XENYX 1202FX/1002FX

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1 取扱説明書 1202 /1002 Premium 12/10-Input 2-Bus Mixers with XENYX Mic Preamps, British EQs and Multi-FX Processor

2 2 XENYX 1202FX/1002FX 取扱説明書 目次 ありがとう... 2 安全にお使いいただくために... 3 法的放棄... 3 限定保証 概要 一般的なミキサーの機能 ハンドブック ご使用の前に 出荷 使用開始 オンライン登録 コントロールパネルと各接続端子 モノチャンネル ステレオチャンネル メインセクションの接続部 メインセクション デジタルエフェクトプロセッサー 使用法 レコーディングスタジオ ライブサウンド 設置方法 電源接続 オーディオ接続 技術仕様 ありがとう この度は XENYX 1202FX/1002FX のお買い上げ頂き 誠にありがとうございます これは小型サイズながら驚くほどの柔軟性とオーディオパフォーマンスを発揮するミキシングコンソールです BEHRINGER XENYX ミキサーは ファンタム電源 バランス型ライン入力 外部エフェクト機器接続コネクターを搭載した最高品質のマイクプリアンプを提供しています XENYX は その包括的なルーティングオプションによって ライブでもスタジオでも優れた力を発揮します

3 3 XENYX 1202FX/1002FX 取扱説明書 安全にお使いいただくために ¼" TS 法的放棄 BEHRINGER KLARK TEKNIK MIDAS BUGERA TURBOSOUND MUSIC GROUP MUSIC-GROUP.COM MUSIC GROUP MUSIC GROUP MUSIC GROUP MUSIC GROUP MUSIC GROUP IP LTD MUSIC Group IP Ltd. Trident Chambers, Wickhams Cay, P.O. Box 146, Road Town, Tortola, British Virgin Islands 限定保証 MUSIC Group

4 4 XENYX 1202FX/1002FX 取扱説明書 1. 概要 XENYX シリーズはミキサーの技術発展においての新機軸となります ファンタム供給可能な新型マイクプリ バランス型ライン入力 強力なエフェクト部を搭載し XENYX シリーズのミキサーはライブ及びスタジオの使用にも最適に装備されております 技術革新の回路によってお客様の XENYX は比類なき暖かなアナログサウンドを生み出します そしてそのクラスにおいての最高なミキサーとして最新デジタル技術が搭載され アナログとデジタルの長所を集約しました マイク回路にハイ エンドの XENYX Mic プリアンプを配置し その高音質と力強さは 高価な外部プリアンプにも匹敵します 130 db のダイナミックレンジで余裕のヘッドルーム 10 Hz 以下から 200 khz 以上という帯域幅により どのような微妙な特色も余すことなく伝えることが可能です 2SV888 トランジスター付きのノイズと歪みを極度に抑えた回路により 自然で透明のある信号の再生をお約束いたします あらゆるマイクへの対応が可能です (60 db までの増幅および +48 V ファントム電源供給 ) 24 ビット / 192 khz HD レコーダーのダイナミックレンジをフルに活用することで 妥協のない理想的なオーディオ品質が達成可能です ブリティッシュ EQ XENYX シリーズのイコライザーは素晴らしい暖かさと特徴のある音色により 世界中で認められ 伝説になりつつある高品質のイギリス製の回路に基づいて設計されております さらにこれらのイコライザーを極端なゲインの設定にでも すぐれた音質特性をお約束いたします マルチエフェクトプロセッサー この他 XENYX ミキサーには特别な 24-Bit A/D D/A コンバーター内臓のエフェクトプロセッサーが搭載されています それは最高品質のリバーブやディレイ モジュレーションに加え 数多くの高音質なエフェクトを作り出す 100 種類のプリセットエフェクトをお届けします!! ご注意! 