Chapter 4 スコアエディタでの入力の実践 2 この Chapter 4 ではエレクトーン用の楽譜 を入力する手順を解説します 次の楽譜を作成します ( 図 1) Chapter 4 図 1 1 Chapter 1 を参考に Cubase シリーズの起動 新規プロジェクトの作成や音源設定までを

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1 Chapter 4 スコアエディタでの入力の実践 2 この Chapter 4 ではエレクトーン用の楽譜 を入力する手順を解説します 次の楽譜を作成します ( 図 1) Chapter 4 図 1 1 Chapter 1 を参考に Cubase シリーズの起動 新規プロジェクトの作成や音源設定までを行ってください ( 次ページ図 2) 75

2 図 2 MIDI トラックとパートの作成 音色の設定 エレクトーンは ピアノとは異なり 上鍵盤 下鍵盤 ペダル鍵盤の音色が異な ることがほとんどです 音色をそれぞれ別に設定するために MIDI トラックを 3 つ 作成します 1 プロジェクト トラックを追加 MIDI をクリッ クします ( 図 3) 図 3 2 MIDIトラックを追加 のウィンドウで カウント の項目を 3 にして OK をクリック します ( 図 4) 図 4 76

3 MIDI 01~03 の 3 つのトラックが作成 されます ( 図 5) 上から上鍵盤 下鍵盤 ペダル鍵盤になります 図 5 3 Chapter 1 音色の設定 を参考に それぞれの音色を設定します ここでは 上鍵盤に トランペット (Trumpet) ( 図 6) 下鍵盤に エレクトロニックピアノ (E.Piano1) ( 図 7) ペダル鍵盤に ウッドベース (Aco.Bass) ( 図 8) を割り当てた状態で解説します 図 6 図 7 図 8 Chapter 4 4 鉛筆 ツールを使って各トラックにパートを 1 小節分作成します ( 図 9) 図 9 図 10 5 オブジェクトの選択 ツールを使って 3 つのパートをドラッグして選 択します ( 図 10) 6 MIDI スコアエディタを開く をクリックします ( 図 11) 図 11 77

4 図 12 3 段の五線が表示されます ( 図 12) 表示の拡大 表示を拡大します 1 縦のスクロールバーの上にある下向きの三角マークをクリックしてメニューを表示し 200% をクリックしま す ( 図 13) 図 13 表示が拡大されます ( 図 14) 図 14 78

5 3 段譜の設定 1 ー名称の変更 3 段譜の名称を変更します ここでは 1 段目を UK 2 段名を LK 3 段目を PK と名称を変更します 1 1 段目の MIDI 01 と表示されている部分をダブルクリックします ( 図 15) 図 15 譜表名称を設定 のウィンドウが開きます ( 図 16) 図 16 Chapter 4 2 MIDI 01 と表示された部分をクリックすると反転します ( 図 17) 図 17 3 UK と入力して OK をクリックします ( 図 18) 図 18 1 段目に UK と表示されます ( 図 19) 図 19 図 20 以降 2 段目 3 段目も同様の操作を行いそれぞれの名 称を入力してください ( 図 20) 79

6 3 段譜の設定 2 ー大括弧の入力 1 段目と 2 段目を大括弧 ( ブレース ) でくくります 1 スコア 設定 をクリックします ( 図 21) 図 21 2 スコア設定 のウィンドウが開くので レイアウト をクリックします ( 図 22) 図 22 3 中央に トラック という項目が表示されています その トラック の左には 大括弧 と 括弧 のマークが表示されています こ こで UK の左の大括弧の下で LK に向っ てドラッグすると UK と LK が [ でくくられ ます ( 図 23) 図 23 4 適用 をクリックしたあと 閉じる ボタンをクリックしてウィンドウを閉じます ( 図 24) 図 24 1 段目と 2 段目が大括弧でくくられます ( 図 25) 図 25 80

