Android osの歴史 1.6から2.3まで携帯のみ 3.0 タブレットのみ 4.0 タブレットで培ったUIなど の技術を携帯でも 使えるとうにと APIなんかが統合された
|
|
- あおい なみこし
- 5 years ago
- Views:
Transcription
1 Android 4.0 でのアプリの作り方 といってもCompatibility(互換性Sdk) で作ろう
2 Android osの歴史 1.6から2.3まで携帯のみ 3.0 タブレットのみ 4.0 タブレットで培ったUIなど の技術を携帯でも 使えるとうにと APIなんかが統合された
3 Android 4.0 以下のバージョンで全体の98.4% なので Android 4.0 の SDK で開発すると今のところ動く機種が少ない なので Compatibility(互換性)で開発しまっす
4 Compatibility って android-support-v13.jar を組み込みます Android 1.6 で Android 4.0の見た目 動きができます (一部できないけど ) Compatibilityがあることで Android 4.0でしか使えない機能がほぼ なくなった
5 android-sdk-windows - extras - compatibility - v13 - android-support-v13.jar のファイルを 外部 jarの追加 でいれます
6 なんで そんなめんどくさいCompatibilityなんてつかうの 僕の場合 見た目がいい感じ Fragmentが使える -> タブレット対応ができる めんどくさいことが解消されてるところもある
7 Fragmentを使うとタブレット対応ができる
8 今までの画面 Android 4.0
9 大事件発生 Menuがなくなる Menuボタンもなくなる
10
11
12 Android 2.2 Android 4.0
13 本田さん情報 あまりMenuは使われてないとのこと そこでAction Bar が登場
14
15 タブレットのAction bar画面
16 どうやったらいいの <manifest xmlns:android=" package="com.example.helloworld" android:versioncode="1" android:versionname="1.0"> <uses-sdk android:minsdkversion="4" android:targetsdkversion="11" /> <application... >... </application> </manifest> 必ず android:targetsdkversion="11" を書くこと 書くと システムは holographic テーマを各アクティビティに適用し 各アクティビティにはアクションバーが加わる
17 public boolean oncreateoptionsmenu(menu menu) { // TODO 自動生成されたメソッド スタブ super.oncreateoptionsmenu(menu); } { MenuItem mi = menu.add( "menu1" ); mi.seticon( android.r.drawable.ic_delete ); public boolean oncreateoptionsmenu(menu menu) { // TODO 自動生成されたメソッド スタブ super.oncreateoptionsmenu(menu); { MenuItem mi = menu.add( "menu1" ); mi.seticon( android.r.drawable.ic_delete ); MenuCompat.setShowAsAction(mi, 1 ); }
18
19 2.2で実行したらこんなの Android4.0じゃないと ActionBarがでない役立たず
20 ActionBarは Android 4.0で動かさないと でないので 採用見送って 自分で作りました 右上にボタンあれば それっぽい じゃん
21 大事件発生 Menuボタンがなくなって Recent Tasksボタンが追加
22 Recent Tasks とは 2.3以下では ホームボタン長押しで 表示されていた機能 今まで起動したアプリで ホームボタンで終わらせた アプリのみを列挙して アプリ 別アプリへと 移れる機能 普通は アプリ ホーム画面 別アプリのアイコンクリック 別アプリの順
23 Android 4.0 の RecentTasks 長押しでは なくなった
24 MENUボタンがなくなって Recent Tasks 専用ボタンができた
25 Android 4.0のRecent Tasksは強力 今まではホームボタンで終わらせたアプリ6個だけ列挙 しかし 一度立ち上げたアプリならばすべて列挙 アプリ 別アプリ の遷移がめっちゃ楽 僕の一押し機能
26 Recent Tasksの注意点 Static変数使うとやばし staticは禁止です
27 いままでの動き Activity A Activity B Static String Text = A Text = A タスクキラーでアプリを殺す Recent Tasks でアプリに戻る Activity A から始まる
28 Android 4.0 Activity A Activity B Static String Text = A Text = A タスクキラーでアプリを殺す Recent Tasks でアプリに戻る Activity B から始まる Textは null になっててNullPointer でエラー
29 Static は使わずにちゃんとIntentで値 を渡そう じゃないとAndroid 4.0ではRecent Tasksボタン をユーザーが使いまくるので NullPointerで エラー多発するアプリになるかも
30 Fragmentをつかおう
31
32 もし Activity にそのままコードを書いちゃうと タブレット対応したい場合 Fragmentに書き直し になっちゃいます 非同期でダイアログだして処理するようなことがあって 画面の横と縦を切り替えるとエラーがでたりするのを 回避できる などなど
33 Activity リストの Fragment データの詳細 Fragment
34 Fragmentの書き方 public class FragmentTest extends Fragment public void oncreate(bundle savedinstancestate) { super.oncreate(savedinstancestate); } // public void onactivitycreated(bundle savedinstancestate) { super.onactivitycreated(savedinstancestate); // ActivityのViewとかの準備ができるたびに呼ばれる public View oncreateview(layoutinflater inflater, ViewGroup container, Bundle savedinstancestate) { super.oncreateview(inflater, container, savedinstancestate); // Fragmentで表示するViewを設定するだけ View v = inflater.inflate( R.layout.activity_list, null); return v; }
35 public void onactivityresult(int requestcode, int resultcode, Intent data) { super.onactivityresult(requestcode, resultcode, data); public void onpause() { super.onpause(); public void onresume() { super.onresume(); }
36 Fragmentをレイアウトで貼りつける <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android=" android:orientation="horizontal" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent"> <fragment android:name="com.example.news.articlelistfragment" android:layout_weight="1" android:layout_width="0dp" android:layout_height="match_parent" /> <fragment android:name="com.example.news.articlereaderfragment" android:layout_weight="2" android:layout_width="0dp" android:layout_height="match_parent" /> </LinearLayout>
37 利点はなにがあるの すきな場所に貼れる Tablet UIのため) 横向きになったときに Activityは破棄されるけど Fragmentは破棄されない 変数もそのまま維持 オブジェクトもそのまま維持 スレッド処理してもエラーでない Activityでも回避方法あったけど コード書くのがめんどくさい!