過大な音量は聴覚障害やヘッドフォンおよびスピーカーの故障原因となる恐れがあることにご注意ください 本機に電源を投入する際には メインセクションの MAIN MIX コントローラーを左端まで回しておいてください 常時 適正な音量維持を心がけてください 1.1 一般的なミキサーの機能 ミキサーには主に三つの役割があります : シグナルプロセッシング プリアンプ マイクは電圧において音波を変化させ それは何倍にも強化するためで この信号の力によってラウドスピーカーを動かし 音が再生されます マイクロフォンカプセルのフィリグランを施してある理由から 力の出所は非常に小さく それによって妨害の影響に関しては敏感です そこからマイクの信号の力はミ キサーの入り口に直接送られ 妨害の少ないレベルを高めてくれます これは より高品質のプリアンプによって行われなくてはならず それと共に信号が可能な限りエラーのない状態で鈍感なレベルへ導かれます この作業は XENYX インヴィジブル マイク プリアンプによって行われ ノイズや色づけの痕跡は一切残りません プリアンプ段階で行われる干渉は信号の純度と品質を損ないます これは結果としてレコーディングやプレイバック時に不快な音として残ってしまうのです レベル設定 DI ボックスまたはサウンドカードおよびキーボード出力を介してミキサーに送り込まれる信号は ミキサーの操作レベルに調節しなければならない場合があります 周波数レスポンス補正 各チャンネル部にあるイコライザーを使用すれば 素早く効果的に信号の音色を変化させることが出来ます 信号の分配 チャンネルセクションで処理された単独信号は バスにおいて集められ メインセクションに送り込まれます レコーダー パワーアンプ ヘッドフォンおよび CD / テープ用の端子が使用できます ミックス信号は AUX センド / リターンを介して内部エフェクトプロセッサーまたは外部エフェクト機器に流されます ステージにいるミュージシャン用のミックス信号の生成も可能です ( モニターミックス ) ミックス : ミキサーの機能は すべてこのカテゴリーに括ることが出来ます ミックスを生成するということは つまり各楽器または音声の音量調節を相互に行うことで 全体の周波数スペクトラムにバランス良く配置することです それと同様に 各音声信号をステレオイメージ内に分割させる必要があります この過程の最後に レコーダーやクロスオーバー アンプなど その他の機器に対する全体のミックスレベルを調節する必要があります BEHRINGER ミキシングコンソールのインターフェースは これらの機能を最大限に活かすための最適な仕様になっており シグナルパスの管理が容易に行えるようになっています 1.2 ハンドブック このハンドブックでは 操作部に関する概要をユーザーの皆様にご理解いただき 同時にそれらの応用に関する詳細説明をおこなうよう構成されています 各構造の関連性を敏速にご理解いただけるよう 各操作部を機能别グループにまとめました 各章の始めに該当の操作部をイラストで表示してあります ミキサーに付属のブロックダイアグラムは 入 / 出力端子間 および関連したスイッチやコントローラーに関する説明が記載されています 試しに一度マイク入力からエフェクトセンド端子へ信号を流してみてください 様々な方法が考えられますが その方法は思ったより簡単なはずです コントローラーの全体像を把握したら ミキサーの使い方にもすぐ慣れ 各機能を最大限に使うことができるでしょう

5 5 XENYX 1202FX/1002FX 取扱説明書 1.3 ご使用の前に 出荷 安全輸送のため 工場出荷時には充分な注意を払って梱包されていますが 万一 包装材に損傷が見うけられる場合にはミキサー本体の外部損傷についても確認をおこなってください 本機が万一故障した場合には 保証請求権が無効となる恐れがありますので当社へは直接返送せず 必ず販売店および運送会社へご連絡下さい 装置の保管あるいは出荷時は 装置の破損を防ぐために 必ずオリジナルの梱包を使用してください 装置や梱包箱を子供の手の届かない場所に置いて下さい 環境を損なわないように梱包材を廃棄してください 2. コントロールパネルと各接続端子 この章ではこのミキサーの多彩な操作部について説明し 各コントローラー スイッチおよび接続端子についての詳細説明を得られます 2.1 モノチャンネル 使用開始 機器の過熱を防ぐため 充分な換気に留意し 本機を暖房装置およびラインアンプ付近へ設置することはお避けください 電源アダプターが電源に接続されている状態では XENYX を絶対にアダプターに接続せず スイッチを切ったミキサーと電源アダプターをまず接続した後で電源コンセントに接続してください! 必ず全装置にアース処理をおこなうようご注意ください 装置および電源線のアースを除去もしくは無効力状態にすることは大変危険ですので 絶対におこなわないでください 装置をコンセントに接続する際は 必ずアース接続を行ってください 本装置の設置および操作は専門家だけがおこなうようにしてください 設置作業中および設置作業完了後には 静電気などの影響を避けるため 作業者のアースが確保されていることを常時確認してください オンライン登録 ご購入後は 新しい BEHRINGER 機器をぜひご登録ください にアクセスして 保証条件をご確認ください BEHRINGER 販売代理店がお近くにない場合は behringer.com の Support に記載されている該当地域の BEHRINGER 代理店までお問い合わせください 該当地域が記載されていない場合は behringer.com の Support にある Online Support で問題を解決できるかどうか確認してください または 製品を返品する前に behringer.com でオンライン保証請求の手続きを取ってください 購入情報と機器を登録しておくことで お客様からの修理のご依頼を迅速かつ効率的に処理することができます 製品の登録にご協力ください! 