konashi - Android

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1 Ge ng Started API Reference CONSTANTS + Pin name + PIO + AIO + PWM + UART + I C + Function return BASE + initialize + close + getmanager + find + findwithname + disconnect + isconnected + isready + getperipheralname EVENTS + addlistener + removelistener + removealllisteners EVENT LISTENERS + KonashiListener PROMISE + done + fail + then DIGITAL I/O (PIO) + pinmode + pinmodeall + pinpullup + pinpullupall + digitalread + digitalreadall + digitalwrite

2 + digitalwrite + digitalwriteall ANALOG I/O (AIO) + analogread + analogwrite PWM + pwmmode + pwmperiod + pwmduty + pwmleddrive UART + uartmode + uartbaudrate + uartwrite I C + icmode + icstartcondition + icstartconditionpipe + icrestartcondition + icrestartconditionpipe + icstopcondition + icstopconditionpipe + icsendcondition + icsendconditionpipe + icread + icreadpipe + icwrite + icwritepipe HARDWARE CONTROL + reset + getbatterylevel + getsignalstrength Ge ng Started Android SDK につきましては現状で konashi 1.0 への対応をしていません Android でご利 のお客さま は konashi.0 のご 意をお願いいたします konashi.0 は マクニカオンラインストアなどにてご購 いただけます

3 Android 6.x からの permission model の変更により, 当該 OS では getting started やサンプルコードは正しく 動作しません ここでは konashi に搭載されている LED を点灯させる 順を説明します 0. 意するもの konashi.0 Android Studio BLE 搭載の Android 1. Android Studio で新規プロジェクトを作成 新規プロジェクトを作成します プロジェクト名 保存場所 Android SDK のバージョン します

4 Minimum SDK は 以下の通りとしてください Blank Activity を選択します

5 Finish をクリックしてプロジェクトを作成します. konashi Android SDK をプロジェクトに追加 (Gradle の設定 ) 次の 1 を build.gradle(module: app) の dependencies に追加します

6 compile 'com.uxxu.konashi:konashi-android-sdk:1.0.1' ツールバーの Sync Project with Gradle Files をクリックし konashi Android SDK を導 します 3. パーミッションの追加 次の を AndroidManifest.xml に追加します <uses-permission android:name="android.permission.bluetooth"/> <uses-permission android:name="android.permission.bluetooth_admin"/> 4. 画 レイアウトの設定 res/layout/activity_main.xml に以下のコードを書いてください <RelativeLayout xmlns:android=" xmlns:tools="

7 android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" tools:context=".mainactivity"> <Button android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:text="konashiを探す " android:layout_centervertical="true" android:layout_centerhorizontal="true"/> <ToggleButton android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:texton="on" android:textoff="off" android:visibility="gone" android:layout_centervertical="true" android:layout_centerhorizontal="true" /> </RelativeLayout> 5. MainAc vity のコードを書く MainActivity.java に以下のコードを書いてください import については auto-import などを いて 補完してください public class MainActivity extends AppCompatActivity { private KonashiManager mkonashimanager; protected void oncreate(bundle savedinstancestate) { super.oncreate(savedinstancestate); setcontentview(r.layout.activity_main); mkonashimanager = new KonashiManager(getApplicationContext()); final MainActivity self = this; ((ToggleButton)findViewById(R.id.tgl_blink)).setOnCheckedChangeListener(new Toggl ebutton.oncheckedchangelistener() { public void oncheckedchanged(compoundbutton v, boolean ischecked) { mkonashimanager.digitalwrite(konashi.led, ischecked? Konashi.HIGH : Kon ashi.low); }

8 }); findviewbyid(r.id.btn_find).setonclicklistener(new View.OnClickListener() { public void onclick(view v) { mkonashimanager.find(self); } }); mkonashimanager.addlistener(new KonashiListener() { public void onconnect(konashimanager manager) { refreshviews(); mkonashimanager.pinmode(konashi.led, Konashi.OUTPUT); } public void ondisconnect(konashimanager manager) { refreshviews(); } public void onerror(konashimanager manager, BletiaException e) {} public void onupdatepiooutput(konashimanager manager, int value) {} public void onupdateuartrx(konashimanager manager, byte[] value) {} }); public void onupdatebatterylevel(konashimanager manager, int level) {} } } private void refreshviews() { boolean isready = mkonashimanager.isready(); findviewbyid(r.id.btn_find).setvisibility(isready? View.GONE : View.VISIBLE); findviewbyid(r.id.tgl_blink).setvisibility(isready? View.VISIBLE : View.GONE); } 6. Android デバイスの Bluetooth を有効にする konashi は通信するために Bluetooth 4.0 (Bluetooth Low Energy) を使 します ですので アプリを実 する前にAndroidデバイスのBluetooth 機能を有効にします ( すでに有効になっている はこの項 をスキップしてください ) Androidデバイスの 設定 を開き 表 されたリストの中の Bluetooth を ON にします

