線を引く マウス位置を point に保存する

16 16 マウスドラッグ public void mousedragged(mouseevent e) { if (point!= null) { Graphics2D g = (Graphics2D) image.getgraphics(); if (eraser) {// 消しゴムの場合 g.setcolor(this.getbackground()); g.setstroke(eraserstroke); else { g.setcolor(this.getforeground()); g.setstroke(stroke); g.drawline(point.x, point.y, e.getx(), e.gety()); point = new Point(e.getPoint()); repaint();

17 17 マウスボタンを離す public void mousereleased(mouseevent e) { if (point!= null) { Graphics2D g = (Graphics2D) image.getgraphics(); if (eraser) {// 消しゴムの場合 g.setcolor(this.getbackground()); g.setstroke(eraserstroke); else { g.setcolor(this.getforeground()); g.setstroke(stroke); g.drawline(point.x, point.y, e.getx(), e.gety()); point = null; repaint();

18 18 線幅の設定 線の設定クラス java.awt.basicstroke 線幅 終端処理などを設定する Graphics2D.setStroke() メソッド

19 19 色の設定 javax.swing.jcolorchooser を使う private void selectcoloractionperformed( java.awt.event.actionevent evt) { java.awt.color newcolor = JColorChooser.showDialog( this, "Choose Foreground Color", getbackground()); drawpanel.setforeground(newcolor);

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