図 2.1: モノチャンネルセクションの接続端子とコントローラー類 MIC ( マイク ) それぞれのモノ入力チャンネルは XLR コネクターを使用してバランス型マイクロフォンを接続できます そしてまた スイッチの切り替えによりコンデンサーマイク用 +48 V ファントム電源も供給できます XENYX のプリアンプは 外部の高価なプリアンプでしか実現できない類稀な低歪 低ゲインノイズを提供できます スイッチオン時のノイズがスピーカーから発生しないよう ファンタム電源使用時には必ずプレイバック装置をミュートするようにしてください 第 2.4 章 メインセクション の項目も合わせてご覧ください LINE IN 各モノ入力には 6.3 mm バランス型ライン入力端子も備えられています この端子には アンバランス型のモノ端子を接続することも可能となっています チャンネルセクションのマイク入力およびライン入力は それぞれ個别に使用するようにし 絶対に両入力端子を同時に使用しないでください

6 6 XENYX 1202FX/1002FX 取扱説明書 TRIM TRIM コントローラーを使って入力ゲインを調節します 入力端子のいずれかに音源を接続 ( またはその逆 ) する際は このコントローラーを必ず左に絞りきってください メモリは二つの異なる値範囲を示します 最初の値範囲 +10 から +60 db は MIC 入力端子に適用され 供給された信号の増幅を示しています 二つ目の値範囲 +10 から -40 db は ライン入力端子に適用され これは 感度 を示しています 普通のラインレベルを持つ装置については (-10 dbv あるいは +4 dbu) 以下のように調節を表示します 装置を回して締めてある TRIM コントローラーに接続し 装置のメーカーに申告した出力レベルにセットします 外側装置には 出力レベルメーターがあり これは信号チップに 0 db と表示されていなくてはなりません +4 dbu 用に約 -10 dbv 分少し回転させてください 微調整は LEVEL SET LED によって音楽信号を供給した際に行います EQ 各モノラル入力チャンネルには 3 バンドサウンドコントローラーが装備されています 各バンドごとに最高 15 db の高低調整が可能です 各バンドを真中に設定するとイコライザーはニュートラルとなります XENYX シリーズに搭載されているブリティッシュ EQ は非常に有名な高級ミキサーで使用されている回路に基づき 不必要な効果を伴わず暖かい音を作り出すことができます それ故 通常のイコライザーと異なり ゲインを ±15 db という極端な設定にしてもフェーズ移行や帯域幅制限などの効果が無く 非常に音楽的なイコライザーなります ハイとローの帯域は シェルピングフィルターで それはすべての周波数が境界線より高い位置 あるいはより低い位置で高くなるか低くなります 高い帯域と低い帯域の最高周波数は 12 khz と 80 Hz です 中帯域はピークフィルターとして解釈され その中周波数は 2.5 khz です シェルピングフィルターと異なり ピークフィルターは周波数範囲を取り扱い それは高低に対して中周波数にも及びます 1002FX/1202FX においては FX センドは直接内蔵エフェクトプロセッサーへとルートされます エフェクトプロセッサーが入力信号を受信しているのを確認する目的で このコントローラーを左端 (- ) まで廻すのはおやめください PAN PAN コントローラーにより ステレオ領域内におけるチャンネル信号のポジションを設定します コンスタントパワー特性を有するこの機構では ステレオパノラマ内のポジションに関係なくレベルを一定に保つことが可能です LEVEL この LEVEL コントローラーでメインミックスのチャンネル信号レベルを調節します CLIP 注意 : エフェクトプロセッサー用にエフェクトパスはポストフェーダーとなっているため このチャンネルの信号をエフェクトプロセッサーに送るためには LEVEL コントローラーを上げる必要があります モノチャンネルに備えられた CLIP LED は 入力信号のレベルが強すぎて歪みを引き起しうる場合に点灯します これが点灯した場合は TRIM コントローラーを使用して LED が点灯しなくなるまでプリアンプレベルを下げてください 2.2 ステレオチャンネル LOW CUT さらに モノチャンネルには LOW CUT フィルター (18 db/oct, Hz) が備えられており