9 7. konashi を Android デバイスから動かす 意は整いました! konashiにコイン電池を差し込むかmicrousbケーブルを接続してkonashiの電源を供給し プロジェクトを Runしてください アプリが起動したら KONASHIを探す ボタンを押してみましょう

10 すると接続できる konashi のリストが表 されるので 接続する konashi を選択してください (konashi-f0???? という名前が表 されるはずです {???? = ラベルに記載の 4 桁の 16 進数 } ) しばらくして OFF ボタンが表 されれば接続成功です

11 OFF ボタンをタップして ON ボタンに変わり konashi の LED が点灯すれば成功です 次にやることは Documents や API Reference に機能や関数の詳しい説明がありますのでご覧ください

12 また konashi-android-sdk/samples にすべての機能を網羅したサンプルがありますので それを元に konashi を触っていくことをおすすめします API Reference Constants Pin name Konashi.PIO0 0 デジタル I/O の 0 ピン Konashi.PIO1 1 デジタル I/O の 1 ピン Konashi.PIO デジタル I/O の ピン Konashi.PIO3 3 デジタル I/O の 3 ピン Konashi.PIO4 4 デジタル I/O の 4 ピン Konashi.PIO5 5 デジタル I/O の 5 ピン Konashi.PIO6 6 デジタル I/O の 6 ピン Konashi.PIO7 7 デジタル I/O の 7 ピン Konashi.S1 0 タクトスイッチ ( ジャンパをショートすることで デジタル I/Oの0ピン に接続されます ) Konashi.LED 1 LED( ジャンパをショートすることで デジタルI/Oの1ピ ン に接続されます ) Konashi.LED3 LED( ジャンパをショートすることで デジタルI/Oのピ ン に接続されます ) Konashi.LED4 3 LED( ジャンパをショートすることで デジタルI/Oの3ピ ン に接続されます ) Konashi.LED5 4 LED( ジャンパをショートすることで デジタルI/Oの4ピ ン に接続されます ) Konashi.AIO0 0 アナログ I/O の 0 ピン Konashi.AIO1 1 アナログ I/O の 1 ピン Konashi.AIO アナログ I/O の ピン Konashi.IC_SDA 6 ICのSDAのピン ( デジタルI/Oの6ピン )

13 Konashi.IC_SCL 7 I C の SCL のピン ( デジタル I/O の 7 ピン ) PIO Konashi.HIGH 1 ピンの出 をHIGH(3V) にする Konashi.LOW 0 ピンの出 をLOW(0V) にする Konashi.TRUE 1 ピンの出 をHIGH(3V) にする Konashi.FALSE 0 ピンの出 をLOW(0V) にする Konashi.OUTPUT 1 ピンの 出 設定を出 に Konashi.INPUT 0 ピンの 出 設定を に Konashi.PULLUP 1 ピンのプルアップ設定をON Konashi.NO_PULLS 0 ピンのプルアップ設定をOFF AIO Konashi.ANALOG_REFERENCE 1300 アナログ 出 の基準電圧 1300mV PWM Konashi.PWM_DISABLE 0 指定したPIOをPWMとして使 しない ( デジタルI/Oとして 使 ) Konashi.PWM_ENABLE 1 指定した PIO を PWM として使 する Konashi.PWM_ENABLE_LED_MODE 指定した PIO を LED モードとして PWM として使 する Konashi.PWM_LED_PERIOD LED モード時の PWM の周期は 10ms UART

14 Konashi.UART_DISABLE 0 UART 無効 Konashi.UART_ENABLE 1 UART 有効 Konashi.UART_RATE_9K6 0x bps Konashi.UART_RATE_19K 0x bps Konashi.UART_RATE_38K4 0x00a bps Konashi.UART_RATE_57K6 0x00f bps Konashi.UART_RATE_76K8 0x bps Konashi.UART_RATE_115K 0x01e bps Konashi.UART_DATA_MAX_LENGTH 18 UARTで 度に送信できるバイト数 (for.0) I C Konashi.IC_DISABLE 0 I C を無効にする Konashi.IC_ENABLE 1 I C を有効にする (100kbps モードがデフォルト ) Konashi.IC_ENABLE_100K 1 100kbpsモードでICを有効にする Konashi.IC_ENABLE_400K 400kbpsモードでICを有効にする Konashi.IC_START_CONDITION 1 スタートコンディション Konashi.IC_STOP_CONDITION 0 ストップコンディション Konashi.IC_RESTART_CONDITION リスタートコンディション Konashi.IC_DATA_MAX_LENGTH 19 ICで 度に送受信できる最 バイト数 Func on return Konashi.SUCCESS 0 成功時 Konashi.FAILURE -1 失敗時