38 変数を保存したり復帰させたり String mtext; int protected void onsaveinstancestate(bundle outstate) { super.onsaveinstancestate(outstate); } //変数を一時保存するとき outstate.putstring( "mtext", mtext ); outstate.putint( "mnumber", mnumber protected void onrestoreinstancestate(bundle savedinstancestate) { super.onrestoreinstancestate(savedinstancestate); } // 変数を復帰させるとき mtext = savedinstancestate.getstring( "mtext" ); mnumber = savedinstancestate.getint( "mnumber" );
39 変数を保存したり復帰させたり public class Test extends Activity { String mtext; int protected void oncreate(bundle savedinstancestate) { super.oncreate(savedinstancestate); Object[] obj = (Object[])getLastNonConfigurationInstance(); if ( obj!= null ) { mtext = (String)obj[0]; mnumber = (Integer)obj[1]; } public Object onretainnonconfigurationinstance() { super.onretainnonconfigurationinstance(); // オブジェクトを1つだけ保存できる Object[] obj = new Object[2]; obj[0] = mtext; obj[1] = mnumber; return obj; }
40 僕が作ったRefNoteは Fragmentの中のレイアウトにFragment貼ったり Fragmentの貼り替えでTabのようにしたり Activity1つで 中身だけ貼り替えてるだけにしたりしてます TabletのUIも作ってるけどめんどくさくなった
41
42
43 Fragmentにより 新しい使いやすい Uiが使えます Fragmentを是非つかいましょう ありがとうございました
android2.indd
Chapter 10 第 10 章サンプルコード集 この章ではプログラミングの参考となるサンプルコードを掲載しています コード記載のない部分についてはプロジェクトのデフォルトです アクティビティ間のデータ受け渡しサンプル アプリケーション名 : ActivityResultTest プロジェクト名 : ActivityResultTest パッケージ名 : com.example.activitytest
More informationAndroid @vvakame @vvakame GoogleAppEngine Android APT 2.3 http://developer.android.com/resources/dashboard/platform-versions.html 2011 2.3.4 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1202/17/news097.html
More information非推奨メソッド等の掲載について
非推奨メソッド等の掲載について スマートにプログラミング Android 入門編第 2 版 SDK 4/2.3 対応 (2012 年 6 月 11 日発行第 2 版第 1 刷 ) において 一部現在では非推奨となったレイアウト及びメソッドの利用が掲載されておりました お詫びと共に補足 訂正させて頂きます 下記にその対応について示します 株式会社リックテレコム書籍出版部 ( 情報更新日 :2012.8.14)
More information補足資料 インテントによるアプリケーションとアクティビティの呼出し Android アプリのキモとなるインテントとは何? インテント ( 呼び出し要求 ) とは Android 独自の機能です 簡単にいえばアプリケーションや他のアクティビティを呼び出す機能ですが 他のアプリケーションを機能や扱えるデ
補足資料 インテントによるアプリケーションとアクティビティの呼出し Android アプリのキモとなるインテントとは何? インテント ( 呼び出し要求 ) とは Android 独自の機能です 簡単にいえばアプリケーションや他のアクティビティを呼び出す機能ですが 他のアプリケーションを機能や扱えるデータ型式で 検索 して呼び出すことができるものです たとえば ウェブブラウザを呼び出したい場合 View
More informationMicrosoft Word - Android_DI講座_画面800×1280
Page 21 5 複数の画面を使う ( インテント Intent) インテントは アクティビティ間やアプリケーション間でやり取りするメッセージの役割を果たすものです インテントを送る事で アプリケーション内の画面遷移や他アプリケーションの呼び出しを行います 主にアクティビティを起動する際のパラメータに使われます intent: 意思 付加情報 ( 配列 文字列 整数型など ) を別アプリケーションに通知でき
More informationMicrosoft Word - Android_SQLite講座_画面800×1280
Page 5 5 アクティビティ ( 一覧 ) を作成する ファイル名 : src/jp/edu/mie/view010.java ( 新規作成 ) /* * View010 */ import android.app.activity; import android.content.intent; import android.os.bundle; import android.view.view;
More informationファイルを直接編集する画面を切り替えることができる. 図 3 標準のレイアウトを削除する (2) グラフィカル レイアウト画面で LinearLayout(Vertical) を追加するパレットウィンドウの レイアウト の中にある LinearLayout(Vertical) をドラッグして, 編集
BMI 計算アプリ身長と体重をユーザが入力し, その値を計算して,BMI 値を表示するアプリケーションを作る. 1. プロジェクトを作る新規 Android アプリケーション プロジェクトを作る.HelloWorld アプリケーションをつくるときと同じで良いが, アプリケーション名, プロジェクト名, パッケージ名は以下のように設定する. 図 1 新規アプリケーションの設定をする 2. レイアウトを設定する
More informationAbout me! 足立昌彦 / +Masahiko.Adachi )! バイドゥ株式会社技術顧問 (Simeji)! 株式会社カブク Co-Founder! Google Developer Expert (Android)
Discover Support Library Masahiko Adachi @adamrokcer / +Masahiko.Adachi 28 th Sep, 2013 About me! 足立昌彦 ( @adamrocker / +Masahiko.Adachi )! バイドゥ株式会社技術顧問 (Simeji)! 株式会社カブク Co-Founder! Google Developer Expert
More informationTaro-twokansu3.jtd
//------------------------------------------------ // // 2 次関数のグラフの広がり // y=ax^2 のグラフ // Ver3 // Copyright(C) K.Niwa 2014.08.09 // //------------------------------------------------ NO.33 エミュレータ画面例 [ アプリの概要
More information補足資料 キーイベント処理サンプル package jp.co.keyevent; import android.app.activity; import android.os.bundle; import android.view.keyevent; import android.widget.t
補足資料 キーイベント処理サンプル package jp.co.keyevent; import android.app.activity; import android.os.bundle; import android.view.keyevent; import android.widget.toast; public class KeyEventSampleActivity extends Activity
More informationmazec テクニカルガイド第5版(Android版)
法人向け mazec テクニカルガイド 外部アプリケーション連携 ( Android 版 ) 第 6 版 Android は Google Inc. の登録商標です その他記載された会社名 製品名等は 各社の登録商標もしくは商標 または弊社の商標です 本書は株式会社 MetaMoJi が作成したものであり マニュアルの著作権は 株式会社 MetaMoJi に帰属します 本書の内容は予告なく変更することがあります
More informationAnother Activity オブジェクトは生成されてもいないのである これは 後述の onpause メソッ ドの説明からも明らかである 翻訳 : A の onpause から返ってこない限り B は create されない ため ここで長い処理は行ってはならない 実際にトレースをおこなってみ
Activity のライフサイクルに関する間違い onpause の前の Another Activity comes in front of the activity という部分は間違い あるいは間違いで無いとしても非常に紛らわしい onpause が呼び出される以前には 1 Another Activity オブジェクトは生成されてもいないのである これは 後述の onpause メソッ ドの説明からも明らかである
More information1: Android 2 Android 2.1 Android 4 Activity Android Service ContentProvider BroadcastReceiver Activity ( ): Android 1 Android Service ( ): ContentProv