これによってハンドマイクや非常に敏感なマイクによって引き起こされる不要な低周波部ノイズをカットすることが出来ます FX FX センドは 信号を単数および複数のチャンネルから信号を取り出し バスに総括することができます バスはミキサーの FX センド出力にあり ここから外部エフェクト機器に信号を送り込むことが出来ます エフェクト機器からのリターンは ステレオチャンネルを経由して行うことが可能です 各 FX センドはモノで +15 db までのゲインとなっています XENYX ミキサーの FX センドは すでに名前の通り エフェクト機器を接続するためのもので ポストフェーダー接続となっています そのため ドライ信号とエフェクト信号のミックスは チャンネルフェーダーの設定に関係なく AUX センドで設定したレベルに保持されます そうでない場合は チャンネルのエフェクト信号がフェーダーを完全に下げても聞こえる状態となってしまいます XENYX ミキシングコンソールでは チャンネルフェーダーは LEVEL コントローラーと呼ばれます 図 2.2: ステレオチャンネルの接続端子とコントローラー LINE IN 各ステレオチャンネルには 2 つのバランス型ラインレベル入力が 6.3 mm フォンジャックとして左右チャンネル用に装備されています L と表示された端子のみを使用した場合 チャンネル操作モードはモノラルとなります ステレオチャンネルは 典型的なラインレベル信号用です 両入力端子ともアンバランス型のコネクターを接続することが可能となっています

7 7 XENYX 1202FX/1002FX 取扱説明書 FX ステレオチャンネルの FX センドは モノチャンネルのそれと同様の機能をします しかしながら FX センドバスがモノラルであるため モノ総和信号が FX バスに送られる前にまずステレオ入力に取り込まれます BAL (Bal)ance コントローラーは 左右両入力チャンネル信号のレベルを メインステレオミックスバスにルートする前に調節します 左ライン入力を介してモノモードで操作している場合 このコントローラーはモノチャンネルにおける pan コントローラーと同じ働きをします LEVEL Level コントローラーはメインミックスに送り込まれるチャンネル信号のボリュームを調節します +4/-10 XENYX のステレオ入力端子には +4 dbu から -10 dbv までの感度切替が行えるスイッチが備えられています -10 dbv ( ホームレコーディングにおけるレベル ) では この入力端子のレベルは +4 dbu ( スタジオでのレベル ) より感度が高くなります 2.3 メインセクションの接続部 図 2.3: メインセクションの接続端子類 FX SEND FX SEND コネクターは FX コントローラーを使用して各チャンネルから取り出した信号を出力する際に使用します エフェクトバスのマスター信号を処理するためには このコネクターを外部エフェクト機器の入力端子に接続してください 処理された信号は エフェクト機器の出力部からステレオ入力へとルートされます 接続されたエフェクトプロセッサーに入力信号が流れない場合は FX SEND コントローラーが下がりすぎている可能性があります これは内蔵エフェクトプロセッサーにおいても同様です エフェクト信号はドライチャンネル信号同様メインミックスにも加えられるので 外部エフェクトプロセッサーは 100% ウェットな状態 ( エフェクト信号のみ ) にしてください エフェクト信号をステレオチャンネルに戻す場合は フィードバックを避けるため このチャンネルの FX SEND コントローラーを完全に左に回しきってください MAIN OUT MAIN OUT コネクターはアンバランス型モノラルジャックとなっています メイン信号は 0 dbu レベルで取り出されます MAIN MIX フェーダーで これらの出力のボリュームを調節します ミキサーの使用目的と使用機材によって 以下のような機器を接続することができます : ライブ用 PA システム : ステレオダイナミックプロセッサー ( オプション ) ステレオイコライザー ( オプション ) パッシブクロスオーバーを搭載したフルレンジスピーカー用ステレオパワーアンプ クロスオ バーを内蔵していないマルチウェイスピーカーシステムを使用したい場合は アクティブクロスオーバーと数台のパワーアンプが必要となります しばしばリミッターがアクティブクロスオーバーにすでに内蔵されている場合があります (BEHRINGER SUPER-X PRO CX210 および ULTRADRIVE PRO DCX2496 等 ) アクティブクロスオーバーはパワーアンプの直前に搭載されており 周波数レンジをアンプ部にて最初に増幅されるいくつかの帯域に分割し 引き続きこれを該当するスピーカーに送り込みます レコーディング : マスタリングの際は COMPOSER PRO-XL MDX2600 