15 Base ini alize konashiの初期化を います 番最初に表 されるActivityのonCreateなど konashiを使う前に必ず initialize をしてください Konashi.initialize((Context)context); context Context konashi を使 するときの Activity close konashi との接続を解除します Konashi.close();

16 getmanager KonashiManagerのシングルトンオブジェクトを取得します 1つしかkonashiを使わない場合や初 者はこちらを使うと簡単です 複数台 konashiを接続する場合は それぞれのデバイスに対してKonashiManagerのインスタンスを作成してください 注 : 以降 konashiのインスタンスをmkonashimanagerとして説明します Konashi.getManager(); KonashiManager のシングルトンオブジェクト KonashiManager mkonashimanager = Konashi.getManager(); find Android 周辺のkonashiを探します この関数を実 した後 周りにあるkonashiのリストが出現します リストに列挙されているkonashiのひとつをクリックすると konashiに 動的に接続されます その後 KonashiConnectionEvent.CONNECTED と KonashiConnectionEvent.READY のイベントが発 するので 事前にこれらのイベントを addlistener でキャッチできるようにしておいてください mkonashimanager.find((activity)activity, (boolean)isshowkonashionly=true);

17 activity Activity BLE デバイスリストを表 する先の Activity isshowkonashionly boolean (Optional) konashiだけを表 する (true) か すべてのBLEデバイスを表 す る (false) か 未指定時はtrue 現在のアクティビティ (current_activity) に周囲の konashi の 覧を表 する mkonashimanager.find(current_activity, true); findwithname konashiの名前を指定して接続します find の場合はkonashiのリストが出現しますが findwithname を実 した場合はリストが出ずに 動的に接続されます 名前に関しては find を実 することによって下から出現するリストでリストアップされる konashi#4-045 などの 字列です konashi#*-**** の * 部分の数字は konashiの緑 チップのシール上に記載されている番号と同じです もし 指定した名前が つからない場合は KonashiConnectionEvent.PERIPHERAL_NOT_FOUND が発 されます mkonashimanager.findwithname((activity)activity, (String)name); activity Activity BLE デバイスリストを表 する先の Activity name String 接続したい konashi の名前 例 :"konashi#4-045"

18 konashi#4-045 の konashi を探して接続する mkonashimanager.findwithname(activity, "konashi#4-045"); disconnect konashi との接続を解除します mkonashimanager.disconnect(); isconnected konashiと接続中か否かを返します KonashiConnectionEvent.CONNECTED のイベントが発 するタイミングで true となります それ以前は false です mkonashimanager.isconnected();

19 boolean isready konashiが使える状態になっているか否かを返します KonashiConnectionEvent.READY のイベントが発 するタイミングで true となります それ以前は false です mkonashimanager.isready(); boolean getperipheralname 接続中のkonashiの名前を返します konashiに接続していない状態で実 すると空 字 "" が返ります mkonashimanager.getperipheralname();

20 String 接続中の konashi の名前 ( 例 : konashi#4-045) String name = mkonashimanager.getperipheralname(); Log.d("Konashi", name); Events addlistener konashiイベントリスナを追加します konashiとandroidは BLE で繋がっているため konashiの状態やピンの状態は 同期で取得することになります たとえば AIOピンの電圧を取得するには analogreadrequest でkonashiにリクエストを送り KonashiAnalogEvent.UPDATE_ANALOG_VALUE という取得完了イベントを受信した後にAIOピンの電圧を参照できるようになります どのようなイベントがあるかは Constants / Events を参照してください mkonashimanager.addlistener((konashilistener)listener); listener KonashiListener 追加するイベントリスナを指定します 詳細は Event Listeners を参照してく ださい konashi と接続したら CONNECTED と表 する

21 KonashiListener listener = new KonashiListener() { public void onconnect(konashimanager manager) { Log.d("Konashi", "CONNECTED"); } public void ondisconnect(konashimanager manager) {} public void onerror(konashimanager manager, BletiaException e) {} public void onupdatepiooutput(konashimanager manager, int value) {} public void onupdateuartrx(konashimanager manager, byte[] value) {} public void onupdatebatterylevel(konashimanager manager, int level) {} }; mkonashimanager.addlistener(listener); removelistener addlistener で追加した konashi イベントリスナを削除します mkonashimanager.removelistener((konashilistener)listener); listener KonashiListener 削除するイベントリスナを指定します 詳細は Event Listeners を参照してく ださい konashi と接続したら CONNECTED と表 し イベントリスナを削除する

22 KonashiListener listener = new KonashiListener() { public void onconnect(konashimanager manager) { Log.d("Konashi", "CONNECTED"); mkonashimanager.removelistener(this); } public void ondisconnect(konashimanager manager) {} public void onerror(konashimanager manager, BletiaException e) {} public void onupdatepiooutput(konashimanager manager, int value) {} public void onupdateuartrx(konashimanager manager, byte[] value) {} public void onupdatebatterylevel(konashimanager manager, int level) {} }; mkonashimanager.addlistener(listener); mkonashimanager.addlistener(listener); removealllisteners addlistener で追加した konashi イベントリスナを全て削除します mkonashimanager.removealllisteners();