7 3 段譜の設定 3 ー音部記号の変更 2 段目と 3 段目の音部記号を変更します 図 段目のト音記号をダブルクリックします ( 図 26) 2 音部記号の編集 のウィンドウが開きます ( 図 27) 音部記号が表示されている右の下向きの三角マークをクリックしてスクロー ルさせて ベース ( ヘ音記号 ) を表示し OK をクリックします ( 図 28) 図 27 図 28 図 30 Chapter 4 2 段目がヘ音記号に変更されました ( 図 29) 図 29 3 段目も同様の操作でヘ音記号に変更してください ( 図 30) 3 段譜の設定 4 ー調号の変更 調号を変更します 1 ツールバーの 記号を表示 をクリックします ( 図 31) すでに青く点灯して記号のインスペクターが表示されている 場合には この操作はしなくてけっこうです 図 31 81

8 2 インスペクターが表示されます 調号 をクリックします ( 図 32) 3 調号が表示されるので Gmaj をクリックします ( 図 33) 4 1 段目のト音記号と拍子記号の間へカーソルを移動し クリックします ( 図 34) 調号が入力されます ( 図 35) 図 32 図 33 図 34 図 35 ひとこと 調号は 曲全体の調を表すものなので 任意の段の調号を変更すればすべての段 の調号が変更されます 基本的な入力手順 1 ー 3 連符の入力 1 段目の 1 拍目の 3 連符を入力します ノート長 が クオンタイズとリンク になっている のを確認してください ( 図 36) 図 36 82

9 1 ツールバーの ノートを挿入 をクリックします ( 図 37) 図 37 2 拡張ツールバーの音符から 8 分音符 と T(3 連符 ) をそれぞれクリックします ( 図 38) 図 小節目の 1 拍目で ミの位置でクリックします 4 ミが 16 分音符で入力され付点 8 分音符が表示されます ( 図 39) 表示が 3 連符ではありませんが 後で自動的に修正されます 5 付点 8 分休符上でシの位置でクリックします ( 図 40) Chapter 4 6 シが入力され 3 連符のカッコが表示されます ( 図 41) 7 8 分 3 連休符上でソの位置でクリックします ( 図 42) 図 39 図 40 図 41 図 42 3 連符が入力されました ( 図 43) 図 43 ひとこと パート内で一度でも 8 分 3 連符を入力すると 次の入力から は最初の音符を入力すれば 自動的に 3 連のカッコが表示され るようになります ( 図 44) 図 44 83

10 基本的な入力手順 2 ー付点音符の入力 2 拍目に付点 8 分音符と 16 分音符を入力します 付点音符はこれまでの入力とは 違い クオンタイズとリンク では入力しないので注意してください 1 3 連符を入力した時にクリックした T(3 連符 ) をクリックして 消灯させます ( 図 45) 図 45 2 ( 付点 ) をクリックします ( 図 46) 図 46 3 ノート長 を 1/8 付点 にします ( 図 47) 図 47 4 クオンタイズ を 1/ 16 にします ( 図 48) 図 拍目の 4 分休符上で ミの位置でクリックします 8 分音符がタイでつながれた形で さらに 3 連符の カッコが表示されます ( 図 49) これらは次の音符を 入力すると自動的に修正されます 図 49 6 拡張ツールバーの 音符 から 16 分音符 をクリックし 付点 をクリックして消灯させます ( 図 50) 図 50 84

11 7 16 分休符の左側でソの位置でクリックします ( 図 51) 16 分音符が入力され タイやカッコが消え連桁でつながれます ( 図 52) 図 51 図 52 基本的な入力手順 3 ー 3 連符以外の連符の入力 Cubaseシリーズは 拡張ツールバーの 音符 からの選択では3 連符のみ作成できるようになっています 5 連符やその他の連符を作成するには 拡張ツールバーでの選択以外の方法で行う必要があります ここでは3 拍目の16 分音符の5 連符を作成する手順を解説します Chapter 4 1 拡張ツールバーの 16 分音符 をクリックします これまでの作業で 付点 や T などが選択されている場合には クリックして消灯させます ( 図 53) 図 53 図 54 2 ノート長 を クオンタイズとリンク にします ( 図 54) 3 譜例の音階で 16 分音符を入力していきます ( 図 55) 図 55 図 56 4 ツールバーの オブジェクトの選択 をクリックします ( 図 56) 図 57 5 入力した 5 個の 16 分音符をドラッグして選択します ( 図 57) 85