のようなステレオコンプレッサーを使用することをお勧めします これによって音楽信号のダイナミック特性を 使用するレコーダーのダイナミックレンジにカスタマイズすることが可能となります この場合 信号はコンプレッサーからレコーダーへと送り込まれます CD/TAPE INPUT CD/TAPE INPUT 端子は CD プレイヤーやテープデッキといった外部信号音源をミキサーに送り込むために使用します これらの端子は 標準的なステレオライン入力としても使用できるため もう一台の XENYX や BEHRINGER ULTRALINK PRO MX882 等を接続することが出来ます その他 音源選択スイッチの備わった Hi-Fi 機器のライン出力およびテープ出力などがここに接続可能となり カセットレコーダーやミニディスクプレイヤー サウンドカードといった追加音源のモニターが容易に行えます TAPE OUTPUT これらの端子はピンプラグコネクターとなっており MAIN OUT と並列に結線されています サウンドカードやレコーダーはここに接続してください 出力信号レベルは 非常に正確な MAIN MIX フェーダーで行います 2.4 メインセクション 図 2.4: メインセクションのコントロールパネル +48 V 赤色の +48 V LED はファンタム電源のスイッチがオンになった時に点灯します ファンタム電源は コンデンサーマイク起動に必要なもので 関連するスイッチによって装置の裏面でアクティブになります

8 8 XENYX 1202FX/1002FX 取扱説明書 ファンタム電源のスイッチをオンにする前に 必要なすべてのマイクを接続してください ファンタム電源のスイッチがオンになっている場合は ミキサーにマイクを接続しないでください ファンタム電源を入れる前には モニタースピーカー / PA スピーカーの音量を切っておいてください 電源投入後約 1 分間待ち システムが安定してから入力増幅の設定を行ってください 注意! ファンタム電源を使用する際は 絶対にアンバランス型 XLR コネクターを MIC 入力端子に接続しないでください! レベルインジケータ 4 桁のレベルメーターによって 常に各信号の強度をチェックすることが出来ます モニターもしくはヘッドフォンにアサインするため CD/TAPE TO CTRL スイッチを使用してください こうすることで TAPE OUTPUT にテープ信号がルートされるのを防ぐことが出来ます FX TO CONTROL ヘッドフォンおよびモニタースピーカーにてエフェクト信号のみをモニターしたい場合は FX TO CTRL スイッチを押してください すると エフェクトプロセッサーの信号のみがモニター可能となり メインミックスおよび CD / テープ信号はフォン出力にもコントロールルーム出力にも取り出されなくなります 2.5 デジタルエフェクトプロセッサー レベル設定 : チャンネルのゲインを正しく設定するためには まず入力チャンネルの LEVEL コントローラーをセンターポジションに設定してください それから TRIM コントローラーを廻し レベルメーターのシグナルピークが 0 db になるまで入力レベルを上げてください デジタルレコーダーにレコーディングする際は レコーダーのピークメーターがオーバーロードしないように設定します アナログレコーダーと異なって デジタルレコーダーはオーバーロードすると即座に歪みを引き起こします アナログ機器にレコーディングする場合は レコーダーの VU メーターが低周波信号 ( キックドラム等 ) に対して +3 db に達している必要があります VU メーターは その慣性のために 1 khz を超える周波数においては シグナルレベルを低く表示しすぎる場合があります ハイハットのような楽器を -10 db までしかドライブさせないのはこういったことが理由です スネアドラムは 0 db までドライブさせる必要があります XENYX の CLIP-LED は 周波数に左右されないレベルを表示します すべての信号タイプに 0 db のレコーディングレベルが推薦されます MAIN MIX MAIN MIX フェーダーは メイン出力の音量を調節します PHONES/CONTROL ROOM PHONES/CONTROL ROOM コントローラーを使えば CONTROL ROOM および PHONES 出力の信号レベルが調節できます CD/TAPE TO MIX CD/TAPE TO MIX スイッチを押すと CD / テープ入力がメインミックスにアサインされ そのため テープマシンや MIDI 楽器のような信号処理を必要としない音源がさらに接続できるようになります CD/TAPE TO CTRL CD / テープ入力を CTRL ROOM および PHONES 出力を介してモニターしたい場合は この CD/TAPE TO CTRL スイッチを押してください スタジオでのこの機能の代表的な使用方法は 