23 Event Listeners KonashiListener konashi との接続 / 切断など 基本的なイベントを扱うイベントリスナです KonashiListener listener = new KonashiListener() { //konashiと接続した時 public void onconnect(konashimanager manager) {} //konashi と切断した時 public void ondisconnect(konashimanager manager) {} // エラーが発 した時 public void onerror(konashimanager manager, BletiaException e) {} //PIO の値が変化した時 public void onupdatepiooutput(konashimanager manager, int value) {} //RX 端 の値が変化した時 public void onupdateuartrx(konashimanager manager, byte[] value) {} }; //konashi のバッテリーレベルが変化した時 public void onupdatebatterylevel(konashimanager manager, int level) {} Promise done Promise オブジェクトの Action が成功したときに実 する callback の設定を います 詳細

24 は jdeferred/jdeferred GitHub をご覧ください //pm は Promise オブジェクト pm.done((donecallback<t>)callback); callback DoneCallback 設定するcallback ジェネリクスTは受け取る結果の型 すなわちPromiseオブ ジェクトのジェネリクスの1 番 の型 Promise<T, BletiaException, Object> LED を OUTPUT にする 成功した場合 Succeeded と表 する mkonashimanager.pinmode(konashi.led, Konashi.OUTPUT).done(new DoneCallback<BluetoothGattCharacteristic>() { public void ondone(bluetoothgattcharacteristic result) { Log.d("Konashi", "Succeeded"); } }); fail PromiseオブジェクトのActionが失敗したときに実 するcallbackの設定を います 詳細はjdeferred/jdeferred GitHubをご覧ください //pm は Promise オブジェクト pm.fail((failcallback<t>)callback); callback FailCallback 設定するcallback ジェネリクスTは受け取る結果の型 すなわちPromiseオブ ジェクトのジェネリクスの1 番 の型

25 Promise<T, BletiaException, Object> LED を OUTPUT にする 失敗した場合 Failed と表 する mkonashimanager.pinmode(konashi.led, Konashi.OUTPUT).fail(new FailCallback<BluetoothGattCharacteristic>() { public void onfail(bluetoothgattcharacteristic result) { Log.d("Konashi", "Failed"); } }); then PromiseオブジェクトのActionが成功 / 失敗したときに実 するcallbackの設定を います 詳細はjdeferred/jdeferred GitHubをご覧ください //pmはpromiseオブジェクト pm.then((donecallback<t>)callback1); pm.then((donecallback<t>)callback1, (FailCallback<T>)callback); pm.then((donepipe)pipe); callback1 DoneCallback 成功した際に呼ばれるcallback ジェネリクスTは受け取る結果の型 すなわ ちPromiseオブジェクトのジェネリクスの1 番 の型 callback FailCallback (Optional) 失敗した際に呼ばれるcallback ジェネリクスTは受け取る結果の 型 すなわちPromiseオブジェクトのジェネリクスの1 番 の型 pipe DonePipe 設定する pipe Promise<T, BletiaException, Object>

26 LED を OUTPUT にする 成功した場合 Succeeded と表 し失敗した場合 Failed と表 する mkonashimanager.pinmode(konashi.led, Konashi.OUTPUT).then(new DoneCallback<BluetoothGattCharacteristic>() { public void ondone(bluetoothgattcharacteristic result) { Log.d("Konashi", "Succeeded"); } }, new FailCallback<BluetoothGattCharacteristic>() { public void onfail(bluetoothgattcharacteristic result) { Log.d("Konashi", "Failed"); } }); Digital I/O (PIO) pinmode PIO のピンを として使うか 出 として使うかの設定を います mkonashimanager.pinmode((int)pin, (int)mode); pin int 設定する PIO のピン名 指定可能なピン名は Constants / Pin name をご覧ください mode int ピンに設定するモード Konashi.INPUT か Konashi.OUTPUT が設定できます 詳細 は Constants / PIO をご覧ください Promise<BluetoothGattCharacteristic, BletiaException, Object> Promise オブジェクト 詳細 は Promise をご覧ください LED を OUTPUT にする 成功した場合 Succeeded と表 し失敗した場合 Failed と表 する

