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1 [ 言語情報科学論 A] Statistical Parsing 2007 年 06 月 04 日 言語情報科学講座林良彦教授 Text: Courtesy of Dr. Jurafsky, D. and Dr. Martin, J.H: Speech and Language Processing,1 st edition (Prentice Hall, 2000) & 2 nd edition, Copyright 2007, Yoshihiko Hayashi 1

2 Agenda Introduction: need for Probabilistic Parsing disambiguation: より尤もらしい構文構造により高い確率を与える language modeling: speech recognition などにおいて, より 言語らしい 文字列 単語列により高い確率を与える PCFG Probabilistic CKY Algorithm Learning PCFG Probabilities Problems with PCFG Probabilistic Lexicalized CFG Evaluating Parsers Copyright 2007, Yoshihiko Hayashi 2

3 Probabilistic CFG 各文法規則に条件付き確率 (conditional probability) を付与 A -> β [p] p: non-terminal A が与えられているときに, それがβという文法シンボルの系列に展開される確率 同じシンボルを左辺にもつ規則に付与された確率の総和は1にならないといけない 構文木 T の確率 : それを導出するために適用された規則に付与された確率の積 Courtesy of Dr. Jurafsky, D. and Dr. Martin, J.H: Speech and Language Processing, 2nd edition, CH. 14 Copyright 2007, Yoshihiko Hayashi 3

4 Probabilistic CFG 構文解析 : 最尤な構文木 T' を求める問題 T '( S) = ある文 S が木構造 T として解析される確率 P(S,T) ( 同時確率 ) は, 適用された規則 p(ri) の確率の積 ( 各規則は独立と仮定 P( S, T ) arg max P( T S -> VP (1.0) VP -> "saw" (0.01) VP -> V (0.5) VP -> VP PP (0.3)... = m i= 1 T p( r i ) S) = arg max T S V P P( S, T ) P( S) VP VP N DT P = arg max P( S, T ) PR PP Copyright 2007, Yoshihiko Hayashi 4 T DT I saw a girl with the telescope

5 Probabilistic CYK Parsing CYK (Cook-Younger-Kasami) Parser bottom-up parser (cf. Early parser: top-down) DP (Dynamic Programming) の考え方にもとづく CNF (Chomsky Normal Form) の文法形式 binary branching rule: A -> B C lexical rule: A -> a 注 : 任意のCFGはCNF 形式に変換可能 Copyright 2007, Yoshihiko Hayashi 5

6 Probabilistic CYK 法の概要 入力文が n 単語からなるとき,n n の表 π を用意する π(i, j): i 番目の単語から j 番目の単語に対応する部分構造があれば, 確率最大となる文法シンボルを値とともに記録する手順 対角線を初期化する ( 辞書ルール ) 対角線を右上に上がりながら表を埋める π(i, j): π(i, m) と π(m+1, j) から部分木が成長できるかをチェックし, もし可能なら, その確率値を計算する すでに記入された確率値があれば, それと比較し, 大きいほうを残す 最後に π(1,n) に文法シンボル S があれば解析成功 j i Copyright 2007, Yoshihiko Hayashi 6

7 処理は対角線を右上に進んでいく! I saw a girl with the telesco pe I ->I 0.03 saw S-> VP 3.0e-4 VP->saw 0.01 a DT->a 0.4 girl S-> VP 6.0e-7 VP->VP 2.0e-5 with the telesco pe S-> VP 7.2e-11 VP->VP PP 2.4e-9 S-> ->DT S-> VP VP (1.0) (1.0) ->DT 4.0e-3 ->DT (0.5) (0.5) ->PP ->PP (0.1) (0.1) ->girl? ->"I" ->"I" (0.03) (0.03) >"girl" ->"girl" (0.02) (0.02) ->"telescope" PR->with PP->PR ->"telescope" (0.01) (0.01) VP->VP e-4 VP->VP (0.5) (0.5) VP->VP VP->VP PP PP (0.3) (0.3) DT->the ->DT VP->"saw" VP->"saw" (0.01) (0.01) e-3 DT->"a" DT->"a" (0.4) (0.4) DT->"the" -> DT->"the" (0.4) (0.4) telescope PR->"with" PR->"with" (0.2) (0.2) 0.01 PP-> PP-> PP PP (1.0) (1.0) Copyright 2007, Yoshihiko Hayashi 7?