12 6 スコア 連符の作成 をクリックします ( 図 58) 連符 のウィンドウが開きます ( 図 59) 図 58 図 59 タイプ は連符の数を設定します 初期設定は 5 すなわち 5 連符になっ ています 譜例でも 5 連符なのでこのままでけっこうです オーバー は連符全体の長さを設定します ここでは16 分音符の5 連符の1 拍分になります 数値は分母が音符で 分子が数を表しています 4/4 拍子で1 拍分なら 1/4 とします 分母が右 分子が左のそれぞれの三角マークをクリックして変更します ( 図 60) 図 60 ひとこと ここでは厳格な拍子による設定ではないので たとえば 2/8 としても同じ効果 になります 長さの変更 は 5 連符化することによって 各々の音符の長さを変更するかどうかを設定します 連符ではない16 分音符で入力を行っているので これを正確な5 連符の長さにするためにチェックを入れます ( 図 61) 図 61 図 62 7 構築 をクリックします ( 図 62) 86

13 選択した 16 分音符が 5 連符に変更されます ( 図 63) 8 閉じる をクリックしてウィンドウを閉じます ( 図 64) 図 63 図 64 基本的な入力手順 4 ータイの入力 5 連符の最後の音符は次の 4 分音符とタイでつながっています タイを入力しま す Chapter 分音符を 4 拍目のソの位置に入力します ( 図 65) 図 65 2 ツールバーの のり をクリックします ( 図 66) 図 連符の最後のソをクリックします ( 図 67) 図 67 4 拍目のソとタイでつながれます ( 図 68) 図 68 87

14 基本的な入力手順 5 ースラーの入力 2 段目の 2 分音符同士につながるスラーを入力します 1 これまでの手順を参考に 2 段目に 1 拍目に 2 分音符で ミ ソ シ 同じく 3 拍目に ソ シ ミ と入力します 前項の入力手順 4 で のり ツール が選択されているので ノートを挿入 ツールにするのを忘れないようにし てください ( 図 69) 図 69 2 記号を表示 をクリックします ( 図 70) すでに青く点灯して記号のインスペクターが表示されて いる場合には この操作はしなくてけっこうです 図 70 3 強弱記号 をクリックします ( 図 71) 図 71 図 72 強弱記号が表示されます ( 図 72) 4 上向きのスラー をクリックします ( 図 73) 自動的に鉛筆ツールになります 5 1 拍目のシから 3 拍目のミまでドラッグします ( 図 74) 6 続いて 1 拍目のミから 3 拍目のシまでドラッグします ( 図 75) 図 73 図 74 図 75 88

15 7 下向きのスラーをクリックします ( 図 76) 8 1 拍目のミから 3 拍目のソまでドラッグします ( 図 77) 図 76 図 77 初期設定では スラーの色は黄緑色に表示さ れます これを黒に変更します 図 78 9 ファイル 初期設定 をクリックします ( 図 78) Chapter 4 10 初期設定 のウィンドウが開きます ( 図 79) 図 79 89

16 11 左側の一覧から スコア にある 色を使った表記 をクリックします ( 図 80) 12 右側に スコア 色を使った表記 が表示されます 13 Moved Slur のチェックをクリックしてはずします ( 図 81) 14 OK をクリックします ( 図 82) 図 80 図 81 図 82 図 83 スラーが黒で表示されます ( 図 83) ひとことスラーの曲線や開始 / 終了位置を修正するには ツールバーの オブジェクトの選択 をクリックしてからスラーの末端でクリックして黒い四角 ( カーブポイント ) を表示させドラッグして修正します ( 図 83-2) 図