27 mkonashimanager.pinmode(konashi.led, Konashi.OUTPUT).done(new DoneCallback<BluetoothGattCharacteristic>() { public void ondone(bluetoothgattcharacteristic result) { Log.d("Konashi", "Succeeded"); } }).fail(new FailCallback<BluetoothGattCharacteristic>() { public void onfail(bluetoothgattcharacteristic result) { Log.d("Konashi", "Failed"); } }); pinmodeall PIOのピンを として使うか 出 として使うかの設定を います この関数での引数は PIO0 PIO7の 出 設定を8bit(1byte) で表現します bitとピンの対応は以下です それぞれのビットでは 設定を 0 出 設定を 1 として表現します 例えばこの関数で PIO0(S1) を に それ以外の PIO を出 に設定する場合 =0 出 =1 なので 以 下のように (54) と設定します mkonashimanager.pinmodeall(54); 詳細は Core functions / Digital をご覧ください mkonashimanager.pinmodeall((int)modes); modes int PIO0 PIO7 の計 8ピンの設定 OUTPUT を1 INPUT を0として 0x00 0xFF を指定 してください

28 Promise<BluetoothGattCharacteristic, BletiaException, Object> Promise オブジェクト 詳細 は Promise をご覧ください PIO すべてのピンを OUTPUT にする mkonashimanager.pinmodeall(0xff); pinpullup PIOのピンをプルアップするかの設定を います 初期状態では PIOはプルアップされていません 詳細は Core Functions / Digital の項をご覧ください mkonashimanager.pinpullup((int)pin, (int)pullup); pin int 設定する PIO のピン名 指定可能なピン名は Constants / Pin name をご覧ください pullup int ピンをプルアップするかの設定 Konashi.PULLUP か Konashi.NO_PULLS が設定で きます 詳細は Constants / PIO 定数をご覧ください Promise<BluetoothGattCharacteristic, BletiaException, Object> Promise オブジェクト 詳細 は Promise をご覧ください PIO7 をプルアップする mkonashimanager.pinpullup(konashi.pio7, Konashi.PULLUP); pinpullupall

29 PIOのピンをプルアップするかの設定を います この関数での引数は PIO0 PIO7のプルアップ設定を8bit(1byte) で表現します bitとピンの対応は以下です それぞれのビットでは プルアップ無効を 0 プルアップ有効を 1 として表現します 例えばこの関数で PIO0(S1) をプルアップし それ以外はプルアップ無効にする場合 以下のように (1) と設定します mkonashimanager.pinpullupall(1); 詳細は Core Functions / Digital の項をご覧ください mkonashimanager.pinpullupall(pullups); pullups int PIO0 PIO7 の計 8 ピンのプルアップの設定 0x00 0xFF を指定してください Promise<BluetoothGattCharacteristic, BletiaException, Object> Promise オブジェクト 詳細 は Promise をご覧ください PIO のすべてのピンをプルアップする mkonashimanager.pinpullupall(0xff); digitalread PIO の特定のピンの 状態を取得します

30 ピンの 状態を取得する前に 必ず pinmode, pinmodeall でピンのモードを にしておいてくださ い 出 モードの場合は正しい 状態を取得することはできません 詳細は Core functions / Digital をご覧ください mkonashimanager.digitalread(pin); pin int PIO のピン名 指定可能なピン名は Constants / Pin name をご覧ください Konashi.HIGH もしくは Konashi.LOW S1 の の状態を取得する mkonashimanager.digitalread(konashi.s1); digitalreadall PIOのすべてのピンの状態を取得します この関数での戻り値は PIO0 PIO7の 状態が8bit(1byte) で表現されます bitとピンの対応は以下です それぞれのビットで 0 は LOW(0V) を 1 は HIGH(3V) を表現しています 例えば PIO0(S1) が HIGH それ以外が LOW の状態だった時にこの関数を実 すると (1) が戻り値 として返ってきます int value = mkonashimanager.digitalreadall(); Log.d("Konashi", String.valueOf(value)); //1

31 詳細は Core functions / Digital をご覧ください mkonashimanager.digitalreadall(handler); int PIO の 8 ピンの 情報 (0x00 0xFF) PIO のすべてのピンの 状態を取得する mkonashimanager.digitalreadall(); digitalwrite PIOの特定のピンの出 状態を設定します 詳細は Core functions / Digital をご覧ください Konashi.digitalWrite((int)pin, (int)value); pin int PIO のピン名 指定可能なピン名は Constants / Pin name をご覧ください value int 設定するPIOの出 状態 Konashi.HIGH もしくは Konashi.HIGH が指定可能です 詳細は Constants / PIO をご覧ください Promise<BluetoothGattCharacteristic, BletiaException, Object> Promise オブジェクト 詳細 は Promise をご覧ください

32 LED を HIGH にする mkonashimanager.digitalwrite(konashi.led, Konashi.HIGH); digitalwriteall PIOの特定のピンの出 状態を設定します この関数での引数は PIO0 PIO7の出 状態が8bit(1byte) で表現されます bitとピンの対応は以下です それぞれのビットで 0 は LOW(0V) を 1 は HIGH(3V) を表現しています 例えば この関数で PIO3(LED4) を HIGH それ以外を LOW の状態にする場合 (8) を引数に設定しま す mkonashimanager.digitalwriteall(8); 詳細は Core functions / Digital をご覧ください mkonashimanager.digitalwriteall(value); value int PIO0 PIO7 の出 に設定する値 0x00 0xFF が設定可能です Promise<BluetoothGattCharacteristic, BletiaException, Object> Promise オブジェクト 詳細 は Promise をご覧ください PIO のすべてのピンを HIGH にする