8 Algorithm Courtesy of Dr. Jurafsky, D. and Dr. Martin, J.H: Speech and Language Processing, 2nd edition, CH. 13 Copyright 2007, Yoshihiko Hayashi 8

9 PCFG の確率の推定 解析済みのコーパスがある場合の基本は最尤推定 Penn Treebank のような木構造が括弧で示されたコーパス (bracketed corpus) における規則の適用回数から確率を求める 例 (VP が左辺に来る総数が 500 回とする ) VP -> "saw" 5 回 (0.01) VP -> VP 250 回 (0.5) VP -> VP PP 150 回 (0.3) 解析済みのコーパスがない場合 複数の解析結果を許しながら, 適当な初期値を持つ文法規則で解析を行い, 規則の適用回数を数える 真の適用回数 ( 解析が一意に決まる場合の適用回数 ) を繰り返しアルゴリズムにより適用確率を求める Copyright 2007, Yoshihiko Hayashi 9

10 Problems with PCFG CFGの仮定 : 各規則は互いに独立しかし, あるシンボルがどのように展開されるかは, 文中の位置 ( 構文木中の位置 ) に依存する 例 : 代名詞が主語になりやすい ( 代名詞は旧情報を表す ) 単語の情報を抽象化しすぎ 例文 (13.19) ; Workers dumped sacks into a bin. 他の例 coordination: dogs in house and cats Courtesy of Dr. Jurafsky, D. and Dr. Martin, J.H: Speech and Language Processing, 2nd edition, CH. 12 Courtesy of Dr. Jurafsky, D. and Dr. Martin, J.H: Speech and Language Processing, 2nd edition, CH. 14 Copyright 2007, Yoshihiko Hayashi 10

11 Probabilistic Lexicalized CFG Lexicalized CFG: 文法シンボルを構造を持つものとして扱う 非終端記号に lexical head の情報を加える (headtag) VP(dumped, VBD) VBD(dumped, VBD) (sacks, NNS) PP(into, IN) Internal rules Lexical rules ( 辞書規則 ) Probabilistic Lexicalized CFG: 語彙化された規則に確率を導入する Lexicalized CFG の問題点 : ルール数増大 data-sparseness 問題 Courtesy of Dr. Jurafsky, D. and Dr. Martin, J.H: Speech and Language Processing, 2nd edition, CH. 14 Copyright 2007, Yoshihiko Hayashi 11

12 Collins Parser Courtesy of Dr. Jurafsky, D. and Dr. Martin, J.H: Speech and Language Processing, 2nd edition, CH. 14 全ての internal rule を次のように扱う LHS Ln Ln-1 L1 H R1 Rn-1 Rn generative story まず head を生成する ( 確率 PH) 次に head の左側を生成する ( 確率 PL) 最後に head の右側を生成する ( 確率 PR) STOP の導入 左 : STOP によって生成をやめ, 右側の生成へ移る 右 : STOP によって生成をやめる Copyright 2007, Yoshihiko Hayashi 12

13 Collins Parser (cont.) P ( VP(dumped, VBD) VBD(dumped, VBD) (sacks, NNS) PP(into, P) ) の確率は以下のように推定する PH(VBD VP, dumped) PL(STOP VP, VBD, dumped) PR(PP(into,P) VP, VBD, dumped) PR(STOP VP, VBD, dumped) data-sparseness 問題を低減 Count-X: VP(dumped, VBD) の頻度 Count-y: VP(dumped, VBD) の配下で head( VPD(dumped, VBD) ) の右側に NNS(sacks) を持つものの頻度 Count-y / Count-x により計算 Copyright 2007, Yoshihiko Hayashi 13