同時再生しながら音楽をデジタルオーディオワークステーション (DAW) にレコーディングすることです ( 第 3.1 章参照 ) TAPE OUTPUT を使用して信号をレコーディングし これを同時に CD/TAPE INPUT を介してモニターしたい場合は CD/TAPE TO MIX スイッチは使用しないでください スイッチを使用すると 信号がメインミックスから TAPE OUTPUT を経由してテープまでルートされてしまうため フィードバックが発生してしまう恐れがあります CD/TAPE INPUT をモニターしたい場合は テープ信号を 図 2.5: エフェクトセクション 100 種類の高品位なエフェクター XENYX 1202FX/1002FX には ビルトイン型デジタルステレオエフェクトプロセッサーが内蔵されています このエフェクトプロセッサーは リバーブやコーラス フランジャーやディレイといった標準的なエフェクトとそのコンビネーションが数多く内蔵されています FX コントローラーを使用して 信号をエフェクトプロセッサーへ送り込むことが出来ます このデジタル ステレオ エフェクトプロセッサーは内蔵型となっており 結線の必要がありません これにより グラウンドループや不安定なレベルの問題を防ぎ 大変容易な操作が可能となります SIGNAL と CLIP LED エフェクトモジュールの SIGNAL LED には 十分な高さのレベルを持つ信号の存在が表示されます この LED は常に点灯していなくてはなりません しかし クリップ LED はまれに点灯するようにしてください クリップ LED が常に点灯していると エフェクトプロセッサーをオーバードライブしていることとなり 不快な歪みの原因となってしまいます 歪みが発生した場合は FX コントローラーをいくらか下げてください PROGRAM PROGRAM コントローラーには二つの機能があります : これを廻すことで エフェクトの番号を呼び出します 呼び出したプリセットの番号がディスプレイに点滅によって表示されます この選択を決定する場合は このコントローラーを押してください 点滅が消えます FX TO MAIN FX TO MAIN コントローラーは エフェクト信号をメインミックスに送り込みます このコントローラーを左端まで廻しきると ミキサーのサム信号にエフェクト信号は一切加わりません 付録にはこのマルチエフェクトプロセッサーの全プリセットの一覧が記載されています

9 GAIN GAIN 9 XENYX 1202FX/1002FX 取扱説明書 3. 使用法 3.1 レコーディングスタジオ UMX490 MIDI sound module CD Player MD Recorder B-2 PRO HPS3000 TRUTH B2030A V-AMP 3 Digital Audio Workstation Electric guitar XENYX 1002FX 図 3.1: レコーディングスタジオにおける 1002FX 最近では スタジオでの作業の大半がコンピューターで処理できますが ミキシングコンソールはオーディオ入力と出力を効果的に扱うための決して無くてはならない機器です 例えば レコーディング前にマイク信号を増幅したり 音色の調節を行ったりする必要がありますし レコーディング信号とプレイバック信号を適切なコネクターに送ったり もしくはミックスに取り込む必要もあります ヘッドフォンおよびスタジオモニターの音量も調節しなければなりません XENYX ミキサーの包括的なメインセクションが こういった目的に実に優れた機能を見せるでしょう 結線 : 音源をミキサーのマイク / ライン入力に マスターマシン (DAT やミニディスクレコーダー ) をメイン出力にそれぞれ接続してください モニタースピーカーはコントロールルーム出力へ ヘッドフォンはヘッドフォン出力へ接続します CD / テープ出力を DAW (Digital Audio Workstation) のサウンドカード入力へ接続したら コンピューターのサウンドカード出力を CD / テープ入力へ接続します レコーディングとプレイバック : レコーディング信号は ミキサー内で増幅され イコライザー処理され そしてメインバスへと送り込まれます レコーディング信号のレベル調節には LEVEL コントローラーを使用します コンピューターへと送られる信号の全体的な音量調節は MAIN MIX フェーダーで行うことが可能となります 信号が実際に録音されているかどうかを確認するためには フォーンバスもしくはコントロールルームバスを使ってメインミックス信号をモニターせず CD / テープ入力に接続されたサウンドカードのリターン端子を使用してください そのためには CD/TAPE TO CTRL スイッチを押し PHONES/CONTROL ROOM コントローラーを使用してモニター音量の調節を行ってください こうすることで すでに流れている信号に加えて もう一つのトラックを オーバーダブ することが出来ます その際は DAW のダイレクトモニター機能を使用してください このアプリケーションの場合は CD/TAPE TO MIX スイッチは押さないでください サウンドカード出力からのプレイバック信号がコンピューターに送り戻され レコーディングに加えられてしまいます これは望ましくないばかりではなく フィードバックループをも生成してしまいます