33 mkonashimanager.digitalwriteall(0xff); Analog I/O (AIO) analogread AIO の指定のピンの 電圧を取得します この関数で取得できる値は前回の analogreadrequest 時に取得した電圧です konashiのaioピンの電圧を取得したい場合は まず analogreadrequest で konashi に取得リクエストを送り KonashiAnalogEvent.UPDATE_ANALOG_VALUE もしくは Constants / Events に定義されている 電圧取得完了イベントを addlistener でキャッチした後 この関数で値を取得できます イベントリスナにはKonashiAnalogListenerを登録します アナログの機能に関しては Core functions / Analog をご覧ください mkonashimanager.analogread((int)pin); pin AIO のピン名 指定可能なピン名は Konashi.AIO0, Konashi.AIO1, Konashi.AIO です 詳細は Constants / Pin name をご覧ください Promise<Integer, BletiaException, Object> Promise オブジェクト 詳細は Promise をご覧ください callback には結果として までの mv 単位の値が渡されます AIO0 の 電圧を取得する mkonashimanager.addlistener(new KonashiConnectionListener() { public void onnotfoundperipheral() {} public void onconnected() {}

34 public void ondisconnected() {} public void onready() { mkonashimanager.analogreadrequest(konashi.aio0); } }); public void oncancelselectkonashi() {} mkonashimanager.addlistener(new KonashiAnalogListener(){ public void onupdateanalogvalue(int pin, int value) {} public void onupdateanalogvalueaio0(int value) { Log.d("READ_AIO0", String.valueOf(value)); } public void onupdateanalogvalueaio1(int value) {} }); public void onupdateanalogvalueaio(int value) {} mkonashimanager.find(current_activity); analogwrite Coming Soon PWM pwmmode PIO の指定のピンを PWM として使 する / しないを設定します PIO のいずれのピンも PWMモードに設定できます

35 Konashi.PWM_ENABLE モードを指定する場合は 事前に pwmperiod, pwmduty で周期と ON になる時間を指 定してください PWM の詳細は Core functions / PWM をご覧ください mkonashimanager.pwmmode((int)pin, (int)mode); pin int PWMモードの設定をするPIOのピン名 Konashi.PIO0 Konashi.PIO7 が設定可 能です mode int 設定する PWM のモード Konashi.PWM_DISABLE, Konashi.PWM_ENABLE, Konashi.PWM_ENABLE_LED_MODE が設定できます 詳細は Constants / PWM をご覧く ださい Promise<BluetoothGattCharacteristic, BletiaException, Object> Promise オブジェクト 詳細 は Promise をご覧ください LED を周期 10ms デューティ 5ms の PWM にする mkonashimanager.pwmmode(konashi.led, Konashi.PWM_ENABLE); mkonashimanager.pwmperiod(konashi.led, 10000); mkonashimanager.pwmduty(konashi.led, 5000); pwmperiod 指定のピンの PWM 周期を設定します 周期の単位はマイクロ秒 (us) で指定してください PWM の詳細は Core functions / PWM をご覧ください mkonashimanager.pwmperiod((int)pin, (int)period);

36 pin int PIO のピン名 Konashi.PIO0 Konashi.PIO7 が設定可能です period int 周期 単位はマイクロ秒 (us) で 3bit で指定してください 最 us = 71.5 分です 3 Promise<BluetoothGattCharacteristic, BletiaException, Object> Promise オブジェクト 詳細 は Promise をご覧ください LED の周期を 10ms にセットする mkonashimanager.pwmperiod(konashi.led, 10000); pwmduty 指定のピンのPWMのデューティ (ONになっている時間) を設定します 単位はマイクロ秒 (us) で指定してください PWM の詳細は Core functions / PWM をご覧ください mkonashimanager.pwmduty((int)pin, (int)duty); pin int PIO のピン名 Konashi.PIO0 Konashi.PIO7 が設定可能です duty int デューティ 単位はマイクロ秒 (us) で3bitで指定してください 最 us = 71.5 分で す 3 Promise<BluetoothGattCharacteristic, BletiaException, Object> Promise オブジェクト 詳細 は Promise をご覧ください