II Java/Android 1 Android 1.1 Google 2003 Android 2005 Google Android 2007 11 Google T- (T-Mobile International) Open Handset Alliance OHA Android 1.2 OS Android 7.0 API (Application Program Interface)
More informationVuzix M100 SDKインストールガイド
Vuzix M100 SDK Vuzix Corporation. 2015-12-24 1 SDK Vuzix M100 SDK Android Studio 1.1 Add-on Vuzix M100 1.1.1 Android Studio Configure SDK Manager SDK Update Sites Name Vuzix M100 SDK URL URL *1 * http://vuzix.com/k79g75yxos/addon.xml
More information1: Preference Display 1 package sample. pref ; 2 3 import android. app. Activity ; 4 import android. content. Intent ; 5 import android. content. Shar
Android 2 1 (Activity) (layout strings.xml) XML Activity (Intent manifest) Android Eclipse XML Preference, DataBase, File 3 2 Preference Preference Preference URL:[http://www.aichi-pu.ac.jp/ist/lab/yamamoto/android/android-tutorial/tutorial02/tutorial02.pdf]
More informationスライド 1
Android の UI いろいろ 2009/09/12(Sat) 日本 Android の会 重村浩二 この資料内容の一部は Google が作成 提供しているコンテンツを複製したものでクリエイティブコモンズの表示 2.5 ライセンスに記載の条件に従って使用しています 今回の勉強会のターゲット領域は ココ です アジェンダ Android の Basic Design Icon Design が
More informationTaro-korattsu.jtd
------------------------------------------------------------------------ No29 数字 ( テキスト ) を入力して計算方法 3x+1の問題 ( コラッツの問題 ) Ver2 Copyright( C) K.Niwa 2014.08.10 ------------------------------------------------------------------------
More informationMicrosoft Word - _Intent.doc
public class Intent extends Object implements Parcelable Cloneable 英和 : 意図, 目的 intent が 意図 目的 を意味するように Android ではアプリ ( アクティビティ ) が何をしたいかという 意図 目的 のリクエスト メッセージをシステムに送ると, システムがそれを解釈 判断し, 適切なアクティビティへ渡す仕組みが備わっている
More informationProg2_10th
2017 年 12 月 7 日 ( 木 ) 実施 効果音の付加 SoundPool とは Android には音を処理するクラスが複数用意されているが, その中で SoundPool は, 予め音のデータをメモリ上に読み込んで再生するため, 長い音楽よりも短い音を扱うのに適している また,SoundPool では遅延が無いので, 効果音を付加したい場面で用いられる 授業の準備 1)Android Studio
More information1 インストール JDK を最初にダウンロードしてインストールしておく eclipse はホームフォルダに解凍しておく (Vista 以降の OS では書き込みの権限などがうるさいのでホームフォルダにアプリを
PhoneGap でつくる WebView アプリの作り方 PhoneGap は WebView を簡単に扱えるフレームワークと呼ばれるもの これを導入すると iphone や Andoroid にサイトページを内蔵して閲覧できるアプリをつくることができます アプリ本体に組み込めば 電車の中などのオフラインでアプリを起動して見ることが可能 逆に外部サイトにリンクを貼り閲覧するようにすることも可能 (
More informationMasterDetailFlow SettingsActivity 2. Android Lint Checks 以前のバージョンよりコンパイルのチェックが厳しくなりました このような厳しいチェックを Android Lint Checks と言います Abdroid プログラミング Bible で
Android 4.2 の注意事項 この記事を書く上で Android プログラムをチェックしている開発環境は以下です Android SDK android-sdk_r21.0.1-windows Eclipse Eclipse 4.2 Juno( 英語版 ) 1. プロジェクト作成時にアクティビティの種類を選べるようになりました Android 4.2 では以下の 5 種類のアクティビティを選択できるようになりました
More information2-2. TableLayout TableLayout は任意のビューを表形式で配置したい場合に利用する (HTML の Table に近いイメー ジ ) 2-3. FrameLayout ビューを重ねて表示するためのレイアウト 後から配置した部品が前面に来る仕様となっている 3. まとめ レイア
1. レイアウトの基本 Android でレイアウトを作成する方法には XML で定義する方法 と プログラム上から作成する方法 の 2 つがある XML で定義する方が読みやすく変更も容易なので 基本的には XML でレイアウトを作成し 動的にレイアウトを変更したい場合にプログラムで記述するのが一般的である 2. レイアウトの種類 ビューを配置するベースとなるレイアウトについて説明する ここで紹介するレイアウト以外にも
More informationProg2_6th
2015 年 10 月 29 日 ( 木 ) 実施 レイアウトレイアウトの位置付け Android アプリで用いられる様々なレイアウト (Layout) は, それぞれ ViewGroup クラスを継承するクラスとして定義されているものであり,ViewGroup クラスは Viewクラスを継承するクラスである Viewクラスはユーザインタフェイスを構成する基本要素を表す ビュー (View) は画面上に長方形の領域を占め,
More informationProg2_2nd
2017 年 10 月 5 日 ( 木 ) 実施 アクティビティアクティビティとは Android アプリのユーザインターフェイスの中で, 画面と関連付けられている最も基本的なのものがアクティビティ (Activity) である 複数の画面を利用するアプリには, それぞれの画面に対応したアクティビティが必要となる アクティビティは oncreateメソッドによって生成され, ondestroyメソッドによって消滅する
More informationExam : 1z1-809-JPN Title : Java SE 8 Programmer II Vendor : Oracle Version : DEMO Get Latest & Valid 1z1-809-JPN Exam's Question and Answers 1 from Ac
Actual4Test http://www.actual4test.com Actual4test - actual test exam dumps-pass for IT exams Exam : 1z1-809-JPN Title : Java SE 8 Programmer II Vendor : Oracle Version : DEMO Get Latest & Valid 1z1-809-JPN
More informationProg2_10th
2016 年 12 月 8 日 ( 木 ) 実施 効果音の付加 SoundPool とは Android には音を処理するクラスが複数用意されているが, その中で SoundPool は, 予め音のデータをメモリ上に読み込んで再生するため, 長い音楽よりも短い音を扱うのに適している また,SoundPool では遅延が無いので, 効果音を付加したい場面で用いられる 授業の準備 1)Android Studio
More informationProg2_2nd
2016 年 10 月 6 日 ( 木 ) 実施 アクティビティアクティビティとは Android アプリのユーザインターフェイスの中で, 画面と関連付けられている最も基本的なのものがアクティビティ (Activity) である 複数の画面を利用するアプリには, それぞれの画面に対応したアクティビティが必要となる アクティビティは oncreateメソッドによって生成され, ondestroyメソッドによって消滅する
More informationMOVERIO Pro BT-2000/2200 デベロッパーズガイド 自己診断機能&GPSアシスト
10. 自己診断機能 MOVERIO Pro デベロッパーズガイド (Rev.1.5) 175 10.1. 自己診断機能 10.1.1. 自己診断機能概要 BT-2000 では内蔵デバイスの状態確認を目的として 自己診断機能を搭載しています 自己診断機能で診断可能なデ バイスと内容は下記の通りです 表 10-1 自己診断機能での診断対象 デバイス種類表示名診断方法 CPU CPU エラーチェック 電源制御
More informationProg2_5th
2017 年 10 月 26 日 ( 木 ) 実施 レイアウトレイアウトの位置付け Android アプリで用いられる様々なレイアウト (Layout) は, それぞれ ViewGroup クラスを継承するクラスとして定義されているものであり,ViewGroup クラスは Viewクラスを継承するクラスである Viewクラスはユーザインタフェイスを構成する基本要素を表す ビュー (View) は画面上に長方形の領域を占め,
More information2 // TODO Auto-generated method stub float x = event.getx(); float y = event.gety(); String action = ""; switch(event.getaction()) { case MotionEvent.