10 10 XENYX 1202FX/1002FX 取扱説明書 3.2 ライブサウンド REV2496 UMX490 B1520 PRO BX4500H HPS3000 EP2000 BB410 Drum Computer MDX2600 FBQ3102 Bass guitar XM1800S MD Recorder GMX212 Electric guitar 図 3.2: ライブにおける 1202FX XENYX 1202FX CD Player 図に示されているのは ライブ用の代表的なセットアップ例です 2 本のボーカルマイクとギターのライン出力 およびベースアンプが 1202FX のモノチャンネルに接続されています キーボードとドラムマシンはステレオチャンネルに接続されています サウンドシステム内のパワーアンプはメイン出力へと接続されています コンプレッサーやイコライザー クロスオーバーといった機器は ミキサーとパワーアンプの中間に設置されます ライブレコーディングを行う場合は レコーダー ( この例ではミニディスクレコーダー ) を CD / テープ出力へ接続します ブレイクの間に使用する CD プレイヤーは CD / テープ入力に接続できます レコーダー とプレイヤーの一体型コンボ ( テープデッキレコーダーなど ) を使用する場合は CD/TAPE TO MIX スイッチはレコーディングの最中には絶対に押さないでください レコーディングされるはずの信号がミキサーに送り返され それからレコーダーに戻るという流れを形成してしまい 録音ボタンを押した時の非常に大音量で不快なフィードバックの原因となってしまいます ( 図で示されたような ) 外部エフェクトプロセッサーを使用する場合は フィードバックルームを避けるために チャンネル 11/12 の FX SEND コントローラーが左端まで完全に廻りきっていることを確認してください

11 11 XENYX 1202FX/1002FX 取扱説明書 4. 設置方法 4.1 電源接続 AC POWER IN 電源供給は 後方にある 3 極電源によりおこなわれます ここに同梱の AC アダプターを接続してください この電源接続方法は必要安全基準を満たしています 本機ご使用の際には 同梱の電源アダプターのみをご使用ください 電源アダプターが電源に接続されている状態では XENYX を絶対にアダプターに接続せず ミキサーと電源アダプターをまず接続した後で電源コンセントに接続してください 本機ご使用中 電源アダプターおよびミキサー本体が発熱しますが これは普通の現象です 4.2 オーディオ接続 多彩な用途には 多種かつ多数のケーブルが必要となります 以下の図では 各ケーブル購入の際の留意点をご覧いただけます 常時 高品質のケーブルをご使用ください 2 トラック入力および出力には 市販のピンラグ ケーブルをご使用ください アンバランス型機器をバランス入 / 出力に接続することも可能です この際は モノラルジャックを使用するかステレオジャックのリングとシャフト (XLR コネクターの場合 ピン 1 とピン 3) を接続してください ご注意! ファントム電源で使用する際には MIC 入力ジャックへのアンバランス型 XLR 接続 (PIN 1 および 3 の接続 ) は絶対にしないでください Unbalanced ¼" TS connector strain relief clamp sleeve tip sleeve (ground/shield) tip (signal) 図 4.2: 6.3 mm モノラルフォンプラグ Balanced ¼" TRS connector strain relief clamp sleeve ring tip sleeve ground/shield ring cold (-ve) tip hot (+ve) For connection of balanced and unbalanced plugs, ring and sleeve have to be bridged at the stereo plug. 図 4.3: 6.3 mm ステレオフォンプラグ Balanced use with XLR connectors input 1 = ground/shield 2 = hot (+ve) 3 = cold (-ve) output For unbalanced use, pin 1 and pin 3 have to be bridged ¼" TRS headphones connector strain relief clamp sleeve ring tip sleeve ground/shield ring right signal tip left signal 図 4.4: ヘッドフォン ステレオフォンプラグ 図 4.1: XLR 接続