17 基本的な入力手順 6 ークレッシェンドの入力 3 段目の 3 拍目にクレッシェンドを入力します クレッシェンドは入力手順 5 で 解説した 強弱記号 に含まれているので このままの状態で作業を進めます 1 これまでの手順を参考に 3 段目に音符を入力します ( 図 84) 図 84 2 クレッシェンドをクリックします ( 図 85) 3 3 拍目の先頭から終わりにかけてドラッグします ( 図 86) 図 85 Chapter 4 図 86 ひとこと クレッシェンド / デクレッシェンドもスラーと同様 オブジェクトの選択 をクリックしてから記号をクリックして選択し 黒い四角 ( ハンドル ) をドラッグすることで角度や位置を修正できます ( 図 87) 図 87 91

18 ページモードに切り替える これまではスコアエディタで操作してきましたが ここではテキストを入力した り 楽譜内の表示や体裁を整えたりするために ページモード で作業を行います 1 スコア ページモード をクリックします ( 図 88) 図 88 2 画面が変更されページモードになります ( 図 89) 図 89 図 90 作業がしやすいよう拡大率を変更してください ( 図 90) 92

19 コード記号の入力 これから入力するコード記号は Em です マイナーコードの表記は m と するのが一般的です Cubase の初期設定では -( マイナス ) と表記する仕組みになっ ているので これを m とする手順を解説します またコード記号は 初期設定ではインスペクター内に表示されていないので表示 します 1 これまでの作業で 強弱記号 などが開いている場合には 項目をクリックして閉じます 2 項目のいずれかの場所で右クリックしてメニューを表示します ( 図 95) Chapter 4 3 コード記号 をクリックします ( 図 91) 図 91 図 92 4 インスペクター内に コード記号 が表示されるので クリックして開きます ( 図 92) 5 入力するコードに一番近い形のコードタイプを選択します これから Em を入力す るので C- をクリックします ( 図 93) 図 小節目の上段の 1 拍目でクリックします ( 図 94) 7 C- 記号が入力されます ( 図 95) 図 94 図 95 93

20 8 オブジェクトの選択 をクリックします ( 図 96) 図 96 9 C- をダブルクリックします ( 図 97) 図 コード記号の編集 のウィンドウが開きます 図 ここではEmに変更するため まず 調の基音 の項目にある を何度かクリックして E に変更します ( 図 98) 12 適用 をクリックしてからウィンドウを閉じます コード記号が E- に変更されます ( 図 99) 図 99 図 スコア 設定 をクリックします ( 図 100) 14 プロジェクト コード記号 をクリックします ( 図 101) 図

21 15 min. の列から m を選択します ( 図 102) 図 コード記号に適用 をクリックし 適用 をクリックしてからウィンド ウを閉じます ( 図 103) 図 103 コード記号が Em に変更されます ( 図 104) 図 104 Chapter 4 ペダル鍵盤の縦線を消す 通常のエレクトーン譜の 3 段目のペダル鍵盤は 上 2 段とは切り離されています 2 段目と 3 段目の間の縦線を消します 1 削除 をクリックします ( 図 105) 図 段目と 3 段目の間の縦線上でクリックします ( 図 106) 図 106 図 107 縦線が消えます ( 図 107) 95

22 小節線の変更 小節線を変更することができます ここでは終止線を通常の小節線に変更します 1 オブジェクトの選択 をクリックします ( 図 108) 図 小節線をダブルクリックします ( 図 109) 図 小節線 のウィンドウが開きます ( 図 110) 4 ( 通常の ) 小節線 をクリックします ( 図 111) 小節線 のウィンドウが閉じ小節線が変更されます ( 図 112) 図 110 図 111 曲のタイトル / 作曲者などのテキストの入力 Chapter 3 曲のタイトル / 作曲者を入力する をご覧ください 96