1 タッチイベントを取得する タッチパネルを操作すると, タッチイベントが ACTION_DOWN ACTION_MOVE( 繰返し ) ACTION_UP の順に発生する. このタッチイベントを取得するには, ontouchevent メソッドをオーバーライドする. また, dispatchtouchevent メソッドをオーバーライドしても, 同様の情報を取得することができる. dispatchtouchevent
More information玉転がしタブレット端末の特徴の一つとして, センサを使った動作や, 指による画面操作がある. それらを活用して, 図形を動かすアプリの例を示す. 1. プロジェクトを作る Tama アプリケーションを作る,Tama プロジェクトを作る. 図 1 プロジェクト作成 プロジェクトの構成を設定する. 図
玉転がしタブレット端末の特徴の一つとして, センサを使った動作や, 指による画面操作がある. それらを活用して, 図形を動かすアプリの例を示す. 1. プロジェクトを作る Tama アプリケーションを作る,Tama プロジェクトを作る. 図 1 プロジェクト作成 プロジェクトの構成を設定する. 図 2 プロジェクトの構成 ランチャー アイコンを設定する. 図 3 ランチャー アイコンを設定する BlankActivity
More information「Android Studioではじめる 簡単Androidアプリ開発」正誤表
Android Studio Android 2016/04/19 Android Studio Android *1 Android Studio Android Studio Android Studio Android Studio Android PDF : Android Studio Android Android Studio Android *2 c R TM *1 Android
More informationMicrosoft PowerPoint ppt
独習 Java ( 第 3 版 ) 6.7 変数の修飾子 6.8 コンストラクタの修飾子 6.9 メソッドの修飾子 6.10 Object クラスと Class クラス 6.7 変数の修飾子 (1/3) 変数宣言の直前に指定できる修飾子 全部で 7 種類ある キーワード final private protected public static transient volatile 意味定数として使える変数同じクラスのコードからしかアクセスできない変数サブクラスまたは同じパッケージ内のコードからしかアクセスできない変数他のクラスからアクセスできる変数インスタンス変数ではない変数クラスの永続的な状態の一部ではない変数不意に値が変更されることがある変数
More informationそして 取得した OutputStream インスタンスを使い 文字コードは UTF-8 として PrintWriter インスタンスを生成して あとは PrintWriter.append() で書き込みたい文字 列を渡して close() で保存する というだけです ファイルの読込み方法 それで
Android: データを保存する方法 Android のアプリケーションで データを保存する方法を説明します 保存する方法としては以下のものがあります ファイルとして保存 Preference データベース (SQLite) ファイルへ書き込む Android のファイルへの書き出しはアクセス権限の設定部分があるので読み込みの openfileinput メソッドより 引数が増えています public
More informationHello, Android
HELLO, ANDROID Android ハンズオンセミナー Eclipse で作成するプロジェクトのひな型が Hello, Android のプロジェクトになっ ています 新しいプロジェクトを作成しながら 内部の構造を確認していきましょう 木南英夫 2009/08/06 HELLO, ANDROID Android ハンズオンセミナー ECLIPSE で新規のプロジェクトを作成する 新規のプロジェクトを作成します
More informationMicrosoft Word - Android_DI講座_画面800×1280
Page 12 4 ボタンが押されたらイベントを取り扱う ボタンの押下時に 入力された内容を確認するダイアログを表示するようにします 4.1 リソースを追記する 網掛け部分を追加してください ファイル名 : res/values/strings.xml < 省略 >
More informationAndroid でサービスしよう! 日本 Android の会 2 月 21 日大阪セミナ- 有山圭二 ( 有限会社シーリス )
Android でサービスしよう! 日本 Android の会 2 月 21 日大阪セミナ- 有山圭二 ( 有限会社シーリス ) 目次 サービスって何? サービスで何が出来るの? ハンズオン Service を開始する Service と Activity の違い? AIDL によるインターフェースの定義と実装 Activity からの操作 まとめ 発展 参考 2009/02/21 JAC 大阪セミナー
More informationMicrosoft Word - Android_DI講座_画面800×1280
Page 4 3 画面にウィジェットを表示する Android のアプリ開発では通常 XML ファイルと Java ファイルの両方を作ります 画面内の GUI 部品などの配置 ( レイアウト ) は XML ファイルを記述し これらの部品を用いるロジックを Java ソースで書きます この単元では この方法で説明していきます なお ゲームアプリではレイアウトもロジックも Java ソースで書く場合がありますが
More informationJAVA とテンプレート
JAVA とテンプレート 序論 : コンテナ 他のクラスのオブジェクトを保存するものをコンテナ (Container) と呼ぶ 集合 リスト 表 コンテナに求められる機能 追加 削除 参照 要素の比較 並べ替え 要素のクラスが不明では 比較できない 要素が想定しているクラスのものかの判定 テンプレート以前の対応方法 コンテナ設計時に 保存されるクラスを特定してコンテナをコードする 保存されるクラスごとに作成しなければならない
More information日 力力 生 行行 入 入 力力 生 用 方
日 力力 生 行行 入 入 力力 生 用 方 力力 生 行行 自 行行 生 力力 生 一 二 力力 生 力力 力力 方 ファイル書き込み Androidプロジェクトの 生成 新規Androidプロジェクトを下記の設定値で作成 項 目名 設定値 プロジェクト名 Sample9 ビルドターゲット Android 2.2にチェックを付 ける アプリケーション名 Sample9 パッケージ名 jp.ac.uot
More informationProg2_6th
2016 年 11 月 10 日 ( 木 ) 実施 インテントインテントとは Android アプリは複数のアクティビティを持つことが出来, また, アクティビティ以外の要素も持つので, 複数のアクティビティ間, アクティビティとアクティビティ以外の要素との間といったオブジェクト間を結び付ける仕組みが必要となる その役割を担うのがインテントで, 複数のアプリ間やアプリとシステムとの間もインテントで結び付けることが出来る