12 12 XENYX 1202FX/1002FX 取扱説明書 5. 技術仕様 モノ入力 マイク入力 タイプ Mic E.I.N. (20 Hz W 50 W 150 W 音源抵抗 周波数帯域 増幅域 最大入力レベル インピーダンス S/N 比 (0 dbu +22 db Gain) 歪み (THD + N) ライン入力 タイプ インピーダンス 増幅域 最大入力レベル フェードアウトアッテネーション 1. ( クロストークアッテネーション ) メインフェーダー閉じ チャンネルフェーダー閉じ 周波数帯域 マイク入力からメイン出力へ XLR コネクター 電子バランス型 個别入力スイッチ db / 137 db A-weighted -130 db / db A-weighted db / db A-weighted <10 Hz ~ 200 khz (-1 db) +10 ~ +60 db db Gain 約 2.6 kw バランス型 107 db / 111 db A-weighted 0.005% / 0.003% A-weighted 6.3 mm ステレオフォンジャック 電子バランス型 約 20 kw バランス型約 10 kw アンバランス型 -10 ~ +40 db db Gain 85 db 88 db <10 Hz - 80 khz +0 db / -1 db <10 Hz khz +0 db / -3 db ステレオ入力 タイプ インピーダンス 最大入力レベル EQ モノチャンネル Low Mid High 6.3 mm ステレオフォンジャック 電子バランス型 約 20 kw バランス型 10 kw アンバランス型 (+ 4 dbu) 約 20 kw バランス型 5 kw アンバランス型 (-10 dbv) +22 dbu 80 Hz / ±15 db 2.5 khz /±15 db 12 khz / ±15 db オーディオ出力 エフェクトセンド タイプ インピーダンス 最大出力レベル メイン出力 タイプ インピーダンス 最大出力レベル コントロールルーム出力 タイプ インピーダンス 最大出力レベル ヘッドフォン出力 タイプ 最大出力レベル メインミックスシステムデータ 2 ノイズ -, チャンネルフェーダー - 0 db, チャンネルフェーダー - 0 db, 0 db エフェクトセクション コンバーター サンプリングレート 電源電圧 6.3 mm ステレオフォンジャック アンバランス型 約 120 W +22 dbu 6.3 mm ステレオフォンジャック アンバランス型 約 120 W +22 dbu 6.3 mm ステレオフォンジャック アンバランス型 約 120 W +22 dbu 6.3 mm ステレオフォンジャック アンバランス型 +19 dbu / 150 W (+25 dbm) -105 db / -108 db A-weighted -95 db / -97 db A-weighted -83 db / -85 db A-weighted 24-bit デルタシグマ 40 khz 米国 / カナダ 120 V~ 60Hz 電源アダプター MXUL6 英国 / オーストラリア 240 V~ 50 Hz 電源アダプター MXUK6 ヨーロッパ 230 V~ 50 Hz 電源アダプター MXEU6 日本 100 V~ 60 Hz 電源アダプター MXJP6 中国 220 V~, 50 Hz 電源アダプター MXCN6

13 13 XENYX 1202FX/1002FX 取扱説明書 外形寸法 / 重量 1202FX 寸法 ( 高さ x 幅 x 奥行き ) 正味重量 約 47 x 189 x 220 mm 約 2.1 kg 1002FX 寸法 ( 高さ x 幅 x 奥行き ) 正味重量 約 47 x 220 x 242 mm 約 1.6 kg 計測条件 : 1: 0 dbu あたり 1 khz rel. 20 Hz ~ 20 khz ライン入力 メイン出力 ユニティー 2: 20 Hz ~ 20 khz メイン出力によるチャンネル 1~4 ユニティー サウンドコントロールニュートラル 全チャンネルメインミックス設定 チャンネル 1/3 左端 チャンネル 2/4 右端レファレンス = +6 dbu BEHRINGER 社は 最高品質水準の維持にむけた努力を常時おこなっています 必要とみなされた改良等は予告なくおこなわれますので 技術データおよび製品の写真が実物と多少相違することがあります

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