14 Collins Parser (cont.) head H(hw,ht) を確率 PH(H(hw,ht) P,hw,ht) で生成する ただし P は親の文法カテゴリ head の左側の modifiers を次の総確率で生成する n + 1 i= 1 P L ( L i ( lw i, lt i ) P, H, hw, ht) ただし H は head の文法カテゴリ Ln+1(lwn+1,ltn+1)=STOP である head の右側の modifiers を次の総確率で生成する n + 1 i= 1 P R ( R i ( rw i, rt i ) P, H, hw, ht) ただし Rn+1(rwn+1,rtn+1)=STOP である Courtesy of Dr. Jurafsky, D. and Dr. Martin, J.H: Speech and Language Processing, 2nd edition, CH. 14 Copyright 2007, Yoshihiko Hayashi 14

15 Evaluating Parsers tagged corpus を正解 (gold standard) とする評価指標 recall R: 見つけるべきものをどれだけ正しく見つけたか 再現率 precision P: 見つけたものはどれだけ正しかったか 適合率, 精度 参考 : 総合指標としての F-measure (F 値 ): 2PR/(P+R) cross-bracket: ((A B) C) を (A (B C)) とする誤り構文解析における correct constituent start, end, non-terminal symbol が一致する treebank Precision =? Recall =? parsed Courtesy of University of Pennsylvania Copyright 2007, Yoshihiko Hayashi 15

16 Bottom-Up PCFG Chart Parser multiple parses: 構文多義を出力できる 基本アイディア : queue of edges chart に追加できる edges を保持する 順序つき : もっとも確率の高い edge を chart に追加する algorithm の停止 十分な complete parses が見出される ( 成功 ) または,queue が空になる ( 失敗 ) probabilistic edge: dotつきの生成ルールに対応し,edgeの確率は, それ全体が completeになったときの部分木の確率の上限値に対応する 例 : S ->. VP というdotつきの生成ルールに対応するedgeの確率は,completeになっているの部分木の確率と S-> VP のルールの確率をかけたもの.(VPの確率は上限値の1.0と見積もる) Copyright 2007, Yoshihiko Hayashi 16

17 Probabilistic Queue initialization: 入力中の token ごとにひとつの edge (= token edge) をつくり, 確率を 1.0 とする queueからedgeをひとつ選び,chartに追加する. この操作が行われると, 以下のルールによって新たなedgesがqueueに追加可能となる prediction rule: dotが最左にあるself-loopに対応する edgeを挿入する fundamental rule: すでにcharに存在するedgesを組み合わせて新たなedgeを作る Copyright 2007, Yoshihiko Hayashi 17

18 Sorting the Queue queue を sorting する strategy を変えることで,parsing のstrategy を変える Inside Parse: edgeに対応する部分木の確率によってsortする. すなわち, このedgeを使った任意の構文木の確率の上限値を与える このedgeを使うことの確率的コストは,1からこの木の確率を引いたものになる lowest-cost first strategy optimal strategy: 最初に見出される解が最良の解であることが保証される 非効率である可能性 : 確率値の高い木 (= 小さい木 ) を先に探索しようとする Longest Parse: edgeの長さの長い順にsortする. すなわち, 長さが長い部分木が最終的な解の一部になると仮定する best-first strategy: but not an optimal strategy. 最初に見出される解が最良の解とは限らない ただし, 通常はoptimal strategyより早く ( 何らかの )completeな構文木を見出すことができる Beam Parse: Inside Parseと同様のsortingを行う. 特に,queue 中の edges をあらかじめ決められたedges 数の最大値 (beam size) で枝狩り (pruning) する. すなわち, 確率の低いedgeを考慮の対象外とする not complete: 必要な部分解を捨ててしまう危険性がある Copyright 2007, Yoshihiko Hayashi 18

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