More information授業内容 センサーとは何かおさらい MEMS フレームワークとは何か? を理理解する 演習 センサーのフレームワークを理理解する Androidで使 用できるセンサーの種類 センサーを使ってみる
Android でセンサーを使う 授業内容 センサーとは何かおさらい MEMS フレームワークとは何か? を理理解する 演習 センサーのフレームワークを理理解する Androidで使 用できるセンサーの種類 センサーを使ってみる センサーとは? MEMS MEMS の採 用例例 Android で使 用可能なセンサー p.27 表 - 2 フレームワークとは? 手続き! 決まった 方法! Android
More informationGUIプログラムⅣ
GUI プログラム Ⅳ 画像指定ウィンドウの生成 ファイル名 :awtimage.java import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class awtimage extends Frame // コンポーネントクラスの宣言 Button btnbrowse; Label lblcaption7; TextField txtimage; //
More informationプロジェクト毎に名前を指定する ( ここでは AndroidTest) 動作可能な最低バージョン メインターゲットのバージョン すべて設定してクリック チェックを外す クリック
1. とにかく Android アプリを作ってみよう 1.1 Eclipse の起動 Android アプリの開発言語は Java です.Java プログラムの開発では統合開発環境 Eclipse が最も良く用いられており, この実習でも Eclipse を使います. この実習で用いる Eclipse は Android アプリの開発用の設定を終えたバージョンです. デスクトップ上の以下のアイコンをクリックして
More informationJavaセキュアコーディングセミナー2013東京第1回 演習の解説
Java セキュアコーディングセミナー東京 第 1 回オブジェクトの生成とセキュリティ 演習の解説 2012 年 9 月 9 日 ( 日 ) JPCERT コーディネーションセンター脆弱性解析チーム戸田洋三 1 演習 [1] 2 演習 [1] class Dog { public static void bark() { System.out.print("woof"); class Bulldog
More informationProg2_9th
2017 年 11 月 30 日 ( 木 ) 実施 Canvas による描画 Canvas とは Canvas は, 描画コールを保持するためのクラスである 描画には, 次の 4 つの要素が必要である (1) ビットマップピクセル ( 画素 ) を保持 (2) キャンバス描画コール ( ビットマップへの書き出し要請 ) に対応 (3) 描画プリミティブ描画領域, パス, テキスト, ビットマップ等
More informationProg2_6th
2017 年 11 月 2 日 ( 木 ) 実施 インテントインテントとは Android アプリは複数のアクティビティを持つことが出来, また, アクティビティ以外の要素も持つので, 複数のアクティビティ間, アクティビティとアクティビティ以外の要素との間といったオブジェクト間を結び付ける仕組みが必要となる その役割を担うのがインテントで, 複数のアプリ間やアプリとシステムとの間もインテントで結び付けることが出来る
More informationMicrosoft PowerPoint - chap10_OOP.ppt
プログラミング講義 Chapter 10: オブジェクト指向プログラミング (Object-Oriented Programming=OOP) の入り口の入り口の入り口 秋山英三 F1027 1 例 : 部屋のデータを扱う // Test.java の内容 public class Test { public static void main(string[] args) { double length1,
More information/03/26 2
2013 3 26 1.0.0 2013/03/26 2 1. 1.... 3 2.... 4 2.1.... 4 2.2.... 4 2.3.... 4 2.4.... 4 2.5.... 4 2.6.... 5 3.... 6 3.1.... 6 3.1.1.... 6 3.1.2. Push... 7 3.1.3.... 8 3.1.4.... 9 3.1.5.... 11 3.1.6. HTTP...
More informationJavaプログラミングⅠ
Java プログラミング Ⅰ 12 回目クラス 今日の講義で学ぶ内容 クラスとは クラスの宣言と利用 クラスの応用 クラス クラスとは 異なる複数の型の変数を内部にもつ型です 直観的に表現すると int 型や double 型は 1 1 つの値を管理できます int 型の変数 配列型は 2 5 8 6 3 7 同じ型の複数の変数を管理できます 配列型の変数 ( 配列変数 ) クラスは double
More informationMicrosoft PowerPoint - prog03.ppt
プログラミング言語 3 第 03 回 (2007 年 10 月 08 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/33 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 10 月 08 日分と書いてある部分が 本日の教材です
More informationプログラミング基礎I(再)
山元進 クラスとは クラスの宣言 オブジェクトの作成 クラスのメンバー フィールド 変数 配列 メソッド メソッドとは メソッドの引数 戻り値 変数の型を拡張したもの 例えば車のデータベース 車のメーカー 車種 登録番号などのデータ データベースの操作 ( 新規データのボタンなど ) プログラムで使う部品の仕様書 そのクラスのオブジェクトを作ると初めて部品になる 継承 などの仕組みにより カスタマイズが安全
More informationJava言語 第1回
Java 言語 第 2 回簡単な Java プログラムの作成と実行 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp 簡単な Java プログラム Java プログラムのファイル名 Java プログラムのファイル名命名ルール ファイル名とクラス名は同じでなければならない HelloJava.java public class HelloJava { public
More informationPowerPoint プレゼンテーション
Unity はじめるよ ~AssetBundle 基礎 ~ 統合開発環境を内蔵したゲームエンジン http://japan.unity3d.com/ いろんな職業の方が見る資料なので説明を簡単にしてある部分があります 正確には本来の意味と違いますが上記理由のためです ご了承ください この資料内の一部の画像 一部の文章は Unity 公式サイトから引用しています アセットバンドルって? アセットバンドルって?