23 ライン / トリルなどの記号の入力 トリルや 1 カッコなどの記号はインスペクターの ライン / ト リル に用意されています ( 図 112) 図 112 テキスト その他の記号の入力 Chapter 4 歌詞 指示などのテキスト およびダルセーニョ ペダルなどの記号はインスペ クターの 他 に用意されています ( 図 113) 図 113 この Chapter ではエレクトーン譜の作成を学びました 次の Tips 集では役に立つ ヒントを掲載しました 参考にしてください 97

24 TIPS 集 よく使う設定をテンプレートに保存する方法 Cubaseシリーズを起動後に MIDIトラックなどの作成を省き素早く作成に移るために よく使うトラック設定を新規プロジェクトのテンプレートに保存することができます たとえば MIDIトラックを16トラック作成しテンプレートに保存しておけば SOL2 / XGworks STと同じようにすぐに作業に取り掛かれます 1 メニューの プロジェクト MIDI をクリックして合計 16 の MIDI トラックを作成します ( 図 1 2 3) 図 1 図 2 98

25 図 3 2 メニューの ファイル テンプレー トとして保存 をクリックします ( 図 4) 図 4 TIPS 集 3 テンプレートとして保存 のウィンドウが開きます ( 図 5) 4 名称 の欄にわかりやすい名前を入力します ここでは XG と入力し OK をクリックします これで MIDI トラックが 16 トラックの状態 でテンプレートとして保存されました ファイル 新規プロジェクト をクリッ クして 新規プロジェクト を開くと テン プレート の一覧に XG が表示されるので 選択して OK をクリックすればすぐに作業に 取り掛かることができます ( 図 6) 図 5 図 6 99

26 スタンダート MIDI ファイル (SMF) の読み込み方について Cubase シリーズで SMF フォーマット 0 のファイルを読み込むと 1 つのトラッ クにまとめられたまま表示されることがあります ( 図 7) 図 7 これを解消するには 2 つの方法があります 1. 読み込んだ後で分割する 1 読み込んだファイルのパートを選択した状態で MIDI パートを分解 をクリックします ( 図 8) 図 8 2 パートを分解 のウィンドウが開きます ここで チャンネルを分割 にチェックを入れ OK をクリックします ( 図 9) 100

27 図 9 チャンネル ( パート ) が分割されて表示されます ( 図 10) 図 10 TIPS 集 2. 読み込むときの設定を変更する MIDI ファイルを読み込む前に 読み込む設定を変更しておきます 1 ファイル 初期設定 をクリックします ( 図 11) 図 11 2 初期設定 のウィンドウが開きます 3 左側の一覧から M I D I ファイル をクリックすると 右側に MIDI MIDI ファイル の項目が表示されます ( 次ページ図 12) 101

28 図 12 4 下側の 読み込みオプション の中の ファイルタイプ 0 の場合はチャンネル を分割 にチェックを入れて OK を クリックします ( 図 13) 図 13 この設定により SMF フォーマット 0 を読み込むと自動的にチャンネル ( パート ) が分割された状態で表示されます 作成した曲をオーディオ化する方法 Cubase シリーズと外部 MIDI 音源で作成した曲は そのままではオーディオ CD などに焼くことはできません 一度 MIDI 音源からオーディオデータとして取り 込んだ後に オーディオミックスダウン を行います 102

29 オーディオデータとして取り込む手順 使用している MIDI 音源 ( ここでは MU2000EX) の OUTPUT をオーディオデバイ ス ( ここでは MW8CX) に接続した例で解説します 1 制作した曲 ( プロジェクト ) を開きます ( 図 14) 図 14 TIPS 集 2 デバイス VST コネクション をクリックします ( 図 15) 図 15 3 VST コネクション のウィンドウが開きます 入力 をクリックします ( 次ページ図 16) 103