37 LED のデューティを 5ms にセットする Konashi.pwmDuty(Konashi.LED, 5000); pwmleddrive 指定のピンのLEDの明るさを0% 100% で指定します pwmleddrive 関数を使うには pwmmode で Konashi.PWM_ENABLE_LED_MODE を指定してください PWM の詳細は Core functions / PWM をご覧ください mkonashimanager.pwmleddrive((int)pin, (double float)dutyratio); pin int PIO のピン名 Konashi.PIO0 Konashi.PIO7 が設定可能です dutyratio double float LED の明るさ または 0.0F 100.0F を指定してください Promise<BluetoothGattCharacteristic, BletiaException, Object> Promise オブジェクト 詳細 は Promise をご覧ください LED の明るさを 30% にする mkonashimanager.pwmmode(konashi.led, Konashi.PWM_ENABLE_LED_MODE); mkonashimanager.pwmleddrive(konashi.led, 30.0); UART uartmode

38 UART の有効 / 無効を設定します 有効にする前に uartbaudrate でボーレートを設定しておいてください UART の詳細は Core functions / Communication - UART をご覧ください Konashi.uartMode((int)mode); mode int 設定するUARTのモード Konashi.UART_DISABLE, Konashi.UART_ENABLE が設定可 能です Promise<BluetoothGattCharacteristic, BletiaException, Object> Promise オブジェクト 詳細 は Promise をご覧ください UART を有効にする mkonashimanager.uartmode(konashi.uart_enable); uartbaudrate UART の通信速度を設定します 現在は 400bps か 9600bps が設定できます UART の詳細は Core functions / Communication - UART をご覧ください mkonashimanager.uartbaudrate((int)baudrate); baudrate int UART の通信速度 Konashi.UART_RATE_9K6, Konashi.UART_RATE_19K,

39 Konashi.UART_RATE_38K4, Konashi.UART_RATE_57K6, Konashi.UART_RATE_76K8, Konashi.UART_RATE_115K が設定可能です Promise<BluetoothGattCharacteristic, BletiaException, Object> Promise オブジェクト 詳細 は Promise をご覧ください UART の通信速度を 9600bps にする mkonashimanager.uartbaudrate(konashi.uart_rate_9k6); uartwrite UART でデータを1バイト送信します UART の詳細は Core functions / Communication - UART をご覧ください mkonashimanager.uartwrite((byte[] String) data); data byte[] String 送信するバイト列または 字列 Promise<BluetoothGattCharacteristic, BletiaException, Object> Promise オブジェクト 詳細 は Promise をご覧ください 'A' という 字を UART で送る mkonashimanager.uartwrite("a");

40 IC icmode I C を有効 / 無効を設定します I C で通信できる速度として 100kbps と 400kbps があり mode 引数で指定します I C の詳細は Core functions / Communication - I C をご覧ください mkonashimanager.icmode((int)mode); mode int 設定するI Cのモード Konashi.IC_DISABLE, Konashi.IC_ENABLE, Konashi.IC_ENABLE_100K, Konashi.IC_ENABLE_400K が設定できま す Konashi.IC_ENABLE と Konashi.IC_ENABLE_100K は等価です Promise<BluetoothGattCharacteristic, BletiaException, Object> Promise オブジェクト 詳細 は Promise をご覧ください I C を 100kbps( デフォルト ) の通信速度で有効にする mkonashimanager.icmode(konashi.ic_enable); icstartcondi on I C のスタートコンディションを発 します 事前に icmode で I C を有効にしておいてください I C の詳細は Core functions / Communication - I C をご覧ください

41 mkonashimanager.icstartcondition(); Promise<BluetoothGattCharacteristic, BletiaException, Object> Promise オブジェクト 詳細 は Promise をご覧ください icstartcondi onpipe I C のスタートコンディションを発 する pipe を返します 事前に icmode で I C を有効にしておいてください I C の詳細は Core functions / Communication - I C をご覧ください mkonashimanager.<t>icstartconditionpipe(); DonePipe<T, BluetoothGattCharacteristic, BletiaException, Void> 詳細は Promise をご覧くださ い icrestartcondi on I C のリスタートコンディションを発 します 事前に icmode で I C を有効にしておいてください

42 I C の詳細は Core functions / Communication - I C をご覧ください mkonashimanager.icrestartcondition(); Promise<BluetoothGattCharacteristic, BletiaException, Object> Promise オブジェクト 詳細 は Promise をご覧ください icrestartcondi onpipe I C のリスタートコンディションを発 する pipe を返します 事前に icmode で I C を有効にしておいてください I C の詳細は Core functions / Communication - I C をご覧ください mkonashimanager.<t>icrestartconditionpipe(); DonePipe<T, BluetoothGattCharacteristic, BletiaException, Void> 詳細は Promise をご覧くださ い icstopcondi on

43 I C のストップコンディションを発 します 事前に icmode で I C を有効にしておいてください I C の詳細は Core functions / Communication - I C をご覧ください mkonashimanager.icstopcondition(); Promise<BluetoothGattCharacteristic, BletiaException, Object> Promise オブジェクト 詳細 は Promise をご覧ください icstopcondi onpipe I C のストップコンディションを発 する pipe を返します 事前に icmode で I C を有効にしておいてください I C の詳細は Core functions / Communication - I C をご覧ください mkonashimanager.<t>icstopconditionpipe(); DonePipe<T, BluetoothGattCharacteristic, BletiaException, Void> 詳細は Promise をご覧くださ い icsendcondi on