More informationJava講座
~ 第 1 回 ~ 情報科学部コンピュータ科学科 2 年竹中優 プログラムを書く上で Hello world 基礎事項 演算子 構文 2 コメントアウト (//, /* */, /** */) をしよう! インデントをしよう! 変数などにはわかりやすい名前をつけよう! 要するに 他人が見て理解しやすいコードを書こうということです 3 1. Eclipse を起動 2. ファイル 新規 javaプロジェクト
More informationMicrosoft PowerPoint - prog04.ppt
プログラミング言語 3 第 04 回 (2007 年 10 月 15 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/33 1 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 10 月 15 日分と書いてある部分が 本日の教材です
More information26 editor.putint(pref_count_key, executecount); 27 // 変更した Preference を確定させる 28 editor.commit(); 29 } (c) 実行の様子実装して実行した様子を図 1 と図 2 に示す. 一度実行するごとに, カウン
保存 データを保存する方法として, 主に,3 種類ある. [1] SharedPreference [2] ファイル [3] データベース これらのうち, よく使いそうな,[1] と [2] の方法を説明する. (1) SharedPreference SharedPreference は, 変数名とその値のペアをアプリごとに記憶しておくことができ る機能である. たとえば, アプリを起動した回数を記憶しておいたり,
More informationJava言語 第1回
Java 言語 第 11 回ウインドウ型アプリケーション (2) 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp メニュー (1) メニューを組み込むときには,MenuBar オブジェクトに Menu オブジェクトを登録し, その Menu オブジェクトに MenuItem オブジェクトを登録する 2 つの Menu オブジェクト File New
More informationMicrosoft Word - USB60BCR_10.doc
REX-USB60MB USB Serial Converter(Micro-USB B タイプ ) Android 用サンプルプログラム USB60BCR について 1. 本プログラムの概要 2 2. サンプルプログラムの作成と操作手順 3 2-1. USB60BCR のダウンロードとプロジェクトのインポート 3 2-2. FTDI 社製クラスドライバ (D2xx.jar) のダウンロードと jar
More informationPowerPoint プレゼンテーション
オブジェクト指向 プログラミング演習 第 4 回継承 オーバーライド ポリモルフィズム 今日のお題 継承 オーバーライド ポリモルフィズム 継承 (inherit) あるクラス c のサブクラス s を定義する : このとき s は c を継承していると言う 何かの下位概念を表すクラスは その上位概念を表すクラスの属性や機能を ( 基本的には ) 使える 継承の例 大学生 長崎県立大学の学生 大学生を継承する概念
More informationとても使いやすい Boost の serialization
とても使いやすい Boost の serialization Zegrahm シリアライズ ( 直列化 ) シリアライズ ( 直列化 ) とは何か? オブジェクトデータをバイト列や XML フォーマットに変換すること もう少しわかりやすく表現すると オブジェクトの状態を表す変数 ( フィールド ) とオブジェクトの種類を表す何らかの識別子をファイル化出来るようなバイト列 XML フォーマット形式で書き出す事を言う
More informationメディプロ1 Javaプログラミング補足資料.ppt
メディアプロジェクト演習 1 Javaプログラミング補足資料 l Javaとは l JavaScript と Java 言語の違い l オブジェクト指向 l コンストラクタ l 継承 抽象クラス 本資料内のページ番号は, 以下の参考書のページを引用している高橋麻奈 : やさしい Java, ソフトバンククリエイティブ (2,625 円 ) はじめに l プログラミング言語とは? l オブジェクト指向とは?
More informationJavaの作成の前に
メディアプロジェクト演習 1 参考資料 Javaとは JavaScript と Java 言語の違い オブジェクト指向 コンストラクタ サーブレット 本資料内のページ番号は, 以下の参考書のページを引用している 高橋麻奈 : やさしい Java, ソフトバンククリエイティブ (2,625 円 ) はじめに プログラミング言語とは? オブジェクト指向とは? Java 言語とは? JavaとJavaScriptの違いとは?
More informationAndroid Layout SDK プログラミング マニュアル
プログラミングマニュアル Version 1.3.0 用 更新履歴 年月日 バージョン 履歴 2014.09.08 1.2.0.0 新規 (Layout Utilities ユーザーズ ガイド ) 2016.08.16 1.3.0.0 モバイル端末用レイアウトで直線部品と矩形部品に対応 モバイル端末用レイアウトファイルを CLFX から XML へ変更 Layout Print Engine から
More informationJavaセキュアコーディングセミナー東京 第2回 数値データの取扱いと入力値の検証 演習解説
Japan Computer Emergency Response Team Coordination Center 電子署名者 : Japan Computer Emergency Response Team Coordination Center DN : c=jp, st=tokyo, l=chiyoda-ku, email=office@jpcert.or.jp, o=japan Computer
More informationALG ppt
2012 6 21 (sakai.keiichi@kochi-tech.ac.jp) http://www.info.kochi-tech.ac.jp/k1sakai/lecture/alg/2012/index.html 1 l l O(1) l l l 2 (123 ) l l l l () l H(k) = k mod n (k:, n: ) l l 3 4 public class MyHashtable
More informationJavaプログラミングⅠ
Java プログラミング Ⅱ 6 回目継承課題 確認 問題次の各文は正しいか誤っているか答えなさい (1) 新しいクラスを宣言するとき既存のクラスを利用することはできない (2) 新しいクラスが既存のクラスのメンバーを受け継ぐことを継承という (3) クラスの拡張における既存のクラスをサブクラスという (4) サブクラスからスーパークラスの private メンバーをアクセスすることはできない (5)
More information第1章 ビジュアルプログラミング入門
付録 A 既存のクラスの利用の仕方 第 7 章では フレームクラス (NewJFrame.java) とそこから呼び出されるクラス (Meibo.java など ) を同じプロジェクト内 つまり同じパッケージ内に定義しました しかし 一般には 別のパッケージ ( フォルダ ) に保管されているクラスを利用する場合があります ここでは その方法を説明します なお フォルダは Java の用語ではパッケージに対応するので
More informationuntitled
2011 6 20 (sakai.keiichi@kochi-tech.ac.jp) http://www.info.kochi-tech.ac.jp/k1sakai/lecture/alg/2011/index.html tech.ac.jp/k1sakai/lecture/alg/2011/index.html html 1 O(1) O(1) 2 (123) () H(k) = k mod n
More informationただし 無作為にスレッドを複数実行すると 結果不正やデッドロックが起きる可能性がある 複数のスレッド ( マルチスレッド ) を安全に実行する ( スレッドセーフにする ) ためには 同期処理を用いるこ とが必要になる 同期処理は 予約語 synchronized で行うことができる ここでは sy
オブジェクト指向プログラミング演習 2010/10/27 演習課題 スレッド ( その 2) 同期処理 結果不正 デッドロック 前回のスレッドの演習では 複数のスレッドを実行し 一つのプログラムの中の違う処理を同時に実行し た ただし 無作為にスレッドを複数実行すると 結果不正やデッドロックが起きる可能性がある 複数のスレッド ( マルチスレッド ) を安全に実行する ( スレッドセーフにする )