30 図 16 4 オーディオデバイス の項目が Yamaha ASIO DirectKS Driver に デバイスポート の項目の左右が USB Audio CODEC-1 USB Audio CODEC-2 になっているのを確認します ( 図 17) 図 17 5 VSTコネクションのウィンドウを閉じます 6 プロジェクト トラックを追加 オーディオ をクリックします ( 図 18) 図 18 7 オーディオトラックを追加 のウィンドウが開くので カウント を 1 構成 を stereo になっているのを確認して OK をクリックします ( 図 19) 図

31 オーディオトラック ( オーディオ 01) が追加 されます ( 図 20) 図 20 8 オーディオトラックの 録音可能 ボタンと モニタリング ボタンをクリックして点灯させま す ( 図 21) 図 21 9 曲を再生させ オーディオ 01 トラックの録音レベルメーターを見ながら MU2000EX のボ リュームを調整します ( 図 22) 図 22 9 調整ができたら曲を先頭に戻し 録音 ボタンをクリックして録音を開始します ( 図 23) ここでは 1 小節のファイルを録音していますが 音の余韻なども含めて余裕 をもって録音するようにしましょう ( 図 24) TIPS 集 図 23 図 音の余韻の部分まで録音したら 停止 をクリックします ( 図 25) 図 オーディオ 01 の 録音可能 モニタリング ボタンをクリックして消灯させます ( 図 26) 図

32 12 このまま再生すると MIDI トラックとオーディオトラックの両方が再生されてしまうので オーディオ 01 トラックの S( ソロ ) ボタンをクリックしてオーディ オトラックのみ再生されるようにします ( 図 27) 図 開始 をクリックして録音されているかを確認します オーディオミックスダウンを実行する 録音されたトラックを Wave ファイルとして書き出します この作業を オーディ オミックスダウン と言います 1 トランスポートパネルの LRロケーター を使って Lを曲の開始小節 Rを曲の終了小節に設定します ここでは1 小節目から音の余韻も含めた 3 小節の頭までを指定します ( 図 28) 図 28 2 ファイル 書き出し オーディオミックスダウン をクリックします ( 図 29) 図

33 3 オーディオミックスダウン書き出し のウィンドウが開きます ( 図 30) 図 30 ファイル名称 と バス ( 書き出す場所 ) を設定します 選択 をクリックすると ( 図 31) ファイル名と場所を選択 のウィンドウが開くので ファイル名称 には曲の名前 バス で書き出す場所をそれぞれを設定します ( 図 32) ここではプロジェクトフォルダ(Chapter 1 参照 ) に Cubase For EL として 保存 をクリックします TIPS 集 図 31 図

34 オーディオミックスダウン書 き出し のウィンドウに戻りま す ( 図 33) 図 33 4 ファイルフォーマット はオーディオ CD を焼くのが前提です ので Wave ファイル です 5 オーディオエンジン出力 は Stereo Out サンプルレートは kHz ビットデプスは 16Bit に設定します これはオーディオCDのフォーマットに合わせるということです その他のチェックを入れる部分は何もチェックを入れません 6 書き出し をクリックします ( 図 34) 図 34 7 書き出しが済んだら 閉じる をクリックしてウィンドウを閉じます ( 図 35) 図 35 8 書き出した場所を表示して ファイルが作られているかどうか確認します ( 図 36) 図 36 9 Cubaseシリーズを終了させ CD ライティングソフトにオーディオファイルを読み込ませCDを作成します 108

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CONTENTS はじめに... 7 Chapter 1 起動と基本設定... 9 Cubase の起動... 9 MIDI デバイスと音源の設定 MIDI デバイス ( イン / アウト ) の設定 XG 音源設定 オーディオの設定 プロジェクトの新 CONTENTS はじめに... 7 Chapter 1 起動と基本設定... 9 Cubase の起動... 9 MIDI デバイスと音源の設定... 11 MIDI デバイス ( イン / アウト ) の設定... 11 XG 音源設定... 13 オーディオの設定... 16 プロジェクトの新規作成... 18 プロジェクト設定... 21 MIDI トラックの作成... 23 パートの作成...

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