44 I C のコンディションを発 します 事前に icmode で I C を有効にしておいてください I C の詳細は Core functions / Communication - I C をご覧ください mkonashimanager.icsendcondition((int)condition); condition int 設定するコンディション Konashi.IC_START_CONDITION, Konashi.IC_STOP_CONDITION, Konashi.IC_RESTART_CONDITION が設定可能で す Promise<BluetoothGattCharacteristic, BletiaException, Object> Promise オブジェクト 詳細 は Promise をご覧ください icsendcondi onpipe I C のコンディションを発 する pipe を返します 事前に icmode で I C を有効にしておいてください I C の詳細は Core functions / Communication - I C をご覧ください mkonashimanager.<t>icsendconditionpipe((int)condition); condition int 設定するコンディション Konashi.IC_START_CONDITION, Konashi.IC_STOP_CONDITION, Konashi.IC_RESTART_CONDITION が設定可能で す

45 DonePipe<T, BluetoothGattCharacteristic, BletiaException, Void> 詳細は Promise をご覧くださ い icread I C で指定したアドレスからデータを読み込みます mkonashimanager.icread((int)length, (byte)address); length int 読み込むデータ (byte) の さ 最 Konashi.IC_DATA_MAX_LENGTH まで設定可能で す address byte 読み込み先アドレス Promise<byte[], BletiaException, Object> Promise オブジェクト 詳細は Promise をご覧ください icreadpipe I C で指定したアドレスからデータを読み込む pipe を返します T はこの pipe を与える Promise オブジェク トのジェネリクスの 1 番 の型です mkonashimanager.<t>icreadpipe((int)length, (byte)address); length int 読み込むデータ (byte) の さ 最 Konashi.IC_DATA_MAX_LENGTH まで設定可能で す address byte 読み込み先アドレス

46 DonePipe<T, byte[], BletiaException, Void> 詳細は Promise をご覧ください icwrite I C で指定したアドレスにデータを書き込みます 事前に icmode で I C を有効にしておいてください I C の詳細は Core functions / Communication - I C をご覧ください mkonashimanager.icwrite((int)length, (byte[])data, (byte)address); length int 書き込むデータ (byte) の さ 最 Konashi.IC_DATA_MAX_LENGTH まで設定可能で す data byte[] 書き込むデータ address byte 書き込み先アドレス Promise<BluetoothGattCharacteristic, BletiaException, Object> Promise オブジェクト 詳細 は Promise をご覧ください アドレス 0x45 に 'A' というデータを書き込む mkonashimanager.icwrite(1, "A".getBytes(), 0x45); icwritepipe

47 I C で指定したアドレスにデータを書き込む pipe を返します T はこの pipe を与える Promise オブジェクト のジェネリクスの 1 番 の型です 事前に icmode で I C を有効にしておいてください I C の詳細は Core functions / Communication - I C をご覧ください mkonashimanager.<t>icwritepipe((int)length, (byte[])data, (byte)address); length int 書き込むデータ (byte) の さ 最 Konashi.IC_DATA_MAX_LENGTH まで設定可能で す data byte[] 書き込むデータ address byte 書き込み先アドレス DonePipe<T, BluetoothGattCharacteristic, BletiaException, Void> 詳細は Promise をご覧くださ い Hardware Control reset konashi を再起動します konashi が再起動すると 動的にBLEのコネクションは切断されます mkonashimanager.reset();

48 Promise<BluetoothGattCharacteristic, BletiaException, Object> Promise オブジェクト 詳細 は Promise をご覧ください konashi を再起動する mkonashimanager.reset(); getba erylevel konashi のバッテリ残量を取得します mkonashimanager.getbatterylevel(); Promise<Integer, BletiaException, Object> Promise オブジェクト 詳細は Promise をご覧ください callback には結果として までのパーセント単位の値が渡されます konashi のバッテリ残量を取得し表 する mkonashimanager.getbatterylevel().done(new DoneCallback<Integer>() { public void ondone(integer result) { Log.d("Konashi", String.valueOf(result)); } }); getsignalstrength

49 konashi の電波強度を取得します mkonashimanager.getsignalstrength(); Promise<Integer, BletiaException, Object> Promise オブジェクト 詳細は Promise をご覧ください callback には結果として db 単位の値が渡されます konashi の電波強度を取得し表 する mkonashimanager.getsignalstrength().done(new DoneCallback<Integer>() { public void ondone(integer result) { Log.d("Konashi", String.valueOf(result)); } }); Copyright konashi, YUKAI Engineering Inc All Rights Resserved Contact us: contact@ux-xu.com

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