More information教材ドットコムオリジナル教材 0から始めるiアフ リ リファレンス i アプリ簡易リファレンス ver i アプリ Java 独自のメソッド (1)iアプリの命令を使えるようにする import com.nttdocomo.ui.*; (2) 乱数を使う import java.u
i アプリ簡易リファレンス ver0.1.5.1 1.i アプリ Java 独自のメソッド (1)iアプリの命令を使えるようにする import com.nttdocomo.ui.*; (2) 乱数を使う import java.util.random; int ; Random =new Random(); =Math.abs(.nextInt()% ); 0~ まで乱数を発生させます (3) 機種ごとの縦横幅を調べる
More information(1) プログラムの開始場所はいつでも main( ) メソッドから始まる 順番に実行され add( a,b) が実行される これは メソッドを呼び出す ともいう (2)add( ) メソッドに実行が移る この際 add( ) メソッド呼び出し時の a と b の値がそれぞれ add( ) メソッド
メソッド ( 教科書第 7 章 p.221~p.239) ここまでには文字列を表示する System.out.print() やキーボードから整数を入力する stdin.nextint() などを用いてプログラムを作成してきた これらはメソッドと呼ばれるプログラムを構成する部品である メソッドとは Java や C++ などのオブジェクト指向プログラミング言語で利用されている概念であり 他の言語での関数やサブルーチンに相当するが
More informationWPF アプリケーションの 多言語切替
WPF アプリケーションの 多言語切替 YK S o f t w a r e 2015 年 6 月 2 日 @twyujiro15 プロフィール 加藤裕次郎 本職は製造業の開発業務 - 2009 年 4 月に入社 1982.03.03 生まれ ( うお座 ) 左利き ( お箸は右 ) twitter : @twyujiro15 プログラミング経験 Excel VBA MATLAB MATX C VC++
More informationProg2_5th
2014 年 10 月 23 日 ( 木 ) 実施 サービスサービスとは Android アプリの動作環境は, スマートフォンの様に電話が掛かってきた場合の対応等も考慮しなければならないが, アクティビティはこの様な場合には, 処理を中断してしまう こういう場合にもバックグラウンドで動作し続けるのがサービスである サービスはインテントで起動することも可能であるが, バインドという仕組みを用いてサービスが提供するインターフェイスとアクティビティとを結び付けて起動しないと,
More informationMicrosoft Word - A05_AndroidプログラミングJUMP_画面800×1280
Ⅴ Android プログラミング JUMP/Page 1 Ⅴ Android プログラミング JUMP 1 Jump の標準授業時数時間 ( 月中旬まで ) 2 実習用サーバーの R:\ その他 \Java\JumpPro_init フォルダを z:\workspace へインポートしてください その方法は次のとおりです (1)Eclipse を起動して ファイル - インポート を選択してください
More informationAndroidって? l Googleによってスマートフォンやタブレットなどの 携 帯 情 報 端 末 を 主 なターゲットとして 開 発 されたプラット フォームである l 元 は2003 年 に 設 立 された 米 Android 社 が 開 発 をしていたが 2005 年 にGoogleに 買
Androidレクチャー その1 3 年 小 林 俊 介 高 田 ひろたつ Androidって? l Googleによってスマートフォンやタブレットなどの 携 帯 情 報 端 末 を 主 なターゲットとして 開 発 されたプラット フォームである l 元 は2003 年 に 設 立 された 米 Android 社 が 開 発 をしていたが 2005 年 にGoogleに 買 収 されその 後 Googleが
More informationMicrosoft PowerPoint Java基本技術PrintOut.ppt [互換モード]
第 3 回 Java 基本技術講義 クラス構造と生成 33 クラスの概念 前回の基本文法でも少し出てきたが, オブジェクト指向プログラミングは という概念をうまく活用した手法である. C 言語で言う関数に似ている オブジェクト指向プログラミングはこれら状態と振る舞いを持つオブジェクトの概念をソフトウェア開発の中に適用し 様々な機能を実現する クラス= = いろんなプログラムで使いまわせる 34 クラスの概念
More informationガイダンス
情報科学 B 第 2 回変数 1 今日やること Java プログラムの書き方 変数とは何か? 2 Java プログラムの書き方 3 作業手順 Java 言語を用いてソースコードを記述する (Cpad エディタを使用 ) コンパイル (Cpad エディタを使用 ) 実行 (Cpad エディタを使用 ) エラーが出たらどうしたらよいか??? 4 書き方 これから作成する Hello.java 命令文 メソッドブロック
More information実行形式の作成と構成管理 2012 年 7 月 8 日 海谷治彦 1
実行形式の作成と構成管理 2012 年 7 月 8 日 海谷治彦 1 動機付け 大多数の人はプログラムは実行するだけ. プログラム単体で実行できないと困る. 毎回,Eclipse を立ち上げていては困る. 実行可能ファイルの作成 Java に限らず通常, 多数のソースファイル, 外部ライブラリから実行ファイルは構成される. 修正毎に手作業でコンパイルするのはつらい. 開発時と実行時の環境の違い 特に外部ライブラリの配置は開発者マシンと利用者のマシンとでは異なる場合が多い.
More information人工知能入門
藤田悟 黄潤和 探索とは 探索問題 探索解の性質 探索空間の構造 探索木 探索グラフ 探索順序 深さ優先探索 幅優先探索 探索プログラムの作成 バックトラック 深さ優先探索 幅優先探索 n 個の ueen を n n のマスの中に 縦横斜めに重ならないように配置する 簡単化のために 4-ueen を考える 正解 全状態の探索プログラム 全ての最終状態を生成した後に 最終状態が解であるかどうかを判定する
More informationTestDesign for Web
発行日 2012/6/21 発行元 株式会社アープ 本書は Web でのテスト自動化における Test Design の一連の操作方法まとめたものです Test Design のメニューの説明やより詳細な使い方については ユーザーズガイド を参照してください 目次 1. はじめに... 1 2. 環境構築... 2 2.1. Selenium のサイトについて... 2 2.2. Selenium
More informationHCI プログラミング 5 回目ウィンドウに画像を表示してみよう 今日の講義で学ぶ内容 画像の表示 画像のエフェクト 画像のビューポート指定 画像の表示 1 画像を表示してみましょう 画像の表示はクラス ImageView により管理されます ソースファイル名 :Sample5_1.java //
HCI プログラミング 5 回目ウィンドウに画像を表示してみよう 今日の講義で学ぶ内容 画像の表示 画像のエフェクト 画像のビューポート指定 画像の表示 1 画像を表示してみましょう 画像の表示はクラス ImageView により管理されます ソースファイル名 :Sample5_1.java // 画像の表示 public class Sample5_1 extends Application //
More informationPowerPoint プレゼンテーション
スマートフォン版 最終更新日 :2017 年 12 月 20 日 電子マニフェストサービス e-reverse.com Ver.5 e-picture( イーピクチャ ) 操作マニュアル Android アンドロイド P3 へ P22 へ ios アイフォーン 前提条件 排出事業者のオプション設定で e-picture を利用しないとなっている場合は e-picture はご利用できませんのでご注意ください
More informationMicrosoft Word - Android_SQLite講座_画面800×1280
Page 24 11 SQLite の概要 Android にはリレーショナルデータベースである SQLite が標準で掲載されています リレーショナルデータベースは データを表の形で扱うことができるデータベースです リレーショナルデータベースには SQL と呼ばれる言語によって簡単にデータの操作や問い合わせができようになっています SQLite は クライアントサーバ形式ではなく端末の中で処理が完結します
More information// このクラスの有効期間中の各呼び出しに使用される キャッシュされた Socket オブジェクト Socket socket = null; // 非同期処理が完了したことを通知するために信号を送るオブジェクト static ManualResetEvent clientdone = new Ma
HOW DO I ソケットで通信を行うには ここでは以下の手順で説明します ソケットクライアントを作成するデータを送信するデータを受信するソケットクライアントを使用する ソケットクライアントを作成する 1. このコンテンツのサポートファイルの Start フォルダから "UDPClient" プロジェクトを開きます 2. クライアントを動作させるため コンピューターで簡易 TCP/IP サービスを有効にする必要があります
More information数はファイル内のどの関数からでも参照できるので便利ではありますが 変数の衝突が起こったり ファイル内のどこで値が書き換えられたかわかりづらくなったりなどの欠点があります 複数の関数で変数を共有する時は出来るだけ引数を使うようにし グローバル変数は プログラムの全体の状態を表すものなど最低限のものに留
第 10 章分割コンパイル 1 ソースを分割する今まで出てきたソースは全て一つのソースファイルにソースを記述してきました しかし ソースが長くなっていくと全てを一つのファイルに書くと読みづらくなります そこで ソースを複数のファイルに分割してコンパイルを行う分割コンパイルをします 今章は章名にもなっている 分割コンパイルの方法についてやります 分割コンパイルする時は大抵 関連性のある機能ごとにファイルにまとめます
More information1
JAVA APPLET 実習 1. はじめに Java フォルダに applet フォルダを作成する 2. 実習問題の作成 J01.java public class J01 extends Applet{ public void paint(graphics kaku){ kaku.drawstring("hello World from Java!",60,70); j01.html
More informationマルチ OS エンジンを使用した固定記憶域の操作 (テクノロジー・プレビュー) - パート 1
マルチ OS エンジンを使用した固定記憶域の操作 ( テクノロジー プレビュー ) - パート 1 この記事は インテル デベロッパー ゾーンに公開されている Working with persistent storage using Multi-OS Engine (Technology Preview)- Part 1 の日本語参考訳です このチュートリアルは 2 つのパートで構成されており インテルのマルチ
More informationAndroid :
Android : 2018 6 1 Android SB Informatics & IDEA chapter 1 1-1 Android Android 1-2 column 1-3 Windows Mac Android Studio column Android Studio 1-4 Android Studio Android Studio column Instant Run column
More informationさかほぎラクホン 利用マニュアル お問い合わせ先 坂祝町役場総務課 本書の一部又は全部を許可なく複製することを禁じます 本書の内容は予告なく変更することがあります ラクホン は 株式会社システムアドバンスの登録商標です
さかほぎラクホン 利用マニュアル お問い合わせ先 坂祝町役場総務課 0574-26-1111 本書の一部又は全部を許可なく複製することを禁じます 本書の内容は予告なく変更することがあります ラクホン は 株式会社システムアドバンスの登録商標です 目次 1. はじめに 2. さかほぎラクホンのインストール 起動 さかほぎラクホンのインストール アプリの起動 3. 基本画面のご紹介 4. お知らせ 5.
More informationC#の基本
C# の基本 ~ 開発環境の使い方 ~ C# とは プログラミング言語のひとつであり C C++ Java 等に並ぶ代表的な言語の一つである 容易に GUI( グラフィックやボタンとの連携ができる ) プログラミングが可能である メモリ管理等の煩雑な操作が必要なく 比較的初心者向きの言語である C# の利点 C C++ に比べて メモリ管理が必要ない GUIが作りやすい Javaに比べて コードの制限が少ない
More information平成 27 年度 卒業論文 題目 Android 所持金管理アプリケーションの企画 開発と評価 担当教員 ( 自署 ) 印 学籍番号 氏名真田成弘 広島経済大学
平成 27 年度 卒業論文 題目 Android 所持金管理アプリケーションの企画 開発と評価 担当教員 ( 自署 ) 印 学籍番号 201214053 氏名真田成弘 要旨第 1 章では アプリケーションの開発の目的と経緯について 開発するアプリと関連のある既存のアプリの状況について述べている 第 2 章ではアプリケーションの開発環境 開発するアプリケーションの概要とアプリケーションのプログラムの解説をしている
More informationPowerPoint プレゼンテーション
オブジェクト指向 プログラミング演習 第 4 回継承 オーバーライド ポリモルフィズム 今日のお題 継承 オーバーライド ポリモルフィズム 継承 (inherit) あるクラス c のサブクラス s を定義する : このとき s は c を継承していると言う 何かの下位概念を表すクラスは その上位概念を表すクラスの属性や機能を ( 基本的には ) 使える 継承の例 大学生 長崎県立大学の学生 大学生を継承する概念
More information教材ドットコムオリジナル教材 0から始めるiアプリ (4) 0 から始める i アプリ (4) i アプリをプログラミングする際に必要なのは Java というプログラミング言語の基礎知識です 独自の命令や駆使してプログラミングをするわけですが Java というベースになっている言語を知らないでプログ
教材ドットコムオリジナル教材 0から始めるiアプリ (4) 0 から始める i アプリ (4) i アプリをプログラミングする際に必要なのは Java というプログラミング言語の基礎知識です 独自の命令や駆使してプログラミングをするわけですが Java というベースになっている言語を知らないでプログラムを記述することはあり得ません 本節では 新規プロジェクトを続けて作る際の注意事項と 簡単な Java
More informationWTM2019SingleSignOn
[Java 開発者向け ] シングルサインオンへの対応 - Java カスタマイズコードの書き方 1/45 OUTLINE Spring Security Spring Security を使った認証の仕組み Spring Security を使ったシングル サインオン 2/45 Spring Security 3/45 Spring Security とは アプリケーションのセキュリティを高めるためのフレームワーク
More information10/ / /30 3. ( ) 11/ 6 4. UNIX + C socket 11/13 5. ( ) C 11/20 6. http, CGI Perl 11/27 7. ( ) Perl 12/ 4 8. Windows Winsock 12/11 9. JAV
tutimura@mist.i.u-tokyo.ac.jp kaneko@ipl.t.u-tokyo.ac.jp http://www.misojiro.t.u-tokyo.ac.jp/ tutimura/sem3/ 2002 12 11 p.1/33 10/16 1. 10/23 2. 10/30 3. ( ) 11/ 6 4. UNIX + C socket 11/13 5. ( ) C 11/20
More informationテーブルの確認 sqlite>.tables.tables コマンドでデータベース内のテーブル一覧を表示する テーブルスキーマの表示 sqlite>.schema mytable.schema コマンドで指定のテーブルのスキーマを表示できる テーブル出力の整形.explain コマンドを使うと テー
Sqlite 関連コマンド紹介 adb shell コマンド 現在 どのディレクトリに居るかは pwd コマンドでわかります pwd 次に今いるディレクトリ上にどんなファイル ディレクトリ一覧があるかを知るために ls コマンドを実行します ls ディレクトリへの移動は cd コマンドを実行します cd フォルダ ( ディレクトリ ) 名 tmp ディレクトリを作ってみます ディレクトリ作成は mkdir
More informationJava知識テスト問題
Java 知識テスト SDAS プログラマ(Java 編 ) 運営事務局 このテストは J2EE プログラマとしての Java の知識を評価するものです 問題は 30 問, テスト時間は J2EE 知識テストとあわせて 90 分です 問題は全て択一式です 選択肢から 1 つだけ選択してください 資料の閲覧は禁止です テストが終わり次第 答案用紙を提出していただいてかまいません テスト終了後, 本テストの内容を他の方に話さないでください
More information